#もの書き予備 2007-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

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2007/01/15 00:00:00
00:17:12 + _go(~_go@ntkngw297073.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:19:59 CshopBath -> Catshop
00:25:04 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:25:10 + showaway(~showaway@3d75a754.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:30 ! Hisasi ("かけねー")
00:35:49 fukaFuton -> fukaSleep
[aranobu] http://lofm.sakura.ne.jp/cg/a337a6.jpg ロム気味だけどあけおめ
00:44:40 + ponzz0(~ponzz@n223.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
00:49:23 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2007/01/15 01:00:00
01:02:26 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] 表では別の話が流れてるのでふと疑問に思ったことを
[Zero2] 僕は一人称の文が書きやすいんですが、三人称の視点の文章がどうにもうまくかけない
[Zero2] なぜだろう
[Zero2] 三人称のほうが楽に書けたりする人もいるのかな
[NekoGeese] もの書きWikiより、人称 http://hiki.cre.jp/write/?viewpoint
[NekoGeese] 書いているジャンルとの不一致?
[Zero2] ふむむ
[Zero2] 三人称だと、どうにもキャラが思っていることをどうやって文章にしたらいいものかで
[Zero2] 悩むのですよね
[CHOBOJA] 一人称が私も書きやすいですね。
[Zero2] 人の小説で三人称で読む文には問題ないんですけど
[Zero2] 「〜(人物名)は意外に思った」 という文章を書こうとすると
[CHOBOJA] あれ。
[Zero2] 文章がぶつぶつ千切れてるような感覚を覚えて
[CHOBOJA] この定義だと
[Zero2] 違和感が残るような
[CHOBOJA] 俺は三人称を書いてることになるな。。
[CHOBOJA] 視点をもってる人が常に移動しますから。
[NekoGeese] 内面の場面(視点変更した場面)というのはアリかもですが
[Zero2] 視点人物が動いてても、基本が一人称文ならそれは一人称だと思うんですが
[Zero2] どうなんでしょうね
[NekoGeese] 上の分類だと、「神の視点」が一人称文の形に見えますが
[NekoGeese] どうなんだろう
[NekoGeese] 三人称ないし三人称単一視点をよく読む気がするので、他の形式をあまり覚えていません
[Zero2] 文章のパートごとに視点人物が区切ってある一人称文ならば、神の視点とはまた別かな?
[Zero2] 神の視点をつかった小説が思い浮かばない
[NekoGeese] 一章(一場面)に複数キャラを入れて、段落(でいいのか?)毎に視点人物が変わる形?
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] バトルとかで
[NekoGeese] 敵は海賊、とかがそれに近い気がしたけど、随分昔の話なんで記憶が……
[CHOBOJA] 相手になってる二人が
[CHOBOJA] 対話するように情報を行き来するような
[CHOBOJA] やりかた。
[NekoGeese] ふむふむ
[Zero2] なるほど
[NekoGeese] 確かに感情移入はし難いですな
[NekoGeese] 特に戦うとなると。
[CHOBOJA] 情報の伝達的には使えるのが多いので。
[CHOBOJA] 戦いの流れ、というのと機転というのを
[CHOBOJA] 見せられるんじゃないかと思ってます。
[NekoGeese] 「資料リンク」の「小説の人称と視点」が面白そうだ
[NekoGeese] ですね、量と質を同時に入れられる。その分、受け手が大変になるかも、と < 神の視点
01:25:16 ! EkitaiT ("Auf Wiedersehen!")
[CHOBOJA] でも、一応は
[CHOBOJA] 自分の書きたい物の形ではあるので
[CHOBOJA] 書いてみるしかないと思います。
[Zero2] そうですね
[Zero2] 書いてみるしかないですね(笑
[CHOBOJA] 頭で考える分にはそんなに問題があるとは思えない、人間の性ですね。
[NekoGeese] うぅ、いてて < 頭で〜
[NekoGeese] #言葉が刺さる(笑)
[NekoGeese] 頭で考える方の人で、手を動かさないと、次第に固まってしまいます(ころり
[CHOBOJA] そうですね。。。
[CHOBOJA] 私もそうならなければいいのですけどね。
[CHOBOJA] 結構、そうなるもんなんですよね。。
[CHOBOJA] なんとかしたいと、思ってます。
[NekoGeese] 理論が先行してしまうと、どうしてもねぇ
[Zero2] ですねー
[NekoGeese] 推敲を、手先の技術にしてしまったり。
[NekoGeese] してしまったり orz
[CHOBOJA] 私はまだ失敗を重ねるってほど試験してすらいないですからね。。
[NekoGeese] むむむ
[NekoGeese] URLを辿って読んでいくと
[NekoGeese] 時間が過ぎるのを忘れる(汗
[NekoGeese] という事で、お先に失礼します。
01:43:17 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[sf] いわゆる視点人物がいないとしても、「何について話題にしているのか」というのは、抜けたりコロコロ変わったりすると理解困難になります
[sf] 単一の文章においていえば主部とかになるわけですが
01:47:03 Catshop -> CshopZZZ
[CHOBOJA] そうですね。
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-03/2007/01/20070101.html#220000
[CHOBOJA] そこをどう対処するかが
[sf] の最後のほうとか
[CHOBOJA] 重要だと思います。
[CHOBOJA] できないかもしれませんが。。
[CHOBOJA] まあ、試すだけ試すのも悪くはないんじゃないかと。
[sf] http://kataribe.com/IRC/KA-02/2005/03/20050325.html
[sf] とか
[CHOBOJA] 視点人物の変換というのがそんなに珍しいわけでもないじゃないですか。
[sf] で「視点がコロコロ変わるのに読みやすい小説の謎」の話をしてました
[CHOBOJA] なるほど。
[sf] 別に視点が一定である必要はないけど、なにについての話題の流れかがスムーズでなければ
[sf] というあたりですね
[CHOBOJA] 話の中心となるものが別にある。
[CHOBOJA] はい。
[sf] これは本来の意味での「視点」の話ですね
[CHOBOJA] まあ、この辺のことはある程度わかるから
[sf] 誰の目で物を見ているかってのは本当は「視座」なんよねー
[CHOBOJA] そんな話を書こうと思ってるのですが。。
[CHOBOJA] 間違ってるかもしれません。。
[CHOBOJA] ああ。
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] そういう言葉回しもあるのですね。
[CHOBOJA] とりあえず書ける分には書いてみます。
[sf] がんばー
[CHOBOJA] でも、まあ。
[CHOBOJA] 前のあの題は
[sf] まあ二人の内心が切り替わるとしても、なにに対する反応かの流れが上手くできていればへっちゃらさー、みたいなのが先のログですな
[CHOBOJA] 最初の部分が上手くかけられなかったので
[CHOBOJA] まだ取り掛からなければなりませんが。
[Zero2] ああ確かに
[Zero2] マリみては視点がすぐ変わるわりに
[Zero2] 実に読みやすいなあ
[sf] 人物なら人物、何についての話題かなら何についての話題か
[sf] 両方いっぺんに切り替えると、断絶度が高くなりやすい
[sf] 場面を切り替えるときのノウハウといっしょですね
[sf] 時間・場所・登場人物が違うとしても、同じ問題に対する対処であるとか、同じ行動を取っているとか、前の場面での行動の結果に対する反応であるとか、そういう「話題の流れ」がある。
2007/01/15 02:00:00
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] ありますね。。
[sf] 会話でも「何についてはなしているのか」がころごろとズレていくというのは、現実には良くあるけど、第三者にはさっぱりなことありますよね。IRCでもあるけど。
[CHOBOJA] はい。
[sf] 小説における地の文の内心も含めた発話は、会話のやりとりのように考えれば、わりと理解しやすいのかなと思います。
02:03:30 ! CHOBOJA ("Leaving..")
[sf] このへんは カメラワーク http://hiki.cre.jp/write/?CameraWork ともからむでしょうね。あんま書いてないか、Wiki。
[sf] カメラワークというのは本来の意味の視点(視線の注がれる対象)をどう変えていくかですからね
02:07:57 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き予備
[CHOBOJA] SFさんとの話が済んでない状況で寝に行っちゃったので。
[CHOBOJA] なにかもっとあったんじゃないかとおもって戻ってみました。。
[sf] うにゃー
[sf] 内心についてもカメラワーク重要というところで。
[CHOBOJA] はい。
[sf] さくさく切り替えるときには対象あるいは対象のカテゴリを揃えとく。このへんはマンガなんかだと明確じゃないかしらん
[sf] 絵的に何についての話題か、何についての内心かなんかを、コマ割りや人物の目線で示しますからね
[sf] マンガは、読み進める方向と話題の流れ、そして人物の構図、その齟齬がアルとテキメンに読みにくくなる。
[sf] でまあ、類似の要素は小説でもあるけど、マンガ以上に語られてないのかもしれない。マンガの教科書なんかでは、そのへんの話でてるものもありますからね。
[sf] といったところですかのー
[CHOBOJA] そうですね。。
[CHOBOJA] 漫画だともっとそんな手法を使う頻度が高いから
[CHOBOJA] もしかすると
[CHOBOJA] そっちの方がノウハウが溜まってるのかもしれない。
[CHOBOJA] で、漫画の方で良く使われてるってのは使いこなせば有効な手段になりうるってことだと。
[CHOBOJA] 解析することにしました。
[CHOBOJA] なりえないかもしれませんけど。まあ、そこはご愛嬌で。
[sf] マンガは、とくに短編は、ギリギリまで削ぎ落とさないとページ数制限に収まんないので
[sf] そのへんの密度を高めつつ理解を阻害しない工夫は発達してるもんなんだとおもいます
[sf] 場面一つ、セリフひとつ取っても、不要な物を入れる余地がありませんからな
[sf] しぜん「削り込む」ことになる
02:22:51 Yaduka -> Yad_sleep
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 小説の基本訓練とも似たものがありますね。
[sf] そゆことですねー
[CHOBOJA] では、寝ます。
02:26:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
02:26:48 ! ponzz0 (EOF From client)
02:39:38 Leonald -> Leony_slp
2007/01/15 03:00:00
03:02:22 + showaway_(~showaway@3d75a754.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
03:06:36 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-141-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
03:58:51 ! kaji ("Leaving..")
2007/01/15 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2007/01/15 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:59:23 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/01/15 06:00:00
06:43:31 + lute_(~lute@p1098-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:10 fukaSleep -> fukaNeoki
2007/01/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:42 TK-Sleep -> TK-Leana
07:47:59 Yad_sleep -> Yad_away
07:55:11 fukaNeoki -> fukaWork
2007/01/15 08:00:00
08:02:12 ! SiIdeKei (EOF From client)
08:02:24 ! TK-Leana ("CHOCOA")
08:04:38 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ:『お尻が怖かったからお仕事』")
08:43:08 ! NO ("Leaving...")
08:52:46 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2007/01/15 09:00:00
09:11:56 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:12 ! NM ("Leaving...")
09:51:33 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2007/01/20070115.html#020000
[Stella] Wikiの「カメラワーク」のメモ欄に書いてみました
2007/01/15 10:00:00
10:21:20 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:28:47 + NO(~anyone_in@ntngno007249.ngno.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:33:34 ! shirakiya ("CHOCOA")
10:36:20 Leony_slp -> L_univers
10:43:32 + KITE(~KITE@d61-11-196-167.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2007/01/15 11:00:00
2007/01/15 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:05 ! TrickStar ("Leaving...")
11:06:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:51 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ログとか増補。 http://hiki.cre.jp/write/?CameraWork
[sf] 語り部の方ではサッカーの試合
[sf] を書くときに「サッカーボール」に着目して「ボールにたいしてどうするか」というそれぞれの動きを書くみたいなことを書いてましたっけな、夜中に張ったログでは
11:10:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] あっちのが、よりカメラワーク的かもしれん
[sf] カメラはボールを追うのであって人を追わないというやりくち
[sf] そして http://hiki.cre.jp/write/?viewpoint
[sf] が増補されている
[sf] カメラか神かとかは、推理小説評論のほうでは色々と整理されてそうだ
11:27:31 ! TrickStar ("Leaving...")
11:36:40 + TrickStar(~trickstar@p3007-ipad47sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2007/01/15 12:00:00
2007/01/15 13:00:00
13:01:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
13:44:49 + toubousya(~toubousya@flets560.harenet.ne.jp) to #もの書き予備
2007/01/15 14:00:00
14:31:34 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
14:31:55 + CHOBOJA(-username@218.39.143.234) to #もの書き予備
14:33:39 mikeZzz -> mikeyama
[EkitaiT] にゅふふ…コルダが全巻揃った。では早速…
[mihiro] 焼いて食いますか。味を教えてくださいねw
2007/01/15 15:00:00
15:07:36 + Fox(~Fox@ntaich197201.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:41:34 L_univers -> Leonald
15:59:02 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2007/01/15 16:00:00
16:03:05 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] 「金色のコルダ5、6、7」読み読み
[Stella] 読み終わってしまったらしい
[EkitaiT] よし、次はげーむの方へ…(ぉぃ
[Stella] 合掌
[EkitaiT] しかし火原クン、やっと自覚しましたか
[Stella] あの面子の中では一番自覚早かったんじゃなかったっけ
[EkitaiT] ですね。もう志水とか自覚しないのでは?という勢いだし
[EkitaiT] あのマイペースぶりは見習いたいぐらいだ
[Stella] 周りは迷惑そうだ
[EkitaiT] でもおかげで最初に日野チャンの膝枕(?)を何気にげっと
[Stella] 無欲の勝利かと
[EkitaiT] んで小さい女の子に人気が高い月森クン。さすがだ
16:09:33 ! toubousya ("")
[EkitaiT] ちびっ子キラーだったんだなぁ(ぉぃ
[EkitaiT] 7巻の終わりではヴァイオリンが壊れるとかも
[EkitaiT] 最終的には普通のヴァイオリンで楽しく弾けるようになるのがオチなのだろうか
16:11:49 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] #関係ないけど今月は早くもコルダのおかげで2870円がお財布から飛んで行ってしまった
[Stella] 合掌
[EkitaiT] #CDをあわせると5000円おーばー(よよよ…
[Stella] CDが一番金かさんでますね
[Stella] おや、CD抜きでしたか
[EkitaiT] コミックが1冊410円ぐらい×7+CD1枚2500円
[EkitaiT] 残りのクラシック・コレクションはオアズケです…
[EkitaiT] #しかしアニメイトのポイントも5000点以上溜まったんだ!とぽじてぃぶに考えてみる
[mikeyama] お金ないなあ
[mikeyama] 小説と漫画だけ月一万近く飛ぶからなあ……
[mikeyama] 全部アニメイトで買えればいっぱいポイントたまるのに……
[EkitaiT] しかし景品交換まであと23000ポイント必要だったり…
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] ポイントカード変わってからあまり行ってない
[mikeyama] 私もそれぐらい景品交換まで要るなあ
[EkitaiT] 景品は図書カード
[EkitaiT] うーむ、すごーく高いふぃぎあを買えば23000なんてあっというま(ぶつぶつ
16:30:09 Leonald -> Leony_slp
[EkitaiT] ま、細かく本買ってればそのうち溜まるにゃ。
16:41:29 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
2007/01/15 17:00:00
17:05:56 + NM(~NM@acykhm009166.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:15:28 + mikeyama2(~mikeyama@pl624.nas933.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:10 ! Stella ("Leaving...")
2007/01/15 18:00:00
18:03:45 + ponzz(~ponzz@n223.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] はて
[NM] 果て?
[sf] bk1で予約して購入した 刀語 http://hiki.cre.jp/write/?KatanaGatari
[sf] の袋を開けてみたら
[sf] なんか「西尾維新の時代活劇! とにかくイイよ!」ってシール張ってあるのね
[sf] 太鼓判シール
[sf] おお、良く見るとアマゾンの書影にもシールが張ってある
18:45:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:00 EkitaiT -> EkiMeshi
18:58:07 ! AKAgane ("CHOCOA")
2007/01/15 19:00:00
19:01:25 + Stella(~Stella@210-227-015-110.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
19:13:40 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
19:22:37 EkiMeshi -> EkiWiki
19:28:35 + meltdown(~meltdown@wd151.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:36:07 lute_ -> lute
19:45:11 + TK-Leana0(~TK-LEANA@218-251-46-31.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:32 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2007/01/15 20:00:00
20:22:32 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:24:05 Morris -> MorisDEAD
20:40:04 EkiWiki -> EkitaiT
[Prof_M_] 今月出たBOXには全てあります>編集長太鼓判シール
20:49:17 Prof_M_ -> Prof_M
20:50:29 + NekoGeese(~nekogeese@p2124-ipbf512funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:50:43 ! NekoGeese (EOF From client)
20:51:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:55:52 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9557.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:56:28 + NekoGeese(~nekogeese@p3034-ipbf317funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:55 Leony_slp -> Leonald
2007/01/15 21:00:00
21:03:59 + Leonald_(~Leonald@i60-46-221-170.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
21:05:08 EkitaiT -> EkiBuro
21:06:04 MorisDEAD -> MorrisEat
[Prof_M] ガンダムWiki,アストレイ最大のキワモノ,ゴールドフレームのページ作りました
21:26:04 EkiBuro -> EkitaiT
21:34:13 Yad_away -> Yaduka
21:48:49 MorrisEat -> MorrisNY
21:53:54 mikeyama2 -> mikeyama
2007/01/15 22:00:00
22:10:16 MorrisNY -> Morris
22:32:20 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[ko_iti] あー
[ko_iti] 部屋の掃除したときに、色んな資料を処分してしまったから
[ko_iti] なんかしょんぼり
22:39:05 ! mihiro ("CHOCOA")
22:46:04 + altair(~altair@ntfkok124160.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:02 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
22:50:30 EkitaiT -> KotaiT
22:52:13 ! Stella ("Leaving...")
22:52:21 + Catshop(~sakurai_c@d10.J3airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
22:53:58 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
22:59:38 + kaji(~username@i220-221-18-205.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2007/01/15 23:00:00
23:00:52 ! KotaiT ("ボ、ボクは悪くないモン!おてさんの言ったことに従っただけだモンッ!")
23:10:04 + akiraani(~akiraani@ackube005045.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:16 fukaWork -> fukaFuton
23:27:30 ! TrickStar ("Leaving...")
23:41:23 Yaduka -> Yad_sleep
23:48:11 mikeyama -> mikeZzz
23:49:28 Catshop -> CshopBath
2007/01/16 00:00:01 end