#もの書き予備 2006-11-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-11-22をご活用くださいませ。

2006/11/22 00:00:00
00:03:36 + akiraani(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:04:06 Yaduka -> Yad_Furo
00:05:32 altair -> alt_bath
[EkitaiT] イリヤの空UFOの夏・・・http://hiki.cre.jp/write/?IriyaNoSoraUfoNoNatu
[EkitaiT] 今更かもしれないけど、登場人物、用語、メモをちょこっと追加です
00:14:48 Yad_Furo -> Yaduka
[EkitaiT] ああ、そして出ないのか、ミナミノミナミノ・・・
[EkitaiT] さて、これにて寝まする。
[EkitaiT] できれば夢の中ぐらいでは豪華なものが食べたいなぁ、と思いつつ
[EkitaiT] それでは
00:24:28 ! EkitaiT ("Good Night")
[sf] ありがとー
00:46:34 ! mikeyama (Connection reset by peer)
00:48:04 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き予備
00:51:52 alt_bath -> altair
2006/11/22 01:00:00
01:01:09 Morris -> MorrisZZZ
01:01:46 ! D16_Abyss ("CHOCOA")
01:03:53 + CHOBOJA(-username@218.39.143.95) to #もの書き予備
01:13:58 Zero_Afk -> Zero2
01:17:08 Catshop -> CshopZZZ
01:18:23 Yaduka -> Yad_sleep
01:24:34 + akiraani_(~akiraani@ackube004174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:25:54 ! Hisasi ("紫:「……正樹さま」>枕に顔をうめつつ")
[altair] http://jun.2chan.net/b/src/1164122755933.jpg  こんなパロ画像発見
2006/11/22 02:00:00
[CHOBOJA] あ。そういえば
[CHOBOJA] アルテアさんが
[CHOBOJA] どんな物を書いてるのかの質問、
[CHOBOJA] ZERO2さんにはトークで伝えたんですか?
[altair] あ・・・
[altair] まだです
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] 私も知りたいので。
[CHOBOJA] どんなの書いてます?
[altair] ライト系をつらつらと書いたりしています
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] どこかに公開したりはしてませんか?
[altair] ええと、まだ堂々と公開できるレベルでもないのでトークで でよろしければ
[CHOBOJA] はい。
[CHOBOJA] トークで。
[CHOBOJA] ここで
[CHOBOJA] 普通に公開しちゃうと
[CHOBOJA] 偉い事になりますもんね。
[CHOBOJA] 怖い人が多すぎる。。。
02:33:53 ! kaji ("Leaving..")
02:39:25 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/11/22 03:00:00
03:06:52 + ENO(~taka-miy@p93f562.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENO] 怖くないよ(にっこり)
[ENO] すべてに対して、評価を貰おうと思うから、厳しい回答が返ってくるわけで
[CHOBOJA] 迂闊なことを言うと地獄ということでしょう?
[CHOBOJA] で、大体評価を貰おうとする人間は。。
[CHOBOJA] 自分に強い望みを持っている。
[ENO] 「この物語は、キャラクターの健気さを表現したいと思いました」とか
[ENO] 「この物語は、このアイディアを見せたくて書きました」とか
[ENO] 「狙い」を明確にして、それが成功しているかいないか、そしてよりその狙いを効果的にするにはどうすればいいのか
[ENO] そういった聞きかたをしてくれれば、そうやって、それぞれの部分について回答出来る
[Zero2] #何の評価も得られないよりは地獄を見せてくれるだけありがたいと思うんだけどなぁ
[CHOBOJA] いや、まあ。そうですけどね。
[ENO] 主観的評価のほうが大事なら、人に見せなきゃいいんだ(w なんで見せたがるのかわからん(w
[ENO] あと「誉めてくれ」と事前に言ってくれれば、誉めるよ(w
[CHOBOJA] (笑)
[Zero2] 主観的評価のほうが大事=商売にはならない ということですかね。主観的評価=客観的評価 出ない限り
[CHOBOJA] それは機会ができれば試してみます。
[ENO] でも「誉めてくれ」とは言いたくないのなら、それは仕方があるまい
[altair] 指向性を持って質問できる=ある程度の「部分」は筆者自身見えた上での再確認やより深い視点での評価を受けることができ
[altair] 漠然とした評価を望むなら、恐らくは自分さえ気づいていない視点で物を見ていただける・・・
[altair] 言ってる自分自身よくわかってないですけど、多分そういうこと・・・でしょうか
[ENO] 自分が書きたいことが「伝わらない」としたら
[ENO] 「どうして伝わらないのか」そして「どうやれば伝わるのか」
[ENO] この二つを知りたいと思う人には、回答出来る
[ENO] 自分が書いたことが「伝わらない」ということが「嫌」な人には
[ENO] 回答しようが無い(w
[ENO] そういう人は、自分が認められない、自分がそのレベルに達していない、自分ができない、ということが「嫌」なんだ
[ENO] 認めるのがね(w
[CHOBOJA] 嫌なくらい分かりますが。。
[ENO] 自分を客観的に見る、という基本スキルがまだ身についていない人には
[ENO] 教えることができない
[CHOBOJA] まあ、踏み出せなければ前に進むこともできない。。
[ENO] だって、自分を変えるのが「嫌」なんだもの
[ENO] 自分を見切る。自分をあきらめる、自分が天才でも何でもないということを認めて、自分の中に住んでいる「超人」を殺すことができなけりゃ
[ENO] スタートできない
[CHOBOJA] ENOさんの持論ですね。
[ENO] これは、すべてに通じるのだな
[ENO] 仕事だって、なんだって、趣味でも武道でもそうだ
[altair] 「天才」というのは後付のステータスですもんね
[ENO] 自分を虚しくしたところからすべてが始る
[ENO] 自分の今の力では通用しない。と思い知るから努力できる
[ENO] まあ、確かに世の中には天才がいるのは事実だけどね
[ENO] 自分がそうだと思い込みたいのはよくわかるけど
[ENO] 残念なことに、外れクジ引いてるんだな、ほとんどの人は
[ENO] 世界中の誰より自分が上だと思い込めるのは、子供だけだ。
[ENO] そしてそれが許されるのも子供だけだ
[CHOBOJA] 外れクジを引いて、そこからどう頑張るか。。ですね。
[ENO] 世界中の誰とも対等だと思えるのは十代のうちだけだ
[ENO] 世のなかと自分が同等の価値があると思い込んでも許してもらえるのも十代までだな(w
[ENO] 世の中で、自分がどんな位置を占めることができるのか
[ENO] それは、努力と才能と実績で決まる
[ENO] 人より努力しているヤツ、人より才能があるヤツ、人より実績があるヤツ
[CHOBOJA] (終わりました?)
[ENO] 実に簡単な理屈に帰結する
[ENO] だから、ここに来て、書いたものを見せれば
[ENO] まず、現在の自分のポジションがわかる(聞きたくないだろうけど)(w
[ENO] 次に目指すポジションとの距離がわかる(知りたくないだろうけど)(w
[CHOBOJA] (知らなければならないことでないなら知りたくないですね。)
[ENO] そして、そこに行くためになにをすればいいのかがわかる
[ENO] 後は、本人次第
[altair] (知りたい欲求と怖さが同居して葛藤が起こってます)
[ponzz] 小説をよんでいけば、おのずとそのあたりは見えてくるものだと思ってた。ただ、そこに行くまでどうすれば、というのは独力では難しいけど
[ENO] プロになりたいと言うのなら
[ENO] そりゃあハードルは高いよ(w
[CHOBOJA] ほら、怖いでしょう?
[CHOBOJA] 最後のところで良く落ちてるけど。
[CHOBOJA] ものすごくシビアな話なわけですから。
[ENO] 野球選手だって、簡単にプロになれるかい?
[ENO] 好きであることと、それで食っていくこととの間にある距離は、想像を絶する
[CHOBOJA] そこの競争はちょっと怖い物がありますね。
[ponzz] たかだかプレス加工ですら、まともにできるまでには一年から二年かかるんだ。作家のような特殊な職業なら、どれぐらいかかるのか想像するのも難しい
[ENO] そこを渡ってたどり着かなくちゃならないんだからね
[ENO] そして、プロ野球の選手だって、一軍と二軍じゃあ年棒にすごい差がある
[ENO] 作家も同じ
[ENO] 作家だけで食える人と、食えない人と
[ENO] プロになるのは、実は簡単なことなんだ
[ENO] おもしろくて売れるお話を書けばいい
[ENO] でも、プロでありつづけるためには、その「おもしろくて売れるお話」を書き続けなくちゃならない
[ENO] 継続してそれが出来るかどうか、その方が実は、作品を書く技術より大事かもしれないね
[ENO] まあ、一冊か二冊本を出して、それで満足できるのなら、それでもいい(w
[ENO] 人生の中で一回ぐらい作家と呼ばれてみたかった、と言うのもアリだろう
[ENO] 俺もそうだったんだから(w
[ENO] でも、動機はどうであれ、書いたものの評価がすべてを決める
[ENO] プロになる気があろうとなかろうと、書いたものが面白ければ人は放っておかないからね(w
[ENO] まあ、他人に読ませる目的で書いているのなら
[ponzz] しいできゅんみてればわかろうというものだ
[ENO] 他人の評価が優先する
[ENO] 他人に読ませる気が無いのなら、自分の評価がすべてだ
[ENO] 多くの人の目に晒されたものは
[ENO] そして、その目に耐えられたものは
[ENO] 評価される
[ENO] 「耐える」ことができるかどうか
[ENO] それは晒してみなけりゃわからない
[ENO] だから面白いんだよ(w
[ENO] まあ、決心がついたら、提示してみてください
[ENO] 自分のポジションを知るのも、悪いことじゃないと思うが
[shirakiya] まずは書かなくちゃなー(汗)
[ponzz] 内容がエロ方向になるかもしれないけど、それでもいいなら、検分してもらいたいっちゃしてもらいたいんですが
[ENO] 「もの書き」なんだから「もの」を書け「もの」を読ませろ(w
[ponzz] えのさん、忙しいのわかってるから恐縮してしまう
[ENO] 一ヶ月待ってね
[ENO] 今、地獄見てるから
[ENO] 年明けには何とかなってると思う
[shirakiya] Σ
[ENO] 地獄に落ちてるかもしrないけど
[shirakiya] お大事に〜(汗)
[ponzz] そんな手早くかける環境じゃないからなぁ(汗
[ENO] さらっと読んで
[ENO] 手軽に感想と指摘を……というわけには行かないからなあ
[ENO] 対面して口頭で言うのは楽なんだけどね
[ENO] さて、ラストスパートだ
[ponzz] 会って会話するってのがやっぱり一番手っ取り早いコミュニケーションですからねぇ
[ENO] 日が昇るまでにあと10p
[ENO] ではではー
03:55:32 ! ENO ("CHOCOA")
[ponzz] がんばー
[CHOBOJA] こんな事考えてちゃいけないんですけど。作家になってもあんな生活かと思うと
[CHOBOJA] ちょっと気が引けますよね。
[CHOBOJA] ENOさんの生活をどうこう言うつもりはありませんが。
[ponzz] えのさんの場合はかなり特殊というか
[ponzz] 売れてるということ
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] もっと悪い状況もあり得ると。
[NM] そりゃ
[ponzz] うん
[ponzz] ないほうがおかしい
[NM] 僕なんかまるで食えてないしね
[CHOBOJA] 甘かった。
[ponzz] 西やん……(涙
[NM] 心か体かどっちかを壊す覚悟をした方がいい。
2006/11/22 04:00:00
[shirakiya] まずは
[shirakiya] 普通に就職して、合間に書くのがよいかなーと
[shirakiya] 思ったりする昨今であります
[shirakiya] (昨今かよ
04:06:45 ! kudann-aw (Connection reset by peer)
[shirakiya] て、もう四時ーっΣ
[shirakiya] (ぱたり
04:07:21 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:31:35 Zelpfa_17 -> Leonald
04:32:59 ! CHOBOJA ("Leaving..")
04:55:19 Leonald -> Leony_slp
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/11/22 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:05 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2006/11/22 06:00:00
06:12:09 ! abaL ("ごきげんよう")
06:19:33 ! ponzz (EOF From client)
06:49:39 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/11/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:07:08 KUZUMIafk -> KUZU_rom
07:15:51 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:29:33 MorrisZZZ -> Morris
[sf] プロットとか考える時間は、暇時間や移動時間にも当てられますからね
[sf] むしろそのほうが集中できて効率的だったりする
[sf] 執筆時間は短くても、それ以外の時間を考え観察するのに使ってれば、いいわけよね
[sf] 兼業から専業にしても生産量は変らないことが多いってのは、そのへんだわな
07:41:22 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:55:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:『青い貪欲なるお仕事』")
07:55:58 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
2006/11/22 08:00:00
08:25:17 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
08:33:53 ! shirakiya ("CHOCOA")
08:50:15 mikeyama -> mikeAway
2006/11/22 09:00:00
09:35:37 kudann -> kudann-aw
2006/11/22 10:00:00
10:15:40 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:37:40 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i125-202-53-117.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/11/22 11:00:00
2006/11/22 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:20:04 Leony_slp -> Leonald
2006/11/22 12:00:00
12:30:45 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2006/11/22 13:00:00
13:04:57 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
13:05:55 KUZU_rom -> KUZUhsptl
13:07:17 mikeAway -> mikeyama
13:10:19 ! mihiro ("CHOCOA")
13:11:52 Yu_mesi -> Yu_AFK
13:28:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
13:42:06 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-235-54.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/11/22 14:00:00
2006/11/22 15:00:00
15:15:07 Yu_AFK -> Yu_Aizawa
15:44:23 + EkitaiT(~EkitaiT@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
15:50:50 KUZUhsptl -> KUZUMI
15:54:33 + CshopZZZ0(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/11/22 16:00:00
16:08:40 TK-Leana -> TK-Away
16:16:31 + CHOBOJA(-username@218.39.143.95) to #もの書き予備
[sf] このライトノベルがすごい! 2007
[sf] がでたか
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?KonoLightNovelGaSugoi
16:24:49 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
16:37:28 EkitaiT -> Eki-eat
16:52:46 Eki-eat -> EkiWiki
16:59:42 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2006/11/22 17:00:00
17:37:05 EkiWiki -> EkitaiT
17:58:27 + ponzz(~ponzz@n4.m49.ix1.co.jp) to #もの書き予備
17:59:59 lute_zzz -> lute
2006/11/22 18:00:01
2006/11/22 19:00:00
19:13:03 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:14:06 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:45 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:54 ! mihiro ("CHOCOA")
19:27:36 ! aba ("ごきげんよう")
19:32:44 + abAWAY(~aba@ntchba210034.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:35:03 + lute_(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:07 + meltdown(~meltdown@wd86.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:54:24 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
19:54:49 Morris -> MorrisAFK
2006/11/22 20:00:00
20:16:07 + lute(~lute@p1195-ipbf504fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:18:41 lute -> LuteWork
20:22:23 MorrisAFK -> Morris
20:38:59 CshopZZZ0 -> Catshop
20:42:57 EkitaiT -> Eki-huro
2006/11/22 21:00:00
21:05:17 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
21:12:38 Eki-huro -> KitaiT
21:44:21 ! mikeyama ("再起動でしょでしょ")
21:45:52 Morris -> MorrisEat
21:48:48 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #もの書き予備
21:52:08 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-27.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/11/22 22:00:00
22:00:01 KitaiT -> EkitaiT
22:08:47 + kisito(~chocoa@p6214-ipad307sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:36 MorrisEat -> Morris
[Stella] さきがけonTheWeb|学校で漫画や映画をまねた遊び いじめにつながる恐れも http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20061122j
[Stella] いまさらな気がしないでもない
[sf] そういや胸を圧迫する遊びがあるんだっけ。あれは危険だよなあ。
[EkitaiT] ノートって・・・
[NM] しかし
[NM] 「いじめはやめよう」ったって
[NM] 無理だよな
[NM] 子供はガス抜きのやり方がわからんのだ。
[TrickStar] 恨み帳なんて昔からあると思ったが
[NM] 僕もなんか似たようなの書いた
[NM] 実体験から言うと
[EkitaiT] #ノートに数式書いて食べた記憶なら・・・
[NM] クラス内の人間関係をかき回してやると
[NM] とりあえず矛先が別の人に向かうことも多い
[Prof_M] 書いたぞ,昔。
22:31:47 kisito -> kisi_huro
[NM] 席替えひとつで変わったりするので
[NM] まあ、立場の弱い奴から喰われる状況はかわんないんだけど。
[NM] とりあえずあれだ
[NM] 子供のいじめなくす前に、先生のいじめなくそうぜw
[TrickStar] 「うちにはいじめなんて無い」って言うような学校は駄目だ。
[EkitaiT] 先公イジメ・・・
[EkitaiT] ドラマでよくあるあれですか?
[NM] 教師間のいじめも結構陰湿らしいのですよ
[EkitaiT] やや!職員室の裏世界・・・
[EkitaiT] それで生徒に入り難さがあったのか<職員室
[EkitaiT] やけに緊張しちゃうもんなぁ、職員室に入るときって
[NM] 職員室というと
[NM] コーヒー飲んで菓子を食ったことが
[EkitaiT] え?VIP扱い・・・?
[NM] ちょうどパソコン教育が始まる直前の時に職員室にパソコンが来た訳ですが
[NM] サポセンのまねごとをさせられたことが……w
[NM] #当時中学3年生
[TrickStar] 職員室ではないが、似たようなことはしたな…
[EkitaiT] 学校の窓口に・・・
22:46:17 ! ponzz (EOF From client)
[sf] 中学だと教頭がJA3の二桁だったりして、マイコンによる無線通信実験なんぞしてるくらいだったから、生徒の出る幕はなかったな
[sf] # 無線機もマイコンも基板がデザインできるクラスというわけだ
[Prof_M] 高校の時の担任が,2級だったか1級持ってて,準備室にでんっ!と無線機が
[Prof_M] そういや,自分でプログラム書いてたなー
[sf] ほむほむ
22:52:09 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Prof_M] <担任
[sf] 無線部で自前で、遠隔操縦で方向を指定できるアンテナを立てたりしたものです。たしか六エレの八木アンテナをモーターで動かすのだ。
22:53:07 ! TrickStar ("Leaving...")
[Prof_M] JAだとかなり初期ですねぇ>コールサイン
[sf] 当時、一級もってる先輩いたもんなあ
[SiIdeKei] 無線の話ですか
[sf] 三桁でなくて二桁なんで、それこそ日本で数百人以内
[sf] JARLの役員もしてました
[SiIdeKei] 一応、4級は持ってる(4級かよ!)
[Prof_M] 奈良だから3なんだな。東北は7だから
[sf] あい
[SiIdeKei] おいらは北陸なので、9でした。
22:54:48 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] JA#○○なのですねー>二桁のコールサイン
[Prof_M] #:地域,○○:局,でいいんでしたっけ?
[sf] そーです
[sf] はい
[Prof_M] YかZだと団体と聞いた記憶が
[sf] 三桁だと一桁目にも意味のあることはあったけど、Yが学校などの団体コールサインであることくらいしか知らない
[sf] JA3Yxxだと団体でした
[Prof_M] 学校にも部で持ってたので>無線
[Prof_M] JA7Zxxでありました
22:58:09 + CshopZZZ(~zoa73007@d9.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] ……電話級(今の4級)受けて落っこちた私って……(がっくり)
2006/11/22 23:00:00
23:02:10 CshopZZZ -> Catshop
23:13:29 kisi_huro -> kisito
23:39:12 + akiraani(~akiraani@ackube002078.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] マイメロのWikiを発見したので、今テレビ東京系でやってるアニメを宣伝
23:45:13 ! Stella ("Leaving...")
23:47:46 Catshop -> CshopBath
23:50:43 killist -> killeep
2006/11/23 00:00:00 end