#もの書き予備 2006-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-10-29をご活用くださいませ。

2006/10/29 00:00:00
[Stella] 賞金稼ぎ http://hiki.cre.jp/write/?BountyHunter
[Stella] 作ってみたはいいが、何かあったかなあ
[OTE_Aw] ロケットガール1どくりょー
[OTE_Aw] なんかエリアルを読んでるような気分になったのは何故だろう。
[sf] ロケットガール http://hiki.cre.jp/write/?RocketGirl
[OTE_Aw] 口絵イラストの人体構造がおかしい野垣になった。
[OTE_Aw] のが気になった。
00:14:58 Yaduka -> Yad_slee_
[sf] 最近ぷに度が上がって崩れて感じる
[Stella] むっちりむうにいの絵のことですか
[sf] はい
[sf] 桃源の薬 魔を抱く娘 http://hiki.cre.jp/write/?TougenNoKusuri
[sf] 風の王国 臥虎の森 http://hiki.cre.jp/write/?KazeNoOukoku
[sf] コバルトも入ってましたな
00:26:58 ani_furo -> akiraani
[OTE_Aw] ぷに度が上がってるのではなくて
[OTE_Aw] 関節のつき方がおかしいような。
[OTE_Aw] いや、ぷに度が上がってるせいで崩れて感じる、というのではない、と思う。
[OTE_Aw] と言いたかった。
[akiraani] ロケットガールのスキンタイトな宇宙服を見て
[akiraani] ストラトス4のパクリだとか思う人がいたりするんだろうなぁ、と思った(まて
[Kannna] ふむん
[Kannna] 残念だけど、それは仕方ない気がするにゃー<パクリだとか思う人がいたりする
[Kannna] なぜなら、
[OTE_Aw] こー。腕とか顔とか別々に書いておいて、後から張り合わせて補正したような、そんな印象。
[Kannna] ストラトスの方が、パイロット・ポーズなど、印象的な絵が多いから
[OTE_Aw] ふむ。エヴァのプラグスーツのパクリだ!とか言う人いないのかな。
[Kannna] あんまり、いなさそうの方に1票<プラグスーツのパクリ
[OTE_Aw] 最近、「XXのパクリだ」って騒ぐ人たちが、何かの義務感を持ってやってるような気がしてきた。
[akiraani] プラグスーツはヘルメット内から
[Kannna] プラグスーツの方はスキン・タイトと言うよりも、2ndスキンっぽいよねー
[Kannna] 外見もオールイン・ワンだし
[Kannna] #ストラトスも、設定上はオールイン・ワンなのだろうけど。ベルトみたいのの視覚効果で、オールイン・ワン風に見えないと思う。
[akiraani] こう「何でも今風の萌えにすりゃいいってもんじゃないだよ」と言われて「いやあれは10年以上前からだから」とw
[OTE_Aw] うはは
00:56:57 ! Stella ("Leaving...")
2006/10/29 01:00:00
01:08:03 ! Kannna ("CHOCOA")
01:20:04 Zero_Afk -> Zero2
01:22:46 ! kisito ("CHOCOA")
01:30:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:09 ! Hisasi ("よかったね豆柴")
2006/10/29 02:00:00
02:01:28 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
02:09:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:43:09 Cat_17 -> Cat_18
02:52:12 Cat_18 -> Miety_15
02:52:29 Miety_15 -> Leonald
02:52:39 Setia_19 -> Kazami
[Zero2] ハナシがちがう! 読了
[Zero2] http://www.bk1.co.jp/product/2704009/p-sf0023
[Zero2] 上方落語テイストのミステリ
[Zero2] 以前落語モノのドラマでやっていた、タイガー&ドラゴン と入りが似てる気がする
[sf] ふむふむ
[Zero2] 落語に興味のない若者が無理やりとんでもない師匠に弟子入りさせられて……という展開です
[Zero2] 1話ごとに1つの落語、1つの事件がでてきまして
[Zero2] 落語のオチとミステリの解決がぴったりくるのが小気味良いです
[KITE] ほほー。
[KITE] 面白そうだな。
[Zero2] 落語のネタの説明もわかりやすいので、ほとんど知識がなくても楽しめました。あったらもっと楽しめそう
[Zero2] いわゆる、日常の謎、系ですね
[KITE] 恐竜ホネホネじっくり読んでるのでなかなか次の本に取り掛かれない……(笑)
[sf] ふむふむ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/09/20060902.html#180000
[sf] あれはじっくりしか読めない本だよな>恐竜ホネホネ学 http://hiki.cre.jp/SciTech/?KyouryuuHoneHoneGaku
[KITE] 犬吠里美の冒険と言う宿題があるので早くしたいんですが、つい楽しくて先に読むと言うことが出来ない。
[Zero2] ああ、島田さんの新シリーズ
[KITE] 最初に龍臥亭が出た時は
[KITE] 探偵役に出世するとは思いもしなかったなあ。
2006/10/29 03:00:00
[KITE] 御手洗→石岡→里美と言う流れで探偵役がシフト。
[Zero2] おー
[KITE] 御手洗さんが探偵役だったころが面白すぎて
[KITE] 最近では「ヘタレの石岡が出てこないので読みやすかった」と言うすげえ切ない書評を見かけたりします。
[Zero2] 石岡さん好きなのになぁ
[KITE] 行動派で完全な天才である御手洗と、天然で感受性豊かな石岡のコンビと言うのがあのシリーズの基本構造で
[KITE] そこが読みどころだと思う私としては、悲しい所です。
[sf] 島田荘司: http://hiki.cre.jp/write/?ShimadaSoji
[KITE] 島田荘司と言う人の特徴として、作者本人がちょっと天才肌すぎて、読ませる文章と豪快な内容で下手をすると、うっかり読者を完全に置いてきぼりにすると言うところがあるのですが
[KITE] 石岡くんがでるとその辺がまろやかなんですよね。
[KITE] 御手洗さんが石岡くんにわかるように説明するから。
[Zero2] ホームズとワトソンの図ですからね
[KITE] この二人が揃ってる方が私は嬉しい。
[sf] # 笑酔亭梅寿謎解噺 http://hiki.cre.jp/write/?SyousuiteiBaijyuNazotokiBanasi
[Zero2] おお、すみません
[Zero2] ……続編出てたのか
[sf] 単行本ですけどね。文庫がでたのと同時だったと思います。
03:29:49 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:35:25 + lute(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:40:48 + lute_(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:43:39 ! CHOBOJA ("Leaving..")
2006/10/29 04:00:00
04:12:32 kyano_28 -> KUZUMI
04:16:16 + lute(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2006/10/29 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2006/10/29 06:00:00
06:28:56 + ponzz0(~ponzz@fi1032.i70.ix1.co.jp) to #もの書き予備
06:55:26 Leonald -> Leony_slp
2006/10/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:27:42 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:35:47 + CshopZZZ(~zoa73007@d11.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/10/29 08:00:00
08:07:50 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9449.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:29:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
08:36:06 KUZUMI -> KUZUMIzzz
08:51:09 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
08:56:02 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
08:59:38 + lute_(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/10/29 09:00:00
09:05:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:07:56 Yad_slee_ -> Yaduka
09:16:28 + lute_(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:37 OTE_Aw -> OTE
09:30:14 Kannna -> kannNAway
09:38:10 kannNAway -> kannnaOFF
09:38:56 kannnaOFF -> kannnaON
09:44:23 aba -> abAWAY
09:46:03 Yaduka -> Yad_Furo
09:56:27 Yad_Furo -> Yaduka
09:59:17 + lute(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/10/29 10:00:00
10:00:06 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
10:02:16 + akiraani(~akiraani@ackube004170.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:16:48 + lute_(~lute@p1182-ipbf203fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] のだめカンタービレ ベスト100 http://hiki.cre.jp/nodame/?NodameCantabileBest100
[Stella] 発売予定
[Stella] のだめカンタービレ キャラクター・セレクション http://hiki.cre.jp/nodame/?NodameCantabileCharacterSelection
10:40:46 OTE -> OTE_Aw
10:48:18 + lute(~lute@p1177-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/10/29 11:00:00
2006/10/29 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:46 + akiraani_(~akiraani@ackube005181.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:46:18 ! kannnaON ("CHOCOA")
11:56:01 MorrisZZZ -> Morris
2006/10/29 12:00:00
2006/10/29 13:00:00
13:03:16 Leony_slp -> Leonald
13:06:23 Morris -> MorrisAFK
13:32:52 + mihiro(~mihiro@i218-47-186-109.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:54:15 fukaFTN -> fukaFuton
13:57:40 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
13:58:10 Leonald -> GM_Leony
2006/10/29 14:00:00
14:04:21 ! Stella ("Leaving...")
14:05:40 ! mihiro ("CHOCOA")
14:51:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/10/29 15:00:00
15:01:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014015.bbtec.net) to #もの書き予備
15:03:48 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:06:06 + CHOBOJA(-username@218.39.143.86) to #もの書き予備
[Stella] 逆転プロット http://hiki.cre.jp/write/?PlotOfTurningBack
[Stella] ちと増補してみた
15:35:50 MorrisAFK -> Morris
[Stella] 株式会社ヴィレッジブックス http://www.villagebooks.co.jp/
[Stella] 分社したわけか
2006/10/29 16:00:00
16:11:27 ! ponzz0 (EOF From client)
16:19:22 + akiraani(~akiraani@ackube006156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:38 + lute_(~lute@p1177-ipbf303fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:48 + kisito(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/10/29 17:00:00
17:04:27 + lute(~lute@p2214-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:05:00 Yaduka -> Yad_away
17:16:51 + TK-Leana0(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:34 + TK-Leana1(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:22:01 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:23:15 ! TK-Leana ("CHOCOA")
17:25:54 kisito -> kisi_afk
17:46:31 + NM0(~nm@acykhm005072.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:48:54 NM0 -> NM
17:50:31 Yad_away -> Yaduka
[sf] そういや、ようやく、のだめ経由らしきミュージックが売れていた。フォレスティエ指揮 オーケストラ・アンサンブル金沢、モーツァルト : 2台のピアノのためのソナタ・ニ長調、ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第2番ハ短調。
2006/10/29 18:00:00
[Stella] ジョリヴェ「打楽器と管弦楽のための協奏曲」が入ってるCDですね<フォレスティエ指揮 オーケストラ・アンサンブル金沢
[sf] ふむふむ
18:13:37 + kaji(~username@i220-109-0-203.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
18:14:25 ! lute ("悪知恵じゃない! 生きる力なんだ! [RM]")
[sf] あとはガンダム関連でついでに 交響組曲 Zガンダム というのが売れていて、そないなものがと感動した。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00003CK5R/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00003CK5R )
[Stella] 1991年のCDなのね
[sf] 「機動戦士ガンダム第08MS小隊」~レコーディッド・イン・プラハ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F61K/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00005F61K )
[sf] こんなんもあったな
18:43:11 + lute(~lute@p2214-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:23 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:08 + lute_(~lute@p2214-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:55:14 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-232-84.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/10/29 19:00:00
19:15:32 GM_Leony -> Leonald
19:22:18 + lute(~lute@p2214-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 誤植 - Wikipedia Wikipedia:誤植 [キーワード一覧:誤植] #.E3.80.8E.E7.94.9F.E7.89.A9.E5.AD.A6.E8.AA.9E.E5.BD.99.E3.80.8F
[Stella] 「ゴキブリ」は誤植だったんだっ!!
[NM] 川本三郎誤訳……
19:41:05 + lute(~lute@p2214-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 欲しいなー姦淫聖書……
[Stella] 世界に11部ってことは
[Stella] きっとミスカトニック大学にはあるのだろう
2006/10/29 20:00:00
20:01:13 ! CHOBOJA ("Leaving..")
20:08:42 Leonald -> Leo_GoOut
20:09:49 OTE_Aw -> OTE
20:11:36 ! Stella ("Leaving...")
20:12:01 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
20:12:10 + PaLiLitH(~paladin@90.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
20:17:26 ! TrickStar ("Leaving...")
20:23:12 KUZUMIzzz -> KUZUMI
20:38:17 + fukaTypeU(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:44:08 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/10/29 21:00:00
21:06:15 + kisito(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:52 kisito -> kisi_mesi
21:07:21 abAWAY -> aba
21:09:55 Leo_GoOut -> Leonald
21:11:18 CshopZZZ -> Catshop
[Catshop] CNET Japan - ジャンルの消失と再構築:「空の境界」をケースに http://blog.japan.cnet.com/watanabe/archives/003296.html
[Catshop] ふむむ。
[Stella] なぜ突然「空の境界」を読み始めたんだろう
[Catshop] IT系の大手サイトで、いわゆる『ライトノベル』的なものが大真面目にマーケティング的に語られてるという例。
[Catshop] > ケース分析資料として、「空の境界」を読んでいて、上巻あとがきのところで、ジャンル分けの話がどうもしっくり来ずに引っかかった。
[shirakiya] ほに
[Catshop] んー。なぜ『空の協会』なのか分からないですねぃ。
[Stella] 笠井潔の解説は、読者層のほとんどに「関係ない話されてもなあ」と思われてた、ってやつですかね
[Stella] 空の境界 http://hiki.cre.jp/write/?KaraNoKyokai
[Catshop] ふむむ
[shirakiya] ですなぁ<関係ない話
[shirakiya] というか、わかった人はぽんずさんくらいだったような。
[Stella] 中身の需要のされ方と解説の内容に乖離があった、という話でもあるわけだ<blogの内容
[Stella] 需要→受容
21:26:19 + Hisasi(~hisasi@138.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] そのようですね
[sf] ジャンルはユーザー向けのものと考えれば乖離なんですが
[sf] 書き手の意識の流れをジャンルとして整理するという批評論としては、妥当なんじゃなかろうか
[Stella] blog記事はマーケティングの話ですからな、乖離としかいいようがないだろう
[Catshop] ユーザ向け、って視点になろうかとは思います。この記事の場合でいうと。
[Stella] モノは「空の境界」。笠井潔の批評を売ってるんじゃない。
21:29:59 + kisito(~chocoa@p4037-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] そいや、大手のビジネスパーソン向けのIT系サイトでライトノベルってーと──
[Catshop] CNET Japan - ギートステイト制作日誌 http://blog.japan.cnet.com/geetstate/
[Catshop] ↑こんなのもありました。
[Catshop] 技術的な未来予測に基づいて、SF小説ってゆーかライトノベル書こうって企画。
[Stella] [ GEET STATE ] http://geetstate.org/
[Catshop] 東浩紀って人の本は読んだ覚えがあります。
[sf] ふむふむ
[sf] 正統派の未来予測SF小説を作ろうって感じね
[Catshop] そんな感じですね。
[Catshop] # そして、この人の本を読んだことがあるってのはカンチガイでした。
[Catshop] # ボクが読んだのは、情報社会学序説(著:公文俊平)って本で、この中で東浩紀氏の著述が頻繁に引用されてたんだ。
21:43:08 + lute_(~lute@p2214-ipbf609fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] # Amazon.co.jp - href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/475710135X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 475710135X )
[Catshop] 東浩紀氏らが主張する『ポストモダン』に対して、いやいや現代はいわゆる『ラストモダン』と表現した方が適切なのだ、みたいな話。
[Stella] ポスト「ポストモダン」
[Catshop] そんで、これから未来にむかってしばらくの間は『智業』つまり市場の中で貨幣ではなく智恵を流通させていく社会へ変容していくだろう,さらに智恵のコラボレイトは進んでいくだろう──みたいな話だったように記憶しています。
[Catshop] 私→公→共、と所有の概念が変化してくとか、そんな話題もウェイトが大きかったかな。
[Catshop] 情報社会学序説 − ラストモダンの時代を生きる http://www.ni.tama.ac.jp/shumpei/LastModern_Common/
21:48:58 akiraani -> ani_furo
[Catshop] ↑そーいや、WEB上にもそっくりそのまま著作が掲載されてるのでした。
[sf] どうもポストモダンという言いかたは次世代とかいった世代論的な感じで、個人的には好かん
[Catshop] ふむ。
[Catshop] 世代論というか時代論というか。
[sf] 現在までを世代分けして「その次」を語る論法ね
[sf] 最初の一回はともかく、そのあとは、ポストモダンのポストという感じでぐだぐだ感が
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] なんか、ゲーム機みたいですね(笑)。> ポストモダンのポストという感じで延々通津区
[Catshop] # 訂正:延々通津区 → 延々つづく
[Catshop] まぁゲーム機は、技術的な線から線が引きやすく──もないのか、最近の動静を見てると。
2006/10/29 22:00:00
[Catshop] 主要メーカそれぞれ、狙いが明確に違っててコア技術も随分、違いますもんねぇ。
[Catshop] あえて言えば、その『狙いが違ってきた』って状況を世代論で語ることもできるでしょうけども。確かに、それはぐだぐだしそう。
22:17:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.171.182.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] >[sf] どうもポストモダンという言いかたは次世代とかいった世代論的な感じで、個人的には好かん
[Kannna] アタシもポストモダン論は普遍性ないと思いますです。
[Kannna] アレはフランスとかで一時、意味があっただけで。
[Catshop] kannnaさんは、情報社会学序説は読まれましたか?
[Kannna] 最近は、なんとフランスでも、アメリカ式の1stフードチェーンが定着。若いフランス女性(男性も)に肥満が増えて。めっきり、ポストモダン@フランスのが実現したようです(笑)。
[NM] ポストポストポストのラストモダン、ラストモダンのポストモダンの長助
[Kannna] あ、いえ、それは未読です<『情報社会学序説』
[Kannna] いや〜、そういうのって、最初にポストモダン社会が言われた時の問題構成からズレちゃってて。だから、意味無しと思うんですけど<ポストポストモダン
[Catshop] # いや、kannnaさんだったらどう読むかなぁ、と思ったので。
[Catshop] ボクは元々、ポストモダンもラストモダンも良く知らなくて『智業』がどうとか『共の所有の概念』とかの絡みで──
[Kannna] 最初に言われたときのポストモダン社会の定義:生産方針主導の産業社会から、消費動向主導へ変質した社会。
[Kannna] なるほど
[Catshop] 今、IT業界での流行語であるWeb 2.0との絡みで引用されることが何度かあったので、読んでみたって感じなので。
[Kannna] アタシの方は「ラストモダン」って、ちゃんと読んだことないので、、、
[Kannna] 内容について推測するものはあるんですけど。推測でしかないので……困りましたね(笑)
[Catshop] でもよく考えたら、この本って社会学とか哲学に類するものなんで、そっち方面に通じてるkannnaさんだったらどう読むかなぁ、と。
[Catshop] ふっと思いついただけなので。はい。
[Kannna] おもしろいですか?
[Catshop] コンセプトは。
22:31:14 Morris -> MorrisEat
[Catshop] というより、著述の中で語られている未来の姿──それがつまるところ『智業』であったり『共の所有の概念』であったりするんですけども、それが面白いな、と。
[Catshop] 部分的には、実際にそういうムーブメントが起こっていて。
[Kannna] なるほど
22:32:36 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] 著作権の分野では、レッシグ( http://blog.japan.cnet.com/lessig/ )に代表されるライセンスの概念だとか。
[Catshop] 或いはさっきもいったWeb 2.0のムーブメントだとか。
[Catshop] あるいは、オープンソースソフトウェアのムーブメントだとか。
[Kannna] ふうむ
[Catshop] ただ、こーゆーものをちゃんと読みこなす素養が、率直にいってボクにはないので、ありそうな人(Kannnaさん)を捕まえてみたって感じです(笑)
[Kannna] えっと、その本の内容は、ポストモダンやポストポストモダンとも、関係ない? 関係して書かれてる?
[Catshop] ラストモダンって用語が、ポストモダンとの対比で使われてます。
[Kannna] なるほど
[Catshop] あと、第2章で『社会変化を捉える眼』と題して、世代論というか時代論的なものはあります。このあたりは、ポストモダンと似たような形式かも。
[Kannna] 「近現代社会の最終フェイズ」ってことでいいのかしらん?←これは、「ラストモダン」と呼ばない人もいるけど、ポストモダン論の批判的検討で、1980年代頃よく言われたことなんですけど。
22:39:22 + ani_furo_(~akiraani@ackube006156.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Catshop] # 情報社会学序説 ラストモダンの時代を生きる - 2.1.1. 社会変化のS字波 http://www.ni.tama.ac.jp/shumpei/LastModern_Common/000007.html
[Catshop] # ↑この辺から世代論,時代論的なもの。
[Catshop] 近現代社会の最終フェイズ、あぁ、そうですね。その辺りがポストモダンとの対比なんだと、ボクは読解しました。
[Kannna] なるほど
[Catshop] ──いや、読解というのは正しくないか
[Catshop] 理解しました、というべきですね。読み込んだり比較検討したりしたわけではないので。
[Kannna] さわりのところを読んだだけの判断で、きっと、筆者の公文氏には近代批評的な時代論を踏まえる必要性が感じられて、それで書いてられるんだろうな、って予想は持ちました。
[Catshop] ふむふむ。
[Catshop] # 言い訳すると、そもそもその辺りはボクの興味ではなかったので真面目に読んでないというのもあります。< ポストモダンとの対比が云々
[Catshop] えっと、まぁ、興味がわいて、お手すきの時間があれば読んでみていただければってところです。で、できたらばどういう感想を持ったか教えていただければ、と。
[Catshop] < Kannnaさんに話を振ってみた動機
[Kannna] えっと、忘れた頃でもよければ(笑)
[Catshop] わはは
[Kannna] #近日中に読んで見ますとはお約束しがたい感じです(ごめ
[Catshop] まぁ、ボクも今日までこの本のことは半ば忘れてたんで(笑)
[Catshop] # いえいえ。お忙しいことは存じてますので。
22:50:08 kisito -> kisi_huro
22:50:43 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Catshop] ギートステイトの東浩紀氏とのからみで、ふっと思い出したって流れでしたし(笑)
22:51:00 ani_furo_ -> akiraani
[Kannna] 2004年の刊行なのですね<情報社会学序説
[Catshop] あ、ホントだ。
[Catshop] しかも、今年になって買った本なのにまだ初版だ。売れ筋の本じゃないんですねぇ(笑)。< 手元の本
[Kannna] 多分ですけど:その論での、ポストモダンの対比云々は、例えば、所有とか私有とかってアイディアを古典近代的な約束事から組み替えてくとしたら、どう考えてみたらいいんだろ?的なアプローチ、ないしは足掻きなんだろうと思います。
[Catshop] # さて、ちょっと室理恵してAFK
[Catshop] # 訂正:室理恵して → 失礼して
22:54:36 Catshop -> CshopAFK
[Kannna] はーい♪
[CshopAFK] ふむ(笑)。> 足掻き
[CshopAFK] 前者の理由、だといいなぁ。前向きで。
22:55:32 MorrisEat -> MorrisNY
22:55:36 MorrisNY -> Morris
[Kannna] #だから、Catshopさんの職業人としての興味のレイヤーだけの読み取りで、ポストモダン云々は、そう気にされなくてもいいのではないかにゃー。
[CshopAFK] 商売としては、あんまり接点があるわけじゃないんですけどね。たまたま、そういうものに敏感になりやすい職種にいるってだけで(笑)
[Kannna] 了解です
2006/10/29 23:00:00
23:00:41 kisi_huro -> kisito
23:01:48 KUZUMI -> KNOWN_15
23:14:34 + lute(~lute@p2001-ipbf507fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] Amazonマイストアのおすすめ商品で、いつの間にかサイドバーにストア絞込みができていた
[Stella] 旧デザインのときはストア絞込みがあったのに、新デザインでなくなってて不便してたのが解消
[sf] ほむほむ
[Stella] けっこう、興味のある本をマイストアつかって探してたりするからなあ
[Stella] Amazonで買わんけど(苦笑)
[Zero2] #ログ読みー、ゴキブリは誤植だったのか!
[Zero2] ビフテキみたいな略し方なのかとおもってた
[Stella] asahi.com: 1書店限定復刊の「愛について」 好評で増刷決定 - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200610280277.html
[Stella] 700冊を1書店限定販売というのは太っ腹だ(書店が)
23:40:36 KNOWN_15 -> KUZUMI
[Stella] 太っ腹なことをしたのが話題になって、さらに増刷、他書店にも拡大
23:44:22 Leonald -> Leina_19
[sf] すげえ
23:50:46 OTE -> OTE_Aw
[sf] 一般論としていえば、どこで買ってもいい商品は、売り場を限定することに意味はあるよな
[sf] ライトノベルの集中配本とかもそーですが
[sf] 流通コストも下がるし、客層を意識しやすくなるし、売り場の露出もしやすい
2006/10/30 00:00:00 end