#もの書き予備 2006-07-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-07-09をご活用くださいませ。

2006/07/09 00:00:00
[sf] ふむむ
[killist] あ、ちなみに、hiki.cre.jpのキャッシュですね。説明がたりてなかった。
[killist] そしてよくわからないが、FireFoxでは出るのにIEでは出ないダイアログのようです。
00:11:38 Morris -> MorisDEAD
[killist] あとどうもgoogleキャッシュにもほとんど残ってない気配なので、やはりゲドWikiは修復おねがいします。もしくは修復元のデータがあれば私がしますが。
[sf] http://www.koubou.com/tmp/
[sf] mbox形式でバックアップメールを入れときました
[killist] ラジャー。
[killist] なんか適当なメーラで見てみよう
00:20:47 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:25:22 ani_furo -> akiraani
[killist] むう、WindowsだとBecky使うしかないか。
[killist] Mac使えって話だがまあいいや。
[Kakeru] 変換できるソフト使うとか(どれが変換できるかは知らない
[killist] なんかさがしてみよう。
[sf] まあデカいテキストの開けるものなら、それで開いてもいいと思うが
[killist] 適当に見つけたので使ってみるとこです
00:33:31 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:39:09 Zero_work -> Zero2
00:50:26 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
00:51:20 CshopZZZ0 -> Catshop
00:59:13 Saw -> saway
2006/07/09 01:00:00
01:00:15 lute -> lute_zzz
01:00:20 Kakeru -> Kakeru2
01:01:41 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-57.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:02:18 ! aranobu ("Leaving..")
01:10:05 + aranobu(~username@eo148.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
01:27:45 + totoro(~totoro@p1096-dng21chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:32:04 + MakotoK(~username@145.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
01:33:51 Hisasi -> Hisaway
01:51:30 Kakeru2 -> Kakeru
01:54:03 ! Stella ("Leaving...")
01:56:55 + totoro0(~totoro@p1034-dng23chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
01:58:48 ! totoro0 ("いったん、抜けます")
2006/07/09 02:00:00
[killist] そしてOEもサンダーバードもインポートが面倒ぃな。
[killist] DnDでささっとやってくれないなんて。ていうかパス指定くらいさせてくれてもいいのにw
02:27:51 + aranobu(~username@iu94.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
02:31:12 + aranobu_(~username@eo6.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
02:42:29 Catshop -> CshopZZZ
02:46:32 + aranobu(~username@cf173.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 03:00:00
03:01:46 ! Hisaway ("文がかけねへ")
03:02:25 + Kazami(~Kazami@p2049-ipad202akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
03:25:18 ! Kakeru ("みょんなことに。")
03:34:26 KUZU_rom -> KUZUMIafk
03:44:17 ! saway ("Seeya!")
03:52:43 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2006/07/09 04:00:00
04:19:05 + ttr_home(~totoro@ne096163.ras.plala.or.jp) to #もの書き予備
04:40:06 ! fukaHome ("CHOCOA")
04:40:19 ! fukaHome1 ("CHOCOA")
04:41:27 ! fukaTypeU ("CHOCOA")
2006/07/09 05:00:00
05:00:18 ! abaL ("ごきげんよう")
05:03:58 ! ttr_home ("CHOCOA")
05:56:59 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 06:00:00
06:04:15 MorisDEAD -> Morris
06:18:33 + aranobu_(~username@iu236.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
06:26:04 ! kaji ("Leaving..")
06:28:35 + aranobu(~username@eo111.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
06:29:00 ! mihiro ("CHOCOA")
06:41:19 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
06:55:30 ! SiIde-G4 (EOF From client)
2006/07/09 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:00:27 + ponzz0(~ponzz@n254.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
07:05:24 KUZUMIafk -> KUZUMI
07:17:45 + aranobu__(~username@cf46.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
07:21:05 + aranobu(~username@cf175.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
07:54:20 lute_zzz -> lute
07:55:47 fukaFuton -> fukaWork
07:58:10 + fukaTypeU(~fukanju@p18017-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:28 ! SiIdeKei (EOF From client)
2006/07/09 08:00:00
08:05:49 KUZUMI -> KUZUMIafk
08:06:25 + aranobu_(~username@iu148.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
08:12:13 + aranobu(~username@mb109.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
08:16:40 + ponzz(~ponzz@n254.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
08:19:14 + aranobu_(~username@it73.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:33 + aranobu(~username@ou188.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 09:00:00
09:07:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:15:08 + aranobu_(~username@ot205.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
09:28:12 + aranobu(~username@cf198.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
09:32:06 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
09:44:54 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:53:13 + aranobu_(~username@dd73.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
09:56:34 + aranobu(~username@de99.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 10:00:00
10:00:05 ! dice2 ("auto down")
10:00:05 ! trpg ("auto down")
10:01:11 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:33 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
10:43:33 + aranobu_(~username@ou31.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
10:44:33 + aranobu__(~username@ou101.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
10:54:52 ! mikeyama (Connection reset by peer)
10:57:30 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/07/09 11:00:00
2006/07/09 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:07 ! Yu_Aizawa ("TakIRC")
11:04:25 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:19:13 abAWAY -> aba
11:20:35 lute -> lutEat
[Stella] Yours―堀部秀郎ART WORKS http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861762960/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4861762960 )
[Stella] 堀部さんがなくなったからのせいか、Amazonトップセラーランキング1位になってる
11:31:12 + meltdown(~meltdown@wd209.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
11:39:04 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:44:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2006/07/09 12:00:00
12:02:59 + aranobu(~username@it29.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
12:03:42 + abaL(~aba@ntchba102219.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:18:03 ! Stella ("Leaving...")
12:34:22 + aranobu_(~username@cf27.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
12:40:27 + aranobu(~username@it13.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
12:47:44 + CshopZZZ0(~zoa73007@d23.J1airH3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
12:49:43 ! Morris ("ランダム落ちメ:えっちなさいきどー")
12:50:25 + aranobu_(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
12:57:41 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 13:00:00
13:06:04 ! TrickStar ("Leaving...")
13:07:18 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:09:33 Morris -> MorrisAFK
13:32:16 Zero2 -> Zero_work
[killist] Thunderbirdだと、重すぎて処理にめちゃめちゃ時間かかりそうだな……
13:37:55 ! shirakiya ("CHOCOA")
13:45:16 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/07/09 14:00:00
14:02:08 ! Yaduka ("さいきどん")
14:06:30 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:06:39 ! Kakeru ("")
14:22:52 MorrisAFK -> Morris
14:28:44 CshopZZZ0 -> Catshop
14:35:47 Kazami -> Reaja_15
14:48:26 Catshop -> CshopAFK
2006/07/09 15:00:00
15:11:28 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
15:32:47 + Hisasi(~hisasi@p57d4fb.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:53:53 + lute(~lute@p2076-ipbf315fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 16:00:00
16:03:36 Yaduka -> Yad_away
16:16:57 ! TK-Leana (EOF From client)
16:18:26 + mihiro(~mihiro@i218-47-188-142.s01.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:29:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-234.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/07/09 17:00:00
17:05:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
17:08:06 ! Morris ("ランダム落ちメ:3月のさいきどー")
17:08:29 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:11:05 mihiro -> mihiaway
17:15:57 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
17:44:39 + k_1shiki(~kyouhei@PPPa1998.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #もの書き予備
17:45:22 - k_1shiki from #もの書き予備 (それではまた)
2006/07/09 18:00:00
18:17:16 ! aranobu_ ("Leaving..")
18:20:44 + fukaTypeU(~fukanju@p11244-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:27:55 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:23 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
18:37:52 ! mihiaway ("CHOCOA")
2006/07/09 19:00:00
19:00:38 fukaWork -> fukaFuton
19:03:40 + lute_(~lute@p1179-ipbf505fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:10:04 ! Stella ("Leaving...")
19:29:01 Yad_away -> Yaduka
19:36:25 + kaji(~username@i220-221-19-60.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:39:21 ! abaL ("ごきげんよう")
[killist] わ。普通に開くで開けるじゃん。って翌日に気づくべきことではないなw
2006/07/09 20:00:00
20:05:50 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] うし
[killist] 大体もどったかな
[killist] http://hiki.cre.jp/Earthsea/?
20:36:27 ! TrickStar ("Leaving...")
[sf] おつー
20:39:58 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[killist] 思ったよりページ数多かった。
20:45:57 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:48:08 Morris -> MorrisEat
20:49:39 Yaduka -> Yad_away
2006/07/09 21:00:00
[killist] じゃ、とりあえず復活作業はおわりってことで。めしくわにゃ。
21:07:57 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.211) to #もの書き予備
21:08:08 MorrisEat -> Morris
21:13:38 + akiraani(~akiraani@ackube008153.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:20:19 lute_ -> lute
21:32:46 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2006/07/09 22:00:00
22:01:23 + OTE(~metral@FLH1Aaf228.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] なんつーか、あれだ。
[Banyu11th] 揚げ足取りじみてるのかもしれないが
[Banyu11th] 想いだしてしまったので、書いておこうと思う。
[Banyu11th] 「とある魔術の禁書目録」
[Banyu11th] 9巻だか10巻だか、まあなんかその辺。
22:05:26 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p177.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] インデックスが「ガールフレンド?」と発言したときの地の文で
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?TheIndexLibrorumProhibitorumOfACertainMagic
[Banyu11th] 「イギリス生まれのインデックスは女友達くらいの意味で使ったのだろうが、日本人である彼女は恋人の意味だと誤解した」云々ってのがあったんですが。
[mikeyama] #10巻が地元のどこにも売ってない悲しい
[Banyu11th] 英語で、それもクイーンズで「girlfriend」といえば、ほぼ間違いなく、「恋人」という意味です。
[Banyu11th] むしろ、日本人の方が「女トモダチ」の意味で使います。
[sf] # 増刷かかるまで版元品切れでしたからね
[sf] ふむむ
[sf] 英々辞書的には
[sf] 女友達が第一義ですけどね
[Banyu11th] うん。
[Banyu11th] でも、日本語だって、「彼女」といえば、交際している女性、よりも、三人称の女性、でしょ。
[sf] 現用ではってことかしらん
[Banyu11th] そう。
[Banyu11th] 口語的には。
[Banyu11th] いわゆる(男から観た)女友達は、"the opposite sex friends"
[Kakeru] せふれ?
[Banyu11th] なんていう、持って回った言い方をするそうです。
[Kakeru] |)ミ
[Banyu11th] sexは性別だ。
[Banyu11th] opposite=逆の
[shirakiya] 「異性の友達」ゆう意味ですな
[Banyu11th] 基本的に、英米では、日本とは感覚が違うので、
[Banyu11th] トモダチが「異性」であるかどうかは、基本的には意識しないそうです。
[sf] 男性が使うならfriendだけにする
[sf] ということらしいですね>口語的に
[Banyu11th] また、たとえばクラブなどで知り合った女性を誘うときも、ただ「食事をして遊ぶ」だけなら、彼氏がいるかどうかなんてのは気にしないんだそうで。
[Banyu11th] だから、日本人が、ちょっと誘おうと想って「彼氏居るの?」なんて訊いたりすると
[Banyu11th] 向こうの女性は「ステディな関係になりたい」と口説かれてるんだと想うそうですよw
[Banyu11th] というわけで
[Banyu11th] 強く違和感を覚えたわけです。
[Banyu11th] 実は、同様のの違和感は
[Banyu11th] 「宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」の1巻でも感じまして。
[Banyu11th] 戦艦にプリントされた名前が「YOHKO」と、Hが入っていることに、洋子が実に満足した、というのですが。
22:18:12 Reaja_15 -> Kazami
[Banyu11th] オ段の長音に「H」を入れるというローマ字表記法は、日本には存在しません。
[Banyu11th] これは、読売ジャイアンツに、王貞治選手が入団したとき、
[Banyu11th] ユニフォームの背中、名前が「O」ではちょっとマヌケだと言うことで、
[Banyu11th] 彼自身のアイデアで「OH」と記述したことに由来する(らしい)、ウソローマ字です。
[Banyu11th] なので、イギリス帰りの洋子が「YOHKO」と記述されていることを喜ぶ、というのが理解できないのですね。
[Banyu11th] 少なくとも、日本の「おう」または「おお」の母音は、「OH」ではありませんから。
[OTE] へぇ×10
[Banyu11th] # 日本の「おう」「おお」は「オー」と引き延ばす音ですが
[Banyu11th] # 「OH」は、「オウ」と二つの母音が連続するのです。
[Banyu11th] 長母音と、二重母音、ってことですかね。
[Stella] Yokoだと短母音
[Stella] Youkoだと二重母音
[Banyu11th] Yokoだと、短母音、もしくは長母音ですよ
[Stella] つーか、ネイティブ的には「ゆうこ」か<Youko
22:27:43 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 山本洋子が、「YOHKO」にこだわり、さらに「YOKO」であってはならない、と言うことから察するに、「O」と「OH」の違いだと思うのですが
[Banyu11th] だとすると、山本洋子は、自分の名前を「ヨーコ」ではなく、「ヨゥコ」と理解しているのであり、
[Banyu11th] タイトルの「ヤマモトヨーコ」という表記に対して、きっとクレームを付けないはずがないのです。
[Banyu11th] とか、最初読んだときに思った。
[Banyu11th] # まあ、俺も全知ではないので、何か将来書いたときに同じようなことを言われるだろうとは思うが。
[OTE] メタな突っ込みを「しなければならない」ってのもなんか妙な話かも。
[Banyu11th] 要するに
[OTE] あのシリーズだと、確かにそういうのは良くあった気がするけど。
[Banyu11th] 作者が、そういうふうに意識するだろう、ってコトね。
[OTE] ふむう
[killist] むしろそのキャラがhが入ってることの意味をきちんと理解してなかったとかでどうだろうか。
[killist] Yokoは一般的な日本人のローマ字読みからすれば「よこ」だろうしっ!
[OTE] あぁ。キャラが全知である必要もないし。誤った判断を思い込んでいても良いわけだしね。
[killist] うんうん
[Banyu11th] Yokoが、一般的にヨコである、ということはないとおもうんだがなぁ。
[Banyu11th] だって、一般的に日本人が今使ってるローマ字は、ヘボン式ですから。
[killist] じゃ、ヨコはローマ字でなんて書くんで?
[Banyu11th] Yoko ですよ。
[Banyu11th] ヨコも、ヨーコも、Yoko
[OTE] そりゃ困る。
[Banyu11th] 一般的にヨコと読む、のじゃなくて
[killist] 私の習ったローマ字だと、ヨーコはYokoで最初のoの上に長音記号かなぁ。
[Banyu11th] 一般的にヨコともヨーコとも読む、のです。
[OTE] それは日本人的には困るぞ。
[killist] 長音記号がついてないからyokoはヨコと読む。
[Banyu11th] Oの上に長音を示す横引線を引くのは、訓令式です。
[OTE] Yookoはだめなんかな。
[OTE] わしゃ、なんかこれで習った覚えがあるのよな。
[killist] ooはウーと読むという認識があるけど
[Banyu11th] そういう記述をせよ、という方式もありますが、一般には使われないですね <yooko
[killist] 英語習う前ならそれは納得できるかも。
[OTE] ローマ字記述だし。
[Banyu11th] ローマ字というのは、発音に対比させるモノではなく、文字に対比させるのです
[killist] あとそうだな。Yo-ukoというような記述も見たことあるな。
[killist] -は長音じゃなくてハイフンね。
22:47:00 Kazami -> KajaMESHI
[Banyu11th] ハイフンは、基本的にローマ字じゃ使わないなぁ。
[Banyu11th] アポストロフィー(’)じゃなかったえですか?
[killist] ハイフン。
[Banyu11th] ハイフンか。
[killist] 私はそういう書き方はしないけど、連続した場合の誤読防止だろうね。
[OTE] ヤマモトヨーコのあれは日本の小学校で習ったものを意識してあの方式だったんじゃないだろうか。
[aba] | ・) 王のファンとかでひとつ
[killist] 小学校でohなんか習わないような。
[Banyu11th] ちなみに、今日本で使われる可能性があるローマ字表記法は、ヘボン式、訓令式、日本式の三種です。
[Banyu11th] 小学校では、どうころんでも、「OH」とは書きません。
[Banyu11th] というかね。
[killist] ローマ字に関しては、民間の用法というか
[killist] 書き手が勝手につくって書く決まりがあるようにおもえます。
[OTE] そうなのか。ぬう。
[killist] ohは英語での使い方ですよな。
22:49:13 ! aranobu (Connection reset by peer)
[Banyu11th] Hってのは、子音で、後には必ず母音が来なくてはならない、というのが決まりであります。
[killist] うん、小学校で習うローマ字ではそうだ。
[Banyu11th] 書き手が、複数の方式を混ぜたり、英語の記述を混ぜたり、いろいろするってコトはあり得ますね。
[killist] うん。でさっき言ったみたいな、誤読防止にハイフン入れたりもあるわけで。
[killist] そもそもローマ字は言語として成り立ってない物だから、話者というかネイティブが無い言語なので、使いいいように変化しても不思議はない。
[Banyu11th] ちなみに、ヘボンしきってのは、シ、チ、ツ、フを shi chi tsu fu と表記したり(訓令式では、si ti tu hu)
[Banyu11th] 長母音と短母音の区別がなかったり
22:51:55 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
[killist] ああ、私が習ったのはごっちゃだな>ヘボンと訓令
[Banyu11th] (訓令式だと、長母音の時は母音の頭に横に線を引く)
[killist] shi chi tsu huだった。
[OTE] 私は訓令式が基本だったようだ。
[Banyu11th] ま行、ば行、ぱ行の前に来る「ン」は、mで表記したりします(訓令式では、n)
[killist] それはnだったな
[OTE] ひょっとして
[Banyu11th] ちなみに
[Banyu11th] きりすとさんは
[Stella] ISO 3602:国際規格公文書―日本語(仮名書き)のローマ字表記 http://www.age.ne.jp/x/nrs/iso3602/iso3602.html
22:54:17 KajaMESHI -> Kazami
[Banyu11th] 記憶がごっちゃになってるのだと想いますw
[OTE] 文部科学省レベルじゃなくて、都道府県レベルでちょっと違う基準作ってたりとかないよね?
[killist] ヘボン式がメインって本当だろうか>一般的な日本人
[Banyu11th] # 学校では、指導要領として、訓令式を教えることになってます。
[killist] いや、記憶がごっちゃもなにも、小学校でしか習ってないしw>ローマ字
[Banyu11th] 小学校で、「こういう書き方もありますよー」という形で先生が教えることはよくあることです。
[OTE] でも、ワード教えてると、結構ヘボン式で覚えてる人多いのよね。
[Banyu11th] 一般的にヘボン式を使うのは、
[Stella] http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/hebon/
[killist] #そーいやWindows使いはじめたころ、laliluleroでらりるれろが出ないことにしごくいらいらさせられたなw
[Banyu11th] 外務省(パスポート)、道路標識、駅名表示 などがヘボン式だからです。
[Stella] > 平成12年4月1日から、パスポートの新規申請に際して、氏名に「オウ」又は「オオ」の長音が含まれる場合、「 O 」 か 「 OH 」 のいずれかの表記を選択することができるようになりました。
[Banyu11th] la li lu le lo は、どの方式のローマ字でも、らりるれろとしては利用されません。
[killist] rは子音としてはら行の発音じゃありませんから。
[killist] lはら行に近いですが。
[Banyu11th] さっきも謂ったように、
[OTE] 確かになぁ。
[Banyu11th] 発音は関係ありません。
[Banyu11th] 文字 対 文字 でしか対応してないのです。
[Stella] 「俺はLを使ってる」って人はどうしましょうw
[Stella] 内閣告示第一号 ローマ字のつづり方 http://xembho.s59.xrea.com/siryoo/naikaku_kokuzi.html
[killist] それをローマ字として通すなら。laliluleで「ぁぃぅぇ」が出ることの説明もしてほしいんだが……>発音は関係ありません
[Banyu11th] 「日本の法律で定められたローマ字じゃないので、理解されない可能性を考慮して利用してください」 <俺はL
[killist] #ちなみにMacでは(つまりことえりとかでは)laは「ら」になる。
[Stella] Wikipedia:ローマ字 [キーワード一覧:ローマ字]
[Stella] >国内外の公式文書ではしばしば訓令式の使用が求められるが、普通一般には国内規格も国際規格も尊重されない。
[Stella] に笑った
[Stella] さらに
[Stella] >(注)こういった使用法は日本語以外の言語におけるローマ字つづりでもみられる。特に人名表記においては、政府などの定める正書法に従わず、伝統や好み、英語発音に模した表記もよくなされる。
[Banyu11th] la li lu le lo で ぁぃぅぇぉが出るのは、ローマ字ではなく、「ローマ字かな変換」という、コンピュータ上の規格です。
[OTE] うん。
[Banyu11th] 使わない子音と組み合わせた、んですな。
[killist] うん、私がコメントアウトして言ったことも、まさにそれです>コンピュータ上の規格
[OTE] little a の略だってのを聞いた事がある。
2006/07/09 23:00:00
[Stella] 要するに「どうでもいい」のだな。OHだろうとO^だろうと。
[OTE] そうらしいね。
[Banyu11th] そうか。
[Banyu11th] 失礼しますた。 きりすとさん
[killist] いえいえ、そういえば、と出したけど、わかりづらかったみたいで。
[Banyu11th] ん。
[Stella] >これは韓国人名のローマ字表記においてもよくみられる(李姓:RheeとLee/朴姓:PakとPark など)。
[killist] うん、通じない可能性よりも、公文書として認められない可能性のが高そうだ>俺はこう使ってる
[Banyu11th] でも、まあ。
[aba] | ・) ローマ字かな変換では「リトル『あ』」
[Banyu11th] 今はどこもごっちゃですからね
[OTE] 通じるかどうかについては、案外通じてそうだな。ネイティブの人には通じないんだろうけど。
[killist] ローマ字ネイティブなんかいないし
[Stella] >2005年度中(時期未定)からは、外務省式に拠らないつづり方も本人が希望すれば認められる方針で括弧内に併記するという。例:譲二 Joji(George)
[killist] ローマ人だって使いませんよ。
[Stella] マヂかい
[OTE] あ、英語圏の人を意識してました。
[OTE] >ネイティブ
[Banyu11th] ん。
[Banyu11th] 国際式では、
23:02:30 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
[Banyu11th] 「ッチャ」は、「tcha」と書きます。
[killist] そーいやヘボンさんって何人だろう。オランダっぽい名前だ。
[Banyu11th] 国内の方式では、いずれも「ccha」ですね。
[OTE] ttya ってかいてた。
[killist] xtutya
[Stella] ヘップバーンさんだそうです>ヘボンさん
[killist] かな。
[Banyu11th] ジェームス・カーティス・ヘボン
[killist] オードリー!
[OTE] ってコンピュータだからか。
[Banyu11th] 米国長老派教会系医療伝道宣教師 だそうです。
[Banyu11th] James Curtis Hepburn
[killist] メリケンのひとでしたか
[Banyu11th] オードリーじゃなくて、キャサリンですね
[Banyu11th] キャサリンヘプバーン
[Stella] ジェームス・カーティス・ヘボン - Wikipedia Wikipedia:ジェームス・カーティス・ヘボン [キーワード一覧:ジェームス・カーティス・ヘボン]
[Banyu11th] キャサリンヘップバーンのご親戚だそうですよ。
[Banyu11th] # 先祖というか、一族というかw
[Stella] 直接はつながってないけど、いとこの孫とかそういうやつにちがいない
[killist] ##ちょ、似顔絵!(w
[Banyu11th] ちなみに
[Banyu11th] このヘプバーンさんの書いた本、『和英語林集成』が
[Banyu11th] 超欲しい。
[Banyu11th] 講談社学術文庫から、かつて出ていたらしいんだが
[Banyu11th] 長らく絶版。
[Banyu11th] 古本屋に行くたびに探すんですが、未だ巡り会えません。
[Stella] 和英語林集成 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061584774/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4061584774 )
[Banyu11th] アマゾンで出てた……
[Stella] マーケットプレイスで出品がありますがいかがですか
[Banyu11th] いままで、クレジットないから、アマゾンの中古なんか観たこと無かったw
[Stella] クレジットカード必須だからなあ<アマゾンマーケットプレイス
[killist] 初版が3万弱かぁ
[Banyu11th] うう。
[Stella] 和英語林集成 初版 訳語総索引 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4305201119/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4305201119 )
[Banyu11th] 今月、かなり買い物してしまったので、我慢するるぅ……orz <|2500
[Banyu11th] \2500
[Banyu11th] それ、高いヤツでないですか。
[Banyu11th] <索引
23:13:03 mikeyama -> mikeZzz
23:27:03 ! Saw ("andSheDied...")
23:32:06 + SiIde-G4(~siidekei.@softbank221085029004.bbtec.net) to #もの書き予備
23:34:15 ! mikeZzz ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
23:35:30 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
23:40:21 lute -> lute_zzz
23:41:01 Yad_away -> Yad_sleep
23:48:37 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
23:48:47 ! aranobu (Connection reset by peer)
23:49:29 + aranobu(~username@iu21.opt2.point.ne.jp) to #もの書き予備
23:53:22 ! Stella ("Leaving...")
2006/07/10 00:00:00 end