#もの書き予備 2006-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-06-19をご活用くださいませ。

2006/06/19 00:00:01
00:02:04 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:03:37 Stella__ -> Stella_
00:06:38 ! Hisasi ("これから色々大変だのう")
00:09:11 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
00:09:29 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
00:13:10 Zero_Afk -> Zero2
[killist] 恩田陸 ねじの回転を読んだ。
[killist] タイムスリップ物、近代日本史物。
[Zero2] 恩田陸さんは読んだことないなぁ
[killist] 仮想戦記とは言えないが、オルタネートワールド物。
[Zero2] おすすめのありますか?
[Zero2] 気にはなってるんですけど手が出てない
[killist] Zeroさんの好みを知らないのでむずかしいですが
[killist] 光の帝国はお勧めです。
[Zero2] ほほう
[killist] 恩田の人はオチが弱いパターンが比較的多いんですが、短編集である光の帝国はどれも秀逸。
[Zero2] ほうほう
[Zero2] チェックしてみます
[killist] 常野物語 http://hiki.cre.jp/write/?TokonoMonogatari
00:20:41 ! Kakeru ("みょん")
[killist] 同じ世界観である、蒲公英草紙の方は悪くは無いのだけど、光の帝国ほどの完成度はないのと、後続なので、やはり先に光の帝国を読んでおいたほうがわかりやすいとおもう。
[killist] エンドゲームも同様。
00:21:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
[killist] 恩田陸の情報少ないな、Wiki……
[Zero2] あまりないですねー
[killist] 足さないと。
[killist] で、ねじの回転は、割と終盤まで完成度高かった。
[Zero2] なるほどー
[killist] ネタ自体はまぁ、さほど奇異なものではないけど、うまく物語りが絡み合って、複雑な模様になっている。
[killist] 珍しくちょっと分量も多かったな。
[killist] 440ページくらいか。
[Zero2] 結構厚いですね
[killist] まあ、ハードカバーですから。
[killist] モチーフは2.26事件。
[killist] ああ、恩田陸のお勧めといえば、6番目の小夜子もあるな。
[killist] 全体的に、青春を写した作品がおおいですね。
[killist] 6番目の小夜子はNHKでドラマになって、賛否両論ある感じの学園ものです。
[Zero2] ああ!
[Zero2] あれも恩田さんのなんですか
[killist] そうですね。
[Zero2] あれは有名ですね
00:30:32 Morris -> MorrisZZZ
00:31:26 ! aranobu (Connection reset by peer)
00:31:48 lute -> lute_zzz
[killist] 一部で人気の栗山千明が出ている。
[Zero2] 一部で人気(笑
00:32:23 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
[killist] ああ、あと
[killist] 本好きならおすすめなのが
[killist] 「三月は深き紅の縁を」です。
[Zero2] ほほう
[Zero2] 本好きということは
[Zero2] 本に関するエピソードの本なのですか?
[killist] そうですね。
[killist] 「三月は深き紅の縁を」というタイトルの伝説の本にまつわる、数本のエピソードが入ってます。
[KITE] 恩田さんは私は合わない作家らしくて
[KITE] 4冊くらい読んで「ああ、駄目だ」と思ってあまり読まなくなったのだけど
[Kazami] 私も最近知った(笑)<六番目の小夜子が恩田さん
[KITE] 「夜のピクニック」は良かったかな。
[killist] なるほど。
[killist] 結構、出来不出来がバラついてる感じもしますので
[Zero2] ふむふむ
[killist] もしかしたらいまいちなのばっか選んじゃったのかも?
[killist] 月の裏側とかは、個人的には誰にもおすすめしない。
[Zero2] うひ(笑
[KITE] 私と読書傾向が似ている00くんだから、わたしが良かった「夜のピクニック」は良いかもしれない。
[Zero2] 参考になりますー
[killist] あれも一応、学園物ですね。
[killist] 夜のピクニック http://hiki.cre.jp/write/?TheNightTimePicnic
[killist] 劫塵童女あたりも個人的には非お勧め物件だなぁ
[Zero2] 非ですかーw
[killist] まあ、クロスファイアを読んで日が立ってなかったのも問題かもしれないが、あんときは面白味を感じられなかった。
[killist] というわけで、とりあえず http://hiki.cre.jp/write/?OndaRiku のリストを強化。まだ足りないな。
[Stella_] クロスファイアは宮部みゆきだよね。似たような傾向?
[killist] どっちも、ファイアスターター(発火能力者)の話なんすね。
[killist] それで、そうすね。似てるような似てないような感じというか。
[killist] とりあえず琴線には響かなかった。
[Stella_] 劫塵童女って短編?
[killist] 長編です
[Stella_] Amazonの検索に出てこない
[killist] ああ
[killist] 私が
[killist] つづりをまちがえてた
[killist] 劫尽童女
[killist] です
[killist] まあ、そのうち読み直してみよう。
[killist] MAZE[めいず]もなんかいまいちだったなぁ。
[killist] 後半失速するタイプ。
00:49:16 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[killist] さて、まだ読んでないのが沢山本棚にあったので、そっちが先だな。童女より。
[killist] Q&Aにしよっと。
[killist] お
[killist] http://hiki.cre.jp/write/?GakuenMono
[killist] 学園物のジャンルページがあるではないか。
00:53:24 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Stella_] 検索して出てこないと思ったら字が違った<劫尽童女
[killist] ああ、訂正した時にはもう落ちてたのか。そうなんです、すみません。
[killist] おかえりなさい
[killist] 劫尽火(たぶん三昧火)からきてるタイトルなので、尽なんすね。どこで勘違いしたのやら。
2006/06/19 01:00:00
01:00:18 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:04:21 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
01:09:22 TK-Leana -> TK-Sleep
01:18:24 ! Edo_bed ("not connect")
01:32:18 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:35:31 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/06/19 02:00:00
02:03:30 ! aranobu (Connection reset by peer)
02:05:00 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
02:16:44 + ponzz(~ponzz@fi1007.i72.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:37:28 ! NekoGeese ("CHOCOA")
2006/06/19 03:00:00
03:04:45 ! kaji ("Leaving..")
03:21:39 ! D16_Hell ("CHOCOA")
03:32:14 ! kudann-aw ("Leaving..")
03:37:09 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:53:12 ! kudann ("Leaving..")
03:54:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
03:54:33 kudann -> kudann-aw
2006/06/19 04:00:00
04:28:37 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/06/19 05:00:00
05:44:34 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/06/19 06:00:00
06:18:03 + lute_zzz_(~lute@p2213-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 07:00:00
07:00:06 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:09:25 MorrisZZZ -> Morris
07:52:46 TrickStar -> Trick_AWY
2006/06/19 08:00:00
08:12:55 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
08:17:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:憂鬱なまんでーぶるー")
08:29:41 Yad_sleep -> Yad_away
08:54:51 + Trick_WRK(~trickstar@pd3195d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 09:00:00
09:27:38 ! Trick_WRK ("Leaving..")
09:36:45 + Trick_WRK(~trickstar@pd3195d.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:41:17 + Trick_WR_(~trickstar@p296d17.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:45:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-99-182-157.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:46:18 + Trick_WRK(~trickstar@p02a810.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
09:50:44 + Trick_WR_(~trickstar@p92f2fc.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 10:00:00
10:27:16 Trick_WR_ -> Trick_WRK
10:47:38 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
10:59:49 ! KUZUMIzzz (Connection reset by peer)
2006/06/19 11:00:00
2006/06/19 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:41 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
11:22:50 + CshopZZZ0(-zoa73007@203.140.42.83) to #もの書き予備
11:27:43 ! shirakiya ("お仕事ー")
11:52:44 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/06/19 12:00:00
12:00:31 ! Trick_WRK ("Leaving..")
12:02:46 ! Stella ("Leaving...")
12:16:16 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:41:59 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
12:44:21 Yu_Aizawa -> Yu_TV
12:53:13 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 13:00:00
13:12:39 mikeyama -> mikeAway
13:28:55 Yu_TV -> Yu_Aizawa
13:36:42 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き予備
13:36:48 kudann -> kudann-aw
13:37:30 kisilabo -> kisi_rom
2006/06/19 14:00:00
14:00:26 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
14:03:41 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012164.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 15:00:00
15:00:47 + ponzz0(~ponzz@n85.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
15:20:54 Kazami -> KajaWORK
15:40:22 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:42:07 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/06/19 16:00:00
2006/06/19 17:00:00
17:09:48 + Trick_WRK(~trickstar@p296cda.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 18:00:00
[Stella] DVD ユダの福音書 http://www.bk1.co.jp/product/02686796/p-sf0023
[Stella] DVDブック ビジュアル保存版 ユダの福音書 http://www.bk1.co.jp/product/02686795/p-sf0023
[Stella] こんなもんがbk1で予約開始してた
[Zero2] 何でだろう?
[sf] ナショナルジオグラフィックは番組も持ってましたっけね
[Stella] ナショナルジオグラフィックチャンネル http://www.ngcjapan.com/
[Stella] ってのがあります
[Stella] http://www.ngcjapan.com/judas/gospel_judas_09.html
[Stella] 特集番組やったのね
18:11:27 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:12:34 kisi_rom -> kisi_labo
18:21:07 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064016099.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:33:59 + fukaTypeU(~fukanju@p8101-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:47:50 Moriaite_ -> Moriaitei
18:48:57 ! kisi_labo ("さいきどー")
18:51:47 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:53:11 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
18:59:22 + liot(~liots@ntkmmt007126.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/19 19:00:00
[sf] ユダの福音書 http://hiki.kataribe.jp/reference/?GospelOfJudas
19:13:00 + meltdown(~meltdown@wd45.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:11 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:28:32 ! shirakiya ("帰るー")
19:38:38 + NekoGeese(~nekogeese@p1086-ipbf405funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:48:41 KUZUMIafk -> KUZUMI
19:53:53 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:56:36 abAWAY -> aba-eat
2006/06/19 20:00:00
20:00:00 Trick_AWY -> TrickStar
20:00:22 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:22:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
20:32:23 aba-eat -> aba
20:49:29 fukaWork -> fukaFuton
20:50:07 + fukaType0(~fukanju@ZM186229.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/06/19 21:00:00
21:02:18 + Hisasi(~hisasi@p62b183.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:12:55 + Zero2(~Zero2@nttkyo344046.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:54 TK-Sleep -> TK-Leana
[aranobu] あらし?
[Prof_M] 嵐ですかね
[Zero2] ぐ
21:25:07 lute_zzz_ -> lute
[Stella] botくさいな
21:25:37 ! Kakeru (Connection reset by peer)
[shirakiya] むう
[aranobu] とりあえずぬけとこう
21:26:01 + chita(~chita@106227001211user.quolia.com) to #もの書き予備
[Zero2] 抜けたほうが得策ですかね
[fukaType0] いやあこいつはすごい。
[aba] 抜けましょう
[Prof_M] 表はぬけとこう
[fukaType0] なると持ちは抜けないでくださいねー
[Zero2] うぃ
[Hisasi] 非難
[Hisasi] 避難
[sf] どっこいせ
[TrickStar] 大変ですねぇ。
[mikeAway] ぬけました
[sf] K-lineしますんでまあ
[sf] しばらく待てば解決します
[mikeAway] killコマンドっすか
21:28:15 + ENO(~taka-miy@p2910ea.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:28:18 mikeAway -> mikeyama
[ENO] 荒らしの瞬間に立ち会ったのは初めてだな(w
[Zero2] びっくりしましたわ
[Stella] しくしく
[Stella] もとから切断処置でしょう
[Stella] ゾンビネット駆使してますなこりゃ
[aba] 初体験オメ(ぉ
[shirakiya] うれしくないなぁw
[aranobu] ここまですごいの初めてみた
[Prof_M] 派手だったねぇ
[sf] しかし豪勢な規模のbotnetだな
[chita] 無知な人間がいくらいても無意味でしょうが、縦深防御陣地について詳しいホームページはありますか
[Stella] 何が目的なんだろう
[fukaFuton] うっとうしいですなぁ(^^;
[chita] http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/info_sec_tech/f-1-2.html
[Zero2] 最初になにやら発言してた海外の方がいましたが
21:31:58 + akagane(-akagane@61.124.163.170) to #もの書き予備
[akagane] あらいぶー
[chita] ああ、「英語話せる?」「オペ権限おくれ」っつてたな
[Prof_M] もしかして……相手にされなかったから?
[chita] 相手にできるわけない
[Stella] オペ権限与えたら大変なことになるよ
21:32:53 + liot(~liots@ntkmmt007126.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[aba] 他にもオペ権持ってないヒト沢山いるからなぁ
[liot] えらいことになってますな
[aba] <一人だけもらえなくて疎外感、とかではない
[chita] でakaganeさん
[mihiro] 初めて来てそのセリフはなめてますなw>オペ権限
[chita] 縦深防御陣地ってなんだかわかります?
[sf] ふむ、見た目ほどには多くなかったか
[mikeyama] この手は、あげたら、速攻でkick&BANして部屋占領するっていうタイプですなあ
[akagane] そりゃわかるよ
[chita] 対処方法は?
[liot] ってか、ここではじめてみた(汗
[mikeyama] 柄杓の幽霊みたいなもんだ
[sf] 縦深防御ってのは要するに、一ラインだけでなく、一ヶ所を突破されても対処できるように陣地を構築することです。
[Zero2] 僕もはじめて見ました
[akagane] いろいろあるが、とにかく正面からつっこむのだけはやめておけ
21:35:24 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[chita] 迂回できそうもないときはどうしましょう
[Prof_M] わかりやすい例なら「城」があるね>縦深防御
[akagane] しばらく放置やな
[fukaFuton] #とりあえず、収まりましたな。>攻撃
[akagane] まあ、縦深防御のいっちゃんやっかいなのは、クルスク戦車戦のソ連軍のパックフロントみたいなやつだ
[akagane] 予備陣地があるだけ、というのなら、まあ、40年のフランス戦役でもフランス軍が用意しようとしていたが
[akagane] とにかく弱いところを叩いて、後方にまわりこんで連絡線をたてば
[akagane] 降伏してくれたのだよ
[chita] ふむ
[akagane] ところが、ソ連軍のパックフロントは、弱いところを叩いて、後方にまわりこまれても
[akagane] 死ぬまで戦うのだ
[fukaFuton] ぎゃー
[Stella] またきた
[aba] ああ、また。
[fukaFuton] む。攻撃再開か。
[meltdown] 抜けるか
[akagane] 電撃戦というか、ドイツ軍の浸透戦術というのは
[akagane] 心理戦という要素があるからね
[meltdown] 包囲を受けたら負けというのは
[meltdown] 当時の非公式ルールみたいなもの?
[akagane] 「わしはもうだめじゃー」という気分に敵を追い込めば勝てる
[chita] わしはもうだめじゃー、か
[chita] そのへんどうでしょう、ENOさん
[meltdown] 大戦略系では通用しない手段ですな<気分に追い込む
[akagane] だが、ソ連軍は降伏を許容しない。とゆーか、前線の兵士には降伏できる権限が最初からない。
[ENO] 第二次大戦当時のフランスは、確かに国民自体が「もうだだめじゃー」だったからなあ
21:41:11 + Falshion(~Falshion@61.166.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 文字通りに、最後の一兵士まで、諦めずに戦ってくれるからなぁ
[shirakiya] んー
[aba] | ・) どうやら平気っぽかった<クライアントによっては落ちる
[shirakiya] 城そのものを、何とかして壊すなりなんなりする、というのは、できないものかしら。
[chita] アウトニア軍みたいに、相手が一番困るようなイヤガラセをすればいいのかな
[akagane] それは、どんな場合でも一緒だね>敵がいやがる事をしろ
[chita] 防衛する人の戦力を削るには
[ENO] ドイツ軍の侵攻を防ぐために工兵が橋に仕掛けた爆薬を、不便になるからという理由で村人が導火線切って、ドイツ軍を迎え入れたり
[Falshion] #たらいまー
21:42:33 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] なんか荒らし来てる?>表
[Stella] #しばらく#もの書きは使用自粛だな
[Stella] #きてる>ふぁるしおんさん
[akagane] とにかく、相手がすげー堅い要塞なり陣地なりを利用しておるというのなら
[Falshion] どこの山のサルだろうね。
[ENO] 戦場になるのは嫌だからと言って、フランス軍の陣地に通じる道をドイツ軍に教えたり、そういう話は当時のフランスにいっぱいある
[akagane] 相手に、「外に出たくなるように仕向ける」のが一番だろう
[ENO] これなんかは、もう国民が戦う気が無かったからだろうな
[akagane] 守っている限り無敵なら、守らせるな。
[shirakiya] やはり、外でウナギを焼くか。
[meltdown] パルチザンが頑張ったという伝説もありますが(製作 ドゴール将軍)
[akagane] その方法のひとつが、「勝った」と思わせることだ
[akagane] 「勝った」のならば、もう陣地にこもって守っている必要はないからな
[ENO] パルチザンはソビエトが作った組織だよ
[chita] お日様が出るまで庵から出ちゃいけないよと言い含めておいて
[chita] フランスだとレジスタンスかな
[meltdown] うみ
[ENO] マキ、という名前
[meltdown] そうだったのか
21:45:59 ! liot (Connection reset by peer)
[akagane] そのとおり。お札を貼って、忌みごもりをしているなら、鶏の鳴き声をまねて「朝になった」と思わせる
[ENO] フランスのレジスタンスも一枚板じゃないのだな
[shirakiya] ふむ
[Stella] 外から増援が来たと見せかけるというやつですか
[akagane] これはそういう「勝った」とか「もう大丈夫」という心理に
[ENO] 一番頑強に抵抗したのは、ソビエトの下部組織のフランス共産党だったというのは有名
[shirakiya] 「鶏の鳴き声」が必要そうですね
[akagane] 陥穽をしかけたものだ
21:47:08 + liot(~liots@ntkmmt007126.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Prof_M] 自動公開ログは大丈夫?
[meltdown] 変な文字で一杯ですね<公開ログ
[Prof_M] ぎゃあ
[TrickStar] ぱそにも来た…
[akagane] そのへん、フランスはけっこうつらいところがあって
[akagane] たとえば、裏切り者の代名詞であるヴィシー政権だが
[mikeyama] 重いとおもったら・・・
[akagane] あれ別に裏切り者でもなんでもないのだな
[akagane] 最終的に、ドイツが追い出されたから裏切り者扱いされちゃったけど
[Prof_M] #TRPGにもきたで
[akagane] そのへんの、「国内での反目」というのは後々まで大きく響いている
[Prof_M] ここも時間の問題かなあ
[fukaFuton] しかけられてるなぁ
[Prof_M] 当人Killできないのかなあ
[Stella] 人数制限かけときますか?
[Prof_M] うい
[ENO] なんかの記念日か?<一斉サイバー攻撃
[akagane] ちなみに、こういう「もの書き」が敵の攻撃をくらう>「もの書き予備」に退避ーっ>ここにも敵がーっ
[Falshion] とりあえず、退却ー。
[ENO] これも予備陣地ですな
[chita] 場末のircサーバーをのっとろうとしてるんでしょう
[akagane] という感じで敵の攻撃を受けつつ、予備陣地へ逃げていくのも
[Prof_M] 現状ROMでもかまわないので。
[Falshion] あー、うちの誕生日祝ってくれてるのかも(こら
21:51:55 Mode by fukaFuton: #もの書き予備 +l 38
[chita] おめでとう
[Prof_M] ういうい>予備陣地
[akagane] 立派な防御行動であるのだ
[fukaFuton] とりあえず、こちらの陣地は安全地帯。
[fukaFuton] 人数制限引いておきました。
[Yad_away] はっぴーばーすでー、ふぁるたん(棒読み
[Zero2] はぴばーすでー
[meltdown] おめでとう(ぱちぱち)
21:52:39 ! TrickStar ("Leaving...")
[Prof_M] 楠木正成の戦術も似たようなものではなかったか
[fukaFuton] おめでとうです〜
[shirakiya] おめでとー
[akagane] うん。千早城は、城としては小さいけど
[Prof_M] おめでとうございます>ふぁるしおんさん
[ENO] いまの言葉を通訳しよう<早く歳を取って死んでしまえ
[akagane] そういう、何重にも防衛線がはってあったのだ
[ENO] 40過ぎるとそうとしか聞こえない(w
[meltdown] #予備陣地はPBMでの常套手段ですな、大抵、初期状態は派手に負けている
[akagane] 楠木正成は、あそこでの戦いを「敵の戦力を拘泥するため」と割り切っていたので
[meltdown] #もしくは、初期にかって中盤でぼろまけする
[Prof_M] それは,40目の前にしても同じです(w>早く年取って〜
[akagane] 千早城そのものを守りきるつもりはさらさらなく、それが彼をして融通無碍な防衛戦を成功させたのだな
[ENO] こういう風にも聞こえる<はん! どこが大人になったのやら、いい加減におちつけばいいのに、このお調子者が
[chita] どうせ独身です
[Prof_M] ぶうぶう
21:55:24 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[ENO] きっと死ぬまで言われるんだろうなあ<お調子者
[ENO] お調子者だからこそ、人生を楽しくいきられるのだが
21:56:32 Yad_away -> Yaduka
[ENO] 真面目な人、三割を聞くと怒る人にはわからないのだろう(w
[ENO] うむ、ここで「城攻めについてアイディア」を聞くというネタは実証できましたな(w
[chita] ネタ?
[akagane] ですな
[ENO] akagane師匠がいれば大丈夫
[akagane] はっはっは
[ENO] 今書いている
[akagane] メタな話だなぁ(w
[ENO] 小さな国の救世主3に出てくるのですよ
[fukaFuton] 難攻不落のcre.ne.jpサーバに攻め寄せるBotNet軍団。
[fukaFuton] というネタが
[chita] 少数精鋭の戦闘員を防衛線の背後にもぐりこませるとして、どうやってそれをやろう
[ENO] 主人公がここで「攻城戦のノウハウ」を聞くという
[Kakeru] やだなぁ
[Kakeru] アイディアを聞いていると
[Kakeru] 敵対勢力がつぶしに来るという。
[fukaFuton] ぐはっ(^^;>ここでネタを聞く
[Zero2] うはーw
[akagane] ぐるっと一巡りするわけですよ。
[akagane] 輪廻のヘビー
[ENO] もうすぐ出る「救世主2」でもしっかり聞いています
[chita] 闇に乗じて黒づくめのSAS隊員が忍び込む、っていうのを期待するのは、私がニンジャものを読みすぎてるからだろうか
2006/06/19 22:00:00
[fukaFuton] まあ、地下水道とかを経由しての攻城作戦は
[Kakeru] 荒らされたら負けかなと思う
[fukaFuton] 基本だねぇ。
[chita] akaganeさん。いつか話題になった降下兵用の滑空翼、役に立ちませんかね
[Falshion] 何故か地下水道が全100フロアの地下迷宮に。
[meltdown] あれ、値段が高そう
22:00:45 fukaType0 -> fukaFuka
[akagane] 役には立つけど、あれで狙うのは敵の司令部しかないし、しかも成功しても逃げられないからなぁ(w
[Falshion] とりあえずハンコ貰いに行くところからはじめないと。
22:01:38 Mode by fukaFuton: #もの書き予備 -l
[akagane] カミカゼアタックになっちゃうよ>滑空翼
[chita] 主人公のキャラじゃないのかしら
[Yaduka] 原爆抱えていけばいいじゃナーい
[akagane] 滑空翼は、少数の敵を特殊部隊で襲うか。あるいは、そこさえ制圧すれば勝ちというポイントを支配するか。
[akagane] いずれにせよ、正規軍相手に使うにはリスキーすぎます
[meltdown] 拠点を押さえて混乱させて、正面を正規軍が叩くなど
[chita] たまには良い考えで貢献したかった
[meltdown] そんな使い方ですよね
[akagane] 何より、滑空翼は「制空権はこっちのもの」でないとダメですから
[sf] 砂漠地帯の攻城戦となるとカナート経由ってのは手ですが、まあ住人ならこれはむしろ知っている。枯れて忘れられたものとかもけっこうあるでしょうけどね。
[meltdown] 正面から特攻して勝利するとガンダム系の話になってしまうかな?
[akagane] 制空権あるなら、まあ、正規軍の縦深防御陣地相手なら
[akagane] 空爆しとけと
[fukaFuton] 空爆と砲撃で叩けるだけ叩けと
[sf] あのあたりは天山からのながーいカナートで農耕してきて、壊れるともう復活不能、ってな農耕地はけっこうあったはず
[akagane] ですなー>カナート
[akagane] ちなみに有名どころでは、銀仮面卿がカナート使って攻め込んでたりします
[Kakeru] 相手方戦闘機を格闘戦でたたき落とせるような
[Kakeru] 終わりのクロニクルみたいな銭湯システムが必要なのですな。
[sf] あとは縦深防御陣地は教科書的には正しい陣地ですが、守備側に熱意がない/人数が足りない場合には、前線で拘置して浸透するというのが機能しちゃうとかもあるか
[Stella] アルスラーン戦記ですか>銅さん
[Falshion] 竹槍の攻撃補正が+255で戦車だろうが沈めれるライジングサン(洋ゲー)
[fukaFuton] ………おお、銭湯システム!
[akagane] ですです>アルスラーン戦記
[liot] 銭湯システム
[ENO] 60年代に、科学的社会主義の名目で、コンクリートで作った用水路引いて、上流の水を持ってきたら
[liot] 風呂に入りたくなってくるな・・・w
[fukaFuton] つまり、(かぽーん)とした銭湯で敵も味方も一緒くたに和み
[Falshion] 裸の付き合い
[fukaFuton] そのまま停戦に持ち込む
[sf] クルクスで縦深防御陣地が大成功を収めたのは、それだけの火力集中と人員・資材の投入があったからですしね
[akagane] そうですね
22:07:29 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[ENO] 浸透する地下水が無くなって、平原の乾燥化が進んで、ここ五十年で総面積の6割近くが消えた州とかがある
[liot] 随分と頭のアタタかい作戦だ・・・w
[akagane] 何より、クルスクでの成功は、「ドイツ軍が攻めてくるのが分かっていた」というのが大きい
[liot] <和みとか
[Falshion] サウナの出口で長期のにらみ合いが続き、一週間後ひからびた首脳陣が発見される。
[akagane] 攻められてはじめて、効果を発揮するのです
[akagane] 攻められなかったら、資材と兵力をいつまで置いておけばいいのやら
[akagane] むしろ、そっちのほうが厄介なのですな
[meltdown] マジノ要塞みたいなものですよな<放置されると弱い
[akagane] 「俺達ここ守ってるけど、これって無駄じゃない?」「無駄っぽいよなー」
[fukaFuton] 判っているならあえて攻めない。
[liot] 兵力はいるだけで毎日消耗していくとか?
[meltdown] 正面から挑むと、ものすげー物量が必要になる<経験則
[fukaFuton] 無駄と思わせる。
[meltdown] そして、ドイツの国力を使い果たした(しくしく)
[liot] 飯食ったりなんかとか
[akagane] そう、「無駄だと思わせる」
[mihiro] 心理戦ですね
[liot] ああ、なるほど(´¬`
[akagane] 戦いはそういうものです
[sf] 正規軍が土地に依拠する政権のものであるならば、一ヶ所だけ守ってるわけにもいかんからねえ
[Kakeru] せっかく集中しているんだから
[Kakeru] 核を打ち込むとか。
[ENO] んでもって敵の最前線の司令官を宣伝放送で褒め称える
[liot] 論外だな・・・w<核
[sf] ゲリラ戦が嫌らしくなるのは、主導権を握り続けて「正規軍のいないところ」に攻撃をしかけるからで
[liot] ま、毒とか抜かした僕が言えた事じゃないが・・・w
[sf] 騎馬民族の戦争のパターンは昔からこれ
[Kakeru] 最近の核兵器は政治的配慮で放射能が出ません。
[sf] 農耕民は土地を守んないといけないので一ヶ所を固守するわけにはいかないからね
[sf] だから兵力で二桁の差があっても負けたりする
[ENO] 兵力を集中しておいて、攻めないで、その方面を担当している敵の司令官を褒め称える
[liot] 最近の核爆弾は政治的配慮で女子供とか一般市民を避けて敵を燃やすとか
[sf] 分断するのは必要ですなあ。敵を纏まっておかせては行けない。
[ENO] しばらくすると、敵の司令官が本国に呼ばれていなくなったりする
[sf] 前線で「自分たちに叩きやすい」のを誉めあげて、実効的な腰を据えたのと離間させるというのは良い手ですね
[akagane] ですねー>敵の司令官が本国に呼ばれて
[akagane] ちなみに、共和制ローマな軍隊は、そういうのにすごく弱いのだ>敵が有能なら攻めない>次の市民集会で、その将軍は退役させられる
[ENO] 本国に呼ばれて喚問を受けた将軍が叫ぶ「うろたえるな!これは孔明の策だ!」
[Falshion] じゃんじゃーん
[akagane] 反間の計です
[akagane] 日本の戦国時代では、毛利元就が得意としてましたね
[ENO] 色々考えると、人間って進歩してないよなあ、とつくづく(w
[akagane] 尼子やら大内やらの有能な武将がそれでやられてます>「待て、これは罠だ」
[Kakeru] 人生罠だらけ
[Kakeru] 人生至る所に地雷あり
[mihiro] で、最前線から判断の大本が消えるわけですな、で前線の兵士たちは迷う。どうすればいいと
[liot] 人生地雷原
[chita] そんなYu_Aizawaさんみたいな人生やです
[fukaFuton] いやまあ
[meltdown] ソ連では頻繁に起きますな
[ENO] 人間には罠を仕掛ける人間とそれに引っかかる人間の二種類しかいない
[meltdown] <後方に呼ばれる
[fukaFuton] 人生に罠が一つもなかったら予定調和過ぎて面白くない。
[ENO] 後は、akagane師匠のように高笑いしながら踏み潰していく人
[Falshion] せこせこ埋めるぜ(がさがさ
[akagane] 地雷は踏み抜いてこそ、面白い
[Prof_M] 右に同じ
[liot] どうせ人は最後には死ぬのだ、少々地雷を踏んだからと言ってうろたえる事は無い(違
[ENO] 俺はちゃんと解除して、通り抜けて、元通りに埋めておきます、缶詰の空き缶と一緒に
[fukaFuton] 「や、やったぜっ! これが孔明の罠っ! なんてすげー罠なんだっっっっ! いやっほぉー!」
[chita] 地雷を踏んだら、足をどけたら発動するから踏んだままで解除するって本当ですか
[fukaFuton] と楽しめたら勝ちです。
[akagane] 地雷によりますねー
[Prof_M] 水たまりに氷が張っていると,わざわざ踏みに行くか,避けて通るか
[ENO] いろんなタイプがあるから
[Falshion] Ammoトラップが好きだにゃぁ
[ENO] 一概に言えないけど、対人地雷の基本はそれだな
[Falshion] あとはやっぱりBurbed
[Falshion] 解除も簡単回避も簡単、作成も簡単
[Falshion] ひっかかるとえぐいことに。
[ENO] 絵本、人形、雑誌、仲間の死体、敵の将校の死体が持っている書類カバン
[Falshion] 原住民のタンスの中とか。
22:19:23 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[Falshion] 現地人か
[ENO] ツボの中、たんすの中
[liot] 小さなメダル・・・(違
[mihiro] 地雷の下、と言うのもあるらしいそうで
[ENO] 「ちゅどーん!」「……また勇者が来たか」
[Falshion] 解除したら地雷が飛び上がってきて
[Falshion] ぼこーん。
[ENO] さて、風呂オチ
[ENO] ではではー
22:20:58 ! ENO ("CHOCOA")
[akagane] ふむ
[liot] そして爆死して生き返った勇者に王様が
[akagane] おい、メルちゃんや。シビライゼーション4つうのは、ターン制なのだな。
[sf] なんにしても「固く守りを固めた」陣地に囲まれた都市を落すのであれば
[Kakeru] ひどいはなしだ
[liot] 「おお ゆうしゃよ しんでしまうとは なにごとじゃ」(w
[sf] あれだ、都市の住人を味方につけるのが一番だ
[Falshion] お前が次のLvにあがるには258の経験値が必要じゃ
[Kakeru] メイドさん並べて
[akagane] だよねー>守る意味をなくす
[Kakeru] 「こっちについたほうがおとくですよー」
[Kakeru] これで落ちたら石投げられそうだ(あいててて
22:22:40 ! killist ("Leaving...")
[liot] 都市の人に袖の下を渡す?w
[sf] 内戦だからね
[sf] 内部の利害対立もあれば、守る側と守られる側の利害の対立もあるだろう
[meltdown] ターン性です
[Falshion] そこの尊重なり町長に、天候後の地位を約束するあたりもいるのう
[Falshion] 転向
[akagane] いや、体験版を4gamerから落としてみたのだが
[akagane] ちょっとびっくりした。リアルタイムストラテジーだと思っていたので。
[mihiro] 第二次大戦時のフランス同様、自分ところは戦火に巻き込まれたくないのは大抵どこも同じ
[sf] 守る側は「そこを守らなければ立場的につらい」としても、守られる側としては戦火に巻き込まれるのは嫌だろうし。その都市が軍隊の派閥側でないとしたらなおさらだ。
[sf] この場合に問題となるのは「どういう条件で軍隊を駐留させているのか」というところですね
[meltdown] 同一宗教でないと勢力間に対立が発生したり、対立組織と友好関係にあるとバットボーナスがあったり、なかなか難しいです
[sf] そこんとこの「理由」を無意味にできれば、だいぶ楽
[chita] こういうのはどうでしょう。敵陣を強力なサーチライト2つで照らすのです
[mihiro] まあ、気分や雰囲気は感染しますから、そうなると兵士側も厭戦気分になってきますし
[akagane] 特にがっちがちに周辺をかためていれば、市民生活に悪い影響も出まくり
[chita] 自動車を運転している人なら経験があるはずですが、サーチライトの間に立っている人は、見えません。相手の目が眩んでる間にずかずか近寄って、殴る
[akagane] 外出できないし
[meltdown] 何と言っても、軍備は予算を馬鹿食いする
[meltdown] 防衛無くして安全無しなので、削るのが難しく、生産力を余所に回したいのに軍備に食われる
[meltdown] 泣けます
[Kakeru] ないたらあかん
[mihiro] 町から食糧を供出なんて事態は、守られる側からの積極的なそういった行動で無い限りは、迷惑この上ないことでしょうから厭戦気分を助長するでしょうね
22:32:14 ! akagane ("CHOCOA")
[Kakeru] 攻撃側の司令官は町長の娘の恋人だったりするともう
[Kakeru] 死亡フラグ(そっちかよ
22:33:13 ! mihiro ("CHOCOA")
22:33:19 - chita from #もの書き予備 (exit)
22:35:21 ! Kakeru (EOF From client)
22:35:55 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:35:58 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-633p105.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
22:37:49 Morris -> MorrisEat
22:38:04 KUZUMI -> KNOWN_15
22:39:25 Yaduka -> Yad_Furo
22:44:44 + totoro(~totoro@p1039-dng01chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:52:40 ! mikeyama ("PCとPLのシンクロ率が高まっています。このままでは……うわーっ!!")
22:52:52 MorrisEat -> Morris
22:55:44 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
22:56:43 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066075.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:56:50 KajaWORK -> Kazami
2006/06/19 23:00:00
23:01:18 Yad_Furo -> Yaduka
23:06:45 Yaduka -> Yad_sleep
23:06:45 ! Kakeru ("みょん")
23:08:11 + kaji(~username@i220-99-154-119.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:12:57 + akiraani(~akiraani@ackube003052.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:46 + totoro0(~totoro@p1126-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:18:48 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:19:25 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:22:33 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:23:22 + Saw(~Saw@220-152-80-58.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:24 + Prof_M(~moriarty@i60-34-61-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:33:25 ! Falshion ("See you...")
23:51:29 mikeyama -> mikeZzz
23:52:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:54:55 ! Saw ("Seeya")
23:56:59 akiraani -> ani_furo
2006/06/20 00:00:00 end