#もの書き予備 2006-06-10

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-06-10をご活用くださいませ。

2006/06/10 00:00:00
00:02:20 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-15.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:03:23 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:08:32 fukaTypeU -> fukaJikka
00:17:16 + lute_zzz(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:19:24 Yaduka -> Yad_sleep
00:22:44 + lute_zzz_(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
00:22:55 akiraani -> ani_furo
00:26:13 + lute_zzz(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] ・5714+2871+2914+970+480=12949
[sf] ・5730+2873+2927+974+482=12986
[sf] ・+37
00:30:26 + totoro0(~totoro@p1121-dng06chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] つーわけでこっち
[Kakeru] 「ハルヒむかつく」と言う前提を削るとギャルゲー的にで面白いという解釈になるんじゃないかとか考えてみる
[Kakeru] みんなでプールに。ヒロイン三人
[Kakeru] これが視点人物むかついて正ヒロインむかつくともう見るも無惨に(ちーん
[Kakeru] どこで道間違えたんだろう俺たち。
[sf] むかつくのはわかったが
[sf] なぜ、どこが、むかつくのだろう
[Kakeru] 売れてアニメ化しているあたり。
[sf] 5W1Hで問うのは理解の上で重要です http://hiki.cre.jp/write/?5W1H
[sf] げしげし
[sf] ふみふみ
[Kakeru] 売れてるから、売れてるところがむかつくと。
[Kakeru] しかも大賞ですよ大賞。この勝ち組め。
[Kakeru] それはさておき。
[Kakeru] ハルヒの場合傍若無人で他人を踏みつけても気にしないあたりがもうダメ。
00:37:39 ani_furo -> akiraani
[Kakeru] とか思うのだがwebで感想見るとそこがいいらしい。うう。
[sf] ダメなところがあるのはよし
[sf] 良いところはないのだろうか
[Kakeru] キョンは語り口がむかつく。つーかツンデレなのかこいつ
[sf] と考えてみる。これも理解の一巻だ
[Kakeru] イラスト街頭の異ぢなと頃とかすごくいいんじゃなかろうか一般的には
[Kakeru] わしにはあたり判定ないが。
[Kakeru] いとうのいぢ
[Kakeru] 書評見ると行動的なところがいいとかだそうで。
[sf] 一般的に禁止
[sf] それはさておき
[sf] 具体的で細かいところを探して行くといいと思うなー
[sf] 行動的で傍若無人。それだけでは好意には転じにくいんよ。それを好意に転じさせる細かい工夫が見所です。
[sf] そこんとこに言及していないなら、書評者自身が細かいところの効果を意識していないのだと思う
[Kakeru] なんかあったっけというかここで読者の好感度ゲージ吹っ切っているので
[Kakeru] もはな何かいてあっても手遅れ。
[Kakeru] 本を閉じなかった自分を褒めてあげたいです。
[Kakeru] ……とか思うんだが畜生
[NekoGeese] 読者としてはそれで十分です。
[NekoGeese] もの書きとしては踏み込みが浅すぎます。
[NekoGeese] という話なんだが。
[Kakeru] ここがわしの限界か。
[Kakeru] うう。
[NekoGeese] そこはアレだ
[NekoGeese] 以前enoさんが言っていた通り
00:45:03 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] かけるん感性を突っ走らせれば、物凄いチェンジアップだかになる(ハズ)だっ
[NekoGeese] 年初あたりのログだと思ったので細部はうろ覚えですが。
[totoro0] 萌えあがれ、俺の小宇宙、とかw
[Kakeru] 部活で変なもの探ししているあたりの行動で萌えないといかんかったのかな
[Kakeru] アレはツンデレです、らしい。
[NekoGeese] 世間が萌えているから俺も萌えねばマズい、と感じるなら
[NekoGeese] その方向に自分の萌え小宇宙を書き換えなきゃですな。
[NekoGeese] 俺には俺の萌えがある!と思うのであれば、別に。
[NekoGeese] 「萌えるかどうか」自体は、好き嫌いと同じですから。
[NekoGeese] だから、「部活で変なもの探ししているあたりの行動で、何か萌えどころがあったんじゃないかと思うのだが、どこだろう」と考えると、分析に近付く。
[Kakeru] ツンデレだと強引に解釈すると何とかなるかもしれない
[totoro0] くじ引きのあたりのくだりはどうでしょうか<Kakeruさん
[NekoGeese] ツンデレは、キャラ解説に「ツンデレ」と書いてあれば、かけるん的には満足?
[Kakeru] わし基準だとデレが強調されてないとダメ
[NekoGeese] つまり、「文章中にデレが見えないとダメ」となる。
[Kakeru] つんでれでれででれ。最低このくらい。
[NekoGeese] これだけで、自分が書く際のデータが一つ出てきた。
[Kakeru] しかも明文的に。ぶっちゃけベタに
[Kakeru] うーむ
[NekoGeese] 明示的かつベタに「でれでれでれ」くらいまで行くと、おなかいっぱいになりそうな人が多い気がするが、需要もまたあろう。
[Kakeru] 萌えかどうかは理詰めだとさっぱりわからんからなぁ
[Kakeru] 理屈的には面白いはずだが納得いかんとか
[Kakeru] 売れてるので面白いはずなんだが納得いかんとか
[aba] #ハルヒシリーズの持つ萌えとマリみての持つ萌えは別種なのですよ
[totoro0] だって理詰めじゃないですもの、感性は<理屈的には〜
[NekoGeese] 好き嫌いを分析し始めると、それこそ本を本として読めなくなる職業病が発生する気はするがw
[Kakeru] わしははぁはぁしたいんじゃーっ
[aba] #好きになれとは誰も言わない
[aba] #「なぜ売れてるのか」を、自分の好き嫌いと切り離して分析してみよう、と。
[Kakeru] なぜ売れているのだろうか
[Kakeru] ひぐらしだけが知っている
[Kakeru] (黙れ
00:56:53 + Banyu11th(~zzgundom@p291d3b.hyognt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] なぜ売れているかと考えるとアニメ化しているからとかその辺に突き詰めてしまう
[Kakeru] (逆です
[totoro0] ……梨花ちゃまって、こんな心境なのかなあ(遠い目
[Kakeru] まぁ壊れるわな。
[NekoGeese] まあ、アニメ含めて総合的に展開して、売れるために人も金も使っていると考えれば、「アニメ化してるから」というのはあながち間違いではない(短絡的ではあるが
[totoro0] いや、そっちじゃなくて<壊れる
[NekoGeese] っと、「元から総合的に展開する前提で動いている」作品ですな、上のは。
[totoro0] ループを止めようとする心境の方ですがな
[Kakeru] はいはいネタバレネタバレ
[totoro0] あorz
[NekoGeese] 困った物だw
[totoro0] sumimasenn
[NekoGeese] ちなみに私は
2006/06/10 01:00:00
[NekoGeese] ひぐらし体験版の「事件が起きる(らしい)前の状態」を読むのが苦痛だったので
[NekoGeese] 世間で高評価らしいが、途中で止めたまま。
[Kakeru] コミックで読むとかどうだろう?
[NekoGeese] 話を追うという意味ではそれでいいと思う
[NekoGeese] が、最終的には「本文」について語るゲームですよな、あれは。
[Kakeru] 最新までやったがたぶん漫画だけ見ても何とかなるかと
[NekoGeese] 指輪物語の、ホビット族についての説明みたいなものです orz < ひぐらし冒頭
[Kakeru] 漫画で前半三作読んで
[NekoGeese] いや、「謎を解く」事を意識し始めると、本文を前提にせざるを得ない。
[NekoGeese] #少なくとも、聞いた限りではそのようだ。
[Kakeru] 面白そうだったら途中を早送りして読むとか
[NekoGeese] Σ早送りっ
[NekoGeese] ……まあ、ぶっちゃけて
01:02:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
[NekoGeese] 人死にが出る話は苦手です orz
[Kakeru] 直接的に言うとだな
[Kakeru] じゃぁ、やめとけ
[NekoGeese] うむ。やめとく。
[Kakeru] アレはとりあえず死体転がせば売れる話だ。
[NekoGeese] うぐぅ。
[fukaJikka] わたしもひぐらしは最初のたるさが
[Kakeru] 東方シューティングあたりはどうだ? 
[fukaJikka] 抜けきれなかった。
[aba] | ・) 本当に「とりあえず」なのかな?
[fukaJikka] (途中で挫折
[Zero2] ひぐらしは
[NekoGeese] なかまー(マテ > ふかさん
[Kakeru] 本当に転がしまくりやがってびっくりした
[Zero2] 読み物として読むにはちときついものがありますね
[totoro0] 全然気にならない人←死体ごろごろ
[Kakeru] そういえばひぐらしも本文信用できない話だったな。
[totoro0] たたみかけるような、痛ましい心情描写が好きです
[totoro0] 信用というか、裏読みが必要かも
[NekoGeese] ……totoroさんと白木屋さんは話が合うのかのー……(汗
[fukaJikka] 叙述トリックがあるのが前提の書き方?
[Zero2] 基本的には推理小説を読むノリですね
[totoro0] ミステリとしては、多少難がありますがね
[Zero2] まぁ、謎が提示されて
[Zero2] それが解決に至る。というのがミステリなら
[Zero2] ミステリといえないことはないです
[totoro0] ささいな瑕疵とみるか、重大な裏切りととらえるかは分かれます
[Kakeru] ミステリだと考えると落とし穴ですね
[Kakeru] むしろこうトンデモ解答をおもしろがるのが正しいかと。
[Zero2] 読み方が落とし穴?
[NekoGeese] ミスリードを誘う書き方?
[totoro0] こう書くと微妙ですが、メタメタなミステリではありますよw
[Zero2] メタミステリっぽいですね、確かに
[totoro0] さっきのKakeruさんじゃないけど
[totoro0] どうして、俺たち間違ってしまったんだろう、ですね
[Kakeru] たぶん情報が足りないので
[Kakeru] 不完全な情報から妄想して真実にたどり着く……わけねぇだろうと(w
[Zero2] ひぐらしの場合は
[Zero2] 情報量が足りないような節もある気がしますね
[Zero2] (読者側が回答に至るまでの
01:12:51 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[Kakeru] そもそも設問すら伏せられてるしな(w
[totoro0] 論理的帰結が、「ぐるっと回ってにゃんこの目」状態なのですw
[Kakeru] 解、には言ってからの怒濤な真相の展開とかは割と見物です。
[Kakeru] ぶっちゃけ本番は6本目から。
[Kakeru] どっか論理的に解答可能かどうか検証するサイトはないものか
[Zero2] むしろここからどうやってオチをつけてくれるのかが楽しみでもあります
[totoro0] その話の落としどころが楽しみ、という観点がもの書き的に有効なのですよ<割と見物
[Kakeru] しかしこう
[Kakeru] なんで我々はネタバレしたあとにひぐらしの話題を振ってるんだ(汗
[Zero2] 個人的にはギリギリセーフな気もしますが
[Zero2] ネタバレですかね、やっぱ
[NekoGeese] 概要と中身は別物でしょう(たぶん
[Kakeru] 危険だなぁ
[Kakeru] あとひぐらしの問題点として
[Kakeru] ……じつは一本目ってあんまりおもろくなかったり
[NekoGeese] それは最大の問題点のようなw
[Kakeru] ホラーだと思うといいのかもしれないが
[Kakeru] 情報量が足りないので
[Kakeru] さっぱりわからんというオチがつきそうです
[Kakeru] まじめに真相考えるとちゃぶ台返したくなるし
[Kakeru] #ばっちり騙されました
[totoro0] 面白いですよぉ、バットの感触がこう、実に(マテ
[Kakeru] そういえばふかせんせい起きてますか?
[Kakeru] いないっぽいな
[Kakeru] ちとノドカキムシール(仮)について聞きたかったんだが
[NekoGeese] ふかふか布団の中でふかさんがふかふか。
[Kakeru] ひぐらしは順番ずらすわけにはいかんからな
[Kakeru] 別のを体験版にできればいいんだけどそう言うわけにも
[Kakeru] まぁあと人間萌え絵が書けなくても何とかなるという福音ですなあれ
[totoro0] 冒頭を潜り抜けた向こう側に、という意味では
[Kakeru] 指四本でも
[totoro0] 銀河英雄伝説に近いかも
[NekoGeese] んー
[NekoGeese] 続編前提で書かれても、読者は困るというか。
[Kakeru] 指輪とか。
[NekoGeese] 全体で一つの話だとしても、一冊なり一遍なりの間でも、読めないと困りますな。
[NekoGeese] #ちなみに勧めてくれた人は「最初がダルいのは俺も同じだ。そこだけ我慢してくれ」 < ひぐらし
[Kakeru] 先発の謎が後発で解ける、という構造なので
[Kakeru] ミステリをラストから読んで最初を読む状態になるから
[Zero2] 1話越えると抗体ができるのか
[Kakeru] 微妙に危険
[Zero2] ぐっと読みやすくなりますね
[totoro0] 物語の構造が腑に落ちる、という意味では続編前提ですね
[Kakeru] 3やってから1やるとあのシーン腹抱えて笑うシーンになるぞ(w
[Zero2] 指4本抗体とか……
[NekoGeese] Σ
[totoro0] いや、あれは省略の美学かとw
[Kakeru] ぶっちゃけひぐらしのなく頃に解をやってからもどるわけにもいかんし
01:26:30 kaji -> kajo
[totoro0] 切なくはなりますがね<もどる
[Kakeru] 部活と称して卓上ゲーム、ハーレム状態でやるのはうらやましいような気がするが
[Kakeru] 絵が絵だったのでさっぱり(w
[sf] ひぐらしのなく頃に http://hiki.cre.jp/write/?HigurasiNoNakuKoroni
01:27:47 kajo -> kaji
[totoro0] 罰ゲームは怖くないかーっw<部活
01:28:15 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] 漫画版だとファミレス制服着せられて(女装)とか容赦のない萌え描写が。
[totoro0] 絵の落差というか、ギャップも好きですよ?
[Kakeru] なぜか昭和56年なのに現代風制服ファミレスが。最先端逝きすぎ。
[totoro0] それは言わないお約束w
[Kakeru] なぜか昭和56年なのに固有結界使ったり(w
[Kakeru] お前21世紀のゲーム状況先読み過ぎ。
[totoro0] あでも、アンミラっていつ出来たんだろ<萌えファミレス
[Kakeru] http://ja.wikipedia.org/wiki/ アンナミラーズ
[Kakeru] 日本で最初のアンナミラーズは1973年6月にオープンした青山店である。(1995年閉店)
[Kakeru] だそうで。
[Kakeru] 1973は昭和四十八年か
[totoro0] てことは、58年当時は一応アリなのか
[Kakeru] あのふくはありえねー(w
[totoro0] さすがにメイド萌えは、昭和にはなかったですからね
[aba] ソレハドウカナ
[totoro0] ちなみに、私はメイドよりもカフェの女給さんが萌えますw
01:34:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:34:18 + akiraani(~akiraani@ackube008080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeZzz] #カフェーよりミルクホールがいい
[shirakiya] んにゅ
[totoro0] ……だって酒好きなんだもん<カフェの理由
[Kakeru] ひぐらしはコミック1巻見せてあとは途中まで進めたデータ付きで布教するとか
[Kakeru] どうだろう?
[Kakeru] 部活すっ飛ばし
[shirakiya] 「読み手が書かれているものを信用できない」作品は
[shirakiya] まあ、たまによく(たまに書く)のはいいけど
[shirakiya] そればっかり、というのはイヤだなぁ
[Kakeru] ひぐらし最大の問題点は
[Kakeru] 「そもそも全部妄想だった」
[Kakeru] というオチが成立してしまうという(とおいめ
[Zero2] アニメ化、漫画化までしといて
[Zero2] そりゃないでしょうw
[totoro0] それはあまりに救いがないのでは(涙
[sf] その落ちが成立しないというのはありえないような
[Kakeru] ネタバレになるから何ともいえないが
[Kakeru] ちょっとすごいんですいろいろと。
[totoro0] 論理的にはアリですけど、惨劇の被害者が報われない(涙 <妄想オチ
[Kakeru] 惨劇も妄想ですよ(w
[totoro0] 起きてしまった惨劇は現実として粛々と認めたい
[Kakeru] とりあえず背後の足跡ってなんだろうと考えはじめると嵌るというのはさすがにどうかと。
[totoro0] ぺたぺた
[Kakeru] ぺたぺたぺた
[totoro0] ……誰かいるっっ
[Kakeru] 途中でオチ変えたのかな。さすがにひどすぎるんだが
[Kakeru] あとこー1話目でみんな行動が「さすがにそりゃ偶然すぎるんでは?」つー感じになってたり
[Kakeru] #プレイ中気がつかなかった自分が愚かなだけだったりorz
[Kakeru] 話の都合が悪いときに限ってキャラクターが曲がって動く、という指摘はあったような
[Kakeru] 作者の都合優先とか
[Kakeru] 叙述トリックかけるとやっぱり必然的に行動は歪むんですかねぇ
01:48:46 + ponzz(~ponzz@n220.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] 誤解させるようにキャラクターを行動させないといけないので
[totoro0] それを技法的には、ミスリードと表現するのでは
[Kakeru] 行動が割とあり得なかったような
[Kakeru] 問い詰め方がおかしいとか
01:54:50 ! D_wave ("CHOCOA")
[Stella_] patriotism's Wiki ってのはなんですかねえ
[Stella_] hiki.cre.jp にできておった
[sf] 愛国心Wikiですか
[sf] 憂国Wikiかもしれない
[Stella_] どんなページが作られるんだろう(わくわく
[totoro0] 次回、「涼宮ハルヒの憂国」、お楽しみに!(マテ
2006/06/10 02:00:00
[shirakiya] w
[Kakeru] (w
[totoro0] わーい☆
[sf] しかし、さすがにこー、放置されてるのを活かすのは難しげだな
[sf] 日本の過去の栄光を自尊心のもとにするなとか(おい
[sf] 愛国者は国益のために国の過去を愛する心を持ってはならないとか
[sf] そんなことを書いてしまうことにっ
[NekoGeese] ……書くんですか?w
[NekoGeese] 憂憂国Wikiとかになりそうだw
[totoro0] 「自虐趣味には興味ありません、修正主義者だけ、あたしのところに来なさい!」とかw <涼宮ハルヒの憂国
[sf] 実は三島由紀夫Wiki。
[NekoGeese] なんと
[totoro0] 涼宮ハルヒの割腹(あわわ
[sf] まあ、作成だけされていて、転用の余地もないなら、いつも通り削除ですな
02:19:58 ! Kakeru ("みょん")
02:25:17 Catshop -> CshopZZZ
02:26:32 ! Hisasi ("葛海:「うーん、ボクも負けてられないなあ」")
02:27:59 + liot(~liots@ntkmmt007201.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:41:20 KUZUMI -> KNOWN_15
02:47:53 ! Zero2 ("See you...")
02:49:29 + ENO(~taka-miy@pd31301.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:58:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo440188.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/10 03:00:00
03:16:07 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:37:02 + lute_zzz(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/10 04:00:00
04:05:15 ! Stella_ ("Leaving...")
04:10:03 ! ENO ("CHOCOA")
04:45:48 + totoro(~totoro@p1053-dng05chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/10 05:00:00
05:01:36 + totoro0(~totoro@p1084-dng19chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:12:05 ! totoro0 ("ぐーてなはと☆")
05:46:22 ! kaji ("Leaving..")
2006/06/10 06:00:00
06:07:44 ! MakotoK ("Leaving..")
06:23:19 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
06:48:52 ! KNOWN_15 (Connection reset by peer)
06:51:05 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
06:51:52 KUZUMI -> KNOWN_15
2006/06/10 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:31 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:13:10 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT066096.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:24 Yad_sleep -> Yad_away
07:45:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:46:04 mikeZzz -> mikeyama
07:56:47 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012052.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/10 08:00:00
08:05:38 KNOWN_15 -> KUZUMI
[Moriaitei] 表のログを読んで……Call of Cthulhu のオプションルールに、「一定時間内に同じSANを失うものを見ていると慣れてSANを最小限しか失わなくなる」というルールが。
[fukaJikka] ああ
[fukaJikka] 実際その通り。
[Moriaitei] だから死体を4回も見れば、慣れてもつ鍋も平気に喰えるように。
[fukaJikka] 名状しがたきもつ鍋。
[Moriaitei] 「先輩、よく平気で(もつ鍋)喰えますねー」「え? そう? ER終わるとおなかすくんだよねー、それに寒いしさー」「いや、だってさっきの患者……」「あれはひどかったねー、交通事故だっけ、バイクとダンプの。でも一命は取り留めたし」「いや、だから」
[Moriaitei] ……不謹慎?(おそるおそる)
[fukaJikka] いや
[fukaJikka] 普通に手術終わった後焼き肉とか食べますよ。
[Moriaitei] なる
[mikeyama] まさに別腹のものですからね(うまい
[fukaJikka] 解剖実習の最初の頃とかは肉が食えなくなる奴とかスパゲティーが食えなくなる奴とかでますが
[fukaJikka] #神経とか血管がスパゲティーのように見える
[Moriaitei] ああ、それはわかります。それで牛タン最初あまり喰えなかったんだわー。スライスでなくてまんま一塊で買ってきてたので。>スパゲティーの様に見える
[mikeyama] そんなものですか
2006/06/10 09:00:00
[Moriaitei] 話は変わるけど「ザレゴトディクショナル」を読んでて、
[Moriaitei] 本編中に「十三階段」という集団が出てくるんだけど、
[Moriaitei] これの加入条件が「眼鏡着用」という話が。
[fukaJikka] OTEさんの長い手はこんな所にまで
[Moriaitei] で、思い返すと、イラストになったメンバー全員かけてたなー<眼鏡
[Moriaitei] いあ、長い手と言うより、実は西東天のモデルとか
[OTE_Aw] もふう?
[Moriaitei] #恐るべきメイドマニアと恐るべき眼鏡マニアの対決だったんだなー>ネコソギラジカル
[Moriaitei] 西尾維新の「ヒトクイマジカル」と「ネコソギラジカル」でラスボスであるところの《人類最悪》西東天が集めた「十三階段」という集団がありまして
[Moriaitei] で、この西東天が、眼鏡マニアだった故に、集めたメンバーも皆眼鏡着用が義務&加入条件だった、という話。
[OTE_Aw] なるへそ
09:22:49 ! Trick_Zzz ("Rebooooooooooooooooot")
09:22:56 + akiraani(~akiraani@ackube008080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:24:21 + CshopZZZ0(~zoa73007@d17.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
09:25:45 KUZUMI -> KUZUMIafk
09:26:27 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:31:20 + ttr_home(~totoro@ne096143.ras.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:35:13 + kisilabo(~guilsn@ich.tutkie.tut.ac.jp) to #もの書き予備
09:41:20 ! TrickStar ("Leaving...")
09:55:55 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/06/10 10:00:00
10:06:26 MorisDEAD -> Morris
10:08:47 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:10:20 ! ttr_home ("ぐーてんたーく☆")
10:12:16 + akiraani_(~akiraani@ackube008207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:17 aba -> abAWAY
10:47:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-326p168.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:14 + totoro(~totoro@p1015-dng03chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:51:19 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/10 11:00:00
2006/06/10 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:02:23 ! kisilabo ("さいきどー")
11:02:42 ! totoro ("あうふ・びだるさすーん(違")
11:41:31 + totoro(~totoro@p1076-dng19chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[totoro] 面談しゅーりょー
11:47:46 OTE_Aw -> OTE
11:57:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:03 ! ko_iti (EOF From client)
2006/06/10 12:00:00
12:05:55 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
12:10:52 + totoro0(~totoro@p1113-dng20chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:15:24 ! totoro0 ("あうふ・ヴぃーだーぜん☆")
12:40:56 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064015229.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:53:50 ! Kakeru0 ("おかねがない")
2006/06/10 13:00:00
13:10:36 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
13:14:22 Morris -> MorrisAFK
13:27:08 Zero2 -> Zero_Afk
13:29:17 ! lute_zzz ("誤爆王、出る!")
13:33:04 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
13:33:36 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
13:35:32 mikeyama0 -> mikeZzz
13:36:51 + fukaTypeU(~fukanju@p14239-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:46:54 + lute(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
13:59:29 OTE -> OTE_Aw
13:59:47 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/10 14:00:00
14:03:07 TrickStar -> Trick_Zzz
14:05:58 ! ao ("CHOCOA")
14:06:38 fukaTypeU -> fukaMDTI
[killist] そーいや
[killist] 昨日、ダヴィンチコードの映画をみてきた。
[Stella] どないでした
[killist] ソフィ・ヌヴーの英語がフランス訛りすぎてよかったです(ぉぃ
[killist] 個人的には、映画のが原作よりスピード感があってよかった。
[killist] ただ、フィボナッチ数列の解説をしないとか
[sf] ダ・ヴィンチ・コード http://hiki.cre.jp/write/?TheDaVinciCode
[killist] そういうのがあって(そのおかげで早かったんだが)原作読んでないうえに数学に明るくなかったりしたら大丈夫なんだろうかと不安は抱かないでもなかったです。
[killist] あとひっかかったのは、字幕だったんだけど、
[killist] おそらく、写真記憶であろうものが「視覚記憶」だかになってたり
[killist] 「○○に強いる」が「○○を強いる」になってたりして
[killist] どうなのかなとは思った。
[killist] 探せば他にもおかしな翻訳はありそうだけど、見てて気づいたのはそのくらい。
[abAWAY] | ・)つ[箪笥にシール]
[killist] いやすみません。それはよくわかりません。
[killist] 教会のシーンとかはよかったけど
[killist] もうすこし美術館内部を綺麗にうつしてほしかったなぁ(w
[killist] 別段だめな映像だったわけじゃないんだが、尺の問題か、あんまり長いこと写してなかった。
[Banyu11th] ゴン
[killist] #あ、○○に強いる->箪笥にシールか。素でわかってなかったw
2006/06/10 15:00:00
15:06:24 ! CshopZZZ0 ("")
15:12:51 ! ponzz (EOF From client)
15:17:02 ! shirakiya ("CHOCOA")
15:32:11 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
15:42:30 Kazami_ -> Kajaway
2006/06/10 16:00:00
16:11:33 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064013244.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:12:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き予備
16:38:31 OTE_Aw -> OTE
2006/06/10 17:00:00
17:01:29 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
17:15:41 MorrisAFK -> Morris
[Stella] なつみかん。 | いろんなフォントで「ひぐらしのなく頃に」 http://tangerine.sweetstyle.jp/?eid=525778
[Stella] 月姫風とかARIA風とかアップルストア風とか
[Stella] >『鉈…でしか伝わらない想い…』。
[Stella] に吹いた
[Trick_Zzz] 喉が痛いのに笑わせないでいただきたいw
[Stella] アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ というのが予約始まってた
[Stella] 灼眼のシャナノ全テ http://hiki.cre.jp/write/?ShakuganNoShanaNoSubete
[Stella] にいちおうデータいれといたが、分離したほうがよさげ?
2006/06/10 18:00:00
[Stella] asahi.com:「悪魔の詩」翻訳者殺害7月時効 手がかり求め遺族奔走 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0610/TKY200606100227.html
[Stella] もうそんなになるんだ
[sf] ふむん。内容的にも別のほうがいいのかもしれんのう
[sf] もう時効ですか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?AnimeShakuganNoShanaNoSubete
[Stella] 「西の善き魔女」2巻を読んでいて、思わずWikiに「寄宿舎」ってページを作ろうかと思った
[Stella] 寄宿舎が舞台になる小説って割と多いなあ、と
[sf] ふむ
[sf] 古い少女小説とかでは定番の舞台でしたね
[Stella] 小公女セーラとかねー
[Stella] 実はハリー・ポッターシリーズの「寮」はかなりのウェイトを占めてたり
[sf] 親元から離れての孤立、新たな人間関係の構築、ということで、ドラマ的にも使いやすい
[sf] 成長譚にあわせやすいんよね
[sf] それに個人/組織の秘密や慣例・習慣を絡めればバッチリ
[Moriaitei] #そういや、Mの試験受けに筑波に行った時にはあちこちに「情報求む」立て看板出てたなあ>「悪魔の詩」翻訳者殺害
18:18:03 ! shirakiya ("あれ?ふかにゃーがなぜここに…")
[Stella] んですね。ハリー・ポッターシリーズは「寮同士の対立」がうまく物語に絡んでました
[Moriaitei] (年がばれるな)
[Stella] 日本の学校システムだと「ひとつの学校が複数の寮をもって、それぞれ伝統がある」ってのがうまくはまらない
[sf] 大学寮だとありなんですけどねえ
18:20:20 ! mihiro ("ちょっと、あんた誰だよ。まさかふか")
[Moriaitei] この辺は、オックスブリッジあたりのシステムなんでしょうけど
[Stella] ええかげん壊されてますがな<日本の大学寮
[Stella] その下のパブリックスクールあたりからでしょう>もりあいてい教授
18:21:03 Trick_Zzz -> TrickStar
[Moriaitei] ああ、そういやそうでしたー
[Stella] ホグワーツ校は、パブリックスクールのシステムを使ってるという話ですし
[Stella] #共学じゃないけどな<パブリックスクール
[Moriaitei] カノンにも、ホームズがパブリックスクールの寮を指して褒め称える一節がありましたねー
18:24:06 ! mikeZzz ("うわぁ………ふかふかだぁ……ぐっ!?")
18:29:18 + kaji(~username@i220-109-23-226.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[akiraani_] フィクションに使われる日本の寮は
[akiraani_] たいがい男子寮で801(ぉぃ
[akiraani_] もしくは女子寮で(ばきゅーん
18:41:52 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
18:43:55 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064013083.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:46 + ENO(~taka-miy@pd3133e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
18:49:34 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
18:54:29 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
18:57:46 ! Kakeru (EOF From client)
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?StudentDormitory
2006/06/10 19:00:00
19:01:41 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
19:07:37 ! ENO ("CHOCOA")
19:09:20 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:34 + meltdown(~meltdown@wd108.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:09:36 Moriaite_ -> Moriaitei
[sf] マスケティア・ルージュ http://hiki.cre.jp/write/?MousquetairesRouge
19:10:49 ! Moriaitei ("いあいあはすたあ〜")
[sf] 一巻を読んだ。
[sf] 主人公つえー
[sf] 伏線張りまくりですな
[sf] 二人きりでの旅で認められるというのは良いものです
[sf] 冒頭はもっさりしてましたけど、基本的にはあっさりさらさらと書かれていて読みやすい
[sf] 初対面でのそれぞれの印象や理解が、これからどう変わるかが楽しみな伏線を張ってありましたなー。わくわく。
19:38:00 Yad_away -> Yaduka
[Stella] 冒頭もっさりがなあ
[Stella] あと、いちいち「白百合のかたとは王妃のことを指す」などの隠語の説明が入るのがうっとおしいな
[OTE] あ。そーだグインの新刊が来たと連絡があったのであった。
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?GuinSaga
19:53:54 Kajaway -> KajaRAM
19:58:50 ! Kakeru (EOF From client)
2006/06/10 20:00:00
20:01:14 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:02:16 ! Kakeru (EOF From client)
20:07:12 ! Yaduka ("さいきどう")
20:09:40 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:09:58 Zero_Afk -> Zero2
[sf] マスケティア・ルージュ2読了。いまんとこドラマの当事者は主人公ではなく王妃と枢機卿なんだよな。
20:11:03 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 2巻は、ですね
[sf] ふむふむ
[Stella] 3巻以降、主人公の出生の秘密なんかが表に出てきます
20:12:22 + lute_(~lute@p2164-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] しかしまあ、男装モノにかぎらず、秘密は知らないでつつくのと知っているのを隠してつつくのが楽しいものです
[sf] うきうき
[Zero2] マスケティアルージュ面白そうですね
20:19:58 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] 男装モノは好みなので買ってみようかな
[Zero2] 時代的にはいつごろのものなのだろう
[Stella] いちおう異世界ってことになってますが
[Stella] 三銃士みたいなものだと思っていただければ
[sf] 三銃士がモチーフですよん。
[Zero2] おお
[Stella] ダルダニャンが女で出生の秘密もち
[sf] なのでまあ17世紀フランスがベース
20:22:55 ! Yaduka ("さいきどん")
[Stella] ダルタニャンなわけねー。今まで覚え違えてた
20:28:54 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
20:31:37 Hisasi -> Hisa_mesi
[PaLiLitH] 安徳天皇漂海記は相変わらず前作と繋がってますね。
[Stella] 前作というと、どれだろう
[PaLiLitH] 黎明に叛くものです。
[PaLiLitH] あとそれ経由で信長にも。
[Stella] 「信長 戴冠せる(略)」と「黎明に叛くもの」はつながらんかったような覚えがあるんだが
[PaLiLitH] 黎明に叛くものの外伝に石を奉ずる一族が出てました。
[Stella] 外伝見てないや
[PaLiLitH] そしてその外伝に安徳天皇の主要人物が登場してるという。
[Stella] うはー
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?LesTroisMousquetaires
[Stella] 岩波版とかいろいろあるので入れていかなきゃなあ
20:51:00 ! TrickStar ("Leaving...")
[Stella] 安徳天皇漂海記 http://hiki.cre.jp/write/?AntokuTennouHyoukaiKi
[Stella] 黎明に叛くもの http://hiki.cre.jp/write/?ReimeiNiSomukuMono
2006/06/10 21:00:00
[Stella] 信長あるいは戴冠せるアンドロギュヌス http://hiki.cre.jp/write/?NobunagaOuLAndrogynisCouronne
[Stella] 元ネタにあわせてフランス語(w
[killist] GJ
[Stella] ユダの福音書を紹介したついでにこれを紹介したら2冊売れた
[Stella] アフィリエイトで売れてうれしいのはこういうときだなあ
21:12:12 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
[Stella] 宇月原晴明 http://hiki.cre.jp/write/?UtsukibaraHaruaki
[Stella] さくせいしゅうりょー
21:15:31 + TrickStar(~trickstar@p1169-ipad33sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:37 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
21:18:54 + abaL(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?NihonFantasyNovelTaisyo
[Stella] このチャンネルで好きそうな受賞者を入れてみた
21:23:54 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-158-51.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
21:26:42 Morris -> MorrisAFK
21:50:43 lute_ -> lute
21:55:35 Hisa_mesi -> Hisasi
21:57:07 + ENO(~taka-miy@pd3133e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:55 MorrisAFK -> Morris
2006/06/10 22:00:00
22:09:57 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-325p115.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:43 + totoro(~totoro@p1114-dng07chibmi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:34 ! abaL ("ごきげんよう")
22:30:59 ! ENO (Connection reset by peer)
22:37:53 Yaduka -> Yad_Furo
22:42:05 OTE_Aw -> OTE
22:51:59 Yad_Furo -> Yaduka
2006/06/10 23:00:00
23:07:13 OTE -> OTE_Aw
23:08:03 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
23:10:51 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
[sf] > [Stella] このチャンネルで好きそうな受賞者を入れてみた
[sf] これが
[sf] このチャンネルで好きそうな変質者を入れてみた
[sf] に見えてしまった一瞬。
[NekoGeese] お疲れですね(汗
23:12:37 + Kyrie(~UNKOWN@FLA1Aaa243.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
23:20:04 + CshopZZZ(~zoa73007@d29.J1airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
23:21:23 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
23:22:33 CshopZZZ -> Catshop
23:29:27 KUZUMI -> Zenon_19
23:38:23 Kyrie -> KyrieAFK
23:50:18 ! mihiro ("CHOCOA")
[meltdown] 「火魅子炎戦記 6」読了
[meltdown] 現代っこの主人公が
[meltdown] 転移先で人死に重さにしおれているときに
[meltdown] 敵側の謀略が炸裂し
[meltdown] メインヒロインの一人が領地毎離反
[meltdown] 敵軍フェイズに侵攻作戦発動
[meltdown] そして、主人公がやっと回復。
[meltdown] そして、主人公がやっと回復。
[meltdown] さあ、どうなる?(以下次回へ)
[meltdown] という、週刊誌みたいな展開を楽しみました
[meltdown] いや、これはこれで正しい終わり方だと思いますが
23:53:50 + lute_(-lute@222.147.215.164) to #もの書き予備
[meltdown] それにしても、飛行要塞『琵琶島』 というのはっ
[meltdown] 何処の要塞シリーズだと(w)
[Yaduka] 沈黙の要塞。
[Yaduka] 主人公のジョブがコックになります
[meltdown] そっちもあったか(笑)
2006/06/11 00:00:00 end