#もの書き予備 2006-06-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-06-02をご活用くださいませ。

2006/06/02 00:00:00
00:00:57 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:10:14 Yaduka -> Yad_sleep
00:33:11 ! ponzz ("CHOCOA")
00:43:27 ! Hisasi ("風春祭かかないとのう")
[sf] ・5647+2843+2758+926+455=12629
[sf] ・5656+2845+2790+932+456=12679
[sf] ・+50
[sf] ぴったし
[Stella] 語り部 WikiFarmがんばってるなあ
00:53:43 Morris -> MorrisZZZ
00:59:41 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/02 01:00:00
01:01:05 ! TK-Leana ("CHOCOA")
01:02:44 ! Stella ("Leaving...")
01:02:53 ! MorrisZZZ ("ランダム落ちメ実験中2:『明日のもりすはシュールなもりす』")
01:05:40 ! CHOBOJA ("Leaving..")
01:07:20 + CshopZZZ0(~zoa73007@d10.J1airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
01:17:42 Kazami -> Neria_19
01:19:28 ! D16 ("CHOCOA")
01:26:28 ! kaji ("Leaving..")
01:58:15 + aranobu_(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
01:58:22 ! aranobu (Connection reset by peer)
2006/06/02 02:00:00
02:00:48 ! ao ("ぱたこ")
02:05:02 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
02:11:19 Neria_19 -> Kazami
02:20:23 ! NekoGeese ("CHOCOA")
02:21:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
[Banyu11th] 上司に「この人はいざというときには自分を護ってくれる」という安心感を求めるのは、子供の論理なのか。
02:30:00 + ENO(~taka-miy@pd32852.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:19 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
[ENO] 「無条件に」という前提がついていれば、それは子供の論理だなあ
[Banyu11th] 今の状況だと「もったいないから金は出さないが、働けるだけ働け」と言われる日が来ることを確信めいて予感する今日この頃。
[Banyu11th] 無条件に、とは云いませんが。
[ENO] どれだけ会社に利益を与えているか、その見積もりの違い、というのが一番大きい
[Banyu11th] いまは、会社への利益は、ゼロですねぇ。
[Banyu11th] 給料をもらった分を差し引いて、とかではなく。
[ENO] じゃあ、守る理由は無いな
[Banyu11th] そもそも、会社に対して出している利益自体が、ぜろ。
[ENO] 将来に対する投資とか
[Banyu11th] いや。
[Banyu11th] 会社に対して、利益を直接上げるような行動を禁じられています。
[ENO] 今は利益が出ていないが、いずれ出すだろうという見込みの部分で
[ENO] 雇われているというのは、よくある
[Banyu11th] それはモチロンその通り。
[ENO] ならば、何をなすべきか
[Banyu11th] 少なくとも、今は言われたとおり、
[Banyu11th] 先輩上司の仕事のサポートをして、
[Banyu11th] 大阪営業所のフォローをすること。
[ENO] その答えは人それぞれだから、俺には答えを出す気は無いし、出せるもんじゃない(w
[Banyu11th] それが望まれている、というのはわかっているし
[Banyu11th] そうすべき(それ以上のことをするな、ではなく)なのですが。
[ENO] 仕事のやり方は、人の数だけあるわけで、おかしい、とかこうすればい効率的なのに、とか
[ENO] 傍から見てればイロイロいいたくなるようなやり方でやっている人がいる(w
[Banyu11th] 上司らは、常々「営業は個人プレーだから、自分のやり方を見つけて、自分で数字を上げればいい」と言うわけです。
[Banyu11th] で、それとは別に
[ENO] でも、それに口を出せるのは、その人が心酔している、もしくは尊敬している人だけなのだな(w
[Banyu11th] 「いま、大阪がピンチだから、おまえがフォローに回ってくれ。当面数字は上げなくていいから」と言われて、出向。
[ENO] その言葉の裏は何だろう?(w
[Banyu11th] で、いざ来てみると、毎日毎日デスクワークで、見積書を作成し、仕入れを依頼し、客先に発注する毎日。
[Banyu11th] で、「すべての仕事は、先輩上司の名前でやれ」と言われ、
[ENO] フォローだからなあ
[Banyu11th] 挙げ句に、会議で、「おまえは今月何やってたんだ!」と怒られる。
[ENO] うん、言われるだろう
[ENO] 言われたことしかしてないもの
[Banyu11th] まあ、確かに。
[Banyu11th] それはそうなんですがね。
[ENO] 出し抜け
[ENO] 「当面数字は上げなくていい」なんて言葉を信じるな(w
[Banyu11th] いやはや。
[ENO] それは東京の人間の言った言葉だ
[Banyu11th] 自分の名前で営業することを禁止された身で、どうしたものやら。
[ENO] 大阪の人間が言った言葉ではないだろう?
[Banyu11th] 大阪の人間も言うし、大阪と東京を統括する人も言いますw
[ENO] ならば、そんなのはタテマエだ(w
[Banyu11th] 今日は、「君は、東京の同期よりも、大阪で仕事している以上、スタートが遅れてるんだ。この先苦労するね」と笑われたり。
[Banyu11th] できることだけはしよう、と
[ENO] ほら、ちゃんと言ってくれてるじゃないか
[Banyu11th] 東京にいた2週間でつかまえたお客様にご用聞き。
[ENO] 「だからどうすればいいのか考えろ」って
[Banyu11th] 「ああ、おたくの別の人が来てくれたので、今は間に合ってますよ」
[ENO] 親切な上司だなあ
[Banyu11th] 大阪の上司はね。
[Banyu11th] 親切ですよ。
[Banyu11th] 今のうちに、こっちで身につけられることは全部身につけてしまおうとは想っております。
[ENO] 両手両足を縛って「さあ泳げ」と言われるのがあたりまえなんだな(w
[Banyu11th] たぶん同期や、あるいは1期〜2期上の先輩方よりも、毎日多くの見積書を作っていると思う。
[Banyu11th] つまり、デスクワークの数は誰よりもこなしているハズです。
[ENO] その見積書の山から見えるものが
[ENO] 財産だな
[Banyu11th] 営業行かなくていい分、電話をかける件数も、書類を作る件数も、一番なハズですね。
[Banyu11th] だから、それは心配してない。
[ENO] それを生かすことが、きっと会社にとっての投資だな
[ENO] りミッター解除を申し出たか?
[Banyu11th] ただ、今の自分の立場は、会社にとってみれば営業13人の中で、唯一のイレギュラーなんですが。
[Banyu11th] 東京に戻った時に、どのように扱われるんだろうな、というのが不安だ、ということでしょうか。
[Banyu11th] リミッター解除?
[ENO] 「俺にも営業をさせてくれ、今の仕事に穴はあけないから」
[Banyu11th] あー。
[Banyu11th] ぼくが営業に出ると
[Banyu11th] 間違いなく仕事に穴が空くのですw
[ENO] 「営業の現場に出させてくれ」と、無理難題を上司に押し付けろ(w
[Banyu11th] 営業所に、二人しかいないので、ぼくがでかけると電話番すらいなくなるw
[ENO] 仕事をやりたい、と部下に言われていやな顔をする上司はいない
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] ものわかりのいい、新人の「ネコ」はそろそろ脱いでもいいぞ
[ENO] 人がいなくなる、という問題を考えるのが上司の仕事だ
[ENO] お前さんが気を回す理由は無い
[Banyu11th] なるほど。
[ENO] 「このままでは、他の同期に確実に後れを取ります! だから何とかしてください!」とアピールしろ
[Banyu11th] 冒頭の、「護ってくれると信じたい」というのは、その辺で。
[ENO] 黙っていたんじゃそれまでだ
[Banyu11th] 「不安だ」とアピールした時に、「考えてるよ」とは云ってくれるのですが、どのように考えてるのかは教えてくれないのですね。
[ENO] キーキー音を立てる歯車だけが油をさしてもらえるのだ
[Banyu11th] で、それを聴くと、「黙って従ってればいいんだ。それが組織だろ」
[aranobu] 他の人がやってないっていう視点を活かすみたいなのはできないですかね?
[Banyu11th] と怒鳴りつけられてしまった(苦笑
[ENO] 言い返せ、
[ENO] 仕事をやらせてくださいと言っているんです! 怠けさせてくれといっているわけではありません!
[ENO] 数字を出せと言ったのはどなたですか? と
[ENO] 正論を言え、それが言えるのは新人の特権だ
[ENO] それで「こいつ生意気だ」と思われたとしても
[Banyu11th] ううーん。まだちょっと根性が足りない(^^;
[ENO] 悪意は持たないはずだ
[Banyu11th] そうですね、それは確かに。
[ENO] それで悪意を持つようなら、見限れ
[Banyu11th] 今は、いっときでも給料が下がるだろうことを、もう覚悟したので
[Banyu11th] 最終的に、今の大阪での経験を活かす形でやっていけるよう、地力を付けよう、とは思っています。
[ENO] 人がいないというのがある意味一番のネックかもしれないな
[Banyu11th] 新しい人が来たら、大阪をお役ゴメンして東京に戻れるんだそうです。
[ENO] 人が多ければ、他人を介して意思を伝える「根回し」とかが使えるけど
[ENO] ダイレクトに上司しかいないとなるとなあ(w
[Banyu11th] 「最長で3ヶ月だっていっただろ!」という上司に、それでもいろいろ訊いたところ
[Banyu11th] 「状況次第では、伸びることもある」と、言われた。
[Banyu11th] そんなこと、最初からありえるだろうと覚悟もしてるのに。
[Banyu11th] 隠さなくてもいいのになぁ。
[Banyu11th] 今は、ぼくと課長と、アルバイトの事務員がいるだけですね。<事務所
[Banyu11th] 時々、東京の部長が様子を見に来ます。
[Banyu11th] 個人的に、今一番しんどいのは
[Banyu11th] まわりに同期(というか、同僚)が一人もいないことですかねぇ。
[Banyu11th] 仕方ないといえば仕方ないし、甘えだとも分かってはいますが。
[ENO] 今はそういう職場が多くなっているからなあ<同期がいない
[Banyu11th] 1年先輩とかでもいいんですけどね。
[ENO] うちの息子も毎日見積書とか、作業工程表作らされているそうだ(w
[Banyu11th] 「上司」ではない関係の人が職場にいて欲しいモノですw
[ENO] 先輩はみんな十歳年上だそうだ<うちの長男の職場
[Banyu11th] そなのか……
[Banyu11th] 先輩は、部長と事業部長を除いて、みんな年下だった…… <東京の事務所
[ENO] 十年ぶりの高卒新卒採用だったそうだよ
[Banyu11th] 離職率が低いんですかね。
[Banyu11th]  <10年ぶり
2006/06/02 03:00:00
[ENO] 採用してないのさ
[ENO] いままでずっと
[Banyu11th] 離職率が高ければ、採用しないわけにはいかなくなるじゃないですか?
[ENO] 現場の仕事だからなあ、まあ職人みたいな人ばかりなんだと思うよ
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] それなら、そうなのかも。
[Banyu11th] うちは、離職率が異常に高いらしく。
[ENO] その人でなければできない仕事をさせるために、雇われた
[Banyu11th] # 異常なのかどうか、統計を取ったわけではないですが。
[ENO] 十年二十年と言うスパンで、仕事を教え込むには、高卒の若いうちにやったほうがいい、ということなんだろうな(w
[Banyu11th] 辞めた(辞めさせられた)人の経緯とかを知ると、より一層不安になりますねぇ
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] でも、それはやっぱり離職率が低いなどで、長期勤務が最初から見越されてるんですね。
[ENO] 保線の仕事だからね、やっぱり職人技が求められる部分も多いんだろうな
[Banyu11th] なるほど。
[Banyu11th] うちは、使い捨てのイメージがどうしても。
[ENO] その辺は、会社と対等に考えればいい
[Banyu11th] 部長が気に入らないと想った営業には、新規問い合わせを割り当てず、その上で「数字が少ないじゃないか!」と圧力をかけて、辞めさせるらしい…
[ENO] 教われるものがあるなら、教わる
[ENO] 会社から受け取れるものが無ければ、見限る
[Banyu11th] 面接で、取締役から「君は、何年かでうちの会社を辞めるだろう」と言って貰ったのを、今は励みにしていきますw
[ENO] 会社と言う看板から得るものが少ないな、と思えば看板を変えるのは当然だな
[Banyu11th] ですね。
[ENO] 営業ってのは、多分に個人のスキルだ
[ENO] 引き抜きも多いし、独立も多い
[Banyu11th] 会社に「要らない」と言われるまでは、あるいは自分からもう「要らない」と思うまでは、やってみようと。
[ENO] そうだな、その辺の感覚は持っていたほうがいい
[ENO] 管理職になるまではね(w
[Banyu11th] # 会社には言われないけど、東京の営業課長と、技術チーフには、「要らない」と言われてしまったw
[Banyu11th] 管理職って扱いがないんですよね、うちの会社。
[ENO] 自己表現に長けている人間は組織の破壊者になるうるからなあ
[Banyu11th] 月給が書類上で25万を超えたら、管理職扱い(=残業代無し)になるらしいですが。
[Banyu11th] ですが、それは管理職ではないw
[ENO] 自己が確立している人間ほど扱いづらいものはない
[Banyu11th] ぎゃくに、25万以下の月給なら、「生活補助手当」と言って、残業代が10時間まで出るw
[Banyu11th] なるほど……
[Banyu11th] ぼくは、自分がこどもの頃は、親の跡を継ぐんだろうと漠然と考えていたりして、
[Banyu11th] 親父の考え方とかを一生懸命(今ではわりと無意識に)トレースしようとしたりしていたので
[Banyu11th] 「金でしか動かないはずの部下を、金以外の何で働かせるか」という考え方がベースにあるようでして。
[Banyu11th] まあ、その結果と言ってはなんですが。
[Banyu11th] 今の会社の上司が、「報奨金出すっていっとけばみんな頑張るでしょ」という態度なのが、どうにも……(^^;
[ENO] 餓えた犬は肉しか信じない
[Banyu11th] 「この人を信じて。この人と一緒に働きたい。」と想わせるような人になって行かなくてはならないな、と思っていた矢先。
[Banyu11th] いきなり、「この人を信じて大丈夫か?」という疑問にぶち当たってしまったことが、ここ最近のぐちぐち言ってる原因なのかもしれません。
[Banyu11th] しれませんちゅーか、たぶんそれが一番デカいと思う・
[ENO] 餓えた犬を肉無しで動かそうとするなら、自ら食われる覚悟で臨むしかない
[ENO] それだけの覚悟を持てる人間はそういない(w
[ENO] それを誰かに求めるのは酷だと思うぞ(w
[Banyu11th] そっか。
[Banyu11th] 酷なのか……
[Banyu11th] つまり、その辺はもう割り切るしかないんですかね。
[ENO] それができる人は本の一握りだ
[Banyu11th] ふむぅ
[Banyu11th] そうあるべきだと思っている、ようにも見えないモノで。
[ENO] それほどの覚悟を持って部下に臨み、仕事に臨んでいる人間を探すのは
[ENO] 干草の山に落とした針を一本探し出すより難しい
[ENO] 現実と言うのはそれほどまでに過酷なのだ
[Banyu11th] オトナになれ、ってコトですね。
[Banyu11th] ぼくらは現実に生きているのだから。
[ENO] オトナになってもいい、心の中のワルガキを殺すな
[Banyu11th] でも、少なくとも自分だけは、その立場になる時まで、今の気持ちを忘れないようにしたいモノです。
[ENO] 妥協する他人を許せ、だけど自分の中にある妥協は許すな
[Banyu11th] 厳しいですね。
[Banyu11th] でも、そうありたいです。
[ENO] 自分の中の妥協には最後まで抵抗しろ(w
[Banyu11th] がんばろう。
[ENO] その時、どこまで踏みとどまれるか
[ENO] それが自信になる
[Banyu11th] いままで、そういえば何度も踏みとどまってきたな。
[Banyu11th] ちょいと、気が楽になりましたw
[ENO] あのとき、ここまで踏みとどまれた、ならば次はもっと踏みとどまろう、と考えることができる
[ENO] そうすれば、いつか、さらなる高みに手が届く
[ENO] ええかっこしいと、やせがまん、
[ENO] 人生を楽しく、清清しく美味い空気を吸って生きるには、つまるところそれしかないんだよ(w
[ENO] 自分で自分を好きになる一番確実な方法だからね(w
[ENO] さて、仕事に戻ろう
[ENO] ではまた
[Banyu11th] ありがとうございます。
03:25:53 ! ENO ("CHOCOA")
[Banyu11th] ぼくも、明日に備えて寝ます
[Banyu11th] おやすみなさい。
03:32:48 + akagane(~akagane@nthrsm036170.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[akagane] くっくっく
[Falshion_] ケケケ
[akagane] 軍隊では新兵がホームシックにかかった場合には
[akagane] 最前線にぶっこむのだ
[akagane] 休ませてはイカン
[Falshion_] 夫婦喧嘩の最前線に送り込んだところ、生還者がゼロに。
2006/06/02 04:00:00
04:19:22 ! KUZUMIafk (Connection reset by peer)
04:21:59 ! akagane ("CHOCOA")
04:24:27 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/06/02 05:00:00
2006/06/02 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:08:18 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
06:43:14 fukaTchok -> fukaWork
2006/06/02 07:00:00
07:00:14 ! log ("auto down")
07:01:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:01:35 ! SiideKei (EOF From client)
07:25:00 Trick_Zzz -> TrickStar
07:28:24 Yad_sleep -> Yaduka
07:36:55 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
07:40:09 TrickStar -> Trick____
07:40:18 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/06/02 08:00:00
08:25:19 mikeZzz -> mikeAway
08:28:04 + Trick_WRK(~trickstar@p92f8f4.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:52:51 + fukaTypeU(~fukanju@p9156-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[abAWAY] 干し草の山から針を見つける
[abAWAY] バンパイアには簡単だそうです
[abAWAY] (ダレン・シャン読み中らしい
2006/06/02 09:00:00
09:19:57 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
09:21:42 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/06/02 10:00:00
10:00:33 ! Saway ("Seeya!")
10:56:14 Yaduka -> Yad_away
2006/06/02 11:00:00
2006/06/02 14:17:51
14:17:57 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
14:19:28 kisi_labo -> kisito
14:21:49 ! ko_iti ("CHOCOA")
14:48:47 ! mihiro ("CHOCOA")
14:56:40 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/06/02 15:00:00
15:33:51 kisito -> kisi_labp
15:33:57 kisi_labp -> kisi_labo
15:42:38 ! Stella ("Leaving...")
2006/06/02 16:00:00
16:07:10 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:45 ! kudann-aw ("Leaving..")
16:39:03 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:01 kudann -> kudann-aw
2006/06/02 17:00:00
17:29:33 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
17:29:38 ! shirakiya ("帰")
17:50:16 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064015253.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:46 + ponzz(~ponzz@n37.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2006/06/02 18:00:00
18:19:19 kisi_labo -> kisi_rom
18:30:02 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:33:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
18:52:02 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/06/02 19:00:00
19:03:13 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:24:32 + fukaTypeU(~fukanju@p8087-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:27:44 + Falshion(~Falshion@238.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
19:28:29 ! Falshion_ (Connection reset by peer)
19:47:35 + liot(~liots@ntkmmt007110.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:47:36 abAWAY -> aba-eat
19:48:44 mikeAway -> mikeyama
19:52:12 ! kudann-aw ("Leaving..")
19:58:14 + kudann(~kudann@KHP222227254187.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/02 20:00:00
20:01:23 kudann -> kudann-aw
20:08:29 fukaHMawy -> fukaFuton
20:29:33 ! mikeyama ("おやすみメカドッグ")
20:32:00 ! mihiro ("帰宅隊、北へ")
20:32:44 + meltdown(~meltdown@wd30.AFLb5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:39:09 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
20:42:43 aba-eat -> aba
20:43:48 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:53:48 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2006/06/02 21:00:00
21:03:46 Trick____ -> TrickStar
21:08:04 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:13:01 + ENO(~taka-miy@pd3155b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:16:18 Kazami -> KajaMESHI
[ponzz] 噂によると
[ponzz] 8マンインフィニティ
[ponzz] なんでもスーパー平井和正大戦になりつつあるとか
[ponzz] マジデスカ
[Stella] (^^;;
[Stella] 狼男とか出てくるんですか
[fukaTypeU] (^^;
[ponzz] なんか、林さんと
[ponzz] 虎四がでてきてるとかなんとか
[ponzz] きいた
[ponzz] もしマジなら、これから狼男の人とか
[ponzz] 東(ひがし)じゃなくて東(あずま)の人とか
[ponzz] ゾンビハンターの人とかでてきそうで
[ponzz] どきどきですよ
21:27:00 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz] 買いかっ!
[Stella] 8マンインフィニティ 1 http://www.bk1.co.jp/product/2586634/p-sf0023
[Yad_down] え?
[Yad_down] 買ってなかったんですか? >ponzzたん
[ponzz] 4y
[ponzz] うん
[ponzz] わりとスルー対象だった
[Yad_down] 1・2巻には原作者のインタビューとか乗りまくりですよ?
[ponzz] マジデー
[ponzz] なあなあ
[Yad_down] うん
[ponzz] まじで、虎四とかでてくんの?
[ponzz] 林さんとか
[Yad_down] まあ、平井和正のは詳しくないですが
[Yad_down] 林さんは出てます。
[ponzz] 買いだな
[Yad_down] 生身で戦闘用サイボークいなしてますね
[ponzz] それ林さんだ
[ponzz] ウルフガイのほうの
[Yad_down] 虎四というのはおにゃのこでいいのかな?
[ponzz] そうか……
[ponzz] 難しいな……いろいろと
[Yad_down] ま、八体のマシナリーの内の四番目の機体に取り込まれているのが虎連れた小娘ですが。
[ponzz] 虎人間ではなく
[ponzz] 虎をつれた娘か
[ponzz] 虎四かもしれん
[ponzz] ツンデレ?
[Yad_down] ツンデレも良いところ。
[ponzz] 虎四q@
[ponzz] 虎四だ
[ponzz] 買い
[Yad_down] リープは主人公側でつ
[ponzz] ちょwwwwwwwwww
[ponzz] 超犬リープときましたか
[Yad_down] まあ、どれくらいネタが有るのか私には判りませんが。
21:39:47 KajaMESHI -> Kazami
[Yad_down] ああ、4thが人間から戦闘形態になるときに、虎の模様状の隈取りが顔に出てます
[ponzz] いや
[ponzz] 俺にははっきりわかった
[ponzz] スーパー平井大戦だ
[Yad_down] 1巻の対談で原作者がはっきりそう言ってますね
[Yad_down] <スーパー平井大戦
[ponzz] 買いじゃねーか(w
21:41:01 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[Yad_down] 全三巻って………
[ponzz] え
[ponzz] 打ち切り?
[Yad_down] まだ連載続いて居るんですが…… <8マンインフィニティ
[ponzz] かった
[ponzz] 平井大戦ということは
[ponzz] 期待していいんだよな
[ponzz] 超革中とか
[Yad_down] |・) あんまり期待するといざ外れたときの絶望が怖いですよ?
[Yad_down] おいらは面白いと思ってますが。
[ponzz] ちぇー
[Prof_M] まあ,平井作品知らなくても楽しめるねー
[ponzz] しかし、ずいぶんマニアですよ
[ponzz] 超犬リープ持ち出すなんて
[ponzz] http://www2.odn.ne.jp/~ccs89380/pzlist/kztlp/tlplist.htm
[Yad_down] デザインもこのまま。
[ponzz] まじか
[ponzz] そうか……
[ponzz] ということは、本当に
[Yad_down] まあ、成り立ちは違いますが
[ponzz] 田村がでてきてもおかしくないわけか
[Yad_down] <リープは動物型マシナリー
[ponzz] 期待できますな
21:57:02 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-634p175.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:57:33 ! ENO ("CHOCOA")
[Yad_down] エコーたん(とおぼしき人物)も回想シーンだけど出てたかな?
[ponzz] ああ
[ponzz] 人生の八割損してた
[ponzz] スーパー平井大戦だとは思ってなかったよ
2006/06/02 22:00:00
22:00:14 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_down] ハンター機関のミスターSに林石隆、リシュール、虎4に超犬リープまでっ!
[Yad_down] 2巻の段階でこれだけ出ているそうな
[ponzz] ちょ
[ponzz] ゾンビハンターの田村さしおいて
[ponzz] ミスターSかよ!
[ponzz] 他にも、悪役はたくさんいるだろうに……
[ponzz] 西條とか
[Yad_down] ハンター機関がまず主人公追っかけますもん
[ponzz] うわ
[ponzz] めちゃめちゃ気になってきた
22:04:30 ! ao ("ぐう")
[ponzz] 8マンはゾンビーですか
[Yad_down] で、8マン覚醒を機にマシナリーナンバーズに権限が移行。
[ponzz] そうくるか
[Yad_down] 東八郎は出てきますが、サポーターになりますね
[ponzz] ミスターSは、出ずっぱりでもいいぐらいの悪役なんだが……
[Yad_down] 3巻では無茶格好いい <東八郎
[ponzz] それは、あずま? ひがし?
[Prof_M] あずま,やな。前作の人だから。
[ponzz] まじすか
[ponzz] 丈とかもでるのかな……
[ponzz] 気になる
[Yad_down] 主人公は、ひがしデスけどねー
[ponzz] 超気になる
[ponzz] そうか……
[ponzz] 届いたら、しばらくはうはうはしてそうだ
[Yad_down] サイボーグブルースの人だったか。
[ponzz] サイボーグブルースの主人公は黒人
[ponzz] 前作、というのは、8マンのこと
[Yad_down] いや、3巻でナンバーズマシナリーが出てくるんですが、その人が。
[ponzz] Σ
[ponzz] ありえない
[ponzz] 超ありえない
[ponzz] 七月、お前ツボを心得すぎだ
22:15:12 Kazami -> Reaja_15
[Yad_down] 後は買って判断してちょー
[ponzz] けしからん
22:15:24 KUZUMI -> KNOWN_15
22:18:15 ! Stella ("Leaving...")
22:37:22 + SiIdeKei(~siidekei.@ZC206163.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:54 lute -> LuteFesta
2006/06/02 23:00:00
23:14:00 + akiraani(~akiraani@ackube002228.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:22 TrickStar -> Trick_Zzz
23:17:09 + liot(~liots@ntkmmt007110.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] bk1の全○巻ってのは、その時点で出てる巻数を指すんですよな。誤解されやすい書き方ですが
[Yad_down] なるほど
23:35:40 CshopZZZ0 -> CshopZZZ
2006/06/03 00:00:00 end