#もの書き予備 2006-05-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-05-15をご活用くださいませ。

2006/05/15 00:00:00
00:06:08 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0112.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:21 Morris -> MorrisZZZ
00:13:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:15:19 aba -> abasleep
00:15:20 Hisasi -> Hisa_furo
[sf] ・5504+2767+2519+862+442=12094
[sf] ・5525+2773+2537+864+442=12141
[sf] ・+47
[sf] うむ。がんばった。
00:23:25 ! TK-Leana ("CHOCOA")
00:26:21 ! Kakeru0 ("みょん")
00:42:27 CshopZZZ -> Catshop
2006/05/15 01:00:00
01:09:01 KUZUMI -> KUZU_rom
01:09:23 ! kaji ("Leaving..")
01:31:13 Hisa_furo -> Hisasi
01:32:19 ! aranobu (Connection reset by peer)
01:35:41 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:36:07 ! NekoGeese ("")
01:41:06 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
01:49:46 ! Hisasi ("話かけねー")
2006/05/15 02:00:00
02:15:12 Yad_beer -> Yad_sleep
02:28:48 ! Zero2 ("See you...")
02:34:04 Catshop -> CshopZZZ
2006/05/15 03:00:00
03:06:18 ! CHOBOJA ("Leaving..")
03:11:24 ! ao ("ぐう")
03:14:10 + liot(~liots@ntkmmt007230.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:51:43 ! killist0 ("あなたはだんだん眠くなる……")
2006/05/15 04:00:00
04:16:23 KUZU_rom -> KUZUMIzzz
04:23:27 ! Kyrie ("ぼとり")
2006/05/15 05:00:00
05:15:36 ! ponzz ("CHOCOA")
2006/05/15 06:00:00
2006/05/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:19 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:02:31 MorrisZZZ -> Morris
07:33:11 ! SiIdeKei (EOF From client)
07:35:34 fukaNeoki -> fukaWork
07:37:40 + fukaTypeU(~fukanju@p14171-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:48:09 mikeZzz -> mikeyama
2006/05/15 08:00:00
08:07:52 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:13 ! Morris ("ランダム落ちメ:昨日はまんでーぶるー")
08:46:36 + Trick_WRK(~trickstar@p6fba7b.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/05/15 09:00:00
09:25:08 ! aranobu ("Leaving..")
09:31:21 KUZUMIzzz -> KUZUMI
2006/05/15 10:00:00
10:14:38 + Kazami(~Kazami@p2003-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:53 mikeyama -> mikeAway
10:29:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:30:30 Kazami -> Kajaway
10:42:04 kisi_rom -> kisi_labo
2006/05/15 11:00:00
2006/05/15 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:13:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:39:37 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
11:43:51 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:50:31 kisi_labo -> kisi_rom
2006/05/15 12:00:00
12:00:45 KUZUMI -> KUZUMIafk
12:24:58 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064016082.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:41:38 kisi_rom -> kisilabo
12:42:36 + ENO(~taka-miy@pd32a9f.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
12:56:36 kisilabo -> kisi_rom
2006/05/15 13:00:00
13:11:07 ! ENO ("CHOCOA")
13:53:09 ! shirakiya ("CHOCOA")
2006/05/15 14:00:00
14:01:47 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
14:22:35 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/05/15 15:00:00
15:11:37 + Zero2(~Zero2@nttkyo216069.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:14:59 mikeAway -> mikeyama
15:22:38 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0415.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:25:07 ! mikeyama ("「ばあちゃん、動作重いので再起動するね」「気のせいや!」")
15:27:55 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0320.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:31:56 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250097.bbtec.net) to #もの書き予備
15:33:13 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0401.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:38:06 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0405.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:44:35 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0528.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:49:38 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0304.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:54:51 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0316.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2006/05/15 16:00:00
16:00:54 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:07:01 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0305.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:14:09 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0206.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:21 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
16:19:04 ! Falshion ("See you...")
16:19:09 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0501.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:22:43 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
16:23:27 ! shirakiya ("CHOCOA")
16:24:14 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0113.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:29:05 lute_zzz -> lute
16:29:15 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0108.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:34:02 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0209.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:39:22 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0227.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:00 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0312.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:52:02 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0216.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
16:57:15 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0411.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2006/05/15 17:00:00
17:00:20 kisi_rom -> kisilabo
17:04:15 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0221.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
17:09:07 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0405.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
17:14:34 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0528.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
17:24:45 + Kazami(~Kazami@p5128-ipad210akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:16 ! Kazami (Connection reset by peer)
17:30:56 + Kazami(~Kazami@p5128-ipad210akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] オンライン書店 本やタウン:文庫近刊情報 最新 あ行 http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/kinkan/bunko/01_b.html
[Stella] 6月分公開
[Stella] 「M.G.H. 楽園の鏡像」がデュアル文庫で文庫化
[Stella] 「冬の巨人」、今度こそ出るかなあ
2006/05/15 18:00:00
[Stella] お「ブッシュ妄言録」が二見に拾われた
[sf] 狂乱家族日記(5)かー
18:00:47 ! Trick_WRK ("Leaving..")
18:05:02 kisilabo -> kisi_rom
18:08:04 + ENO(~taka-miy@pdf7e26.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 居眠り磐音江戸双紙18か
[sf] ペースはやいなー
[Stella] はやいなあ
[Stella] 居眠り磐音江戸双紙シリーズはまだ見てもいないや
[sf] ここには誰か読んだ人は居るのだろうか
18:15:17 + ao_work(~aopong536@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
[sf] 植物怪異伝説新考が文庫落ちか。これは飼わねば。
[sf] もとい買わねば
[sf] 金庸の神雕剣侠が文庫落ち開始か
[sf] 風の王国 朱玉翠華伝小説+まんが
[sf] 雑誌掲載のコミックスを同梱ですかね
[Stella] たぶん
18:22:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
[Zero2] 植物怪異伝説新考 ってどんな本なのでしょうか
[Zero2] タイトルだけでそそられるのですが(笑
[sf] 植物関係の伝承をたーくさん収集整理した研究書だったはず。そこから話題を引くようなのをみたことありますんで
[Zero2] ぉー
18:24:07 ! Stella ("Leaving...")
[sf] 1978年に出ていて7000円以上か
18:28:29 + lute_(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Zero2] http://shop.frontierworks.jp/digital/web_radio/detail_068.html
[Zero2] webラジオでマリみて、だそうです
[sf] ブレイク−エイジ・オフィシャルワークス というのが出ていた http://hiki.cre.jp/write/?BREAK-AGE
[sf] Webラジオかー。なかなかこー聞く習慣がなあ
[Zero2] あまりありませんねぇ
18:57:10 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2006/05/15 19:00:00
19:10:54 ! ENO ("CHOCOA")
19:13:57 + lute(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:18:02 ! ao_work ("CHOCOA")
19:35:33 + CHOBOJA(-choboja@218.39.143.80) to #もの書き予備
19:39:45 + ENO(~taka-miy@pdf7e26.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
19:43:14 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
19:44:04 lute -> lute_afk
2006/05/15 20:00:00
20:07:15 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-734p1-163.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
20:08:58 KUZUMIafk -> KUZUMI
20:14:04 + meltdown(~meltdown@w4d239.AFL3.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:14:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
20:15:23 + lute_afk_(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:28:40 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:33:10 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-228.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:34:53 + kaji(~username@i220-220-95-220.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:39:55 + megunuse(~kawabata@58-188-17-178.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 追加しましたーこんばんはー
[ENO] いらっしゃいませー
[megunuse] 一応書いたモノを上げてみましたー。駄作ですが
[megunuse] http://amaterasu-next.net/file/takamagahara.htm
[megunuse] よろしければー
[Prof_M] いらっしゃい
[megunuse] 表が空軍の話題で熱くなってたのでー
[megunuse] でも、荒巻義雄は好きですよ。
[megunuse] リアルの戦史は詳しくないですが
20:45:23 Morris -> MorrisEat
20:50:51 + lute_afk(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] こんばんはー
2006/05/15 21:00:00
21:02:17 + lute_afk_(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:06:04 ! ponzz (EOF From client)
21:12:49 Yad_away -> Yaduka
21:13:19 MorrisEat -> Morris
21:14:18 + lute(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:18:41 ! ENO ("CHOCOA")
[megunuse] よければ感想をどうぞー
[sf] いちおう読みました。なるほど。
[sf] どのあたりの感想がいいのかしらん
21:21:26 Kazami -> KajaMESHI
[megunuse] 度の辺りとは?
[CHOBOJA] 凄い設定。。
[megunuse] どの
[CHOBOJA] ちょっと待ってください。
[CHOBOJA] 今読んでるので。
[sf] どの程度厳しくとか、どんなことを聞きたいのかとか、なにを狙って上手く行っているか聞きたいことはあるかとか。
[megunuse] 一応憲法その他一通り見て、抜け穴をつきまくった設定です
[CHOBOJA] そういったのが重要ですよね。
[CHOBOJA] 評出すのは。。。
[megunuse] まずは・・・
[megunuse] 読みやすかったか。かなぁ。
[sf] 読みやすくするには、もちっと展開を整理して「なにが起こっているのか」「なにが問題となっているのか」とか伝わりやすくしたほうがいいかなあ。
[megunuse] なるほど(。。
[megunuse] 抱いた感想を自由にお願いします。
[CHOBOJA] 痒いです。。
[CHOBOJA] むずかゆい。。。
[Stella] 平板な印象を受けました
[megunuse] 痒い?
[Stella] 話がごちゃごちゃとしているわりに盛り上がりがない感じ
[sf] アニメかなんかの要約としてはこんな感じになるのかなというイメージは伝わります。省略するべきところを省略したりするといいですね。
[CHOBOJA] 素材が大げさな割りに処理が適当。。というか。
[CHOBOJA] 青臭いっていくか。
[CHOBOJA] そんな感じがしますので。。
[CHOBOJA] 多分この感想は私の趣味によるものです。
[megunuse] 処理(。。
[sf] 映像で流れるならこんな感じになりそうという雰囲気はなんか見えるんですが。
[megunuse] ええ
[CHOBOJA] もっと効果的な事を話すのはちょっと整理が必要そうですね。
[megunuse] ふむふむ(。。
[Stella] 隔靴掻痒、ということかな?>CHOBOJAさん
[CHOBOJA] 隔靴掻痒?
[CHOBOJA] さすがに私には難しい単語ですね。。
21:30:43 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] 整理というのはプロットでしょうか?
[CHOBOJA] あ。私の印象の整理です。
[CHOBOJA] 突飛な設定の割りにそれを読者に納得させる装置がない。
[CHOBOJA] きつく言うならば一人よがりになってる節がある。
[CHOBOJA] と言ったところでしょうか。
[Stella] 「靴の上から足の痒いところを掻く」という意味で、核心に触れなくてもどかしい、という意味です< 隔靴掻痒
[megunuse] ふむふむ・・・。
[CHOBOJA] STELLA/あ、違います。
[megunuse] 核心・・・。(。。
[CHOBOJA] 突飛な設定を並べて自分の代理満足を得てるだけで読者に話として伝える気が無いように。
[CHOBOJA] 見えています。
[CHOBOJA] 多分、マンガならばこれでも良いです。
21:36:12 + ENO(~taka-miy@pdf7e26.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] むしろ日本の政治家達がどうこうなるところが
[CHOBOJA] くどいので
[CHOBOJA] まず、キャラクタ紹介と基本的な状況を見せてから
[megunuse] はい
[CHOBOJA] 政治家達とか、今の環境ができるようになる過程とかを
[CHOBOJA] 見せた方がいいと思います。
[CHOBOJA] 見せ方にひと工夫欲しいですね。
[megunuse] 逆さまの方がよかったか(。。カキカキ
[ENO] このお話は、どのあたりが対象なんだろう? 大人向け? それともライトノベル?
[megunuse] 大人向けにはあまりに軽いと思います。青少年向きです
[ENO] ンでもって、一番聞きたいのは、「プロ志望?」ということですね
[megunuse] 「官邸」とかもっとハードでリアルですし
[CHOBOJA] プロ志望とか答えたら多分すごいことになります。。。
[megunuse] ライフワークですけどねぇ。
[ENO] そのあたりで、評のレベルがずいぶん変わります
[CHOBOJA] というか。。プロ志望でない方にそれほどコメントはできませんよね。
21:40:05 lute -> LuteStudy
[ENO] だから、あっさりと「評を」と言われても困っちゃうのだな(w
21:40:11 KajaMESHI -> Kazami
[CHOBOJA] MEGUNUSE/見せる方法の工夫が為されてないのが一番の問題だと思います。
[megunuse] 全然駄目!以上 だけでないなら是非聞いてみたいかも
[CHOBOJA] MEGUNUSE/これではただ突飛な話をただ追いかけるだけで終わります。。
[megunuse] 見せる方法の工夫(。。
[ENO] 商売にする、しない、以前に「読者」の顔を見て欲しい
[CHOBOJA] MEGUNUSE/こういった荒唐無稽な方向性ならば。
[CHOBOJA] MEGUNUSE/最初にとてつもないショック療法を使う必要があるのではないかと。
[ENO] 「総理大臣のえる」になっちゃう
[ENO] あれ、お読みになりました?
[CHOBOJA] そして、あんまり話の妥当性をくどく話さない方がいいのではないかと。。
[CHOBOJA] ENO/すみません、ライトノベルはあまり読みません。
[ENO] いや、megunuseさんに聞いているのですよ(w
[Kakeru] <ENO> 「総理大臣のえる」になっちゃう <っていうのはどういうことだろう?
[megunuse] 読んでますよ。
[ENO] 荒唐無稽な話ですけど、あれは面白い
[ENO] 同じように荒唐無稽ですよね
[Kakeru] 荒唐無稽であること自体はいいのか
[ENO] 荒唐無稽な話を追いかけると、結局いきつくところは「総理大臣のえる」になってしまう、というわけ
[ENO] あれを越える何かを
[ENO] 見せてくれるなら、これでもいいけど
[CHOBOJA] まあ、荒唐無稽な話でもやりかたは色々あるはずですけどね。
[Kakeru] もっとぶっとばせと。
[ENO] そうは言ってない
21:45:12 CshopZZZ0 -> Catshop
[CHOBOJA] MEGUNUSE/私の個人的な印象は。。’私が考えた超人’みたいなものでした。
[ENO] エンタティメントが無い状態で中途半端で終わると、読者はどう読んでいいのかわからないからね
[CHOBOJA] (ちょっと日本語がおかしかったかもしれません)
[Kakeru] どこで超えればいいんだろう?
[ENO] 書いているあなたが「面白い」と思ったものが読者に伝わっていないのです
21:47:03 + ponzz(~ponzz@fi1231.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[ENO] 物語を作る能力と、それを伝える能力は別物です
[sf] なにが起こったかは書いてあるんですが、どこで楽しんで良いのかというのが掴みにくかった。なんというか会話で書かれた粗筋だなあと。そのへんが「アニメかなんかの要約」とかいうイメージになったのかなと。
[megunuse] ふむふむ
[ENO] 確かに物語りはある、きっと書いている作者の脳裏には面白い話なのだろう、だけど、それが伝わってこない
[megunuse] <ちゃんと聞いてます
[CHOBOJA] まず、話の方向性がちゃんと決まってないと思います。
[CHOBOJA] 荒唐無稽なノベルなのか、それとも仮想のケースを想定したイレギュラな政治物語なのか。
[CHOBOJA] 二つの要素が上手く溶け合ってないし、互いを邪魔してると思います。
[ENO] シチュエーションを面白がるののか、キャラを面白がるのか、それによってカリカチュアされているこの日本の現実をシニカルに面白がるのか
[CHOBOJA] 決して両立できない二つではないと思いますけどね。
[ENO] この三つは同じようでいて、描き方は違うのです
[CHOBOJA] アイデアだけがあって、それを消化してない。。。
[CHOBOJA] ENO/凄く違いますね。というか完全に違う話ですね。
[Kakeru] ちがうのか
[ENO] わからんのか
[CHOBOJA] 物凄く。
[CHOBOJA] まったく違う小説になります。
21:52:48 + aranobu(~username@softbank219000044040.bbtec.net) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 全部が同時に成立しないわけではないのですが。
[ENO] 描き方が違うんだよ
[CHOBOJA] そのためには自分がそこに何を書きたいのかが
[CHOBOJA] 解る必要があります。
[Kakeru] シチュエーションが面白いのとキャラが面白いのは背反しないのでは?
[CHOBOJA] 正確には一つのシーンが複数のケースに当たる場合は少なくて、
[CHOBOJA] 相反はしませんが。違うやり方です。
[CHOBOJA] まったく持って書くところが違います。
[ENO] 描き方が違うと言っているだろう?(w
[CHOBOJA] 情報の整理しかたも違います。
[Kakeru] うーん
[CHOBOJA] 話全体に見て噛み合う。。といった場合が多いですね。
[CHOBOJA] 繋がっていない。というわけではありません。
[CHOBOJA] ただ。基本となる書き方があって、それを応用する過程で
[CHOBOJA] 色々噛み合わされるようになる。
[CHOBOJA] そんな感じだと思います。
[CHOBOJA] なので。まずは’なにをしたいか’から始めた方がいいと思います。
[CHOBOJA] 最終的には混ざり合うこともあると思いますが。
[CHOBOJA] その一つ一つが個別にできなければ話にならないので。
[CHOBOJA] 別に全部が出来る必要もありませんが。
[CHOBOJA] 区別して書けるくらいの能力があればいいと思います。
[CHOBOJA] その全ては小説全体として必ずしも分けられるのではありませんが。
[CHOBOJA] まずは、分けるところから接近した方がいいと。
[CHOBOJA] まあ、普通に嵌らない天才なら違うのかもしれませんが。
[CHOBOJA] 自分が天才だと思ってる方はそういませんよね?
[Kakeru] 天才だったら、ここで感想を聞いたりなんかしない(きっぱり
[ENO] 文章には「情報の伝達」と「情緒の伝達」という役目があります
2006/05/15 22:00:00
[ENO] 小説を書くには、この二つの役目をフルに使わなくてはなりません
[CHOBOJA] (他の方の発言がないからなんかまずい事でも言ったのかと思いました)
[Stella] #割り込むのを遠慮してました
[ENO] あなたの作品は、悪いけど、まだ「情報の伝達」と言う役目を果たすことで精一杯のような気がします
[Kakeru] #ごめんなさい容赦なく割り込んでしまいました
[ENO] 「言っていること、書いてあることはわかる」と言う段階です
[CHOBOJA] 割り込んでもらって構わない。。というか、反応がないと寒いです。
[megunuse] (真剣に聞いています)
[ENO] シナリオならば、これでかまわないのです
[ENO] なぜなら役者が情緒の伝達を補完してくれます
[ENO] 音楽や効果音や、カメラワークと言う演出も補完してくれるでしょう
[ENO] でも、小説として人に何かを伝えようとするならば
[ENO] その、役者の表情、言葉の勢い、音楽や効果音、そういったものをすべて作家がそこに書き加えて
[ENO] 読者に渡さねばならないのです
[ENO] 書けば書いたことになるわけではありません、書いて伝えなければそれは書いたことにはならないのです
[ENO] アイディアには自信がある方だと思います
[ENO] でも、いくらアイディアに優れていても、それを、より面白く伝える手段が劣っていたのでは、せっかくのアイディアが宝の持ち腐れになってしまいます
[ENO] アイディアは、原石です
[ENO] そのまま転がしておいても、業者以外は買い手がつきません(w
[megunuse] たしかにw
[ENO] 磨いて、輝かせ、そして貴金属の台座にはめ込んで、初めて商品価値が出ます
[ENO] もったいないですよ、このままでは
[ENO] 磨いて光らせましょうよ
[ENO] 一人でも多くの人に「面白い」と言ってもらえるためにする努力は
[ENO] 迎合でも、卑屈な行為でもないと私は思います
[megunuse] 自分の悪い点は他人しかわかりません。
[megunuse] 私はあえてだから人に聞きます。
[CHOBOJA] 自分にも解りますよ?そうでなければ直しようが無いので。。。
[ENO] いや、書いているとわかってきます
[ENO] 違和感があります
[CHOBOJA] ただ、他の人を頼りにすればその手助けがあるかもしれません。
[megunuse] 漠然と抱いた違和感は有りました。
[ENO] その違和感を大切に(w
[CHOBOJA] MEGUNUSE/あ。それともう一つ。
[megunuse] はい
[CHOBOJA] あのパート。
[CHOBOJA] 伝えようとする情報量が多すぎます。
[ENO] それが自己の客観視という世の作家志望者が大金を払ってでも欲しがる能力です
[CHOBOJA] それでぐたぐたになってると思います。
[Kakeru] いくらぐらいで売ってますか?
[ENO] 胸の肉十ポンド
[Catshop] 一滴の血もこぼしてはいけません。
[CHOBOJA] 太る必要がありそうですね。
[CHOBOJA] む。。困った。
[Yaduka] 腹の脂肪ではダメですか?
[megunuse] なるほど。
[CHOBOJA] それはいわゆる’馬鹿は死ななければ直らない’ってことじゃないですか。
[ENO] いや、流れる血液及びプラスマイナス三ポンドの誤差を含む
[Zero2] ぎゃあ
[Catshop] くっ、ENOさんはシャイロックの失敗から確かに学んでいるっ!
[Kakeru] じゃぁ
[ENO] まあ、冗談が入ったところで、この辺で失礼します
[Kakeru] この猫丸屋からどうぞ(ずいずいずい
[Zero2] おつかれさまですー
[Kakeru] おつかれさま
[ENO] ではでは
[megunuse] ありがとうございました
22:13:38 ! ENO ("CHOCOA")
[Stella] ではー
[Catshop] ボクの胸に10ポンドもの肉はないですな。
[megunuse] 今のはどのレベルの話だったんだろう
[Catshop] 結構、高いところでないかとは思います。
[CHOBOJA] MEGUNUSE/私が言いたいことを整理すれば、こんな感じですね。
[Catshop] 作家さんに限らず、自己を冷静に客観視するって能力は実に得がたい。得がたいからこそ、成功体験に溺れて身を持ち崩す方は後を立たないわけで。
[CHOBOJA] (低いところからはあまり話すこともないですけどね)
[megunuse] いい勉強になりました。有る意味「もう描くなよ」って言われた気もしましたがwまぁ凹んでも仕方ないんでw
[Stella] 書くなよとはいえんですよー。私も偉いこといってますがたいしたものは書けてません orz
[Catshop] ENOさんは、常に少し高いレベルを要求されますから。
[CHOBOJA] 読者に伝えようとすることが伝わるように情報伝達を工夫する必要があります。
[CHOBOJA] そして、’伝えようとすること’を確実にするためにはその基準が必要になります。
[megunuse] いやー、いい勉強になります。
[CHOBOJA] 基準を持ってください。そこからしか書くことは始まりません。
[CHOBOJA] と言ったところです。
[megunuse] 基準ですか。
[megunuse] 基準・・・。
[megunuse] 逆質問になりますが、基準を皆様お持ちですか?
22:20:21 + akiraani(~akiraani@ackube009176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 多分私は基準を持っています。RPG関連でのことですが。
[megunuse] こんばんはー
[CHOBOJA] こんばんは。
[megunuse] 言葉に出来ますか?
[CHOBOJA] 難しいですね。
[CHOBOJA] まだ精進に足りないからかもしれませんが。
[CHOBOJA] 多分、話すのは難しいものでしょう。ただ、
[CHOBOJA] 具体的な事柄にたいしてならあ
[CHOBOJA] 基準による答えを出せると思います。
[megunuse] 具体的・・・。
[megunuse] どういう事例がいいですか
[mikeyama] #
[mikeyama] 誤爆です
[sf] 作家志望なら、もっとギチギチなことが帰ったと思いますんでまあ。
[CHOBOJA] うっ。話してからちょっと経ったからその時正確にどんなことを言ったのかわかりません。
[megunuse] それはまぁ、出来るモノならそうはありたいですよ。
[CHOBOJA] なんとなくでは解りますが。
[megunuse] 堺屋太一みたいなもの書きは有る意味理想です
[megunuse] 官僚になり損ねましたが・・・・。
[mikeyama] そもそも
[mikeyama] 人間の基準ってのは非常に多くかつ複雑だと思うんで、言葉にするのは自分では難しいと思う
[megunuse] 小説に基準がいるという話は初めてききました(感じ取るモノなのかもしれませんが
[megunuse] なので、もっと深く知る必要があります
[CHOBOJA] まあ、簡単です。
[CHOBOJA] 面白くするためには
[CHOBOJA] 話を選定する必要があります。
[CHOBOJA] 思いつくのを全部書いていってもどうしようもありません。
[CHOBOJA] なので。どういう話をしたいかを決めてそこから選別いていかなければ。ね。
[megunuse] 枝葉を選定するのですね
[megunuse] 剪定
[mikeyama] そういえば
[mikeyama] これは誰の言葉だったか忘れましたが
[mikeyama] 小説を書く上で無意識でやっている作業を自覚的にすることが、文章の向上に繋がる
[mikeyama] 私もそう思いました
[sf] どんな風に楽しんで欲しいのかを意識して、それにあわせて「必要なものなのか」を判断する
[sf] これがないと、ふやけた小説になりやすいんだと思います
[megunuse] 意識しすぎると、わざとらしくなりそうなのでバランスが重要そうですね。。。。。
[CHOBOJA] まあ、やり続けてればなんとかなると思います。。
[megunuse] 難しいですが、楽しいですね
[CHOBOJA] 人に媚びるのではなく見せるものだというのも
[CHOBOJA] 念のため言っておきます。
[megunuse] これ作家志望だとどこからスタートしたのかすごく気になる。。。。。
[megunuse] 了解です
[megunuse] 一応聞かせて下さいとか言うと怒られるかな(−−;;
[mikeyama] 怒られるというか、みっちりくると思います
[megunuse] みっちり?」
[megunuse] お前は国語をわかってるか?からスタートですか?
[mikeyama] 批評が
22:41:04 Morris -> MorrisNY
[CHOBOJA] 私なら。別に言うことそのものはそう変わらないと思います。
[CHOBOJA] 言葉をもうちょっと選ばなくなるだけで。
[megunuse] なるほど
[megunuse] 配慮感謝します
[sf] まあ作家志望で「読者を意識しない」のは根本的にダメですから
22:44:03 mikeyama -> mikeBusy
[megunuse] はい
[Stella] 日本語レベルってことではなくて、「読者を意識しているか?」レベルだと私は思ってます
[Stella] 著者は自分の文章を読むとそのときにどういう状況なのかを脳内補完してしまうのですが
[Stella] 読者にとっては「今そこにある文章」しか判断材料がないんです
[CHOBOJA] まあ、私も色んなことを言ってますが。
[CHOBOJA] 小説は今書けない状況なので。
[Stella] #二次創作だと、原作の設定で脳内保管してしまう
[megunuse] なるほど(。。
22:47:56 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[CHOBOJA] 自分が読んだ経験と似た種類の創作作業の経験から言ってるとみていいです。
[megunuse] 変なモノの合成を考えたのがまずかったかなぁ・・・。
[CHOBOJA] どんな風に?
[CHOBOJA] 多分合成するのはそう悪い考え方じゃないと思います。
[CHOBOJA] 問題は、それをどうやって具現するかですね。
[megunuse] 1つは、「日本には何故ザ・ホワイトハウス(The West Wing)のような話が無いのかな」という視点
[sf] 変なものを合成するのは異化の基本ですからね。
[megunuse] があったんですよ
[CHOBOJA] その小説わかりません。
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000E0L8BG/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000E0L8BG )
[Stella] これかしら<ザ・ホワイトハウス
[CHOBOJA] が、大低のアイデアは合成するだけで結構化けます。
[CHOBOJA] HARRY PORTERとかも
[CHOBOJA] 合成の賜物だと思うのですね。
[CHOBOJA] 問題は’どうやって’です。
[megunuse] です
[CHOBOJA] 合成といえば口にしてる分は簡単ですが(そう簡単でもないんですけれどね)
[CHOBOJA] あ。口に出すより、直接やるのは
[CHOBOJA] もっと困難です。
[CHOBOJA] どんなアイデアでも調理の仕方によると思います。。
[sf] んで書きたいのが「理想主義的な政府もの」であるのでしたら、今回のような話はバックグラウンドであって本筋ではないですよね。
[sf] 実際に問題に直面し、それを対話と苦悩と混乱と決断を繰り広げて、解決する。それが実際に書きたい話なのではなかろうか。
[megunuse] 混じったのは事実です
[megunuse] 優先順位がまずったかなぁ・・・。
[sf] 書く話自体も、個々の話の書き方としても、順番に全部書いてしまうのではなくて、書きたいところに絞って書くってのは、大切なとこだと思います。
22:58:34 MorrisNY -> Morris
[megunuse] どうしても描きたければ別の番外編にする手も有る?と?
[sf] そうですね。
2006/05/15 23:00:00
[megunuse] そう考えると濃縮還元ジュースみたいだなぁ
[megunuse] 違うでしょうか・・・?
23:03:41 + LuteStud_(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[megunuse] こんばんはー
23:04:53 ! LuteStud_ (EOF From client)
[sf] まあ考えたストーリーの全部を逐一書かないというのは、小説にするとき大事なところですか
[sf] 歴史小説で歴史の教科書のような網羅的な書き方をしないようなもんです
[megunuse] 荒巻義雄の影響かな(汗
23:07:28 + lute(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 気にいった作家や作品があるなら、それと自分のとはどう違うんだろうか、と比較して考えてみるとかね。
[megunuse] なるほど(。。
[sf] その作品に対する頭のなかのイメージって結構漏れがあるもので、実際に見直して比較すると「こんなに違いがあるのか」となるものかと
[megunuse] 読み飛ばしとかによるものですか(汗
[megunuse] 読み直してみよう(・・
[megunuse] あと、すごく個人的に悩んでるというか、気になっているのは
[megunuse] 情景描写(説明)と会話文の流れなんですよね
[megunuse] みんなどうしてるんでしょうか・・・。
[mikeBusy] それは私も迷いますねえ
[Stella] 私も迷う
[mikeBusy] 何も考えないとどっちかに偏る
23:14:55 + lute_(~lute@p2038-ipbf602fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 書いてみて、読んでみて、不自然だと感じたら修正する、という状態だなあ
[megunuse] すううっっと流れが進むには何かこつが(ぁ
[Kakeru] 書いてみて、読んでみて、全然変だとは思わないが、ひたすらつっこまれる。
[mikeBusy] 特に、語り手がいるとモノローグが長く
[megunuse] だから多分意図的に描写を裂いたような気がします(汗
[CHOBOJA] 偏っちゃ駄目なんですあk?
[CHOBOJA] 別に極端に偏っても不都合はないと思うのですが。。。
[mikeBusy] 偏りたくないと思ってるのに偏るから困ってるんですよ
[megunuse] 神坂一のような書き方は神業出しなぁ・・・。
[CHOBOJA] 神坂一?そういえば日本語では一作も読んでませんね。
[CHOBOJA] どんな意味で神業です?
[Kakeru] 売れ行きとか
[CHOBOJA] 私はそんなに年の行ってる作家はすきじゃないので
[CHOBOJA] 面白がりはしませんが真剣に見てはいなかった気がします。
[megunuse] 言葉で情景を描写するんじゃなくて、文字でやっちゃうんですよ・・・。
[CHOBOJA] 大丈夫じゃないですか?
[CHOBOJA] 別に言葉で全部やらなきゃいけないって法律はないですよ。
[CHOBOJA] どっちにも処理できるし、時と場合によってどっちでやったほうが相応しいかは違います。
[megunuse] 研究がいりましすね
[megunuse] し>抜きます
[megunuse] リズムなんだろうなぁ・・・・要求してるのは<が
[CHOBOJA] 別に会話文なんて使わなくてもいいのです。
23:23:17 akiraani -> ani_furo
[megunuse] 説明文は論文調でいいって過去に言われた覚えが・・・。
[megunuse] まねてみて自分の流れを探してみます
[megunuse] 文も奥が深い。故に楽しいw
23:27:15 TrickStar -> Trick_Zzz
23:37:53 Yaduka -> Yad_Furo
[sf] 会話と地の文の流れかあ。なにに着目しているのかがあっちこっち飛ばないとか、情報量のない会話(相槌だけで、それによりなんか効果を狙っていないものとか典型)は削るとか、
[sf] 会話で伝わる内容と同一の内容を地の文で説明してしまわないとか。
[megunuse] ふむふむ
[sf] 読者が疑問に思うであろうことに、きちんと答えるとか
[sf] 目的のために今必要でないことをべったり説明しないとか
[megunuse] 何か論文講義に通じるモノがあるな。。。。
[sf] 「伝わるように書く」ところでは論文と小説は共通しますからね。
[sf] もちろんその上で小説では、意図的に伝わらないようにしたり、意図的に過剰にしたり、意図的に必要なことを書かなかったりということを、狙いがあれば行なうわけですが
[megunuse] 論文書くとき大変でした・・・・・<一応修士号
[megunuse] なるほど
23:48:47 Morris -> MorrisZZZ
23:52:24 Catshop -> CshopBath
23:56:16 ! MorrisZZZ ("CM:チャンネル「#野球」もよろしくー")
2006/05/16 00:00:00 end