#もの書き予備 2006-03-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-03-05をご活用くださいませ。

2006/03/05 00:00:00
[NekoGeese] アラド編も萌えと燃えって感じなのだがなぁ。度合いは別として。
[SiIdeKei] クマパンツとか。
[NekoGeese] 問題はアラドが軽すぎる(燃えるように描かれていない)点だな。
[SiIdeKei] ……げふんげふん。
[NekoGeese] 37話ツイン・バード終了時で止まってますが何か(ぱた
[NekoGeese] アラドはまぁ
[NekoGeese] オリジナルでガンダム(初代〜ZZ辺り)がやりたかったんだろうなぁ、と。
[Morris] 最初だけね(ぼそ
[SiIdeKei] α2の中では、アラドはわりかし年齢層低めのプレイヤー向けのキャラらしい。
[NekoGeese] 話数が足りなくてシリアスに転換し損ねた感がある。
[NekoGeese] あぁ
[NekoGeese] シリアスになる予定は無かったのか < 年齢層低め
[Morris] 確かに。
[NekoGeese] 納得。
[Yaduka] クスハたんで良いよ(おい
[Morris] 今どこで止まってたっけなあ
[NekoGeese] ゼンガー編は楽しいんだが、ゼンガーの旦那が自己完結度が高くてな。
[SiIdeKei] 親分は……『黙れ、そして聞け!』……ええと、これはOG2か。
[Morris] ゼンガー編はわかる人でないと楽しめなさそうだ
[NekoGeese] いや、ニルファでも出てくるよー < 黙れ〜
[ponzz] スーパー系は、全部途中でとまったまま放置したなぁ
[NekoGeese] 思想信念の違いを語りだされると、「黙れ!」「!?」「そして聞けっ!」
[NekoGeese] ゼンガーの旦那には、是非ともガトー辺りと会話イベントが欲しかったんだがなぁ。
[NekoGeese] どっちも語る前に拳で決めるタイプなんだろうかw
[SiIdeKei] 『黙れ! そして聞け!』『問答無用!』
[NekoGeese] 「もはや問答無用!」も無茶苦茶ですな。
[SiIdeKei] だめだ。二人とも人の話を聞いてるようで聞いちゃいねぇ。
[NekoGeese] いやいや、ちょっと弱ってると聞きますよ。
[NekoGeese] その上でキレて「黙れ」とか言うだけで(ぉ
[NekoGeese] そういえばアラド編、ゼオラ回収マップでゼオラとヤザンの会話が無いよなぁ。
[SiIdeKei] そのあたりが、ヤザンの限界(笑)
[SiIdeKei] αシリーズ皆出席は、大健闘だと思うけど(笑)
[NekoGeese] 総マップ数が少なくても、主人公周りの会話イベントを増やせばいくらでも語る機会はありそうなのだが。
00:19:30 Morris -> MorrisZZZ
[NekoGeese] パプテマス様は初代で死んじゃうからなぁ(汗
[NekoGeese] Zのパワーアップ用ブースターですな。
[NekoGeese] < ヤザン
[MorrisZZZ] |・) ……
[MorrisZZZ] |・) 提案。
[MorrisZZZ] |☆) チャンネル #アニメ 新設。
[MorrisZZZ] |)ミ
00:38:11 + Hisasi_(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:38:16 ! Hisasi_ ("くまぞわーるど")
00:40:29 kisi_huro -> kisito
00:40:42 kisito -> kisi_game
2006/03/05 01:00:00
01:11:17 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:11:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:26:53 + KyrieNOTE(~chocoa@Air1Abc026.ngn.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
01:39:15 ! Hisasi ("くまぞわーるど")
01:48:08 ! Kakeru ("みょん")
2006/03/05 02:00:00
02:03:49 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
02:05:37 kisi_game -> kisito
02:06:17 ! kisito ("ねるのじゃー")
02:06:24 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:07:02 ! kaji ("Leaving..")
2006/03/05 03:00:00
03:08:11 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
03:29:51 Setia_19 -> Kazami
03:34:29 Yaduka -> Yad_sleep
2006/03/05 04:00:00
04:27:53 ! NM ("Down,down,down...")
04:48:46 ! KyrieNOTE ("Dancing Mad")
2006/03/05 05:00:00
05:41:27 + Kazami_(~Kazami@p6145-ipad203akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
05:58:44 + Dead_M(~moriarty@i220-220-41-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/03/05 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:46:37 Trick____ -> TrickStar
06:47:03 ! ponzz (Connection reset by peer)
06:47:43 + ponzz(~ponzz@n210.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:15:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:18:26 KUZUMIzzz -> KUZUMI
07:24:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/03/05 08:00:00
08:34:39 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/03/05 09:00:00
09:00:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
09:05:45 MorrisZZZ -> Morris
09:43:25 + kaji(~username@i60-41-168-52.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:54:46 + Prof_M(~moriarty@i220-221-167-226.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 10:00:00
10:20:09 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
10:35:18 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
10:45:40 ! mihiro ("CHOCOA")
10:48:05 + meltdown(~meltdown@wd14.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 11:00:00
2006/03/05 11:00:01
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:08:34 Yad_sleep -> Yaduka
11:44:00 ! kaji ("Leaving..")
11:48:52 fukaSleep -> fukanju
2006/03/05 12:00:00
12:11:16 ! KITE ("僕は忘れない 君の笑顔 そうだといいな")
12:16:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ふむ、次のメディアミックスは「ストライクウィッチーズ」か
[Stella] 商標が出願されていた。出願人は角川書店とGDH
[sf] ふみー
[Stella] メディアワークスは「電撃モバイル」を出願してるな
2006/03/05 13:00:00
[sf] モバイルゲームの情報はこれまで纏まってなかったような気もする
13:08:25 Morris -> MorrisAFK
13:28:14 fukanju -> fukaFuton
13:28:30 + Hisasi(~hisasi@p57d066.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
13:29:17 Hisasi -> Hisaway
13:40:26 Yaduka -> Yad_meshi
2006/03/05 14:00:00
[Stella] ビーケーワン:ウルトラ・ダラー http://www.bk1.co.jp/product/02651090
[Stella] ウルトラ・ダラー http://www.bk1.co.jp/product/02651090/p-sf0023
[Stella] 手嶋支局長、いつからいつから小説家に……
14:09:08 Yad_meshi -> Yaduka
14:27:36 + ponzz0(~ponzz@n244.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
14:42:01 ! Kakeru ("CHOCOA")
14:44:59 ! ponzz0 (Connection reset by peer)
14:45:02 + ponzz(~ponzz@n244.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
14:49:43 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-109-183.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 15:00:00
15:08:30 MorrisAFK -> Morris
15:26:41 Morris -> MorrisAFK
2006/03/05 16:00:00
[Prof_M] mukuri
[Prof_M] あれ?
[Prof_M] むくり
[Prof_M] よほど疲れていたのか,夜勤明けの後,7時間ほど熟睡。一度も目をさまさず。
[shirakiya] orz
[shirakiya] なんでエディタが落ちる…orz
[shirakiya] 書いた分がごっそり消えたo.......rz
16:22:50 ! shirakiya ("えーん")
16:27:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
16:27:55 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
[shirakiya] うぐー
[Stella] 合掌
[shirakiya] 使いやすいアウトラインプロセッサはないのかー
[sf] オートセーブとかはないんかな
[shirakiya] 無いんですよ。
[sf] 何使っていたのだろう
[Stella] 今は何を使ってるんですっけ?
[shirakiya] 構造化エディタです
[Falshion] StoryEditorが自動bakあったっけ
[shirakiya] http://www008.upp.so-net.ne.jp/momotan/sted.html
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?OutlineProcessor
[sf] ふむー
[Stella] StoryEditorって自動保存あったっけ? みあたらん
[shirakiya] orz
[Falshion] あれ、なかったんだ
[shirakiya] 以前もいろいろと探してみたのですが
[shirakiya] 具合のいいものが無かったのですorz
[sf] 秀丸のあたらしいバージョン(テスト中)とかいう手もあるかも知れん
[shirakiya] 触ってみましたが、まったく使い方が分かりませんでしたorz<新秀丸
[shirakiya] アウトラインの表示まではできたものの
[shirakiya] そこから先に進めずo.....rz
[shirakiya] 結局、元通り構造化エディタに戻る始末
[shirakiya] (ころころ
[shirakiya] 消えることを繰り返し体験していると
[shirakiya] けっこう耐えられるようになるようです
[shirakiya] ……受けるショックは変わりませんがorz
2006/03/05 17:00:00
17:02:24 Yu_Aizawa -> Yu_Afk
[sf] Ctrl+S(なりの保存のショートカット)を押す習慣が身についてしまっていたりはしないのだろうか
[shirakiya] 或る程度は身につくんですが
[shirakiya] 集中して書いていると忘れるのですorz
[Yaduka] 「なにかしたら保存」は鉄則。
[shirakiya] いあ
[shirakiya] 「何かする前に保存」
[shirakiya] 脳内に書き込めたら便利なのに(ころり
[Yaduka] ンでもってファイrは複数で保存は鉄則
[shirakiya] (起き上がり
[shirakiya] がんばるぞー(TT
[Yaduka] 数時間かけたCGが水の泡になるのでね。気をつけないと
[shirakiya] 負けないぞー(TT
17:08:27 Yu_Afk -> Yu_Aizawa
17:23:43 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] DVD【30-60%OFF】年度末セール tp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/feature/-/601463/
[Stella] ありゃ、リンクになってない
[Stella] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=trpgnet0e-22&camp=247&creative=1211&path=tg%2Ffeature%2F-%2F601463%2F
[sf] うにー
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/redirect?link_code=ur2&tag=trpgnet0e-22&camp=247&creative=1211&path=tg%2Ffeature%2F-%2F601463%2F
17:30:58 MorrisAFK -> MorisDEAD
[Stella] 特筆すべきはこれだな
[Stella] サンダーバード 2号型スペシャル・ボックス http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00062RJ9M/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00062RJ9M )
[sf] うはー
[sf] かさばりそー
17:37:59 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 18:00:00
18:24:30 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
18:25:56 Yaduka -> Yad_away
18:55:03 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
18:59:12 Yad_away -> Yaduka
2006/03/05 19:00:00
[OTE_Aw] 便利な世の中じゃのう。
[OTE_Aw] 今、ピザを頼んだ。
[OTE_Aw] ピザ屋の場所も知らんかったがなんとかなった。
[Yaduka] 何ピザでしょう
[ponzz] おまちー、寿司ピザです
[OTE_Aw] googleMapsでピザ屋を探し、オンラインでメニュー選び、そして電話。
[ponzz] ……わるかったよぅ
[OTE_Aw] オンラインオーダーという方法もあったんだが、うちの住所では駄目だったらしい。
[OTE_Aw] そういうことまであっというまにわかっちゃうんだなぁ。
[Yaduka] ドミノピザはオンラインで注文できて便利です
[OTE_Aw] すごいなぁ。
[OTE_Aw] あい、わしはピザハットでした。
[OTE_Aw] ところでponzzさん?
[ponzz] に?
[OTE_Aw] なにかおっしゃいまして?ほほほ
[ponzz] すみませんなにもいってません
[OTE_Aw] うふふふあはは
[Yaduka] ははははははははHAHAHAHAHAHA
[ponzz] おほほほほほほ
19:14:42 Yaduka -> Yad_away
19:16:06 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:20:19 Yu_Aizawa -> Yu_furo
19:31:26 Yad_away -> Yaduka
19:31:47 Yu_furo -> Yu_Aizawa
19:37:52 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
19:52:36 + akiraani(~akiraani@ackube004184.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:59:59 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-141.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 20:00:00
20:05:28 Prof_M_ -> Prof_M
20:07:50 kisischol -> kisito
20:07:53 ! Yu_Aizawa ("読者を連れて行こう")
[Falshion] もぐもぐ。 自分でもよくわからないほど世界が混ざってきたので
[Falshion] 要らないと思った部分をばっさりと切り捨てる
[Falshion] 後はもーちょいシステマティックにすべきか。
20:44:34 + akiraani_(~akiraani@ackube009177.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 21:00:00
21:02:31 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:03:58 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-634p58.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:14:17 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
21:15:14 Morris0 -> MorrisEat
21:21:11 CshopZZZ -> Catshop
21:26:52 Catshop -> CshopDDS
21:31:08 akiraani_ -> ani_furo
21:45:07 MorrisEat -> Morris
21:52:44 ani_furo -> akiraani
21:56:41 Morris -> MorrisNY
2006/03/05 22:00:00
22:03:53 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:05:52 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:10:28 + NM(~NM@acykhm023151.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:11:14 Hisaway -> Hisasi
22:12:35 MorrisNY -> Morris
[shirakiya] 久しぶりに三和銀行(!)のカードを引っ張り出す
[shirakiya] 口座を開いたのが、1996年の8月だった
[shirakiya] …もう10年になるのかー…(遠い目
[KUZUMI] 私15年前に開いた大和銀行の口座がそのままだなぁ……
[KUZUMI] 残高数百円程度だからほっといたとも言う(笑)
[shirakiya] さもあらん(笑)
[KUZUMI] だって遠いんだもん〜
[shirakiya] 私も以前に作った三菱銀行のカードが残っています(口座が残っているかは不明)
[shirakiya] …気付いたら合併していやがりますよ?
[KUZUMI] 今の私、大和銀行に行こうと思ったら多分電車で数千円以上だから確認する気にもならない(笑)
[shirakiya] へそくりを入れとくのにいいかもしれません(笑)
22:24:29 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:29:03 CshopDDS -> CshopNemu
22:30:41 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
22:39:06 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
22:47:02 + kaji(~username@i60-36-122-241.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2006/03/05 23:00:00
23:07:49 ! TrickStar ("Leaving..")
[ko_iti] ねこー
[ko_iti] ねこー
[Yaduka] ねこー
[ko_iti] 今日読んだ本
[ko_iti] 『貧乏クジ世代』
[ko_iti] ああ、俺らの世代って貧乏クジだよなあ
[NekoGeese] どの世代?
[ko_iti] 70年代生まれ
[NekoGeese] あぁ。
[Hisasi] うに
[NekoGeese] うちはある意味当たりだと思ってますよ。
[ko_iti] 受験戦争で競争社会で
[ko_iti] バブルの恩恵も受けずに
[Yaduka] 良い事じゃないか。
[ko_iti] 社会に出る頃は就職氷河期
[ko_iti] これからは財政難
[ko_iti] くるしいことばっかり
[NekoGeese] 「努力万能主義」を自身の中に埋め込まずに済んだ。
[Hisasi] まあ、高校でて公務員うけるときはバブルはじけて倍率すげーことになっとったのう
[NekoGeese] というか
[Hisasi] で、専門でて就職活動はド氷河期
[Yaduka] 立て直すことが出来るじゃありませんか。
[ko_iti] 「努力しても報われるとは限らないが、努力しないと始まらない」
[NekoGeese] 戦中〜戦後に比べりゃ、簡単に死なないだけ天国、という比較もできる。
[Hisasi] 就職氷河期っつってもなあ
[NekoGeese] その「始まらない」が「何が始まらない」のか言わないんだよな、努力主義者。
[Hisasi] 足が棒になるほど回ればちっさいとこにでも何とかもぐりこめたぞ
[NekoGeese] #いや、こーいちさんに文句を言うわけじゃないですが < 言わない〜
[ko_iti] ねこ
[NekoGeese] ねこー
[Yaduka] ねこー
[NekoGeese] そうか。ねこも努力からなる物か。
[NekoGeese] 頑張って猫になろう。
[ko_iti] 団塊の世代の尻拭い感が強いし
[Yaduka] まずネコをしないと。
[azusa] | ・)ノ[ようやく景気が上向いて来た頃にはもはや見向きされない年齢]
[NekoGeese] はっはっはっ
[NekoGeese] 70年生まれが全部「不良日本人」と化したら大変ですよ。
[Hisasi] やっべ涙でそうw
[ponzz] つかさー、仕事選んでるだけじゃん? 仕事ないっていつてるの
[ponzz] いってるの
[Yaduka] だろーね
[shirakiya] うむ
[NekoGeese] 出世して勝ち組になるのは辛そうだけどね。
[Hisasi] んむ
[NekoGeese] 仕事はー
[ponzz] 働くなら、人材派遣飛び込めばいっくらでもある
[NekoGeese] ある程度選ばないと収入の量がー
[ko_iti] 勝ち組の人も罪悪感を感じていると書いてあった
[Hisasi] つか、苦労した分成長でけたと思おうぜ
[Yaduka] 誰だその本を書いた学者。
[ko_iti] うみゅう
[ponzz] きついのを我慢すれば、いっくらでも高収入のもある
[Hisasi] というか最近の新人のほうがいろいろやべーなと思う今日この頃
[ko_iti] 香山リカさんという精神科のお医者さん
[Hisasi] 責任感ねぇ、権利ばっか主張するくせにやることやらねーとか
[Yaduka] ……なるほど。
[NekoGeese] 香山リカとゆー人もまた偏った視点の持ち主だった気がするが
[azusa] | ・)ノ[親が「社会に対する不満を行動として実行したら社会からはじき出された人達」を目の当たりにして、それを聞いて育った世代]
[Hisasi] まあ、切られましたが(仕事できねぇ遅刻しまくるくせに連絡よこさねえ口のききかたしらねぇ)
[NekoGeese] 分析される当事者の側だからそう感じるのかしらん。
[ko_iti] 最終的な結論は「愚痴ばっかり言ってもしょうがねーぞ。これからの日本をよくできるのはあんたたちだけなんだからがんばれ」といわれておわった
[NekoGeese] ……
[Yaduka] ……………
[ponzz] ……
[NekoGeese] 「頑張っても無駄」ってのを身に染みて感じてる世代なんですけどwwwww
[ko_iti] うん
[NekoGeese] (多めにwをつけてみた。
[NekoGeese] というか
[NekoGeese] 精神科かよ本当に
[NekoGeese] 「がんばれ」って。
[Yaduka] スキル身に付ければ、まあ、無駄にはならんと思いますがこの辺は。
[azusa] いや、「がんばれ」と言う書き方はしてないんじゃない?
[NekoGeese] ちなみに80年代生まれとか今のお子様が幸せかというと、そうでもない気がするんだが。
[Hisasi] というか、食い扶持を稼ぐ為に働く
[azusa] 結論をこーいっちゃが更にまとめただけで。
[NekoGeese] む、そうか。確かにそうかも < 結論を〜
[ko_iti] うみゅ。すまぬ。
[Hisasi] 下手に食うに困る心配しなくなったからいらん事を考えるんだ、わけぇやつは
[NekoGeese] いや、婉曲表現しても同じだからなぁ(笑) < 頑張るしかない
[Yaduka] まあ、何ともな結論ではある。
[NekoGeese] そういえば
[NekoGeese] ニートは親の収入が低い方がなり易いという統計があったような
[Hisasi] 明日のお米代を心配するくらいになれば、つべこべ考えずに仕事みつけて働くとかするだろう
[azusa] 幸せかどうかとはまた別の問題でしょう。
[NekoGeese] やはり「親の背」じゃぁないが、見えている物に強く影響されるのは致し方ない所か。
[Yaduka] 幸せというのは本人の感じ方ですからのう
[ko_iti] うん
[NekoGeese] 幸せは技能です。
[NekoGeese] 幸せと感じる能力。
[Hisasi] 六畳一間でも
[NekoGeese] 無いと延々苦しめます。
[Yaduka] まあ、「良かった探し」だと思いますが。
[ko_iti] 「成功しても、それはたまたま。自分の人生、今は幸せだけど、後は悪くなるばっかりに違いない。なんかもう、しんじゃおうかなあ……」って外来さんが来たらしい
[Hisasi] うへぇ
[NekoGeese] 優雅な願いだなw
[azusa] 育ってきた年代が面白いように貧乏くじ、というダケで。
[Hisasi] ……自分はカウンセラーにだけはなれないな
[Hisasi] そばにあるコップとか投げそうだ
[NekoGeese] 投げてよし(マテ
[Yaduka] 「なら、さっさと死んでください♪」……とか言えないんだローなー
[NekoGeese] それ言ったら本当に死んじゃいかねないから(汗
[NekoGeese] 第一、お客が減る(マテ
[Hisasi] (#`д´)ノ==□
[NekoGeese] しかしまあ
[Yaduka] ま、勿体ない精神状態ではありますがね <その患者
[NekoGeese] 「後は悪く〜」なんて言うのは、その予兆を感じているのだろうなぁ
[NekoGeese] 勝って勝って勝ち続け、勝つ事でしか自分を肯定できない人は
[NekoGeese] 負け始めると泥沼ですわな。
[Yaduka] 浮き上がり方を知らない、ですか。
[NekoGeese] うちなんかは元から泥沼の縁で転がってるからいいんですが(ぉ
[Hisasi] もうだめじゃーという経験がないと
[Hisasi] 打たれ弱いというやつかなあ
[NekoGeese] もう駄目な所から生還した経験が無いと
[NekoGeese] 足元も見えないのに上を見る格好になるんだと思う。
[azusa] | ・) そういうのを相手にするのが、カウンセラーです
[Yaduka] そんな経験できるってのはそうそう無いでしょうけど。
[Hisasi] 就職活動の頃とか「もうあかん……」と思ったことは何度もある
[NekoGeese] うむ、体験したくないな < そんな経験
[ko_iti] ああそれは
[ko_iti] 就職活動のときは、何回死のうと思ったか数え切れん
[Yaduka] 就職活動してないからなぁ
[NekoGeese] |・)(がくがくぶるぶる
[azusa] | ・) どの水準でも「“今”より悪くなる事への恐怖」はあるでしょう。
[Stella] 就職活動実質1回こっきりだったからなあ
[Yaduka] |・) 微妙な公務員の試験受けて通った
[Hisasi] あと、小学校低学年のころマイ父が帰宅するなり「会社つぶれっちまったよ、まだ給料もらってないのによお」とあっけらかんと行った時とか
[akiraani] 公立の工業大学の就職活動は、他の人には参考にならんだろうしな
[Stella] |・)普通の公務員の試験受けて通った
[NekoGeese] 強いなぁ、そのお父さん(笑)
[Hisasi] ガキだったので明日からご飯食べられなくなるんじゃあ?と当時小さかった久志は本気で心配しました
[Hisasi] (んなわきゃないんだけど
[NekoGeese] んなわきゃある、社会になりそうで怖い部分もありますけどネ
[Hisasi] マイ母曰く、お父さん最初働いてた会社やめて一年プーやって毎日競馬にいってた時期もあったのよ、とか
[ko_iti] これ落ちてたら死のうと思ってた試験に受かって、かろうじて生きてる
[Hisasi] でも、あのまま勤めててもバブルで首切られてただろうからやめてよかったのねーとかあっけらかんと笑っておったのが
[NekoGeese] 昔の人が強いのか、昔の人でも弱い人は絶滅してしまったのか。
[Yaduka] 中高年の自殺率って高いんでしたっけ
[azusa] 弱い人は絶命してたでしょ。
[Hisasi] 父も母も強いお人だとしみじみと
[azusa] | ・) 今でも時々。
[Stella] 高くなったと聞いた
[NekoGeese] なむなむ
[NekoGeese] んー
[NekoGeese] 「貧乏くじ世代」というのは、ある種の免罪符か。
[Hisasi] まあ、職失ってもなんとかなんべくらいの気持ちで
[Hisasi] 貧乏くじ世代だからしかたないよね、というのは
[ko_iti] 今いる部署が不愉快で詰まんないけど、そのときの気持ちを忘れずに生きて行こうって思ってる
[Hisasi] 言い訳にはならないだろうし
[Yaduka] そうして諦観して恰好付けているだけのよーに感じました。
[NekoGeese] うん。それでも語として定義されてるとメディアが使って、それによってそんな層が実際に出来上がってしまう部分もある気がする。
[Hisasi] きっとどの世代でもだれもが貧乏くじ引いたと思ってる
[NekoGeese] むしろ当たり籤の確率を教えてくださいミスタースカイ。
[ko_iti] 女性は女性で貧乏クジひいたと思っているらしい
[Yaduka] そしてマスコミに使われるようになると
[Yaduka] 著者の香山リカにお仕事が回っていると。
[NekoGeese] 下世話な話をすれば二億分の一の籤に当たって生を受けたんだから、そもそも外れってのもなかろ。
[akiraani] 香山リカ>http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/a-rika/chara.htm
[NekoGeese] えーと
[NekoGeese] ガッ!
[NekoGeese] 当然私も、以前はこちらしか知りませんでしたよ。ええ。
[azusa] つまり
[azusa] 2億人分の貧乏くじをしょいこんでる(?
[NekoGeese] Σよく探せ、一つくらい他に当たりが混じってるかも知れないぞ!(ぇ
[NekoGeese] ……よく探したらもう一つ当たりがあったのはピノコですか。
[Hisasi] 一億あたり以外は全部はずれな人生くじ
[azusa] >「成功しても、それはたまたま。自分の人生、今は幸せだけど、後は悪くなるばっかりに違いない。なんかもう、しんじゃおうかなあ……」
[azusa] みたいなケースだと
[azusa] 当たりだったソイツの代わりに自分が当たっちゃった事自体間違いだったんだ
[azusa] とか。
[NekoGeese] うーん
[Yaduka] さて、お風呂に入れる幸せをかみしめてきます
23:38:45 Yaduka -> Yad_Furo
[NekoGeese] お風呂に噛み締められてらー
[azusa] | ・) 落ち込む人が落ち込むためのネタは山ほど転がってます
[Yad_Furo] そして風呂上がりにはビールだよっ
[NekoGeese] |・)地雷ばっかりだ
[Yad_Furo] 何て幸せなんだ、私は。
[azusa] “普通は”喜んで良いはずの事でも落ち込む人がいるから
[azusa] カウンセラーとか
[azusa] 占い師とか
[azusa] 宗教家とか
[azusa] 仕事になるのです。
[NekoGeese] ふむ
[Hisasi] お金お金
[NekoGeese] まさに人生は不可解なり。
[azusa] あー
[azusa] >23:13 (ko_iti) 受験戦争で競争社会で
[azusa] >23:13 (ko_iti) バブルの恩恵も受けずに
[azusa] >23:13 (ko_iti) 社会に出る頃は就職氷河期
[azusa] この辺
[NekoGeese] むむ?
[azusa] 「仕事を選ばなければ」と言う反論は意味がないのかも。
[NekoGeese] うん。
[NekoGeese] 勝つ事を前提にしてますな。
[azusa] より良い仕事を、と言う教育を受けてきているので。
[NekoGeese] 確かに、古い価値観で新しい世界に適合する必要性は背負ってるのかも。
[azusa] 「会社より自分優先」に切り替わってない、とかですね。
[NekoGeese] 会社は会社で、古い人間の古い価値観で動いてたりするから怖いです
[ko_iti] あー
[ko_iti] しあわせになりたい
[ko_iti] いかん
[NekoGeese] 幸せになれる物を読みましょう
[ko_iti] 鬱になりつつある
[NekoGeese] 真面目なのだなぁ
[azusa] 価値観は古い人間、形は新しいやり方
[NekoGeese] |。)新しいやり方って難しいと感じる私は古い人間(ルビ:オールドタイプ
23:48:58 + kisischol(~guilsn@p1059-ipad32sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Hisasi] いい学校いけばいい会社にはいれてお給料一杯もらえてうまうま
[Hisasi] という考えが
[Hisasi] いい学校いってもいい会社にはいれるわけでもなくいい会社だとおもったら首きられちゃったりとか
[azusa] 「そういう教育受け」ていながら
[azusa] 良い会社に入る前にバブル終了
[NekoGeese] 後は勇気だけだ
[ko_iti] そんなかんじだ
[azusa] まぁ
[Hisasi] んむ
[Hisasi] うちも中学生の頃は
[Hisasi] 高校行って短大いって保母さんになっていい人と結婚して仕事やめて子供産むのが夢だった
[azusa] | ・) いつの時代でも「自分達(の世代)が一番辛い」という感覚はあるのでしょう。
[azusa] 年寄りは「昔は良かった」って言うし
[azusa] 若者はなんだか楽しそうだし。
[NekoGeese] 中学校の頃の夢……技術系の高専に行きたかった(笑)
[NekoGeese] 今は若者も大変そうよなぁ
[NekoGeese] ワルぶるのも、実際になんか悪事やっちゃう流れになってそうで。
[NekoGeese] 昔はそれっぽい格好してれば、皆がワルだと思ってくれた物だ。
[Hisasi] 荒れてる子供とゆーても
[Hisasi] 中学の頃は校内暴力すごかったぞ
[Hisasi] 入学した頃なんて先生二人ばかし入院してたし
[ponzz] くそー、スパロボJでさえ胸がゆれるのにどうしてアイビスは……アイビスはあぁぁっ!(血涙
[azusa] なんて事を。
[Hisasi] 教室で椅子ぶん投げてるあほうがおったし
[azusa] アイビスは揺れないからいいんじゃないですか。
[NekoGeese] 主任主任。スパロボヒロインズとかいうワンコインフィギュア物でも選択から漏れてますぜ < アイビス
[ponzz] またもれたね……
[NekoGeese] なんかそんな映画もあった気がする < 校内暴力凄すぎ
[ponzz] あれ、第二段なんだよ……
23:58:46 + CshopZZZ(~zoa73007@ppp0427.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[NekoGeese] 解った事は
[NekoGeese] 貧乏くじかどうかは別として、色々思う所はあるらしい < 70年代生まれ
2006/03/06 00:00:00 end