#もの書き予備 2006-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-02-22をご活用くださいませ。

2006/02/22 00:00:00
00:00:29 ! MorrisZZZ ("猫の日なので寝る。")
00:02:43 Yad_Furo -> Yaduka
00:03:44 ! Kakeru ("みょん")
00:09:22 ! kisito ("ねるのじゃー")
[shirakiya] んく。眠い
[shirakiya] ああ。洗濯しなくちゃいけないのにー……zzz
[sf] ・4424+2247+2045+595+248=9559
[sf] ・4430+2248+2045+610+248=9581
[sf] ・+22
[sf] げぼばっ
00:22:42 ! Stella (Connection reset by peer)
00:27:24 ! meltdown (EOF From client)
00:38:04 CshopBath -> Catshop
00:44:48 Hisasi -> Hisa_furo
2006/02/22 01:00:00
01:01:55 Yaduka -> Yad_sleep
01:04:41 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:04:57 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
01:09:56 ! kaya-n (Connection reset by peer)
01:10:26 + kaya-n(~kayahn@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
01:16:19 Hisa_furo -> Hisasi
01:20:24 ! NekoGeese ("CHOCOA")
01:20:46 ! KyrieNOTE ("やったこれで憧れの健康生活に戻れるぜッ!")
01:32:02 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:33:37 Kazami -> KajaNE
01:39:30 ! Hisasi ("根津:「ちくしょう……面白くなってきたじゃないか」")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/01/20060106.html
[sf] ・静かで一人きり。……御遺体と一緒に。
[sf] ・終電まぎわの吉祥寺にぽつんとメロンパンの屋台
[sf] ・ライトノベルの概念
[sf] ・架空の世界の架空の話の問題や矛盾を解決する道具としてギミックを使う
[sf] ・今月のお題はイヌでいきます
[sf] ・「交響詩篇エウレカセブン」の感想
[sf] ・bk1で「小さな国の救世主」が予想をこえる出荷量で出荷遅延
[sf] ・ライトノベルと一般文芸との中間を狙うレーベル
[sf] ・『スター・キング』とディスラプター
[sf] ・なにも知らないけどキーパーソンであるような主人公というのは便利
[sf] ・Hearts of iron2 の話
01:55:02 ! Fal_Make ("Leaving..")
01:58:22 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2006/02/22 02:00:00
02:02:59 + ponzz(~ponzz@n169.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:15:38 Catshop -> CshopZZZ
02:31:23 ! TK-Leana ("CHOCOA")
2006/02/22 03:00:00
03:13:21 ! kaya-n (Connection reset by peer)
03:13:33 + kaya-n(~kayahn@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
03:14:11 ! ao ("寝")
03:14:29 ! kaji ("Leaving..")
2006/02/22 04:00:00
04:48:56 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0226.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
2006/02/22 05:00:00
05:07:33 ! kaya-n (Connection reset by peer)
05:07:34 + kaya-n_(~kayahn@48.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
05:19:07 + NM(~NM@acykhm034097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:36:32 Trick_Zzz -> TrickStar
2006/02/22 06:00:00
06:27:02 + ponzz(~ponzz@n169.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
2006/02/22 07:00:00
07:00:07 ! log ("auto down")
07:00:29 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:21 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-636p100.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
07:23:38 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
07:26:43 ! kaya-n_ ("おはいてきまー")
07:47:16 ! ko_iti ("CHOCOA")
07:47:36 TrickStar -> Trick____
07:49:06 Yad_sleep -> Yaduka
2006/02/22 08:00:00
08:17:18 Yaduka -> Yad_away
08:23:21 ! Kakeru ("みょん")
08:37:39 + Trick_WRK(~trickstar@p8be3ec.aicint01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
08:46:56 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
08:51:21 ! mihiro ("と書き捨ててさっさと消えるのであった")
08:53:25 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
2006/02/22 09:00:00
09:14:08 + ponzz0(~ponzz@n228.m54.ix1.co.jp) to #もの書き予備
09:17:41 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Stella] いいかげんWikiのページに「異世界ファンタジー」を作るか
[Stella] 直訳で AnotherWorldFantasy にするかなあ
2006/02/22 10:00:00
[sf] そうねえ
[sf] それでいいか
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?AnotherWorldFantasy
[Stella] 説明はあとでー
10:42:43 + kaji(~kaji@i60-36-121-152.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
10:56:13 ! Stella ("Leaving...")
2006/02/22 11:00:00
2006/02/22 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:25:05 ! shirakiya ("CHOCOA")
11:48:03 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
11:48:10 ! ponzz0 ("CHOCOA")
11:51:50 Yu_Aizawa -> Yu_log
11:57:35 ! Yu_log ("USB端子が一個しかないのは辛いのう")
2006/02/22 12:00:00
12:09:54 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238016.bbtec.net) to #もの書き予備
12:20:47 ! NM ("Down,down,down...")
12:24:03 + NM(~NM@acykhm034097.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:25:58 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i60-41-101-231.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
12:26:59 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
12:39:23 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] むぅ
[shirakiya] 音の誤認が激しい
[shirakiya] 年か(汗)
[mihiro] 若くても感覚は使わないと錆びつくものですw
[NM] ファイナルアンサー?
12:53:39 Yu_mesi -> Yu_Log
[shirakiya] 電子音を携帯の呼び出し音と間違えてしまう。
[shirakiya] …携帯の音を変えるか。
[fukaHsptl] 携帯の音を
[fukaHsptl] 救急車のサイレン音にすると
[fukaHsptl] 絶対に起きれます(ごふっ
[shirakiya] 習慣ですね
[fukaHsptl] <とある職限定
[mihiro] それ病院でしか通用しないんじゃw
[NM] 着メロを使っていて思い知ったのは
[NM] 好きな曲を着メロにしておくと
[NM] だんだんその曲が嫌いになる
[shirakiya] 悲しい習性
[fukaHsptl] 病院のPHSの着メロを
[shirakiya] お気に入りの曲なのに、今では音を聞くと身構えてしまうようになってしまった;;
[fukaHsptl] ベートーベンの「運命」のサビにしています。
[NM] ……
[shirakiya] というわけで、最近公開されたMOTHER3の愛のテーマに変更。
[NM] ようするに「かかってきてうれしい電話」に縁がないということではある。
[NM] (ごろり
[shirakiya] (ころころ
[fukaHsptl] たまに、人一人の運命がかかった用件の電話がかかってくるので。。
[shirakiya] 病院だものねー…
2006/02/22 13:00:00
[fukaHsptl] プライベートのほーは「春」にしたままだ。
[fukaHsptl] ………春らしい電話はかかってこないけどなぁ(ぉ
[mihiro] 春…今日は麻婆(以下自粛
[mihiro] …誰も解からないよなCMネタなんてw
13:17:15 Yu_Log -> Yu_Aizawa
13:27:10 + liot(~liots@ntkmmt007004.kmmt.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:53:52 Yu_Aizawa -> Yu_log
2006/02/22 14:00:00
14:00:53 KajaNE -> Kajaway
[NM] マウスの調子が悪いので
[NM] 買い直す前に駄目もとで分解修理
[NM] そしてお約束をかますオレ
[NM] 「あ゛っ」(ポロ)
[KUZUMIzzz] 笑ってええのかどうか一瞬判断に迷ったが……笑ってええとこだよなぁ(笑)
14:05:39 KUZUMIzzz -> KUZUMI
14:11:36 ! mihiro ("CHOCOA")
[NM] うーん
[NM] 元通り組み立てるのは成功したものの、調子悪いのは変わらないっぽい
[NM] 左クリックのスイッチが逝っちゃうとどうしようもないな
[KUZUMI] 最近私も同じ様な事して、結局新品に交換しました
[KUZUMI] やっぱり自力で分解って無理ありますかのう
14:15:00 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
14:15:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[KUZUMI] (無理だと思うならやるなよ、と言うツッコミは禁止、笑)
[NM] ここで同型機のスイッチをつけなおしたり
[NM] できる人はまだ先に進めるんだろうけどねえw
[KUZUMI] でしょうねぇ
[azusa] | ・) 私が出来るのはゴミ取るところまでだなぁ
[NM] 仕方がないので
[NM] 右クリックと左クリックを入れ替えっ
[NM] #左利きなのでこれが本来の配置ではある。
[KUZUMI] #素直に新しいの買うという選択はないのかという疑問は禁止でしょうか(笑)
[NM] 明日まで禁止w
[KUZUMI] じゃあ明日また聞きますw
[NM] 意外に
[NM] 右クリックはすんなりできる
[NM] しかしどうしても左クリックがおぼつかない
[KUZUMI] 慣れがありますしねぇ、やっぱり
[KUZUMI] 私も以前利き手怪我した時に設定そのまま逆手でマウスクリックしてたが……逆手使ってるんだから設定も逆にしようといじったらかえって使いにくかった覚えが
[KUZUMI] #それに西上さんのマウス、今の状態だと世間一般では壊れてると言われるような状態だと冷静に言ってみる
[NM] 壊れていると僕も思う。
[KUZUMI] ……(笑)
[KUZUMI] マウスじゃなく本人が壊れないことを祈りつつ離席
14:39:43 KUZUMI -> KUZUMIafk
14:46:22 Yu_log -> Yu_Aizawa
2006/02/22 15:00:00
15:03:05 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
15:57:25 KUZUMIafk -> KUZUMI
2006/02/22 16:00:00
[shirakiya] うぐ
[shirakiya] コーヒーを飲んで胃がもたれるとは…。
[mihiro] りんごをかじると歯茎から血が出る、みたいなノリ?
[shirakiya] たぶん遠くない。
[mihiro] …あんまり近くもなさそうだw
16:20:38 Kajaway -> Kazami
[Prof_M] 着メロかぁ,上司からかかってくる場合限定で「ワルキューレの騎行」に。
[shirakiya] 黙示録…
16:50:39 KUZUMI -> kyano_28
16:51:06 kyano_28 -> KUZUMI
2006/02/22 17:00:00
17:27:52 ! azusa ("ごきげんよう")
17:33:09 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Trick_WRK] ダースベイダーじゃないんですか?>上司の着メロ
[KUZUMI] ←電話に出るか出まいか悩む人からの電話だと、くじびきアンバランスのオープニング曲な人
17:53:23 + kaya-n(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
17:55:12 ! kaya-n (Connection reset by peer)
17:55:14 + kaya-n_(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/02/22 18:00:00
18:01:21 ! Trick_WRK (EOF From client)
18:01:58 ! kaya-n_ (Connection reset by peer)
18:02:45 + kaya-n(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:06:02 ! kaya-n ("CHOCOA")
18:13:50 + kisischol(-guilsn@133.15.137.14) to #もの書き予備
18:14:41 ! azusAWAY ("ごきげんよう")
18:18:45 + azusAWAY(~azusa@ntchba099040.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:30:09 azusAWAY -> azusa
18:46:14 Trick____ -> TrickStar
18:48:48 KUZUMI -> KUZUMIafk
18:51:04 ! kisischol ("最近、課題がしんどいなぁ……")
18:58:51 KUZUMIafk -> KUZUMI
2006/02/22 19:00:00
[shirakiya] (ぽて
[shirakiya] ああ、はよ帰ろう…
19:03:20 ! mihiro ("CHOCOA")
19:13:18 azusa -> azu-eat
19:16:25 ! shirakiya ("(ぽて、ころころ")
19:23:37 + meltdown(~meltdown@wd135.AFL32.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
19:31:30 + PaLiLitH_(~paladin@18.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
19:31:33 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
19:36:21 KUZUMI -> KUZUMesI
19:36:35 + NekoGeese(~nekogeese@p3138-ipbf16funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:56:55 Yad_away -> Yaduka
2006/02/22 20:00:00
20:13:53 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
20:15:45 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
20:19:05 azu-eat -> azusa
20:25:43 + TK-Leana(~tk-leana@219-122-241-111.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
20:41:03 KUZUMesI -> KUZUMI
20:41:04 + kaya-n(~kayahn@154.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
20:45:49 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
20:50:19 ! TrickStar ("Leaving..")
20:51:30 Yaduka -> Yad_Furo
20:58:12 + Hisasi(~hisasi@p57d51c.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2006/02/22 21:00:00
21:08:36 Yad_Furo -> Yaduka
21:09:29 + kisito(~chocoa@p5075-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:10:14 Morris -> MorrisEat
21:14:04 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
21:30:55 MorrisEat -> Morris
21:34:15 KUZUMI -> KUZUdelet
21:35:18 KUZUdelet -> KUZUMI
21:51:53 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-635p160.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:41 OTE_Aw -> OTE
2006/02/22 22:00:00
22:07:13 + akiraani(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:15:33 + kisito(~guilsn@p5075-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:18:51 Morris -> MorrisNY
22:37:54 ! kaya-n ("CHOCOA")
22:39:29 MorrisNY -> Morris
22:54:57 akiraani -> ani_furo
2006/02/22 23:00:00
[Banyu11th] 「六門世界RPGリプレイW(1) 迷宮に巨人誕生を見た!?」
[Banyu11th] を、呼んでいる。
23:01:27 fukaHome -> fukaFuton
[Banyu11th] こういうとなんだが、SNEらしくないつまらなさ。
[Kakeru] よくわからんが
[Banyu11th] 呼んでないな。読んでいるんだ。
[Kakeru] SNEはいつもおもしろいはずなのに、これはつまらない
23:02:13 + fukaTypeU(~fukanju@ZM154010.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] という意味なのか
[Kakeru] いつものSNEらしさではないのでつまらない
[Kakeru] という意味なのかそれ以外なのだろうか?
[Banyu11th] いつものSNEらしい配慮、が欠けている気がする。
[Banyu11th] いつものSNEのリプレイには存在していない、問題点がある、ということかな。
[Banyu11th] まあ、よーするに
[Banyu11th] キャラクター同士が、反発しているようです。
[kisito] 六問のリプレイ……クロスボーン?
[Banyu11th] 海洋編らしいので、クロスボーン使ってるんでしょうねぇ
[Kakeru] がんだむ?
[kisito] 違う。
[Banyu11th] 面白くないな。
[PaLiLitH] かけるさんはガンダム知らないんじゃなかったんですか。
[Kakeru] 古本屋で見かけて
[Kakeru] おもしろかった長谷川先生
[Morris] |・) Wは絵師で買いましたが
[kisito] ふむ……クロスボーン自体は割りと面白かったかなぁ……
[Kakeru] でも打ち切り
[Morris] |=) 逆に言えば、絵師以外は……
[Morris] |)ミ
[Yaduka] 打ち切りか? <クロスボーン
[Banyu11th] もりすさん
[Banyu11th] W読んだ?
[Morris] まだ。
[Banyu11th] 俺、まだ1話なんだけど
23:07:30 + NM0(~NM@acykhm024035.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] なんだ、まだか
[Banyu11th] 1話ひどくね?w
[Banyu11th] 冒頭からw
[Morris] なるほど
[Morris] 期待しよう。
[sf] http://www.trpg.net/rule/Moncolle/book/4829144688/
[sf] 『六門世界RPGリプレイW 1 迷宮に巨人誕生を見た!?』
[sf] 機動戦士クロスボーン・ガンダム http://hiki.cre.jp/GUNDAM/?CrossBoneGundam
[sf] 『海賊都市クロスボーン』 http://www.trpg.net/rule/Moncolle/book/4775304402/
[Banyu11th] 「引っ込み思案で召喚獣と精霊にしか心を開かない(略)ぽややんとした口調の中に毒を落とすのが得意」着ぐるみ少女、というファータて子がいるんですが
[Banyu11th] 第1話読んでると
[Banyu11th] ずっと毒を吐いてるだけな気がする。
[shirakiya] あかんやんか
[Banyu11th] しかも、「(毒)って、ヴァーニー(召喚獣)が言ってるよ」
[shirakiya] 責任転嫁かーっ
[Banyu11th] 本当に言ってるんならいいんだが、そうでないのならそれは「心を開いてる」てのとはちがうだろw
[kisito] サモメンタラーか。
[shirakiya] あかんな。
[shirakiya] …と感じてしまうのは、最近TRPGをやっていないからだろうか…。
[Banyu11th] いや
[Banyu11th] あかんやろ。
[meltdown] ネタとしてやる分にはよいと思いますが、毒は分量を間違えると
[Banyu11th] 第1話は依頼人の護衛って話なんだけどさ。
[meltdown] 嫌われて終わります
[meltdown] (こて)
[Banyu11th] ん、話してもいいかの。
[Kakeru] FERA系だと空気読めないとはじかれるだけですが
[Kakeru] SNE系だと空気読めないやつがいる瞬間にゲームが壊れる
[Banyu11th] 依頼人の護衛なんだけど、
[Banyu11th] 依頼人の少年が、探索先の遺跡で、魔法の罠(ではないんだが、のようなもの)の効果で、巨人化したと。
[Banyu11th] で、それを元に戻す薬品を奥の薬品庫から持ってきてくれ、というのが序盤の展開なのですが
[Banyu11th] 「薬品庫から持ってくるのは、どう考えても追加報酬の依頼ですよ」
[Banyu11th] そうなのか?
23:14:35 CshopZZZ0 -> Catshop
[meltdown] こう、相手の弱みにつけ込むのは、サイバーパンク系の常套手段なのですが
[kisito] 違うと思う。
[kisito] >追加報酬
[Kakeru] 元々の依頼は別なのか?
[meltdown] ゲームが違わないかなぁ……
[Banyu11th] 「私らがアンタ(依頼人)を倒すのは簡単よ。ここから出て、1ヶ月くらいしてから戻ってくれば、アンタは餓死してるもの。」
[Banyu11th] 護衛じゃないのか?
[kisito] ゲームが違うね。
[Kakeru] 護衛対象がトラップに引っかかったら、解除は別料金と
[Yaduka] 中の人の選出をミスってるなぁ
[kisito] ……
[Yaduka] そりゃあかん。
[shirakiya] トラップに引っかからせないのが、仕事なんではないだろうか。
[kisito] こまったちゃんだよ。
[Banyu11th] うん
[Banyu11th] ただね、古代語が読めるのが、その依頼人だけだったんだよw <魔法のトラップ
[Kakeru] どうもGM初心者にさせているせいでGMの忍耐力の限界に挑戦するようなプレイングが最近目立つような
[Kakeru] ぺらぺらーずとか
[Yaduka] 失敗のフォローは料金の内っぽいけどなぁ
[meltdown] こまったちゃんの“見本”として提示しているのであれば
23:16:45 + ani_furo_(~akiraani@ackube007028.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 問題のないキャラだと思います
[Banyu11th] ぺらぺらーずは、うまい。
[meltdown] (フォロー)
[Banyu11th] たぶんね、
[kisito] っていうか、良くそんなのリプレイにしたよなぁ……
[Banyu11th] プレイ感覚は同じなんだよ。
[Banyu11th] ぺらぺらーずがうまいのは、ライティング。
[Banyu11th] メタレベルで、PLたちが「反発するPCを、うまくまとめようとしている」のが見える。
[Banyu11th] 六門Wは、
[Banyu11th] PCたちの反発が、そのまま単なる「反発」に見えるんだよね。
[Banyu11th] プレイ中の気軽な「軽口」なんだろうけど、それが「嫌味」や「皮肉」に見える。
[meltdown] リプレイの場合、その辺は“編集”で対応するのが普通のような?
[Banyu11th] 清松みゆきの監修の有無、なのかなぁ。
[Banyu11th] いままでの新人GMは、清松みゆきが監修していたからね。
[Banyu11th] だとしたら、監修者としての安田均の力量に話が飛んでしまうのだが。
[meltdown] チェックの有無は大きいですから
[Banyu11th] つーか
[meltdown] 感覚に依存する部分のチェックは、更に力量に左右されます
[Banyu11th] 罠に引っかかった段階で
[Banyu11th] 「よかったな、どんな遺跡か調査できたじゃないか。後金よこせ」と云ってる人がいるなw
[kisito] …/
[shirakiya] PLを変えろ
[kisito] PLの人選が
[meltdown] こう、身内のプレイなら問題ないと思いますが
23:22:23 ani_furo_ -> akiraani
[meltdown] リプレイ前提で、サイバーパンク系でないのであれば、人選ミスだと思います
[meltdown] もしくは、プレイヤーへの説明不足
[Banyu11th] 「薬品庫から除力剤を持ってきてください」「おやおや、でっち上げですか」
[Banyu11th] でっち上げときたもんだw
[shirakiya] 次の巻は出るんだろうか…
[Banyu11th] 「なんか、余計な仕事って感じ」 「僕を無事に連れ返してくれる、って約束じゃないですか」
[Banyu11th] 「アンタが勝手に罠にはまったんだし。第二の人生ってのもステキよ。」
[Banyu11th] それは、護衛者のセリフじゃねぇ
[Banyu11th] ちなみに、この「アンタが勝手に〜」ってのが、件のぽわぽわした中にさらりと毒を落とす少女、だそうですよ。
[Banyu11th] ぜんぜん、ぽわぽわしてませんw
[meltdown] ぽわぽわしてませんな
[kisito] ……もし新人GMなら、虐めて遊んでいるように見える。
[Banyu11th] 新人GMですね。
[Banyu11th] 篠谷志乃さん。
[shirakiya] そんなリプレイ本は、買ってはダメでしょう。
[kisito] ……トラウマ与えたいんだろうか。
[Banyu11th] 「追加報酬は出せません」って言ってるのに、出さなきゃ動かない、とゴネた挙げ句、「わかりました、じゃあ1000出します」と言ったら、今度は
[Morris] 篠谷ってGM新人だったのか
[Morris] 篠谷さんって、だ
[Banyu11th] 「その薬を飲んで、足が八本目が三つの怪物になっても、それはそれで仕方ないよね」(ぽわぽわ娘のセリフ)
[Banyu11th] ちがう。
[Banyu11th] 仕方ないじゃない。
[Banyu11th] 「その薬を飲んで、足が八本目が三つの怪物になっても、それは助けたってコトよね」(ぽわぽわ娘のセリフ)
[Banyu11th] 助かってないだろ。
[kisito] ……
[Kakeru] 残業手当もらってその発言はさすがにどうかと(w
[shirakiya] 焼いてしまえー
[Kakeru] ちゃんとしごとしろー
[Banyu11th] 「体を元に戻してください(依頼人)」「巨体じゃなくなればここから出られるんだから、いいじゃない(不満げ)」
[Banyu11th] (不満げ)って書いてあるんだよ。
[Banyu11th] 不満なんだよ、このぽわぽわ娘は。
[meltdown] 世界観は把握しているのかなぁ
[shirakiya] 「1」って…2は出ないな……
[meltdown] “雰囲気”まで含めた、世界観を。という意味ですが
23:29:06 + Kazami_(~Kazami@p8107-ipad24akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 依頼人をバケモノにして1000円もらう、という思いつきが許されないことが、不満なんだ。
[kisito] クロスボーンだとすると、カンパニーやってるのかなぁやっぱり。
[Banyu11th] これのどこがぽわぽわ娘なのか。
[Kakeru] 脳みそとか
[Banyu11th] 巻頭カラーには、「ろれったさん、どっか痛い?どっか痛い?」とか、「カニさんは割って食べるとおいしそうなの〜」とか言ってるが
[Banyu11th] そんなのんきげな口調は
[Banyu11th] 62ページ現在、ほとんど無かったぞw
[meltdown] 「○○という設定です。異議はGMへの挑戦と見なします」というパターンのPLバージョンですな
23:31:05 + ao(~aopong536@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] こう、その設定が使っているか、矛盾してないかという感想も、“異議”と(くるくる)
[Banyu11th] 依頼人「僕は今単独行動なんです(略)こっちで護衛をさがそうと思って」 ぽわぽわ娘「だったらひとりで行けばいいと思うの〜」
[Banyu11th] なんで「だったら」なのかわからんw
[meltdown] こう、「スラム育ちのシーフ。悪徳気味」あたりが
[Banyu11th] うーん
[Morris] PLは誰だ。
[shirakiya] 焼き払えー
[meltdown] 似合っているキャラだと思います
[Banyu11th] なんだろ
[Banyu11th] ヒースクリフ・セイバーヘーゲンっているじゃない。
[Banyu11th] へっぽこーずの
[kisito] いたね。
[Yaduka] ヒースクリフ様がどうしましたか
[kisito] #…様?
[Banyu11th] 彼は、イリーナ・フォウリーが突っ込んでくれることを見越した上で、無茶なことを言うんだよね。
[Banyu11th] ちゃんと、そこにツッコミ役を用意してある。
[Yaduka] あれは「突っ込まれること前提」でしょう <暴言
[Yaduka] 序盤の方はそれほど飛ばしてないし(多分
[Banyu11th] だから、「はっはっは、追加報酬で5000もらおうか」っていう発言も許される。
[Banyu11th] あれ、ちなみに、イリーナの潔癖なまでのファリス信者っぷりを鬱陶しくさせないためのセリフでもあるんだけど。
[kisito] ツッコミがいるから、冗談になるしね。
[Banyu11th] こんなコト言うんなら、そりゃファリス神官が許さなくて当然だよな、と思わせる効果ね。
[sf] あの配置は狙ってだと監修者が書いていたっけね
[Banyu11th] うん
23:36:08 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[Banyu11th] イリーナとヒースは、実は、PL同士が、ものすごい相談したそうです。
[Yaduka] そりゃそうでしょうねぇ。
[kisito] へぇ〜
[Banyu11th] どういう配置にすれば、嫌味でなく楽しんで貰えるか、と。
[Banyu11th] ヒースの中の人にこっそり教えてもらいましたw
[Banyu11th] んで、まあ。
[Banyu11th] 今回の六門wは
[Banyu11th] ヒースがいっぱいいて、イリーナがいない。
[shirakiya] ……つまり「素人にゃ無理なことがある」と示すための教本か
[Yaduka] なんだ
[Yaduka] 外付け良心回路がないのか
[Banyu11th] ヒースがたくさんと、エキューひとり。 って感じの構成に見える。
[kisito] バランス悪いな……
23:38:44 + fukaType0(~fukanju@p13119-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Banyu11th] 「前金300渡します。明日の朝一で出かけます(依頼人)」
[Banyu11th] んで、翌朝
[Banyu11th] 「ポーションもなにも買ってない。前金もらうなり宴会してたから」
[kisito] ……
[Banyu11th] ってのが、PC5人中、4人w
[kisito] ……GMがかわいそうだ……
[Banyu11th] ちなみに、依頼人は「ウマを手配して、今日は寝ます。宴会はご勝手に」と云ったんですが
[Banyu11th] 「付き合い悪いな、ちょっとこい!」と、宴会に無理矢理連れて行かれてますw
[Banyu11th] ウマの手配はどうなったんでしょうねぇw
[Banyu11th] しかも
[shirakiya] ぐだぐだだ…
[shirakiya] あうう
[Banyu11th] 宴会費用を依頼人に持たせるつもり、らしいことが見て取れますw
[Yaduka] 一応読めるレベルではあるわけ?
[Banyu11th] 文章としては。
[Banyu11th] そして、
[Banyu11th] おそらく、これを好む人も、まあいるだろう、とは思う。
[Banyu11th] 今言ったのも、確かに俺が恣意的に抜き出した文脈だから、
[Banyu11th] 読んでみたら印象が違うって人も、いると思う。
[Banyu11th] たぶんね
[Banyu11th] キャラクターを立てようとしすぎてるんじゃないかなぁ
[Yaduka] まあ、あえてどぎつく言ってる所もあるわけデスカの?
[Banyu11th] それが、PLのロールプレイなのか、ライターのライティングなのか、その両方なのかはわかりませんが。
[Banyu11th] どぎつくってのは
[Banyu11th] 俺の抜き出し方が、ってこと?
[Banyu11th] それは、ないはず。
[Yaduka] ふむ
[Banyu11th] ただ、省略の仕方で
[Yaduka] 興味湧いたな。一寸立ち読んでみるか。
[Banyu11th] 「こういう云い方なら、別にいいじゃん」って思う人は、いるかもな、と思うってコト。
[shirakiya] 個人が書いているのならいいんだが
[shirakiya] 人々の集ったところで作られたものだからなぁ…
[shirakiya] (くるくる
[Banyu11th] む。
[Banyu11th] 遺跡の地図があった
[Banyu11th] 次の間はさんで、すぐとなりの部屋じゃんw <薬品庫
[Banyu11th] 今度は、依頼人が小さくなりすぎてしまったらしいんですが
23:48:07 Yaduka -> Yad_sleep
[Banyu11th] PCたちは、埋めるか殺すか相談してますよ?w
[kisito] ……
[Banyu11th] 売りとばそう、って意見もw
[Banyu11th] 君らは護衛ではないのか、と。
[shirakiya] ツッコミはいないのか…
[Morris] 前の六門よりひどくなってる……
[Banyu11th] エキューぽい人が「しばらくしたら元に戻ると思うから、ポケットに入れておこう」と、辛うじて理性的w
[Banyu11th] ちなみに、依頼人は、新六門のPCだった、カイエです。
[Banyu11th] # いまさらですが。
[Morris] Σ( ̄ロ ̄;;;)
[kisito] なんというか、立ち読みして終わりそうだ>六問リプレイ
23:55:52 Catshop -> CshopBath
[Banyu11th] ギルマン「ここにスゴイお宝があるって聞いたからやって来たんだっぴ」 ぽわぽわ娘「はい、スゴイお宝(=小さくなった依頼人)」
[shirakiya] ハリセン、ハリセンはどこだ
[shirakiya] つか、ツッコミはどこだーっ
23:57:28 Morris -> MorrisZZZ
[shirakiya] ダメだ。又聞きなのに、落ちが無くて苦しい
23:59:23 ! MorrisZZZ ("猫の日が終わるので寝る")
2006/02/23 00:00:00 end