#もの書き予備 2006-01-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2006-01-15をご活用くださいませ。

2006/01/15 00:00:00
00:01:01 kisito -> kisi_huro
00:01:06 ani_furo -> akiraani
00:01:54 trickstar -> trick_Zzz
00:06:45 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:12:47 KUZU_YU -> KUZUMI
00:14:28 kisi_huro -> kisito
00:16:19 MorrisAFK -> Morris
[sf] ・3360+2012+1622+480+190=7664
[sf] ・3380+2016+1624+480+190=7690
[sf] ・+26
[sf] ぐふう
00:19:22 ! TK-Leana ("みんな死ぬにゃ")
00:24:51 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
00:30:46 kaya-n -> kayaSleep
[Morris] そういえば
[Morris] 月末に湯沢に集まる話があるんでしょうか
00:46:48 KUZUMI -> KUZUMIzzz
[akiraani] そうそう、あれ正確にはいつの話なんでしょう
2006/01/15 01:00:00
01:00:02 ! ao ("ぱたこん")
01:01:42 ! Kakeru0 (EOF From client)
01:06:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:13:20 Morris -> MorisDEAD
01:17:43 MorisDEAD -> MorrisAsh
01:25:39 ! Hisasi ("相羽:「……(くっくっく)」>寝てる真帆さん見てる。")
01:26:13 ! kisito ("氷守孝文:「……いくぞ、フォー君リッ君フット君!能率3倍だ!」 エルフィス「どうしてそうあなたは子供っぽいんですか」")
01:46:12 ! kayaSleep (Connection reset by peer)
01:46:13 + kaya-n(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/15 02:00:00
02:02:10 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:13:55 + kaji(~kaji@i219-167-62-141.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
02:37:58 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:56:30 + ponzz0(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:58:16 ! NM ("Down,down,down...")
2006/01/15 03:00:00
03:25:39 ! ponzz0 ("さいなら〜")
03:29:55 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[kaji] フジTVのNONFIXで、韓国のネット小説は小説ではない。というのを見てて
[kaji] なんかラノベへの批判が脳裏に
03:52:34 + ponzz0(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[sf] わは
[sf] どのあたりを小説ではないとしたのだろう
[kaji] 顔文字の使用とか、ハングル文字をAA(でいいのかな)で書いたりとか
[sf] ははあ
[kaji] あとはこう、その小説で大学に推薦入学を受けた人がいるらしいが、反対運動がでたらしい
[sf] (笑)を入れるのは小説ではない
[sf] とかいうのがあったなむかし
[kaji] TVに出てた人のコメントでは、小説書くなら昔からある文学学んでから書くべきで、感性だけで書くべきじゃない。的なことを
[sf] 実のところ文学畑のほうが実験的なものはあったりするんよね
[sf] なむなむ
[kaji] わりとこ
[kaji] 実験的な積み重ねだと思うんだが
[kaji] 積み重なるとやぱ歴史や作法になるんかの
[sf] まあねえ
[ponzz0] なるほど……では、俺は小説を書かずにラノベを書くとしよう
[liot] どうでもいいが、ハングル文字って言い方は正しくないと、韓国の人はいうのう・・w
[sf] 文学の先鋭なんかだと「新しい試みがなければ駄作」なくらいなのにね
2006/01/15 04:00:00
[liot] ハングルがそもそも「文字」って意味だしのぅw
[sf] 名詞だけで小説を書くとか
[sf] そんなの。
[sf] もありあり
[liot] 感性の赴くままに実験するというのも有りだろうと(´¬`
[sf] うむうむ
[liot] でなきゃ、文学の発展はないよなあ(´¬`w
[sf] ちなみに、カナ文字だって
[sf] ハングル文字と同じようなもんですぜ
[ponzz0] 韓国といえば、冬ソナ
[ponzz0] いまだに会社のある人物は
[ponzz0] 冬ソナで泣いているらしい
[sf] カナだけで文字の意味なのでということね>同じ
[sf] この手の二重に同じ意味の言葉が追加される用法は、元々の意味が失われると普通に起きるものなのです
[sf] ハンドルネーム
[sf] もそうですね
[sf] ハンドルだけで、対象を指し示すもの、つまり名前のことなんです
[sf] それにさらにネームをつけるのは、呼び名名前みたいな感じになる
[liot] そうだったのか(´¬`
[liot] 韓国の話はちょろちょろと、現地の人のメッセで聞くんだが
[liot] ただ、平均的な韓国人から随分離れている人なので、参考にならん部分もある・・(こふ
[sf] どこにも平均的な人間なんて居ないわけですが
[ponzz0] いわゆる親日派?<お相手
[liot] ですな、かなりの親日派
[ponzz0] すげー社会的差別されてそーだ
[liot] まあ、別に国内も
[sf] えらい偏見もちだなあ
[liot] 反日、親日は結構バラバラだとは聞くが
[sf] 少なくとも日本語を外国語として学び十分に使える人間がかなりいる
[ponzz0] 実際どーなのかは現地みたことないからわからんですけど〜
[liot] 年寄り連中だと、反日派の率がちと高めらしいが
[liot] ある程度若くなるとバラバラとはいうね
[sf] 日本人で新韓国の人間が迫害される程度には
[sf] 迫害されるだろう
[sf] もとい親
[ponzz0] まぁ、そんなもんかぁ
[liot] んなもんです
[liot] いわゆる「反日的なイメージの」韓国人はちとメディアが作りすぎな気はするw
[sf] だいぶもう日本はどうでもいい国になりつつある
[sf] とこもあるからなあ
[sf] 排外主義ってのは経済の悪化と自信の無さのあらわれで、自分を高めるために自国を高めたいというやつなわけだが
[sf] 景気が回復したからねー
[liot] まあ、韓国人はとかく名誉とプライドを重視する国民性である事は
[liot] 間違い無さそうだが。
[sf] 日本もそう言われていたけどね
[liot] その辺は国内問題を観てると実に良く分かるのだわな。あちらの
[sf] じつんところ、名誉やプライドを重視しない国民性が有るわきゃないので
[sf] 血液型占いくらいにどこにでも当てはまる
[liot] うーむ。そう言われると
[liot] 弱いなあ。。w
[sf] なにを名誉と感じ、どこを譲れないところだと思うか、という「場所」は多少異なるわけですけどね
[liot] あと韓国というとインターネット大国のイメージがあるが
[liot] 現地人曰く「利用者数だけ」(爆
[liot] 機材やWebコンテンツの質は、日本の方が良いらしい(こふ
[sf] アメリカのひとには自分が努力したという名誉を疑われると烈火の如く怒るのがおおいようだし
[ponzz0] 回線速度とかは、あまりはやくないときいた
[sf] 自由であるかということをプライドとしてこだわる。
[sf] とかな
[sf] 地域差とかはいろいろありますからね
[liot] 回線に関しては、差が地方地方であるw
[ponzz0] ふむむ
[sf] 光を無理矢理推進したので日本が高速回線に強いのはたしか
[liot] んで、ライトユーザー率が高いのだと<韓国
[sf] 韓国の場合には人口の大半がソウルにいるので、普及ははやかった
[ponzz0] ほんっとに無理やりだよなぁ……<日本
[liot] まあ、その彼曰く
[liot] 日本人のヘビーユーザー:ミドルユーザー:ライトユーザーの割合を仮に
[liot] 2:6:2と見た場合
[liot] あちらは1:2:7っつう感じのイメージではあるそうな
[liot] 実際の比率は良く分からんが、定義によっても違うだろうし
[sf] 日本でもライトというか
[sf] 週一程度で買い物したり程度の人が大半だろうとは思うけどね
[liot] まあね、その辺はあちらもこっちを若干買いかぶりすぎてるのかも知れぬ
[kaji] 末広がりが基本じゃろ
[sf] 修理とかに行った感じだとそんなひとばっかり
[kaji] 広がってないジャンルは枯渇する
[liot] 本当に釣り鐘型だったりしたら
[liot] まずいわな、そりゃw
[kaji] まあ
[kaji] 携帯電話のメールユーザーを含まないといかんのかもしれない
[sf] ですなあ
[sf] 有料サービスの利用率では韓国のほうが高かったような気がする。今はどうか知らんけど。
[kaji] 電話回線の利用代金は、日本がダントツで高かったよーな話を
[sf] まあなんにしても、今インターネット利用が元気なのは中国だけどな。ケータイもPCも。
[liot] 近いから旅行に行きたい(´¬`(w<韓国
[kaji] つか時間単位で課金されてる常自体が希な印象
[sf] ボロ儲けしてるからねえ
[sf] >日本の携帯電話会社
[sf] 電話番号で囲い込んでるというのもあるしね
[liot] 九州在住ゆえに、船ですぐじゃっw<韓国w
[liot] 実に安定商売(´¬`<携帯w
[sf] まあ、お陰で、昔は先進的だと言われていたものの
[sf] いまはだいぶ追いつかれてるとか
[sf] もはやアドバンテージはない
[liot] 僕は持ってても、充電忘れてたり、置き忘れてたり、電話には出ないで
[liot] 全然つかわねえけどなΣ(´▽`*w<携帯
[liot] メールなんかも全然返さないから
[liot] 「メールを返せよっ!(怒」ってメールが来たw
[sf] なむなむ
[sf] PHSでしかもインターネットメール非対応なわたし
[liot] でもめんどうくさい(´▽`*(爽w
[liot] PHSΣ(´▽`w
[liot] メールはPCで充分じゃー。にゃロメーw(何
[KITE] 私もPHS。
[KITE] メールと会話さえ出来れば困らないし。
04:57:13 ! liot ("切れました、ぷちん(笑")
2006/01/15 05:00:00
05:29:39 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2006/01/15 06:00:00
06:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:01:26 + NM(~NM@acykhm025110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] 空腹で目を覚ましそうだと思いながら眠りにつき
[NM] 空腹で目を覚ます
[NM] そんな朝。
[Banyu11th] そして、空腹で眠る夜。
2006/01/15 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:03:50 KUZUMIzzz -> KUZUMI
07:37:25 KUZUMI -> KUZUMIafk
2006/01/15 08:00:00
08:16:58 + ponzz0(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
08:40:43 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[NM] むむ
[NM] 僕は今までATOKを全く使いこなしていなかった
[NM] 僕ら普通、算術記号は全角、数字は半角とかいう使い分けをするのですが
[NM] こういうパターンも記憶させることができるのね……
2006/01/15 09:00:00
09:19:01 fukaQQ -> fukaHsptl
09:24:47 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:26:45 Yad_sleep -> Yaduka
2006/01/15 10:00:00
10:00:04 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:06:20 + meltdown(~meltdown@wd216.AFLd1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
10:10:48 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-632p180.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] FATE、PS2化かあ
[shirakiya] ですにゃー
[ponzz0] 年末みたいですけどね
[TK-Leana] 桜ルートどうなるんだろう
[ponzz0] しばらくさき
[TK-Leana] やっぱり何ごとも無かったかのように潰されてイリアルートが入ってるのかなあ
[ponzz0] その可能性あるよなぁ……
[Yaduka] ルートの追加は無いので
[ponzz0] 桜ラスボスかぁ(鬱
[Yaduka] 修正くらいになるんじゃまいか?
[TK-Leana] エロがなくなると
[TK-Leana] ……黒さが薄れていいキャラになるか、没個性になるかどっちかなあ
[ponzz0] うーん
[Yaduka] もっと日常面を強化してくれても良いんだが、おそらくその方面になるんでは無かろうか
[ponzz0] アニメのランサー、槍の持ち方がおかしい
[Yaduka] まあ
[Yaduka] 行為そのものを描写せずとも、行為を匂わせるというテクもあるのでなぁ
[TK-Leana] いずれにせよあのドギツさは私の肌にゃあわなんだので、全年齢化は喜ばしいですね
[Yaduka] それに桜ルートはやはりクライマックスですしなぁ
[TK-Leana] 熱いシーンが続きましたね、あのルートは
[Yaduka] ヒロインへのプレイヤーの感情移入を高めるような処置希望。
[TK-Leana] うむ
[ponzz0] 桜不遇に泣くさくらいだーファンがいるのを忘れないでいただきたいと切に願うものであります
[TK-Leana] よく考えれば全ルート中一番クライマックスらしいクライマックスだったのに
10:32:14 trick_Zzz -> trickstar
[TK-Leana] 妙に人気ない哀しさ
[ponzz0] あれはね
[Yaduka] 人気がない訳じゃないと思うがなぁ
[ponzz0] 話が長すぎるのと
[Yaduka] 前二つが高すぎな。
[ponzz0] セイバーを殺すのと
[ponzz0] どろどろした展開できらわれてるのですよ
[Kakeru] 桜が自己反省なくやりたいほうだいなので
[TK-Leana] どろどろいいから熱血させろ、と
[Kakeru] 割と突っ込まれやすいシナリオです
[Yaduka] あのシーンも非常に意味があって良いんだがなぁ <セイバー殺す
[ponzz0] いやー、セイバーファンや士郎の心変わりが許せない人にとっては
[ponzz0] 桜は敵ですよ
[ponzz0] あのシーンにもちゃんと意味があるんだけど、その意味が許せないんですよね
[Kakeru] まぁなんというか
[Kakeru] 川上稔を読んだあとに鷹見一幸を読むようで
[Kakeru] 人によっては焼きたくなるんだろう
[TK-Leana] 私はギルガメッシュファンなんで桜ルートは許せんが、イリアファンでもあるので中和
[Yaduka] ありゃー
[Yaduka] ギル様の真骨頂でしょ <うっかり呑まれる
[TK-Leana] 真骨頂ですけどね
[ponzz0] 正義の味方というのを捨てて、散々人を殺してきた桜を取るというのが、すげー嫌いらしい
[NM] もくもく
[ponzz0] つまり、見てる側は、人間としての幸福なんぞいらねー、理想に溺死してほしいと望んでるわけですよ、士郎に対して
[OTE] ふむ
[Yaduka] まー、他人事ですからのう
[NM] 諸卿、日曜の平和な昼にふさわしい話題はないだろうか
[ponzz0] ないねっ! 俺の心は殺伐としてるのさっ!
[PaLiLitH] アタック25。
[TK-Leana] む
[Yaduka] どれみふぁどん。
[TK-Leana] 18禁ゲームじゃしな、盛り上がるのはダメじゃったかしら。失敬
[ponzz0] まあのー
[Yaduka] PS2版出ると問題なしになるんじゃまいか。
[NM] 駄目とは言わないけど水は差すよw
[ponzz0] じゃあ、この話はPS2版の話ということで
[ponzz0] 今は2007年なわけですよ(マテ
[Stella] いつのまに!
[Yaduka] まあ、デモベとかその辺だと問題ないわけですよ
[Yaduka] 盛り上がりようもないですが。
[Stella] いちおう、18禁な話題にならなければ大丈夫だったような(あと、18禁なページへのリンク)
[ponzz0] うん、大丈夫だと思う
[TK-Leana] そういやアニメ化もされてるか
[Yaduka] まだセイバー出てきたところですがな。
[Stella] アニメはやっと「問おう。貴方が私のマスターか?」だそうだ
[ponzz0] ランサーの槍の(略
[NM] 2話から早くも作画が駄目に、という話を聞いた
[ponzz0] やっとというか、二話はかかるでしょう、あそこまでいくのに(w
[ponzz0] ダメです
[Yaduka] 抗議メール送ればDVDで修正されましょう。
[ponzz0] アーチャーが特にダメ
[OTE] ふむ。しかしなんだね。
[OTE] >10:35 (ponzz0) 正義の味方というのを捨てて、散々人を殺してきた桜を取るというのが、すげー嫌いらしい
[OTE] という部分は、考慮に値する部分ではありそうだ
[Saway] アレで駄目というのはちと求めすぎという気もするが
[OTE] そのゲームはやったことないけどね。
[Yaduka] 求めすぎですな。
[NM] というかまあ
[Saway] 原作ファンてのは常にそういうモノだってのはわかりますがw
[NM] 特定ヒロインに入れ込みすぎると
[NM] 別ヒロインルートができなくなる、というのは
[NM] わりと普通に見かける
[NM] む
[NM] 別の話題をごっちゃにしたようだ
[Yaduka] コミック版も悪評きいてどんなに酷いのかと思ったら、それほど酷くもなかったしなぁ
10:49:28 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
[ponzz0] あと、にちゃんのスレにあったようだけど、士郎は正義の味方ではなく正義になろうとしていた、といってたなぁ
[ponzz0] なるほど、いいえて妙だと思った
[ponzz0] あの絵の雑さとか、セイバーの太り具合はどうかと思った
[ponzz0] <コミック版
[TK-Leana] コミック版のストーリーが丈の都合でダイジェストみたくなるのは仕方ないと思った
[ponzz0] うん
[ponzz0] そのあたりは仕方ないとは思う
[TK-Leana] それが嫌だと言う人が多いんだろうなあ。ていうかできることなら、原作より深くまで書き込んだコミック版とか出して欲しい
[NM] いっそ小説にして欲しいと月姫の頃から思う。
[Saway] ああ、それは思うw
[Yaduka] 無茶言うなぁ <原作よりも
[TK-Leana] 間を取ってゲームブックに
[ponzz0] 今回のコンシューマ化&アニメ化で
[ponzz0] 小説もあるかとは想像する
[ponzz0] が
[ponzz0] デモンベインの悪夢があるので……
[Yaduka] 人気タイトルのコミック化だからまあ、あんなモンじゃなかろうかと。
[TK-Leana] 「桜の味方になる 14へ」
[ponzz0] Σ
10:54:19 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-705p94.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 小説ったってさぁ
[Yaduka] 誰書くのよw
[ponzz0] 誰か
[Saway] メインルートのベタテキストでいいんですけどね(ぉぃ
[ponzz0] メインルートは人によって違う出巣よ
[ponzz0] ですよ
[Kakeru0] むしろこう奈須きのこ先生書き下ろし小説
[Saway] ああ、いや、つまり死亡ルートとかを省いて
[ponzz0] 俺にとってはHFだけど、大部分はUBWだし……
[Saway] 3本
[Kakeru0] 俺のメインルートはタイガー
[Kakeru0] とかいないのか
[Yaduka] 菌糸類の人には新作と月姫リメイクに頑張って貰わねばならん。
[ponzz0] そこまでにしておけよ、藤村(w
[Kakeru0] 禁断の士郎xアーチャーとか
[ponzz0] いるよ、そういう人は
[Stella] ひぃぃ
[TK-Leana] え、逆でしょ。アーチャーx士郎
[Yaduka] まあ、Fate野郎キャラOnly即売会が開かれるくらいですからのう
[Saway] PCで読むのは疲れますわい、時間かかるし。
[Kakeru0] 兄貴総受け
[Kakeru0] ランサーはかこいいが出番が不遇だ
[ponzz0] ク・ホリンはもともと不遇だからな
[Yaduka] 良いところを神父に持って行かれます。
[Yaduka] そう言う運命。
10:58:41 fukaHsptl -> fukaHPawy
2006/01/15 11:00:00
2006/01/15 11:00:16
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:25 ! Kakeru0 (Connection reset by peer)
[ponzz0] そのあたりの不遇具合は、ホロウで解消されてますけどね
11:02:44 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-327p35.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kakeru] Fateは大人気じゃのぅ
[Yaduka] 「古今東西の英雄使って一番強いのは誰だか決定戦をやろう」
[Yaduka] と言う発想らしいですが。
[Kakeru] でもアルクのほうが強いんだよね……
[Kakeru] 恐るべし
[Yaduka] 既出分では作品世界最強キャラですからの。
[ponzz0] 英霊は実はそんなに強くないらしいしね
[ko_iti] 猫アルクの1/2
[shirakiya] 英雄は死ぬ(死んで英雄譚が終わる)ものですからにゃぁ
[shirakiya] 生き続けている(?)アルクとは比較軸が違うのかもしれない。
[ko_iti] 英霊は人の抑止力として
[ponzz0] 単純に、生命体としてのランクが違いすぎるだけみたい
[ko_iti] あるくは紅い月の抑止力だっけ
[ponzz0] アルクは、星の抑止力
[ponzz0] まぁ、地球の抑止力ですね
[ponzz0] で、英霊は大雑把にいえば、霊長の抑止力
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 空の境界に少し出てきた「根源の抑止力」ではないのか
[ponzz0] 根源に至らないようにするための抑止力が英霊だそうですよ
[shirakiya] ほむ
[ponzz0] 正確には英霊ではなく、別の名称があるんですけどね
[ponzz0] Fateでは、アーチャーだけがその存在らしい
[ponzz0] 抑止の守護者だったかな、よくおぼえてねー
[shirakiya] へー
[Yaduka] まあ、ありゃマグロ漁船に乗っているもんですからのう <アチャ
[ko_iti] 掃除屋
[ko_iti] つまり、凛の家の掃除をしたり、紅茶を淹れたりする役割(あれ?
[Yaduka] <生前に馬鹿でっかい貸しを世界相手に作ってその返済のために死んでもこき使われる
[Kakeru] つまりこう
[Kakeru] 生前に凛に酷い借りがあって
[Kakeru] ……
[Kakeru] なむ。
[ponzz0] 抑止の守護者とアルクみたいな星側の存在は、根本では敵対するけども、人間がれ霊長の存在なんで、協力体制にあるみたいなこともあったような
[meltdown] そして、利子が付くので、支払いは永遠に
[meltdown] なむ。
[shirakiya] 「責任とってもらうからね!」?
[ponzz0] 俺のかたきーっ!
[TK-Leana] 英霊連中は星寄りになってるのも混ざってるそうじゃしな
[ponzz0] うん
[Yaduka] だからあんなにヒネていたんですよ <アチャ
[ponzz0] 詳しく言うと、確か、星の存続が危うくなったとき、人間を抹殺するのが星のほう
[ponzz0] 人間を守るのが英霊
[ko_iti] うみゅ
[ponzz0] ここで対立するらしい
[ko_iti] 前に読んだ月姫読本だと
[ko_iti] 自分自身を守る力を持たない星に、赤い月が星を守る力を与えた
[ponzz0] ただ、現在は人間を守ることが地球を守ることになるので、結果的に星寄りも人間を守ることになってるらしい
[ko_iti] けど、いくら大好きだからって、たべちゃうのはどうかと星は思っているらしい
11:23:35 fukaWork -> fukaSleep
11:31:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:48:32 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:57 ! kaji ("Leaving..")
2006/01/15 12:00:00
12:24:15 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:27:53 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
12:37:55 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:52:03 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
2006/01/15 13:00:00
13:10:51 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
13:11:11 ! ponzz0 ("CHOCOA")
13:28:35 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
13:30:29 MorrisAsh -> MorrisAFK
13:32:38 Saway -> sawafk
13:38:10 + akiraani(~akiraani@ackube008034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/15 15:54:56
15:55:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:27 + fukaHsptl(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き予備
15:55:31 + sfCokage(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + ponzz(~ponzz@fi1197.i71.ix1.co.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + siseru_(~onor@tetkyo036040.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + kaya-n0(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + CshopAFK(~zoa73007@ppp0313.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + azusAWAY(~azusa@ntchba059102.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + kisi_read(~chocoa@p3008-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + akiraani(~akiraani@ackube008034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:31 + meltdown(~meltdown@wd133.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き予備 +ooo sfCokage siseru_ Stella
15:55:32 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
15:55:32 + NM(~NM@acykhm025110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + killwist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き予備 +ooo log NM killwist
15:55:32 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
15:55:32 + trickstar(~trickstar@p5250-ipad302sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + sawafk(~Saw@233.168.244.43.ap.zero-isp.net) to #もの書き予備
15:55:32 + PaLiLitH(~paladin@146.11.138.58.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + Banyu11th(~zzgundom@p6f9848.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + Kazami(~Kazami@p1220-ipad26akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + MakotoK_(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + yama(~yama@61-26-153-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + KUZUMIafk(~kuzumi-y@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
15:55:32 + Prof_M(~moriarty@i60-34-55-177.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:55:32 + Yad_away(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き予備
15:55:32 Mode by irc.trpg.net: #もの書き予備 +nt
15:55:54 + fukaHome(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:19 + fukaTypeU(~fukanju@W211073.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
15:56:38 Mode by sfCokage: #もの書き予備 +oo fukaHome fukaTypeU
15:56:51 Topic of channel #もの書き予備 by cre_log: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般 予備
15:57:22 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/15 16:00:00
16:20:20 kisi_read -> kisito
16:34:06 ! TK-Leana ("いててだよー")
2006/01/15 17:00:00
17:37:48 + OTE(~metral@FLH1Aaf103.myz.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:40:08 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/15 18:00:00
18:00:31 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064010132.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:07 Yad_away -> Yaduka
18:11:28 ! kisito ("ばいとなのじゃー")
[meltdown] 「機工魔術師 9」読了
18:20:01 akiraani -> ani_mesi
[meltdown] にう
[meltdown] 実は、十年前に死に損なっていたヒロインC
[meltdown] 他人の体を乗っ取って辛うじて活動していましたが
[meltdown] タイムリミットの到達ですっ
[meltdown] 対処するすべはあるのか、本来の人格はどうなるのか、
[meltdown] そんな展開を楽しみました
[meltdown] べったべたですが、
[meltdown] 楽し
[meltdown] まる
[meltdown] 「少年魔法士 13」読了
[meltdown] 登場人物達の秘めたる狂気
[meltdown] まともに見えた人にすら
[meltdown] 狂気が内包されています
[meltdown] それは、
[meltdown] 信仰であり、信念であり、決意であり、
[meltdown] 余人の理解を求めない“なにか”です
[meltdown] 人王は仰せになりました
[meltdown] “最強”のものに神の力を与えよう
[meltdown] それは、機械仕掛けの神の如きものなり
[meltdown] と
[meltdown] さあ、コロシアイの時間です(まて)
[meltdown] まる
18:31:25 ! Falshion ("Leaving...")
18:32:01 + saya(~kusuha007@softbank220060112025.bbtec.net) to #もの書き予備
18:35:24 + Falshion(~Falshion@142.137.148.210.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
18:36:48 + ani_mesi_(~akiraani@ackube006180.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:45:27 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:21 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:54:18 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/15 19:00:00
19:42:13 Morris -> MorrisEat
[meltdown] 「でぃ・えっち・えぃ そのに!」読了
[meltdown] 主人公を巡って天界から支援があるヒロインと魔界から支援があるヒロインが恋のバトル
[meltdown] 神の軍勢という割に、手段がやたら強行的なのは
[meltdown] “正義”だからでしょうか?(笑)
[meltdown] でもまぁ、天界側のヒロインが正ヒロインぽくて、徐々に好感度を稼いでいます
[meltdown] 魔界側は堕落ポイントを稼いでますが(おい)
[meltdown] 「でぃ・えっち・えぃ そのさん!」読了
[meltdown] 主人公に天界側ヒロインを巡ってライバルが出現
[meltdown] したかのようですがっ
[meltdown] 実はっ
[meltdown] オチがありました(こて)
19:58:41 ! killwist ("あなたはだんだん眠くなる……")
2006/01/15 20:00:00
20:15:46 + Hisasi(~hisasi@p2930ee.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:23:13 + D_wave(~chocoa@gk10.leo-net.jp) to #もの書き予備
20:35:04 MorrisEat -> Morris
20:40:24 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
[saya] 水木一郎アニキが「修二と彰」の曲歌ってるよ……(滝汗)
20:49:14 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-8-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:58:12 ! kaya-n0 (Connection reset by peer)
20:58:26 + kaya-n(~kayahn@79.44.215.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
2006/01/15 21:00:00
21:04:20 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:21:56 Hisasi -> Hisa_mesi
21:27:33 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-152p125.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
21:27:37 ani_mesi_ -> akiraani
21:40:27 fukaHome -> fukaWork
21:50:10 ! liot_ (Connection reset by peer)
21:51:09 + liot_(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
21:56:27 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
21:57:15 akiraani -> ani_furo
21:57:28 Hisa_mesi -> Hisasi
21:58:03 + liot(~UserID@softbank220063126074.bbtec.net) to #もの書き予備
2006/01/15 22:00:00
22:01:28 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-97p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
22:02:53 ! Kakeru (Connection reset by peer)
22:02:54 CshopAFK -> Catshop
22:06:57 + TK-Leana(~tk-leana@60-56-111-125.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:25 + kisito(~chocoa@p3008-ipad31sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:12:44 ! shirakiya ("CHOCOA")
22:14:35 trickstar -> trick_Zzz
22:16:39 kisito -> kisi_huro
22:17:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き予備
22:19:34 Morris -> MorrisNY
22:23:00 ! yama (Connection reset by peer)
22:28:19 ani_furo -> akiraani
22:30:04 KUZUMIafk -> KUZUMI
22:33:10 saya -> sayaohuro
22:33:40 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き予備
22:36:03 kisi_huro -> kisito
22:37:46 MorrisNY -> Morris
22:42:16 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き予備
22:52:48 Morris -> MorisDEAD
2006/01/15 23:00:00
23:04:25 ! Stella ("Leaving...")
23:06:25 MorisDEAD -> Morris
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?HowToWriteANovelInSiIdeKeiCase
[SiIdeKei] ちょっと更新。
[sf] おお
[sf] 詳細だ
[SiIdeKei] 追加したのは、最後の「終わりに」
[SiIdeKei] ちょっと、使用ツールに細くを入れました。
[SiIdeKei] 補足。
[sf] 音読で思い出したが、C.S.ルイスやトールキンは、同じサークルに所属していて、ナルニアも指輪物語も、出版前にサークルで音読したのだそーだ。
[SiIdeKei] 音読、あるいは黙読するという作業は、
[KITE] それは初耳。
[SiIdeKei] 個人的には非常に効果的と思っています。
[SiIdeKei] トールキンとかのことは知りません(おい)
[sf] いひ
[shirakiya] (表ログ読み
[shirakiya] ほに
[SiIdeKei] しかし、椎出のノウハウをwikiに充実させても、意味ないんではないか、とか思ったり(笑)
23:27:24 Catshop -> CshopBath
[sf] 他の人もぜひ
[sf] そしてそういう広がりのある総体のなかか
[sf] ら
[sf] 自分の流儀を磨き上げるのだー
[sawafk] わくわく
[shirakiya] 「わかりやすく」「おもしろい」かー
[SiIdeKei] 面白いかどうかはともかく、『てにをは』がすぐに判る文章にするようには、心がけている。
[SiIdeKei] つもり。
23:34:49 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:35:35 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-97p254.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] (´・ω・`)人の考え方を知るために、自分の考え方を公開するのは良い方だりんりん。
23:41:45 KUZUMI -> KUZU_rom
23:42:08 ! siseru_ (EOF From client)
23:45:24 Yaduka -> Yad_draw
[shirakiya] んきゅー
[shirakiya] また胃が痛み出した。空腹なんだろうか。
[ponzz] 人肌にあっためたミルクがいいなぁもそういうときは
[shirakiya] 即座に「おっぱいの大きなお姉さんが胸の谷間で牛乳を人肌に暖める」シチュエーションが浮かぶ。
[shirakiya] ……やだorz
[shirakiya] いろいろとやだ(ぐったり
[Falshion] しらきぃの回路がショートしてる
[Banyu11th] ビン牛乳?
[ponzz] アホだ、アホがいる(笑
[Banyu11th] それとも、むき出しの牛乳?
[ponzz] ……
[ponzz] 俺も同じようなことをいってたのかーっ!
[ponzz] しらきぃがアホなんじゃない、俺がアホなんだ(失意体前屈
[shirakiya] 阿呆が揃うもの書き予備
[shirakiya] お客さん、よりどりみどりでっせ(誰
[ponzz] あほあほまーん
[Hisasi] 発想を転換して胸毛ぎんぎんのおっさんがあっためてくれるとか(やめろ
23:55:43 ! TK-Leana ("いててだよー")
23:56:31 ! liot (Connection reset by peer)
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] 最近になってギャグ(???)の回路が脳内にできてきたようだ。
[ponzz] いかんな
[ponzz] 手帳娘がコンビニの店員してる絵を思い浮かんでしまった
[ponzz] つまりこーいちさんなわけだが
2006/01/16 00:00:00 end