#もの書き予備 2005-07-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-07-29をご活用くださいませ。

2005/07/29 00:00:00
00:01:22 ! Kakeru (EOF From client)
00:02:17 kisito -> kisi_huro
00:18:19 kisi_huro -> kisito
[Prof_M] 『座布団とりなさい』の同義語として『おーい,山田くん』を入れるかどうか悩む。
[Yad_down] 『おーい、山田君。パイルバンカー撃ちこんどきなさい』
[Prof_M] “キューブ”付きの?>パイルバンカー
[Yad_down] うん
[Prof_M] うわぁ
[Yad_down] あのシーンのジオラマ誰か作らないかぁ
[Yad_down] (無理です
[Prof_M] まず,1,000機分のパーツを複製。
[Yad_down] 5000機じゃありませんでしたっけ?
[Prof_M] でしたっけ? うろ覚えだからなぁ
[Yad_down] 1万機のW1を一撃で半減させるこの威力。
[Prof_M] スパロボに出ればSかSSサイズで唯一のマップ兵器持ちに。
[Yad_down] ですね
[Yad_down] 乗り換え可能ですが
[Yad_down] ケイン以外が乗るとシナリオ終わったと同時にパイロット死亡。
[Prof_M] うむ
00:33:51 + SiIde-zau(~ziciz@ZT087014.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
00:34:12 + NM0(~NM@acykhm033065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yad_down] あのボロボロさがよかったよなぁ
[Yad_down] 福田夫妻も見習え(おい
00:38:45 ! TK-Leana ("いててだよー")
00:41:17 ! Hisasi ("巧:「姉上、しっかりなさってください」")
00:45:12 + mihiro(~mihiro@ne071048.ras.plala.or.jp) to #もの書き予備
00:49:24 Yad_down -> Yad_Furo
00:56:48 ! D_wave ("お疲れSummer")
2005/07/29 01:00:00
01:00:06 ! ko_iti ("CHOCOA")
01:01:27 ! mihiro ("CHOCOA")
01:22:46 Yad_Furo -> Yaduka
01:33:43 mikeyama -> mike_Away
01:33:54 mike_Away -> mike_Zzz
2005/07/29 02:00:00
02:09:34 Yaduka -> Yad_sleep
02:10:01 ! NekoGeese ("")
02:14:19 ! kisito ("秦弥を蹴りたい……")
02:35:05 ! pon_srw ("CHOCOA")
02:39:01 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
02:59:45 ! NM0 ("Down,down,down...")
2005/07/29 03:00:00
03:00:26 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:01:22 azusAWAY -> azusa
03:12:40 ! ao_work ("ぐう")
2005/07/29 04:00:00
04:03:13 Mak_Away -> MakotoK
04:05:26 MakotoK -> Mak_down
2005/07/29 05:00:00
05:27:24 + Mak_down(~username@140.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:22 fukaSleep -> fukaWork
05:59:59 ! log ("auto down")
2005/07/29 06:00:00
06:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:26:49 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
06:51:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
06:55:22 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-132.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/07/29 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:11:47 fukaHPawy -> fukaHsptl
07:35:22 ! kaya-n ("いてきま")
2005/07/29 08:00:00
08:07:45 Yad_sleep -> Yad_away
08:10:15 ! SiIde-zau (EOF From client)
08:16:20 + Kakeru(~kakeru@EATcf-90p195.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:29 ! SiIdeKei (EOF From client)
2005/07/29 09:00:00
09:04:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-241-208.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
09:26:18 + lute(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:06 + SiIde-zau(~ziciz@R247167.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
09:33:59 + lute_(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:35:51 ! SiIde-zau (EOF From client)
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?MisuseOfWord
[Stella] これから関連ログをあさります(大変そう
[sf] おつかれさま
09:50:19 + lute(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:51:44 lute -> lute_away
09:59:26 + Kazami(~Kazami@p8054-ipad31akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/29 10:00:00
10:00:20 ! Kakeru (EOF From client)
10:03:06 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
10:04:01 ao -> ao_work
10:06:11 + fukaTypeU(~fukanju@210.146.225.62) to #もの書き予備
[Stella] 関連ログ追加。ついでに誤用の例として「重言」へリンク、「誤読」(シュミレーションとかね)を追加
[sf] おー
[sf] 増えたら分離すればいいですな
[Stella] ですね
10:14:40 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
10:23:54 + SiIde-zau(-ziciz@61.198.246.101) to #もの書き予備
10:46:44 ! SiIde-zau (EOF From client)
2005/07/29 11:00:00
2005/07/29 11:00:01
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 三点リーダ http://hiki.cre.jp/write/?ThreePointLeader
[sf] 素晴らしい
[Stella] 鷹見さんの経験談はログに埋もれさせてはならん(まて)
[sf] うむうむ
[ao_work] 「…」かぁ。
[ao_work] 「!!」を必ず斜体にするとこ(ジャンプとか)という話とか関連するのかなぁ。
[ao_work] なんでも、空間が空いて見えるのを避けるために「!」「!!」を斜体にするとかという話を前に聞いた
11:16:00 ! ko_iti ("CHOCOA")
[ao_work] 「…」というのも、「・」だと空いてみえるとかあるのかもね
[sf] ほうほう
[sf] >車体にする
[sf] もとい斜体
[sf] 繋がってみえやすくなりそうですね。
11:18:16 lute_away -> lute
[ao_work] …ちと違うか。斜体にするのは、縦書きで並べるとそこだけ空いてみえるのを避けるとかいう話だっけな。まあ、あんまりかわんないけど
[ao_work] #まあ、又聞き所じゃない噂話なので、あんまり本気にしないよーに。
[ao_work] #ジャンプの「!」が斜体になってるってのまではホント。
11:44:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/29 12:00:00
[Kazami] 三点リーダ。「文章」を書くときはすべて「……」にしておりますが
[Kazami] チャットや掲示板では「、、、」=引っ張る感じ 「。。。」=言いよどむ感じ と使い分けております
[Kazami] こっちが悪いことしたときとか、「……」を多用すると、高飛車な印象というか、上の方からすこーんと言いつのってる感じがあるんですよね
[Kazami] 「……それで?」みたいな
[Kazami] 「、、、」を使うときは「──」これにあたるかしら
[Kazami] まぁこういう「自分ルール」というのは、顔文字が特にそうですが、自分が込めている印象を相手も同じように受け取っているとは限らないわけですが
[Kazami] 女の子言葉(ギャル語ではない)の人が「。。。ってつい使っちゃうよね。かあいもーん」と言っていたのでそう遠く離れてもいないかと(笑)
[Kazami] そーいえば「、、、」と、むしろ「。。。」を多用する人は「ぁぃぅぇぉ」を多用していたような傾向が。合ったような気が。
[Kazami] 同様にギャル文字ではなく「ぉぃぉぃ」とか「ぇっ」「ゎぁ」とか。
[Kazami] ……「ゎぁ」はギャルっぽいな
[mike_Zzz] ふむ
12:12:46 mike_Zzz -> mikeyama
[mikeyama] 私は、「、、、」「。。。」「ぁぃぅぇぉ」の多用はギャル仕様だとくくっておりました
[Kazami] しくしくしく
[Kazami] 多用と言ってもどの程度かにもよりますよね
[mikeyama] あと、昔のクセで中黒を三点リードの感覚で使ってしまう
[Kazami] たとえばよく言われる「句読点代わりにw」みたいに、文ごとに、、、が出てくるような
[Kazami] 画面に二桁、、、が並んでるようなのはギャル気味だと思いますが
[mikeyama] 「あたしゎ〜」とかいう使い方>多用
[Kazami] あ、いえいえ、「あたしゎ」は実際ギャル語で
[Kazami] もっとなんというか。間投詞? で小文字を使う
[mikeyama] たまに
[mikeyama] 置換できるやつは全部小文字の人いますよ……
[Kazami] 他は小文字じゃない文章で、「やっちゃったりして〜(ぉぃぉぃ)」と語尾についたり
[Kazami] いますね……
[Kazami] 「うわ」のかわりに「ぅわ。。。」とか
[mikeyama] ああ、あります
[Kazami] そ、その程度?
[azusa] | ・) 見てて腹立つよね
[Kazami] んで私が「ギャル語ではない」と思うのは
[mikeyama] 「ぅわ」は私はギャル判定かなあ
[Kazami] 実際に使ってるのが高確率でおっさんだったりするからなんですが(遠い目
[Kazami] そういう経験談は横に置いといて
[mikeyama] どうも、ネット繋げたのが1年半前なので
[mikeyama] ネットおっさんみたいな心境ですw
[Kazami] 「ぉ」使いと「、、、」使いはかぶってるんじゃないかという仮説です
[mikeyama] ふむふむ
[Kazami] ネットおっさん、、、、、(笑) ←この場合の「、」は読点一つごとに細かく笑っているようなイメージです
[Kazami] 漫画の書き文字で「くっくっくっく」 みたいな
[azusa] | ・) 私は、句読点が並んでるはいやなかんじ
[mikeyama] 私も嫌悪感が
[Kazami] んで「。。。。(笑)」というと絶句してるような感じで 「…………(笑)」というと笑いをこらえ得る感じなんですが
[mikeyama] といっても、たまに「・・・」を使ってしまう人なんですがw
[Kazami] 面白い話題が出たときに、「…………(笑)」では冷たく感じるという受け取り方もありますね
[Kazami] たぶん、世代(ネットにはいるまでに読んでいた小説や漫画)の影響もさることながら
[Kazami] ネットで、最初に行きつけになった掲示板やチャットの影響も大きいでしょうね
[Kazami] たとえば、「w」は鬼の使うものだというようにとらえてるサイトもよくあります。
[mikeyama] むー、三点リードの後に(笑)やwをつけたことがあまりないので
[mikeyama] なるほど
[Kazami] 2chやラグナロクオンラインでのイメージが強いからでしょうね
[mikeyama] 「○○なんだけどね(w」って使う人いますが、私だと「○○なんだけどねw」となる
[Kazami] そういったサイトでよく使われる説明で、「嘲笑の意味も込めるから」「アングラで使われていた言葉だから」
[Kazami] というのがありますが、このへんの真偽はちょっとわからないです
[mikeyama] ふむふむ
[Kazami] まぁ、ネットゲームとかの世界で、人に悪いことをしたあとに「ごめんw」とか言うからじゃないかなと思いますが
[Kazami] 現実世界で謝りながら笑われたら、それは馬鹿にされてますよね
[mikeyama] wつけると何言ってもやわらかく感じるというネタが「かってに改蔵」という漫画にあった気がする
[Kazami] 「ゲーム=遊びのことだから」ってことだと思いますが。
[Kazami] んー「何言っても馬鹿にされたように感じる」と思う人が私の周囲には非常に多いですね
[mikeyama] ほうほう
[Kazami] ただ、……新人さんが「w」を使った途端に、それまで挨拶もしてなかった人まで出てきて「それはここでは禁止です」といいつのるのはどーかと(爆)
[Kazami] この「(爆)」がいやだという派の人もいるかなー。そういえば一時期流行った(核爆)(水爆)とかはめっきり見ませんね
[mikeyama] やはり、言葉の使用環境の違いなんだろうな
[Stella] 「どうしてこのタイミングで爆笑できるんだ?」と、Kazamiさんの発言を見て思った
[Kazami] (爆笑)と(爆)と(自爆)は意味が違いますよ
[Kazami] (爆笑)はそのままですが
[azusa] | ・) まぁ
[Kazami] 爆、というのは、用例を並べていった方がはやいんですが、言葉で説明する努力をしてみると、うーん
[Stella] (爆)ってなに?
[mikeyama] 私の認識では「(爆)」はその前文が爆弾発言であることを指します
[azusa] | ・) 「(爆笑)」は「みんなが笑ってる」という状態なので
[Kazami] 「おいおいそりゃないだろ」「そんなことしちゃった」「これありえないよね」
[Kazami] そうですね、爆弾発言が元であると思います
[Stella] 私だと(まて)とか(おい)とかつけるところだな
[Kazami] (まて)と近いですね
[azusa] | =) 「自分がすごく笑ってる」みたいに使ってる人は腹が立つ
[Kazami] ただ、まて というのはボケツッコミの側面が強くて
[mikeyama] (爆笑)は使ったことないなあ
[Kazami] 爆 を使うときは、もっと尖った発言であるような気がします
[Kazami] 尖りきると(毒)になりますが。これは嫌味や愚痴に付ける記号ですね。毒吐きとかとも
[Kazami] (まて)よりは尖っているけど、ネタとして、読んだ人が笑える成分の方が多いのが(爆)であるかなと思います
[Kazami] あとは。「私こんなことしちゃったよ、みんな笑って笑って」っていう記号でもあるかな
[azusa] | ・)ノ[『勝手に私まで笑ってる事にしないで頂きたい』という理由で腹が立つ]
[Kazami] 爆についての発言例
[Stella] まああんまり顔文字や(笑)(爆)でエチケットペーパーしくのはよくないな
[Kazami] |_・)貼り付け行きまーす
[Kazami] A) しまったなー。夏コミのカタログ買い損ねてるんだ
[Kazami] B) あ、夏コミカタログ買いました(爆)
[Kazami] A) (爆) 貸してー(爆)
[Kazami] B) CD版と本版両方あるぞ(爆)
[Kazami] ってなわけで。2番目の(爆)は直前の(爆)を受けているんですが
[Stella] 「これは行きすぎた発言ですから許して」という甘えですから
[Kazami] それ以外は全部「何やって(言って)るんだ自分」という意味かな
[mikeyama] 笑いの程度に関しては「w」の重ねを使用しますが、やりすぎると最近VIPPERという人達の間違われるので使いにくい
[mikeyama] む、その例が理解出来ない……
[azusa] wwwっうぇwwっうぇwww
[azusa] というやつ
[Kazami] wの重ねはw単体よりも、嫌味としてとらえられる危険が大きいような
[Stella] なんで2番目が「爆弾発言」なのかがわからんし
[Kazami] うはwww っていうのがありますので
[mikeyama] です>azusaさん
[Stella] うはwwwwおkwwww ってなやつだな
[Stella] あとは、「ギガワロス」や「テラワロス」みたいな
[Kazami] えーと、場の雰囲気もありますが、たぶん、「コミケに行くこと」「コミケに行くためにあらかじめカタログを買うこと」が、ネタ度合いの高いものとして話されていたからだと思います
[Stella] ネタ度合い?
[Stella] 場の雰囲気、でしかないわなあ
[Kazami] はいな。「あそこに行く人はオタクだよね」「でも自分らも多少はオタクだよね」という感じの
[azusa] | ・) そのうち「ペタワロス」とかに移り変わるんだろうか
[Kazami] これが、コミケに行くのが普通のことである人たちの間だったら、「(爆)」はつかないと思います
[Kazami] むしろ、最初の「買い忘れ
[mikeyama] 「ペタワロス」は確認してます
[Kazami] 」のほうにつくのではと。「何やってるんだ、買い忘れするなんて」という意味で
[Kazami] 結局は場の雰囲気に行き着くんですよね。
[mikeyama] ふむ……
[Kazami] 真面目な話題で「(笑)」を連発すれば、ふざけているように見えますし
[Kazami] 2chなどに耐性のない場で「w」を連発すると、あの人は2ちゃんねらーだということになりかねないです
[azusa] | ・)ノhttp://www.yomiuri.co.jp/net/column/yougo/20050606nt04.htm  これかな
[Kazami] 逆のケースもありまして。
[Kazami] 「w」が使われてるところで「(笑)」しか使わないでいて、「何を気取っているんだ」ということも
[mikeyama] まあ、こういうものは場の雰囲気を見て、使用していくしかないですね絵
[mikeyama] 私は、他の人が使っていて通るならば、使うことにしています
[Kazami] 雑談やネタの多い話をするところで「(笑)」を付けないでいて、寒く(あるいは、攻撃的に)見えることもあります
12:43:21 + kisito(~guilsn@p4191-ipad52sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kazami] まぁ「……」と共通するのですが、「入力が面倒だから(wにしてます」という話も聞くのですが
[Kazami] (」 ̄□ ̄)」 < 単語登録が便利だよー
[Kazami] ということにしています(笑)
[Kazami] 「てん」とか「w」で変換するようにしておくと楽です。
[mikeyama] 似たようなので、2ch顔文字と通常顔文字の温度差も見受けられますね
[Kazami] そうですね。どこまで「いいよ」と言っていいものやら苦心している最中です
[mikeyama] (^^)とかが通常顔文字に分類されるわけですが
[Kazami] 周りの意見を総合すると (´・ω・`)はかわいいからいい (´Д`;)はだめ とか
[mikeyama] 通常顔文字だと「古いなあ」と思う自分がいる
[Kazami] わかるかあああ と
[Kazami] それでいて「orz」をだめという人は不思議にいないんですよね(笑)
[mikeyama] 「:)」と「;)」は出来れば見たくないw
[Kazami] 最初物陰に隠れて泣いてるんかと思いました……(笑)<;)
[kisito] 初めはorzがわからなかったなぁ
[Kazami] わかんなかったですねー。
[mikeyama] 私もわかりませんでした
[Kazami] 今苦心しているのは。サイトに
[mikeyama] あと、「ノシ」
[kisito] 途中で自分で気が付きましたが……「あぁ!」と。
[Kazami] > ・(苦笑)や(水爆)、(死)などのようにマイナスのイメージが連想されるもの、wのように連続させる(wwwwww)と嘲(あざけ)りの意味を持つと捉(とら)えられているものは、頻繁(ひんぱん)に使わないよう気をつけてください。2ちゃんねる系の顔文字の一部もこれに含まれます。
[Kazami] と書いてしまいまして……
[Kazami] 自分で自分の首を絞めた形にorz
[kisito] あはは……
[Kazami] ちなみに頻繁に使わなければいいので、「w」も大丈夫ですよ(笑)
[mikeyama] 言葉はTPO守れば使おうが問題ないと思いますけどね、たまに読めないけど
[Kazami] 上のを書く以前は、2chネタ自粛の空気が強かったんですよね
[Kazami] ただ、今は「2chのネタ」と「そうでないネタ」の区別が難しくて
[kisito] まぁ、2chの人たちって言葉遣いが……あれですからねぇ……
[Kazami] 2ch発でも、面白かったり思いやりがあったりするものは多いですからね
[Kazami] はい。適切に2ch語を(2chの中でだけ)使える人は、他のチャットでも模範的な(?)チャッターになると思うんですけどね。
[azusa] | ・) まぁ、酒場の雑談ですから。
[Kazami] 「空気が読める」わけなので
[kisito] チャットで空気を読むのは難しいですけどね……
[Kazami] 難しいですね
[mikeyama] どっちでも空気読めないこと多いですが……
[Kazami] ネットの外でも難しいですがっ
[kisito] ネットの外だと、割と……読めるかな……たぶん。
[lute] 自分ではまともなこと言ったつもりでもそっぽ向かれたりすることはいくらでもありますが……
[Kazami] 今も長々と喋ってしまってorz 後の祭り気味……
12:54:34 azusa -> azu-eat
[Kazami] 私、言語と言葉のトーン以外のシグナルを受け取るのが苦手なので
[sf] wは漫符だと
[sf] 嘲笑っぽいんだよな
12:55:10 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] 相手を
[sf] バカにしたときの笑い方の口の描き方にそんなのがあると思う
[Kazami] 「ふふん」?
[mikeyama] 顔文字でも馬鹿にした口の時使いますね
2005/07/29 13:00:00
13:11:45 azu-eat -> azusa
13:14:23 ! azusa ("再起動")
13:18:54 + SiIde-zau(~ziciz@R245210.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
13:20:40 ! shirakiya ("お話練り練り〜")
13:20:55 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:22:26 + azusAWAY(~azusa@ntchba094067.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:23:33 azusAWAY -> azusa
13:40:21 ! silby (EOF From client)
13:41:36 + silby(~silby-db6@i219-165-236-58.s06.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:44:30 ! lute ("死は、現実からの逃避であってはならない")
2005/07/29 14:00:00
14:00:15 + lute(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
14:14:10 + lute_(~lute@p2162-ipbf01fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『電撃ブートレッグ』 Volume.47到着
[Stella] いつもは夕方なのに
[silby] こんにちわ、ただいま技術書と格闘しています(現実逃避?)
[Stella] >□■どこよりも早い!! 10月の新刊予定(2005年10月11日発売)■□
[Stella] >『キノの旅IX the Beautiful World』時雨沢恵一
[Stella] >『電撃!! イージス5 Act.II』谷川 流
[Stella] >『我が家のお稲荷さま。(5)』柴村 仁
[Stella] >『護くんに女神の祝福を!(7)』岩田洋季
[Stella] >『世界の中心、針山さん』成田良悟
[Stella] >『はにかみトライアングル(2)』五十嵐雄策
[Stella] >『空ノ鐘の響く惑星で(8)』渡瀬草一郎
[Stella] >『アスラクライン(2)』三雲岳斗
[Stella] >『オレ様はワルガキッド(2)』阿智太郎
[Stella] >『ある日、爆弾がおちてきて』古橋秀之
[Stella] >『黎明の戦女神2』中里融司
[Stella] >『インサイド・ワールド』周防ツカサ
[Stella] >『彼女は帰星子女』上野 遊
[Stella] なんといっても古橋秀之の新作(短編集)
14:25:23 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 『しにがみのバラッド。』がLaLaDXで第二話掲載(だからなんでこれだけ白泉社)
[mikeyama] なんででしょうねえ
[mikeyama] 新規開拓?
[silby] なんかお勧めの本って無いですか?
[mikeyama] なんのおすすめでしょう?
[mikeyama] 漠然としすぎても答えにくいので
[silby] 小説系で軽めのものが良いのですが
[mikeyama] ちなみに好きな作家などは?
[silby] 好きな作家は「神林長平」とか「「新井素子」とか
[mikeyama] む、寡聞にして知りません……
[silby] 神林長平:戦闘妖精雪風とか
[silby] 新井素子:・・・絶句とか
[Stella] だいたいわかりますが、かえってお勧めが絞れなく
[silby] そうですねぇ、目先を買えてSFじゃ無くても良いです
[mikeyama] 無条件に薦めるとすると、中島らもかな
[mikeyama] あの人はいろんなジャンルの小説書いてるので
[silby] あーなるほど
[mikeyama] エッセイも面白いです
[silby] 最近まで読んでいたのは「四日間の奇蹟」
[mikeyama] というか、エッセイの方が人の目には触れてますね
[silby] そうですねぇ。
[mihiro] 神坂一は読まれました?
[silby] 読みました
[mihiro] そうか。メジャーどころじゃない方が良いのかw
[silby] 米田 淳一
[silby] とかも読みました
[mihiro] じゃあ、星新一も読んでますね
[mikeyama] ラノベ系というと、幻の下巻が近々発行される封仙娘々追宝録(富士見ファンタジア)
[silby] 全部は読んでませんが「ショートショート」とかはよみました
[mikeyama] 星新一かあ
[mihiro] メジャーじゃねえかw>星新一
[mihiro] 歴史物とかは好きなほうで?
[silby] 歴史物ですか?
[mihiro] 時代物でも
[mihiro] いいですが
[silby] 鬼平犯科帳みたいな?
[mikeyama] 剣客商売は普通に面白いですよ、ドラマ見て、原作読んだんですけど
[mihiro] ええ、そういったのとか、戦国時代や幕末のとかの
[silby] 剣客商売はみんな勧めますね
[mikeyama] 読感が軽いですよ
[mihiro] もし歴史物が苦手で無いなら、司馬遼太郎の「街道を行く」はお奨めですよ
[silby] ほう。
[silby] 街道を行くもチャレンジし様とがんばってみるのですが手付かずだったり・・・
[mihiro] まあ、全館読もうとすると多いですからねw
[mihiro] 全館→全巻
[silby] そうですねぇ。でもなんとなく全部あると気になっちゃって
[mihiro] えーと、赤川次郎の「三毛猫ホームズ」あたりとかも読んで無いなら、お勧めかなあ
[silby] 冴木忍「道士リジィオ」はもうでないのかなぁ
[silby] 三毛猫は全部呼んでました
[mihiro] 基本的に赤川次郎の推理物は、軽いんだよねw
[silby] そうですね。
[mihiro] そうか。すでに対象外だw
[silby] ってなんでこういうことを聞くかと言うと
[mikeyama] 私は単調すぎて途中で飽きましたw
[silby] ものを書く人って本が好きそうっていうだけで(笑)
[mikeyama] 他人の本が面白くなくて読めないから小説書いてるって人もいますけどね……
[silby] 私の場合は道路地図(仕事が)なので文字はやたら多いですが・・・・
[mikeyama] 推理物だと
[mikeyama] 西澤保彦がイロモノなのかいてて面白いです
[mihiro] いや、好き嫌いに関係なく、書くのを仕事にしたら読むのも仕事になりますので、もの書きで読まない方が珍しいんですよw
14:50:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218132238081.bbtec.net) to #もの書き予備
[silby] まぁそうですねぇ。前の彼女がもの書き目指してて本ばっかり。 ただし積読でしたが
14:51:39 ! Stella ("Leaving...")
[mihiro] まあ、軽い物というと、なかなかなあ。エッセイ関係なら女性が書いているのは、大抵読後感の辺りはいい物が多いかなあ
[silby] ちなみに去年の夏は「三浦綾子」に熱を上げまして、徹夜して会社に行ったことも(笑)
[mihiro] 誰とはいわず、総じてなんですが、まあ、あくまで自分の印象でしかな無いので…>女性のエッセイ
[silby] 阿川佐和子などは面白いですけどね
[mikeyama] 徹夜して思わず読んだ本は、中島らもと京極夏彦ぐらいかな
[silby] ちなみに目ははれてましたね(笑)
[silby] 「塩狩峠」で泣いてみたり
[mikeyama] 中島らものは「ガダラの豚」なんですが、ぐいぐい読ませるので止まらない。ジェットコースターなんですよ。前半ほとんどのぼりなので、つまらんなあと思ったら、後半急降下するんだもの、読む予定が狂ったw
2005/07/29 15:00:00
[mihiro] 寝る前に軽く読むつもりが、面白くて気がついたら夜が明けてたっていうのは、ままありますよね
[silby] なるほど。
[silby] じゃぁ帰りに図書館へ寄ってみよう
[mikeyama] 厚いですよ、ガダラの豚
[mikeyama] 文庫本は三分冊です
[silby] それはちょっと厚いですね
[mikeyama] 単行本: 598 p ; サイズ(cm): 19 x 13
[silby] 598ページですか?
[mikeyama] たしか、1ページ2段なはず>ハードカバー
[silby] グインサーガに手を出そうとしたら置く場所なかった
[mikeyama] 598ページですね
[silby] とりあえず明日は「少女は巨人と踊る―マテリアルナイト」でだらだらと
[mikeyama] 日本推理作家協会賞受賞してたはずだな>ガダラ
[mikeyama] ふむふむ
[silby] 栗本薫も読み出すと止まらないですが
[silby] コミックは来月発売が多いな<買ってる奴
[mikeyama] ふむ
[sf] ガダラの豚 http://hiki.cre.jp/write/?GadaraNoButa
[sf] 紹介よろしくー
[mikeyama] 手元に本ないので、紹介難しいな……
[silby] 「らき☆すた」と「コーセルテルの竜術士物語 2
[silby] 10日と25日は定時ですね。これは(マテ)
[sf] さっきみたいな止まらないとかそういうのでいいわけですよ
[mikeyama] あ
[mikeyama] 狂乱家族日記買ってこなきゃ
[silby] さぁ、お仕事してきます
[mihiro] いてらっしゃい
[silby] そろそろ地図の素が出来上がるので
[mikeyama] そういえば道路地図はしょっちゅう変わるから分からないけど
[mikeyama] GoogleMAPsとかネットでの地図参照できることによって、どれくらい地図出版業界に影響あったんだろうか
[silby] そんなに無いですよ
[mikeyama] なるほど
[silby] カーナビがあるから地図いらないって言う人もいますが
[silby] カーナビの地図だって地図作ってる会社へ出してるから、電子化しても特には
[silby] まぁ出版物がメインなので売上の比率的には出版物に依存してますが
[silby] まぁアルプスは会社が傾きましたが、いまやYAHOOのものだし
[mikeyama] ぎyぎy
[mikeyama] あ、失敗
[mikeyama] ほうほう
[silby] ってカーナビ泣かせの私ですが(笑)
[silby] またお仕事してきます
2005/07/29 16:00:00
16:16:22 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064012041.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:17:31 ! mihiro ("CHOCOA")
16:49:55 + SiIde-zau(~ziciz@ZT094077.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
16:56:23 - silby from #もの書き予備 ()
2005/07/29 17:00:00
17:17:15 Mak_down -> MakotoK
2005/07/29 18:00:00
18:05:09 + ponzz(~chocoa@n16.m53.ix1.co.jp) to #もの書き予備
18:27:47 + NekoGeese(~nekogeese@p4137-ipad207funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:51:04 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:58:26 + mihiro(~mihiro@interlex.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/29 19:00:00
19:02:59 ! shirakiya ("まーたーあーとーでー。")
19:03:07 + Kakeru(~kakeru@EATcf-328p149.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:52 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aao246.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
19:37:18 kisito -> kisi_mesi
19:37:40 + akiraani(~akiraani@ackube006149.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:42 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
19:41:55 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
19:43:21 + kaya-n(~a6zds_j_u@101.37.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
19:49:08 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[Stella] 今、NHK関東ローカルで
[Stella] アルファポリスの紹介していた http://www.alphapolis.co.jp/
[Stella] 「市民が出資する」という特集で
[ko_iti] 配当金とかあるのだろうか
[ko_iti] それで儲けることができたらプロ市民?
[Stella] どうなんだろう
[Stella] 印税が0.1%もらえるそうだ
[Stella] 一口(一万円)につき、0.1%ね
[Stella] 購入予約1冊1ポイント、出資一口5ポイントで、300ポイントたまるとめでたく出版
[Stella] 出資金を払うのは、出版が決まってから
19:57:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/07/29 20:00:00
[akiraani] 電撃ブートレッグがとどいとりますな
[akiraani] 10月新刊出てます
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2005/07/20050729.html#140000
[akiraani] をを、さすが
[Stella] 古橋秀之の新作(短編集)だねえ
[akiraani] ですなぁ
[akiraani] あと素性が気になるのは『彼女は帰星子女』上野 遊かな
[Stella] 電撃短編大賞出身ですって
[akiraani] あ、やっぱり。ちょっとぐぐってみたけど上野遊園地がひっかかってw
[Stella] 検索泣かせな
20:14:31 kisi_mesi -> kisito
[akiraani] タイトルだとなんにも引っかからないし
20:19:25 Morris -> MorrisEat
[akiraani] しかし、成田さんのも気になるなぁ
20:25:31 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
20:35:39 + silby(~h_matsui@p2121-ip01akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:00 + Hisasi(~hisasi@pdf5667.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:46 fukaWork -> fukaFuro
20:44:26 + Catshop(~zoa73007@ppp0410.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
20:47:32 MorrisEat -> Morris
20:48:58 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
20:54:27 + D_wave(~chocoa@gk3.leo-net.jp) to #もの書き予備
20:58:47 + meltdown(~meltdown@w4d235.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:54 + SiIde-zau(~ziciz@U181132.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/07/29 21:00:00
21:07:54 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
21:12:09 fukaFuro -> fukaFuton
21:25:17 ! SiIde-zau (EOF From client)
21:26:59 silby -> silby_dvd
21:27:53 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a19.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:30:41 fukaFuton -> fukaSleep
21:46:19 ! mihiro ("CHOCOA")
21:57:50 OTE_Aw -> Ohuro
2005/07/29 22:00:00
22:08:42 Ohuro -> OTE
22:23:52 Morris -> MorrisNY
22:24:41 Yad_away -> Yaduka
22:27:05 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT087254.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:49:58 MorrisNY -> Morris
22:52:28 ! lute_ ("死は、現実からの逃避であってはならない")
2005/07/29 23:00:00
23:06:17 + sf_(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #もの書き予備
23:07:05 ! sf_ (EOF From client)
23:09:32 ! Kyrie ("集中")
23:09:34 Prof_M_ -> Prof_M
23:10:53 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:15:38 ! silby_dvd ("CHOCOA")
23:35:50 kisito -> kisi_huro
23:36:08 OTE -> OTE_Aw
23:46:30 kisi_huro -> kisito
2005/07/30 00:00:00 end