#もの書き予備 2005-04-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2005-04-29をご活用くださいませ。

2005/04/29 00:00:01
[TK-Leana] 事実上国家です。といっても、資金が何処から来て、どういう風に運営して、貿易の支出はどうなのかとか色々考えるとどうも早々に想像力の限界を迎える
[TK-Leana] 経済学とか勉強した方がいいのかなあ
[Hisasi] こう、専門な科を追求させてみるとか
[SiIdeKei] 大丈夫だ。スケバン刑事の暗闇警視も『学校は一つの社会だ』といっていたじゃないか!
00:02:13 ! akiraani (Connection reset by peer)
[Hisasi] 国がお金を出す価値のある人材を育てられるように
00:02:38 + akiraani(~akiraani@ackube008007.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] 「蓬莱学園の冒険!」をワンセット買って読めばよくわかるかも。
[TK-Leana] 人材かあ
[TK-Leana] 東洋のメディチ家とか呼ばれる大財閥が運営してるとか
[TK-Leana] CLAMP学園だな
00:04:48 Catshop -> CshopBath
[TK-Leana] 蓬莱学園の冒険!は欲しいんですがなかなか売ってるのを見かけない
[sf] あれだって人口を考えると色々と無理してるんだよねえ
[sf] 前の設定を見た感じだと、もう文明崩壊後の世界かなんかにみえたな
[TK-Leana] ふむ
[TK-Leana] 深く考えないというのも選択のひとつではあるか
00:12:06 ! nagisame ("ねる〜")
[TK-Leana] とりあえず、原発は必要だな。ネタ的にも
00:20:51 Yaduka -> Yad_sleep
00:39:13 akiraani -> ani_furo
00:42:04 CshopBath -> Catshop
00:53:21 ! Kyrie ("再起動")
00:57:40 Kakeru0 -> Kakeru
00:58:27 + ani_furo_(~akiraani@ackube006026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 01:00:00
01:04:37 ! Kakeru (EOF From client)
01:06:28 ani_furo_ -> akiraani
01:20:42 BallMk-2 -> Bal_sleep
01:22:01 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
[saya] あ、今日の更新分よむ?きしとさん〜
[kisito] うに?更新したの?
[saya] いまから〜
[kisito] おお〜、よむよむ
[saya] ちょっとまってねー
[kisito] らじゃー
01:27:08 + Catshop0(~zoa73007@ppp0527.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] うっし完了〜一応…
01:29:14 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
[saya] また書きなおさな、だけど
[saya] あげ〜
[kisito] うい〜、ちくっと弾幕アクションゲームをやっておりました。
[saya] …弾幕ってw
[kisito] いや、だってそう書いてあるし
[kisito] 東方萃夢想ってしってる?って知るわけ無いか
[saya] 知らない酢〜
[saya] しらないす
[kisito] まぁ、なんて言うか……弾幕シューティングゲームというジャンルがありまして
[saya] homu
[saya] ほむ
[kisito] その要素を格闘ゲームに搭載したというか何というか
[Falshion] (´ω`)あー
[saya] …うゆう…?(悩
[kisito] 弾幕STGの制作者と同人格ゲーの作者が共同で作った格ゲーでございます。
[Falshion] AIが防御確率で防御するか決める奴ですね!(をい
[kisito] 弾が一杯の格ゲー
[saya] むう
[saya] そんなものが…
[saya] #つことで一応完結しました〜>シトロン
[kisito] ぶっちゃけ……「出来るかんなもん!これでEASYかよ!」と、叫びましたともえぇ
[Falshion] え
[saya] #
[Falshion] しゃがんでショットだけ撃ってれば
[Falshion] おわりますよ?
[Falshion] >全モード
[saya] #終わりな形になっているのかどうかは疑問ですが…(ぇ
[kisito] ……そんな事したって面白くないし……
[saya] …シューティングはねえ…
[saya] できません。
[kisito] レイブさんかっこいいなぁ……
[saya] ぶっぶー
[kisito] はわ?
[kisito] レイヴさんか
[saya] レイヴですっ!!ヴ!
[saya] 発音はきちんと〜
[kisito] りょ、了解であります。
[kisito] ヲードとウォードくらい違うのでしょうか先生。
[saya] …違いすぎでしょそれは(爆笑
[kisito] でも、発音的には似てるんです。
[saya] …うーん
[kisito] まぁ、それはともかく。
[saya] うみ。
[kisito] やっぱりあれですか魔王≒竜ですか
[kisito] イメージ的に
[saya] …えと…その記号がいまいちよくわからない私は(爆
[kisito] ……ごめんなさい≒(ニアリィイコール)ほぼ同じという意味ですにゃ
[saya] ああ、そうよむんだ…
[saya] なるなる
[saya] そうねえ
01:44:15 Catshop0 -> CshopZZZ
[kisito] #つっこみが来ないかドキドキしているきっしぃw
[saya] ほぼ同じじゃないけれど
[kisito] #あ、あってる……よねぇ……
[kisito] ういうい
[saya] てか人間タイプ(タイプってなんだ)の魔王さまもかっこいいけど
[saya] やっぱりドラゴンすきだから…私。
[kisito] あれか、勇者とかの前でドラゴンがしゃぎゃーとかやってるのとか好きな人ですか?
[saya] れっどあいずぶらっくどらごんとか(マテ
[saya] …しゃぎゃーじゃなくて〜(泣
[kisito] ……ごめんしゃぎゃーはまた別の生き物だった気がする
[kisito] ドラゴンの叫びっていまいち表現しにくい……
[saya] ああ。スタオー3の影響がなにげに強いかも…
[kisito] 「愚かなる人間たちよ侯爵たる我になにようか……」ってかんじかにゃ?
[saya] そうそうO(≧▽≦)O
[kisito] あぁ、はいはい。
[kisito] SO3はわしもやった。
[saya] で、そんな竜王さまがそんな人間の町のカフェのマスターって…(笑
[kisito] これこそ、桜夜マジック。
[saya] まあ、ひとときのお遊びなんでしょうけど…
[saya] ってなんですかー!!桜夜マジックってーーーーー!!
[kisito] つか、眠兎町は一体どんな所なんだ……
[saya] ほぼ神凪市…といってわかるかどうか…
[kisito] え〜?だって不思議空間展開中やし
[saya] わかんないよね(汗
[kisito] ……ごめんわかんない
[saya] …そう。ようするに地図にない町。
[kisito] あーあー。
[saya] 魔界都市のメルヘン版と思ってくれればっ(それはいいすぎ(爆汗
[kisito] なんか言い得て妙だその表現は。
[kisito] ちなみにウォードたちの世界はどんなイメージ持ってる?
[saya] んー
[saya] …んー…?
[kisito] ……どしたー?
[saya] 父キターーーーーΣ(; ̄□ ̄A
[kisito] ……
[kisito] が、がんばれ。
[kisito] ん?と言うことは発言見られてる……?
[kisito] (滝汗)
[saya] ってことで寝まするーーーコメントは後日〜〜(文句攻撃一斉掃射中(泣
[kisito] あいあいさー
[saya] ではお休みなさいませー<(_ _)>
01:57:50 ! saya ("CHOCOA")
[kisito] おやすみ〜姉さんも大変だね〜
01:58:03 ! kisito ("何でこんな所に落とし穴がぁぁぁぁぁ……")
[shirakiya] 寝る・・・
2005/04/29 02:00:00
[SiIdeKei] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050428-00000060-zdn_lp-sci
02:04:15 + ponzz(~chocoa@n211.m55.ix1.co.jp) to #もの書き予備
02:04:46 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
02:06:09 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT095144.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 発言テスト。
[SiIdeKei] <上手く発言出来ないです
[SiIdeKei] >
[SiIdeKei] ……でてるな。
[SiIdeKei] >iPodからも金を取れ──私的録音補償金で権利者団体が意見書
[akiraani] HDDから保証金という話は
[akiraani] 以前にもありましたな
[shirakiya] じゃあ、世にあるメモリーというメモリーには課税だな。
[shirakiya] 無論紙にもだ。
[akiraani] まず
[akiraani] 脳にw
[SiIdeKei] 鼻歌を歌うための記憶媒体であるところの、脳みそにも。
[shirakiya] 「曲を記憶することは著作権に違反しています」かw
[SiIdeKei] 『お前の脳みそは課税対象外な』
[SiIdeKei] 『どーゆー意味よっ!?』
[SiIdeKei] 『音痴だから』
[SiIdeKei] 『はっきりゆーな、馬鹿ぁっ!』
[akiraani] いやむしろ同一性保持違反w
[shirakiya] JASRACの人を縛り上げて柱から吊るして
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/02/01/6305.html
[shirakiya] 目の前で一曲カラオケを歌い終わるたびに
[akiraani] あった、これこれ
[shirakiya] 500円くらいを思い切り叩きつける、という
[sf] まあ私的録音補償金の制度からいえば
[sf] 録音専用機材なのに対象になっていないというのは平等ではないのは間違いない
[sf] 単なるHDD一般にも課金しろ、という話では今回のはないからね
02:16:41 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[sf] っと
[sf] > PC内蔵のHDDや外付けHDD、データ用CD-R/RWなどこれまで汎用機器とされてきた製品も対象に含めるべき
[sf] こういってるのもいるか
[sf] これは汎用メディアにも課金しろというやつですな
02:17:15 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[shirakiya] どれくらい課税しようってんでしょうね
[akiraani] そもそも、私的録音保証金という制度自体が疑問なんですが
[SiIdeKei] 各メーカーは『ポータブルHDDにすぎないではないか!』とか言いそうだが(笑)<デジタルオーディオプレイヤーに課金
[shirakiya] 100円や200円ならかわいそうだから恵んであげようかって気にもなりますが
[shirakiya] 高かったらやだなー
[sf] 保証金は現在のところトータルでも
[sf] > 補償金の金額は平成12年度の3億8440万円をピークに減少路線にあり、平成15年度は2億2214万円にまで落ち込んでいる
[sf] なんだよねえ
[sf] これが正しく分配もされていない現状、前面廃止するべきだ、という主張には一理ある
[shirakiya] 補償金って、ちゃんと補償のために使われてるのかしらん・・
[sf] もとい全面
[akiraani] メディアの価格にあんだけばらつきがある以上
[akiraani] そういう一律な集め方では無理が出るのは当たり前というか
[akiraani] デジタル記憶ができるか、孫コピーができるのか
[akiraani] 考慮するべき事がもっとたくさんあるはず
[akiraani] その辺がすげー不透明なのも
[SiIdeKei] ふむ。
[sf] もともと著作権管理団体が不透明感たっぷりだからのう
[sf] さらにレコード会社もだけど
[akiraani] まあ、その辺は今更なので(ぉ
[SiIdeKei] デジタルオーディオプレイヤー、といわずに
[SiIdeKei] わざわざiPodと、特定の商品名で言ってるあたりが
[SiIdeKei] 微妙に感じる(笑)
[SiIdeKei] こう
[akiraani] まあ、代名詞みたいなもんですからなぁ
[SiIdeKei] ウォークマン、と同じようなものか?(笑)
[akiraani] 有名税ですな
[akiraani] 目の敵にされる
02:47:38 + Prof_M(~moriarty@i220-108-227-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 03:00:00
03:03:15 ! mihiro (EOF From client)
03:09:11 + mihiro(~mihiro@YahooBB218176216018.bbtec.net) to #もの書き予備
03:26:31 ! PaLiLitH ("Leaving..")
03:29:44 + PaLiLitH(~paladin@94.156.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
03:46:05 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/04/29 04:00:00
04:03:09 ! mihiro ("CHOCOA")
04:26:25 ! Hisasi ("ぽちゃん")
04:28:05 ! ao ("CHOCOA")
04:36:42 NM_afk_ -> NM
2005/04/29 05:00:00
2005/04/29 06:00:00
2005/04/29 05:59:30
2005/04/29 06:00:00
06:15:08 + NM_(~username@acykhm010137.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:24:07 OTE_Aw -> OTE
06:44:17 Yad_sleep -> Yaduka
06:53:06 + NM(~username@acykhm002046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:05:06 + TONBI0(~non@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
07:22:57 TONBI0 -> TONBI
07:24:36 + lute(~dyrickfor@p2017-ipbf216fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:25:17 ! TONBI ("|・д・) 寝るるるる")
07:43:00 ! lute ("それではまた!")
07:43:01 ! kaya-n ("またねー♪")
07:56:34 Yaduka -> Yad_away
2005/04/29 08:00:00
08:10:16 + NM_(~username@acykhm010188.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:42:26 + akiraani(~akiraani@ackube003212.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:37 MorisDEAD -> Morris
08:44:47 + Morris0(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
08:44:51 ! Morris0 ("Leaving..")
08:57:46 ! Prof_M ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/04/29 09:00:00
2005/04/29 09:00:11
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
09:16:35 + akiraani_(~akiraani@ackube008046.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:38:35 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
09:42:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
09:51:04 + NM(~username@acykhm013226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 10:00:00
10:10:16 ! Stella ("Leaving...")
10:13:15 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
10:15:05 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/29 11:00:00
2005/04/29 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:15:12 ! NM ("Leaving..")
11:20:24 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a4b.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
11:22:10 + NM(~username@acykhm013226.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:32:47 + lute(~dyrickfor@p2007-ipbf211fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
11:34:34 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 12:00:00
12:06:40 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
12:17:45 ! shirakiya ("CHOCOA")
12:23:14 ! ko_iti ("CHOCOA")
12:36:01 + NM_(~username@acykhm011096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
12:58:14 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
12:59:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
2005/04/29 13:00:01
13:00:23 ! ponzz ("CHOCOA")
13:00:35 ! lute ("それではまた!")
13:37:51 ! Kakeru (EOF From client)
13:48:34 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
2005/04/29 14:00:00
14:15:53 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aad055.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
14:42:27 Morris -> MorrisAFK
2005/04/29 15:00:00
15:10:16 NM_ -> NM_afk
[saya] 天外魔境3…序盤からすすんでない〜…
[nagisame] ゲームとは、オープニングムービーを見るものですよ(ぉ
[saya] 博多座とか、大宰府天満宮とかでてくるし
[saya] 池田さんもキャストにいるからかったんだけど…
[saya] …あわないんかなー…
[saya] …売るか(ぇ
[saya] …いやそれゲームじゃないし(笑 >渚女くん
[saya] そしてラジアータもまだ序盤の罠…
[nagisame] ゲームしてる間に書けと(ぉ
[saya] あーそうだ渚女くん
[nagisame] うぃ。
[saya] 昨日書いたやつだけど〜
[saya] …お話になってんのかコレ?と少し心配になってきたので(ぇ
[saya] http://plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/
[saya] 読んで〜
[nagisame] うぃ、ちと待ってね。
[nagisame] 今、映画のDVD見てる途中なんで(w
[sf] 天外魔境III NAMIDA http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076YLT8/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00076YLT8 )
[sf] 天外魔境III NAMIDA デラックスパック ~宝箱~ http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00076YLU2/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00076YLU2 )
[saya] …DVD見ながらチャットしてるんすか…
[saya] 器用な。
[nagisame] 僕には普通ですけど(w
[saya] 私がそれをやると話の内容が頭にはいらないのにゃ…
[saya] …不器用ですから
[nagisame] ちなみに見てるのは「スパイダーマン2」
[saya] ほむ
[nagisame] 相変わらず主人公悩みっぱなし。見てるこっちの気分も暗ぁく(w
15:23:33 + lute(~dyrickfor@p2011-ipbf212fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[saya] いや暗くなったらだめやろ…w
[nagisame] しかし、その分、決断した後のシーンは格好いい、と。
[nagisame] 物語の構成がいいな、と思ったです。
[saya] ほむり。
[nagisame] 流石に、全米映画興行収入TOP20の中に入ってるだけはあるですよ。
[saya] にゅう
[nagisame] ……でも、せっかくのGWに家に居るのはちと寂しいorz
[saya] 映画鑑賞なGWも良いものですよー
[nagisame] どうせだから映画館行って何か見ようかな。
[NM_afk] 仕事しなくて済む人はいいなあ
15:28:32 NM_afk -> NM
[saya] 真夜中の野次さん喜多さん?がみたいのです〜
[saya] あと交渉人 真下正義。
[nagisame] orz(ぐざぐざ<仕事しなくて〜
15:30:46 akiraani_ -> ani_away
[nagisame] が、学生、だもん(ぱたり
[saya] え、だって渚女くんまだ学生さんじゃん
[azusa] | ・) 同時期にきゃしゃぁんやってたんだっけ
[azusa] <スパイダーマン
[nagisame] キャシャーン見てみたいなぁ。レンタルにないけど(ぉ
[saya] さてお買い物いてきま
[nagisame] いてらです
2005/04/29 16:00:00
[nagisame] ……もう四時かorz
[nagisame] 気合入れなおして……30枚くらいは書くぞっ(ぐるん
16:18:26 nagisame -> nagikaki
16:29:16 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
16:30:35 ! nagikaki ("う〜む")
16:32:37 ! TK-Leana ("いててだよぉ〜")
16:53:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate216.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 17:00:00
17:08:22 + shirakiya(~kero_ay@FLH1Acy078.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
17:17:44 ani_away -> akiraani
17:29:47 + nagisame(~ufo_midni@pdf5aed.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] とりあえず 真夜中の「シトロン・ドロップ」  を読んだ。
[sf] 童話的なとこもあって、ほのぼの、地の文での独白と人物評価の切れ味も良いと思いますよん
[sf] ただまー長い文章なのでセンタリングすると読みづらいかな
17:36:41 lute -> lute_work
[sf] http://plaza.rakuten.co.jp/iteml0ve/diary/200504290000/
[sf] これね
[sf] サイトでなくて作品をリンクしとくのが、読んでもらいやすくするコツです。あとあとも見やすくなりますし。
17:40:03 + akiraani_(~akiraani@ackube004096.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 18:00:00
18:08:09 + meltdown(~meltdown@wd150.AFLd4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:18:10 + kaya-n(~a6zds_j_u@239.35.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
18:41:43 ! shirakiya ("CHOCOA")
[saya] おおー。sfさんからの評価が。
[saya] ふむふむ…サイト全部じゃなくて作品リンク、と
[saya] ...ψ(。。)
[saya] とりあえずほっとしましたり…
[nagisame] 童話的な雰囲気は、僕には出せないなぁ(にぅ
[saya] 蒼月館は〜?
[nagisame] もう閉鎖したサイトの小説の話をしてもしょうがない(w
[saya] みう〜
[nagisame] それに、蒼月館書いたのは三年前だし(w
[nagisame] ……そうか、もうそんなに経ったのかぁ(遠い目
[saya] …あ、そんなに昔っ?!Σ(; ̄□ ̄A
18:47:32 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
[nagisame] 二年前だったかな。ともかく、僕が遅筆だったころの作品。
[saya] ほむり〜
[nagisame] ほのぼの、というか、ほんわか、というか、そんな作風を目指して書いたっけ(遠い目
[nagisame] ああいうのんびりした作品も、また書いてみたいなぁ。
[saya] のんびりまたーり
18:49:44 + Hisasi(~hisasi@p62b3e7.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] まあ、今考えるべきは新作のことなのですが。
[saya] こんどは何かくの?
[nagisame] 前にここに上げた、郵便局員の話。
[saya] あー…あの話ねっ
18:52:22 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[nagisame] 今回は面白い話にできればいいなぁ(にぅ
[nagisame] 今ひとつキャラが練りこめてない感じ……書き出すのは来週からにして、準備をやりなおすかな。
[nagisame] キャラクターの登場に唐突さをなくそうと、前半に重要キャラをちょくちょく出そうと思うも、そうするとキャラがごっちゃになるかもなぁ(悩)
[sf] 別に直接出す必要はないのでは
[sf] 必然性を持って話題に出てきていれば、いよいよ登場感を盛り上げることもできるし
[nagisame] うむぅ……。
2005/04/29 19:00:00
19:00:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-72-193.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
[nagisame] う〜、考えすぎで頭が空回りして、書き出せないからまた考えてしまう悪循環(うがーっ
[nagisame] ええい、キャラは作品に放り込んでこそ生きるっ、短編でキャラ固めじゃ〜っ(狂乱中
19:07:39 lute_work -> lute
[TK-Leana] ああ、色々考えて、却下して、また別に考えてとしているうちに
[TK-Leana] 当初なにを書きたかったのか分からなくなってきた
[nagisame] ぐふっ(==)
[Hisasi] キャラはうごかさないとねえ
19:10:38 + shirakiya(~kero_ay@YahooBB218133014056.bbtec.net) to #もの書き予備
[TK-Leana] 考える→展開に矛盾をきたす→一部変更して考え直す→さらに矛盾が発生する エンドレス
[TK-Leana] お話の展開の整理と取捨選択が全然上手くできないの〜
[Hisasi] 設定はつめすぎても少なすぎてもだめだしなあ
[nagisame] 僕のように「矛盾発生→少々は後で直せる→ガリガリ」よりはまし(w
[TK-Leana] いや、実際そっちの方がパワーあって羨ましい
[nagisame] 場合によっては大きな矛盾も残ってて、後で指摘されて凹む(派足り
[nagisame] (パタリ
[shirakiya] うに
[shirakiya] あらかじめ設定を作りまくってしまうと
[shirakiya] あとから動かせなくなって困窮することも。
[Hisasi] うむ
[shirakiya] 設定の「隙間」は、作っておくと後々楽ですねー
19:16:04 + D_wave(~chocoa@gk6.leo-net.jp) to #もの書き予備
[TK-Leana] 隙間かあ
[TK-Leana] 不備はあっても隙間はないようなんのはダメですわね
[shirakiya] ですねー
[nagisame] あれだ、あんまり設定練りすぎると、それだけで書き終った気になるので注意、とか。
[TK-Leana] ぎくっ
[D_wave] こんヴぁんわ、化粧品の匂いが潰れたバナナの匂いがしたのは気のせいだと思いたい毒電波想心機です。
[nagisame] こんばんわです
[nagisame] 設定はあくまで作品を書く為にあるのですよ。
[D_wave] 自分で「毒」と名乗ってしまったorz
[nagisame] あ、ホントだ(w<自分で〜
[D_wave] 今日中にSSでいいからかけるん杯の作品を書くか
[shirakiya] 「作品を書きたくなる程度に設定を書く」のも、一種のテクなのかも。
[nagisame] 設定を煮詰めるのもいいんですが、それで「書ける」と思えなければ意味がない……というのは僕の勝手な思考ですけど(にぅ
[shirakiya] 書ける程度に煮詰めるのですよ
[shirakiya] 煮詰めすぎはあきまへん
[TK-Leana] 嗚呼耳が痛い
[D_wave] 時にはアク(不必要なもの)を取るのもてですね
[shirakiya] 設定書き→文章書きを繰り返していると
[shirakiya] っそのうちに「ああ、このくらいまできめればOK」「ここを決めればOK」という勘所が
[shirakiya] わかってくるかと思うですよ
[nagisame] うぃうぃ、そうですな。
[shirakiya] ポイントは
[shirakiya] ちゃんと「文章書き」を遂げること、かなw
[nagisame] ですな(w
[TK-Leana] ざくざくざく
[nagisame] れあなんは一度、どんな形でもいいので長編を書いてみるとよいと思うのです。書き上げることがまず一歩。
[TK-Leana] あうう
[shirakiya] ですね。
[Hisasi] うむ
[shirakiya] 長編は一度書くだけでも、結構な力になるものです
[sf] 中編は書いてるんだけどな
[D_wave] っぐさ(長編を書く
[sf] あれで何枚くらいだっけ
[TK-Leana] とりあえず、煮詰まって焦げ付いたこれはしばらく冷却してみよう
[TK-Leana] ええと
[TK-Leana] # ああ、元ファイルが行方不明で、WEBに上がってるのしかない
[Hisasi] …………長編、は……一応あるっちゃあるか
[Hisasi] つなげてったら長編になりました、くらいのなら
19:34:27 + ponzz(~chocoa@n150.m52.ix1.co.jp) to #もの書き予備
[nagisame] とりあえず、設定に悩むよりも、書いちゃった後で指摘をもらった方が伸びる、と勝手に思っております。
[shirakiya] 連載的に書いてみるのもよいんではないでしょうか
[TK-Leana] 原稿用紙換算で丁度百枚くらいだった
[shirakiya] …電撃大賞は最低200枚だっけ
[TK-Leana] 昔はこのくらい長いのが書けてたのになあ。なぜか時を経るにつれて一作品あたりの執筆量が減る傾向にある
[nagisame] 文庫フォーマットで投稿ですが、200枚でもぎりぎりいけないことはないっすね。
[nagisame] 250〜350枚程度が、どの新人賞でも大丈夫な感じ。
19:48:13 nagisame -> nagimesi
[TK-Leana] とりあえず、煮詰まった手元のは置いといてなんか書こう
[shirakiya] 煮詰まってしまったのもは食えないので
[shirakiya] 新しく作り直しましょう。
2005/04/29 20:00:00
20:05:06 ! Kyrie ("おかいもの")
20:11:38 Hisasi -> Hisa_mesi
20:21:57 akiraani_ -> ani_furo
20:26:20 ! lute ("それではまた!")
20:26:37 + meltdown(~meltdown@wd75.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:46:27 ! TK-Leana ("いててだよー")
20:46:48 ani_furo -> akiraani
20:50:36 + ao(~chocoa@61-24-34-26.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 21:00:00
21:09:26 + lute(~dyrickfor@p1186-ipbf12fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[nagimesi] ……もう9時過ぎorz
21:14:07 nagimesi -> nagisame
[meltdown] 捕食が終わってご苦労様です(nagimesi → nagisame)
[meltdown] ネーム変化ですな
[saya] 捕食って…なにを捕って食ったんだろう…(ガクブル)
[ko_iti] まぐろ
21:19:36 nagisame -> nagihuro
[D_wave] 鮫にとっては人間は食っても腹の足しにならないらしい
21:28:39 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aab157.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:29:41 Yad_away -> Yaduka
21:36:22 + hikami_k(~guilsn@p4139-ipad45sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:43:29 nagihuro -> nagisame
21:50:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:59:03 MorrisAFK -> Morris
2005/04/29 22:00:00
22:06:09 + Stella_(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き予備
22:07:58 + SiIdeKei(~siidekei.@ZT094171.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
22:13:33 + saya(~kusuha007@YahooBB220060112064.bbtec.net) to #もの書き予備
22:18:29 + Kakeru(~kakeru@EATcf-150p25.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き予備
22:24:40 Stella_ -> Stella
22:27:02 ! lute (Connection reset by peer)
22:27:25 Hisa_mesi -> Hisasi
[ponzz] とぅるーすいんふぁんたじーの
[ponzz] 剣の乙女なんぞをかってみた
[ponzz] あと、新紀元の柔術
[ponzz] 前者は、読み物として面白かった
[ponzz] 後者は……
[Morris] #今日TIFの『秘密結社』買った人がいたっけな
[ponzz] 難解すぎる
[D_wave] 剣の乙女が出たときはイラストレーターに少し惹かれたなぁ(マテ
[ponzz] 技を一つ一つ、丁寧に解説してくれてるんだが……きつい。すげぇ難しい
[Morris] うひひ
[ponzz] いや、絵もいいですよ
[ponzz] <剣の乙女
[ponzz] 俺としては巴たんハァハァってところでしょうかね
[D_wave] そのころやっていたカードゲームでイラストを描いていた人だったので(懐が寒かったので変えなかった
[ponzz] ほかに、リディア・リトヴァグとか、鶴姫とか
[ponzz] エリザベス一世なんかもでてた
[ponzz] エリザベス一世はかなりページを割いて解説してる
[Morris] む
[Morris] FEARが監修してやがる
[Morris] http://w3.shinkigensha.co.jp/books/4-7753-0132-2.html
[ponzz] あと、神話や伝承、女神に関する解説もあって
[ponzz] まあ、お得感が強い本でした
[ponzz] お勧めかもしれん
[Morris] #新しいbk1のアフィリエイトの貼り方知らない……
[sf] 剣の乙女
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/2336569/p-sf0023
[sf] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4775301322/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4775301322 )
22:56:39 + TONBI(~non@ZK133125.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2005/04/29 23:00:00
23:06:01 hikami_k -> kisi_huro
23:41:34 kisi_huro -> kisito
23:50:31 ! nagisame ("ねる〜")
2005/04/30 00:00:00 end