#音づくり 2010-07-07

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2010-07-07をご活用くださいませ。

2010/07/07 00:00:01
00:19:45 ! Luna ("Leaving...")
[shiracha] 洋館の中か。ありがとうございます
[shiracha] 聴く人によってずいぶん印象が違うものだなーって痛感してます
[shiracha] たぶん、あまりにもコアがないんだろうな。
[shiracha] ちっと音楽のコンテクスト探しみたいなことやってみます
[shiracha] あと楽式みたいな物があまりにも感じられないのが、ダメだったかもしれない……
[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/sound/2010070701.mp3
[shiracha] こっそり
[shiracha] ごり押し式楽曲
00:44:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2010/07/07 01:00:00
2010/07/07 02:00:00
02:58:07 ! hohoho (EOF From client)
2010/07/07 03:00:00
2010/07/07 04:00:00
2010/07/07 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
05:08:02 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/07/07 06:00:00
2010/07/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
07:15:54 MorrisZZZ -> Morris
07:51:09 fukaNeoki -> fukaWork
2010/07/07 08:00:00
08:29:25 ! shiracha ("Leaving...")
08:53:53 Morris -> MorrisAFK
08:56:05 + shira_lab(~shira_lab@d193-093.jaist.ac.jp) to #音づくり
2010/07/07 09:00:00
09:44:22 + kaya-n(~kaya_n@238.36.150.220.ap.yournet.ne.jp) to #音づくり
[kaya-n] >[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/sound/2010070601.mp3
[kaya-n] 聴きました。アドバイスとかできるような人間ではないし、音楽的に詳しい人間ではないので、印象だけ
[kaya-n] 壊れゆく洋館、壊れゆく心、すれ違い、というイメージがしました。
[kaya-n] 冒頭の、不協和音?かな?のところから、いつも気になる音がある。それが違和感を生み出しているので、壊れてゆく(壊れているが動いている)、すれ違っている、というイメージを受けました
[kaya-n] 短音で同じ音が続くところらへんで、ものすごく強く鍵盤を叩いているような感じがして、それが気になるのだけれど、
[kaya-n] 意図的なのかな
[shira_lab] ふむふむ
[shira_lab] 感想ありがとうございます。
[shira_lab] 短音というのは分散和音ではない、ちょうどmp3の中でいえば52秒あたりのところだと思いますが
[shira_lab] そこが強く叩かれているのは確かです。
[kaya-n] 単音だ
[shira_lab] あと、ほかの部分が分散和音という方法で和音を出しているのに対して、そこの部分だけは和音をそのまま直に連続で弾いています
[kaya-n] ああ、そうそう、分散和音
[shira_lab] これは確かにものすごく強く聞こえる音だったりするので。。。注意が必要だったかもしれません。クライマックス作っちゃうつもりだったのでそうなってます
09:55:46 MorrisAFK -> Morris
[shira_lab] 不協和が多いのはあまり考えもなく和声使っちゃってるからですねえ…。ぎりぎり聞けるレベルになってると思いたい。^q^
[shira_lab] 全体的に廃墟といった印象なのは納得です。じつはあまり考えなしに作った曲なので、これはそういう印象で取られるものなんだ、っていう風に蓄積できたのがありがたい。
2010/07/07 10:00:00
[kaya-n] 何か意図がはっきりしない感じがしたので、或いは意図的なのかどうかがはっきりしない気がしたので、即興なのかなと思いました。
[kaya-n] 音を探ってるような気が、確信的でない感じがした
[shira_lab] いい耳してると思います
[shira_lab] その通りで、この曲は即興です
[shira_lab] ただ、ちょっと後付けでいじった部分があります。演奏が下手なのでクオンタイズ(リズムをそろえる作業)を行いました
[shira_lab] それから、一部のフレーズを修正しています。
[kaya-n] おおー、すごいなあ
[kaya-n] >即興
[shira_lab] ありがとうございますwでもまあ、即興で、もっとポップな感じの物が作れると楽しいんですけどね〜w
[shira_lab] なんか、まだこれは偏屈な音をしているので
[shira_lab] それで、音を探っているというのもまさにその通りで、色々自分の言いたい物をいえるような曲風というか、作風みたいな物を探しています
[kaya-n] なるほど
[shira_lab] 延々即興演奏を繰り返してみるとか、既存の曲を聴きあさったりとか。
[shira_lab] kettelというアーティストのPinch of Peerがすごくイメージに近いんですけどね〜。中々ああはいかないもので。
[shira_lab] まあこれからも模索してはUploadすると思うので、また是非よろしくお願いします−。
[kaya-n] kettel・・・若いなあ
[kaya-n] よろしくー
[kaya-n] じゃあちょっと、鼓笛隊の楽譜を書くので、落ちます
10:09:18 - kaya-n from #音づくり (Leaving...)
[shira_lab] お疲れ様ですー。
[shira_lab] #鼓笛隊の譜面が書けるってしゃれにならないほどすごいジャナイデスカ
2010/07/07 11:00:00
2010/07/07 11:00:02
11:00:18 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:27:48 Morris -> MorrisAFK
2010/07/07 12:00:00
2010/07/07 13:00:00
2010/07/07 14:00:00
2010/07/07 15:00:00
15:30:01 MorrisAFK -> Morris
2010/07/07 16:00:00
2010/07/07 17:00:00
2010/07/07 18:00:00
18:08:27 fukaWork -> fukaFuton
2010/07/07 19:00:00
19:48:01 + akiraani(~akiraani@EM119-72-120-86.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
2010/07/07 20:00:00
20:03:04 Morris -> MorrisEAT
20:37:32 MorrisEAT -> Morris
2010/07/07 21:00:00
2010/07/07 22:00:00
22:29:23 Morris -> MorrisZZZ
22:48:29 ! shira_lab ("Leaving...")
2010/07/07 23:00:00
23:10:15 + shiracha(~shiracha@p923cd8.iskwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
2010/07/08 00:00:01 end