#音づくり 2010-06-27

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2010-06-27をご活用くださいませ。

2010/06/27 00:00:03
[shiracha] ぬー。力尽きた。。。なんか曲が展開しないー。
[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/2010062601.ogg
[shiracha] こんな感じの物ができました。
[shiracha] 良ければアドバイスなどよろしくお願いします−。
[fukaFuton] ふむ
00:09:06 + Luna(~luna@219-117-185-245.cnc.jp) to #音づくり
[fukaFuton] テンポがやや強い感じで
[fukaFuton] BGM風味なのかな?
[fukaFuton] イメージする絵や文章などあるのでしょうか?
[shiracha] 一応、ゲーム曲なんです。
[shiracha] STGのラスボス辺りのための曲です。イメージは、あります。はい
[fukaFuton] ふむふむ。
[fukaFuton] そういう雰囲気は感じました。
[shiracha] ラスボス辺りというか、ラストステージ、ですね(^^;
[fukaFuton] メロディラインはわたし的には好みですね〜
[fukaFuton] 悲しみを乗り越えて〜今最後の敵に〜という雰囲気ですかね。
[fukaFuton] (感覚的に
[shiracha] あー。いやー。。。悲しみは全く乗り越えてないかもしれないけど、ラスボスさんがあまりにも悲しい考え方になっているので
[shiracha] それを説得しよう的な。
[fukaFuton] なるほど。
[shiracha] ラスボスさんの名前はラッダイトさん。”超人工知能マシンの概念”さんです。
[shiracha] (中二病万歳!)
[shiracha]  
00:16:47 + H_Aoi(~chocoa@121-84-0-86.eonet.ne.jp) to #音づくり
[shiracha] えと、感想ありがとうございます。
[shiracha] 参考にしますー。
[fukaFuton] http://www.nicovideo.jp/watch/sm7359413 適当に歌ってみたものですが、わたしの作品はこんなのがあります(w
[fukaFuton] 「さよなら制御棒」
[shiracha] うわぁw
[shiracha] 制御棒・・・。
[shiracha] チェレンコフ光〜。
[yasuyuqi_] そんな活動されてたのかよ
[shiracha] あ、yasuyuqiさん。こちらでもよろしくお願いします−。
[shiracha] てかfukaFutonさんもあっち参加してたなorz
[shiracha] 楽譜があれば私も歌ってみたいですねー。これ。
[fukaFuton] 楽譜が書けない・読めない人なので、実はかなりてきとーです(^^;
[shiracha] って、あれー?
[shiracha] これ出力されてる音がおかしい
[shiracha] 和声の部分が古い
[shiracha] >2010062601.ogg
[shiracha] とはいえ大差無いか。。。汗
[fukaFuton] てきとな歌をてきとに(伴奏無しで)口走ったのを録音してみただけなので
[fukaFuton] 活動というほどのものでもないのですが(^^;
[shiracha] 歌を外に出すのはかなり勇気居るですね
[shiracha] じゃなくて
[shiracha] 勇気が要ると想います
[shiracha] だから、すごいなあ。と想ったり。
00:33:44 ! Stella ("See you...")
[fukaFuton] いやもう、てけとてけとですから(w
[shiracha] ちょっとさっきの曲いじりました
[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/2010062602.ogg
[shiracha] 今日はこれが限度かなorz
[shiracha] もうメロディが出てこない。。。和声も出てこない。
[shiracha] 絞り尽くした。。。
[shiracha] トランペットは入れるべきじゃないですかねー・・・
[shiracha] この楽器使いづらすぎて嫌いだ
[shiracha] メロディ担当できる中音域の楽器が何かいいの無いかなあ。
[shiracha] フルート辺りだとピアノに押し負けてしまって。たぶんもうちょっと構成考えないといけないんだろうけど
[fukaFuton] ふむー
[fukaFuton] 確かに、キンキンと立ちすぎているかもだなぁ。
[fukaFuton] これはこれで個性でありのような気もしてくるけど(w
[shiracha] そうですかねー(^^;
[akiraani] ZUNペットにしてみるとか(まて
[akiraani] 個人的にはパンフルートとかいいような気もしますが、パーカッションがシンセ系みたいなので合うかどうかは自信がないです>メロディ
[shiracha] あー。
[yasuyuqi_] 音の隙間を埋めるべく常にジョワワワワァァァってやるパートを追加してみるとか(適当)
[shiracha] じょわーって、Pad系で?
[shiracha] あ、なんかオルガンとかで「ぐおーん」ってするのもありなのかな。
[fukaFuton] ぐぉ〜ん系か〜
2010/06/27 01:00:00
[shiracha] すでに音の密度そのものはかなりあるから
[shiracha] やっぱりいれれて中音のカウンターポイント1つくらいだろうなとは想うのですが。
[fukaFuton] ふみふみ
[shiracha] そういえば、カウンタポイントの使い方難しいです。ルールが未だに覚えられない
[shiracha] かなり、規則からあふれてるけど・・・まあ、聴き映えするからいいかなって想ってます。聞く人が聞いたら酷い音なのかもだけど。
[shiracha] よし、風呂など入って寝るようにしますー。暑いとかで眠れなかったらまた来ます−。ではでは(^^
[shiracha] どうもでした。ノシ
01:18:41 ! shiracha ("Leaving...")
01:50:50 ! H_Aoi ("しゅーしん")
2010/06/27 02:00:00
02:33:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2010/06/27 03:00:00
2010/06/27 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2010/06/27 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
05:08:17 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/27 06:00:00
2010/06/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
07:36:14 fukaFuton -> fukaNeoki
2010/06/27 08:00:00
2010/06/27 09:00:00
2010/06/27 10:00:00
2010/06/27 11:00:00
2010/06/27 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:20:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
11:49:59 ! hohoho (EOF From client)
2010/06/27 12:00:00
12:00:54 + shiracha(~shiracha@pfa78be.iskwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
12:26:46 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
12:32:27 + H_Aoi(~chocoa@121-84-30-38.eonet.ne.jp) to #音づくり
2010/06/27 13:00:00
2010/06/27 14:00:00
14:59:32 + Morris(~Morris@p6249-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #音づくり
2010/06/27 15:00:00
15:03:58 Morris -> MorrisAFK
15:19:05 + Morris(~Morris@p6249-ipad50hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #音づくり
15:21:29 Morris -> MorrisAFK
2010/06/27 16:00:00
2010/06/27 17:00:00
[shiracha] サウンドエフェクトなど作ったり。
[shiracha] サウンドエフェクトのいい作り方ってないもんですかねー。
[shiracha] シンセサイザでそれっぽいかなーって音はまあ作れるんですが
[shiracha] どうも出来上がりが安っぽい音になってうれしくない
2010/06/27 18:00:00
[shiracha] http://shiracha.net/~shiracha/se001.wav
[shiracha] こんな感じに。
[fukaNeoki] ほむ
[shiracha] あとゲーム中で使うと、どうもリバーブエフェクトだとかコーラスエフェクトはくどいことがあったりしますね。
[shiracha] 周りの音と残響の具合が違うからなのかなあ
[fukaNeoki] レトロなゲーム風味ですな〜
[shiracha] なんかシンセサイザだとそういう風味が出ますよねー(^^;
[shiracha] ただまあ、あまりリアルな爆発音だと
[shiracha] ちょっと困るSEではあったりします
[shiracha] これ、ボスを倒したときに使う音なので
[shiracha] そして、ボスが人型だったりするのでorz
18:26:13 + akiraani(~akiraani@EM119-72-249-23.pool.e-mobile.ne.jp) to #音づくり
18:59:47 ! H_Aoi ("CHOCOA")
2010/06/27 19:00:00
19:55:59 ! Toyolina ("")
2010/06/27 20:00:00
20:18:24 + Toyolina(~Toyolina@7c29320c.i-revonet.jp) to #音づくり
20:41:54 + H_Aoi(~chocoa@121-84-30-38.eonet.ne.jp) to #音づくり
2010/06/27 21:00:00
2010/06/27 22:00:00
22:16:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw227224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
22:25:58 ! H_Aoi ("おやっしゅ")
2010/06/27 23:00:00
2010/06/28 00:00:02 end