#音づくり 2009-11-11

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2009-11-11をご活用くださいませ。

2009/11/11 00:00:02
00:21:27 ! Stella ("See you...")
2009/11/11 01:00:00
01:18:20 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/11/11 02:00:00
2009/11/11 03:00:00
03:38:54 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/11 04:00:00
04:11:43 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/11/11 05:00:00
05:00:14 ! dice2 ("auto down")
05:02:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/11 06:00:00
2009/11/11 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/11 08:00:00
08:29:12 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
08:52:45 fukaNeoki -> fukaWork
2009/11/11 09:00:00
09:56:47 + hohoho(~hohoho@www.trn.dis.titech.ac.jp) to #音づくり
2009/11/11 10:00:00
10:05:32 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/11 11:00:00
2009/11/11 11:00:02
11:00:19 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
2009/11/11 12:00:00
12:29:42 ! Zeqoo ("Leaving...")
2009/11/11 13:00:00
2009/11/11 14:00:00
2009/11/11 15:00:00
2009/11/11 16:00:00
16:44:43 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2009/11/11 17:00:00
17:37:06 ! hohoho (EOF From client)
2009/11/11 18:00:00
2009/11/11 19:00:00
19:43:50 + akiraani(~akiraani@airh032126133.mobile.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2009/11/11 20:00:00
20:19:21 ! Morris ("ランダム落ちメ:矛盾した真夜中のあぷでとさいきどー")
20:24:06 + Morris(~Morris@p5229-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #音づくり
2009/11/11 21:00:00
21:00:33 fukaWork -> fukaFuton
21:31:04 Morris -> MorrisEAT
21:45:46 MorrisEAT -> Morris
2009/11/11 22:00:00
22:24:52 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #音づくり
[tatsu114] そういえば、番組関連はこっち
[tatsu114] ってことで最近はニコニコ生放送をよくみてますきいてます
[tatsu114] 生中は芸人に結構なダメージを与えてるようで。品川庄司の品川が本気でへこんでるようで
22:27:09 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
[akiraani] ADSL回線がお亡くなりになってしまったので、ニコニコ見れない
[tatsu114] 光海鮮にしましょう
[tatsu114] ぴちぴち
[akiraani] いや、むしろイーモバかな
22:28:31 + Zeqoo(~zeqoo@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #音づくり
[akiraani] NTT回線はもう必要ないんだ
[tatsu114] 世界の新着動画の歌ってみたカテゴリはなんと言うか下の動画に繁栄されるあたりダイレクトダメージが見えそう
[tatsu114] そこでケーブルテレビ
[akiraani] CATVはちょっと高いんだよなぁ
[Zeqoo] でもいまのCATVいいよー
[Zeqoo] もう手放せないです
[tatsu114] 最近テレビつけないからケーブルテレビのほうを解約しようかなと考えても珠にディスカバリーで面白げなものがやってるかもしれないとか思っていまだに解約してない
[akiraani] イーモバだと、出先でも使えるという魅力が
[Zeqoo] ディスカバリー、ヒストリー、ナショナルジオグラフィック、MTVとかはもう必須になってしまったです。
[tatsu114] 海外の質のいい番組が多くあるのは魅力ですな
[akiraani] えー
[akiraani] AT-X、アニマックス、キッズステーション、ファミリー劇場でしょう(ぉ
[Zeqoo] NHKドキュメンタリーも相当質が高いですけどね。
[Zeqoo] 番組表がネットと連携してて画面にも表示されるけどちょっと見難い。
[tatsu114] ディスカバリーのアメリカンチョッパーとアメリカンホットロッドはそれなりにみてた
[Zeqoo] 案外エロも見られるしw でも置いてあるのは母親のリビングだから見れない><
[Zeqoo] 今度、アメリカンチョッパーにビリージョエルでるね
[tatsu114] ほー
[tatsu114] ちょっと最近確認してなかったけど
[tatsu114] 今、再放送じゃなくて新シーズンになってるん?
[Zeqoo] なってると思う
[Zeqoo] あの番組はあんまみないけどw
[tatsu114] #ホットドッロのほうは、しゃっちょがなくなってるから無理だとして
[Zeqoo] 最近面白かったのは、サバー症候群とか言う天才になってしまう病気のドキュメント
[Zeqoo] 俺もなりたいと思うw
[tatsu114] 天才になってしまう?
[Zeqoo] なんか左脳だか右脳だかが働きが弱まってしまって、
[Zeqoo] 逆の方が著しく働くようになって
[Zeqoo] 例えば、絵だったら、もう、どうしようもなく創作意欲が湧き出るという、
[Zeqoo] 反面、みんな自閉症や何らかの障害をもっているという、
[Zeqoo] 映画でレインマンってあったでしょ。昔。
[Zeqoo] あれ、現実なんですよね。
[tatsu114] あー
[tatsu114] そういえば、そういうのあったな
[Zeqoo] 面白いのがさ、
[Zeqoo] 自閉症のサバー症候群のコが、書いた絵が天才的に素晴らしいんだけど、その子は
[Zeqoo] 後に自閉症が治っちゃうのね。
[Zeqoo] イロイロ訓練して、
[tatsu114] ほう
[Zeqoo] そしたら、天才的能力も消えてなくなるという、
[tatsu114] んー、あーあーあー
[tatsu114] どっちかに偏っていた働きを
[tatsu114] 訓練して
[Zeqoo] 対人関係コントロールを実につけたのかな、そしたら天才も消えて、拙い絵しかかけなくなったという。
[tatsu114] 両方に行くようにしたら、偏ってるほうの動きも鈍くなっちゃったわけか
[Zeqoo] そうそう、そんな感じ。
[Zeqoo] 実験で、右脳だか左脳を人工的に一時麻痺させて、被験者の変化を見るのもあった。
[Zeqoo] そしたら確かに変化してる。書く絵が劇的に上手くなってる。30分程度で元に戻るらしいけど。
[Zeqoo] 電磁波を頭の特定部位に何分間か流した後。
[Zeqoo] 絵も分かりやすかったけど、音楽的な天才は、練習も全くしてないのに、聴いた音楽をピアノで完全にコピーして弾けるとかさ。その人も自閉症。
[Zeqoo] 絵も音楽も、まったく練習して無いのに、非常に優れてるって、
[Zeqoo] なんか根本的にそういう能力を身につける方法の大転換だと思った。
[Zeqoo] サバー症候群の研究がもっと進んだら、誰でも能力開発できるとか言ってた。
[Zeqoo] 自分は作曲するんだけど、
[Zeqoo] まずその作曲せずには居られないっていう猛烈な創作意欲が湧き出てこない。
[Zeqoo] バー経営しながら、母親の介護しながら、楽器練習して作曲。
[Zeqoo] 作曲だけが進まない。
[Zeqoo] ジャズ理論も一通り習得してるんだけどさ。
[tatsu114] 作曲してたんだが(今はいろいろあって機材が押入れの中。おもに一人暮らしになって部屋の都合的な意味で)
[Zeqoo] サバー症候群の人たちにある、突き動かされるような衝動とかひらめき続ける発想とか、全く無い。
[tatsu114] 結局、曲が浮かぶのは電波をキャッチするときですからねぇ
[Zeqoo] 自分は作曲はPCのソフトでやります。
[tatsu114] バーですか。言ったことないな、そういうオサレなところはw
[Zeqoo] おされではないよ。
[Zeqoo] 小汚い倉庫を改造した音楽バー
[tatsu114] 一応そふともあるけど、midi機材を実家から持ってきてるんだが、やっぱり近所迷惑を考えるとなぁ
[Zeqoo] 自分が作曲と録音に専念してるからライブも殆どやってないです。今年は。
[tatsu114] なんか、すごいアグレッシブだ
[Zeqoo] MIDI機材は何を?
[Zeqoo] 今、難産中ですねえ。。。マジで。
[tatsu114] ずっと昔に買ったMU128とあとパソコンに入れてるので、ストームっつーそふとが
[tatsu114] こう、キーボードがほしくなる。直感で音を出すのにマウスはきつい
[Zeqoo] MUだとXGワークス使わなかったですか?
[tatsu114] つかってますよー。
[tatsu114] それ+MU
[Zeqoo] クラの作曲家は、楽譜だけで作曲するみたいだし、XGワークスをマウスぐりぐりでもいいと思う。
[Zeqoo] いまだにMIDI打ち込みはXGワークス4.0やSOL2です。オーディオ録音はSOL2かトラクションって言うマイナーなソフト使ってます。
22:56:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
[Zeqoo] まーとにかくDTMの世界はココ最近進歩が著しいです。
[Zeqoo] こんばん
[Zeqoo] お客かな?
[tatsu114] いろんなところには言ってるだけの人みたい
[tatsu114] 実家暮らしのときは、キーボードとかがあったんだけど、こっちに着てからはそれをおいてきてしまって。
[Zeqoo] MIDI入力のキーボード?
[tatsu114] そうそう、MIDI入力が出来るけど、そのままでも引けるタイプのやつ
[tatsu114] 結構でかいのを高校のときバイトして買った
[Zeqoo] リアルタイムでも入力するけど、楽譜というかピアノロールにマウスでぐりぐりもやる。
[Zeqoo] ハードマルチ音源は、ヤマハSW1000XGとか持ってますが、
[Zeqoo] 今のVST音源が飛躍的に音いいですからねえ。
[Zeqoo] ってか生音をサンプリングしてるわけだから当たり前にピコピコな音じゃない。
2009/11/11 23:00:00
[tatsu114] チープさがないのは、作るモチベーションとしては高いですよね
[Zeqoo] だから作曲にはXGワークスで入力してMIDIファイルで吐き出してトラクションに読み込ませ、自分の楽器をオーディオ録音するというスタイルです。
[Zeqoo] 多分、XGワークスや、SOLのMIDI打ち込みは、ほかのもっと高いDAWより入力しやすいですよ。
[Zeqoo] チープなのもまた味だと思うけどw
[Zeqoo] いつも
[tatsu114] トランスとかテクノサウンドはチープなものをループにするとなかなかぼけっと聞く分にはいいですねw
[Zeqoo] ピアノを練習し、サックスを練習し、XGワークスやSOLやトラクションに向かいます。
[Zeqoo] が、
[Zeqoo] そこで酒を飲みチャットをして結局何にも出来ないというw
[Zeqoo] w じゃすまされないんだけど。
[Zeqoo] 理論も勉強したし、MIDIも勉強したし、ソフトの使い方も覚えたけど、
[Zeqoo] いざとなると、まったく発想が浮かんでこないです。
[tatsu114] 映画とか
[Zeqoo] ジャズ屋だからアドリブは難なく出てくるんですけどね。。
[tatsu114] 話を見に行くとかで、いろいろと頭に浮かぶものを増やすとかはどうでしょう
[tatsu114] ちょっとゴハンを
[tatsu114] (もごもご
[Zeqoo] はいいってら。お話アリガトウございました。
[tatsu114] ああ、あれです、既存の曲をコピーしてみるとか言うのもありですよね
[tatsu114] 腹いっぱい(一人なべ
[tatsu114] ほりえもんのニコ生みてるんだが
[tatsu114] 通販のリンクをだして
[tatsu114] 速攻でリンク先が落ちた
23:40:24 ! Stella ("See you...")
[Zeqoo] 今、ちょっと作ってたです。
[Zeqoo] ジャズじゃないけど、ドラムパターンに、ベースのループに、効果音的なシンセ
[Zeqoo] http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org352388.mp3
[Zeqoo] ツギハギ
2009/11/12 00:00:02 end