#音づくり 2009-11-09

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2009-11-09をご活用くださいませ。

2009/11/09 00:00:00
00:24:09 ! hohoho (EOF From client)
00:39:36 ! Stella ("See you...")
00:53:20 killist -> killeep
2009/11/09 01:00:00
2009/11/09 02:00:00
2009/11/09 03:00:00
2009/11/09 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/11/09 05:00:01
05:00:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/09 06:00:00
2009/11/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2009/11/09 08:00:00
08:34:23 fukaNote -> fukaNeoki
08:46:21 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2009/11/09 09:00:00
09:47:02 fukaNeoki -> fukaWork
2009/11/09 10:00:00
2009/11/09 11:00:00
2009/11/09 11:00:02
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
2009/11/09 12:00:00
2009/11/09 13:00:00
2009/11/09 14:00:00
2009/11/09 15:00:00
2009/11/09 16:00:00
2009/11/09 17:00:00
2009/11/09 18:00:00
18:49:08 killeep -> killist
2009/11/09 19:00:00
2009/11/09 20:00:00
20:32:33 + akiraani(~akiraani@ackube003111.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2009/11/09 21:00:00
2009/11/09 22:00:00
22:29:30 fukaWork -> fukaFuton
22:29:46 + Zeqoo(~zeqoo@125-13-12-222.rev.home.ne.jp) to #音づくり
[Zeqoo] おじゃましまーす
[Zeqoo] DTMでもよかですか?
[sf] はい
[Zeqoo] うわw
[sf] 元々そっちがメインのはずですが、さすがにあんまりやる人は多くなかったので、音楽系ありありで。
[Zeqoo] まるちっすね。
[fukaFuton] こんばんははじめましてー
[sf] あちこちにおります、はい
[Zeqoo] えええそうですか?プロフェッショナルな人もみんなPC使うでしょ
[sf] 単に初期のメンツ的にあんまりいなくて、なかなかうまく参加者が集まんなかった感じですね
[Zeqoo] 今晩ははじめまして。ホントにCREってサーバーははじめまして出ス。以後ヨロシク。
[Zeqoo] 元々ジャズサックス奏者なんですが。
[Zeqoo] いろいろとバンドやるのが面倒になり、
[sf] ほほー
[fukaFuton] ほほー
[Zeqoo] バックはDTMでやる事に決め、自主制作CDを作る目標を昨年に立てましたが。
[Zeqoo] もう今年も11月というのに全くイメージが沸かず1曲も出来てません。
[Zeqoo] 目下、めっちゃあせってます。
[fukaFuton] あらま(^^;
[Zeqoo] テーマのメロ演奏して、アドリブして、テーマに戻って終わるという普通のスタイルなんですけどね。
[Zeqoo] どんな音楽作られてます?みなさんは。
[Zeqoo] こっちのジャズピアニストで幅広く活動されている方が居ますが、やっぱギャラ払える範囲内で合うメンバー募集して、
[Zeqoo] いろいろやりくりしながら、演奏続けてます。
[sf] 今繋いでる人はいても、見てる人はあんまいないのかな。私はサーバ管理の人で音楽はやってないんですよなー。
[Zeqoo] 彼女の音楽はコンテンポラリーですごくいいのだけど。
[Zeqoo] そうですかー。でも頼もしい。
[Zeqoo] 管理の人がきちんとしてるなら。
[Zeqoo] 何か2ちゃんIRCの政治部屋で、意見が違ったらBANされまくったですよ。
[Zeqoo] あれは無い。言論封鎖だあ。
[fukaFuton] わたしは、適当に自分で歌ってみた曲(アカペラ)を素人録音してみたりとか、楽器が使えないのにDTMに手を出そうとして挫折したりとか、Vocaloidを買ってみて一曲作ってみようとしてみたはいいけど、まだ半分までしかできないで放置ぎみとかゆー
[fukaFuton] 素人でございます(^^;
[Zeqoo] ボーカロイド、簡易版のミクミクじゃなくて?
[fukaFuton] リン&レンを買ってみました。
[Zeqoo] ボーカロイドはもう相当前からありましたよねえ
[Zeqoo] ミクで火がついたけど
[Zeqoo] あれ、人工音声ですか?それともサンプリングしてある?
[fukaFuton] あれはサンプリング音声を解析してつなぎ周りを加工しているんではないかな?
[Zeqoo] ボクもDTMは初心者に近い。そうとうMIDI覚えたけど
[fukaFuton] それぞれのボーカロイドに元声優さんとかいますし。
[Zeqoo] ああ、そうですかあ
[Zeqoo] どおりで生々しいすわな。
[Zeqoo] あれ、開発はヤマハなんだけど、なんで別会社から出してるんだろう
[Zeqoo] DAWは使ってます?
[fukaFuton] 素人でもとりあえず音符通りに打ち込むだけでとりあえず歌ってはくれます(w だけど、音に表情をつけるのはやっぱり難しい(^^;
[Zeqoo] あそーでっかあ
[Zeqoo] ま、わたしは遊びで使ったディレイラマ大先生が面白かったですがw
[Zeqoo] 今もそうなんだけど、去年の暮れから今年の初めまで円高というか、ドルが安くて、
[fukaFuton] ふつーのパソコンで出来る範囲だけで、細々、思い出したときにやってるぐらいです(^^;
[Zeqoo] そうとうVST音源買い込みました。ガーリタンパーソナルオーケストラなんて、日本代理店から買うと3万5千円くらいするけど、ガーリタンから
[ST] こんばんは〜
[Zeqoo] 直にかうと、日本円で9000円くらいだった。これは買うしかないと。
[fukaFuton] ほえー
[ST] はじめまして、S.T.と申します。ベーシストです。バンドマンです。メタラーです。たまに作曲した気になっていい気になります。よろしくお願いしますw
[Zeqoo] よろよろー
[fukaFuton] .k DAW
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DAW をどうぞ♪
[fukaFuton] .k ガーリタンパーソナルオーケストラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガーリタンパーソナルオーケストラ をどうぞ♪
[fukaFuton] 「.k キーワード」で、自動で調べてくれるbotが常駐しております〜
[Zeqoo] へー、いろんなBOTありますんですな
[ST] vocaloidは、基幹部をYAMAHAが開発して、サンプリングしたものを各社が販売しているのですね
[Zeqoo] そうっすか
[ST] 確か数では英語圏の方が多かった気がうっすらとします
[Zeqoo] テノリオンって、アレなんすか?
[Zeqoo] ヤマハの。
[Zeqoo] あれも作曲ツール?
[ST] 思わずぐーぐる様にお尋ねするぐらい初耳ですw
[fukaFuton] http://www.yamaha.co.jp/design/tenori-on/ これですか。
[Zeqoo] DAWは、デジタルオーディオワークステーションの略で、キューベースとかソナーとかロジックスタジオとかプロツールズとかのソフトウェアです。
[sf] .k Vocaloid
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Vocaloid をどうぞ♪
[ST] あー、なんか楽器兼作曲マシーンみたいですねえ>テノリオン
[Zeqoo] VSTは、ヴァーチャルスタジオテクノロジーの略で、ホストのソフトになるDAWに組み込ませて使います。いろいろなサンプリング音源とかエフェクトとか。
[Zeqoo] 今度ヤマハいっていじってみよ。
[fukaFuton] http://www.yamaha.co.jp/tenori-on/features/ ほえー。作曲ツール兼楽器兼ディスプレイ?>テノリオン
[fukaFuton] なにやら未来的な。
[fukaFuton] 面白いものが出ているのですなぁ。
[Zeqoo] おもちゃの範疇じゃないんですか?
[Zeqoo] 最近はDTMの進化が著しいっすね。
[sf] .k TENORI-ON
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:TENORI-ON をどうぞ♪
[ST] テノリオン奏者ってのがいるらしいですよ
[ST] Wikipedia:特別:検索?search=%E3%83%86%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%83%B3&go=%E8%A8%98%E4%BA%8B%E8%A1%A8%E7%A4%BA
2009/11/09 23:00:00
[Zeqoo] 以前はしょぼいマルチ音源使って、カクカクした音楽作るのがDTMだったけど、
[Zeqoo] 今では、ドラムでもベースでも全くアコースティックと見分けが付かないっすわ。
[Zeqoo] つか十分鑑賞に堪える。
[fukaFuton] 素人にはほとんど区別が付きませんのー
[akiraani] DSで十分DTMできます(ぉ
[Zeqoo] 10年前のXGワークス4.0っての、まだ使ってますが。作曲には。
[ST] 私はDTMは作曲のデモ音源作る専用でしか使ってないので
[Zeqoo] ふむふむ
[ST] 詳しいことはよくわからにゅい(xωx`)ニュイ
[Zeqoo] イメージってどうやって沸いてくる?そこが沸いて来ないので行き詰ってます。
[ST] 歩いてると唐突に湧いてきて
[Zeqoo] ほお
[ST] 家に着いてDTMに入れてる最中に消えてくイメージですねw
[Zeqoo] ああ。簡単でもいいから携帯作曲ツール欲しいっすねえ。
[ST] その中で繰り返し浮かんで来るのが、どうにか曲になってくれたり途中で飽きたりっていう感じですねえw
[ST] なかなか最後まで作るのが難しい。何でもそうですが。
[Zeqoo] よく寝てる時に夢で音楽が浮かんでくる事はあります。
[akiraani] 楽器いじって遊んでたらなんかでてきたりするんじゃ?
[ST] 1人で楽器いじってる時は逆にあんまり出てこないんですよねえ
[Zeqoo] ジャズ奏者なんでアドリブはそこそこ出来ますが、
[ST] 手癖に縛られちゃうので。
[Zeqoo] きちんとメロ書こうと思うとどーも出来ない。
[Zeqoo] そそ手癖てのはありますね。
[ST] 2人以上でJAMると、何か出てくるんですがー>楽器いじると言っても
[fukaFuton] 自転車で通勤していると口から出鱈目な曲が出て来ますが、それを家に帰って録音してみるとイメージと違うのでボツとゆーのがよくあります(^^;
[ST] やっぱりギタリストと2人で遊んでる時がイメージ作りやすいです
[Zeqoo] アルバイトでサックス講師やってんですが、
[ST] ほほぉー
[Zeqoo] 教え子には、分散和音吹かせて、私はアドリブするっていう、こっちも練習になるしあっちも楽しく出来るって方法メインにやってます。
[Zeqoo] そん時は、いろいろフレーズ考えますけど、
[Zeqoo] やっぱり、いざ作曲となると行き詰る。んでチャットと酒に走る。
[Zeqoo] この繰り返し(´;ω;`)
[fukaFuton] (^^;
[ST] (;w;
[Zeqoo] まあ今もそうなんですが。
[akiraani] こう
[akiraani] いっそランダムにw
[akiraani] リズムと音階に分けて、ダイスで組み合わせを決めて主旋律を決める
[ST] 私の場合は主旋律って
[ST] あんまり決めないんですよねー
[Zeqoo] ふむふむ
[ST] ルートとモードが決まってれば、あとは適当に並べればメロディになるし(ぁ
[ST] あとリズムか
[Zeqoo] ルートって、ベースライン?
[ST] そうですねー
[Zeqoo] モードって?
[ST] というか、その小節とか音節で支配的な音です
[ST] たぶんアドリブの時に一番気にしてる音だと思われますが(私はそう
[Zeqoo] 音程ですか、フレーズじゃなくて。
[Zeqoo] ああそういう意味ですね。
[ST] モードはこー、イオニアンとかミクソディリアンとか
[ST] ドリアンとか(違
[Zeqoo] あ、それですか
[ST] そう、それですw
[Zeqoo] モード決めて、ってのはモード手法主体で作られてるの?
[ST] いえ、そこはだいたいですw
[Zeqoo] コルトレーンのインプレッションズは、ヨク練習します。ジャイアントステップスと共に
[ST] 要するにフレーズが不協しないように気をつけてるってだけで
[Zeqoo] ふむふむ
[ST] フレーズ内でモード変えたり転調したりとかよくやりますんで
[Zeqoo] へえ
[Zeqoo] 最近、ピアノを練習するんだけども。
[Zeqoo] 非常に高度に見えるピアノソロ曲も、右手のメロ、左手の、合いの手っていうか、
[ST] ←半全半全全半全半とかが好き
[ST] ああ、裏拍大事ですよね<左手
[Zeqoo] それ、オルタードじゃなくて、名前忘れた。x7♭9で使う。
[ST] 私も名前は知りませんw
[ST] あ、一応ひいとこ
[Zeqoo] スケールシラバスあるから調べたら分かるけど、でもそれはよく使うですね。ジャズだと。
[ST] .k モード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モード をどうぞ♪
[ST] .k ルート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ルート をどうぞ♪
[ST] .k コルトレーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コルトレーン をどうぞ♪
[ST] スケールシラバスなんてあるんですねー。あると便利そうです(*-`ω-)
[ST] 今度楽器屋行ったら探してみよう
[ST] ジャズはDTMで作るにはドラムが難しいというイメージがすごくあるんですよねー
[ST] 強弱がものすごいナイーヴだから
[ST] 面倒くs(ry
[Zeqoo] 今サックスで確認しました。
[Zeqoo] 半音から始まるディミニッシュに似てるけど違う。
[Zeqoo] それ練習した事無いですわー
[ST] たぶんフレット奏者の発想ですねー
[ST] Dream Theaterが2000年頃から多用してるんですわ
[Zeqoo] うわ、スケールシラバスに載ってない。
[ST] たぶんギタリストではアル・ディメオラあたりが使ってたような、コピーしてないのでわかりませんが
[Zeqoo] でも使用できるコードはわかりますね。
[ST] そのアヤシイ感じが好きですw
[Zeqoo] つか短3度と長3度はいってるんで、マイナーともメジャーとも決められないっすな。
[ST] なのです
[Zeqoo] セブンスで、♭9、♯9のいずれでもイケますね。
[Zeqoo] その辺の8音スケールって4拍子で割り切れないから使い方難しい。
[ST] ああ、私はポリリズムが基本なので
[Zeqoo] おねいちゃんたちっすか?
[Zeqoo] うそですがw
[ST] 入りきらなかったら結構安易に拍記号変えちゃいますねえ
[ST] 決してお嬢様ではありませんし赤い仮面もかぶってませんw
[Zeqoo] コルトレーンカルテットのエルヴィンジョーズがポリリズムだった。あれで耳に慣れてしまった。
[ST] バンド始めて1年目に入った2つ目のバンドでやったDream Theaterの曲が
[Zeqoo] ドリームシアターっていつくらいの、どこのバンドでしたっけ?
[ST] 10/8|10/8|10/8|9/8 とかだったんで
[ST] 体に染みついてしまいましたw
[ST] アメリカのメタルバンドですね。プログレッシヴメタルとか言われてますが
[Zeqoo] そんなヘンタイ曲書くの、コンテンポラリージャズしか居ないと思ってたけど、
[Zeqoo] ドリームシアターって、ロックより?じゃないですか?
[Zeqoo] ええええメタルっすかあ
[ST] ジャズよりロック寄り、というか尖鋭的ロックですw
[Zeqoo] メタルでげきはやでそれやられたらたまりませぬな。
[ST] が、初期メンバー5人中4人がバークリー卒という愉快な連中です
[ST] 3〜4人は間違いなくゲーマーだし
[Zeqoo] だろねえ。そんなヘンタイ曲書くのは、学究肌に違いない。
[Zeqoo] でもそれをバンドでやるって事は、そうとうテクニシャンですな。
[ST] ドラマーはジャズ界も含めてトップレベルですねえ
[Zeqoo] そのヘンな曲wは、なんと言う曲ですか。
[ST] 他の4人も、S級とはいかないまでもA級です
[ST] EROTHOMANIAといいます。AWAKEというアルバムの4曲目だったかしら
[ST] ロック終わらせたアルバムです(=w=
[Zeqoo] http://www.youtube.com/watch?v=m-MoL1ON2hM
[Zeqoo] 今コレ見てる。
[Zeqoo] たしかにヘンタイだ。。
[Zeqoo] これで乗れんでしょうw
[ST] ええ?w
[ST] 私はノリノリで踊ってますよwww
[Zeqoo] リズムとれまっか?
[ST] 取れますよ〜
[ST] というか、小節の頭とかじゃなくて
[ST] 1/8の拍だけ取って、あとはフレーズの頭だけ取る感じですね
[ST] あんまり何拍子とか考えてませんw
[Zeqoo] バークリーのジャズ畑て競ってヘンなの書くからなあ
[Zeqoo] ふむ
[Zeqoo] 今、バークリーの作曲科にいってるベーシストが居ますが、
[ST] その当時のバンドで毎回やってましたねぇ。懐かしい<EROTHOMANIA
[Zeqoo] 数年前に帰国して凱旋ライブやったけど、
[Zeqoo] 彼はウッドベースなんだけど、
[Zeqoo] もうw
[Zeqoo] 曲がw
[ST] www
[Zeqoo] 完全にバークレーぷんぷんw
[Zeqoo] なんか作曲というかまずコードに独特なもんがある。バークレーで学んだ作曲は。
[fukaFuton] ほえー。なんかうねうねうねりながら延々と拍を取りきらないままどこでおーわーるーんだー、区切りはどーこーだー、という感じですね(^^;>EROTHOMANIA
[Zeqoo] こういう場合は、足でカウントと理ながら、イチニーサンシーって数えながら聞いてる。
[Zeqoo] 基本、ヘビメタつーかバードロックつーか
[fukaFuton] 不思議な感じ。
[Zeqoo] ヘン病死以外は案外マトモかな。
[ST] 基本には忠実ですが
[ST] 最初に聞いた時は基本になってる半半半半のフレーズに噴きましたねえw
[ST] 入門がクラシック畑なので、考えられない世界でしたw
[ST] あとまあ、ベース弾いてると時々妙なスケール使ってたりするので面白い
[ST] ともあれ、そんな感じなんで、結構4/4にはこだわらない方です
2009/11/10 00:00:01 end