#音づくり 2003-02-17

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-02-17をご活用くださいませ。

2003/02/17 00:00:04
00:02:01 TK-Away -> TK-Leana
00:10:39 tatsu114 -> sleep114
00:38:51 Tayu_RO -> TayuSleep
00:46:44 ! TK-Leana (ぱわふりゃっ わんだふりゃっ 燃えりゃっ)
2003/02/17 01:00:00
01:03:32 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aak086.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
01:10:52 KyrieAway -> Kyrie
01:29:05 Kyrie -> KyrieBath
2003/02/17 02:00:00
02:04:55 KyrieBath -> Kyrie
2003/02/17 03:00:00
2003/02/17 04:00:00
2003/02/17 05:00:00
2003/02/17 06:00:00
2003/02/17 05:59:31
2003/02/17 06:00:00
06:00:01 sf -> sf_sleep
2003/02/17 07:00:00
07:25:34 ! Embryo_ (Leaving...)
2003/02/17 08:00:00
2003/02/17 09:00:00
2003/02/17 09:00:11
09:00:30 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
09:01:30 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #音づくり
09:01:35 Mode by sf_cre: #音づくり +oo cre_log log
2003/02/17 10:00:01
10:46:51 + sideback(~ny@EATcf-150p239.ppp15.odn.ne.jp) to #音づくり
2003/02/17 11:00:00
2003/02/17 11:00:10
11:00:26 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:12:31 ! sideback (Connection reset by peer)
11:27:56 Kyrie -> kyrie
11:28:02 kyrie -> Kyrie
2003/02/17 12:00:00
12:12:47 Kyrie -> KyrieAway
12:26:13 + sideback(~ny@EATcf-150p239.ppp15.odn.ne.jp) to #音づくり
12:30:21 KyrieAway -> Kyrie
12:55:36 Kyrie -> KyrieExec
2003/02/17 13:00:00
13:15:03 ! sideback (CHOCOA)
13:47:19 + sideback(~ny@EATcf-150p239.ppp15.odn.ne.jp) to #音づくり
13:50:48 ! sideback (CHOCOA)
13:55:32 KyrieExec -> Kyrie
2003/02/17 14:00:00
14:04:11 + TayuSlee_(~Tayu@Air1Aau104.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
[Kyrie] バッハのフーガのMIDIを覗いて見る
[Kyrie] 何ですかこの音の重なりの絶妙さは。
[Kyrie] 反則です。
[TayuSlee_] それがフーガというものじゃぁぁ
[TayuSlee_] っふははははは
[TayuSlee_] ふがふが
14:29:37 TayuSlee_ -> Tayu
[Kyrie] むにーっ
[Kyrie] 真似したくても手が届かない高みの高みっ
[Tayu] そんなあなたに対位法
[Kyrie] (げふげふ)
[Tayu] フーガの手法はこればっかですね.(^^;
[Tayu] ピアノやオルガンで弾くと
[Tayu] そのうち右手と左手の動きを別々に認識できるようになりまふ
[Tayu] 主旋律どっちでもおっけぃ
[Tayu] オルガンだとさらに足でもメロディーを弾く
[Kyrie] うちにあるのは電子ピアノだけでして
[Kyrie] …せっかく小フーガのスコア持ってるのに弾けないと言う。
[Tayu] パイプオルガンは生で聴いてみたいけど
[Kyrie] にう
[Tayu] 機会がなかなか
[Kyrie] 聴きたいですねー
[Tayu] ピアノ用に書き直したのとかないですか
[Kyrie] それが、手元にあるのがオルガン用だけでして
[Kyrie] ぬ
[Kyrie] これMIDIにすればええのんか?(爆)
[Kyrie] 然しその前に別作業別作業
[Tayu] フガ的手法はバッハしょっちゅう使ってるので
[Kyrie] ふみ
[Tayu] たいていの楽譜はフーガです
[Tayu] そだね
[Tayu] 実際に弾かなくてもMIDIにおこすことはできまふ
[Tayu] ねむ
[Kyrie] ひむ
14:48:59 Tayu -> TayuSleep
[Kyrie] おやすみなさーい
14:54:05 Kyrie -> KyrieAway
2003/02/17 15:00:00
15:35:14 + Embryo(~Embryo@pl472.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
15:35:41 sf_sleep -> sf
2003/02/17 16:00:00
16:05:58 + TK-Leana(~tk-leana@zaqd387206f.zaq.ne.jp) to #音づくり
2003/02/17 17:00:00
2003/02/17 18:00:00
18:05:01 sleep114 -> tatsu114
18:44:28 tatsu114 -> mesi114
2003/02/17 19:00:00
19:07:50 mesi114 -> tatsu114
19:43:34 KyrieAway -> Kyrie
2003/02/17 20:00:00
20:15:22 ! TK-Leana (結夜:「バンパネラですけどー」)
20:21:24 Kyrie -> KyrieAway
20:31:08 tatsu114 -> away114
20:46:56 KyrieAway -> Kyrie
2003/02/17 21:00:00
[TayuSleep] フーガの手法をつかむには
[TayuSleep] やはりインベンションからでしょうなぁ:
21:21:20 TayuSleep -> TayuMesi
[Kyrie] インベンションでっか
[TayuMesi] ちゃんと主旋律やその追いかけや、副旋律もついていて
[TayuMesi] 声部が2つしかないから楽でふ
[TayuMesi] はい
[Kyrie] ふぬ
[TayuMesi] フーガ、というのは合唱にたとえると一番分かりやすく
[TayuMesi] メロディと伴奏という概念はあまりありませぬ
[TayuMesi] それぞれのパートがときには旋律を歌い
[TayuMesi] ときには補助的な音を出しておりまする
[TayuMesi] 4声部のフーガでしたら
[TayuMesi] ほんとにソプラノアルトテナーバスそっくり
[Kyrie] ふむふむ
[TayuMesi] ときどき上下入れ替わりますけれども
[TayuMesi] 楽譜を手にしたら
[TayuMesi] まずどこが主旋律かくくってみると
[TayuMesi] 曲想もつかみやすくなりまする
[TayuMesi] 入れ替わり立ち代り
[TayuMesi] 似たようなフレーズが出てくるのですぐ分かる
[TayuMesi] ところで、
[TayuMesi] デジタルピアノ弾きましたー(^^)
[Kyrie] をーー
[TayuMesi] イヤホンなのでマンションでも近所迷惑にならずにおっけぃ
[Kyrie] いえーい
[TayuMesi] KORGのSP-500はなんだかサラウンド効果がきれいなのですね
[Kyrie] にう
[TayuMesi] 遠くに響いていっているような感触が得られて楽しい
[Kyrie] その辺りサッパリだけど凄そうだ
[TayuMesi] 心配していた高音もきちんとガラスの音が出ていたよかったのですが
[TayuMesi] 低音はさすがにただの渦巻きと化してました(^^;
[TayuMesi] ちょっとだめだめかも(笑)
[TayuMesi] やっぱり低い音っていうのは、
[TayuMesi] ピアノ線を思いっきり何本もぎうぎうに引っ張って
[Kyrie] にう
[TayuMesi] どーんと鳴らさないと出ない音なのかもしれませぬ
[sf] まあイヤホンでは低音は辛いかとー
[TayuMesi] そですかー
[TayuMesi] スピーカーだと低音もよく鳴ってくれるのかな
[TayuMesi] 低音専用のイヤホンとかそろえたら実はよいとか
[TayuMesi] 付属のイヤホンそのまま使ってるからなぁ(^^;
[TayuMesi] CD-ROMとかのイヤホンでもドルビー効果とかいろいろうたってるのがあるから
[TayuMesi] イヤホンのせい(^^;というのはあるかも
[Kyrie] (げふげふ)
[sf] イヤホンではそもそも限界があるけど、いいのを使えば多少はマシになるんでないかなー
[TayuMesi] もちょっと余裕が出てきたらイヤホンにも凝ってみよう
[TayuMesi] はい
[TayuMesi] そですねぇ
[TayuMesi] お店にあった木製の四方50cmのスピーカーがかっこいいです
[TayuMesi] よい音が出ていたのだけどなぁ
[TayuMesi] マンションでそれやったら苦情が殺到するのは目に見えてるし(^^;
[TayuMesi] でもでも
[TayuMesi] ピアノだぁ((^^))
[Kyrie] うぃんうぃん
[TayuMesi] さ。ごはんごはん
[Kyrie] いてらー
[sf] まあ音は出力系に左右されますからねえ。特に低音はまあ。
[sf] なんにしてもめでたい
21:35:46 away114 -> tatsu114
21:39:29 Kyrie -> KyrieAway
2003/02/17 22:00:00
2003/02/17 23:00:00
23:58:40 tatsu114 -> SLEEP114
2003/02/18 00:00:01 end