#音づくり 2003-02-02

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-02-02をご活用くださいませ。

2003/02/02 00:00:02
00:05:14 + Tayu_(~Tayu@Air1Aak136.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
2003/02/02 01:00:00
01:31:32 + Tayu(~Tayu@Air1Aat209.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
01:33:04 Tayu -> TayuSleep
2003/02/02 02:00:00
02:44:24 PaLiLitH -> PaLiSleep
02:44:42 PaLiSleep -> PaLiLitH
2003/02/02 03:00:00
2003/02/02 04:00:00
2003/02/02 05:00:00
05:12:18 + Embryo(~Embryo@pl054.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
[Embryo] 斑鳩のサウンドを鑑賞出来るようになった(’’
[Embryo] やはりいい…(−−
[Embryo] 単発だとチープなストリングスだが…
[Embryo] うーん…味があるw
2003/02/02 06:00:00
2003/02/02 05:59:31
2003/02/02 06:00:00
06:08:01 Embryo -> Emb_AWAY
06:21:38 Emb_AWAY -> Embryo
2003/02/02 07:00:00
07:19:55 Embryo -> Emb_AWAY
2003/02/02 08:00:00
08:05:58 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aau186.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
[PaLiLitH] 陰陽座のニューアルバム到着。
[sf] ふみ
[PaLiLitH] 初回特典は茶碗でした。
[sf] 鳳翼麟瞳 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007KKTB/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B00007KKTB )
[sf] これかな
[PaLiLitH] それです。
2003/02/02 09:00:00
2003/02/02 09:00:09
09:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
09:00:51 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #音づくり
09:01:39 Mode by sf: #音づくり +oo cre_log log
09:43:58 sf -> sf_sleep
2003/02/02 10:00:00
[PaLiLitH] http://www1.neweb.ne.jp/wa/onmyo-za/
[PaLiLitH] ここが公式サイトです。
[tatsu114] おんみょうざ
2003/02/02 11:00:00
2003/02/02 11:00:10
11:00:27 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
[PaLiLitH] うわあ。
11:31:15 Kyrie -> KyrieAway
11:36:41 Emb_AWAY -> Embryo
11:50:46 KyrieAway -> Kyrie
11:54:47 tatsu114 -> away114
2003/02/02 12:00:00
12:03:58 Kyrie -> KyrieAway
[PaLiLitH] 最後がパーティ。
12:22:25 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aar129.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
12:43:51 ! TayuSleep (Disconnect to Server)
12:54:25 + Tayu(~Tayu@Air1Aau154.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
12:59:18 ! Embryo (Leaving...)
2003/02/02 13:00:00
13:23:07 + Embryo(~Embryo@pl832.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
13:24:57 ! Embryo (Leaving...)
13:31:37 Tayu -> Tayu_RO
2003/02/02 14:00:00
2003/02/02 15:00:00
2003/02/02 16:00:00
2003/02/02 17:00:00
17:19:04 Tayu_RO -> Tayu
17:23:01 sf_sleep -> sf
2003/02/02 18:00:00
[away114] ぱーちー
[PaLiLitH] 「声優さんとファンの集いみたいな」と言っていた意味がわかりました。
[PaLiLitH] メロディはメイデンあたりの流れを汲んでるかんじ。
[away114] ふむ
[away114] しくじったな、CDやいくならかってこればよかった
[away114] ボンドというクラシックなユニットのCDをかってきた
[away114] まえニュースステーションで演奏してるのを見て探してたりしたのでした
18:27:19 away114 -> tatsu114
18:34:34 tatsu114 -> mesi114
2003/02/02 19:00:00
19:04:48 mesi114 -> tatsu114
[Tayu] 魔法陣グルグルのアニメ設定資料集なるPCソフトを買ってきた
[Tayu] 声優さんへのインタビューも含まれているのだが、
[Tayu] 正直、ピアノの音で鍛えられたはずの私の耳は
[tatsu114] ぐるぐる
[Tayu] 人の声にはぜんぜん鍛えられていないとみえる(笑)
[Tayu] この声だれ、って当てることができないんですよね
[tatsu114] 2回アニメになったんだっけ課
[Tayu] うん
[Tayu] そのアニメコレクションは一回目の方
[Tayu] 晴れてハレルヤとかのOPEDも収録されております
[PaLiLitH] よいものです。
[Tayu] 正直、ごっつぇ掘り出し物と思ったから
[Tayu] ソフマップのレジで踊ってしまった
[Tayu] 店員さんがあわてて別レジに呼び出してくれて勘定してくれました(笑)
[PaLiLitH] ああ、私も水色時代のCDROMを買えばよかった。
[Tayu] 中古ショップに、ときおり入荷することありますね
[PaLiLitH] はい。
[PaLiLitH] ジャンク屋の500円棚とかに。
[Tayu] あら。
[Tayu] 500円といえば、速攻買いではないですか
[PaLiLitH] その頃は弾が無くて。
[Tayu] あや。
[Tayu] かなしいですね
[PaLiLitH] いまでもたまに出てます。
[Tayu] そういえば、たまごっちは音が鳴るもの、と思ってました
[Tayu] てんしっち、叩いて追い払う機能はありますが、
[Tayu] ぴぃぴぃ鳴いて世話してくれ、と呼ばれるわけではない
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[Tayu] ゲームボーイの方がちょっとなつかしくなったり。
[Tayu] はい
[PaLiLitH] てっきり鳴るものだと思ってました。
[Tayu] パソコン版CD-ROMのたまごっちがどんな動きをするのか楽しみです
[Tayu] 鳴る回路は組み込まれていないようなのです
[Tayu] PCでもそうですが、
[Tayu] 音を出すのは、電池のもちにかなりの負担をかけるようです
[Tayu] VAIO-U1でも、バッテリーを長持ちさせたければ音源をミュートにする、というのは定番ですね
[tatsu114] ほう
[Tayu] もっとも、てんしっちを遊んでいるだけなので、
[Tayu] もともとのたまごっちは音があるのかもしれません
[Tayu] 電池が切ってあってもぴーぴー鳴いておきてくる、というのはいつ聞いた話だったか
[Tayu] それはそうと、
[Tayu] このごろ狙っているのがコルグのSP-200
[Tayu] デジタルピアノがほしいんですね
[Tayu] 事情を話すと、実家に
[tatsu114] わたしは新しい機材がほしい
[tatsu114] シンセ
[Tayu] グランドピアノもあるけれど、1時間行くのにかかるからそうそう弾きにいけない
[Tayu] でもって今のところこの部屋には叔母から借りてるキーボードがあるんですが
[Tayu] 悲しいことにどう弾いても同じ音しか出ないんですよ
[tatsu114] やすもんじゃちとチープだしのう
[tatsu114] 同じおと
[Tayu] キータッチに反応するのがほしくて
[tatsu114] 音階が変わらないとか
[Tayu] 音階は、まぁ、あるけれども88じゃないですしね
[tatsu114] それとも音の強弱が変わらないってことかな
[Tayu] コルグのでは、SP-500の方が実はもっとよいのだけれど
[Tayu] ちょっと10万近いとなぁ
[Tayu] 倍くらいちがう
[Tayu] そうですね、音の強弱はレバーで予め変えるんです
[tatsu114] 倍は痛いな
[Tayu] パソコンの音量設定みたいな
[Tayu] でも、音質を考えると悩みどころですよねー
[tatsu114] 本物には勝てねだ
[tatsu114] でじたるじゃ
[Tayu] シンセかぁ
[Tayu] ソフトシンセは使わないのですか
[Tayu] パソコンとかの
[Tayu] でも、ないよりまし(T_T)
[tatsu114] 音源はすでに一つ外部であるのです
[Tayu] ふむふむ
[Tayu] バッハが弾きたい
[Tayu] しくしく
[Tayu] まぁまぁ
[tatsu114] 使いこなせない自分が悲しい
[tatsu114] (えぐえぐ
[Tayu] 私の使っているのはSequenceStudio
[Tayu] エフェクトのかけかたとかぜんぜん知らんから
[Tayu] 音強と音長とテンポだけで作ってます
[Tayu] エクスクルーシブとかってわかりますぅ?(^^;
[Tayu] 特に88系とからしき特殊なエフェクトが
[tatsu114] 本格的なところになるとコーラスリバーブパンあたり
[tatsu114] まで
[Tayu] でもま、XPとか最近のマシンだとGM音源でもきれいにサンプリングしてあるから
[Tayu] 基本だけ作っておいても機器応えがある
[Tayu] 聴き応え
[Tayu] はやーすごいですなぁ
[Tayu] SequenceStudioじゃなくてLiteの方でした
[tatsu114] 最近MIDIだといまいちなんか違うっていう感じがしてしまったり
[Tayu] あとはCherryだっけか?フリーのシーケンサであるけど
[Tayu] それはあるでしょう
[Tayu] 特に音響が
[tatsu114] あー、ちぇりー
[Tayu] わたしはぜんぜん使いこなせません
[Tayu] 波形を出す時点で脱帽(^^;
[Tayu] よく、MIDIとか携帯の着信音とかを作る人だと、
[tatsu114] もふ
[Tayu] 音そのものの波形にまでエフェクトをかけて
[tatsu114] ふむ
[Tayu] 望みの調音をするらしいですけど
[Tayu] それって耳がすごいなぁとおもふ
[Tayu] 耳こぴどころの話ではないではないですか
[Tayu] でもMIDIって面白いですよ
[Tayu] 実際に弾いていて、ある程度望みの曲想ができているものだと
[Tayu] MIDIで打ち込んでみても、それなりに聴き応えのある曲に仕上がるんだけど
[tatsu114] もふ
[Tayu] ほとんど弾いたことがないとか
[Tayu] 忘れてしまっていたりすると
[Tayu] 一所懸命工夫して計算して打ち込んでみても
[Tayu] 聴くととげとげしてとにかく音楽になってない
[Tayu] だからデジタルピアノがほしいのーーーーー(笑)
[tatsu114] もふーーーーーー
[tatsu114] のぞみのおとーーーーーー
[Tayu] MIDIに打ち込む前の曲想作りが最近ぜんぜんできる機会がないのーーーー(涙
[tatsu114] 曲想はできるけど打ち込むとなんか違うとかなんかにてるとか
[tatsu114] いろんな思いが邪魔してくれます
[Tayu] 人の弾いたCDをmp3にとって聴いてみても、何かがちがうでしょお?
[Tayu] ほむほむ
[Tayu] プロのピアニストが弾いた曲でも、自分の曲想とぜんぜん違うので
[Tayu] ちょっとしか参考にならない
[Tayu] やっぱり自分の指で弾かないと
[tatsu114] もふー
[Tayu] 定番のショパンとかベートーベンとかだとああ、こんな感じの曲、というのがあるけれど
[Tayu] バッハの曲に関してはあまりそこまで至っていないらしいのです
[Tayu] だからMIDIの作りどころがあるんだけど
[Tayu] 私にデジタルピアノをくれろ〜(ぢたばた
[Tayu] ……なんとか、優先順位上げて入手方法を考えるかな
[tatsu114] (びたんばたん
[Tayu] いいかげんホームページのMIDIコーナーが止まっていて見るに耐えない
[Tayu] 楽しみに聴いてくれた人もいるらしきなのでできれば再開したひ
[tatsu114] ふっ
[tatsu114] もうとまりっぱなしで消してしまったサ(悲
[Tayu] 消したのはもったいないよ
[Tayu] 作った結晶なのだからせめて誰かが入手できるように残しておけばよかったのに
[Tayu] 成長・発展し続けることがホームページの目的とは限らない、と私は思ってるです
[sf] うんうん
[sf] あるだけで有意義
[tatsu114] もふー
[sf] http://www.cre.jp/sound/#LINK
[sf] に
[sf] URL、サイト名、nick/ハンドル、一行紹介 もらえれば載せますよー
[tatsu114] バックアップは残ってるから、いろいろと考えてよう
[tatsu114] とりあえずこれからの目標は機材を増やすことだ
[tatsu114] アナログしんせのループがつくりやすいのをさがさばければばばばば」
2003/02/02 20:00:00
[Tayu] せめて平均律2番のフーガ打ち込んでからですね(^^;
[tatsu114] わたしはバリバリの何かというのは知と苦手
[tatsu114] バリバリのクラシック、バリバリのジャズ、バリバリのハードロック
[tatsu114] 昔からのもいいのだが現代系というのが好み
[Tayu] ばりばり
[Tayu] おせんべい
[tatsu114] がじがじ
[tatsu114] とかいってテクノはOK
[Tayu] テクノはちと不明ですなぁ、私は
[tatsu114] あのへんはすききらい別れるのかもしれない
[tatsu114] 冷たい感じがして嫌いって人を聞いたことがあるし
[tatsu114] わたしは音を明確に頭にイメージできるからすき
[tatsu114] 短形波リードなんか赤いビームのような感じ、音を加工すると線がひねったりゆがんだりしてるのが浮かぶ
[Tayu] ほむむ
[tatsu114] 音の線を曲げたりひねったりという
[tatsu114] そんなことを自由自在にできるようになったらほんとに楽しいだろうな
[Tayu] ほむむ
[Tayu] テルミンがありますぞえ(笑)
2003/02/02 21:00:00
2003/02/02 22:00:00
22:03:31 KyrieAway -> KyrieDead
22:03:58 KyrieDead -> Kyrie
22:27:55 tatsu114 -> huro114
22:37:45 sf -> sf_eat
2003/02/02 23:00:00
23:19:21 sf_eat -> sf
2003/02/03 00:00:02 end