#音づくり 2003-01-25

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-01-25をご活用くださいませ。

20:54:08 - cre_log from #音づくり (cre_log)
20:54:08 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
[sf] 関連は www.cre.jp/sound/ でいいかの
[tatsu114] うい
[Embryo] さて
[tatsu114] さて
[Embryo] 誰が整備しますか?(笑)
[Kyrie] 難問ですねw
[Embryo] 持ち回りでって言うのは如何でしょう?
[Embryo] メインの面子を決めて
[tatsu114] せいびってーとなにをやるのかの?ページの整備かな
[Embryo] あい
2003/01/25 21:00:00
[tatsu114] その辺は御大がほかのところとまとめてちょこちょこやるんじゃないかな?
[Embryo] なるる
[tatsu114] フリーで初心者が使える音楽ソフトをチョコチョコ探そう
[Embryo] んー
[sf] http://www.cre.jp/sound/
[sf] まだなおしきってないが
[Embryo] わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪
[Embryo] 因みに
[Embryo] フリーで之を思い出しました
[Embryo] http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/8681/
[tatsu114] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se125250.html
[tatsu114] こういうのとか
[sf] 企画は、#お絵かき #もの書き 同様、今月は「成人す」だ(むずいよ)
[Kyrie] 成人式のテーマを作曲するんだ
[Embryo] ぬぉ?!(笑)
[Embryo] いっそあれです
[Embryo] DTMスレのように
[Kyrie] #むしろ音づくり構築記念曲とか。
[Embryo] 99人目の要求に100人目が答えると言う(笑)
[Kyrie] Σ( ̄□ ̄;;
[Kyrie] ←それは無理な奴
[Embryo] w
[tatsu114] あれんじしなくても、楽しめればいいのだ
[Embryo] ですね(^^
[tatsu114] うがー(めらめら
[Embryo] w
[Embryo] 思ったように曲を作る!(笑)
[tatsu114] 自分のおもったところにカチって音がはまったときが一番気持ちいいね
[tatsu114] で、次に詰まるという(ぉ
[Embryo] w
[Embryo] それあるねー(笑)
[Embryo] あとはさ
[Embryo] なんというか
[Embryo] 良いコードが見つからなくて
[Embryo] ありきたりな音で補完したときって
[Embryo] なんかこー、聞いて手気持ち悪いよね(笑)
[tatsu114] もうひたすら探してみあたらなかったらねー…
[tatsu114] 途中できいててもすてちまう
[Embryo] w
[Embryo] 何とか探して
[Embryo] きっちり入ったら
[Embryo] 物凄く気持ち良い(笑)
[Embryo] これだーーーー!って(笑)
[tatsu114] うむうむ
[tatsu114] とりあえず口ずさむさ
[tatsu114] で、脳内のめろでーと合わせるさ、
[Embryo] でさ
[tatsu114] そして家に帰ってきてソフト立ち上げてあわせる
[Embryo] 脳内のメロディー
[Embryo] 確かにきっちりはまってると思ったら
[Embryo] いざ入力したら不協和になってるとか無い?(笑)
[tatsu114] あるー
[tatsu114] いろいろ直しまくっても同じ結果になってしまうという
[Embryo] かなしーよね(笑)
[tatsu114] いじけて立ち上げてるまま寝転がってしまう
[tatsu114] ←遅々として進まない原因
[Embryo] (笑)
[Embryo] 総意時こそ
[Embryo] そう言うときこそ
[Embryo] 鍵盤が役に立ちます
[Embryo] 指を一本一本ずらして引くんですよ
[Embryo] そうしたらかきっと嵌る部分がでてきますから(笑)
[Kyrie] ←そうすると元の音を忘れる奴
[tatsu114] まず声に出すのです
[tatsu114] あーーーー
[tatsu114] そしてけんばんで
[Embryo] ←同じく
[tatsu114] あーあーあーあー
[tatsu114] ってやっていくと・・・・
[tatsu114] はまるときが
[Kyrie] ふぬ
[Kyrie] まるで振り子が止まるようだ
[Embryo] ふむ
[Kyrie] あーでもない
[Kyrie] こーでもない
[Kyrie] 試行錯誤していくうちに
[Kyrie] 振れ幅が狭くなっていく
[Kyrie] そしてある瞬間に
[Kyrie] ポンと。
[tatsu114] そう
[tatsu114] 鍵盤の使い道だとあとは耳についてるメロディーを
[tatsu114] 鍵盤でなぞっていくとか
21:36:44 + Tayu(~username@Air1Aar129.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
[Tayu] こんばんわぁ
[Tayu] はじめまして
[tatsu114] もふぅー
[Tayu] おりますですね
[Tayu] もふのふー
[tatsu114] わきゃわきゃ
[Tayu] えーかげん、平均律をmp3に取らなきゃ
[Tayu] MIDI打ち込まなきゃ
[sf] http://www.cre.jp/sound/
[sf] しゃきーん
[Kyrie] ばわーばわー
[sf] おー
[Tayu] わきゃわきゃ
[tatsu114] かきーんかきーん
[Tayu] おー
[Kyrie] 何がなにやら
[tatsu114] セッション中につきおそれす失礼
[Kyrie] 了解です
[Embryo] う〜〜…
[Embryo] 別サーバーで修羅場ってます(==;
[tatsu114] しゅ
[tatsu114] しゅー
[Kyrie] 何かあったらしい
[Kyrie] そして今更MIDIの作り方調べてる自分がここに(遅
[tatsu114] んー
[tatsu114] 洋は曲をを作るのです
[tatsu114] いまならちょっと高いけどおんがくつくーるかなでーるとか
[tatsu114] そんなんでもいい
[tatsu114] あそこらへんは6000円出すと帰るかもしれない
[tatsu114] 買える
[Kyrie] ふみ
[tatsu114] ちっとたかいな
[Embryo] ん〜
[Embryo] しーけんさー
[Embryo] +
[Embryo] 音源
[Embryo] 之が必要ですね
[Embryo] で
[Embryo] 音源にはハードウェアなものと、ソフトウェアなモノがある
[Embryo] ハードもソフトも高いですが
[Kyrie] ぬう。
[Embryo] まぁ、之は必要不可欠なのでそろえてください(笑)
[Embryo] あと、
[Kyrie] さくっと気軽に出来るものではないようだw
[Kyrie] 断念。
[Kyrie] (速
[Embryo] ウィンドウズに標準でついてくるシンセを使うのも手です
[Kyrie] ぬ
[Kyrie] そんなものがあるのか
[Embryo] えぇ、MSシンセサイザと言う奴です
[Embryo] 音はあまりよくは無いですが
[Embryo] まぁ、いぢるのにはたのしいですね(笑)
[Kyrie] w
[tatsu114] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se193949.html
[tatsu114] ぺた
[Kyrie] ぬう。
[tatsu114] まずはいじって曲を作る楽しさを
[Kyrie] 楽しさくわ。
[tatsu114] そしてきくたのしさも
[Kyrie] 三年前まではよく遊んでたな、音で(懐
[Embryo] 同じく(笑)
[Kyrie] …おんがくつくーるですが。
[Kyrie] あの、OSがMS-DOSのVer3.01なんですが(爆)
[tatsu114] http://www.muzie.co.jp/
[tatsu114] べた
[Embryo] なぬ〜?!(笑)
[Embryo] あ
[Embryo] みゅーじーだ(笑)
[Kyrie] 16bitでCPU640kHz(w
[tatsu114] びんてーじものだ
[Embryo] うみゅw
[Embryo] それは所謂
[Embryo] FM音源を使っての曲つくり用だと思われ
[Embryo] 例えば86音源とか(笑)
[Embryo] 麗しの86!!!(笑)
[Embryo] どすげーは
[Embryo] どすげーはみな86で音を奏でていたのだ〜〜!!!(笑)
[Kyrie] 分からないw;
[Kyrie] あはははw
[Embryo] えぇ、わからないでしょうとも(笑)
[Embryo] PC9821は
[Kyrie] 然しこの古めかしい曲しか受け付けない耳はどうしたものでしょう。
[tatsu114] どす(ぷす
[Kyrie] にゅ
[Embryo] w
[Kyrie] 9821ですとっ
[Embryo] えぇ
[Kyrie] われわれは99801だた
[Kyrie] 9801
[Kyrie] (だから何だ
[Kyrie] さておき。
[Embryo] 86音源と言うボードをさす事によって『初めて』曲を奏でる事が出来たのです!!<DOS時代
[Kyrie] ををっ
[Embryo] つまりは…
[Kyrie] #他のタイプの曲にも耳慣らした方がいいよなあ…
[Embryo] そのー…なんだ…エッチなゲームとか…そ〜逝ったので使われてたりしたんですな
[Kyrie] ヽ(´ー`)ノ
[Embryo] 普通のゲームもそうだけど
[Embryo] このころは86全盛期!(笑)
[Embryo] と言う話を聞いた(笑)
[Embryo] まぁ
[Embryo] あれです
[Embryo] 色々と曲を聞くことが大事です(^^
[sf] えーと86音源の全盛期は、まだふつーのゲームが頑張ってた時期だと思う
[Embryo] ですかですか
[Embryo] 私自身86音原意は触れたことも無いので(笑)
[Embryo] 人様からの見聞だけで補っております(笑)
2003/01/25 22:00:00
[Embryo] 激しく突っ込み希望です!(笑)
[Tayu] FM音源かな?
[Embryo] はい
[Tayu] ソーサリアンとかの。
[Embryo] 最近WinでもFM音源をエミュレートするDLLが出てきたので
[Tayu] なら、聴いたことあります
[Tayu] ひょろん〜とした音ですよね
[Embryo] それで拾い物の曲を聞いてます(笑)
[Tayu] WindowsXPとかだと、MIDIのGM音源でもけっこうしっかりした音響になってしまっていて
[Tayu] なんだかくやしい(笑)
[Embryo] w
[Embryo] MSシンセですね
[Tayu] フリーで128種だかの楽器を弾けるんですよ
[Tayu] そうですねー、でも
[Embryo] あぁ
[sf] 86は26Kとちがって、PCMもあったよーな
[Tayu] 結局、mp3とMIDIはPD-Characterでしか聴いていなかったりします
[Tayu] MSので聴くと女性ヴォーカルの高音がへこんでしまう
[Embryo] w
[Tayu] あー、遊ばないけどソーサリアンまたインストールしようかなぁ
[sf] http://kei1.ayatan.org/lab/dos-5.htm
[sf] こんなのがあった
[sf] <DOS ゲームで使う音源
[Tayu] <インストール(だけ)魔
[Embryo] 128種類の音色は
[Embryo] GM企画で絶対に必要とされているんです
[Embryo] 規格
[Embryo] で、この規格のお陰である程度の再現性が保障されてるんです
[tatsu114] もふ
[Embryo] ヒィ?!86音源だぁ?!(笑)
[Embryo] S化思考して考えてみると
[Embryo] しかし
[Embryo] 昔よりも音が図が増えて
[Embryo] 自分のイメージしたものを作りやすくなってるはずなのに
[Embryo] その分質が下がっても入るような気もするのは何故?(;´Д`)<一部
[tatsu114] もふー
[tatsu114] 最近は音もそうだがシーケンサーンの機能も増えて
[tatsu114] ますますイメージしたものが作りやすくっ
[Embryo] その分技巧を凝らさなくなったもの事実でしょうね
[tatsu114] うむ
[tatsu114] (ぱた
[Embryo] ってことで
[Embryo] 使用楽器決めて
[Embryo] メインメロディーを決めて
[Embryo] そっからどうやってかっこよくするか!?と言うのをやってみると言うのは如何でしょう?(笑)
[Embryo] 対象が音源持ちだけに限定されそうですけど(笑)
[Embryo] あとは
[Embryo] MODの紹介もしておきます!
[tatsu114] テーマ決め手15秒ぐらいの曲を作ってみたり
[Embryo] http://www.mars.dti.ne.jp/~odaki/
[Embryo] 音源無くとも曲は作れる!
[tatsu114] おー
[Embryo] と言う説を端的に現してるサイトです(笑)
[Embryo] 見ていただければ判るのですが
[Embryo] ソフトベースサンプラーとシーケンサーを組み合わせたものです
[Embryo] まぁ、音源がない!と言う人は之で作ってみるのもお勧めです
[Embryo] 扱いが少々難しいですが…(’’
[Embryo] 試してみては如何でしょうか?!(笑)>ALL
22:22:09 Kyrie -> KyrieAway
[KyrieAway] タイミングよく離席w
[tatsu114] わーい
[Embryo] げふんげふん(笑)
[tatsu114] もふんもふん
[Embryo] MODファイル自体はWINAMPでも聞けるから
[Embryo] きいてみそ?
[tatsu114] うい
[tatsu114] おとしおとし
[Embryo] ついでに
[Embryo] http://www.castlex.com/modplug/index.php3
[Embryo] ここで
[Embryo] MODのプレイヤーとブラウザ用のプラグインがDLできます
[Embryo] 専用プレイヤーの方がビジュアル的にかっこいいかも(笑)
[tatsu114] あじけないようりいいかなー
[Embryo] WINAMPと違ってシンプルかつかっこいいつくりになってるから(笑)
[tatsu114] ふむふむ
[tatsu114] ふといべーす、あらあらしいぎたー
[tatsu114] いいねー
[tatsu114] いいねー
[tatsu114] いいねー
[Embryo] (^^
[tatsu114] ブラス系のきょくさがそ(ごそごそ
2003/01/25 23:00:00
2003/01/26 00:00:01 end