#モノ作り 2006-07-31

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2006-07-31をご活用くださいませ。

2006/07/31 00:00:02
00:01:48 ! Stella ("Leaving...")
00:21:38 mikeyama -> mikeZzz
00:22:40 + aspha_X2_(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
00:23:58 + aspha1(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
00:28:45 Morris -> MorrisZZZ
2006/07/31 01:00:00
01:53:38 ! aspha_X2_ ("")
01:55:03 ! aspha1 ("Leaving...")
2006/07/31 02:00:00
2006/07/31 03:00:00
2006/07/31 04:00:00
2006/07/31 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:15 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #モノ作り
2006/07/31 06:00:00
06:13:12 fukaFuton -> fukaNeoki
06:35:19 mimidead -> mimiaway
2006/07/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #モノ作り
07:08:03 + soutou(~username@219.117.239.21.user.rb.il24.net) to #モノ作り
07:08:15 ! soutou (Connection reset by peer)
07:45:26 MorrisZZZ -> Morris
2006/07/31 08:00:00
08:00:00 ! dice2 ("auto down")
08:01:06 fukaNeoki -> fukaWork
08:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #モノ作り
08:12:04 ! Morris ("ランダム落ちメ:宇宙代表まんでーぶるー")
08:23:54 + fukaTypeU(~fukanju@p2118-air01kdtoyoshi.nagano.ocn.ne.jp) to #モノ作り
08:28:17 Yad_sleep -> Yad_away
08:33:50 mikeZzz -> mikeyama
2006/07/31 09:00:00
2006/07/31 10:00:00
10:00:00 ! dice2 ("auto down")
10:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #モノ作り
10:17:05 mikeyama -> mikeAway
2006/07/31 11:00:00
2006/07/31 11:00:02
11:00:15 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2006/07/31 12:00:00
12:10:52 mikeAway -> mikeyama
12:35:47 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
2006/07/31 13:00:00
13:16:36 + lokai(~aloeking@PPPbf2926.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #モノ作り
2006/07/31 14:00:00
14:30:45 + H_Aoi(~ryu_jin@58-70-8-220.eonet.ne.jp) to #モノ作り
[H_Aoi] それにしても
[H_Aoi] 忙しくなると、なにか本業以外で作りたくなるのはナンデだろうか
[lokai] それこそが逃避力。
[H_Aoi] 突然、車の板バネ使ったナイフ作りのページを調べ始めたり
[H_Aoi] 半田を溶かして、実物そっくりのスケバン刑事のヨーヨー作ったのはもう時効ですよね?
[lokai] ぜひ写真を。
[lokai] ぜひぜひ。
[H_Aoi] 当時の友達が、斉藤ゆきファンでして、高値で買い取ってしまったので現物が無いんですよ
[lokai] 売れるほどの逸品だったんですか。
[H_Aoi] 一応、プラ製のオモチャを型取りして原寸で仕上げましたからのう
[H_Aoi] ただ、普通に使うだけでも手首が折れそうに痛いので、実用は難しかったです
[lokai] わはは
[lokai] ハンダの無垢じゃあさぞかし重かったことでしょう
[H_Aoi] ええ、振り下ろすときと上がるときは良いんですが、下がりきって反転するときと、手に収まる時の衝撃が半端では無かったですよ
14:58:59 ! ko_iti ("CHOCOA")
[H_Aoi] 手首にこー、ガツンと
2006/07/31 15:00:00
[lokai] 使用者に一番ダメージが。
[H_Aoi] 一番来ますw
[H_Aoi] そう言えば、コカコーラのおまけヨーヨー第二弾が始まりましたね
[lokai] そんなキャンペーンがあったんですか。
[H_Aoi] いま、瓶入りのファンタとかコーラとかにヨーヨー付いてます
[H_Aoi] 紅いブレザー着た謎のヨーヨー名人の外人が使ってたヤツが
[lokai] ほほー
[H_Aoi] チャレンジヨーヨーとか色々種類があって、なかなか収集欲をそそってくれます
[H_Aoi] http://www.cocacola.co.jp/yoyo/
[H_Aoi] これですね
[H_Aoi] スーパーヨーヨー3種、チャレンジヨーヨー3種、ギャラクシーヨーヨー、シークレットのトータル8種ですか
[lokai] わー。
[lokai] 瓶も懐かしいのが。
[H_Aoi] ですね、復刻ですよ
[H_Aoi] ある程度買えば、大会で優勝しなくてもギャラクシーヨーヨーが手に入ります
[H_Aoi] セブンイレブン限定の上に数量限定なのでお早めに(w
[H_Aoi] だからって…一気に買い占めるなヨうちの >嫁
[lokai] わは
[H_Aoi] コーラは嫌いなので飲んで良いそうです orz
[lokai] ががーん。
[lokai] ヨーヨー以外にはまったく用がなかったんですか。
[H_Aoi] いえ、ファンタとスプライトは自分で飲むので飲んじゃダメだそうです orz
[lokai] がががーん。
[H_Aoi] ファンタオレンジ好きなのに
[H_Aoi] そういえば
[H_Aoi] 姪っ子(小学生)が夏休みの宿題で貯金箱がどうのと言ってたんですが
[H_Aoi] 貯金箱コンテストってまだあるんでしょうかね
[lokai] 郵便局主催のでしたっけ。
[H_Aoi] ですねえ
[H_Aoi] あ、まだやってるんですね
[H_Aoi] http://www.yu-cho.japanpost.jp/y0000000/31_chokinbako.htm
[lokai] おー。
[lokai] 持ち運びができて壊れにくいもの、という規定があったとは。
[H_Aoi] 数が集まりますからねえ、壊れやすい物は扱いに困るかも
[lokai] 小学生考えるところのゴージャスなからくりを仕込んだ結果、可搬性と強度が大幅に犠牲になってる作品が時々あったのを思い出します。
[H_Aoi] 一人インクレディブルマシーンみたいなのが偶にありましたよねw
[H_Aoi] コインを入れるとカタカタと色々動くヤツ
[lokai] うむうむ
[lokai] 途中でお金がひっかかっちゃうと、壊さない限り取りだせなくなったりして。
[H_Aoi] 貯金箱と言う主題から外れた、手段の為には目的を選ばず的なスタイルがステキでした
[lokai] 審査員受けするのは、実は意外とシンプルなタイプだったりしましたね。
[H_Aoi] ですねぇ、凝ったアクションより、見た目と機能性で選ばれてましたね、割と
[lokai] 紙粘土で何かの形にして硬貨の穴だけ開けたのとか。
[H_Aoi] お父さんの顔を模して、口からコインを入れるタイプとかあった気がします
[H_Aoi] でも、私も応募したことのあるこのコンテストがまだやってたとは
[lokai] なんだかんだで毎年作ってたような覚えがありますよ。
[H_Aoi] 毎年同じヤツだと担任にバレるので色々考えてタイヘンでしたよ
[lokai] わはは
[H_Aoi] 一度、竹のバネで硬貨をはじいて投入口に入れると言うアクションを考えたんですが
[H_Aoi] そんな精度で入れられる口は、逆さに振るとお金が出てきてしまうのでダメだと
[H_Aoi] 却下喰らいました
[lokai] なかなか厳しいですね。
[H_Aoi] 確かに縦横4センチの穴は不味かったかもシレマセン
[lokai] がーん。
[lokai] それはもうだだもれというか。
[H_Aoi] 竹バネではじいて入る大きさまで穴を広げたらこうなってしまいました
[lokai] わは
[H_Aoi] あとは、うけが良かったのは
[H_Aoi] 親父が大工でしたので、気の木っ端を沢山もらって、ソレを2センチ角くらいのサイコロ型に切って
[H_Aoi] ボンドで沢山貼り合わせて箱形にした寄せ木細工風のやつは評判が良かったですよ
[H_Aoi] えれぇめんどくさかったですが
[lokai] おー
[lokai] なかなか本格的。
[H_Aoi] でも、実際は、細長い棒状に板材を切って、あとはソレをサイコロサイズに切り刻んで貼り合わせるダケという
[H_Aoi] 面倒以外は全然簡単なやつでした
[lokai] 寄せ木系は精度が狂うととても目立ちそうで。
[H_Aoi] ええ、ですので、完全に接着されるまで、親父の道具を借りてクランプで締め付けてました
[lokai] すごいなあ
[H_Aoi] その後、ペーパー掛けてラッカー塗ったらそれなりに見られる感じに
[lokai] 小学生でそこまでやるのはなかなかない気がします。
[H_Aoi] なんせ、一本数十万の床柱の切れっ端とか使ってましたから材質は折り紙付きw
[H_Aoi] 道具は全部親父の使いましたしねえ
[lokai] いろいろ教わったりもしましたか。
2006/07/31 16:00:00
[H_Aoi] ええ
[H_Aoi] 拳骨で教わりました
[H_Aoi] カンナの刃を欠いたときはえれぇ怒られましたよ
[lokai] おおう。
[H_Aoi] 道具を大事にしないヤツに良い仕事が出来るか、と鉄拳が
[H_Aoi] と、言いつつ、使いもしないノミとかカンナとか大量に買い込んでオカンに怒られてました
[lokai] わははは
[H_Aoi] 襖のさんを彫るためのカンナとか、なんかよくわからん特殊な形した道具が一杯ありましたよ
2006/07/31 17:00:00
17:57:46 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
2006/07/31 18:00:00
18:27:27 H_Aoi -> H_AoiAFK
2006/07/31 19:00:00
19:39:25 H_AoiAFK -> H_Aoi
19:46:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/07/31 20:00:00
20:01:57 ! lokai ("ねむい")
20:33:36 Yad_away -> Yaduka
20:38:24 deadkurow -> kurow
20:38:27 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #モノ作り
2006/07/31 21:00:00
21:03:14 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-195.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #モノ作り
21:10:26 H_Aoi -> H_AoiFuro
21:20:36 H_AoiFuro -> H_Aoi
21:21:31 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
21:52:24 Yaduka -> Yad_Furo
21:54:04 ! ko_iti (EOF From client)
21:58:49 fukaTypeU -> fukaCHOK
2006/07/31 22:00:00
22:06:13 Yad_Furo -> Yaduka
22:50:06 Yaduka -> Yad_sleep
22:52:39 mimiaway -> mimimi
22:54:43 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
2006/07/31 23:00:00
23:06:05 + akiraani(~akiraani@ackube006190.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
23:08:26 + aspha(~aspha@PPPa99.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
23:32:31 ! H_Aoi ("おやすいー")
23:39:50 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:49:04 mimimi -> mimidead
23:59:51 kurow -> deadkurow
2006/08/01 00:00:00 end