#モノ作り 2004-08-03

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2004-08-03をご活用くださいませ。

2004/08/03 00:00:01
00:10:35 Morris -> MorrisYoi
00:19:16 ! aspha (Leaving...)
00:25:06 ! lokai (はらへった)
00:40:52 ! mimimi (落下速度)
2004/08/03 01:00:00
2004/08/03 02:00:00
2004/08/03 03:00:00
03:01:55 MorrisYoi -> MorrisZZZ
2004/08/03 04:00:00
2004/08/03 05:00:00
05:24:55 ! akiraani (Leaving..)
2004/08/03 06:00:00
2004/08/03 05:59:31
2004/08/03 06:00:00
06:08:44 fukaNote -> fukaWork
2004/08/03 07:00:00
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #モノ作り
2004/08/03 08:00:00
2004/08/03 09:00:00
2004/08/03 09:00:12
09:00:23 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2004/08/03 10:00:00
10:44:55 + akiraani(~akiraani@ackube004002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2004/08/03 11:00:00
2004/08/03 11:00:11
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:08:24 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
11:25:16 ! akiraani (Leaving..)
11:36:46 + akiraani(~akiraani@AIRH03266011.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
11:38:05 ! QK2_Laway (サガサナイデクダサイ………)
2004/08/03 12:00:00
12:06:59 akiraani -> ani_mesi
12:32:26 + QK2_Laway(~ballmk-2@p1150-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
12:33:40 ! QK2_Laway (EOF From client)
12:38:16 + QK2_Laway(~ballmk-2@p3203-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2004/08/03 13:00:00
13:05:54 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #モノ作り
13:08:46 ! ani_mesi (Leaving..)
13:19:36 + akiraani(~akiraani@ackube004002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
13:25:23 MorrisZZZ -> Morris
2004/08/03 14:00:00
14:31:13 Morris -> MorrisAFK
2004/08/03 15:00:00
15:00:14 + lokai(~aloeking@PPPbf1830.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #モノ作り
2004/08/03 16:00:00
16:38:04 + MorrisLab(~morris@sun.algo.ics.tut.ac.jp) to #モノ作り
[MorrisLab] 100円ショップで買ってきた扇風機をテスト。
[MorrisLab] …
[MorrisLab] いろいろ加工したくなる。
[MorrisLab] つかね、電池もモーターも配線もあるからいいのよ
[MorrisLab] それを納める外枠が欲しいだけ。
[MorrisLab] しっかし、羽がフェルトだかポリウレタンだか、そんなやわらかい材質だから
[MorrisLab] 風が全然こない。
[MorrisLab] アクリル板で補強しろって言われる理由がよくわかった。
[lokai] まずは羽を強化。
[lokai] アルミとか。
[MorrisLab] あまり強化しすぎるとこんどはモータが負けてしまいます
[MorrisLab] アクリル板がちょうどいいらしい。
[lokai] ガーン
[MorrisLab] モータが普通の安モータだなぁ
[PaLiLitH] ミニ四駆のトルク高い奴に換装するとか。
[soutou] 電動ガン用のが余ってますよ
[MorrisLab] ただ、スイッチ部が独特なので単純にモータ入れ替えるわけには行かない
[soutou] 8.4V
[MorrisLab] がさごそ(分解中
[soutou] しかし
[soutou] 素人が加工したアルミ板なんかは
[soutou] 凶器だし
[soutou] やばい道具に変わりそうです(ぉぃ
[PaLiLitH] 切断部分が怖いですね。
[lokai] いや勿論そのつもりで>アルミ
[MorrisLab] 安モータって外枠が金属じゃないですか
[sf] 小型扇風機はモータが焼きつくんだよなあ
[MorrisLab] スイッチングがその金属部に触れるかどうかなんだよね
[MorrisLab] だから単純にモータ入れ替えただけではだめと。
[MorrisLab] モータの片一方の電極(?)をそのスイッチに触れるようにしなきゃなんない
[MorrisLab] まぁ、電子工作用に数個買っとこう
[sf] 電気工作だと思った。
[MorrisLab] 電気工作ですね。
[MorrisLab] さてこの安モータ、何Vまで持つんかいな?
[MorrisLab] あーあ
[MorrisLab] モータシャフトと羽部の結合部、さっそくバカになりやがった
2004/08/03 17:00:00
[MorrisLab] 接着剤かなんかで穴を小さくしないと空回りばっかする、
[MorrisLab] そして充満する焼ける臭い。
[sf] なむ
[lokai] しょんぼり。
[MorrisLab] とりあえず部屋に接着剤その他がなかったので、シャフトにテープ巻いて対処。
[MorrisLab] 穴を小さくするのではなく、シャフトを太くする方向で。
[MorrisLab] …ああ、さっそく加工したい(うずうず
[MorrisLab] しかし周囲を見回しても、アクリル板などはなく…
[MorrisLab] …
[MorrisLab] (がさごそ
[MorrisLab] いらない名刺を発見したので貼り付けてみたが
[MorrisLab] 案の定、モータ負けた。
[MorrisLab] 半分に切ってもまだ負けてる。
[MorrisLab] …あ。
[MorrisLab] 意外なところにプラ板発見。
[MorrisLab] 扇風機買った時のケース(笑
[MorrisLab] 羽の形に切って、テープではなくホチキスで止めてみた
[MorrisLab] 重量増による回転数減を考慮しても、風量は間違いなく上がっている
[MorrisLab] …しかし、これ以上風量を上げるには、やっぱり電圧増しかないんだろうなぁ(ごろごろ
[MorrisLab] あー
[MorrisLab] 重量で回転数下がったわけじゃないらしい(多少はあるけど
[MorrisLab] 空気抵抗が一番の原因か
2004/08/03 18:00:00
18:45:57 ! akiraani (Connection reset by peer)
18:46:03 + akiraani(~akiraani@ackube003244.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
[MorrisLab] 扇風機をぼけーっと眺めてみる。
[MorrisLab] …
[MorrisLab] http://www2.tokai.or.jp/seed/seed/minna7.htm  これやりたくなってしまった(w
[sf] うほ。懐かしい
[sf] 確かに柔らかい材質の扇風機で安いし、この手の「なつやすみの工作」に向いてそうだな。いい時代だ。
2004/08/03 19:00:00
2004/08/03 20:00:00
20:05:42 ! mimio- (EOF From client)
20:46:19 + aspha(~aspha@PPPa431.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2004/08/03 21:00:00
21:33:34 MorrisAFK -> Morris
21:40:09 ! QK2_Laway (サガサナイデクダサイ………)
21:41:42 + QK2_Laway(~ballmk-2@p3203-ipad30hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2004/08/03 22:00:00
22:06:43 fukaWork -> fukaSleep
[aspha] http://www.wildsidepress.com/cgi-bin/miva?Merchant2/merchant.mv+Screen=PROD&Store_Code=WP1&Product_Code=0809500949&Category_Code=McCaffrey1 出版社のサイト発見
22:23:01 + mimimi(~izumi@flets-a-west-7-69.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi] ダイソーのエポパテは柔らかいかもと言ってましたが
[aspha] あいま
[mimimi] 彫る道具をデザインナイフから篆刻刀に変えたら、わりといい感じになりました
[aspha] 誤爆っていたことに気づいた(w
[aspha] ごめんなさーい
[lokai] ほほう
[mimimi] ふむり
[aspha] パテにあった刃物を使えば大丈夫ということか
[mimimi] あい
[mimimi] ガリガリ削れませんけど
[mimimi] 篆刻刀でちまちま彫るというのもなかなか楽しいです
[mimimi] また、ダイソーのエポパテをモリモリ使おうという気持ち復活。
[aspha] 私はナイフで大まか → ルータで表面細工
[aspha] やわらかいパテにはちょっと苦戦してましたが……そか彫刻刀かぁ
[aspha] うひ、てんこくとー
[mimimi] 前にハンコ彫りセットを買って
[mimimi] それについてた篆刻刀がそんな鋭い刃でなかったなぁと思いだしたので
[mimimi] 今回出してきました
[mimimi] 彫刻刀でもよさそうです
[mimimi] 細い平ノミでちまちま
[aspha] ふーむ
[aspha] そろそろナイフを研ぎに出すんで、ついでに見てくるか
[aspha] 皆さんは細工に使う刃物がなまったときってどうしてます?
[mimimi] 親に砥石借りて研いでます
[aspha] おおっ
[aspha] 簡単に出来ます?
[mimimi] 彫刻刀にセットでついてたやつは小さくて研ぎにくい
[aspha] メタルフィギュアいじってると、結構刃がやられるんで(w
[lokai] デザインナイフ使ってさくさく交換してます。
[aspha] おるふぁあーとないふぷろ。円形刃が便利
[mimimi] ナイフは最初にがりっとやってしまい、先っちょが欠けたまんまになってることが多い
[mimimi] ……力加減間違えてるかも
[mimimi] メタルフィギュアは削ったことがありません
2004/08/03 23:00:00
[mimimi] どういう風にするのかな
[PaLiLitH] スズ合金でしたっけ。
[mimimi] バリを落とす時にナイフ使うのかな
[aspha] バリがメインですが
[aspha] 接合面が合わないときに削ったり
[aspha] パテを盛るためにある一面をごりごり削ることも
[aspha] http://www.shinise.ne.jp/options/shinise/or_outline.asp?temp_id=73&shp=94 ここで買った切り出しなんですが
[aspha] 左手用で、かつ鋼のすばらしいアイテム。
[lokai] うらまやしいです。
[aspha] 刃渡り2〜3cm程度だけど1500円ほど……痛かったけど使った瞬間に至福が
[mimimi] へぇ
[mimimi] 職人さんに手入れしてもらってるのはいいな
[aspha] 研ぎをお願いすると
[aspha] 刃物によって違うけど数百円〜数千円
[aspha] すぱすぱ切れるようになります
[aspha] 砥石もほしいけど、8000番とかになると高いのがネック
23:54:50 ! aspha (Leaving...)
2004/08/04 00:00:01 end