#モノ作り 2003-05-29

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2003-05-29をご活用くださいませ。

2003/05/29 00:00:01
00:12:39 + akiraani_(~username@ackube003080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
00:16:15 + VMsAWrs(~kusunoki@p01-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] はろー
[VMsAWrs] まいど
[lokai] 調子は如何ですか
[VMsAWrs] んー
[VMsAWrs] フィギュアは
[VMsAWrs] こないだのままです
[VMsAWrs] バッジに
[VMsAWrs] パテをもってました
[lokai] ふむふむ
[VMsAWrs] まぁ、このちょうしでいけば
[VMsAWrs] なんとかなりそう
[lokai] わくわくしています
[VMsAWrs] へんかんがはたらかない・・なぜだろう
[VMsAWrs] そうそう
[VMsAWrs] そうとうさんにでんごんが
[soutou] なんでせう
[VMsAWrs] HPにのせてあるフラッシュ
[VMsAWrs] えいちしゅっぱんが
[VMsAWrs] むだんでけいさいして、ほんにしてうってましたぜ
[soutou] ああ
[soutou] あれね
[soutou] まあ
[soutou] 俺Flash職人じゃないしどーでもいい(ぉぃ
[VMsAWrs] ^^;
[soutou] 金払えって言うのさえ面倒だ
00:22:24 ! VMsAWrs (Connection reset by peer)
00:23:09 + VMsAWrs(~kusunoki@p01-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] む
[VMsAWrs] 変換が
[VMsAWrs] 直った
[soutou] まあ、道で英知出版の奴に遭ったら殴るぐらいで勘弁してやろうと思います(ぉぃ
[VMsAWrs] 筋だけ通させるとか〜
[akiraani_] http://saya.c-moon.jp/index.php?d=200305-C&cid=26#26
[akiraani_] これっすね
[PaLiLitH_] 石鹸と靴下?
[VMsAWrs] そうそう、これの話
[VMsAWrs] まぁ、総統さんが騒がないということなので
[VMsAWrs] 外野が言うのもなんですから
[VMsAWrs] とりあえず、酷い話があるもんだなぁ、と
[soutou] 製作者側にも
[soutou] 痛いところがあるのだ
[soutou] 使っている音楽とか
[akiraani_] まあ、そうでしょうなー
[VMsAWrs] 今回のこれは
[soutou] おそらく、製作者側が一丸となって動く、という事は
[VMsAWrs] 金取る所が悪質だ、ということですな
[soutou] ない
[sf] まあ実のところたいして悪質ではないと思う
[soutou] 法的措置にも出にくい
[akiraani_] せいぜい、ネットで不買運動、でしょうな
[VMsAWrs] うんうん
[sf] 権利上は金をとる取らないは関係ないからねえ
[soutou] 要は
[soutou] ラーメン屋ガイドブックを作ったようなもので
[akiraani_] 海外でモナー大人気という話もw
[akiraani_] >フラッシュ
[VMsAWrs] なんと
[soutou] ラーメンと違って製作者側には一切うまみがないのが
[soutou] 反発を生む原因だな
[sf] 結果として知ってくれる人が多くなるんだしいいじゃん、なんて言い訳を、市販の歌を利用している人が言うことがあると思うが、それと同レベルの言い訳はできるわけでなー
[sf] 「見てくれる人が増えるんだからいいじゃん」
[sf] ってな
[akiraani_] 物が出回るのでトラフィック減少します(ぉ>メリット
[soutou] あと、英知出版は真面目に誰が作ったか調べてなかったそうで
[VMsAWrs] sfさん……いたのかつーか、おひさし^^
[soutou] そこらも問題視されてたような
[VMsAWrs] 出版社の所業とは思えん…
[sf] むしろ私は
[sf] 出版社として、あれだけ著作権機にヤバいのを
[sf] 収録すること自体が
[sf] 何考えてんだ
[sf] という感じです。
[VMsAWrs] 今後、どうなるんだろう
[akiraani_] 確かに。何が一番やばいかって、それが一番やばいw
[soutou] どうにもならんでしょう
[VMsAWrs] 英知出版て
[sf] 騒ぎになったことがきっかけとなり、違法利用物へのおめこぼしがなくなるという事態は、まあありえないとは言えないけどね。
[VMsAWrs] ……エロ本だっけ?
[soutou] 製作者側も身内が損害を蒙るのを恐れて積極的な行動は取れまい
[soutou] まあ
[soutou] ウチは安心だけどな(ぉぃ
[sf] アイドル、エロ、ゲーム
[sf] というようなまあ
[soutou] あるとすれば、遺族から……(ぉぃ
[sf] そっちけいの雑誌の会社ですな
[PaLiLitH_] みんな泉下に。
[PaLiLitH_] あとは運動会?
[akiraani_] 明らかに著作権も肖像権も残ってそうにないですからな>soutouさんとこのフラッシュ
[sf] 主力はでも、クロスワードとかかもなあと思わんでもない
[PaLiLitH_] やおいさんも公人ということでなんとかなりそうです(出てましたっけ)
[akiraani_] CMソングやアニメソング使ってたりするのも多いので、JASRACに引っかかりそうなのはたくさん混じってるだろうけどなー
[sf] 多いというか大半だよね
[VMsAWrs] プロジェクトXとか…
[akiraani_] 山手線シリーズとか、赤い部屋が好きですかのやつとか、さいたまさいたま、みたいなのもあるけど
[akiraani_] 替え歌系は完全に黒
[soutou] モナ畑シリーズは共有素材に切り替えたらしい
[akiraani_] あと、音楽使ってなくてもアニメキャラ使ったやつもやばげ
[akiraani_] 写真使ってるヤツもまずいよね
[akiraani_] >現存実在する人物写真
[VMsAWrs] 出版物からの引用もまずいのでは
[VMsAWrs] イラストとか
[akiraani_] イラストになるとまずいけど、引用は別に
[akiraani_] 引用になってるかなってないか、で論議は呼ぶかも知れないけど(笑)
[akiraani_] 少なくとも、(法的に)正当に引用になっていれば
[akiraani_] 特に問題ないような気がしますが>引用
[VMsAWrs] 色々難しいですなあ
[VMsAWrs] その点、模型は簡単でよろしい
[sf] 引用はいいが、フラッシュだと引用になってるものがあるかってとなあ
[sf] 利用だよねえ
[VMsAWrs] 盗用では無いと思う
[akiraani_] その辺の定義は、専門家の人にお任せするとして
[VMsAWrs] とりあえず
[VMsAWrs] akiraani_さん、初めまして
[VMsAWrs] かな?
[akiraani_] あ、どうも
[sf] 許諾を得ていない利用は盗用といっしょやでー
[sf] とろとろ
[VMsAWrs] sfさん、しばらくみないうちに
[VMsAWrs] キャラ変わった?
[sf] 自分ではわからんのう
[VMsAWrs] まぁ、それはおいといて
[VMsAWrs] ^^
[VMsAWrs] 去年の夏にWFデビューした駆け出しモデラーです。よろしく
[VMsAWrs] 駆け出しディーラーに訂正
[akiraani_] よろしく
[akiraani_] いや、こちらは
[akiraani_] とりあえず面白そうな話がありそうだから常駐しておけ、という感じですが(爆)
[VMsAWrs] たまーに顔出しては
[VMsAWrs] 製作の進捗状況を報告したり、な人間です
[akiraani_] あんまり3Dな造形はする人ではなかったりしますので
[akiraani_] 訂正:全然しない(爆)
[akiraani_] つっこんだ専門用語とかはわからない可能性高いです
[VMsAWrs] #モノ作りの住民で
[VMsAWrs] 3Dに手付けた人間て
[VMsAWrs] ロカイさんと
[VMsAWrs] ……自分だけ?
[PaLiLitH_] たまにプラモ組みます。
[VMsAWrs] おー
[akiraani_] それなりに手先は器用な方だとは思うんですが、モデラー系の作業はほとんどしたことが
[PaLiLitH_] 最後に組んだのはHGUCギャンらしいです(四年以上前)
[akiraani_] #含むプラモ
[soutou] 最後に組んだのは
[soutou] M8A1ゴムナイフ
[VMsAWrs] いま、中国のプラモメーカー3社が
[soutou] エアガンの通常分解なら日常的にやってるが(ぉぃ
[akiraani_] 最後に組んだのは、本棚かな?(爆)
[VMsAWrs] カールを競作してるので
[VMsAWrs] あれは造ってみたくなった
[PaLiLitH_] 列車砲?
[VMsAWrs] うむ
[VMsAWrs] 60cm臼砲だかの
[VMsAWrs] 列車砲じゃないやつ
[VMsAWrs] 台のしたには無限軌道が
[VMsAWrs] 正直、ガンプラはもう飽きてきた……
[VMsAWrs] 仕事で造るもんじゃないとTT
[soutou] プロのガンプラ作り
[soutou] 薄暗い部屋に
[soutou] すし詰め状態で作業机が並び
[soutou] そこで陰気な顔をしたプラモ職人が黙々とガンプラを
[VMsAWrs] 嫌な世界だ……
[soutou] サボると奴隷頭のムチが(ぉぃ
[PaLiLitH_] たまに鞭をしならせながら親方が。
[PaLiLitH_] かぶってしまいました。
[VMsAWrs] でもまぁ
[akiraani_] そして「ぶったね、オヤジにも(以下略)」と受け答えしてもう一発殴られるのですな
[VMsAWrs] 上手い
[VMsAWrs] えー
[VMsAWrs] 次の夏のワンフェスが
[VMsAWrs] 8月3日となってます
[soutou] 食事は塩の味しかしないハシのたたないおかゆが一杯だけ
[VMsAWrs] 東京ビッグサイトで開催なので
[VMsAWrs] 近郊の方は遊びに来て下さい
[akiraani_] 兵庫県在住でし
[soutou] 遠いな
[VMsAWrs] ワールドホビーフェスティバルというのが
[VMsAWrs] 冬に神戸でありますが
[akiraani_] それは、知り合いが特撮メカ目当てに通っとります(笑)>ホビーフェス
[VMsAWrs] ……こないだいってきたのは全敗だったしなあTT
[soutou] ワンフェスで総統と握手、とかいう適当な企画を打ったらどうなるだろう(ぉぃ
[VMsAWrs] 有名ディーラーにしか客つかねえTT>神戸
2003/05/29 01:00:00
[VMsAWrs] 面白そうだ……>ワンフェスで握手
[VMsAWrs] あぁ、でも
[VMsAWrs] コスプレ登録とかしないと駄目だから
[VMsAWrs] そこらは宜しく^^
[akiraani_] いや、もちろん普段着でw>握手
[VMsAWrs] ……ありがたみが……
[PaLiLitH_] 普段着でういーとか言いながら現れて帰っていくとか。
[soutou] コスプレはしないが覆面はする(ぉぃ
[PaLiLitH_] スケキヨ?
[VMsAWrs] 総統さんくるのはいいけど
[VMsAWrs] 所以のフィギュアは展示のみ
[soutou] そしてふでペンもっていって偽みつをやる(ぉぃ
[PaLiLitH_] そうとうだもの
[VMsAWrs] わははっ
[VMsAWrs] でも、ワンフェスは
[VMsAWrs] コミケとは別のベクトルの
[VMsAWrs] イタイ人間の展覧会
[soutou] まあ、行かないからこういう好き放題言っているわけで(ぉぃ
[akiraani_] いっぺん行ってみたいイベントではあるけど、門外漢だしなぁ
[akiraani_] なにより遠い
[VMsAWrs] ワンフェスの中身といっても
[akiraani_] いっぺん行ってみたい、で全部のイベント回っていると、死ぬしw
[VMsAWrs] 美少女・美少女・美少女・美少女・美少女・美少女・美少女
[VMsAWrs] エロ・エロ・美少女・美少女・メカ・メカ・美少女
[akiraani_] いいんです、どうせ行ってもその辺は避けて通るからw>美少女、エロ
[VMsAWrs] いや、そんなのしかない>WF
[VMsAWrs] んで、たまーにメカ・怪獣
[VMsAWrs] そうでなければ転売屋のダミーブースとか中古屋とか
[akiraani_] 彬兄は、コミケに行っても男性向け創作を無視して創作/少女をしらみつぶしにする人なので
[VMsAWrs] あちきはメカ系……になるのか
[VMsAWrs] ゲーム/コスプレ系が1番近いかな
[akiraani_] 野郎がたかってるエロや美少女はオーラ感知して避けます(笑)
[VMsAWrs] ……WF当日のビッグサイトにはいけない^^;
[akiraani_] というか、
[akiraani_] 見るのは「こだわり」
[akiraani_] というのが近いか?
[VMsAWrs] PSOが好きならば
[VMsAWrs] うちのブースよってってくだされ^^
[akiraani_] いや、いけませんが(爆)
[VMsAWrs] とりあえずCMしといたので
[VMsAWrs] おちます
[PaLiLitH_] また。
01:08:52 - VMsAWrs from #モノ作り (んじゃ、また)
[lokai] ありゃ
[soutou] ふでペンがなかった
[lokai] ちょっと目を離した隙に。
[PaLiLitH_] 買わないと。
[akiraani_] いかん、こんな時間だ、寝なければ
01:10:05 ! akiraani_ (Leaving..)
[soutou] http://www1.neweb.ne.jp/wb/soutou/mituwo.jpg
[soutou] しょうがないので偽万年筆で書いてみた
[lokai] げらげら
01:23:13 Morris -> MorrisNY
01:24:45 lokai -> lokdraw
01:48:36 ! soutou (だがそれがいい)
2003/05/29 02:00:00
02:27:41 ! MorrisNY (スリープモード ニ イコウシマス)
02:46:08 lokdraw -> lokmozo
02:52:18 + showaway(~showchan@ACCA1Aac008.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/05/29 03:00:00
03:36:13 sf -> sf_sleep
03:37:41 ! lokmozo (ぐう)
03:52:33 ! showaway (Connection reset by peer)
03:52:57 + showaway(~showchan@ACCA1Aac008.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/05/29 04:00:00
2003/05/29 05:00:00
2003/05/29 06:00:00
2003/05/29 05:59:31
2003/05/29 06:00:00
2003/05/29 07:00:00
2003/05/29 08:00:00
2003/05/29 09:00:00
2003/05/29 09:00:10
09:00:16 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:01:06 Mode by sf_cre: #モノ作り +oo cre_log log
2003/05/29 10:00:00
2003/05/29 11:00:00
2003/05/29 11:00:22
11:00:33 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:08:37 sf_sleep -> sf
2003/05/29 12:00:00
2003/05/29 13:00:00
13:18:47 + showaway0(~showchan@ACCA1Aac236.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/05/29 14:00:00
2003/05/29 15:00:00
2003/05/29 16:00:00
2003/05/29 17:00:00
17:14:10 + lokai(~aloeking@DSLa692.e12.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2003/05/29 18:00:00
18:16:44 lokai -> lokdraw
2003/05/29 19:00:00
19:56:04 lokdraw -> lokai
2003/05/29 20:00:00
20:13:56 + akiraani(~username@ackube005020.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2003/05/29 21:00:00
21:48:14 + QK2_Laway(~ballmk-2@p1214-ipad02hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2003/05/29 22:00:00
22:20:39 + akiraani_(~username@ackube005067.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
22:46:23 akiraani_ -> ani_furo
2003/05/29 23:00:00
23:08:05 + Morris(~windie@p3040-ipad02sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #モノ作り
23:12:10 ani_furo -> akiraani
23:21:15 lokai -> lokdraw
23:42:21 + soutou(~soutou@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #モノ作り
2003/05/30 00:00:00 end