#モノ作り 2002-10-28

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-10-28をご活用くださいませ。

2002/10/28 00:00:02
00:02:15 sou_MDN -> soutou
00:08:04 tawashi -> tawa_Zzz
00:13:31 ! lokai (EOF From client)
00:17:02 + lokai(~aloeking@PPPa1089.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
00:29:08 + VMsAWrs(~kusunoki@p32-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] マイドー
[soutou] 毎度
[VMsAWrs] む
[VMsAWrs] ファイナルデスティネイション見た人の数→(1)
[soutou] ちょっと見た
[VMsAWrs] おー
[soutou] 映画だからいいが主人公は普通ならただの電波だと思った
[VMsAWrs] 全部見てない?
[VMsAWrs] ^^;
[soutou] サビたつりばり見て
[soutou] 「そうか破傷風か」ってアナタ
[soutou] 気にしすぎです
[VMsAWrs] それよりも
[VMsAWrs] 死体置き場にいた黒人
[VMsAWrs] あれが何なのか気になる〜〜
[VMsAWrs] 映画的には可も無く不可もなく、といった感じ
[soutou] てっぽが出ないからなぁ
[VMsAWrs] ないとダメですか
[VMsAWrs] 銃撃戦・爆発・とっくみあい
[VMsAWrs] 2つは満たしてたかと
[VMsAWrs] ところで
[VMsAWrs] http://moe.homelinux.net/img-box/img20021005172120.jpg
[VMsAWrs] 誰か造らないだろうか……
[soutou] 不審船
[soutou] ワンフェスで販売(ぉぃ
[VMsAWrs] いや、テポドン売ってたし>WF
[VMsAWrs] あと、毛沢東グッズとかおいてた>WF会場
[soutou] ならば
[VMsAWrs] 不審船は朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)海軍が誇る汎用工作船です。船名を常
[VMsAWrs] に変更し漁船にそっくりの姿で日本海を中心に活動しました。
[soutou] ぱぱぱが売りたまえ(ぉぃ
[soutou] 多分、北朝鮮に版権料は払わなくていいだろうし
[VMsAWrs] 拉致されたらどうするよ
[soutou] 簡単だろうし
[soutou] 大丈夫
[soutou] ぱぱぱを取り返す運動はしてあげるから
[VMsAWrs] 運動だけかよっ(◎□◎;;)
[VMsAWrs] でもさ
[soutou] そりゃ、流石に向こうの軍隊に相手に奪回作戦は出来ないよ
[VMsAWrs] なんか、冬フェスでホントにでてきそうな気がする……
[VMsAWrs] ちなみに
[soutou] 漁船プラモは確かあったはずだし
[VMsAWrs] テポドン造って売ってたのは知り合い
[soutou] 底とエンジンだけ改造すれば
[soutou] それっぽく
[VMsAWrs] 船底を偏平に近くして、波きり板を4枚つける
[soutou] それそれ
[VMsAWrs] スクリュー4本だっけ
[soutou] あと、うしろを観音開きにして
[soutou] 小型船を内臓
[VMsAWrs] 不審船の特徴でもあ
[VMsAWrs] る船尾の観音扉は開閉選択式、甲板上の密輸覚せい剤も繊細なモールドで再現。
[soutou] 2連装20mm対空機関砲
[soutou] RPG7装備
[VMsAWrs] 海上保安庁の船舶に
[VMsAWrs] 装甲つけないと危ないなぁ
[soutou] まあ
[soutou] 波の高い日本海で
[soutou] 人間が撃って当たるとは思えない
[VMsAWrs] 北朝鮮の軍隊て
[VMsAWrs] 人数いるけど、装備が脆弱てイメージがあるけども
[soutou] AKは安いからなぁ
[VMsAWrs] あぁ、ロシア製か……
[soutou] AKありゃ充分だろう
[soutou] しかも国産なら
[soutou] 人件費安そうだ
[soutou] ロシアのよりやすい
[VMsAWrs] AK一本手に入れてきてライセンスとって国内生産
[soutou] Cz75もライセンス生産です
[VMsAWrs] たまにTVで見る軍隊のパレードだと
[VMsAWrs] 装甲車とか対空ミサイル?みたいなのが走ってるけど
[VMsAWrs] MBTをみたことがない
[soutou] まあ
[soutou] ロシアの中古だろう
[soutou] パレードにはあえて出さないだけで
[soutou] そこそこのが回ってきてると思われ
[VMsAWrs] T62あたり?
[soutou] そのへんかな
[soutou] まあ
[soutou] T34だって現役だろうが(w
[VMsAWrs] ……まだ使ってたのか(◎□◎;;)
[soutou] Mig21が現役だって話だからなぁ
[soutou] それに
[soutou] T34は、戦後から50年以上ほったらかしでも
[soutou] 燃料入れたら動いたらしいし
[soutou] 大丈夫だろう
[VMsAWrs] うお、すげぇ……
[VMsAWrs] 戦車で思い出したけど
[VMsAWrs] スウェーデンだかノルウェーだかの
[VMsAWrs] Sタンク
[soutou] あのペッタンコのやつ?
[VMsAWrs] 新発売されてた
[VMsAWrs] そう>ペタンコ戦車
[soutou] キャタピラから上をハンマーで叩き潰した感じのやつ
00:57:16 lokai -> lokyu
[VMsAWrs] どこにどうやって乗ってるのか
[VMsAWrs] わからなかった……
[soutou] 独逸戦車の5人を標準として
[soutou] 何人削れるか考えてみよう
[soutou] 装填手は自動化で要らない
[VMsAWrs] 戦車長と操縦手は必要
[soutou] 自動化で車手が操縦も一人でこなせる
[soutou] あとは、射撃手を置くかどうかだな
[soutou] あの戦車
2002/10/28 01:00:00
[soutou] つまりアンブッシュに特化したやつだから
[soutou] 射撃手要らないかもしれない
[VMsAWrs] というとつまり
[VMsAWrs] 1発ぶちあてて逃げる?
[soutou] いや
[soutou] 撃つときは止まってるし
[soutou] 移動してるときは撃たないだろうし
[VMsAWrs] 突撃砲みたいなスタイルなのに……
[soutou] 穴に引っ込んで撃つスタイル
[VMsAWrs] こう、車体のほぼ真ん中に砲身が置かれていて
[VMsAWrs] それが、車体の前後一杯まで使われてると
[VMsAWrs] 弾数少なそう…
[VMsAWrs] こう
[VMsAWrs] 1人3役で
[VMsAWrs] あぁ、自動装填だから1人2役で
[soutou] 基本的に防衛戦争用だろうしなぁ
[soutou] そうかんがえると一人でも大丈夫そうな戦車だ
[VMsAWrs] 移動は、随伴歩兵が先導してくれる
[soutou] 思うに
[soutou] 機動性とかそういうのは
[soutou] あんまり考えてないと思うのですよ
[VMsAWrs] ふむふむ
[VMsAWrs] うーむ、買ってきていろいろ検証してみれば早いんだろうけど
[VMsAWrs] 戦車は結構高い……
[soutou] 言い方は悪いが、相手のMTBを1対2ぐらいで食えればいいっていう程度の
[soutou] 消耗品
[soutou] 総合力では劣るが、ある局面ではMBTに匹敵して
[soutou] しかも安い
[VMsAWrs] とりあえず造るユニットみたいなものか〜
[soutou] 大戦略のミサイル装甲車かも
[VMsAWrs] 後ろから撃って「とりあえず削っておく」^^
[soutou] 後ろじゃなくて前なのが相違点だな
[VMsAWrs] ……あれだ
[VMsAWrs] 犯罪者を乗せて
[VMsAWrs] 「逝ってこい」
[soutou] 位置取りさえちゃんとしてれば
[soutou] 戦車よりしぶといです
[soutou] そこまでの消耗品じゃないかと
[VMsAWrs] あの車高だとなかなか当たらないか^^;
[VMsAWrs] 箱のロゴに
[VMsAWrs] 堂々と「MBT」と書いてあったので
[soutou] 結局、投影面積の勝負ですよ
[soutou] 能動的に攻める気がなければ、あれがMBTでもいいんではないかと思います
[VMsAWrs] なるほど〜
[soutou] ほら
[soutou] 独逸も
[soutou] 負けが込んでくると
[soutou] 突撃砲の比重増えたでしょ(ぉぃ
[soutou] 守るにゃ突撃砲で充分
[VMsAWrs] そういうものですか
[VMsAWrs] 守るのに突撃とはこれいかに^^
[soutou] 思うに
[soutou] 伍長閣下が
[soutou] 突撃、というフレーズが好きだったせいではないかと
[VMsAWrs] ……そんな事でネーミングが^^;
[soutou] アサルトライフルもMPなんとかで偽装していたのに
[soutou] 後にStgなんとかに改名(本人の指示で)されています
[VMsAWrs] ふぅむ
[VMsAWrs] スタームなんちゃら?>Stg
[soutou] シュトゥルム ゲベール?
[soutou] 独逸語自体は良く知らない
[VMsAWrs] ジオンは独逸風味なので
[VMsAWrs] たまに独逸語っぽいのがでてくるですよ
[soutou] そういえば
[soutou] ジオンのモビルスーツは
[soutou] 第二次大戦の日本の戦闘機にあてはめられる
[soutou] と
[VMsAWrs] あぁ……
[soutou] 主張する友人が学生時代にいました
[VMsAWrs] どことなく似てますな
[soutou] 私は、モビルスーツより戦闘機というか、むしろ、戦車にしか興味がなかったのでよくわかりませんでした
[soutou] ザクはゼロ戦だとか、ドムは紫電改だとか
[VMsAWrs] ザクが抜群の機動性で戦艦をボコボコのしてたのに
[soutou] そんなようなことを言ってました
[VMsAWrs] ジム(コルセア)が出てきてから次第に劣勢においやられる、みたいな
[VMsAWrs] あぁ、なんだか
[VMsAWrs] 戦車造ってみたくなってきた^^;
[soutou] ジークハイル
[soutou] ここはあえて渋いのいきましょう
[soutou] グリーレとか(戦車じゃねえ)
[VMsAWrs] 名前きいたような気がする……>グリーレ
[VMsAWrs] 対空砲?
[soutou] 自走砲
[VMsAWrs] ぐお
[soutou] 確か
[VMsAWrs] あれだ
[soutou] 一号だか二号だかの小さい車体に
[VMsAWrs] 弁当箱みたいなやつ……
[soutou] 150mmとかのでかいの積んだ奴
[VMsAWrs] 違った(TT
[VMsAWrs] 戦車は勝手がわからないけど、面白そうだし^^
[VMsAWrs] ここはやはり
[VMsAWrs] ティーガーがいいかなあ
01:29:49 lokyu -> lokai
[VMsAWrs] いや、迂闊にWW2物組むよりも
01:30:39 killist -> killeep
[VMsAWrs] 現用車輌で
[VMsAWrs] で、がたがたいいながら
[VMsAWrs] 結局WTM狩りまくってたり(_△_)。oO
[soutou] 裏切り者め
[soutou] 非国民め
[soutou] 敗北主義者め(ぉぃ
[VMsAWrs] 敗北主義者まで言われたよ^^;
[VMsAWrs] 仕方ないから、標的を
[VMsAWrs] ティーガーから90式に変更
[VMsAWrs] ……メルカバとどっちか安い方にしよう^^
[VMsAWrs] アニオタに大人気>メルカバ
[soutou] アニオタは90式じゃないのか
[VMsAWrs] その昔、テクノポリス21Cというアニメで
[VMsAWrs] メルカバをほぼそのまま使ったデザインの戦車が出てから
[VMsAWrs] 人気がでた。
[VMsAWrs] 90式は、ここ最近じゃないのかなぁ>人気でた
[soutou] ボナパルトでも出しとけ
[VMsAWrs] でても売れない^^;
[VMsAWrs] いや、そうでもないか
[VMsAWrs] あぁ、ボナパルトつながりで
[VMsAWrs] 社内掲示板で、戦車関連書籍の話が出たのね
[VMsAWrs] で、小林源文のマンガを数札と、戦車模型の専門誌を店頭に置いて云々、と
[VMsAWrs] 書いてあったので
[VMsAWrs] 泥塗れの虎を強く押しておきました
[soutou] 店員に戦車兵の服を着せるだけで十二分に効果があるかと(ぉぃ
[VMsAWrs] それは既にジョーシンのキッズランドじゃなくなる…^^;
[VMsAWrs] 大体、アレですよ
[soutou] オットーとハーマン
[VMsAWrs] キッズランドて、模型いろいろ取り揃えてても
[VMsAWrs] 知識或る人間少ないから
[soutou] つうかさ
[VMsAWrs] 売り逃げ状態……
[soutou] キッズランドといっても
[soutou] 大金使うのは
[soutou] 大きいお友達だろ?(ぉぃ
[VMsAWrs] 大きいお友達の方だけど^^;
[soutou] どっちかに絞るのだ同志
[VMsAWrs] 小さいお友達はプラモ買わずにゲーム買うから
[VMsAWrs] で、大きいお友達相手に迂闊な事喋ると
[soutou] 名古屋の大手電気屋では
[VMsAWrs] 「あの店の店員は使えない」レッテルが張られてしまうので
[soutou] エロゲ売り場の隣で
[soutou] メイド喫茶やってるぞ
[VMsAWrs] ……なんか、客導線が一本化している……
[soutou] そのメイド喫茶は
[VMsAWrs] エロゲ売り場で妄想働かせてからメイド喫茶でさらに妄想か
[soutou] 入店すると
[soutou] 「おかえりなさいませご主人様」だぞ
[VMsAWrs] (◎□◎;;)
[VMsAWrs] 行ったのかね
[soutou] いや
[soutou] 行ったという友人から聞いた
[VMsAWrs] ……
[VMsAWrs] 日本橋にもメイド喫茶がオープンしたけど
[soutou] ちなみに帰るときは「いってらっしゃいませご主人様」だ
[VMsAWrs] ……(◎□◎;;)
[VMsAWrs] 徹底しているというか
[VMsAWrs] そういうの受け付けない子には酷な職場だ……
[soutou] 受け付ける子しかいないらしい
[soutou] いわゆるレイヤーの子を雇っておるとか
[VMsAWrs] はー
[VMsAWrs] あ、パテ乾いた頃だから
[VMsAWrs] 削ってサフ吹いて
[VMsAWrs] 写真〜〜
[VMsAWrs] 変わり果てたM92F……
[soutou] とりあえず前から弾が出るようにして意表を突くとか(ぉぃ
[VMsAWrs] いや、ダガーから弾でたら
[VMsAWrs] ダガー違うし^^;
[VMsAWrs] 時間の都合で
[VMsAWrs] 刃無しで審査にだすんだけども
[soutou] ほら
[soutou] あれだ
[VMsAWrs] ?
[soutou] ガンブレード?(ぉぃ
[VMsAWrs] ……^^;
2002/10/28 02:00:00
[VMsAWrs] 時間もサフも切れ掛けなので
[VMsAWrs] 斜め前のワンアングルで決めてくれる
[VMsAWrs] 今回だけはソニチに頭をさげよう……
[VMsAWrs] で、審査通ったらまたクソニチ扱いなんだけどな^^
[soutou] さて
[soutou] 寝るとします
[soutou] おやす
02:09:25 ! soutou (一本)
[VMsAWrs] 風呂入ってこよう
02:11:29 - VMsAWrs from #モノ作り (あっがいおち)
2002/10/28 03:00:00
03:17:39 ! lokai (ぐう)
2002/10/28 04:00:00
04:59:06 sf -> sf_sleep
2002/10/28 05:00:00
2002/10/28 06:00:00
2002/10/28 05:59:31
2002/10/28 06:00:00
2002/10/28 07:00:00
07:00:19 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2002/10/28 08:00:00
08:35:01 tawa_Zzz -> tawashi
2002/10/28 09:00:00
2002/10/28 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:57 Mode by sf_sleep: #モノ作り +oo log cre_log
09:12:29 + Morris(~windie@p6167-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2002/10/28 10:00:00
10:44:56 + killeep(~killist@p6232ab.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/10/28 11:00:00
2002/10/28 11:00:09
11:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:52:13 tawashi -> tawa_away
2002/10/28 12:00:00
2002/10/28 13:00:00
13:13:57 killeep -> kill-dead
13:25:21 kill-dead -> kill-stm
13:50:31 kill-stm -> killist
13:54:40 sf_sleep -> sf
13:55:11 Morris -> MorrisAFK
2002/10/28 14:00:00
14:11:56 killist -> killeat
14:59:08 kurowDead -> kurow
2002/10/28 15:00:00
2002/10/28 16:00:00
16:14:27 killeat -> killist
16:57:41 + QK2_note(~ballmk-2@pd110240.na.FreeBit.NE.JP) to #モノ作り
2002/10/28 17:00:00
17:06:04 MorrisAFK -> Morris
17:23:50 ! QK2_note (落ちるでし〜)
17:45:54 + QK2_note(~ballmk-2@pd110147.na.FreeBit.NE.JP) to #モノ作り
2002/10/28 18:00:00
18:09:57 ! Morris (帰る)
18:10:58 ! QK2_note (落ちるでし〜)
18:44:13 + QK2_note(~ballmk-2@pd110225.na.FreeBit.NE.JP) to #モノ作り
2002/10/28 19:00:00
19:35:04 + sukitto(~hyodo@M090142.ppp.dion.ne.jp) to #モノ作り
19:35:55 ! sukitto (EOF From client)
19:50:51 + lokai(~aloeking@PPPa1089.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
19:52:37 lokai -> lokbeer
2002/10/28 20:00:01
20:24:11 ! lokbeer (なんかへんだ)
20:40:51 + lokai(~aloeking@PPPa1089.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
20:56:01 ! lokai (Connection reset by peer)
20:57:07 + lokai(~aloeking@PPPa1089.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/10/28 21:00:00
2002/10/28 22:00:00
22:40:10 ! QK2_note (落ちるでし〜)
2002/10/28 23:00:00
[lokai] http://www.bananawani.org/mountain/bwm/takamiya/index.html
[lokai] よんでいて元気の出る編み物サイトです。
[sf] 編み物なんて20年ほどしてないな
[sf] マフラーと手袋くらいは作ったものだが
[sf] あと帽子
[lokai] 四角いものしか編めなかった覚えがあります。
[lokai] ようは目の増減ができないという(爆)
[sf] 母親に教わって一応一通りはできるようになったはず
[sf] セーターは完成したか怪しい
[lokai] マフラー一本に数年かかりました。
[sf] げはー
[sf] そんなにかかるもんだっけ
[sf] 数日でつくってたような
[lokai] 思い出したときに数段ずつ編むもんですから。
[sf] なるほろ
[lokai] で、編み終わる頃には目の作り方を忘れ、また最初から覚え直し
[lokai] (ふりだしにもどる)
[sf] なるほど
[lokai] 先日、かぎばりでアクリルの毛糸を編んだたわしをもらったりして
[lokai] 色々思い出すところがありました。
[sf] ほほー
[lokai] 割と便利。
[lokai] http://www5b.biglobe.ne.jp/~k-kobo/
[lokai] かえる
[lokai] リアルです。
23:47:02 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #モノ作り
23:52:07 ! lokai (ねーむー)
2002/10/29 00:00:01 end