#モノ作り 2002-07-06

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-07-06をご活用くださいませ。

2002/07/06 00:00:02
00:28:10 ! soutou (スポーツ飲料は飲みやすいのでつい飲みすぎてしまう)
2002/07/06 01:00:00
2002/07/06 02:00:00
2002/07/06 03:00:00
03:45:49 + mimimi(~izumi@nfl-245.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 環境は少しずつ整ってきていて
[mimimi] ポリパテの保存容器が確保できたら、いろいろ試しに作っていこうかなと思ってます
2002/07/06 04:00:00
2002/07/06 05:00:00
05:05:19 mimimi -> mimiaway
05:10:35 + lokai(~aloeking@PPPa836.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
05:16:51 lokai -> lokash
05:17:33 killist -> killeat
05:27:40 Morris -> MorrisNY
05:30:37 killeat -> killist
05:37:01 killist -> kill-hunt
05:39:02 kill-hunt -> kill-ygrt
05:41:46 + mimimi(~izumi@nfl2-44.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
05:53:50 lokash -> lokgoham
05:53:54 lokgoham -> lokaway
05:58:34 MorrisNY -> Morris
2002/07/06 06:00:00
2002/07/06 05:59:32
2002/07/06 06:00:00
06:05:39 lokaway -> lokai
[mimimi] ああ
[mimimi] こっちだった
[lokai] 不透明の袋にガンダムのメタルフィギュアが入っているのを見ました
[mimimi] うちの近くではあまり見かけませんね
[mimimi] 新しいのが出たのだろうか
[mimimi] ああ
06:10:09 ! Morris (寝て起きたら新しい一日が始まる)
[mimimi] 第三弾がでたらしい
[mimimi] ちょうどポリパテで造形をはじめようといろいろ調べてたんですけど
[mimimi] ガンダムのプライズの原形を作る仕事をされている方のホームページがあって
[mimimi] いろいろ苦労話など読みました
[lokai] ほうほう
[mimimi] 趣味以上にするには大変な世界のようです。
[mimimi] イベントの裏事情なども知ることが出来て
[mimimi] 趣味にするのも大変だと思わなくもない
[lokai] むむう
[mimimi] 私がやるなら
[mimimi] 版権関係ない狭間の自分のキャラを作りますけどねー
[lokai] ふにふに
[lokai] それは是非見てみたい気がします。
[mimimi] ここ二三日FF11漬けというクロウさんですが
[lokai] 狭間キャラの立体、いいな
[mimimi] 玉緒さんの立体化に着手したという情報を得ています
[mimimi] というか、私が作ってと言いました。
[lokai] わあい
[mimimi] スカルピーこねこねで
[mimimi] ラフももう描いたに違いない。
[mimimi] 違いない。
[mimimi] 違いなーい。
[lokai] いきなり立体から作ってたりして。
[lokai] むかーし、TRPGの自分キャラを粘土でこさえようとしたことがあります
[mimimi] へぇ
[mimimi] 私は立体化は考えたことがありませんでした
[lokai] 絵に描いて、それでもなんだかイメージと違うような気がして立体を試みたりしました
[mimimi] どんな感じになったのだろう
[lokai] イメージ通りにするのは大変です
[lokai] というかなんじゃこりゃあな仕上がり。
[mimimi] それはたしかに(^^;
[mimimi] ろかいさんも
[mimimi] もう一度チャレンジしましょうよー
[lokai] うひー
[mimimi] ちなみにクロウさんの続きは
[mimimi] 7/3のここのログの下の方で見れます
[mimimi] 私は盛りではなく、削りを選びました
[lokai] エポパテでちょっとした小物を作ったときは
[lokai] 削るのにえらく難儀しました
[mimimi] エポパテは硬いですからねぇ
[lokai] あい
[mimimi] あと、磨くとつるつるになるけど
[mimimi] やすりにこびりつく(汗)
[lokai] 作るときの感触はポリより好きなんだがなぁ
[mimimi] 私はエポは硬すぎて
[mimimi] 練ると指が突かれるので断念しました
[mimimi] 突かれてどうする
[mimimi] 疲れる
[mimimi] でも、表面が固まってたのを混ぜようとして刺さったことはあった。
[lokai] きゃあ
[lokai] ポリパテだと、形は主に削る方で出していくことになるのかな
[mimimi] あい
[mimimi] 昔やったときは研磨のタイミングが分からなくて
[mimimi] おもいきり固まってしまった後で削れなかったんですよね
[lokai] ガーン
[lokai] 完全に硬化してから削ってました>ポリパテ
[mimimi] 今回は
[mimimi] 情報を得て、硬化前のちょうどよい時間を知ったので
[mimimi] さくさくと粗削りできました
[mimimi] 硬いゴムか硬いスポンジかという感触で
[lokai] そうだったのかー
[lokai] 24時間くらいじっと我慢してました
[mimimi] 気持ち良くいきすぎて、もう一度もりなおさないといけなくなった(汗)
[lokai] ぎゃふん
[lokai] ふと気になったのですが
[mimimi] はい
[lokai] ポリパテってどこで作業してます?
[mimimi] 窓にいちばん近いところで換気しながらか
[lokai] なるほど。
[mimimi] 今だと外で盛って、切削可能時間に家の中にいれて
[mimimi] 部屋の中でのへりとしながら削ってます
[mimimi] 臭いが強いですからねぇ
[lokai] 同居人がいた頃は、部屋でやると迷惑なので
[lokai] ユニットバスへ持ち込んで、トイレのフタとかで作業してました(笑)
[mimimi] わかります(笑)
[lokai] 換気のちゃんとした作業スペースがあるといいですなぁ
[mimimi] 模型関係のサイトを回ってみましたが
[mimimi] 塗装等の際の換気に関しては皆さん苦労されているようです
[mimimi] 根本的な解決法というのはないようで。
[lokai] むしろ人間がマスクとかで防御する方が楽だったりして
[mimimi] 臭いもそうだし、有害であろう物質もそうだし
[mimimi] とくにエアブラシを使うとやばいものを散布しているようなものだ、とかで。
[lokai] えうー
[mimimi] 私は
[mimimi] 早朝に外に出てやろうかと考えてます
[mimimi] 冬場きつそうだけど(笑)
[lokai] わは
[lokai] 縁側でぺたぺた。
2002/07/06 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
[mimimi] いずれ自分の城はもちたいですねぇ
[mimimi] 換気できる部屋つきの城
[lokai] 塗装を早く乾かすためのこたつとか。
[mimimi] 隣近所が離れている場所に
[mimimi] ああ
[mimimi] いつのことやら。
[lokai] めざせステキハウス
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020704a.JPG
[mimimi] 今回のやってしまったもの。
[mimimi] 値段が見えるなぁ(汗)
[lokai] 買っちまいましたね。
[mimimi] 一キロですからねぇ
[mimimi] ジオングはもう無理です。
[lokai] 遂にお徳用を。
[mimimi] これの保存用に密封瓶も買う予定です
[mimimi] というか、昨日一本買ってしまった。
[mimimi] あともう一本買わねばいけない
[mimimi] http://www.trpg.net/user/mimimi/model/20020704b.JPG
[mimimi] ブロックから粗削りして磨いたもの。
[mimimi] このいびつなのが再び球形になるには、どれくらい加工がいるのだろう……
[lokai] ギャア
[lokai] 怖いです。
[mimimi] ええ
[mimimi] 手元にあるのを見ても怖いです。
[lokai] 骨っぽい感じ
[mimimi] アニメ風の鼻ちょこんというのにはしたくなかったので
[mimimi] 頭にある頭部とか骨のイメージになるようがりがり削りました
[lokai] なるほろ。
[mimimi] この先すこしずつましな顔になっていく予定です
[mimimi] 盛って削っての繰り返しだとは思いますけど……
[mimimi] 何処を読んでもそれ以外に近道はないらしい……
[mimimi] これがいつか
[mimimi] 勇那ちの頭部になったらいいな
[lokai] うみうみ
[mimimi] 目は縦丸にしたので、それっぽく。
[lokai] そういえば、いつか見たリアルゆなちと骨格が同じです
[mimimi] これで四センチ弱の大きさです
[lokai] 細工が大変そうだ>4センチ
[mimimi] デフォルメにしたので、全体で15cmくらい
[mimimi] とあるサイトで見たときに、顔4cmがその方の標準だとあったのでそれに倣ってみました
[lokai] ふみふみ
[lokai] (想像)
[mimimi] 今日、密封容器二号を買ってきたら、パテを全部そちらに分けていれて
[mimimi] そのまま続きの作業に入るつもりです。
[mimimi] 今日はお休み。
[lokai] なるほろ
[mimimi] 月に一度の貴重な週休二日です
07:46:50 ! kill-ygrt (ぺなんがる)
[lokai] ゆっくり休むのはよいことです
[mimimi] とろけます
07:48:32 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
07:51:26 ! mimimi (パソがついてると暑い、たぶん。)
07:55:27 killeep -> kill-tea
2002/07/06 08:00:00
08:22:54 ! lokai (マッピングのしあわせ)
2002/07/06 09:00:00
2002/07/06 09:00:09
09:00:28 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:09 Mode by sf: #モノ作り +oo log cre_log
09:17:29 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/06 10:00:00
2002/07/06 11:00:01
2002/07/06 11:00:10
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/06 12:00:00
2002/07/06 13:00:00
13:21:31 ! kurow (EOF From client)
13:32:04 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-178.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/07/06 14:00:00
2002/07/06 15:00:00
2002/07/06 16:00:00
16:58:04 sf -> sf_eat
2002/07/06 17:00:00
17:38:04 ! killeep (タマンネガラ)
17:39:52 + killeep(~killist@pdd7beb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/06 18:00:00
18:03:13 sf_eat -> sf
18:40:52 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
2002/07/06 19:00:00
2002/07/06 20:00:00
2002/07/06 21:00:00
21:46:43 + lokai(~aloeking@PPPa836.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/06 22:00:00
22:35:52 + Morris(~windie@p1190-ipad01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
22:48:09 + mimimi(~izumi@nfl2-61.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
2002/07/06 23:00:00
[mimimi] 結局
[mimimi] 密封瓶は二瓶買ったけど使えなかった
[lokai] だめでありましたか。
[mimimi] 代わりにねじるタイプの蓋の容器を買いました
[mimimi] というか、これを買ったせいで密封瓶を使う必要がなくなってしまったんだけど。
[lokai] ぎゃふん。
[lokai] ではその密閉瓶のために何か入れるものを(本末転倒)
[mimimi] 完成したら、その中にいれてみるとか。
[lokai] ……首の標本みたい。
[mimimi] 他にも100円ショップで買ったいくつかの容器とかが使えませんでした
[mimimi] 漏斗も買ったんだけど、パテは全然流れませんでした。
[lokai] 漏斗で流すには粘度が高すぎましたか。
[mimimi] ステンレスのお玉も試しましたが、
[mimimi] 流れませんでした。
[mimimi] 結局パテべらですくうのが一番早かった
[lokai] けっこうもったりしてますね。
[mimimi] はい
23:24:47 ! mimimi (頭痛)
2002/07/07 00:00:02 end