#モノ作り 2001-08-30

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2001-08-30をご活用くださいませ。

2001/08/30 00:00:04
00:05:52 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
00:46:02 kurow -> krw_tansa
00:54:46 sou_EQ -> soutou
00:55:23 soutou -> sou_sake
2001/08/30 01:00:00
01:20:10 sou_sake -> soutou
01:51:09 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
01:52:58 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2001/08/30 02:00:00
02:02:40 ! soutou (やつはかヴァージョンDMC希望)
2001/08/30 03:00:00
03:09:21 sf -> sf_sleep
2001/08/30 04:00:00
04:02:06 krw_tansa -> krw_nkr
04:02:17 krw_nkr -> krw_nkrmn
04:06:28 krw_nkrmn -> kurow
04:57:15 kurow -> krw_away
2001/08/30 05:00:00
05:27:10 krw_away -> kurow
05:38:02 kurow -> krw_sleep
2001/08/30 06:00:00
2001/08/30 05:59:32
2001/08/30 06:00:00
06:55:35 ! lokai (夜明けに交わしたあの約束は)
2001/08/30 07:00:01
2001/08/30 08:00:01
2001/08/30 09:00:00
2001/08/30 09:00:07
09:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:33 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #モノ作り
2001/08/30 10:00:00
10:34:27 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
2001/08/30 11:00:00
2001/08/30 11:00:08
11:00:13 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2001/08/30 12:00:00
12:48:15 krw_sleep -> kurow
12:53:45 + lokai(~aloeking@dhcp52011.l.u-tokyo.ac.jp) to #モノ作り
2001/08/30 13:00:00
13:22:39 lokai -> loKaigi
13:31:09 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2001/08/30 14:00:00
14:19:53 Shin-ya -> Shin-away
2001/08/30 15:00:00
15:42:33 loKaigi -> lokai
15:58:43 sf_sleep -> sf
2001/08/30 16:00:00
16:25:40 + izumi(~izumi@NWTcc-18p178.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
[izumi] 根付かった
[sf] ほむ
[izumi] 陰の巻。カードはふた口女で、モノは土蜘蛛だった
[izumi] カラー
[izumi] 思ってたよりもでかかった
[lokai] わは
[izumi] ひもをつける位置があれなので宙づり(妹感想)ですね
[izumi] 蜘蛛だからわりと自然かも知れないけど
[sf] ふむ
[izumi] 御大の近くのあのコンビニね
[izumi] 次の日の帰りによってみましたらありました
[izumi] すでに一つ売れた状態でした
16:38:51 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
16:38:56 ! izumi (絵ぇかきたい。うまく描きたい)
2001/08/30 17:00:00
17:37:09 + gallows(~gallows@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #モノ作り
2001/08/30 18:00:00
18:13:33 ! gallows (ちょい落ちー)
18:40:00 kurow -> krw_gohan
18:43:15 PaLiLitH -> PaLiLiEQ
2001/08/30 19:00:00
19:00:44 krw_gohan -> kurow
19:10:41 + gallows(~gallows@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #モノ作り
19:49:54 ! gallows (EOF From client)
2001/08/30 20:00:00
20:02:03 ! PaLiLiEQ (Connection reset by peer)
20:12:18 + PaLiLitH(~Paladin@N23cc-05p251.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
20:20:55 ! kurow (CHOCOA)
20:21:24 Shin-away -> Shin-ya
20:21:51 + krwshade(~blakkneko@N51cc-13p180.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
20:23:30 krwshade -> kurow
20:24:57 + gallows(~gallows@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #モノ作り
20:29:23 Shin-ya -> Shin-away
20:34:53 sf -> sf_away
2001/08/30 21:00:00
21:38:33 sf_away -> sf
21:45:11 + NdYAG(~yag@N007182.ppp.dion.ne.jp) to #モノ作り
[NdYAG] こんばんは
[sf] こちらもよろしく
[NdYAG] こちらでもどうも(笑
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/
[sf] よりログが自動公開されております。公開されて問題のない内容をお願いします。
[NdYAG] 了解しました〜
[NdYAG] モノ作りってどんな物を作ったりするんですか?
[sf] いちおう粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工などとなっとります。
[NdYAG] なるほど〜
[sf] わりとみんな好き勝手にやって報告したり愚痴ったり新製品の話題を出したりしてます
[NdYAG] なるほどです
[NdYAG] 僕もプラモデルと日曜大工?の様な事はしますので
[NdYAG] 一つ宜しくお願いします
[sf] ええ、よろしくお願いします。
2001/08/30 22:00:00
22:01:22 Shin-away -> Shin-ya
[NdYAG] sfさんはどう言った物を作られますか?
[sf] わたしはまあサーバの運営者なのですが
[sf] 最近はあまりものは作ってないんですよねえ。昔は粘土細工や小物は作ってましたけど。財布とか。
[sf] 筆箱とかも作ったなあ。
[NdYAG] お〜サーバを運営してらっしゃるんですか
[sf] そうです。まあ仕事です。
22:38:17 ! lokai (こころをとばそう)
22:40:53 gallows -> galloAway
[NdYAG] 物作りとしてはこの間本棚を作りました
[NdYAG] タモとシナ合板で作ってたんですが、本棚を置くと前にスピーカーを置いたら本を取るのに邪魔だと言う事に気が付いて
[NdYAG] 本棚の一部にスピーカーをくっつける事にしました(笑
[sf] うは
[sf] どこにくっつけたのだろう
[NdYAG] 真ん中の当たりの棚を半分箱形にして
[NdYAG] そこをスピーカーにしただけです〜
[sf] なるほろ
[NdYAG] あと仕上げをするだけなので
[NdYAG] スピーカーは試しに音を出してみましたが案外?良かったです
[sf] 変に共鳴しないで良かったですね(;^^)
[NdYAG] ただ本を入れると音が微妙に変わるみたいです(笑
[sf] しかたないですよなあ(;^^)
[NdYAG] タモと言う重い木を使ったのが良かったんだと思いますが
[NdYAG] 本棚自体は余り共鳴しませんです
[sf] なるほど
[NdYAG] 多分邪道な?方法なんだと思いますが
[NdYAG] 余り広い部屋じゃないので(汗
[sf] スピーカーを適切に置くほどの場所って、なかなかとれませんよねぇ
[NdYAG] そうなんですよ〜
[NdYAG] 案外邪魔で
[NdYAG] スピーカーは本を何も入れない状態だと案外いい音で鳴ってます〜(笑
[sf] わはは
[sf] 本を入れると、くぐもった音になりそうかな
[NdYAG] ガラス製品を隣に置くとカタカタ言ってました
[NdYAG] 少し木を厚めにしたので多分今度は大分良くなったと思うんですが
[NdYAG] 音は部品が良いせいか?良いと思います…
2001/08/30 23:00:00
23:00:13 ! galloAway (EOF From client)
[NdYAG] ホームページを置いてるサーバが今無いので写真をお見せできないんですが
[NdYAG] 復活したら写真をお見せできるんですが…
[sf] ふむふむ
23:02:14 + gallows(~gallows@cj3038651-b.urawa1.kt.home.ne.jp) to #モノ作り
[sf] 楽しみにしてます
[NdYAG] そんな大した物ではないです(汗
[NdYAG] 今度アンプとCDプレーヤーもついでに本棚に内蔵させちゃおうかと思ってます(笑
23:05:40 ! gallows (CHOCOA)
[sf] (;^^)
[sf] 熱対策が必要ですね。後ろに板張らなければOKかな
[NdYAG] ヒートシンクを大きくすれば多分大丈夫です
[sf] プレイヤーを入れた箱部分に熱がこもるとまずいなと。
[NdYAG] もしくはアンプの上の部分の板には穴を開けるとかって上に本棚入れたら無理か…
[NdYAG] じゃぁアンプの本体を一番上にしてボリュームだけ下の方に付けよう
[NdYAG] プレーヤーですか〜うーん確かにそうですね
[sf] ふつうのオーディオラックとかは配線の都合と熱対策で裏面が空いてますよね
[NdYAG] 空いてますねぇ
[sf] 空間とって中空に置いてあれば、だいぶらくかなあ。
[NdYAG] やっぱり意味もなく内蔵するのはやめようかな…
[NdYAG] 本棚に普通に載せておけば良いだけの気もする…
[sf] (;^^)
[sf] 収まってるとかっこいいんですけどね。たしかに。
[NdYAG] ファンを付ければいい気もするんですがそれも
[NdYAG] うるさそうだし
[NdYAG] 木材って熱抵抗大きそうだしなぁ…
[NdYAG] CDプレーヤーの部品も買っちゃったんですが
[NdYAG] 考え直そうかな(笑い
[PaLiLitH] CDプレイヤーとかの自作キットがあるんですか?
[NdYAG] う...いが多い
[NdYAG] ありますよ〜
[NdYAG] 自作キットとはちょっと違うんですが
[NdYAG] 部品ごとに買えるので
[NdYAG] 組み合わせて作れます
[PaLiLitH] アンプとかでしょうか。
[NdYAG] アンプはまた別になります〜
[NdYAG] CDはメカと制御用の基盤のセットとDACって部品を買って作れます
23:19:41 kurow -> krw_furo
[sf] ほほー
[sf] 楽しげだ
[PaLiLitH] ふむむ。
[NdYAG] あとは電源用の部品で…それとアンプはアンプだけで買えます
[PaLiLitH] 真空管アンプとか作ってみたいですね。
[NdYAG] 僕のはトランジスタを使った物です〜
[NdYAG] 音が良いかどうかは知らないですが真空管を使ったCDプレーヤーのキットなんかもありますよぉ
[NdYAG] http://www.ima-gine.co.jp/tezukuri/cd-amp/cd-amp.html
[sf] うはー
[PaLiLitH] ステキ。
[PaLiLitH] 四角くて鉄の箱なところとか最高です。
[NdYAG] 気に入って頂けたようで(笑
[sf] ハムだったころを思いだす(;^^)
[NdYAG] おー無線やってらっしゃったんですか
[sf] いちおー。中学で無線部に。
[PaLiLitH] やっぱり機械は箱でないといけません。
[PaLiLitH] 鉄であればなおのことよし。
[NdYAG] 最近、無線LAN用に2400MHz用のアンテナ作りました(笑
[NdYAG] http://www.koyo-elc.co.jp/valveamp.htm#tri
[NdYAG] この辺が真空管で安めのですかねぇ
[NdYAG] ちなみにですが僕のは
[NdYAG] http://www.ne.jp/asahi/sound.system/pract/cdm12.html
[NdYAG] これです
[PaLiLitH] http://www.wakamatsu-net.com/cgibin/shopping.cgi?head=1&detail_kit_9301001000239
[PaLiLitH] こんなのありました。
[PaLiLitH] 独逸ですか。
[NdYAG] MP3プレーヤーはこれより音の良いのを自作した事があります
[NdYAG] でも…安いですねこれ
[NdYAG] S/N 92dBか…僕のはDAC単体なら110dB位あります
[sf] このへんのはノイズが決めてだろうなあ
[NdYAG] ところでこう言う工作はちょっと種類が違う気がするんですが
23:37:59 krw_furo -> kurow
[NdYAG] こんな話もありなんでしょうか?
[sf] 物理的ものを作るので良いと思います
[NdYAG] DACの性能で殆ど決まっちゃいますね>S/N
[sf] 回路でノイズがのるかなと
[NdYAG] このキットに使ってるのは多分MP3のデコードICに内蔵されてる物か安いICなので
[NdYAG] 多分余り良くないのだと思います
[sf] ほむほむ
[NdYAG] 回路自体はCDの用にモーターのサーボ回路とかノイズ大変そうなものも無いので
[NdYAG] デジタルとアナログを分けるようにすればそれなりに良いのではないかと思うんですが…
[sf] あんまこー、きれいに別れてるようには……。
[sf] 実用的には問題ないような気はします
[NdYAG] これは多分全部一緒になってますね
[NdYAG] このキットの協力って下に書いてあるChaN氏って人の同人誌を見たら
[NdYAG] CDROMから読み出して再生するMP3プレーヤーの制作が書いてありました
[sf] ほほー
[NdYAG] 僕のも実は似た感じの物です…
[NdYAG] ただChaN氏の方が凄いです
[NdYAG] 完全に日本語のファイル名とIDT3タグに対応してるみたいです
[NdYAG] でもアナログ周りとDACの性能は良いので
[NdYAG] 音は良いです
[sf] (;^^)
[NdYAG] でもそもそもMP3なのでそんなに音にこだわってもしょうがないのかも(^_^;
[sf] そですね(;^^)
[NdYAG] これ電池1本で動くのか…凄いなぁ
[NdYAG] http://www.micronas.com/products/documentation/consumer/dac3550a/index.php
[NdYAG] データを見るとそこまでS/N悪くないので多分基盤とか実装上の問題ですかねS/N92dBってのは
2001/08/31 00:00:03 end