#モノ作り 2001-06-15

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2001-06-15をご活用くださいませ。

2001/06/15 00:00:01
[lokai] はろろろろ
[ver-ku] まいど
[PaLiLitH] こんんばんは(対抗)
[ver-ku] 全長972mm
[lokai] ほえ
[ver-ku] 1/144のデンドロビウム
[miminendo] バカでかいね
00:11:44 miminendo -> mimimi
[lokai] すげー
[mimimi] #粘土終わり
[ver-ku] 組んだあとが困る
[mimimi] 天井に
[PaLiLitH] つるしましょう。
[mimimi] 蛍光灯が二つ並ぶようなものですな
[PaLiLitH] その勢いで1/144ノイエジールとかも
[PaLiLitH] 出ないのでしょうか。
[ver-ku] HGメカニクス方ででる
[ver-ku] ノイエ・ジールとヴァルヴァロ
[PaLiLitH] わあい。
[ver-ku] ゲーマルクとか、ビグロもあったな
[mimimi] トレーラーとかの新ブランド?
[ver-ku] そうそれ
[mimimi] いくつかおさえたいのがでるわけか
[mimimi] こまったね、どうも
[ver-ku] ビグロとヴァルヴァロだな
[mimimi] イングラムの指揮車もけっこうきますね
[ver-ku] 1/35てのがなかなかイカすね
[mimimi] キュマイラとかでないかな
[ver-ku] タミヤ90式と並べるのを考えてるのか>ヘルダイバー
[ver-ku] X10出てくれると嬉しいかも
[mimimi] かなり(笑)
[ver-ku] ついでに
[ver-ku] 今度の武者ガンダムはタコヤキ器を装備した太陽の塔だった
[PaLiLitH] 決戦の影響ですか?
[mimimi] もう
[lokai] なんじゃそらー(笑)
[PaLiLitH] 決戦で三成の人が被ってる兜は太陽の塔でした。
[mimimi] 何がなんだか分からん世界になってたね>武者
[ver-ku] いや、今度は各都道府県に一体ムシャガンダムがいる設定らしくて
[ver-ku] 主人公が大阪
[ver-ku] 大阪だから太陽の塔とタコヤキらしい
[lokai] ご当地ものでするか
[PaLiLitH] ギャフン。
[Shin-ya] う〜ん(w
[ver-ku] 既に、東京と愛知も決まっていた
[lokai] そしてほんとーに太陽の塔とタコ焼きなのくわ
[lokai] しゃちほこ?(わくわく)>愛知
[ver-ku] 顔が太陽の塔で、鎧の袖に当たるものがタコヤキ器
[ver-ku] 顔つーか、兜ね
[lokai] ぎゃー
[ver-ku] タコヤキがパーツ化されている、と
[ver-ku] 営業氏は、強力にプッシュしていったけど
[ver-ku] 武者だし
[ver-ku] 名前が武者丸だったか
[ver-ku] 東京が斗機零参という
[ver-ku] ときぜろさん……「とうきょうぜろさん」てか
[lokai] うはははは
[mimimi] ダメっぽい気がするけど
[ver-ku] いやしかし
[ver-ku] 既に、全国のガンダム決まってて
[ver-ku] ポスターまでできてたんですけど
[lokai] ぎゃー
[mimimi] わりとGガンダムのノリなのかもと思った
[lokai] それはそれで楽しいかもしんない
[ver-ku] そんな感じらしいよ>いずみさん
[ver-ku] いやもう
[ver-ku] MGとかHGUCよりも案内に力入ってたから
[mimimi] うまくすれば
[mimimi] 数をそろえさせることができるということかな
[mimimi] 特徴だすのが難しい気もする
[ver-ku] ご当地ガンダムしか売れなかったりな
[mimimi] 大仏ガンダムは嫌です(奈良)
[mimimi] 鹿ならまだ許す
[ver-ku] 春日の鹿かもしれない>奈良
[PaLiLitH] 大仏だと暴動ですか?
[ver-ku] とりあえず、東京はZが混じってた
[mimimi] 金魚ガンダム
[PaLiLitH] 福岡はどうでしょう。
[mimimi] 明太子ガンダムとかあったら素敵
[PaLiLitH] ラーメン
[ver-ku] 福井とか和歌山とか、微妙なとこはどうなるんだろう
[PaLiLitH] 紀州は梅干し。
[ver-ku] 和歌山だったら、みかんと梅干しか
[mimimi] 蜜柑ガンダム
[ver-ku] 梅干し武者ガンダム
[PaLiLitH] もしくは暴れん坊将軍。
[mimimi] 高野山ガンダム
[ver-ku] 埼玉
[PaLiLitH] 荒法師ですか。
[ver-ku] 群馬とか、栃木は
[mimimi] 千葉はディズニーランドガンダム
[PaLiLitH] あの会社はいろいろうるさいらしいのでだめそうです。
[lokai] 醤油。>千葉
[ver-ku] そのくせ、ナディアぱくってなかったっけ?>ディズニー
[PaLiLitH] ディズニーランド駅を作りたいと鉄道会社が打診したら
[krw_bed] じょーじあまっくすがんだむ。
[ver-ku] 醤油ガンダム
[PaLiLitH] 「駅員コスプレしないとダメ〜ん(大意)」
[PaLiLitH] と言ったとか。
[krw_bed] 新東京国際空港ガンダム。
[PaLiLitH] 成田闘争ガンダム
[PaLiLitH] #羽田?
[ver-ku] ハチマキとゲバ棒か
[ver-ku] とりあえず
[ver-ku] その大阪タコヤキガンダムは買わねばならん気がしてきた
[PaLiLitH] 岡山は桃太郎でしょうか。
[mimimi] 通天閣ガンダム
[ver-ku] 通天閣はないよ
[ver-ku] 大阪は太陽の塔なんだって(笑)
[PaLiLitH] やはりあの顔からビームが?
[ver-ku] あの顔のところが
[ver-ku] 「金色のハロ」の前立てになってた
[PaLiLitH] それはすごい。
[lokai] ぎゃふん
[ver-ku] そしてタコヤキ器
[ver-ku] 大阪をなんだと思ってるんだバンダイ
[mimimi] ルミナリエガンダム
[ver-ku] 派手だ兵庫
[ver-ku] しかも名前がかっこよさげだ
[mimimi] 琵琶湖ガンダム
[PaLiLitH] カミオカンデガンダム(岐阜)
[lokai] 微妙だ>カミオカンデ
[mimimi] 砂丘ガンダム
[ver-ku] 一応、武者シリーズなので
[lokai] とうきびバターガンダム(こら)
[ver-ku] あの豪快な当て字でネーミングするらそお
[ver-ku] らしい
[krw_bed] ひー
[lokai] ぎゃふん
[PaLiLitH] http://www.pref.gifu.jp/kamioka/index.htm
[PaLiLitH] #神岡町
[ver-ku] しかも東京の例のごとく、捻ってくる可能性大>名前
[krw_bed] ひー
[ver-ku] つーか
[ver-ku] 形よりも名前でご当地ガンダムにするんじゃなかろうか
[mimimi] 舞子さんガンダム
[ver-ku] 魔威虎頑駄無
[ver-ku] 一見、強そうな当て字
[krw_bed] イメージぶち壊し…
[mimimi] 駄遺物頑駄無
[krw_bed] ひでー(w
[lokai] とほほほほ。
[ver-ku] ダに駄はないだろう、と思うのだが
[krw_bed] そこまで言うかって感じ。
[mimimi] 堕異物頑駄無
[krw_bed] ひぎゃー
[ver-ku] 奈良県さようなら
[ver-ku] >当て字
[krw_bed] 大物ガンダム
[PaLiLitH] というか、間違ったご当地感バリバリそうで
[mimimi] 死火戦塀頑駄無
[krw_bed] シンプル伊豆ベスト
[PaLiLitH] いやがおうにも期待が高まります。
[krw_bed] いぎゃー
[mimimi] 地元じゃないと言えません(笑)
[mimimi] 他県に対してはさすがに〜(´▽`)
[krw_bed] なははは
[ver-ku] 鹿煎餅(笑)
[ver-ku] とりあえず、今月からキットの展開がスタートするので
00:47:39 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
[ver-ku] 大阪人・東京人・愛知人はチェックしてみれ
00:48:19 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #モノ作り
00:50:23 mimimi -> mimidraw
00:54:16 ! Shin-ya (Connection reset by peer)
00:54:53 + Shin-ya(~username@211.123.202.4) to #モノ作り
2001/06/15 01:00:00
[mimidraw] モノ作りながら
[mimidraw] 絵もうまくなったら素敵(妄想)
[lokai] わは
[krw_bed] なるですよ、たぶん。
[mimidraw] 去年の今ごろは模写ひとすじだったのですが
[mimidraw] なんとか絵だけでもあのペースを戻したいなぁ
[ver-ku] うちのHPに
[ver-ku] TOP絵をいただいたので、早速貼った>昨晩
[mimidraw] ほへ
[mimidraw] 後で見に行こう
[ver-ku] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/index.html
[mimidraw] おお
[mimidraw] これは素晴らしい
[ver-ku] ここまで描けたらいいなと思うが
[mimidraw] うん
[ver-ku] TV大阪で酔拳やってる
[ver-ku] しかも字幕版だ
01:16:04 soutou -> sou_horo
[mimidraw] いつかテレビは後ろ向きなので見ることができない
[mimidraw] いつか、は余計であった
[ver-ku] 未来形だ
[mimidraw] 別のチャンネルで打とうとしたところでした(笑)
[ver-ku] 天中拳だった
[ver-ku] ちなみに、このTOPのロケーションは
[ver-ku] いずみさんも知ってる某所だよ
[mimidraw] キッズランドかガンダムズ
[mimidraw] かと思ったけど
[ver-ku] 後者
[ver-ku] の入口
[mimidraw] わかってらっしゃる
[mimidraw] なるべくはやくうまくなって
[mimidraw] トップ絵をプレゼントするさー(´▽`)
[krw_bed] にゃー
[krw_bed] がんばー
[ver-ku] ほほう、それは良いことを聞いた(笑)
[ver-ku] 次のTOP絵はいずみさん作に決定、とφ( ̄▽ ̄)
[krw_bed] うはは
[mimidraw] うひ
[lokai] うひ
01:35:31 krw_bed -> krw_sleep
[mimidraw] ガンダムズで買わされた物品の数々を描いてみるとか
[PaLiLitH] クレヨンでガンダムのようなもの。
[mimidraw] 顔がやたらでかい
[ver-ku] そんな、買わされたなどと
[mimidraw] やー、自分の意志ですけどね(笑)
[ver-ku] そんな事言う人には
[ver-ku] 今度来たら山のように荷物を押し付けて
[ver-ku] 持ってかえらせる
[ver-ku] 山の様にSDザクと
[ver-ku] 山の様に大阪ガンダムと
[ver-ku] どちらがいいかね>いずみさん
[mimidraw] SDじゃなくて普通のがいいな
[mimidraw] でも、選ぶならザク
[ver-ku] 今度リニューアルする>ザク
[mimidraw] 待ってました(´▽`)/
[ver-ku] 大阪に決定
[mimidraw] やだぷ
[ver-ku] いずみさん、大阪1カートン取りおきφ( ̄▽ ̄)
[PaLiLitH] ザクも一緒に買って
[PaLiLitH] 大阪ドラッツェ(ぉ
[lokai] ぎゃふん(笑)
[mimidraw] かなりダメ発想(笑)
[PaLiLitH] ザクの腰から下に太陽の塔がさかさまに。
[mimidraw] 不幸な実験のもとに生まれたキマイラ
[PaLiLitH] その手の気の毒キットなら過去にもいくつか作った気が。
[PaLiLitH] ZZの腕がもげたのでMkIIの頭をつけたりとか。
[PaLiLitH] 頭が二つはえてるとか。
[ver-ku] 大阪ドラッツエ……ははははは
[PaLiLitH] Zザクも期せずして作られました。
[PaLiLitH] 心残りは紙粘土でチョバムアーマーを作って
[PaLiLitH] 爆竹で爆砕できなかったことです。
[mimidraw] ケンプファーもびっくり
[PaLiLitH] まずアレックスのキットがなかったのが敗因です。
2001/06/15 02:00:00
02:03:48 mimidraw -> mimisleep
[ver-ku] んじゃ、そろそろ
02:18:39 - ver-ku from #モノ作り (オチ)
02:19:50 sou_horo -> soutou
02:26:08 ! soutou (肉)
2001/06/15 03:00:00
03:56:34 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/15 04:00:00
04:50:09 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/06/15 05:00:00
05:39:52 PaLiLitH -> PaLiSleep
05:49:30 ! mimisleep (今日明日)
2001/06/15 06:00:00
2001/06/15 05:59:32
2001/06/15 06:00:00
2001/06/15 07:00:00
07:59:25 ! lokai (笑って手を振ろう)
2001/06/15 08:00:00
2001/06/15 09:00:00
2001/06/15 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:29 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #モノ作り
2001/06/15 10:00:00
2001/06/15 11:00:00
2001/06/15 11:00:06
11:00:10 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:20:39 krw_sleep -> kurow
2001/06/15 12:00:00
12:16:49 sf -> sf_sleep
2001/06/15 13:00:00
13:58:05 PaLiSleep -> PaLiLitH
2001/06/15 14:00:00
14:16:16 PaLiLitH -> PaLiAway
2001/06/15 15:00:00
2001/06/15 16:00:00
16:11:32 ! Shin-ya (帰って来れるといいねえヽ(´ー`)ノ)
16:52:44 kurow -> krw_away
2001/06/15 17:00:00
2001/06/15 18:00:00
18:29:14 krw_away -> kurow
18:43:40 sf_sleep -> sf
2001/06/15 19:00:01
19:49:31 kurow -> krw_huro
2001/06/15 20:00:00
20:05:21 krw_huro -> kurow
2001/06/15 21:00:00
21:03:48 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
21:17:56 mimimi -> mimisiro
21:37:14 PaLiAway -> PaLiLitH
2001/06/15 22:00:00
2001/06/15 23:00:00
23:01:01 + soutou(~soutou@kusatu3-22.ppp-1.dion.ne.jp) to #モノ作り
23:08:53 kurow -> krw_cnvn
23:09:38 mimisiro -> mimimi
23:15:27 mimimi -> mimidraw
[mimidraw] ずっと粘土をこねこねしておりました
[mimidraw] 軽量紙粘土は硬化後の加工が難しいことが分かりましたが
[mimidraw] 芯に使うならまぁまぁよさそうです
[sf] ふむ
23:18:33 + lokai(~aloeking@PPP128.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #モノ作り
[sf] 芯に使ってる針金って
[sf] どれくらいの太さのやつ使ってる?
[mimidraw] ああ
23:19:40 krw_cnvn -> kurow
[sf] まう芯になるのは太くないと無理だからのう
[mimidraw] あれは太いということがわかりました
[mimidraw] 手で普通に曲げるくらいがちょうどよさそうです
[kurow] 撲はほっそいやつでぐるぐる巻きにしてたりしてました
[sf] あと、針金に荒縄巻いてる?
[mimidraw] 普通のビニール紐
[sf] ふむむ。それだとはがれやすくないのかな
[mimidraw] 素材同士の食いつきは問題はあまりありません
[mimidraw] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/Images/YUNA0002.JPG
[mimidraw] なんかいろいろ写ってますが
[mimidraw] 真ん中のひょろひょろが軽量紙粘土で芯を作ってるやるです
[mimidraw] 左の塊はピカチュウにすべく、やはり軽量紙粘土で芯を
[mimidraw] その上のは玉緒さんの胸像を作ろうとしてる芯(軽量紙粘土)
[sf] ふむふむ
[sf] 腕が短いような
[mimidraw] 一番上は、フォルモだけで作っているボディ
[mimidraw] 手から先は全然やってませんし
[mimidraw] ほんとに芯ですから
[mimidraw] 私が考えている作り方というのは
[mimidraw] 軽量紙粘土で芯を作って
[mimidraw] その上にある程度削って形を整えられるフォルモを盛り
[mimidraw] その表面に細かい造型が可能なプラモ用の盛りパテを使うというものでして
[mimidraw] フォルモだけではあまりに重すぎるのが問題だったのを
[sf] ふむふむ
[mimidraw] ある程度軽量紙粘土で軽くできると読んで、今のところは順調にいっているかなと。
[mimidraw] 針金の芯ですが
[mimidraw] 足や手の角度を微妙につけるときに切断したりするのができないので
[mimidraw] 使えないかもと思い初めております。
[sf] (;^^)
[mimidraw] だから
[mimidraw] 盛りに失敗したら即削り
[mimidraw] 瞬間接着剤などを利用してもろい部分を固定して
[mimidraw] パテを盛って形をととのえるというやり方にしていくよう
[mimidraw] いろいろ研究していくつもりですわん
[mimidraw] ひょろひょろのヤツの足、腕、首も
[mimidraw] 瞬間接着剤で点固定して、その上に紙粘土をさらに盛ったものです
[sf] ふむふむ
[mimidraw] 軽量紙粘土はかたまっても柔らかいので
[mimidraw] アートナイフでさくさくけずれますな
[kurow] くにゅふ
[sf] なるほど
[mimidraw] 瞬間接着剤で表面を固めて
[mimidraw] 紙やすりでばりばり削って芯らしい芯にすると良さそうです
[mimidraw] 細かいフィギュアを造る時にどうするのか全く分からないですが
[mimidraw] これはまたやってるうちに見えてくるのでしょう
[mimidraw] それとは別に模型も作りたいのですが
[mimidraw] 時間がないよ(´▽`)
[sf] ないねー(;^^)
[mimidraw] 言えるのは
[mimidraw] こんだけやりたいことあれば、
[mimidraw] しばらく死ねないですね(笑)
[sf] わはははは
[kurow] にゃははは
2001/06/16 00:00:01 end