#モノ作り 2001-06-08

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2001-06-08をご活用くださいませ。

2001/06/08 00:00:01
[mimimi] 粘土で肉付けして
[mimimi] 彫刻刀などで削って形を整えて
[mimimi] 絵具で色を塗るという
[mimimi] 普通の塑像制作の方法が書いてあります
[lokai] なるるる
[lokai] 骨格模型を買ってきて肉付けするとか
[lokai] そういうステキ方法が書いてあると面白い
[mimimi] ほんの数ページなのでさすがにそれほど詳しくは書いてないのですが
[mimimi] 制作途中の段階が写真ででてるので、普通の粘土細工でも使えるかなと思って買いました
[mimimi] ちょうどフォルモ粘土が三分の二ほどうちにあったので
[mimimi] 人間を作ろうかと思ってこねてます
[lokai] おお。
[lokai] わくわく
[mimimi] おかげで
[mimimi] キーボードが粘土まみれ
[lokai] 作りながらですか(えう)
[mimimi] 片手でこねるようにしてるのですが
[mimimi] キーボードをうつときはさすがに両手でないと
00:12:21 Shin-yoi -> Shin-NykM
[lokai] わはは
[mimimi] しんちゃんもいたか
[mimimi] しんちゃんも何か作ろう
[Shin-NykM] ただいまゾイド作っております
[mimimi] もしくは造形美についてあつく語ろう
[mimimi] うむうむ
[lokai] いま手元に
[lokai] つのが2本ある
[mimimi] 頭に装着
[lokai] 紙やすりで研いだらちょっとうし臭かった。
[mimimi] 本物ですか
[lokai] あい。
[mimimi] 象牙、牛牙
[lokai] うしの角です。
[mimimi] 牙じゃないや
[sf] ふむ
[lokai] ダイスでも切り出そうと思って買ってきましたが
[sf] 牛角ってケラチンだっけ? だったら濡らして削るとさくさく削れたりするはずですねー
[lokai] つるつるにしたい欲に負けてついつるつるに。
[lokai] おお。
[sf] 縄文人の知恵であります
[lokai] 金属用の糸鋸で切ろうかと思っていたのです。
00:18:32 sf -> sf_away
[sf_away] ぜひ試してみてくだせえ
[lokai] あーい
00:20:16 mimimi -> mimiwash
[lokai] ああ
[lokai] つるつる。
[lokai] つるつるはよい
00:30:39 mimiwash -> mimidry
[PaLiLitH] 触ってますか?
[lokai] あい
[lokai] いろいろなつるつるを。
[lokai] 黒檀とか象牙椰子とか赤鉄鉱とか。
[lokai] 新しい素材を買ってきたら
[lokai] とりあえず研磨します。
[mimidry] 乾かし中
[lokai] わくわく
[mimidry] やはり一日で盛りつけるのは無理の様子
[mimidry] 盛って、乾かして、削って、盛って、乾かして……の繰り返しで各パーツをつくっていくようです
[lokai] うむうむ
[lokai] 根気ですなぁ
[mimidry] 最初に絵を描いたので
[mimidry] サイズの狂いは少ないのがありがたい
[mimidry] でも、現在一回り小さい
[lokai] 下絵からちゃんと作るあたりが凄い
[mimidry] 実はそれほど難しくないことに気づきまして
[mimidry] 適当なサイズに描いて、作りたいサイズに拡大コピーをすれば良いと。
[mimidry] あとは見ながら粘土こねこね
[mimidry] 骨格や筋肉は美術解剖図の本で補おうかなと
[mimidry] そういえば
[mimidry] 昨日の1/8のポストですが、
[mimidry] 17センチくらいになりますね
[lokai] ほう
[mimidry] 作ると楽しそう(笑)
[lokai] ちょっとした貯金箱くらいですな
[mimidry] ですね
[lokai] ちゃんと中の集荷袋なども作ると楽しいかもしれない
2001/06/08 01:00:00
[mimidry] 文字関係をパソコンで作って、シールか何かで出力できれば、本物っぽくなるかなとか
[lokai] うむうむ
[lokai] 本体はハコなので
[lokai] 切り出しさえちゃんとしていればそんなに変にはならないかと。
[mimidry] 他に町をあるいてて良いかなと思ったのは
[mimidry] 自動販売機の横にある空き缶入れのミニチュアなんかどうかなと
[lokai] わはは
[mimidry] 台に使われている穴あきの軽量ブロックをベースに
[mimidry] 安っぽさを演出
[lokai] いいですな
01:12:54 sf_away -> sf
[mimidry] 生乾き
[lokai] とふとふ
[lokai] しばらくかかりそうですな>感想
[lokai] もとい乾燥
[mimidry] そうですね
[mimidry] 鉛筆で盛りつける個所に線を引きながらまぁ
[mimidry] のんびりと
2001/06/08 02:00:00
02:24:15 krwshade -> krw_cnvn
02:40:49 krw_cnvn -> kurow
2001/06/08 03:00:00
03:31:54 kurow -> krw_sleep
[lokai] じわじわと四畳半増殖
2001/06/08 04:00:00
04:19:20 ! lokai (君が窓を閉めるから。)
2001/06/08 05:00:00
05:47:22 ! mimidry (でかける)
2001/06/08 06:00:00
2001/06/08 05:59:31
2001/06/08 06:00:00
06:05:44 + lokai(~aloeking@PPP86.tokyo-ap16.dti.ne.jp) to #モノ作り
06:39:24 ! lokai (君が窓を閉めるから。)
2001/06/08 07:00:00
07:40:15 Shin-NykM -> ShinGakko
07:49:41 sf -> sf_sleep
2001/06/08 08:00:00
2001/06/08 09:00:00
2001/06/08 09:00:06
09:00:09 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:23 + log(~homepage@ns.trpg.net) to #モノ作り
09:45:58 krw_sleep -> kurow
2001/06/08 10:00:00
10:07:56 kurow -> krw_break
10:48:05 krw_break -> kurow
2001/06/08 11:00:00
2001/06/08 11:00:06
11:00:12 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:41:12 ! sf_Mebius (Connection reset by peer)
2001/06/08 12:00:00
2001/06/08 13:00:00
13:57:26 PaLiLitH -> PaLiBoil
2001/06/08 14:00:01
14:42:52 PaLiBoil -> PaLiLitH
2001/06/08 15:00:00
2001/06/08 16:00:00
16:48:03 kurow -> krw_hrn
2001/06/08 17:00:00
17:53:13 sf_sleep -> sf
2001/06/08 18:00:00
2001/06/08 19:00:00
19:35:16 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
19:49:15 mimimi -> mimieat
2001/06/08 20:00:00
20:02:56 ! ShinGakko (帰って来れるといいねえヽ(´ー`)ノ)
20:13:44 + mimimi(~izumi@nfl-234.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
20:29:47 mimimi -> miminendo
20:44:04 krw_hrn -> kurow
2001/06/08 21:00:00
21:06:45 kurow -> krw_diner
21:11:06 miminendo -> mimidry
21:27:09 krw_diner -> kurow
2001/06/08 22:00:00
22:41:43 kurow -> krw_draw
22:58:45 krw_draw -> krw_PSOjn
2001/06/08 23:00:00
23:11:04 krw_PSOjn -> krw_roson
23:18:34 mimidry -> mimimi
23:54:33 mimimi -> mimiaway
2001/06/09 00:00:00 end