#料理 2009-05-12

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2009-05-12をご活用くださいませ。

2009/05/12 00:00:00
00:00:30 ! matuya (EOF From client)
00:04:06 ! CorDrink ("ネタが用意できたらマスタもしてみたいなぁ")
00:06:01 Stella_ -> Stella
00:20:22 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
00:29:31 ! TOURUI ("事実だけを把握する難しさ")
00:30:07 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #料理
00:41:23 + matuya(~caw-syste@FLH1Afv226.stm.mesh.ad.jp) to #料理
00:59:46 Yaduka -> Yad_sleep
2009/05/12 01:00:00
01:18:24 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:30:00 ! ToyoX200 ("Leaving...")
01:47:05 ! Stella ("See you...")
2009/05/12 02:00:00
02:25:58 ! ao ("ぐう")
2009/05/12 03:00:00
03:59:21 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
2009/05/12 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/05/12 05:00:00
05:01:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
05:30:55 ! chita ("Leaving...")
2009/05/12 06:00:00
06:58:21 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/05/12 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
07:11:49 ! showaway ("Leaving...")
07:14:00 MorrisZZZ -> Morris
07:15:00 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #料理
07:20:30 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-220-173.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #料理
[OTE_Aw] ふう。弁当作る気はなかったんだが。まぁ手抜きでも良いか。誰に見せるわけでもないし。でも、緑のモノが入ってないのはいかんな。
[SiIdeKei] 最近は、冷凍食品でおひたしとかもあるから、その辺を常備しておくというのも、お弁当づくりにはいいかもしれんね。
[OTE7] うむ。確かにあれは便利に使える。
[OTE7] しかし揚げ物とかに比べると単価が高いので、ちょっと躊躇してしまう。まぁ1個50円くらいなんだけどな。
[OTE7] 6個で300円だから。
[OTE7] 普段居酒屋でがっぱがっぱ食ったり飲んだりしてるのに、なぜ弁当のときは5円単位で気になってしまうのか。自分でもなぞだ。
2009/05/12 08:00:00
[SiIdeKei] 今の季節で、緑のものというと
[SiIdeKei] お弁当にむいてるのは、アスパラガスだろうか。
[SiIdeKei] 白くないなんて、アスパラガスのことが判ってないなんて言う人もいるが
[SiIdeKei] 緑のアスパラガスは、茹でてもいいし、炒めてもいいし
[SiIdeKei] お弁当には非常に向いていそう。
08:27:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
08:30:11 fukaFuton -> fukaNeoki
2009/05/12 09:00:00
09:15:00 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
09:24:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #料理
09:33:14 Morris -> MorisWork
09:49:21 fukaNeoki -> fukaWork
2009/05/12 10:00:00
10:00:02 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:04 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
2009/05/12 11:00:00
2009/05/12 11:00:02
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:35:16 ! nine (Connection reset by peer)
11:36:14 + nine(~sup@ph151.opt2.point.ne.jp) to #料理
2009/05/12 12:00:00
12:19:07 ! Stella ("See you...")
2009/05/12 13:00:00
2009/05/12 14:00:00
14:06:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
2009/05/12 15:00:00
15:32:30 ! kairi ("See you...")
2009/05/12 16:00:00
16:24:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
16:44:46 + Luna_(~luna@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
[ao_MacB] 昨日はアスパラを食べたい気分だったので、白身魚とアスパラの炒め物をつくってみた。
[ao_MacB] 半値のシールがついたマダイの刺身4きれ。1cmぐらいの幅の短冊にして塩と紹興酒+おろし生姜で下味つけ。
[ao_MacB] 漬けてる間に鍋に湯を沸かして一口大に切ったアスパラ4空
[ao_MacB] 4〜5本分を1,2分湯がいてざるにあげて水切り。
[ao_MacB] 下味をつけたマダイに片栗粉をまぶして、やや多めの油で揚げるように火を入れ、とりだす。
[ao_MacB] んで。魚のうまみが出ている油でアスパラ(刺身のツマの大根も一緒にいれてもいい)を炒めて(油が多すぎたら適当に捨てる)、塩をひとつまみ。
[ao_MacB] 紹興酒に塩と隠し味に醤油少々をいれた合わせ調味料を作って、片栗粉小さじ2を溶いておく。
[ao_MacB] さっき揚げておいた鯛を鍋に戻して、合わせ調味料をいれて火を止めれば完成。
[ao_MacB] #好みで生姜とニンニク、唐辛子を足すといいと思います。
[ao_MacB] ポイントはこー。合わせ調味料は先につくっておく。アスパラは火を通しすぎると柔らかくなりすぎてしまうのでさっさと仕上げる。
[SiIdeKei] 個人的には柔らかいアスパラが好きですが、確かにこのレシピだと、歯ごたえをしっかり残したいですね
[ao_MacB] まぁ。その辺は好み優先でw
[ao_MacB] #たぶん普通は長ネギを刻んでいれるんだろうけど、わし嫌いだからいれないし。
2009/05/12 17:00:00
[ao_MacB] ちなみに。マダイに火をいれた後、そのままアスパラを炒めてもいいんですが。
[ao_MacB] 白身魚はもろいので、ばらんばらんに。
[SiIdeKei] ですね(笑)<ばらんばらん
[ao_MacB] ……揚げたらそのまま皿に盛っておいて、あんかけアスパラをかけるぐらいのほうがいいのかもしれない。
[SiIdeKei] 白身魚の代わりに、豚バラ肉でやってもいいかも知れません。合わせ調味料には少し、オイスターソースを入れて。
[ao_MacB] 鳥とか豚の方が扱いやすくていいかもしれんですなー
[Zero2] 鳥ササミで塩味のあんかけとかでもおいしそうですな。
[SiIdeKei] ふむ。
17:18:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[ao_MacB] まぁ。野菜を足していくと八宝菜とかもできそうです。
[Zero2] #ちょっとモスバーガーいってこよう。ドーナツバーガーを食べに。
[Zero2] #売り切れかもと思って念のために電話したらokだった。いってきます。
17:24:33 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
17:35:21 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #料理
17:52:17 ! liot ("See you...")
[sf] .k アスパラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アスパラ をどうぞ♪
[sf] うにーん
[sf] おひたしはうちでは庭のをゆでて冷凍しまくりしてますが
[sf] あれけっこうゆでるのに時間かかるんよね
[sf] なのでそれなりに値段はするのは、そんなもんかなと思ったりした
17:55:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #料理
17:56:45 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
2009/05/12 18:00:00
18:03:56 ! liot ("See you...")
[AP-TaiLM1] 庭の・・・・
[sf] うむー
18:54:06 MorisWork -> Morris
[sf] ホウレンソウや小松菜など。脇芽をつまんで集める
[sf] ボールいっぱいのがゆでるとちんまりしたものになるのである
[sf] なので冷凍のやつ、見た目以上にみっちりと野菜が入ってるんよ〜
[sf] .k おひたし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おひたし をどうぞ♪
18:56:47 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
2009/05/12 19:00:00
[AP-TaiLM1] ほうれん草とかはアク抜きとかあるから・・・・面倒なハズだよなぁ・・・・
[Zero2] 庭で野菜かあ……いいなあ
[OTE_Aw] むしろ
[OTE_Aw] 庭が肉野菜とか。
19:05:39 ! ponzz (EOF From client)
[Zero2] 肉野菜……。
[Zero2] にくやさい……?
19:06:53 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] 庭にかじりつくと、ぶるんと震えた。
[Zero2] あ、あー
[OTE_Aw] 一見拒否のようにも見えるその動作は、だが、私の嗜虐心をひどく刺激するのだった。
[Zero2] 肉野菜ってもしかしてあれか。手塚先生の短編の。
[Zero2] #ちがったかもしれない
[OTE_Aw] いや。肉と野菜が混ざった何か、みたいなのをふと思っただけなので。
[OTE_Aw] ぐぐっても出ないかもしれない。
[AP-TaiLM1] OTEちん、それを書くなら、
[AP-TaiLM1] > 庭のにかじりつくと、ぶるんと震えた。
[AP-TaiLM1] にした方が・・・・(マテ
[OTE_Aw] それは分からん。
[PaLiLitH] 視肉や太歳といいませんか。
[OTE_Aw] あー。
[OTE_Aw] 何ででなかったんだろう。老化か?
[AP-TaiLM1] 7:53 [sf] おひたしはうちでは庭のをゆでて冷凍しまくりしてますが
[AP-TaiLM1] からの流れだろう?(ぉ
[OTE_Aw] いやいや!違うよ。ほら。庭の存在自体が食糧難だ。
[OTE_Aw] 食糧難>食料なん
2009/05/12 20:00:00
20:02:55 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
[OTE7] 禁酒は一日だった。
[ao_MacB] そら、休肝日なんじゃ。
20:17:05 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #料理
20:18:11 + akiraani(~akiraani@ackube002182.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[OTE7] あー、焼酎うまー
[OTE7] ぷはー
20:19:12 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
20:28:06 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
20:28:56 + CorDiaR__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
20:30:06 + CorDia___(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
20:46:49 + CorDiaROM(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
2009/05/12 21:00:00
21:05:26 MorrisAFK -> Morris
21:07:14 Yad_sleep -> Yaduka
21:21:15 + TOURUI(~tourui@FNAfb-07p3-82.ppp11.odn.ad.jp) to #料理
21:21:30 + CorDiaRO_(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
[matuya] むう。
[matuya] なんだこのぶあっついタルト台は。
[Yaduka] げふう
21:22:44 + CorDiaR__(~cordially@p210079193193.tcnet.ne.jp) to #料理
[matuya] 分量をミスったな。
[Yaduka] 丼一杯のナポリタンはしんどかった
21:37:10 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #料理
21:48:27 Morris -> MorrisEAT
[matuya] きさまのような分厚いタルトがあるか。
21:54:29 CorDiaR__ -> CorDially
[matuya] わたしはレシピに(2枚分)と書いてあるたった三文字の記述をみあやまったのでした。
[Zero2] 倍の厚さ……?
[matuya] だがなんで2枚分なんておかしなレシピを記載するんだ。
[matuya] 倍。
[Zero2] うひいw
[matuya] タルトというよりは膨らまなかったスポンジケーキの如き質感。
[PaLiLitH] ちょっとお隣さんに分けたりする。
[ao_MacB] 割ってビスケットとしていただくとか。
21:55:51 + chita(~chita@opt-115-30-133-252.client.pikara.ne.jp) to #料理
[matuya] すくなくともコンポートの台としてはこれは失格だ。
[PaLiLitH] 薄くなるまで食べてから乗せる。
[Prof_M_] 今日の夕飯は甘エビづくし。
[Prof_M_] 山盛りの甘エビの唐揚げと、汁物。
21:58:22 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] おつとめ品だけあって、さすがに生食は避けた
[Zero2] いいなー
[Zero2] 個人的には甘エビは火通したほうが好きです。
[sf] .k タルト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タルト をどうぞ♪
[matuya] うむ
[matuya] 中々な失敗品。
[sf] .k 甘エビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:甘エビ をどうぞ♪
[Prof_M] 火を通しても甘くてよろしい。調味料いらず>甘エビの唐揚げ
2009/05/12 22:00:00
[matuya] もうちょっと火を入れてビスケットにしてポリポリ食おう。
[Zero2] いい甘エビを食べたことが無いのか、どうにも甘エビって甘すぎる気がする。
[PaLiLitH] 安い甘エビには甘味料による味付けがされてます。
[Zero2] そのせいかー
[Prof_M] そうなのか
[ao_MacB] 伊豆でくった甘エビはぷりっとして旨かったな。
[PaLiLitH] 嘘ですよ。
[Yaduka] 酸っぱい甘エビなんかどうだろう
[Prof_M] それは腐ってるいわんか?>酸っぱい甘エビ
[CorDially] パリさんが仰るとうっかり信じそうになってしまうw
[PaLiLitH] アマエビは死後の酸化反応によって甘くなります。
[Zero2] なんと
[Zero2] >酸化反応で甘くなる
[Zero2] てことは鮮度が悪いのか
22:04:02 MorrisEAT -> Morris
[sf] .k ホッコクアカエビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホッコクアカエビ をどうぞ♪
[Morris] Wikipedia:アマエビ [キーワード一覧:アマエビ]
[sf] 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/05/12/1204.html
[sf] > アマエビの甘み成分はグリシンというアミノ酸。しかし、このグリシンの量は、採れたてと1日経過したもので比べてみても、ほとんど変わりありません。
[sf] > 1日たったアマエビには、何やらトロトロしたものが出てきています。実はこのとろみがポイント。とろみと一緒に甘みが舌にのると、長い間甘みが舌の上に残るので、甘みが強調されるというわけなのです。
[sf] ということらしい
[SiIdeKei] 甘エビは、生でしか食べたことないかも知れない。
[Yaduka] つまり、完全にとろとろになれば甘いのかっ(違います
[SiIdeKei] ちょっと待て(笑)
22:06:39 ! Morris ("ランダム落ちメ:砂の化学さいきどー")
[CorDially] 無菌状態でとろとろになるまで待つ?
[CorDially] 素直に磨り潰した方がよさげですね
[Zero2] 葛湯なんかが甘く感じるのもそういった理由かのう。
22:09:37 + Morris(~Morris@p1165-ipad409hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #料理
22:34:02 fukaWork -> fukaFuton
22:40:51 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-132.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #料理
22:40:58 Yaduka -> Yad_furo
22:52:13 Yad_furo -> Yaduka
22:56:11 + ToyoX200(~ToyoX200@r-115-36-253-135.g208.commufa.jp) to #料理
2009/05/12 23:00:00
23:45:30 CorDially -> CorDeath
23:46:21 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:55:38 ! PaLiLitH ("Leaving..")
2009/05/13 00:00:00 end