#料理 2009-01-24

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2009-01-24をご活用くださいませ。

2009/01/24 00:00:01
00:06:40 ! aspha ("Leaving...")
00:08:05 ! ao_note ("どっこらさ")
00:16:48 ! Stella ("See you...")
00:35:47 ! H_Aoi ("ねむねむもうすぐたんじょうび")
2009/01/24 01:00:00
01:07:20 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
01:08:08 MOTOI -> MOTOIdead
01:32:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
01:37:19 ! reprore (EOF From client)
[AP-TaiLMP] ・・・・イタリア人はふつーにタコ食うしなぁ・・・・
01:46:43 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:54:23 MOTOIdead -> MOTOI
01:54:28 MOTOI -> MOTOIbath
2009/01/24 02:00:00
02:17:08 ! MOTOIbath ("野球見たい時期")
02:41:24 Zero2 -> Zero2_AFK
02:59:30 ! liot ("See you...")
2009/01/24 03:00:00
03:12:40 ! ao ("Leaving...")
03:15:21 + Zero2_AFK(~Zero2@nttkyo690115.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2009/01/24 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/24 05:00:00
05:03:08 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #料理
2009/01/24 06:00:00
2009/01/24 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:25 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
[showaway] ログ
[showaway] 中国でも、餃子は焼く
[showaway] あまった餃子とか
[SiIdeKei] 主流かどうか、って話だろうね。
[showaway] 悩むねぇ>主流かどうか
[showaway] 揚げとか多いのは確かだけど
[SiIdeKei] 茹でてみたり蒸してみたり、なんかいろんな食い方あるしなあ
[showaway] うにゅ
[SiIdeKei] 北の方だと水餃子が多くて、南だと蒸し餃子が多いのかなあ。
[SiIdeKei] 点心に出てくるような、ぷりぷりの海老餃子とか、素敵だねえ……(ぽわわーん
[showaway] 基本、華北の料理だから<小麦系
[SiIdeKei] 水餃子も好きだけど
[showaway] 華南で点心として発達した部分もある
[SiIdeKei] 一番好きなのは、第七ギョーザの店のホワイトかなあ(笑)
07:29:58 + pez(~pez@239.net059085215.t-com.ne.jp) to #料理
2009/01/24 08:00:00
08:30:24 ! shirakiya ("(ぱたり")
08:42:24 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
08:46:40 + TK-Sleep(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #料理
08:46:55 TK-Sleep -> TK-Leana
[TK-Leana] こっそり
2009/01/24 09:00:00
[sf] .k 餃子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:餃子 をどうぞ♪
09:46:59 + H_Aoi(~chocoa@121-84-37-213.eonet.ne.jp) to #料理
09:49:42 EkitaiT -> Ekihabara
2009/01/24 10:00:00
10:00:00 ! cokage ("お風呂お風呂〜♪")
10:00:03 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:27:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #料理
10:30:02 Yad_sleep -> Yaduka
2009/01/24 11:00:00
2009/01/24 11:00:02
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:29:12 mikeZzz -> mikeyama
11:44:09 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #料理
[TK-Leana] のそり
[matuya] 活力鍋がとどいた。
[TK-Leana] なんか、母にホウレンソウカレー作りたいので作り方調べてくれんかと頼まれたのですが
[PaLiLitH] アサヒ軽金属はCMのセンスがいろいろと凄いです。
[matuya] ふむむ。
[matuya] サグチキンとかでよいのだろうか。
[sf] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2008/07/20080723.html#210000
[PaLiLitH] http://www.asahikei.co.jp/
[TK-Leana] ええと、なんかインド料理店とかで作るやつとかいってたから、多分そんなのかと
[sf] .k サグカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サグカレー をどうぞ♪
[PaLiLitH] サイトにアップされてました。
[sf] OTEさんがレポートしている
[TK-Leana] おお
[sf] .k ホウレンソウカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホウレンソウカレー をどうぞ♪
[PaLiLitH] おおむねふつうのカレー作って最後にホウレンソウのピューレ入れればできあがりです。
[sf] .k ホウレンソウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホウレンソウ をどうぞ♪
[TK-Leana] 最初市販のカレールーで作れんかと聞かれたのだった
[OTE] できるけど、どうだろうなぁ。
[OTE] あ、油少なめの高いルーあるじゃん。
[OTE] あれだとより一層うまく行くかも。
[TK-Leana] ふむ
2009/01/24 12:00:00
[TK-Leana] 普通のだと脂多すぎるんですか?
12:00:45 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[OTE] うん。
[matuya] 普通の半分にして、SBの粉を半分投げ込むといいかもしれん。
[OTE] 自分が作ったときと考えると、とろみが付きすぎる>普通のルー
[OTE] あー、半分にするのはいいですな。
[OTE] 業務用の店ででかいカレー粉買うのも良い手。
[OTE] と、おひるか
[PaLiLitH] フレーク状のルウだと比較的良い感じになりますね。
[OTE] 油と小麦粉が多いんだよな。きっと。
[PaLiLitH] 固形ルウは固形にするために油脂とか大量につかってるので。
[soutou] 最近の油脂使ってないやつで作るとか
[soutou] ジャワカレープライムとかあるよな
[PaLiLitH] 小箱に入ってるやつですね。
[soutou] あと、別のメーカーからも類似のが出でいたはず
12:06:44 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
12:06:51 ! reprore (Connection reset by peer)
[OTE] あー、そうだ。プライムカレー。
[TK-Leana] ふむむ、ありがとうございます
[OTE] 篠原涼子がいい女風の奴。
[matuya] あと確かヨーグルトいれなかったかあれ。
[OTE] スト2の歌歌ってた癖に(逆恨み風
[sf_sc] .k プライムカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プライムカレー をどうぞ♪
12:09:21 + akiraani(~akiraani@ackube004199.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[sf_sc] .k プライム カレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:プライム カレー をどうぞ♪
[OTE] あー、サグカレーヨーグルト入れた方がええよね。ぜったい。
[TK-Leana] ヨーグルトベースですか
[TK-Leana] 飲むヨーグルトとか?
[PaLiLitH] ふつうのです。
[matuya] プレーンの。
[OTE] プレーンじゃないととても悲しい事に。
[OTE] プレーンないなら代用で牛乳。
[TK-Leana] 上のログのに出てきた堺巨匠のレシピだと、牛乳使ってるみたいですね
[PaLiLitH] 朝食リンゴヨーグルトとかはあまり使わないほうがよいです。
[SiIdeKei] 甘すぎるんじゃ?(笑)
[matuya] http://cookpad.com/recipe/687235
[matuya] これとかわたしが作るときに近い。
[OTE] 変な匂い(香料)が立つときがあるんよ。
[matuya] さて腹減ってきた。なんか買ってこよう。
[TK-Leana] トロッとしないだろうか。と思ったが、90gでいいのか
[TK-Leana] いかん、ガラムマサラ適量とカレー粉適量は、初めて作るにはハードル高すぎる気がする
[OTE] とりあえず家にあるものでくっちまうか。
[OTE] ガラムマサラは、気にせずに。
[OTE] カレー粉でGOGO
[OTE] ルー使うならそれで充分マサラ代わりになりますよ。
[OTE] インドカレーに拘りが有るなら別だけど。
[OTE] ちょいと作ってみようかとかそんなんなら充分OK。
[akiraani] カレーの歌を歌いながら陽気に
[akiraani] カレーの精を目指して
[TK-Leana] ふむふむ
[TK-Leana] まあ、作るって言ってるのは母だし、いくつか提示して聞いてみるか
[OTE] トマトピューレとチャツネが手にはいらんかったら(めんどくさかったら)カットトマトとケチャップでいけるぜ。
[OTE] ただし、ほうれん草だけは気合入れてペーストにしとかないと、なんか貧乏くさくなるw
[SiIdeKei] カットトマトだと、ちょっと新鮮な酸味になるような? たいしてかわんないのかな?
[OTE] 確かに新鮮な感じになるね。
[OTE] なーに、初めてなら気にならんて(ぉぃ
[SiIdeKei] トマトが好きな人なら、そっちの方がいいかも。
[TK-Leana] ふむふむ
[PaLiLitH] チャツネがなかったらリンゴとかバナナをすって。
[OTE] 俺はとりあえずカレーベース作っておいて、キマカレーにほうれん草混ぜる感じ。
[OTE] カレーは自由な魂の象徴なんだ!
[OTE] 君がカレーと思うものがカレーなんだよ(ぐるぐる
[TK-Leana] 母が帰ってきたのでちょっと聞いてみた
[PaLiLitH] カレーにピーナツバター。
[TK-Leana] 市販のカレールー使ったレシピの写真見たけど、なんか緑じゃなくなってたのでお気に召さなかったらしい。緑の奴が作りたいとのこと
[SiIdeKei] ふにゅん。
[SiIdeKei] ポイントは、ほうれん草を入れたら、あまり火を通しすぎないこと、らしい。
[PaLiLitH] 取り出しましたるは青色一号。
[TK-Leana] それ着色料や!
[SiIdeKei] ほうれん草、色が変わりやすいんだって
[PaLiLitH] カレーの色素は大体黄色。
[TK-Leana] ですよね
[PaLiLitH] つまり青を混ぜると……ネ?
[TK-Leana] まあ、道理ですね
[OTE] よし。では俺が(ぉぃ
[PaLiLitH] ほうれんそうはあらかじめ茹でて、混ぜたらかき混ぜてなじませる程度でよいです。
[PaLiLitH] 火落としてからでもいいかも。
[soutou] 紫キャベツを投入してみては(ぉぃ
[TK-Leana] 手段のために目的を見失っている気がしなくもないですふむふむ
[PaLiLitH] 緑じゃないと言ったなら、グリーンカレーとほうれん草のカレーを混じって覚えてるとかないですか。
[PaLiLitH] グリーンカレー作ってる途中、ここは塹壕の中ですかと言われたりもした。
[TK-Leana] たぶん、それはないかと思いますが
[TK-Leana] まあ、火を通しすぎると変色する旨を伝えて、判断をゆだねよう
[TK-Leana] さて、そろそろごはんいってきます
12:42:02 TK-Leana -> TK-Lunch
[OTEnote] いてらっし
[OTEnote] 今日はクミン入りシーチキンチャーハン。
[OTEnote] 安いカップ麺にお湯を入れ忘れてて、現在涙目。
[OTEnote] チャーハンだけ。
[sf] .k グリーンカレー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:グリーンカレー をどうぞ♪
[matuya] キューピーのノンオイル梅肉ドレッシングはよいな。
[matuya] ピーラーでむいた大根に鰹節のせてこれ掛けるととりあえずサラダになる。
[sf] .k キユーピー ノンオイル梅づくし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キユーピー ノンオイル梅づくし をどうぞ♪
[sf] かしらん
[PaLiLitH] ワックスエステル配合身体に吸収されないオイルドレッシング。
[matuya] それそれ。
[PaLiLitH] というものを以前考えたことがあります。
[PaLiLitH] 考えただけ。
[sf] .k ノンオイル梅づくし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノンオイル梅づくし をどうぞ♪
[PaLiLitH] たっぷりと油を使った味なのに身体には吸収されないヘルシーさ加減というのは受けそうだと思ったり。
[matuya] それは消化器官の内面が大変なことになりそうな。
[PaLiLitH] 栄養価的にはヘルシーでも他はあまりヘルシーでもないことに気づく。
2009/01/24 13:00:00
13:03:08 MorrisZZZ -> Morris
13:18:56 ! Morris ("ランダム落ちメ:3拍子揃った時を駆けるさいきどー")
13:21:26 + Morris(~Morris@p5155-ipad42hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #料理
13:26:31 ! reprore_ (EOF From client)
13:31:32 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[akiraani] なんかポストに餃子の王将の無料券が入っていて何事かと思ったら
[akiraani] 近所に新しくオープンするらしい
[akiraani] 徒歩6分
13:38:09 ! reprore (EOF From client)
[Yaduka] オイルフィッシュ食べればいいじゃないかと思った。ログ読んで
[soutou] オムツ必須
2009/01/24 14:00:00
14:09:43 ! sarieri ("Leaving...")
14:22:14 Morris -> MorrisAFK
14:24:31 Yaduka -> Yad_furo
14:38:28 Yad_furo -> Yaduka
14:52:18 + hari(~Gamer@FL1-125-198-83-159.kng.mesh.ad.jp) to #料理
2009/01/24 15:00:00
15:03:56 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #料理
15:23:26 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:41:03 fukaKaze -> fukaYMAGR
15:51:29 Yaduka -> Yad_Away
2009/01/24 16:00:00
16:00:23 MorrisAFK -> Morris
16:07:45 Ekihabara -> EkiDead
16:16:34 OTE -> OTE_Aw
16:16:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #料理
16:35:53 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-103-116.iba.mesh.ad.jp) to #料理
[IWASI] こんばんわ
[PaLiLitH] こんにちは。
[PaLiLitH] ここは料理について話すチャンネルです。
[IWASI] はい
16:44:44 + horizon(~horizon@EM114-48-161-186.pool.e-mobile.ne.jp) to #料理
[sf] 作ったり食べたり買ったりした話を、いろいろとしております
[sf] どんなこと話してるかは、会話記録をたどればばっちりです
16:52:01 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #料理
16:55:50 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2009/01/24 17:00:00
17:01:38 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #料理
[H_Aoi] こう寒いと
[H_Aoi] 生姜が良い
[hari] 豚肉を生姜で炒めて
[H_Aoi] チューブ生姜が切れているので明日買ってこよう
[soutou] 豚の生姜焼き
[hari] ターサイ入れて、人参入れて、大根入れて、ガラスープ入れていったら
[hari] 鍋がいっぱいになった
[soutou] 順番おかしくね?
[hari] 結局煮てしまうから、あまり考えずにどばどばと(ぉ
17:12:31 H_Aoi -> H_AoiNeru
[sf] .k 生姜
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:生姜 をどうぞ♪
[hari] いろいろごった煮にしてガーダも入れて食いました
[hari] ちと苦しい
[killist] ガーダってなんだろう
[killist] .k ガーダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガーダ をどうぞ♪
[killist] ううむ。よくわからんが、パレスチナとピカソに関係する何かかな。
[Stella] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2008/08/20080819.html#200000
[Stella] で話題になってた>ガーダ
[killist] しかし、ログみてもよくわからん!(w
[killist] ナンの一種かな?
[soutou] なんだってー
[hari] いや、まったく違うが(w
[hari] 小麦のダマです。ぶっちゃければ
[killist] ダマを食うんですか!
[hari] 煮ちまやいいんですよ
[killist] ふーむ
[killist] 不思議な食文化もあるもんだ。どこの料理ですか?
[hari] まぁ、私のやってるのはかなり手抜きですが
[hari] 中国、山西省あたりが発祥とか
[hari] ちゃんとねって伸ばして切って、粒にする場合もありますが
[killist] ちうごくなのか
[killist] インドとかタイとかポリネシアかとおもってた。
[killist] 中はぽそぽそじゃないのですか
[hari] ちゃいますよう。スープを吸ってとろりとした感じです
[sf] 小麦粉の団子ですかね
[hari] 団子というほどじゃないんですが・・・…
[hari] 麺を打つ人だと、小麦に適量の水を入れて箸で混ぜた状態をイメージすると分かるかも知れん
[hari] 水が馴染む前のフレーク状の奴を鍋に入れるのです
[sf] .k Geda
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Geda をどうぞ♪
[PaLiLitH] そぼろというのが近いかも。
[sf] http://ayazi.blog75.fc2.com/blog-entry-229.html
[sf] UNICODEでないと出ない文字か
[sf] おできという意味なのね。
[hari] たんこぶとかげんこつとかいう意味とも聞いたが
[hari] 小さいかたまりのことなんだろうなぁ
[sf] かたまり という意味とかありますな
[sf] かたまりになったもの
17:47:25 ! IWASI ("Leaving...")
[killist] ほうそうですか
[killist] なんか字が違う。
2009/01/24 18:00:00
[PaLiLitH] 疱瘡。
[hari] 似てはいるが、どちらも違う(w
18:22:36 Yad_Away -> Yaduka
18:36:18 Prof_M_ -> Prof_M
18:59:42 H_AoiNeru -> H_Aoi
2009/01/24 19:00:00
19:04:10 killist -> killaway
[EkiDead] こんにゃくラーメンを食べた
[EkiDead] ラーメンスープあればあとは糸こんにゃくで代用できるんじゃね?(ぉ
[EkiDead] しかし微妙に食感が違う感じがしなくもなかった気がしたから特別なやつなんかね
[EkiDead] と、言いつつカップラ食う
[matuya] たしかに早いな圧力調理。
[sf] .k こんにゃくラーメン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:こんにゃくラーメン をどうぞ♪
19:20:04 ! horizon ("Leaving...")
19:30:42 ! sarieri ("Leaving...")
19:36:52 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-28.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #料理
19:38:15 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #料理
2009/01/24 20:00:00
20:38:44 + akiraani(~akiraani@ackube003114.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
20:44:42 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #料理
2009/01/24 21:00:00
21:01:03 CorDiaROM -> CorDrink
21:06:22 TK-Lunch -> TK-Leana
21:17:59 ! siide-xp ("Leaving...")
21:27:49 CorDrink -> CorDiAway
21:31:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #料理
21:57:30 ! aspha ("Leaving...")
2009/01/24 22:00:00
22:26:30 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #料理
22:30:46 killaway -> killist
22:32:19 CorDiAway -> CorDrink
2009/01/24 23:00:00
23:01:03 ! seiryuu ("Leaving...")
23:11:38 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #料理
2009/01/25 00:00:01 end