#料理 2004-04-18

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2004-04-18をご活用くださいませ。

2004/04/18 00:00:00
00:03:22 + akiraani(~akiraani@ackube002187.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
00:54:37 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/04/18 01:00:00
01:16:43 Luna -> LunaDown
01:41:10 tatsu114 -> sleep114
2004/04/18 02:00:00
[matuya] わからないのは
[matuya] どうしてラーメンが夜食として人気かということだ。
[soutou] 手軽とか
[matuya] 油が多いのに。
[AP-TailMP] 手軽に作れるから、だろーな
[matuya] いや。外食として。
[sf] 暖まれるから
[soutou] 油多いのは最近の流行で
[soutou] 昔は醤油味のさっぱり系ばっかりだったとか(ぉぃ
[AP-TailMP] 夜遅くでもやってる店がおおいしな、ラーメン屋なら
[matuya] つまりだな。夜中にやってるソバ屋がないのが不満なんだ。
[PaLiLitH] 今なんどきだい?
[soutou] 日本ソバって
[matuya] 夜哭きソバってあったじゃないかよう。
[soutou] 発展性がないというか
[Yaduka] 「あおーーーーん」
[PaLiLitH] ゲテを作りづらいですか。
[soutou] とりあえず
[soutou] ブームになってもらおう
[soutou] そうすれば大丈夫だ
[matuya] 胃にやさしくアッサリした夜食産業が
[matuya] 一種類くらい存在してくれてもいいじゃないか。
[matuya] 粥とか。
[soutou] まあ
[AP-TailMP] まぁ、蕎麦ってのは関東だとワリと食われるが・・・・・
[AP-TailMP] 関西だと、やっぱうどんよな
[soutou] コンビニに頼るしか
[matuya] うーむ。
[AP-TailMP] そーゆー縛りが無い分、ラーメンが有利だったのかも知れんなぁ
[soutou] いや、ソバ屋が深夜には営業して無いのが不満なのであって
[soutou] 一般にソバ屋がないというわけではないと思われる
[matuya] うん。ソバ屋は無論ある。
[soutou] よそうだけども
[soutou] ソバ屋って丼も出すから
[soutou] 深夜営業に向かないのでは
[soutou] ラーメンはラーメンだけでもとりあえず問題ないし
[matuya] 牛丼は夜中も開いているじゃあないか。
[soutou] カツ丼や天丼と牛丼をひとくくりにするのもどうか
[matuya] そういや帰りにカツ丼のチェーン店が開いてるのを見かけたな。
[matuya] あれはさすがに夜中には食うまい。
[gallows] やばい、とても食べたくなってきた
[soutou] カツ屋はカツしかださないから逆に品目が絞られてるからな
[matuya] チェーンにしちゃ割りに旨いんだが。
[matuya] カツを煮込みすぎないところが良い。
[matuya] つうかふとバーミヤンで粥でもつつきながら
[matuya] ドリンクバーでしつこく粘りつつ
[matuya] ワープロ叩くのを今日もやろうかと思ったが
[matuya] 止しておいた。
[PaLiLitH] さう云えばバーミヤンはあまり美味しくないよと友人から言われました。
[matuya] さうなんだよ。
[soutou] そのとおりです
[gallows] 僕もあんまりすきじゃないなあ
[soutou] 一番、美味しいと思われるのが
[soutou] カレービーフンです(ぉぃ
[matuya] 中華もの描いてるから
[matuya] 中華。
[soutou] もう中華でもなんでもない
[matuya] あとドリンクバーが
[matuya] お茶系が少しだけ他より多いのが。
[soutou] サイゼリヤでワインを飲み散らかしながら執筆とかはどうでしょう
[PaLiLitH] それはナポレオニック無双の時にするそうです。
[PaLiLitH] などと勝手に執筆予定をたててみます。
[matuya] サイゼリヤはスパゲッチ屋じゃなかったのか。
[matuya] スパゲッチを外食すると
[soutou] ワインにも力を入れてるみたいで
[matuya] 途方も無く損した気分になれるので
[matuya] あんまやらないんだ。
[soutou] あと
[soutou] グラタンとかハンバーグもボチボチです
[matuya] コンセント使い放題で雰囲気が良くて朝の五時までやってて駐車場がタダで食い物が旨くてあまり広くないが空いていてデザートが旨くてお茶が飲み放題でBGMの雰囲気が良く家族連れと女子高生がこない小さな喫茶店とかないのか。
[PaLiLitH] そんなパーフェクト超人みたいな店。
[gallows] 最初のが存外難しい
[soutou] そういう経営姿勢だと
[soutou] 多分すぐ潰れます(ぉぃ
[matuya] 私が好きになる店はすぐ潰れる。
[PaLiLitH] ハードロックカフェとかはどうなんでしょう。
[matuya] 実はマンガ喫茶とかで
[matuya] コンセント使えるとこがあるが
[matuya] そこは別の理由でダメダメダメだ。
[gallows] 家族連れと女子高生もこなさそうだ
[PaLiLitH] 食い物が旨くてデザートが旨くてあたりに抵触しますか。
[matuya] ていうかどうすんだよシェイプアップ乱なんて一気読みして。
[gallows] ぐあ
[gallows] そりゃあしかたないなw
[matuya] というふうに破滅的で実り無い誘惑が待っているので良くない。
[gallows] そもそも家にいるとアレだから外でやるわけだし
[gallows] 誘惑はまずい
[matuya] これを半分満たすのは
[matuya] カラオケなのだが
[soutou] そこで缶詰ですよ
[matuya] 一人で入ると切ない。
[soutou] 週末は近郊の温泉宿に
[PaLiLitH] 貸し部屋一日3000円。
[matuya] 優雅だなあ。
02:20:13 Yaduka -> Yad_sleep
[soutou] 難しいところだ
[gallows] いいなあ。温泉宿。
[PaLiLitH] 自炊。
[PaLiLitH] トイレ共用。
[soutou] 安いビジネスホテルなら一泊5000円ぐらいか
[gallows] ゲームの入ってないノートパソコン(モバイルなし)
[gallows] これだけ持って行く
[gallows] そこまでしないと集中できないってのもどうかと思うが
[soutou] 長逗留用にそういうとこもあるようだが
[soutou] 問題は東京近郊にあるかどうかだ
[soutou] <素泊まり
[matuya] わたしゲームやりだすと悪夢的な集中力を発揮してしまうからな。
[matuya] 無いに限る。
[matuya] 逆ならよいんだが。
[matuya] ってすでに料理の話題で無い(w
[PaLiLitH] Civllizationがインストールされたノート。
[PaLiLitH] これだけで何かが終わってしまいそうです。
[soutou] 温泉で自炊すべき料理とかの話題に無理やりもっていきましょう(ぉぃ
02:24:33 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #料理
[PaLiLitH] ずーっと蒸した芋と卵。
[PaLiLitH] たまに魚とか。
[soutou] 粗食は健康のもととは言うが
[soutou] 素材が3つだけでは健康も何もあったもんじゃないな(w
[PaLiLitH] 湯治もかねてRPGをやるために部屋を取ろうかなどと話していたとき
[PaLiLitH] 出てた食事の案がそれでした。
[PaLiLitH] 芋と卵。
02:49:50 gallows -> gallowork
2004/04/18 03:00:00
03:09:25 kullow -> kurowDAEA
03:20:52 ! ao (ぐぅ)
03:27:40 ! akiraani (Leaving..)
2004/04/18 04:00:00
04:58:30 gallowork -> gallone
2004/04/18 05:00:00
05:54:24 ! Kyrie (Kyrie,eleison.)
2004/04/18 06:00:00
2004/04/18 05:59:31
2004/04/18 06:00:00
2004/04/18 07:00:00
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #料理
2004/04/18 08:00:00
08:56:12 + killist(~killist@p622a6c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
[killist] ちょいと、親戚のとこで奇妙な事がありまして。
[killist] グリーンピースの品種にシュガーピースというのがあるらしいですね。
[killist] なにやら、成長しても莢ごと食べられるとかいうのが売りらしいのですが。
[killist] 親戚が、このシュガーピースを使って、豆御飯を作ったらしいのです。
2004/04/18 09:00:00
2004/04/18 09:00:11
09:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
[killist] 昨晩の事なので、昨晩は普通に食べたらしいのですが、今朝になってお釜を開けたら、中身が赤飯よろしく赤くなっていたという。
[killist] このままでは、平将門の呪いとか、そういう結末になってしまいそうです。
09:12:15 fukaSLeep -> fukaNeoki
09:14:07 LunaDown -> Luna
09:19:24 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028010.ppp.dion.ne.jp) to #料理
09:19:29 + AP-TailM0(~i_cat-tai@N028010.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2004/04/18 10:00:00
10:01:07 ! cokage (お風呂お風呂〜♪)
10:01:10 + cokage(~licorice@sv.cokage.ne.jp) to #料理
10:13:05 fukaNeoki -> fukaASBR
[Luna] ああぁぁ
[Luna] とんかつ茶漬けたべたぁーいっ
10:46:52 + AP-TailMP(~i_cat-tai@N028010.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:47:02 + Cat-Tail(~i_cat-tai@N028010.ppp.dion.ne.jp) to #料理
10:59:13 gallone -> gallows
2004/04/18 11:00:00
2004/04/18 11:00:11
11:00:27 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:09:32 fukaASBR -> fukaNote
11:12:33 + ao(~chocoa@61-24-34-26.home.ne.jp) to #料理
11:27:02 ! ao (CHOCOA)
11:51:11 fukaNote -> fukaWork
11:54:40 + akiraani(~akiraani@ackube007232.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2004/04/18 12:00:00
12:03:17 Luna -> LunaShop
12:22:24 Yad_sleep -> Yaduka
12:43:11 ! Prof_M (......and then there are none......)
[matuya] トンカツ茶漬け……。
[matuya] 丁寧に栽培したトンカツを
[matuya] 五日間天日で干し
2004/04/18 13:00:00
[matuya] 菌を植え付けて5年間発酵。
[matuya] この煉瓦状の物体を削って煮出したものが
[matuya] 幻のトンカツ茶だ。
[matuya] もちろん発酵食品の例に漏れず
[matuya] 大変に人を選ぶ風味である。
[akiraani] ……おなかこわしませんか?(笑)
[matuya] なんか上のほうでトンカツ茶漬けが食べたあい、と言っているから
[matuya] きっと大丈夫なんだろう。
[akiraani] それは
[akiraani] トンカツをのせた茶漬けであって、トンカツでつくったお茶の茶漬けでは……
13:04:08 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan154.myg.mesh.ad.jp) to #料理
13:05:12 ! Kyrie (Connection reset by peer)
[killist] そういえば、雲南省だかでそんなお茶があると聞いた事があるような気がします。
[killist] 油で揚げたものではなかったとおもうけれども。
13:06:37 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan154.myg.mesh.ad.jp) to #料理
[killist] たしか、特殊な茶葉で乾燥肉を醗酵させるとかなんとか。
[killist] ううむ、失敗。
[matuya] つ、つくったのか雷電ッ。
[matuya] 失敗すると命に関わるぞッ。
[killist] なんかぐずぐずになっちゃった(てへ
[killist] とりあえずコレをルナさんにDCCしておこう。
[matuya] きっと正しい頓克茶作成の秘伝を継いだルナさんならば
[matuya] 何とかしてくれるに違いあるまい。
[killist] 正統なる頓克茶術の後継者なのですねッ
[akiraani] 一子相伝ですか?w
[matuya] 食べたい、と言っているからには
[matuya] 完全な秘伝を継いでいるわけではないのかもしれぬ。
[matuya] 秘伝書の一部が逸したか
[matuya] あるいは暗黒に堕した兄弟子に持ち去られたか。
[killist] ぬ、外部からの探究者ですか。
[akiraani] とりあえず、トンカツ茶漬けでぐぐったら
[akiraani] http://www.toncya-suzuya.co.jp/
[akiraani] こんな店が……
[matuya] 例えば頓克の代わりに、禍鬼訃来などを使ってしまったりする禁断の邪法に手を染めたり……。
[killist] それはあまりの凄惨さに開祖が封印したという……ッ!
13:43:08 kurowDAEA -> kullow
2004/04/18 14:00:00
14:10:48 Kyrie -> KyrieMesi
14:16:45 killist -> killafk
14:21:15 kullow -> kurowAway
14:52:40 ! KyrieMesi (Connection reset by peer)
14:54:35 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aan154.myg.mesh.ad.jp) to #料理
2004/04/18 15:00:00
15:18:03 Kyrie -> Kyrie-2
15:18:08 fukaWork -> fukaNote
15:21:20 LunaShop -> Luna
15:33:02 ! gallows (reboot)
[matuya] あ。伝承者。
15:43:14 + gallows(~gallows@p8049-ipad68marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #料理
[fukaNote] http://www.shoku.pref.ibaraki.jp/calender/0310/
[fukaNote] 毒キノコの症状について。
15:46:02 killafk -> kil-prsn2
[kil-prsn2] 野キノコだけは、確実に食えるって分かってるの以外、食べる気しないなw
[fukaNote] 秋の行楽シーズンの休日夜はキノコ食べてしまった人が結構救急車で来るようです。
[kil-prsn2] (^^;
[kil-prsn2] モノによっては、キノコ詳しい人でも間違えるもんね……。
[kil-prsn2] 『シメジに似てる』とか『シイタケに似てる』とかが一番危ないと思う。
[fukaNote] うん(^^;
[kil-prsn2] あとあれです、「毒じゃなければ食える」って思ってる人もおおい予感。
[kil-prsn2] 実際には、『毒は無いけど食用に適さない』キノコは、ものすごく多い。
[fukaNote] ふむ
[Kyrie-2] 「食える」の意味が若干異なるのですね(ぉぃ
[Luna] 「食える」と「食べられる」は違うデスよー
[kil-prsn2] そうそう、「そんな事いったら段ボールだって食べられるぞ」みたいなw
[Luna] うんうん
[Luna] あと「食える」と「賞味できる」と「消化できる」
[Luna] この違いはテストに出ますよー
[kil-prsn2] 問題は「旨い」あたりを基準にすると
[kil-prsn2] 毒茸の一部も含まれちゃう事とかw
2004/04/18 16:00:00
[fukaNote] 段ボールも料理法次第では
[fukaNote] もしかして美味しいかもしれない………
[kil-prsn2] 消化できるのかなぁ。
[matuya] 大丈夫、おいしければ。
[fukaNote] コンニャクだって消化吸収は出来ないけど食べていますし。
[matuya] 食物繊維豊富。
[Kyrie-2] 成分セルロースだし消化は望めないけど食物繊維はそれこそ山のように。
[kil-prsn2] ううむ。
[kil-prsn2] ならありか。
[soutou] おいしければ中国人がやってきて食い方を考えてくれる
[kil-prsn2] 特異な味や臭いのするものではないから
[kil-prsn2] たしかに調理次第ではどうとでもなりそうだ。
[Yaduka] 既にあるかも知れません
[Yaduka] 段ボールの味噌炒めとかつくってそうだ。
[kil-prsn2] 天然高級段ボールのムニエル。
[Luna] まぁヘンな薬品を使ったりしていなければ
[Luna] ちょっと口にしただけでは死なないんかな、と。紙だから。
[kil-prsn2] 漂白剤とかは使ってるかもしれないですね。
[Luna] でも大量摂取は死につながるかもですね
[kil-prsn2] やはり養殖物は駄目です。
[Luna] まぁリサイクルものがおおいでしょうが……
[Luna] http://www.net-packs.com/danboru-ricyclemark-right.htm
[sf] 段ボール 料理 で検索して出てきた要約をみると脳内変換して笑ってしまう
[sf] >協和発酵 食品カンパニー:適材適食 ...... FD鮭フレークH, 茶漬、雑炊に、また各種料理素材として用います。, 10kg 段ボール. FD鯛フレーク, 茶漬、ふりかけに、また各種料理素材として用 います。, 10kg 段ボール. ... FDゆず, 各種料理素材として用います。, 4kg 段ボ ール.
[Yaduka] まるで食材として流通しているようだw
[sf] あー腹がいたい
[Luna] w
[fukaNote] うはは(^^;
[sf] ちなみに。猫がストレスで齧って食べちゃうのは良くあります。
[fukaNote] 段ボール茶漬け。
[fukaNote] 段ボールふりかけ。
16:17:27 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@N028010.ppp.dion.ne.jp) to #料理
16:17:29 + AP-TailM0(~i_cat-tai@N028010.ppp.dion.ne.jp) to #料理
[akiraani] ところで、あれ、なにがボールなんだろう……>段ボール
[sf] あれの外側の紙をボール紙というからなのですが
[sf] 英語ではcardboardか
[sf] どうもboardから転化したらしい(岩波国語)
16:20:05 + akiraani_(~akiraani@ackube007206.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[sf] 広辞苑でもboardとかいてボールと読ませてるな。
[Yaduka] 聞き違えという奴でしょうか?
[akiraani_] いったいどこからそんな音に……
[sf] dを読まないでrを伸ばす音としない表記ってことで、たぶん明治あたりの音訳なのではないかと
[sf] 無理やりローマ字読み
[akiraani_] そして、さらに紙を略して謎の言葉になってるわけか
16:50:44 Kyrie-2 -> Kyrie-3
16:52:49 Kyrie-3 -> Kyrie-4
16:55:08 Yaduka -> Yad_Away
2004/04/18 17:00:00
17:05:31 + akiraani(~akiraani@ackube006006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
17:07:01 fukaNote -> fukaSleep
[akiraani] 冷やしラーメンを作る
[akiraani] イトメンのチャンポン麺はスープに油が全然入ってないから、冷たくてもおいしい
[sf] ふむふむ
[akiraani] スープに干し椎茸と桜エビが付いてるので、いったんスープを沸かして
[akiraani] そこに卵を落として、いったん白身の部分だけ熱を通して
[akiraani] 氷をぶち込んで黄味をつぶす
17:16:39 + Prof_M(~Moriarty@atfr064002137.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
[akiraani] 黄味は火を通さない方がスープになって美味しい
[akiraani] これでスープはできあがり
[akiraani] あとは、お鍋で湯がいた麺を
[akiraani] 流水で冷やして、スープにほーりこむ
17:18:38 Prof_M -> Work_M
[akiraani] スープに油の入ってるやつは冷やすとろくなことにならんのでやめた方がいいですが
[akiraani] 粉末スープだけのタイプのインスタントラーメンならたいてい同じことができるはず
[gallows] 昼飯は手抜きでカップ焼きそば
[gallows] もう昼でもなんでもないなw
[gallows] ちなみに一平ちゃんがすきです
[akiraani] カップ系は
[akiraani] ゴミがたくさん出るのが難点
17:47:36 + Work_M_(~Moriarty@atfr064002137.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2004/04/18 18:00:00
2004/04/18 19:00:00
2004/04/18 20:00:00
20:03:27 Luna -> LunaGohan
20:17:29 LunaGohan -> Luna
20:36:23 OTE_Aw -> OTEjunk
20:41:41 + hiodosi(~username@p2234-adsan10honb1-acca.tokyo.ocn.ne.jp) to #料理
20:45:32 + Stella(~Stella@210-227-015-067.jp.fiberbit.net) to #料理
2004/04/18 21:00:00
21:00:06 Yad_Away -> Yaduka
21:03:53 Yaduka -> Yad_meshi
21:12:40 Yad_meshi -> Yaduka
21:55:54 kil-prsn2 -> killcake
21:55:59 killcake -> kill-cake
2004/04/18 22:00:00
22:13:05 OTEjunk -> OTE
22:22:56 + showaway(~gm@ACCA1Aaa101.stm.mesh.ad.jp) to #料理
22:45:18 kill-cake -> killist
22:46:07 + kurow(~failed@OFSfa-04p7-119.ppp11.odn.ad.jp) to #料理
22:49:39 + kullow(~chocoa@OFSfa-04p7-119.ppp11.odn.ad.jp) to #料理
2004/04/18 23:00:00
23:13:54 Kyrie-4 -> Kyrie
23:20:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-118-034.tees.ne.jp) to #料理
23:28:34 Kyrie -> Kyriehuro
23:37:41 + Prof_M(~moriarty@i120126.ap.plala.or.jp) to #料理
23:52:52 ! akiraani (Leaving..)
23:53:10 tatsu114 -> sleep114
2004/04/19 00:00:00 end