#料理 2003-04-11

料理の制作・レシピなど

過去ログを示すのにはHTML版の#料理 2003-04-11をご活用くださいませ。

2003/04/11 00:00:05
00:03:15 fukaTaway -> fukaFuro
00:06:30 tatsu114 -> sleep114
00:30:22 ! Stella_Aw (Leaving...cotton)
00:37:23 fukaFuro -> fukaTYM
00:57:45 ! akiraani (Leaving..)
2003/04/11 01:00:00
01:10:32 fukaTYM -> fukaSleep
01:22:11 ! killist (コンテクストバージョンアーップ!)
01:24:09 + killeep(~killist@p622a30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
01:25:34 killeep -> killist
01:33:51 ! licorice (再起動☆)
01:36:05 + licorice(~D-priest@ppph172.enta.wbs.ne.jp) to #料理
01:50:51 ! killist (CHOCOA様挙動不振。)
01:51:42 + killeep(~killist@p622a30.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #料理
2003/04/11 02:00:00
02:42:15 gallows -> galloAWAY
2003/04/11 03:00:00
03:15:04 ! galloAWAY (CHOCOA)
2003/04/11 04:00:00
2003/04/11 05:00:00
05:39:10 + gallows(~chocoa@f-tokyo-132055.zero.ad.jp) to #料理
2003/04/11 06:00:00
2003/04/11 05:59:30
2003/04/11 06:00:00
06:30:35 + AP-Tailxp(~i_cat-tai@U118175.ppp.dion.ne.jp) to #料理
06:33:23 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118175.ppp.dion.ne.jp) to #料理
2003/04/11 07:00:00
2003/04/11 08:00:00
08:09:43 fukaSleep -> fukaZaway
08:56:21 licorice -> lic_ofuro
2003/04/11 09:00:00
2003/04/11 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
09:38:50 lic_ofuro -> lico_boil
2003/04/11 10:00:00
10:15:15 + rie(~tar@T4c.V9485d3.rppp.jp) to #料理
[rie] 昨日からのどが痛くて、はちみつで潤そうと思ったら、
[rie] 冬の間に固まっていた・・・
[rie] あとちょっとしか残ってなかったからな〜
[rie] 最初、湯せんでとかしてたけど、
[rie] イライラしたので、
[rie] そのままビンの中にお湯入れて、
[rie] レモン汁たらして、
[rie] シェイクしてはちみつレモンにした・・・
[rie] はちみつが多過ぎて甘い・・・
[rie] げほげほ、飲み切った
[rie] 明日までに回復しなかったら、サークルの定例会欠席した方がいいかなあ・・・
2003/04/11 11:00:00
2003/04/11 11:00:28
11:00:52 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #料理
11:24:56 gallows -> galloMESI
11:30:37 PaLiLitH -> PaLiAway
2003/04/11 12:00:00
12:02:21 ! Shin-awa_ (Leaving..)
12:08:43 + Shin-ya(~username@218-228-250-100.eonet.ne.jp) to #料理
12:14:46 lico_boil -> licorice
12:36:35 licorice -> lico_out
2003/04/11 13:00:00
[rie] うーんうーん、今日の夕飯は何にしよう・・・
13:09:29 + Stella(~Stella@l245174.ppp.asahi-net.or.jp) to #料理
[rie] 冷蔵庫の中身がスカスカに・・(汗)
[rie] シチューかカレーかなあ
[rie] 三大定番野菜(じゃが・人参・玉葱)とキュウリしか入ってない>冷蔵庫
[rie] 肉じゃがとキュウリの酢の物って手もあるか・・・
[rie] のどが痛いから、カレーはやめた方がいいか・・・
[Stella] じゃが・にんじん・たまねぎ&きゅうりだと。「肉じゃが&きゅうり酢の物」になってしまうなあ、私だと
[rie] やっぱり、そうなりますか(笑)
[sf] 粉吹き芋とかなー
[rie] アジアンな感じで、きゅうり入りチャーハンというのも捨てがたいのですが・・・
[sf] >じゃがいもとニンジン
[killeep] クリームシチューとかでは?
[rie] やはりそこらでごまかすしかないですね(笑)
13:14:34 killeep -> killist
[rie] 近所にスーパーがないので、旦那がおらんと買い物に行けない〜
[sf] 肉はないのかな
[killist] ボルシチとか、ちょっと意外性があります。
[killist] ビーツあれば完璧(普通は無い
[rie] ケチャップでなんとかなるかね(笑)
[sf] 豚があれば酢豚に粉吹き芋あたりとかも。
[rie] ほ〜
[rie] 酢豚はまだ作ったことない(低レベル主婦
[rie] こないだ買った豚切り落としは、
[rie] 超ごく薄だったので、酢豚には不向きかも・・・
[rie] 鶏ももがもうちょっと残ってた気がするんで、シチューか肉じゃがか・・・
[rie] もしくは、シチューと肉じゃがか(笑)
[rie] こってり
[killist] 普通のシチューという手もあるけど
[killist] 鶏ならクリームシチューのがいいかな。
[rie] こないだ、旦那に好評だったツナじゃがを再びつくるかなあ・・・
[rie] そういや、一昨日テキトーに作った、バンバンジー風サラダが好評
[rie] とり肉をゆでて、こまかく裂く(1/2切れ分くらい)
[rie] きゅうりの皮をむいて、5センチ間隔で切ってから千切り
[rie] さいたとり肉とキュウリを綺麗にあしらって、
[rie] ゴマドレッシングでいただく
[rie] えれー簡単だった・・・
[sf] あー、けっこーいけますよね
[sf] ポン酢で食べることもある
[rie] ゆでた汁は、塩コショウして、葱とかワカメとかキノコとか入れて、美味しくいただきました
[sf] ほほー
[rie] そうか、ポン酢もありかー
[rie] ちょっと冷まして、油を取り除いてから調理した方がいいですけどね>ゆで汁
[sf] ポン酢で食べる時は、生わかめとかも一緒に。
[rie] そういえばですね、昨日のスパスパ人間学!で、
[rie] ダイエットには、羊肉・カツオ・ゴーヤーの種(ゴーヤー茶)が良いと言ってました
[sf] ほへー
[rie] 運動しないで痩せられるとか、言ってましたわい
[rie] おかげで、
[rie] ゴーヤー茶は売り切れですごいみたいですよ(笑)
[rie] きっと、羊やカツオも激減するに違いない・・・
[rie] http://www.tbs.co.jp/spaspa/2003/04/0410/0410.html
[rie] これね
[killist] 沖縄で爽健美茶を買ったら
[killist] ゴーヤーの葉入りのだった。
[rie] ラム肉って地元名産ではあるけど、まだ買ったことなかったな
[killist] 激マズ>ゴーヤー爽健美茶
[rie] え、爽健美茶って地方色あるんだ・・・
[killist] あるみたい。
[galloMESI] カレーによくいれたりします
[galloMESI] <ラム
[galloMESI] 大好物
[rie] ラム好き
[galloMESI] たぶん肉で一番好き
[killist] そんなに旨いですか。
[rie] やわくて美味しいと思うけど、本州ではあまり食べないよね・・・
[rie] わたしは全然クセなんかないと思うんだけども
[sf] 語り部オフでジンギスカンで食って、感動した(爆)
[Stella] マトンカレー食べたい
[killist] あー、日本人は、ラムとマトンをごっちゃに考えてる人が多かったような。
[killist] >クセ
[rie] マトンはマトンで、あのクセがいいような(笑)
[Stella] ラムソテー食べたい
[galloMESI] ぼくもマトンもいけるクチ
[Stella] 子牛ソテー食べたい
[rie] ラムチョップ食べたい
[Stella] 食べたいなあ<ラムチョップ
[rie] 必殺技みたいですしね
[Stella] 子牛って日本ではあまり出回らないのが悲しい
[killist] 子牛の脳。
[rie] きっと、しばらくラムは売り切れ必至
[killist] ミルク煮。
[Stella] 日本人の霜降り好みのため、たいてい肥育しちゃうから
[Stella] ユダヤ人に殴り殺されそうだ<子牛のミルク煮
[galloMESI] スパスパ恐るべし
[rie] ラムに含まれているカルニチンという成分が、遊離脂肪酸をミトコンドリアに入れて燃焼させる役割があるらしい
[rie] ・・・プシュー(ショート
[Stella] あるあるの方が恐ろしかったり<売り切れ効果
[killist] ○○だって恐ろしいですよ。
[Stella] 最強は○○
[galloMESI] ミノ
[PaLiAway] ミ=ノ?
[killist] ミ=ゴ?
[rie] http://ww21.tiki.ne.jp/~jisei/kenkocha.html
[rie] これみて
[rie] スパスパ効果絶大・・・
[PaLiAway] みのもんた冥王星人説。
[Stella] >スパスパ人間学でゴーヤ茶が取り上げられたらしく(こちら熊本はまだ放送されておりません)、現在ゴーヤ茶の注文が殺到しており、在庫不足となっております。ご注文が半端な数字ではありません。原料仕入れ、製造を考えると、早急な発送手続が全くできない状態です。
[Stella] みのもんたニャル様説
[killist] #しかし、『遊離脂肪酸をミトコンドリアに入れて燃焼させる』って、ミトコンドリアのヤツは、一体何にそんなにエネルギー使ってるんだ?
[rie] でも、うちの旦那さんはきっとカルニチンを多く含んでいて、わたしはほとんど含まれていないにちがいない・・・
[rie] いや、太りがち、もしくは太ってる人っていうのは、
[galloMESI] 平沼大臣はもっとみのを有効に使うべきだ
[rie] そのカルニチンとかが極めて少なくて、
[rie] 脂肪を燃焼させることすらできていない、ということらしい・・・
[killist] とすると
[sf] ミトコンドリアの仕事というとATP量産では
[killist] =肥満体質のラム、というのはあり得ない。
[killist] ということ?
[rie] そして、脂肪を遊離脂肪酸に分解するリパーゼを活性化させ、脂肪酸が脂肪に戻るのを阻止するのに、ゴーヤーの種に多く含まれる共役リノール酸が有効
[rie] ってことらしい
[PaLiAway] アポトーシスシグナルの制御とかもやってましたっけ。
[killist] ふむむ。
[PaLiAway] 本屋に行かないと。
13:38:54 PaLiAway -> PaLiBook
[Stella] いてらー
[killist] いってらっしゃい
[rie] というわけで、リパーゼをゴーヤー茶で活性化させて脂肪を遊離脂肪酸にして、羊肉で燃やしましょう、ということらしい
[Stella] そういや、みの番組で「SARSにはパイナップルと杏仁豆腐が効く」といったという噂
[rie] 脂肪が燃えやすくなるってことは、運動も効果が現われやすいってことだもんなあ・・・ちょっとグラついたですよ
[rie] ヤクルトが効くという噂も立ってましたよね・・ヤクルト困惑
[rie] >SARS
[galloMESI] 噂をつかって儲けよう
[rie] 体調を整えて、抵抗力をつけるってので、ヤクルトは納得できなくもないんだけど、
[rie] パイナップルと杏仁豆腐の根拠を知りたい(笑)
13:43:27 galloMESI -> gallows
[rie] お、共役リノール酸はサプリメントにもあるのか・・・
[rie] しかし、油のリノール酸と共役リノール酸は違う物質だと言っていたが、
[rie] 「リノール酸をソフトカプセルに」という説明のもあって、微妙・・・
[Stella] http://www.ntv.co.jp/omo-tv/01/0407/top.html#4
[rie] 共役なのか、ただのリノールなのか、
[rie] はっきりしろ、みたいな
[Stella] 杏仁が気管支の運動を高め、パイナップルが古い粘膜や痰を溶かす
[Stella] ということらしぃ<パイナップルと杏仁豆腐
[rie] ほー
[rie] SARSに効くというより、
[rie] 風邪の予防
[PaLiBook] はやり物を絡めたほうがショッキングですから。
[gallows] TRPG.NETでウェブ領域を借りると
[gallows] SARSに効く!
[gallows] 理屈付けはだれかよろしく(丸投げ
[rie] ADをやとえ(笑)
[gallows] ADキリストさん、ガンバ
[PaLiBook] 領域を借りる→その絡みでIRCに顔を出す→IRCにはまる→外に出なくなる→SARS予防になる
[PaLiBook] Q.E.D.
[killist] AD。
[killist] おお
[gallows] ヒキコモリ健康法
[killist] さすが、ぱりさん。
[gallows] 素敵だ
[rie] げほげほ
[rie] 違う病気になりそうだ(笑)
[rie] うーむ、カルニチンの原料になる、リジンとメチオニンは、カツオだけでなく、牛乳やレバーに含まれているのか・・・
2003/04/11 14:00:00
[killist] #しかし、杏仁豆腐って杏仁が入って無いのが大半だったような気がする。
[rie] レバニラ食べたいなー
[rie] そうですね、杏仁
[killist] アーモンドでしょ?
[killist] ちがったっけ?
[Stella] あってます
[Stella] アーモンドエッセンスでごまかした牛乳寒、というのがいちばん酷い例
[killist] てか普通はいれないよね(^^;
[killist] 牛乳を使ってるのは
[killist] たべたことないけどw
[killist] 普通はココナツミルクかな?
[rie] アーモンドじゃないですよ、
[rie] 杏の種
[killist] #個人的には、杏仁豆腐作ってできる、沈澱の部分が好き。
[rie] 普通はアーモンドエッセンスで匂いつけてごまかしてる
[rie] 中国でも最近は、アーモンドと杏を一緒のモノとして見る傾向があるみたいだけど・・・
[rie] 本来は別のものだったはず
[rie] 杏の種の中心の白い部分(仁)で作るらしい
[killist] http://jiten.www.infoseek.co.jp/Kokugo?col=KO&pg=result_k.html&qt=%B0%C9%BF%CE&sm=1&lc=1&lp=0&svp=SEEK&item=MAIN,NODE,99008
[killist] ふむふむ
[rie] 最近の杏仁霜の原料はたいていアーモンドですね
[rie] 杏でできてる杏仁霜はほとんど出回ってないんじゃないかなあ
[rie] 個人的な意見を言うと、
[rie] 杏よりアーモンドの方が好きだったり(笑)
[killist] あれだな
[killist] 形が似てるからだな。
[killist] >代用
[rie] 香りがよく似てるそうですよ
[killist] #仁ってのは、あれっすね、天神様っすね。
[rie] 味も似てるのかな
[rie] ビミョーな後味が違った気がするけど、
[rie] それほど大きな違いはないから、
[rie] 安いアーモンドが流通したのでしょー
[rie] しかし、気管支の機能をたかめるのは、アーモンドなのか杏なのか、どちらでもいいのか、
[rie] ちょっとはっきりしないですね(笑)
[killist] うむー
[PaLiBook] γリノレン酸でしたっけ。
[PaLiBook] http://www.getwell.co.jp/hissu.htm
[rie] 食べると共役リノール酸に変わるんだっけ
[rie] >リノレン酸
[PaLiBook] アンズもアーモンドも割と近似な数値でした。
[rie] アルファとかオメガとか、よーわからんなあ・・・
[rie] γリノレン酸は アトピー治療としてかなり有効な結果を出していますが 大量に摂ってしまうと それ自体が炎症系のプロスタグランジンの生成を促すことになるという実験結果もあり 摂取については詳しい知識を必要とします
[rie] 何でも過剰摂取はよくないんだなあ
[rie] γリノレン酸と共役リノール酸で検索したら、一番最初にドッグフードが出てきた・・・いいもん食ってるな、犬
[rie] ちょっと熱っぽいので、横になるオチ
[rie] 明日のゲームはやはり無理か・・・めそめそ
14:34:21 ! rie (さらばであります)
14:47:53 killist -> killafk
2003/04/11 15:00:00
15:11:28 + Kyrie(~epsca@FLA1Aac197.myg.mesh.ad.jp) to #料理
2003/04/11 16:00:00
16:01:45 killafk -> killist
16:02:57 Stella -> Stella_Aw
16:11:12 Stella_Aw -> Stella
16:31:26 Stella -> Stella_Aw
16:44:59 Kyrie -> KyrieAway
16:48:54 KyrieAway -> Kyrie
2003/04/11 17:00:00
17:58:17 Stella_Aw -> Stella
2003/04/11 18:00:00
18:07:12 sleep114 -> tatsu114
18:14:43 killist -> killafk
18:18:32 Stella -> Stella_Aw
[matuya] カツオでダイエットか。
[matuya] カツオに含まれるテンタクラリア成分が
[matuya] ダイエットに最適!
[matuya] 春先の新鮮なカツオに抱負に含まれます。
[matuya] 豊富。
[sf] げらげら
18:31:06 Kyrie -> KyrieAway
[KyrieAway] 買い出し言ってきます
[KyrieAway] 肉。肉ッ!
[tatsu114] ヨーグルト大量購入
[matuya] さあて何を作ろう。
[matuya] (食欲がなくなるペェジの写真を見ていた私)
18:47:38 Stella_Aw -> Stella
[sf] テンタクラリア成分の確認をしていましたか
[matuya] していました。
[matuya] 人にはあまり効きがよろしくないようです。
2003/04/11 19:00:00
19:14:25 KyrieAway -> Kyrie
[Kyrie] ニンジン補給。
[Kyrie] インスタントのラーメン補給。
[Kyrie] お茶漬けの元補給。
[Kyrie] と言う訳で焼きソバ(リベンジ)バージョンだ
[Kyrie] 今度は肉を入れられるぞ(涙
19:20:31 Stella -> Stella_Aw
19:20:56 Kyrie -> KyrieCook
19:27:31 Stella_Aw -> Stella
[KyrieCook] 肉が入ると、やっぱり一味違う
[KyrieCook] (もぐもぐ
[KyrieCook] 引き続いて明日のカレーを製作すべし
19:45:51 + akiraani(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
19:47:06 tatsu114 -> mesi114
[mesi114] がじ
19:47:46 Stella -> Stella_Aw
19:59:21 Stella_Aw -> Stella
2003/04/11 20:00:00
20:02:06 ! Cat-Tail (2000 Product に行き着くのはいつか・・・・・)
20:08:26 mesi114 -> tatsu114
20:12:24 ! PaLiBook (たすけてトニー)
20:16:06 + PaLiLitH(~username@ntfkok011205.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
20:25:57 + Cat-Tail(~i_cat-tai@U118175.ppp.dion.ne.jp) to #料理
20:41:40 KyrieCook -> Kyrie
[Kyrie] カレーを作り洗い物を終える
[Kyrie] ごろごろ。
[tatsu114] (おゆにつけて
[tatsu114] (酸で溶かす
[Kyrie] ぎゃーっ
2003/04/11 21:00:00
21:01:04 OTE_Aw -> OTE
21:09:15 Kyrie -> KyrieHuro
21:17:49 + Cat-Tail0(~i_cat-tai@K116091.ppp.dion.ne.jp) to #料理
21:18:12 + AP-Tailx0(~i_cat-tai@K116091.ppp.dion.ne.jp) to #料理
21:21:08 Stella -> Stella_Aw
21:23:20 Stella_Aw -> Stella
21:32:55 ! lico_out (再起動☆)
21:44:23 KyrieHuro -> Kyrie
21:47:33 gallows -> galloAWAY
21:51:23 fukaZaway -> fukaTKYO
2003/04/11 22:00:00
22:01:40 killafk -> killist
22:04:34 + akiraani_(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
22:21:20 + MakotoK_(~username@pl227.nas921.utsunomiya.nttpc.ne.jp) to #料理
22:21:30 ! Kyrie (ドライヤー)
22:21:39 ! MakotoK_ (Leaving..)
22:29:59 + Kyrie(~epsca@FLA1Aan175.myg.mesh.ad.jp) to #料理
22:43:58 + akiraani(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
22:50:20 + akiraani_(~username@ackube003157.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #料理
2003/04/11 23:00:00
23:03:11 tatsu114 -> HURO114
23:07:21 akiraani_ -> ani_furo
23:19:10 HURO114 -> tatsu114
23:30:20 ani_furo -> akiraani
23:30:45 Kyrie -> KyrSleep
23:31:31 + licorice(~D-priest@pppk096.enta.wbs.ne.jp) to #料理
23:32:51 ! Stella (Leaving...cotton)
23:47:10 fukaTKYO -> fukaSleep
23:49:15 galloAWAY -> gallows
2003/04/12 00:00:02 end