#もの書き 2008-10-25

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-25をご活用くださいませ。

2008/10/25 00:00:01
00:12:13 ! yosi ("Leaving...")
00:14:08 Chitose__ -> Chitose_Y
00:14:27 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:14:51 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] なんと
[shirakiya] 本能寺の変の起きた年の覚え方は
[shirakiya] 「いちごパンツ本能寺」だったのか!
[shirakiya] (1582年です)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] アホすぎるな、それは
[ponta] 敵はほんのり塩味
00:21:42 ! altair ("")
[miburo] かもんたつおですな
[Kannna] にゃはー
00:34:27 sariAwawa -> sariAway
00:39:12 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:39:13 ! soutou (EOF From client)
00:39:49 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
00:40:09 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:45:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
00:46:06 ! ponta ("Leaving...")
00:49:53 ! aspha ("Leaving...")
00:53:23 ! sf_sc ("Leaving...")
2008/10/25 01:00:00
01:02:42 ! Kannna ("CHOCOA")
01:03:37 ! ao ("さいきど")
01:06:17 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
01:07:20 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:24:02 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:30:49 ! MOTOI ("静かな夜(ぐー")
01:33:25 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:43:39 + ENOKINO(~taka-miy@p290fe1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 打ち合わせから帰宅
[ENOKINO] 株安だ、不況だといいつつも、金曜の夜の終電まじかの電車は大混雑(w
[ENOKINO] 神楽坂周辺の小料理屋も、サラリーマンが山のように
01:45:20 ! syo ("Leaving...")
[KUZUMI] サラリーマンが山のように討ち死にしているとか(マテ
[ENOKINO] スニーカー文庫の新シリーズは、営業さんとかの評判も良くて、上手く行けばシリーズに、という話が来たが
[ENOKINO] そのつもりで最初は「五月」の話にしていたのだけど、編集サイドの都合で「秋」の話にしてしまったので
[ENOKINO] 高校三年生の秋、となると、どうにも話が続かない(w
[KUZUMI] 高専にすれば三年生では終わらない(ぉ
[ENOKINO] どうしましょうか? という話になって、「まあとりあえず、三冊書いてもらって、それから考えよう」ということに(w
[ENOKINO] 問題先送りだ(w
[soutou] ではサザエさん式で(ぉぃ
[KUZUMI] 永遠に繰り返す高校三年生
[ENOKINO] 永遠の高校三年生を繰り返す
[KUZUMI] タイムマシンで戻る
[ENOKINO] まあ、新設校ができるので、その高校の主導権争い。という形で、お話を続けることはできる
[ENOKINO] んでもって、最後に卒業式で終わる
[KUZUMI] そして系列校の大学へ
[ENOKINO] ナンだな、伸ばしても五冊が限度だろうなあ
[ENOKINO] 公立高校なのですよ出てくる高校は全部
[Yaduka] そして国会で高校5年制が可決……
[ENOKINO] それは面白いかもしれない「専修過程」という高専のようなコースができて、短大卒の資格が取れる
[ENOKINO] 総合高校とかで、職業訓練を兼ねて、そういうコースを作ろう、という案はある
[ENOKINO] まあ本も店頭に並んでないうちから、シリーズ化の話なんざ「取らぬ狸のなんとやら」以外のなにものでもないからなあ
[ENOKINO] それなりに実績が出てから考えよう(w
[KUZUMI] (笑)
[ENOKINO] でもまあ、そういう話が出るくらいには、面白いと思うけどね(w
[Yaduka] ふむん
[Yaduka] 何時くらいに書店に並びそうですか?
[ENOKINO] うちの次男坊(中学三年)が、腹を抱えてわらっていた
[ENOKINO] 週明けに取り次ぎに出荷だろうから
[ENOKINO] 早ければ29,30日ころかな
[Yaduka] なるほど。
2008/10/25 02:00:00
[ENOKINO] 都内なら、週明け27,28あたりに並ぶかもしれない
[KUZUMI] じゃあうちのあたりだと来月だなw
[sf] 形式上1日だからまあそんなもんでしょうね
02:02:06 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] 営業さんが作ってくれたポップが、表は本と同じ表紙絵なんだけど、裏に色々書いてあって
[sf] 会長の切り札 一芸クラブに勝機あり! http://www.koubou.com/asin/404425723X
[ENOKINO] 裏表に色々書いてあるポップは珍しい
[ENOKINO] 椎出さんに書いてもらった会話のコピーを載せたメッセージシートも、アニブロで買うともらえます
[ENOKINO] 印刷データを直接プリントアウトした刷り出しをもらってきたので
[ENOKINO] これは、椎出さんに送ろう(w
[ENOKINO] ただ、テキスト、by鷹見一幸になっているのが、ちょっと心苦しい
[ENOKINO] 鷹見一幸プロダクションとして、仕事を請け負って、仕事を回す形で、稿料を支払うことができれば
[ENOKINO] 言うことはない、と思っているのだが(w
[ENOKINO] いつぞや、ここで初歩者さんのネタを元にした、改造人間のバブル崩壊の話、とか編集さんに振ったら
[ENOKINO] すげえ乗り気になったんだけど、俺は「会長の切り札」でどうにも動けない。という話をしたら
[ENOKINO] 「一緒に書く人を見つけてくれば問題解決です!」と言われてしまった(w
[Yaduka] 初歩者氏が書いてみるとかw
[ENOKINO] とりあえず、スペオペは、akagane師匠を取り込んだので、つぎはラブコメで椎出さんを取り込もうと画策中(w
[ENOKINO] 問題は、初歩者さんのテイストは、俺のテイストと違いすぎるというところかな(w
[Yaduka] ふぅむ
02:12:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm084216.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 俺は、最後のヒーローとして、立ち向かう主人公を描きたい
[Yaduka] そこで鷹見プロダクツの出番になるわけですね
[ENOKINO] あと、女の子が、自転車で学校に急ぐ途中の交差点で、出会い頭にUFOに衝突して死んでしまう、という出だしで始まる「一年限りのスーパーガール」の話とか
[ENOKINO] 宇宙人が、あわてて死んでしまった女の子を蘇生させるんだが、そのときに使ったナノマシンの影響で、スーパーガールになってしまう
[ENOKINO] でも、効果は一年間
[KUZUMI] すーぱーがーるの出汁を飲むとすーぱーがーるにw
[ENOKINO] こんな力を与えたら、えらいことになる、というので「安全弁」として、幼馴染の同級生の男の子が
02:17:20 ! nasel_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 心理的抑制効果があるということで、これまたUFOにさらわれる(W
[ENOKINO] んでもって、宇宙人から、因果を含められて、開放される
[ENOKINO] 説明を受けた女の子の脳内に浮かぶ映像「巨大ロボットと戦っている自分と、わけのわかんないリモコンを持って『行け! 鉄人!』とか言っている男の子」
[KUZUMI] 宇宙人は大阪弁だと胡散臭くていいなぁw
[ENOKINO] 「えーと、おおむね正解」「うぇえええん!」
[ENOKINO] 一年間の話、というのがまあ、見せ所かな
[AKAgane] ああ、うさんくさい大阪弁宇宙人とゆーと、まっさきに思い出すのが、栗本薫さんの『火星の大統領カーター』だなぁ。
[ENOKINO] 力は、十ヶ月を過ぎたあたりで、徐々に失われ始める
[AKAgane] レーガン大統領に選挙でやぶれたジミー・カーターが火星へ旅行に行くときの宇宙人が、大阪弁やねん
[AKAgane] 力は、失われてからが見せ場ですぜ
[ENOKINO] 「あなたはなぜ、関西弁なんですか?」「銀河系の関西育ちだからでんねん」
[AKAgane] うひひひひ
[Yaduka] そこで歯を食いしばりながら頑張る主人公を見たいわけですよね <うしなわれてからが見せ場
[AKAgane] 長谷川裕一的には、ロボットは大破してからが勝負
[ENOKINO] 正体がバレないように、と宇宙人から光学迷彩スーツをもらっているのだ、商品名「カクレミノン」千九百八十クレジットで、ギャラネットタカダの通販で買ったものだ
[Yaduka] 宇宙船は墜落してからが勝負ですからねぇ
02:24:37 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] クロノアイズのクライマックスも、タイムマシンが封じられて(時間分岐がおきるから)からが
[AKAgane] 燃える
[ENOKINO] スーツなので、上半身しか無いのが玉に瑕
[Yaduka] 履いてないですか……
[AKAgane] パンツはないから、恥ずかしくないもの
[AKAgane] けっこー仮面やな
[ENOKINO] いや、スカートと、中身は見えるが、上半身と顔はモザイクのようになって、見えない
[ENOKINO] 「こんなんいややー!」「顔が見えるよりマシだ!」「ふぇえええん!」
[Yaduka] 見えているが、認識されない
[Yaduka] と言うのがオーバーテクノロジーっぽい気もしますね
[AKAgane] 認識を歪めるのは
[AKAgane] 便利に使えすぎるコトが多いのだ
[ENOKINO] テレビカメラとか、そういうメディアをどうクリアするかだな
[ENOKINO] だから、普通に「ちらちらして、輪郭が見えない」あたりが一番いいのではないかと
[AKAgane] ですなー
[KUZUMI] とんでもない紹介されて、TVに向かって文句を言うとか
[ENOKINO] 「縞のパンツのスーパーガール!」
[AKAgane] まあ、どこらへんまでジョークにするかですなー
02:29:09 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] まあその辺は、実際に書いてみないとわかりませんからな
02:29:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
[ENOKINO] 思ったより、シリアスっぽくなるかもしれないし、お馬鹿な話になるかもしれない
[AKAgane] enoさんが一番苦手そうなところなんですよ(w >ダブルスタンダード的な処理
[ENOKINO] だから、そこで、椎出さん的要素を加えて、クリアしようと(W
[AKAgane] 宇宙人と、そのオーバーテクノロジーが知られてしまった瞬間に、世界は変革されてしまう
[ENOKINO] 効果は一年
[AKAgane] アレです。よく言われる架空戦記のタイムスリップもので
[AKAgane] 「タイムスリップが存在すると理解したら、戦争はともかく、それ以前にいろいろ世界が変わるだろう」
[AKAgane] 戦争なんかしとる場合じゃない(w
[soutou] そうだよ。コマコンのレッドアラート3みたいに
[soutou] 過去に介入した結果
[AKAgane] もちろん、世界が変革するとか、戦争が終わるとかではなくて
[soutou] 勘違い日本が本当になるかもしれない
02:32:22 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[AKAgane] あー、なんか噂は聞いてるが、そんなにひどいのか?>レッドアラート3
[soutou] 動画サイトのリンクはいいんだっけ?
02:33:53 + uni_ikura(~t@zaq7ac415eb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 著作権がよくわからんなー、そのへんはー
[AKAgane] ゲームの公開デモなら良いとは思うのだが
[sf] .k 火星の大統領カーター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:火星の大統領カーター をどうぞ♪
[sf] .k Red Alert3
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Red Alert3 をどうぞ♪
[sf] http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=ShogunBattleship
[AKAgane] 4gamerの検索結果  http://www.4gamer.net/games/046/G004696/
[sf] こんなんとかですな>へんなの
[soutou] http://www.ea.com/redalert/factions.jsp
[AKAgane] お、sfさんナイス
[soutou] まあ、公式サイトならいいか。動画ないけど。
[sf] http://computer.cre.jp/irc/game/2008/10/20081024.html#170000
[ao] あれ。有りませんでしたっけ。
[soutou] ただ、他の勢力も酷いっちゃ酷いです
[sf] このへんで話題に
[akiraani_] つまり
[akiraani_] ガンダムファイターみたいなもんとw
[soutou] ただ、トレイラーが傑作なんですよ
[soutou] もう最高
[sf] 飛行機から変形する二足歩行ロケットとかもあるな
[ao] #MEDIAの下にMOVIESが
[sf] ロボットだ
[soutou] 歩兵が上陸してきて抜刀するや
[ENOKINO] キング・オニ。というのが、これまたすごい
[soutou] 刀身がレーザーブレードになったり
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[soutou] 街中の地面から急に編み笠の足軽?が出てきたり
[AKAgane] ダメだこれはっ!
[AKAgane] すばらしすぎる
[akiraani_] ひょっとして、ちょっと前にニコニコとかで話題になった……
[sf] コマンド&コンカー Red Alert 3 英語版 日本語マニュアル付き EA Express http://www.koubou.com/asin/B001G0P4EK
[soutou] そうそう
[soutou] だいぶ日本が始まりすぎてる動画
[ENOKINO] 無敵女子高生「ユリコ」というのも出てきます
[ENOKINO] ミニスカ、カーディガン、お下げ髪で、空を飛びます
[AKAgane] そういや、こないだ『ミクとの遭遇』などとゆー、『未知との遭遇』のアノ場面をシンセサイザではなくてミクに歌わせるとゆー愉快すぎるものを見たな>ニコニコ
02:40:25 ! nasel ("Leaving...")
[akiraani_] それ
[akiraani_] 野尻さんの仕業……
[AKAgane] 正直、センスに脱帽した
[akiraani_] 「尻P」とかいうタグが付いてませんでしたか? あと、「先生なにやってんすか」と
[AKAgane] ああ、そういやそんなコメントが……え? マジで?
[shirakiya] まじ
[AKAgane] まあ、こういうのはグレイにしといた方がエエからな
[AKAgane] あまりツッコムのはやめておこう
[shirakiya] #うひひ
[ao] いあ。SF大会で普通に言ってました。てか初音ミク企画でてた。
[shirakiya] #鷹見プロダクツか。いいなぁ(笑)
[ENOKINO] ここで、バカ話しにているネタを「読めるもの」にする企画だ(ええんかいな
[shirakiya] #ええんでないでしょうか(笑)
[ENOKINO] 今日、編集さんとも話していたんだけどね、ここで話しているようなバカ話のネタでも
[ENOKINO] 読めるものにすることができるか、できないか、というのが、いわばプロかどうか、という部分で
[shirakiya] #「読めるもの」「お金になるもの」と「そうでないもの」との差は
[AKAgane] まー、結局のところ、どんなネタでもええんですよ。面白ければ。
[shirakiya] #微妙であったとしても、確実にありますからのう
[ENOKINO] 酒飲んで、ここで話をしているような「出会い頭にUFОに跳ねられて死んでしまうヒロインの話とか
[ENOKINO] 色々やったのだけどね
[ENOKINO] 俺が書けば、どういうものになるのか、おおよそ想像がつく
[ENOKINO] 編集さんの脳内に、この世にないけど、あればどういう形になるのか、予想できる
[ENOKINO] その「像を結ばせることができるかどうか」なのだな
02:48:26 ! kaji ("Leaving...")
[ENOKINO] つまり「バカ話」の中にある「面白い部分」を抽出して、提示できる
[ENOKINO] その面白い部分が「モノになるかどうか」を判断できる
[ENOKINO] そういう形で抽出できる、というスキルが
[ENOKINO] 俺が食っていけている理由なんだと思うんだ
[AKAgane] 「俺の面白い」を伝える能力ですな
[soutou] # http://www.ea.com/redalert/news-detail.jsp?id=89
[AKAgane] お
[ENOKINO] 今日言われたのは「はっきり言って新しいところがどこにもない。もし、新人さんが、そのネタ持ち込んできたら、容赦なく没にします」
[soutou] #ようやく公式サイト内でみつけた
[soutou] #一番上のやつです
[AKAgane] 総統に感謝を
[shirakiya] #これかーw
[ENOKINO] 「でも、俺は、その『良くある話を面白く書ける人』だとわかっているから、オッケーを出します」
[AKAgane] うひゃひゃひゃ、ロシア人か>歴史変更して1927年がどうとか
[AKAgane] 最後はロボットの「こっちみんな」で締めか。
[AKAgane] そのへんはだから、enoさんのプロットとか読んでも、アドバイスしやすいんですよ。>どう書けるかが分かっている
[AKAgane] もちろん、書けないものも山のよーにある。それも分かっている(w
[ENOKINO] 書けない、というか「書きたくないもの」ですな(W
[AKAgane] うひひひひひ
[ENOKINO] 書きたくないものは、書けない。
[AKAgane] 私のアドバイスなんざ、実は必要ない。時間は多少かかっても、enoさんもたいてい同じ結論に到達するはずだから。
[ENOKINO] どんなに必要であっても、これが書ければ、巨万の富がころがりこみますぞ、とみみもとでささやかれても……ちょっと心が動くが、やっぱり無理
[AKAgane] ま、時間短縮用の並列処理システムとゆーあたりですか。エヴァでいうところのmagiですな。
2008/10/25 03:00:00
[ENOKINO] 私の場合は「データ収集用のサンプル」がすでに世の中に46冊ほど出ていますので
[AKAgane] ま、無理とゆーか。書いてみても「コレジャナイ」になりかねないですしね。>か帰宅ない
[AKAgane] 書きたくない
[ENOKINO] それ見れば、おおよその見当はつく
[AKAgane] だからこそ、やっぱ書かねばいかんのでしょう
[ENOKINO] ええ、間違いなく「ミニスカ宇宙海賊」のぱんつ、になりますねえ
[AKAgane] なりますなぁ(w
[ENOKINO] だから、椎出分は重要なのです
03:01:55 ! soutou ("See you...")
[ENOKINO] 椎出分をたっぷり吸ってそだった「蛮族姫」は、実に小生意気でかわいいキャラになりつつあります
[AKAgane] ちゅるちゅる。椎出分を何とかして吸収できると。いろいろ便利ですからねぇ。じゅるじゅる。
[ENOKINO] 無意識子悪魔系、というキャラは今まで書いた事がなかったし、書けるものとも思っていなかったのですけどね
[AKAgane] ハードSFにもミリタリにも、何に入れても使える
[ENOKINO] というわけで、ちょいとマジに来年、動いて見ようかと思っております
[AKAgane] あっちもありますし
[AKAgane] 来年は大忙しになりますね
[ENOKINO] 今日の根回しで、販路は確保できそうですし
03:04:35 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 例の一話の詳細プロットは、実は今、兄が書いてます
[AKAgane] おお、総統。ありがとう、感謝感謝、すぱしーぼ。
[ENOKINO] 第七艦隊を書いたのも、兄ですので
03:05:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[soutou] windowsのアップデートで突然再起動
03:05:29 ! kairi ("See you...")
[AKAgane] あー、ワシもなったなった>再起動
03:05:53 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:05:53 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[ENOKINO] なんというか、「合作」に関してはすでに経験済みですので
03:06:10 ! Prof_M (Connection reset by peer)
03:06:13 ! killist (Connection reset by peer)
[AKAgane] とにかく大勢巻き込んで、面白いを増やしましょう
[ENOKINO] なんとかなるのではないかと
03:06:28 ! shirakiya (Connection reset by peer)
[ENOKINO] 巻き込まれてよかった、と思ってもらえるようにがんばります(W
[ENOKINO] ではまた
[AKAgane] ではでは
03:07:10 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] いやしかし、この歴史改変は、愉快すぎるな
[AKAgane] アメリカを勝たせなかったら、今もロシアの天下じゃね? つうのが
[soutou] にーっぽーん
[AKAgane] アメリカ勝たせなかったせいで、日本がおかしなことに
[AKAgane] とゆーか、明らかにおかしくなりすぎている
[AKAgane] どのへんで歴史改変したんだ。16世紀くらいに、天然痘なんかのワクチンをアメリカ大陸の住人に与えて、合衆国そのものの誕生を阻止したんちゃうか(w
[soutou] トレーラーの画像を見る限り、アインシュタインをどうにかしただけみたいだけどなぁ
[AKAgane] 1927年とか、アインシュタインとかのセリフがあったからなー
[AKAgane] しかし、アインシュタインどうこうしても、せいぜいが核兵器の登場阻止で
[AKAgane] それはあまり関係ないだろうとゆー
[soutou] ありそうな展開としては
[soutou] 上陸作戦やってるうちに厭戦気分が高まって
[akiraani_] あれですよ
[soutou] 大統領が落選して、一転、和平みたいな感じでは
[sf] Red Alertの世界にハイテク技術で身を固めた日本軍が参戦する「Command & Conquer:Red Alert 3」 http://www.4gamer.net/games/046/G004696/20080718068/
[sf] > 「Command & Conquer」外伝のRed Alertシリーズといえば,アルバート・アインシュタインがヒットラーを抹殺するためにタイムマシンを開発したことから,歴史に大きなひずみが生じてしまったという仮想世界を描いたRTSである。
[akiraani_] 大航海時代にアメリカに上陸したのが、イタリア人だったと言うことにしておけば(まて
[sf] > シリーズ最新作「Command & Conquer: Red Alert 3」(以下,Red Alert 3)では,そんな世界的混乱を抑えるために,ソビエトの新体制はタイムマシンを使ってアインシュタイン暗殺を実行。その成功と引き換えに歴史はさらに変化してしまい
[sf] ということらしい
[AKAgane] アインシュタイン、お前が原因か(w
[soutou] 別のトレーラーで
[soutou] アメリカとロシアが戦争している間にずっと兵器開発してた、と
[AKAgane] とゆーか、やっぱこのyuriko omegaが素晴らしすぎる >  http://www.ea.com/redalert/factions-empire.jsp?id=YurikoOmega
03:17:43 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[soutou] 勘違い日本の偉い人が言ってるのがあったので
[soutou] ドイツが早いこと潰れた結果、アメリカとロシアがすぐに戦争をはじめてしまって
[soutou] 日本どころではなくなったのかもしれん
03:18:19 ! nazuna (Connection reset by peer)
[AKAgane] >Shockingly, she appears no older than 18 years of age. 
[AKAgane] 人を笑い死にさせる気か
[sf] http://www.ea.com/redalert/movie.jsp?id=6
[sf] トレイラーの一つ。なぜか日本語字幕入りの
[shirakiya] なんというか
[ao] ところで日本語字幕が普通なんですが。
[shirakiya] すごい(笑)。
[soutou] わざと勘違い日本にしているからな
[sf] そのへんは [GC 2008#22]Co-opモードのデモンストレーションも。「Command&Conquer:Red Alert 3」の最新情報 http://www.4gamer.net/games/046/G004696/20080822011/
[sf] でもでてましたな
[soutou] ちなみに
[soutou] http://www.ea.com/redalert/movie.jsp?id=12
03:27:46 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[soutou] タケイさん、なにやってんだ
03:27:59 ! takajin ("Leaving..")
[AKAgane] うひひひひひ
03:29:38 ! hiiragi_ (Connection reset by peer)
[soutou] これを見たら船長も頭抱えるに違いない(ぉぃ
[shirakiya] だめだ。笑いが止まらんww
[shirakiya] こう、よーく見れば見るほど
[soutou] ああ、でも、スタートレックには、カーク船長の頃にもタイムスリップネタはいくつかあったし
[shirakiya] 腹が痛くなるあたりがいいなっw
[ao] 船長はこないだ結婚式によばれなくてスネました。
[shirakiya] ありましたな
[soutou] 実は、ヒカルさんだったりして(ぉぃ
[sf] 他の出演者も相当な有名人そろえてるんかしらん
03:37:26 ! kwdv-ROM ("reboot...")
03:38:32 ! sariAway (Connection reset by peer)
[AKAgane] いかん、読みふけっておった(w
[KUZUMI] ありますなw
03:44:25 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:50:52 ! Chitose_Y ("Leaving...")
2008/10/25 04:00:00
04:08:18 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
04:17:06 ! replor (Connection reset by peer)
04:17:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:21:56 + roshiajin(-roshiajin@93-80-163-59.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:34:36 ! NO ("Leaving...")
04:37:38 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/25 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 新現代病の「パソコン腱鞘炎」に要注意!! | Web担当者Forum http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2008/10/15/3160
[sf] 手首のストレッチなどの話。
05:05:06 + Prof_M(~moriarty@i60-34-51-123.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao] 悪化すると庇うせいか色々なとこにくるですよ。
[sf] ふむう
[sf] .k 腱鞘炎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:腱鞘炎 をどうぞ♪
[sf] 私は今んとこでてないようだ
[ao] 体質がけっこーあんので。
[ao] わたしゃ、肩凝りしやすいので、肩、肘、手首、指と。
[sf] なるほどー
[ao] #上がこわばると下もーという理屈です。
[ao] ならない体質の人はラッキー。まぁ。多少は気をつけたほうがいいと思います。
[sf] ですねー
[sf] 無理はしないように、姿勢を固めたままにしないように
[sf] くらいは気にしてます
[ao] あとこー。湯船に浸かるってのもわりと。
2008/10/25 06:00:00
06:08:58 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:38:42 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
06:46:40 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/10/25 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:50 ! liot ("See you...")
07:10:11 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:17:07 ! xi-banyu ("Leaving...")
07:19:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:52:47 ! OTE_Aw ("Leaving..")
2008/10/25 08:00:00
08:10:13 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] さて、出勤するか……土曜出勤日はだるいのぉ(けふ いてきましまし。
08:11:00 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] いってらっさい
[Pikoyan] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081024/cov.htm  昨日だか誰かが張ってたと思った電撃学園RPGに関する記事
[Pikoyan] http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20081024/cov02.htm  このスクリーンショットでも、全部のキャラがわかる人はいるんだろーなぁ
[Pikoyan] 拙者は半分くらいしかわからんが。
[SiIdeKei] 何一つわかんねーですよ(笑)
[shirakiya] …はりつけ?
[Pikoyan] 1番左はシャナ、その隣はわからない。左から3番目はキノ、4番目がインデックス。その隣はわからないけど多分イリヤ、その隣がどくろちゃん。右から2番目はとらドラ!のヒロインで、1番右がわからない。
[Pikoyan] と見えた。
[Pikoyan] 磔ですねぇ
[SiIdeKei] 判るのか……!
[shirakiya] なかなか大胆なことをするな。
[Pikoyan] キノ、インデックス、どくろちゃん辺りはわかりやすいと思いますよ。
[SiIdeKei] ……どくろちゃんは、いわれてみれば、明らかに他と違うね(笑)
[Pikoyan] 服装が特徴的だから。
[SiIdeKei] 「しむらー、あたまあたまー」と言われれば、さすがに、判らないでもない(笑)
[Pikoyan] 記事の方の登場作品のキャラが大体出てるだろうというところから残りは推測。
[Pikoyan] >【登場作品】
[Pikoyan] >
[Pikoyan] >「灼眼のシャナ」(著:高橋弥七郎、イラスト:いとうのいぢ)
[Pikoyan] >「キノの旅」(著:時雨沢恵一、イラスト:黒星紅白)
[Pikoyan] >「乃木坂春香の秘密」(著:五十嵐雄策、イラスト:しゃあ)
[Pikoyan] >「とらドラ!」(著:竹宮ゆゆこ、イラスト:ヤス)
[Pikoyan] >「イリヤの空、UFOの夏」(著:秋山瑞人、イラスト:駒都えーじ)
[Pikoyan] >「撲殺天使ドクロちゃん」(著:おかゆまさき、イラスト:とりしも)
[Pikoyan] >「とある魔術の禁書目録」(著:鎌池和馬、イアrスト:灰村キヨタカ)
[Pikoyan] >「アスラクライン」(著:三雲岳斗、イラスト:和狸ナオ)
[Pikoyan] この辺から
[SiIdeKei] そのラインナップの中で、ちゃんと読んだことのあるものが一つもない件。
[Pikoyan] 1番右はアクスクラインのヒロインっぽいな。髪型的に。
[SiIdeKei] 乃木坂は1巻を途中まで読んで止めたんだっけかな。
[SiIdeKei] あとは、手に取ったこともない。
[SiIdeKei] どんだけ売れ筋嫌いなんだ、椎出……
[Pikoyan] 売れ筋が嫌いとかではなく
[Pikoyan] センサーに引っかからないだけじゃないかしら。
08:23:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] どうしても、こう
[shirakiya] 磔というと
[shirakiya] 横溝正史(角川)の影がちらちらと脳裏に。
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[shirakiya] 氷り漬けにでもしときゃいいものを、磔だものなぁ。
[Pikoyan] そういえば
[shirakiya] 八つ墓村かね? と、思いましたよ。正直。
[Pikoyan] 数日前のログに「自分だけがわかる」ってのを逆手に取るとかそんなのがあったが
[Pikoyan] このスクリーンショットもそういうのなんだろうなぁ。
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081022.html#150000  これだな。これ。
[shirakiya] そうかもしれないなぁ
[SiIdeKei] しかし、このスーパー電撃大戦、マイナーなシリーズはどれくらい拾われるんだろうね
[Pikoyan] 影絵にしたって俺には全部わかる!俺すげぇ!!って思わせる狙いなんだろうきっと。
[shirakiya] …ああ。人によっては、ウルトラセブンを思い出すのかもしれないな
[SiIdeKei] あー……磔てたなあ<ウルトラセブン
[shirakiya] ウルトラマンエースでも、やってましたな。
[SiIdeKei] ……趣味なのかな、円谷の中の人の……
[Pikoyan] 多分今売れてるメジャーどころというかエース級を並べてるくらいじゃないかなぁ。
[Pikoyan] イリヤの空なんかが少し古めだから比較するとマイナーなところになるだろうし。
[OTE] 貼り付けというと、俺の原風景もウルトラマンエースだな。
[Pikoyan] コピー&ペースト
08:37:30 + MELTDOWN(~meltdown@p4236-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] うはw
[OTE] 今気がついたw
[ao] #DSのQMAで「ウルトラ四兄弟を磔にしたのは……ですが、ウルトラ五兄弟をブロンズ像にしてしまったのは?」つーがきつかったなぁとか。関係ないことをぼんやり。
[Pikoyan] 貼り付けならペーストか。コピーは関係ないや。
[Pikoyan] スーパー電撃大戦って言葉になんか違和感があって、脳内を検索したらファミコンジャンプという単語を思い出した。
[ao] 2まででたなぁ。
[ao] でかいカートリッジだった。という記憶が
[shirakiya] あったなー
[Pikoyan] 数年前にもなんか出ましたね。DSかなんかで似たようなのが。
[Pikoyan] 前にENOさんか誰かが、電撃文庫というレーベルを雑誌に例えてた気がするが、そういうノリなんだろうなこれも。
[ao] 『ジャンプスーパースターズDS アクション』がそれっぽいか。
08:43:55 mikeZzz -> mikeyama
[ao] んあ。こぴみす
[Pikoyan] http://www.nintendo.co.jp/ds/ajuj/index.html  うちが思い出したのはこれだった
[ao] .k JUMP SUPER STARS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JUMP SUPER STARS をどうぞ♪
[Pikoyan] ジャンプアルティメットスターズかな?
[Pikoyan] あぁ。同じシリーズっぽいなソレも。
[ao] アルティメットはその次。
[Pikoyan] なるほど
08:49:14 ! mikeyama ("再起動なんだよ!")
08:49:24 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
08:49:39 ! ao ("Leaving...")
08:53:46 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Pikoyan] 押忍
[Kannna] おっすノノ
2008/10/25 09:00:00
09:12:32 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019055.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:04 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 何故か今日に限って仕事の電話が多い。めんどくさいから会社行った方が早い気がしてきたw
09:26:22 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] ノノ
09:29:00 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:31:17 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
[OTE] あ。朝飯句ってねぇ。
[SiIdeKei] あさめしや あああさめしや あさめしや
[OTE] あさめしの みそのにおいに たえかねて みそにされるか はぶにされるか
[Kannna] OTEさん……にゃんかたべにゃよ
[OTE] 選評:二日酔いの朝なのでしょうか。普段なら食欲を刺激する匂いも苦痛を巻き起こす匂いになってるのでしょうか。食卓から逃げ出して食卓を一緒に囲めない作者の鬱屈した思いがにじんでいますね。
[Kannna] にゃははは
[OTE] よーし朝飯句ったぜ!!
09:36:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm037026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 二日酔いの時は、葱の味噌汁や、アサリ・シジミなどの貝の味噌汁が
[SiIdeKei] さっぱりしていてよいかと。
[AKAgane] おお、シジミはいいですよなー
[SiIdeKei] 味噌はなんでもいいだろうけど、個人的には、こうじ味噌が、食欲のない時にはお薦め。
[AKAgane] じんわりうまうま
[Kannna] しみじみしますよね
[SiIdeKei] #もちろん食べ慣れた味噌が一番。
[SiIdeKei] ……
[AKAgane] ふーむ
[AKAgane] おてちんならば
[AKAgane] 座布団奪うところなのだが
[SiIdeKei] かんなざんの座布団を取っていいですか?
[OTE] うむうむ。あ。私は二日酔いじゃないですよ。
[AKAgane] カンナさんの場合は素で言っている可能性高いからなぁ
[Kannna] にゃははは
[Kannna] ダジャレですた@自白
[SiIdeKei] ふむ
[SiIdeKei] 銅さん、ここは、厳しくいくべきかと。
[AKAgane] ですな
[AKAgane] 座布団没収を命ず
[Kannna] うきょー
[SiIdeKei] てれってれってってー(ボッシュートの音)
[OTE] ひゃっはーー!!
[OTE] #現在チョコチップパンをウーロン茶で食事中
[OTE] 肩こりであたまいてー
[OTE] とりあえず柔軟するしかねぇっすな。
[OTE] そういえば、ソリッドファイター完全版の発注するの忘れてた。
[OTE] 何部頼もうか……。
[SiIdeKei] 複数買い確定なのか
[Kannna] そー言えば
[Kannna] アタシ、こないだbk1で772頁の推理小説買ったんだけど
[Kannna] 4頁乱丁があった(笑)。
[KITE] bk1は連絡すれば取り替えてくれますよ。
[Kannna] 着いてすぐ読み始めたので、お取替え期間(10日間)に楽々セーフ
[KITE] うちの姉は表紙が少し折れていただけで取り替えてもらいました(笑)
[Kannna] でもさー、772頁だよ、772頁
[Kannna] 10日間てのは、あれジャマイカと思た(笑)。
[Kannna] #週末から読もうとか、思ってたら、結構ギリギリだったかもー
[OTE] うひw
[OTE] 二部買おうか、三部買うか。迷ってます。
[OTE] 現実的には二部で充分なんだが。
[Kannna] #ちなみにコレです>笠井 潔、著、『青銅の悲劇 瀕死の王』、探偵と、語り手と、作家の合わせ鏡
[Kannna] #≫ http://drupal.cre.jp/node/2206
09:51:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
09:54:06 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:57:07 ! OTE ("Leaving..")
2008/10/25 10:00:00
10:03:44 MorrisZZZ -> Morris
[KITE] 東大開発の身長155cmのメイドロボの記事が。
[KITE] http://sankei.jp.msn.com/science/science/081024/scn0810241744002-n1.htm
[Falshion] メガメイドより
[Falshion] なんかみためがあれだ!
10:21:14 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:21:43 mikeyama -> mikeAway
10:30:26 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:33:17 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き
10:49:22 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/25 11:00:00
2008/10/25 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:40 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] ふと、買い物をしていて気になったが
11:14:44 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 練乳入りのお菓子その他は見るけど、練乳単独ってどんなのだろと。
[Pikoyan] 少ししてから、コンデンスミルクじゃねーかと思ってそれを探してみたが、棚に並んでいない
[Pikoyan] 苺と一緒にしか並ばない時期限定商品なのかしらアレ。
[fool] 割と置いてると覆うけど
[fool] 思う
[Pikoyan] お菓子の材料売り場にも見なかったがなぁ。
[Pikoyan] 探し方が悪かったのか。
[soutou] 無いってことはないと思うがな
[fool] 缶詰とか?
[soutou] どこのスーパーにもあると思う
[soutou] 今はチューブのがメインだし
[soutou] ジャムとかハチミツをおいてるコーナーにあるんじゃないか?
[soutou] 缶詰のはいまや貴重品だと思う(ぉぃ
[Pikoyan] いや、その辺のコーナーにも無かったよ。>お菓子素材売り場の裏だった
11:17:26 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[fool] 店員に聞く(笑)
[soutou] まあ、おき方はスーパー次第だからな
[Pikoyan] いやまぁ
[soutou] 聞くのが正しいかもしれん
[soutou] あとは
[Pikoyan] どうでも良かったのでw
[soutou] 乳製品コーナー
11:27:15 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:28:51 mihiro -> mihiaway
11:52:13 ! AKAgane (EOF From client)
2008/10/25 12:00:00
12:03:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:04:31 + dain(~dain@59-171-181-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:06:23 + siide-es(~siide-es@KD125028017056.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
12:09:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-116-025.tees.ne.jp) to #もの書き
[siide-es] 外出中
[siide-es] 本屋でヘッセの詩集を買ってしまった
[siide-es] ケース付きの書籍で、1400円なり
[siide-es] ……なんか高いよ!
[dain] 本ってでも本来それくらいするもんなんだお・・と専門書の高さに泣きそうな僕が
[siide-es] 文庫を探してたんだよ
[siide-es] 見つからないから、あきらめて買った。
[siide-es] 明らかに予算オーバー。
[dain] ふうむ
[dain] 文庫はむしろ、驚異的に安いと思うんだよなぁ
[dain] 戯曲なんか文庫になるわけもないから、一冊4けたがあたりまえ(´・ω・)
[siide-es] 「会長の切り札」を送っていただけることになっているから
[siide-es] その予算を回したんだと思うことにする。
[shirakiya] 「会長の切り札」が「委員長の切り札」に見えてしまったアンニュイな午後。
[dain] 文庫にするかどうかって、やっぱり需要が多いかどうかなんかのぅ
[dain] (ふと思った
[dain] 薄利多売を狙う(狙える)ジャンルでないと文庫にならんのだろうか、ぽてん
[Yaduka] ヘッセの詩集なら岩波辺りで文庫になってそうな気もするんですけどねぇ
[siide-es] そう思って文庫のコーナーを探し続けたんだけど
[siide-es] ついに見あたらず。
[Yaduka] ふむー
[Yaduka] 古本屋とかはどうですか
[dain] 置いてる本屋さんもあるきもするけど、ううむ
[siide-es] 彌生書房ってところの新ヘッセ詩集を買ってしまった。
[dain] こないだ古本屋で本を買ったら、ところどころに書き込みが入ってて泣いた
[siide-es] 読みたかったし、これでいいやー、と。
[Yaduka] まあ、文庫にこだわる必要もありませんしねぇ
[Yaduka] しかし渋い出版社だなぁ <彌生書房
[siide-es] これならさすがに、間違って捨てることもないでしょう(笑)
[Yaduka] 確かに。
[dain] ハードカバーはかっこいいよ!
[siide-es] 角川mini文庫のヘッセ詩集は、間違って捨ててしまったので(笑)
[Yaduka] あのサイズはなぁw
[siide-es] ちょっと行き詰まってしまったので
[siide-es] 何か本を読もう、ということで
[siide-es] いつかは欲しかったヘッセで。
[Yaduka] それなら文庫よりハードカバーの方が絵的に良いかもしれませんね
[siide-es] 本を読むことでお話を考えることを知ったので
[siide-es] 行き詰まったら、やっぱり本を読むしかない
[siide-es] そういう結論になりました。
[siide-es] 原点回帰ー
[siide-es] てなところで、落っこちます。
12:30:44 ! siide-es (EOF From client)
12:33:20 EkitaiT -> EkiHonya
12:34:04 + AKAgane(~akagane@nthrsm037026.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] 昨夜ちょいと、「力は奪われてからが勝負」みたいなことを言っていたのだが
[AKAgane] 長谷川裕一さんは特に顕著だが
[Yaduka] ダイソードなんか典型ですな、そういえば <奪われてから
[AKAgane] 思えば、たかしげ宙さん、皆川亮二さんの『スプリガン』も
[AKAgane] 実質上最後のクライマックスな朧戦がそういう感じであったなぁ、と
[AKAgane] 「戦いは力学だ」(宮本武蔵なリザードマンの黒眼鏡オヤジのセリフ)とゆーのと
[AKAgane] 相反するようだが、コレは矛盾しない>「力は奪われてからが勝負」
12:41:14 + akiraani(~akiraani@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 単純に強くて勝つだけならば、相手が誰であっても関係ないのだ。相手を必要としない。銃弾は、相手が誰であろうが、貫く。爆弾は、相手が誰であろうが、吹っ飛ばす。
12:42:38 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:42:45 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] コレは盛り上がらない
[Yaduka] なんというか、「主人公力」みたいなもんですかねぇ <力学の対象になる物は
[AKAgane] うむ。それでね、ドラマにおける主人公の持つべき力って、まあ色々あるだろうけど、否定はたぶん、ヨロシクない。戦闘がメインになるのならば。
[AKAgane] 戦う相手への、理解の先に、勝利なり敗北なりの決着がつくものだと思うのだよ
[AKAgane] 相手を理解せずに叩きつぶすのはもちろんある。雑魚相手ならね。
[AKAgane] ただ、ケンシロウがラオウと戦うなら、あしたのジョーが力石と戦うのなら。
12:47:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[AKAgane] やはり、決着は、相手への理解の先にあるもので。となると、単純に相手に優越した力、では描きにくい。
[AKAgane] 理解しなくていいから。踏みにじればよろしい。
[mihiaway] 過去ログ読み。まあ単純に悪の組織を設定してしまえば…、いやenoさんだとややこしくなるなw<力がなくなってからが勝負
[AKAgane] で、バトルで相手を理解するには。最終的に倒す前に相手の気持ちに触れるには。やはり、相手に「勝った」と思わせるところであろう。
[AKAgane] バトルものでは、「勝った」と思った敵は、たいてい本音をさらけだすものです(w
[AKAgane] いわゆる「いい気になっている」とか「メイドの土産に教えてやろう」モードですな
12:50:19 mihiaway -> mihiro
[Yaduka] 主人公側だとそこから手ひどい打撃喰らうフラグですね <「勝った?!」
[AKAgane] もちろん、「力を失ってからが勝負」のメインは、そこからの創意工夫をいかにみせて逆転する流れなんだが
[AKAgane] 敵との関係でいえば、そういう視点もあろうなぁ、と
[mihiro] でもまあ、enoさんの作品ではその「追い詰められてから知恵と工夫で勝負」は、普通にやられてることですから、まあ読み慣れている読者には予定調和じゃないかとw
12:56:43 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
12:58:09 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[V-zEn] 悪の組織
[V-zEn] 特撮に出てくる「悪の組織」的なことを行いつつ
[V-zEn] 社会的に「ありえる」ようにはでっち上げられないだろうか
[V-zEn] とふと思った
[Yaduka] ガイバーのクロノスみたいに?
[mihiro] 舎弟企業(ぉぃ
[V-zEn] クロノスってそうなんだ
[V-zEn] あまり知識がないもんでなんとも(汗
[V-zEn] まあもうあるならいいんだ(笑)
[Yaduka] 世界征服してしまった悪の秘密結社なので
2008/10/25 13:00:00
[Yaduka] ちょっとニュアンスが違うかな
[V-zEn] ちょっとちゃいますね
[Yaduka] SFものなんかでよくある「軍産複合体」とかかなぁ
[V-zEn] そうそう。近い。
[V-zEn] んで
[V-zEn] 怪人とか作るわけですが、そこにこう、無駄なリアリティを持たせられないかと……まあ持ったからなんだという話でもあるんだけど(笑)
[V-zEn] あー
[V-zEn] そうか
[V-zEn] 「世界征服」のビジョンを明確にしないといけないのか。
[V-zEn] 世界征服とはどういう状態か。いかなる社会になるのか(するのか)
[Yaduka] リアルに考えるなら
[Yaduka] 怪人作って暴れさせるよりも
[Yaduka] もっと良い方法が多分あるw
[V-zEn] そうなんだよねw
[Yaduka] <世界征服
[Yaduka] ……ああ、ヒーローが邪魔してくるから
[V-zEn] しかしそこで怪人を使う「理由」がほしいわけですよ。
[Yaduka] やむなく怪人を作り始めたとかにすると
[Yaduka] まだ整合性が出てくる?
[mihiro] 医療的な行為を行いつつ、人々を改造して世界を自分たちの手に入れようとする黒十字社とか(名前がパクリですw
[V-zEn] 医療産業が世界を手に入れてどーすんのかと……
[akiraani] たしか、高畑さんのH2Oがそういう話だったような
13:04:26 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-42.cnc.jp) to #もの書き
[V-zEn] 世界征服と言うからには、政治、経済、権力的に世界征服なわけですよね。
[V-zEn] 宗教もか。
[mihiro] だから世界中の人間を自分たちが都合よく動かせるよう改造しちゃえばw(違
[PaLiLitH] シャンゼリオンの悪役は政治家からクーデターでしたね。
[AKAgane] たとえば『青の六号』に出てくる敵は、世界征服といっても、海中の交易路を掌中におさめることで世界経済を裏から支配(今でもしている)するサポート
[Yaduka] ヒーロー側の破壊行為によって売り上げが減少した悪の秘密結社。やむなく秘密結社はヒーロー側に対抗するため、志願した社員をヒーローに対抗する怪人として改造する……
[AKAgane] つまりは、世界征服して「何をしたい」にかかってきますな
[V-zEn] やっぱり「なぜ」世界征服するかだよな。
[PaLiLitH] 人の欲望が原動力な種族で、人の法に従ってそれを蒐集するという拘りのある人でした。
[Yaduka] ……どっちが悪者だw
[V-zEn] そうそう。>何をしたい
[AKAgane] んで、そうなるとですね
[AKAgane] 「何をしたい」は、世界征服よりももっと楽な方法で
[AKAgane] できるコトが多いのですよ
[AKAgane] モテモテハーレム王国を作るとかは、世界征服しなくてもできるわけです
[V-zEn] そーなんすよ
[V-zEn] 世界征服しなきゃいけないほどの「目的」って
[V-zEn] 重いじゃないですか
[Yaduka] 「学会に復讐だ」とか「地球生まれの嫁に馬鹿にされていると思いこんだから地球壊滅させる」とかですか
[akiraani] 「ドラゴンボールで身長伸ばしたいから」とかどうでしょう(ぉぃ
[AKAgane] クロノスの世界征服はですね。あれ、「人類の総力をあげた大軍団を作り上げ、自分を捨てた造物主に戦いを挑む」
[AKAgane] コレなので、世界征服せざるをえないのです
[V-zEn] まあやっぱり
[V-zEn] 「外敵」を用意せざるをえないでしょうねえ。
[V-zEn] えないでしょうかねえ、か。
[AKAgane] それが一番すっきりします
[AKAgane] 人類社会の内部には
[AKAgane] 統一されるほどの理由がないのですよ
[V-zEn] しかしそこであえて、地球かつ現代社会で考えてみたい! と取りあえず言ってみる。
[akiraani] 幼なじみの副官が死ぬ間際に遺言を残して銀河征服しようとした人も
[V-zEn] 制限はアイデアの泉。
[V-zEn] ……彼は肝心なところで頭が悪い気がする(笑)>金髪の人
[abAWAY] | ・) シャンゼリオンの悪役はシリーズ通して政治権力握っていったりしたわけじゃなく、ある回で突然立候補→掌握、ですけどネー
[V-zEn] やっぱこー
[V-zEn] 文明の破壊
[V-zEn] くらいしか思い浮かばないなー
[akiraani] 目的と手段を両立させるのはしんどいですなぁ
[V-zEn] 世界征服と言うより、世界文明破壊計画だよなあ。
[V-zEn] 地球復活プロジェクトだ。グリーンピースだ(笑)
[Yaduka] 人類の滅亡を回避するため
[Yaduka] とかどうでしょw
[akiraani] そうか、現実にある秘密結社に、もうちょっと味付けをしてやればいいのか
[V-zEn] それで怪人使って人殺してりゃ……あー。んー。
[V-zEn] 怪人。
[V-zEn] 新しい地球環境に適合させるための……
[V-zEn] 人類改造
[Yaduka] 「人類滅亡」に比べたら少ない犠牲、と考えれば
[Yaduka] まあ、いけるんではないかと
[V-zEn] ふむ。
13:15:36 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[V-zEn] 数年後の地球に起きる大異変を確信した科学者、医者がそれを警告するも荒唐無稽として無視され
[OTE] 「6次元からの情報生命体が、この太陽系に迫ってるのじゃ!」
[AKAgane] 外敵バリエーションじゃな>危機からの回避、克服
[V-zEn] 自らを実験台に「新人類」を作り上げたのち、時間が無くなった彼らはウィルスや自己増殖改造プログラムによって、強制的に世界人類を「新人類」化しようとする……のは
[V-zEn] アップルシードだな(笑)
13:16:54 Morris -> MorrisAFK
[V-zEn] 書いてて悟っちゃったw
[AKAgane] まあ、世界征服に限らないのだ
[AKAgane] たとえば、ガンダム00の戦争の撲滅という「世界への押しつけ」にしたところで
[V-zEn] 外敵だよなあ。>危機からの回避
[AKAgane] 「なぜ、そんなことをせにゃいかんのか」については
[AKAgane] やはり、危機からの回避とか、克服とかが
[AKAgane] 一番、しっくり来るのだな
13:18:00 ! MOTOI ("手続きいろいろ")
[V-zEn] そーねー
[V-zEn] 人類の不平等を解消するために、全世界の政府組織を破壊して俺たちが云々
[V-zEn] ……目標は壮大だが中学生レベルだ(笑)
[V-zEn] 怪人作る必要性もないw
[V-zEn] まあ怪人が全て「新人類」で、一般の人々を「さらう」というようににすると、リアリティはともかく背景としては面白いかな。
[AKAgane] まあ、それこそ逆に。個人的な願望や、妄想のレベルでの世界征服もアリだろうね
[V-zEn] TDQ2がそんな話だったかなあ。
[V-zEn] 妄想で人はそんなについてこねーと思うんですよね(笑)
[AKAgane] 「人類の革新? 地球不要論? そんなものは言葉の飾りだっ! 私が見たいのは、紅蓮の炎に包まれる、地球そのものだーっ!」
[AKAgane] これはこれで素晴らしい
[V-zEn] それは征服っつーか破壊ですなw
[V-zEn] そう考えると
[V-zEn] ピッコロ大魔王(初代)は
[V-zEn] わりといい線ついてるな
[KITE] 私の憧れの悪役です<ピッコロ大魔王
[Yaduka] ドゥガチ様はガチ。
[KITE] 当時まだ子供だったから、凄く衝撃的だった。とにかく悪、と言うのが。
[V-zEn] 引用
[V-zEn] 「いっておくが わたしは何も国民を縛り付けようなどとは決して考えてはおらん」
[V-zEn] 「むしろ好きなように自由に振る舞えと言っておるのだ」
[V-zEn] 「警察などというものは廃止する」「戦争、暴力 強盗、殺人……なんでも自由だ! 誰もとがめはせん」
[V-zEn] 「悪人どもよ! やりたいことをやれい!!」
[V-zEn] 「正義を振りかざすものは、我が魔族がことごとく退治してやる!」
[ponta] #どっかで聞いたことあるような……
[V-zEn] 「必ずや悪と恐怖に満ちたすばらしい世界になる」
[V-zEn] (中略)
[V-zEn] 私はただ人間どもの恐怖にひきつる顔をみたいだけだ!! はーっはっは!
[V-zEn] ……見事だw
[V-zEn] >ピッコロ様
[AKAgane] まあ、結局のところ
[ponta] ああ、なるほど
[AKAgane] 世界征服の労力(たいしたことない)に見合う報酬ですな>恐怖にひきつる顔が見える
[V-zEn] やんなくてもできますからな。
[AKAgane] なるほど、考えてみればそれがあったか
[V-zEn] あー
[AKAgane] 世界征服が、簡単になればいいのですよ
[Yaduka] 大魔王は世界征服しなきゃいけないという不文律が……
[V-zEn] 「宣言に効力がある」ってのはわりといいですよね(笑)
[AKAgane] すげー、片手間で、放課後にちょいとバイトでやると
[AKAgane] できるようなレベルでしかないなら
[V-zEn] 「バイトで世界征服」
[AKAgane] 世界征服の目的も、たいしたことがなくてオッケー
[V-zEn] 「世界征服 時給790円」
[ponta] #誤算は異性人の介入、ぐらいですか
[ponta] 異星人
[Yu_AFK] なんかきくたけぽいなぁ(w>「バイトで世界征服」
[Yu_AFK] 女だらけですか?
[Yu_AFK] >異性人
[ponta] 世界征服のバイトです。未経験者歓迎! 誰でもこなせる簡単な作業です。
[Yaduka] まあ、バイトでヒーローやる作品も多いご時世ですしね
[V-zEn] 世界征服セット
[Yaduka] ある日電話がかかってきて「おめでとうございます、あなたに世界征服の権利が当選しましたっ☆」と若い女の声で……
[V-zEn] 「まずあなたには戦闘員が一個中隊与えられます。あと怪人と参謀。秘密基地は〜ビルの地下4階にありますのでそれを使ってください。時給は払われますが、基本は能力給です。上手く稼げば、一攫千金も狙えますよ」
[V-zEn] 「上手く稼ぐって……」
[Yu_AFK] #「世界征服セットと……、君のスマイルを一つ」
[Yu_AFK] #なんでそこでマクドナルドやねん
[V-zEn] 「怪人を使って銀行強盗とか、宝石商襲撃とかですかねえ。ただヒーローが出てくる可能性が極めて高いので注意してくださいね。あと、ヒーローが絡む不慮の事故に対しての労災は出ませんので」
[CHOBOJA] で、ヒーローがでない仕事を探してたあら
[CHOBOJA]  いつの間にか
[CHOBOJA] 派遣会社かヤクザになってたという
[CHOBOJA] オチが待っていそうです。
[AKAgane] どうも、コレを思い出してしょうがない>仮面ライダーになりたかった戦闘員  http://pocketclub.hp.infoseek.co.jp/susumichi/dokuroid.htm
[Yaduka] ですよねぇ
[V-zEn] いい話だw
[AKAgane] すげー、いい話なんだよ
[CHOBOJA] ものすごくいい話でしたね。
[AKAgane] ラストがもう、涙なくしては読めない
[Yaduka] カレーコロッケカレー一つください
[AKAgane] ぶばっ(涙
[AKAgane] やっぱし泣く
[CHOBOJA] あまりにもいいところ突いてますよね。
[Yaduka] 続編のドクターの話も良いですしね
[OTE] そういや。飯食ってなかった。
[OTE] まぁいいか。
[V-zEn] そして喫茶店にライダーが(来ない
[V-zEn] 立花さん……(遠い目
[Yu_AFK] おやっさん……(遠い目
[Yaduka] #ハイブリッドインセクターも良いよね。プロの犯行だけど。
[AKAgane] ラインバレルな人のやつか
[CHOBOJA] 私は、昔アフターヌーンで連載されてた
[CHOBOJA] ぽちょむきん という漫画が好きでした。
[CHOBOJA] アレは戦隊と怪人の話でしたね。
13:51:48 mihiro -> mihiaway
[OTE] 続編のドクターの話というのも見てみたいな。
[OTE] 見てみた。
[OTE] うむ。今日は屋内にも雨が降るらしい。
2008/10/25 14:00:00
[OTE] いかん腹減った。
[OTE] ふんむ。こないだからふかにゃが感想書いてるラインバレル、買ってみるか。
14:06:17 OTE -> OTE_Aw
14:14:01 + chita(~chita@opt-202-70-210-102.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:21:24 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:22:29 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 帰宅
[SiIdeKei] なんか疲れた。
14:33:08 ! mihiaway ("Leaving...")
[SiIdeKei] 数年前には本を買うために宇部←→広島とかやったのになあ。
[ponta] 軍資金もって広島のあのあたりを歩きたいなあ
14:36:40 Yaduka -> Yad_Away
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] 世界征服をする理由
[SiIdeKei] と聞いて
[SiIdeKei] 世界制服
[SiIdeKei] と普通に変換した。
[SiIdeKei] 世界中の人間の服を、一つの服(ユニフォーム)にする。
[SiIdeKei] ここからどうやってお話を考えたものか……
[SiIdeKei] 『体操服にしよう派』が、『ブルマの中に入れる派』と『ブルマから出すんだよ派』に分裂したところまでは想像できた。
[SiIdeKei] あとは、誰かお願いします(投げた
[KUZUMI] ブレザー派とセーラー服派へも分裂
[chita] ブレザーをブルマの中に入れる過激分子
14:45:10 + akiraani_(~akiraani@ackube003034.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] セーラー服派が、裾は翻さず派と、太ももが見えるのがいいんじゃないか派に分かれるな。
[KUZUMI] そしてはんつが「しましま」「まっしろ」「はいてない」で分裂して完全決裂
[SiIdeKei] ……
[KUZUMI] 組織として成立しそうにありません、せんせー(爆)
[SiIdeKei] ……世界征服とは、かくも険しい道だったのだね。
[chita] 大丈夫。制服を着ていれば構成員です。着こなしは問題にならない
[chita] 多分。
[fool] こぅ
[fool] 「天体戦士サンレッド」は流石に出ないのか(爆)<世界征服
14:46:53 fukaWork -> fukaFuton
[aspha] スカートの下にジャージとかでもOKなのか > 着こなしは問題にならない
[fukaFuton] ただいまです。
[akiraani_] 奴らは明らかに、世界制服を目的にしていないw>ヴァンプ将軍とか
[KUZUMI] おか
[chita] 反論を封じるのに手っ取り早いのは、ノウハウが確立してない服装を、制服として無理強いするのがいいと思う。女子に詰め襟、男子にセーラー服+ブルマ
[fool] 目的にしていないというか
[SiIdeKei] 魔法少女ネタが、どうにもイイ感じになってこないので、試しに世界征服ネタを考えてみたが
[fool] 目的にはしてるのかも知れないけど、そのための手段が穏当に過ぎるという形なのかな(笑)
[SiIdeKei] これも、どうもイケてないな(笑)
[fool] 魔法少女で世界征服
[KUZUMI] 制服はナース服とか色々あるしなぁ
[KUZUMI] そこも分裂要因ですなw
[fool] 「男などという愚劣な生物を一層するために世界征服」とか!
[KUZUMI] #ナース服で思ったのは「しろ」「ぴんく」等の色で分裂
[SiIdeKei] 『征服したあとはどうするんですか? 子供作れませんよ?』『大丈夫よ! 女はいざとなったら単性生殖するわっ!』『……ナメクジみたいで嫌ですぅ』
[KUZUMI] どこのキャットw@単性生殖
[fool] 百合帝国
14:50:20 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 世界をまるごと征服してしまうと、維持管理が大変なので
[SiIdeKei] とりあえずは、もう少し狭い範囲を征服するところで考えてみよう。
[Yu_AFK] まずはご町内から。
[aspha] つまり町内
[aspha] かぶった。
[Yu_AFK] かぶった。
[SiIdeKei] 『善光寺平征服!』『凄いのか凄くないのか、全然判んないわ……』
[KUZUMI] 世界制服の第一歩は九州から
[chita] 20年前のマンガか
[KUZUMI] 材木問屋を経営して……
[SiIdeKei] ブンザイモンか!
[SiIdeKei] フルネームは、木曽屋チルソニアン文左衛門だったはず!
[KUZUMI] うむ
[chita] いいえ。
[fool] じゃあこぅ
[fool] 社会の最小構成単位から征服とか
[fool] 【家族
[chita] 実に惜しいが、それは若旦那の父親の名前のはず(推測)
[KUZUMI] ああ、最後にJRがつくのだったかな
[SiIdeKei] .k 県立地球防衛軍
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:県立地球防衛軍 をどうぞ♪
[fool] 吹き荒れるドメスティックバイオレンスの嵐!
[Yu_AFK] なごやか家族計画かと思ったが
[Yu_AFK] 違うのか
[fukaFuton] 名古屋化家族。
[KUZUMI] みゃー
[SiIdeKei] みゃー
[Yu_AFK] みゃー
[KUZUMI] #かぶっ
[fool] 世界征服を思い立った息子が、まず一番身近な自分の家族から征服していくサクセスストーリー
[SiIdeKei] うお、これがかぶるとは(笑)
[Yu_AFK] なんかエロ方面を連想してあれなんだがどうよ?>家族から征服
[SiIdeKei] 「ははははっ、まずはこの家が領土だ!」「……自宅警備員?」「ぐふぉっ!?」
[chita] 息子がまず自分の家族から征服していくセクサスストーリーかあ。あぶなくない?
[Yu_AFK] ぐふぉっ!
[fool] エロで、となると父親不在で母親と姉妹だけとか?(爆)<家族
[KUZUMI] まずは自室に籠城
[SiIdeKei] よくある話ですが(ねーよ
[fool] 身近すぎるだけに危なそうだ(笑)
[fool] 「夕食に薬を盛る」「自室に監禁」とか
[SiIdeKei] 母親、姉妹、あとは義理の叔母さんあたりでどうか。
[KUZUMI] #血のつながった妹なんている訳無いじゃないか(げんしけん)
[SiIdeKei] さて
[fool] 全部義理と(爆)
[SiIdeKei] あまりこのチャンネルにふさわしくない内容に踏み込む前に
[fukaFuton] 実は一人暮らしなので既に自宅は我が領土。
[SiIdeKei] 別の方面で考えてみよう。
[chita] 家族に制服を着せる
[fool] その方向だと星新一のショートショートっぽく
[fool] <自宅は既に領土
[fukaFuton] おばーちゃんにセーラー服を。
[chita] じゃあ、お隣をコンクエストしようか
[shirakiya] お隣の幼なじみを征服
[chita] ……なんでかぶるんだ
[fukaFuton] おじーちゃんに学ランを。
[SiIdeKei] 「まずは公園だ!」「おっさんどけよー、ここでサッカーするんだからー」
[shirakiya] 「べ、べつにあなたのだけのためにつくったわけじゃないんだからね!」「ツンデレktkr!」
[SiIdeKei] 「……な、なら、この滑り台を……」「おじちゃん、お友達いないの? 一緒におままごとする?」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……ごめん、なんか悲しくなってきたので、ここら辺で、この方向も止めとく……
2008/10/25 15:00:00
[chita] 家族もだめ。公園もだめ。次は何だ
[shirakiya] 「征服するならまず衣食住からっていうから…」「おうおう。喜んで征服されてやるぜ。アステカ並みニナ!」
[chita] 本屋か図書館か
[fukaFuton] おじーちゃんなら軍服もありだな。
[KUZUMI] ものおき
[SiIdeKei] こんな狭いところを征服するのにも、障害がこんなにあるんだから
[SiIdeKei] 世界征服なんて、とてもじゃないが、ムリダナ
[shirakiya] おんなのこがせかいせいふくをすると考えてみよう。
[shirakiya] 幼稚園の頃から、夢は世界征服と決めていたに違いない。
[SiIdeKei] といったところで、ちょいと離席。
[fool] まぁ、世界征服なんて理屈じゃないのかもなぁ
[KUZUMI] ロマンでしょw
[fool] 「そこに世界があるからです」でも良いのかも知れない
[chita] 私は単に、なにしても罰せられない免罪符が欲しいだけであって、世界を手中にしたいなんて思ってません
[Yu_AFK] 「なぜなら、かっこいいからだ!!」
[Yu_AFK] だと
[shirakiya] 幼い頃に「大きくなったら何になる」かの作文でうっかり世界征服のことを書いてしまい、浦須の子(特に大好きなあの子)に笑われたことをトラウマにしていたり
[Yu_AFK] ジェイデッカーですね(ぉぃ
[shirakiya] いろいろできるのう。
[Yu_AFK] #元はロボットの胸にトラの顔があるのを問われての発言
[fool] こぅ、世界征服する秘密結社の幹部がみんなそんな感じにトラウマ抱えてたりすると面白いか(爆)
[KUZUMI] 「世界中のパソコンのHDDを征服してやる。まずは無駄に重いOSの開発から……」(ぉ
[shirakiya] 逆に、ひとりだけ笑わず「素敵な目標だね」って言ってくれた男の子がいて
[Pikoyan] げいつ?
[shirakiya] 「そのとき、わたしのはーとはせかいせいふくされちゃったのでした」というのもよいなー
[akiraani_] ……ええと、なんか角川スニーカー文庫でそーゆー話を読んだお覚えが> 幼い頃に「大きくなったら何になる」かの作文でうっかり世界征服のことを書いてしまい
[shirakiya] あるえー
[chita] 頑張って作品名を思い出せ
[shirakiya] みんな考えることは同じだなっ
[chita] 作者が「伊豆平成二号」だったらどうしよう。またかぶってしまう
[fukaFuton] 奥様は大統領。
[shirakiya] 奥様はふぁーすとれでぃ
[kairi] メタルウルフカオス・・・?
[fukaFuton] 「なぜなら、あたしは! アメリカ合衆国大統領だからっ!」
[shirakiya] もちろん同性婚ですよね
[chita] つまり、オバマとメバマが
[akiraani_] ああそうそう、約束いんぽっしぶる、だ
[shirakiya] 思い出せるあたりが流石
[akiraani_] http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200603000061
[akiraani_] これね
[chita] 私ゃ、昨日読んだ本の題名も思い出せないもんなあ
15:09:35 MorrisAFK -> Morris
[akiraani_] 2006年刊行で、品切れ重版未定で続き無し……打ちきりか
[shirakiya] あらー
[chita] 確か、あいざわさんが読んでいないインシテミルを再読していたんだ。腕貫探偵と平行して
[KUZUMI] #打ち切りじゃなく作者が続きを考えてないとか(ぉ
[akiraani_] まとも度が上がってしまったのが痛かったかなぁ(なんじゃそりゃ
[chita] http://www.kadokawa.co.jp/sp/200606-01/
[chita] 「少女七竈と七人の可愛そうな大人」
[chita] >川村七竃は美しいかんばせを持って生まれた呪われた美少女。鉄道を愛し、孤高に生きる。
[akiraani_] 鉄……?
[KUZUMI] #ワルプルギス要塞から世界中のメンバーに指令を出す首領なんてのを思いついてしまった……
[chita] 題名は知っていたが、鉄子だったのか、主人公
[shirakiya] まあ、趣味があるのは幸福だよね…
[KUZUMI] 幸福は義務です
[shirakiya] 「趣味は切った爪を集めることです」「まてーゐ」「けっこう楽しいんですよ?一壜埋まると、なんとなく満ち足りた気持ち」
[KUZUMI] 「早く集めたくって、つい深爪しちゃうのっ☆」
[shirakiya] 「最近では人を殺めて爪を集めるようになりました」
[shirakiya] …地味に被った(ちがう
[Stella] 世界征服が割に合わない話は『「世界征服」は可能か?』でさんざん語られてる気がする
[Stella] .k 「世界征服」は可能か?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:「世界征服」は可能か? をどうぞ♪
[shirakiya] そりゃまあ、たっぷりこってり。
[Stella] 「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書 61) http://www.koubou.com/asin/4480687629
[shirakiya] ここで、あれこれと変えてみるのはよいのでしょうな。
[shirakiya] 「たとえば、世界の規模をこの箱庭サイズに」「心理テストか?」
[KUZUMI] うなれ、俺の小地球
15:30:56 ! hir ("CHOCOA")
[shirakiya] 「この箱庭の中は、何人の干渉も受け付けぬのです!」「……猫が寝床にしているが?」「
[Yu_AFK] にゃー
[shirakiya] あとは、征服の形態を変えてみるのもよいかもしれません
[shirakiya] 「毒電波をまき散らします」「ほうほう。潜脳ですか」「みんながちょっぴりニンジンが好きになります」「お母さんが喜ぶな!」
[chita] 地球上を単一の企画が席巻した例は、2つしかありません。人類と、フォン・ノイマン型コンピューターです
[KUZUMI] 「わたしにとって、あなたが世界の全てなのーっ、きっとあなたを征服してみせるわっ」
[KUZUMI] 狭い世界だな、おい
[shirakiya] 瞬間世界の征服
[chita] 第一号はマレーシアがついてきて1200円
[chita] しまった。瞬間か。週刊じゃなくて
15:37:05 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] かかりましたね(メガネ直しっ
[akiraani_] 世界の半分をお前にやろう。ただしギャバンが1回変身にかかる時間だけ
[shirakiya] それだけあれば十分だ
[shirakiya] と、かっこよく返したいが寂しいなっ
[akiraani_] 「ただしプロセスをもう一度見てみるのはなしで」「そんなのなしだっ」
[chita] 0.05秒あったら、誰かの唇を奪うくらいのことはできそうだな。相手が世界の残り半分のほうの所属でないといいが
[shirakiya] 世界征服なー。
[shirakiya] 実益もあんまり無いし。やっぱり、ロマンしか残っていないのう。
15:48:27 Luna_ -> LunaAway
[Stella] 「世界征服してどうするつもり?」「それはもちろんモテモテハーレム……(はっ)」ゴキン
15:56:10 + uni_ikura(~t@zaq7ac415eb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[chita] あの奥さんも、この奥さんも、奥さんはみんな俺のものだ
[AKAgane] ふむ、chitaさがイイ着眼点をみせているな
[AKAgane] 世界征服によるメリットは何かとゆーと
[AKAgane] 「ダメなことをしても、許される」点であろう
[AKAgane] 普通であれば、やってはいけないとされている。たとえばお風呂の中でおしっこをするようなコトも
[akiraani_] ふと、柴田亜美のドラクエ4コマを思い出した
[AKAgane] 世界征服をした大魔王であれば許されるのだ
[AKAgane] 「くくく、俺は世界を征服したぞ。もはや誰も俺には逆らえぬ……というわけで、結婚しようマイシスター」「結局やりたいことは、それか我が愚兄」
[Stella] 萌え妹かと思ったら筋肉隆々なイメージが出てきましたよ
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[akiraani_] 108人くらいいそうですね
[AKAgane] それは、シスマゲドンだ
2008/10/25 16:00:00
[chita] 鋼の錬金術師の、唇のつやが印象的な色白の女性
[Yu_AFK] 兄者ーーーーーー!!
[AKAgane] 笑い死ぬかと思ったな>108行兄者
[OTE_Aw] アームストロング姉か。割と嫌いじゃない。
[OTE_Aw] ただ。そう
[AKAgane] あれさー
[OTE_Aw] 一点アクセサリーがなぁ。プライベートでは装備してそうなんだが。
[ponta] メガネじゃないからですか?
[AKAgane] 妹だと、面白かったろうとは思うのだよ>アームストロング妹
[ponta] あれ、メガネだっけ
[AKAgane] お兄ちゃんって、ほら、内乱鎮圧のやつで逃げ出して
[OTE_Aw] く。俺の性癖がばれてる!
[ponta] 記憶が混濁している
[chita] 妹なら、世間知らずポジションを一つ取ってたじゃないですか
[AKAgane] 少佐のまんまやないか
[AKAgane] んで、そのダメ兄貴を追い越して、北のブルッグスで少将やって。
[AKAgane] ことあるごとにいじめる、蹴り飛ばす
[AKAgane] そういうノリだとより、キャラ性にあっていたのではないかと思うのだよ>アームストロング少将
[OTE_Aw] うほほ。ええ設定ですな。
[AKAgane] 普通にあれだと、弟より優れた姉なので
[AKAgane] 今ひとつこー、当たり前な感じが否めない
[ponta] 弟より小さい兄なr
[AKAgane] それはジャギ
[ponta] ジャギときたか
[AKAgane] 確かあれ、一番小さくね?
16:04:08 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんだったかのやつで、身長(ラオウは可変だが)がのっていて
[chita] 体重はトキのほうが少なそうですが
[AKAgane] ジャギがケンシロウよりも小さかったので驚愕した記憶がある
16:06:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:08:21 mihiro -> mihiaway
16:18:41 ! chita ("Leaving...")
16:29:29 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:33:38 EkiHonya -> EkiDead
16:36:35 Yad_Away -> Yaduka
16:38:16 Marcy -> Ma-vanish
16:54:50 ! ponta ("Leaving...")
[AKAgane] む?
[CHOBOJA] ?
[AKAgane] 今、GA文庫テーマ大賞の応募要項を確認していて  http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto2.html
[AKAgane] >作品のデータを保存したフロッピーディスクまたはCD−R
[AKAgane] しまった、外付けのフロッピーディスクドライブがぶっこわれたままだ(w
[AKAgane] USBメモリとかではいかんのか、これはこれで面倒じゃのぉ(w
[Yaduka] CD-Rにびっちりかきこむとか
[Yaduka] 極細マジックで
[soutou] なるほど
[AKAgane] それはデータを保存したことになるのか、なんだか、ボイジャーにのっけたレコードのような感じだなっ
[soutou] データでとは書いてないな
[soutou] そしてブラウザを立ち上げたら、昨日の動画が開かれてまたひと笑い
[AKAgane] げらげら
[AKAgane] アレは素晴らしいものだ>red alert 3
2008/10/25 17:00:00
[akiraani_] あれですよ
[akiraani_] 嫌がらせに1.2MBフォーマットとかでw
[syo] 何せ
[syo] 日本の最強ユニットが超能力女子高生ですからなぁ
[syo] EAはなかなか解ってます
[soutou] オメガユリコ
[Yaduka] 2Dのディスクとか。
[soutou] あと、ユニットではエンジニアもよかった
[KUZUMI] フロッピーとしか書いてないと言うことは8インチでもOKか(ぼそ
[AKAgane] まあ待て、彬兄殿、windows環境とあるからな
[AKAgane] windows3.1もオッケーとゆーことだよなっ?
[Yaduka] クイックディスクはNGかのう
[aspha] Windowsでも2Dとかドライバがあれば読めるぜ?
[KUZUMI] Hi-FDとか
[aspha] 100MBぐらい入るアレで。SuperFDでしたっけ?
[akiraani_] 目的を見失っているw
[akiraani_] とりあえす、8インチFDが最強だと思います
[AKAgane] 落ち着け、彬兄殿、キミが一番見失ってる(w
[soutou] 紙テープ
[aspha] テキスト形式であって文字コードを指定してないところがミソだと思うんだ
[soutou] なるほど
[soutou] アラビア語で(ぉぃ
[aspha] EBCDICとか
[AKAgane] えびすでぃっくかー
[soutou] あれは困る
[soutou] 本当に困る
[soutou] あれを読んでおかしくならないものはほとんど無いぐらい困る
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] まあ、でも天下のIBM様だからな
[soutou] 唯一バイナリエディタのみが安心して開ける
[AKAgane] メインフレーム使ってた人間であれば、必ず一度はお目にかかっておるだろうよ
[aspha] たしか2バイト文字拡張されて漢字が使えるEBCDICありましたよね
[soutou] 天下だったのも昔のことですよ
[soutou] 難波のことも夢のまた夢
[Yaduka] でもまだまだ現役ですよ……
[soutou] もはや、IBM室がある会社など存在しない
[aspha] メインフレームとか自体、数が減りましたからねえ
17:13:55 + ponta(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[aspha] ワークステーションもサーバもアーキテクチャとしてはPCになっちゃったのが増えてるし
[akiraani_] だって
[akiraani_] 開発者の数が違うんだもん
[akiraani_] 性能的にもはや遜色ないし
[AKAgane] ふむ。『風雲児たち』の家康死ぬ場面で「露とおち、露と消えにし我が身かな お江戸のことも 夢のまた夢……辞世じゃ」「父上、それは太閤の辞世でございます」「…………はーっはっはっはっ、これであいつのものは全部奪ってやったぞ」(ガクリ)
[aspha] 勘定系とか管制システムとかばっかりだなあ、もはや
[AKAgane] あそこが実に好きでなー
[soutou] もはや、二桁のインジケーターを見ながらOSをその場で作って入力するような天才の時代は過ぎ去ったのですよ
[soutou] 並みの物好きが集まってどうにかこうにかする時代
[aspha] まあ、コンピュータというものが専門家の道具じゃなくなっちゃいましたからネ
17:16:55 ! hir ("CHOCOA")
[aspha] ああ、動いてる品がなくなる前に触ってみたいなあ > メインフレーム
[ponta] メインフレームねえ
[Yaduka] まあ、その手のサービスは集約化されてますからねぇ
[ponta] 触ってみたいものといえば
[ponta] 富士通かどこかのリレーで組まれたコンピュータですかね
[soutou] そういや
[ponta] あれが動くところを生で見たい
[soutou] こないだJavaで仕事しているときに
[aspha] 機械式電気計算機かっ!
[soutou] メイン画面のダイアログ作るのに
[soutou] Frameクラスの派生でMainFrameクラスを作って
[soutou] 俺は、メインフレームを触っている
[soutou] と
[soutou] 悦に入っていました
[AKAgane] 今から20年近く前になるが、新人研修で富士通沼津工場に行ったときに、おいてあったのぉ>リレーコンピュータ
[ponta] その発想はなかった
[ponta] あれの動く風景を
[ponta] NHK(だったと思う)の番組で見たときは
[ponta] それでも圧倒されましたからね
[ponta] 計算してる!って感じ
[soutou] 最近のPCは静か過ぎる
[soutou] 計算しているときはもっと音を立てるべきだ
[AKAgane] 「これがアレかー」「開発者は音を聞くだけで、今どのプロセスが動いているかが分かったそうだな」「かちゃかちゃかちゃかちゃ……むむ、サイバーテロがクラックを始めたな。攻性防壁が起動しておる」
[aspha] 74シリーズが整然と並んだボードがロッカーに刺さった計算機なら見たことがありますが、それが限度だなあ
[AKAgane] とゆー、伝説のリレー式計算機じゃよ
[aspha] そして計算機に宿る電子知性が助けを求めるためにスイッチ音でモールス信号を……
[ponta] #とういうか、あのような初期のコンピュータにプロセスと言う概念があるのか……?
[ponta] シリコンはあまり音を出しませんからねー
[AKAgane] まー、関数ぐらいの意味合いじゃの
[aspha] 今の電子機器は、むしろコンデンサのほうが鳴るぐらいですからなあ
[ponta] 設計が悪いのはトランスあたりで
[aspha] セラコンとかフィルムコンは可聴域の電圧かけたら歌いますよ
[ponta] 自作PCで音を出す機器を追い出していくと
[ponta] 高周波だけが残りますね
[soutou] オブジェクト指向など花拳繍腿! 関数型こそプログラムの王者の技よ!
[aspha] え、機械語をトグルスイッチで入れるのが真のプログラマでは。
[aspha] あとフォートラン
[AKAgane] 総統、なんだかよくわからん文字化けじゃのぉ(w
[soutou] あれ?
[soutou] 花拳繍腿
[soutou] これが化ける?
[AKAgane] ふむ、ひらがなでゆーてみ?
[ponta] むしろ配線の繋ぎ替えでやるのが元祖プログラマ
[mikeAway] 大魔法峠あたりできいたことあるような言葉だな
[soutou] かけんしゅうたい
[soutou] まあ、ようするに、見た目ばっかりで効果の薄い技ってことです
[AKAgane] ほうほう、ぐぐってみた
[AKAgane] 武術用語か。初めて見たな。
[PaLiLitH] スパコンひとつどうですかと大学の人に言われたことがあった気がします。
[ponta] NECの卓上スパコンが欲しい
[AKAgane] 「花拳繍腿好看無用」が元かー
[PaLiLitH] その頃の私は自分の部屋を持っていなかったのに。
[AKAgane] 漢語か何かからの言葉のようだな
[soutou] まあ、米軍でも議員が見に来る新兵器のお披露目の時なんかは
[soutou] 標的に火薬を詰めて派手な爆発で盛り上げるそうですから
[soutou] それはそれで必要なものだと思う
[sf] 漢語というか中国拳法での標語というかなんというか
17:39:07 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] 見せるためのかっちょいい技のことですな
[sf] 平和になると派手な技が弟子を集めやすいので流行り、実用性が無くなってしまう。それを批判した言葉
[AKAgane] 平和になると!
[AKAgane] 平和でない時代は、拳法が流行るのか。さすが中国だな。
[sf] 現代なら「スポーツ化」するわけですが、当時は「芸能化」するわけです
[soutou] 太平天国の乱では
[soutou] 実用的過ぎて見も蓋もないのを教えていたそうですから
[soutou] もとい、身
[soutou] 真理ですな
[AKAgane] 義和団の乱の、英霊を身に宿すよーな非実用性も大事だと思うぜー
[ponta] 今の柔道に言ってやってください
[sf] だいたいまあ戦乱の時代には実用的なのか、そして戦乱が収まると華やかなのが、という感じで、必要とされない時代にけっこー技術が失われやすかったという話
[soutou] 幕末でも
[soutou] 急に柳剛流とかいう
[sf] .k 花拳繍腿
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花拳繍腿 をどうぞ♪
[soutou] 脚切り中心の泥臭い剣法が注目されたり
[sf] .k 花拳繍腿好看無用
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花拳繍腿好看無用 をどうぞ♪
[AKAgane] あーあったらしいなー
[AKAgane] 実際に人を斬り始める前じゃなくて
[Yaduka] 投げだけでもえげつないんですけどねぇ <柔道
[sf] 戦場剣術が道場剣道になるような感じで
[AKAgane] もうちょい前に流行したんだっけ>脛を払う
17:44:17 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] いや、柔道はやばいよ
[soutou] まじでやばいよ
[Yaduka] 素人を路上で投げた日には……
[sf] ルールが少なく直接対決な試合ほど地味になってしまうというのは、総合格闘技なんかでもありますわな
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 人間がヒットポイント制になってないのがいかんのだと思うね
[ponta] ボクシングなんかはヒットポイント制ですね
[AKAgane] ヒットポイント1点まで、普通に行動できるようならば
[AKAgane] 派手な戦いになるだろうに
[ponta] ああ、そういう意味か
[AKAgane] 極まると、終わるんだよな
[ponta] サークルの先輩で柔道経験者の方がいるんですが
[AKAgane] 逆転するような
[ponta] 耳たぶがおかしなことになっていて、びっくりしました
[AKAgane] そんな余地がない
[soutou] 畳でこすれるからな
[V-zEn] ちゃんと消毒したりすればああはならないのにねえ
[ponta] 内出血したりちぎれたり、軟骨が出来たり
[ponta] なんて格闘技なんだ、って
[V-zEn] あれは指導者が悪いと思うのだわ
[sf] .k 柔道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:柔道 をどうぞ♪
[soutou] まあ、耳はともかく
[soutou] 格闘技の基本は
17:49:31 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3cd.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ponta] おいらなんて卓球やってて体がどこか変形したなんて
[soutou] 練習してたら殴った手が痛くなくなるので
[ponta] 右手の指を閉じたときに中指と薬指の隙間が開いているぐらいなのに
[soutou] その手で殴ったら相手はすげえ痛い
[ENOKINO] 話題はすでに移っているけど、こういうメモリもあります
[soutou] ということですから
[ENOKINO] http://www.core77.com/blog/materials/flotspotting_floppy_disk_turned_usb_drive_by_thomas_oconnor__11396.asp
[soutou] 人体改造先行だと思います
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] 便利だ。
[ponta] 便利……なのか?
[soutou] わからんが
[CHOBOJA] ENOさんのリンクの話ですね<−便利
[sf] ただの形だけのもんでなかったっけ
[soutou] 米国では、フロッピーの容量を増やしたなんとかいうメディアが主流の時代もあったんで
[soutou] その流れか?
[Yaduka] アメリカだったらやはりZIPでは……
[soutou] ZIPだのJAZZだの
[ponta] カセットテープにミニジャックがついているやつみたいに
[soutou] アメリカは変なメディアを開発した反省をすべき(ぉぃ
[ponta] このままフロッピーとして使えたら面白いですが
[ponta] 機構的に無理だろうなあ
[sf] ちなみに柔道の耳は内出血をちゃんと治療しないからああなるわけですな
[V-zEn] です
[soutou] 毎日傷を消毒してれば大丈夫らしいですね
[ENOKINO] 軟骨骨折だから
[ENOKINO] ちゃんと血抜きをして、消毒しておけば、変形しません
[siide-xp] 耳の傷を、毎日、消毒(血抜き込み)……
[sf] フロッピーのでかいのは日本でもいろいろありましたね。88VAの2TDだっけ懐かしい
[siide-xp] ……
[ENOKINO] 俺も何度か耳がはれ上がったけど
[ENOKINO] 切開して血を抜いて、治療したから、変形しなかったよ
[sf] アメリカだと2.88MBのはわりと普及したはずですね。あと特殊フォーマットでインストールディスクの容量上げたりとか
[soutou] 血抜きは、大抵の場合、そこまでやれば皮膚が破れているので
[sf] ほむほむ
[soutou] その点は心配無用です(ぉぃ
[siide-xp] 「ほら、お膝の上に頭のせて!」「お、お姉ちゃん、勘弁してよ……」「でも、ちゃーんと消毒しないとお耳が……はむ……ん……」
[sf] ZIPやJAZZの流れはリムーバブルHDDの系譜と考えれば、いまはeSATAt@
[sf] eSATAがその最先端ですな
[siide-xp] ……柔道って、大変だなあ……
[PaLiLitH] 肉体改造といえば、とある団体の施設にいた時分に全身の体重が10kg強減少しました。
[V-zEn] そんな姉やマネージャーはいねえ(笑)
[ENOKINO] 折れた軟骨が重なっていると、切開して、位置を合わさないと
[ENOKINO] 重なってくっついちゃう
[sf] そしてちゃんと記事を読み直したが、単にフロッピーディスクを改造してUSBメモリの容器にしただけですね
[sf] アートなんだ
2008/10/25 18:00:00
[siide-xp] 「形、なおさないとね……はむ、ぺろ、ちゅう……」「あうう……なんで道場でこんなことにぃ……あぅう……」
[siide-xp] ……知らなかった、柔道ってこんな競技だったのか……
[ENOKINO] 恐ろしき椎出ワールド
[soutou] おそるべき
[Yaduka] 男子は男子同士、女子は女子同士で行います
[siide-xp] え? だって、みんなの情報を総合すると、こうなる、よ?
[ponta] おそろしい
[ENOKINO] 「椎出時空に引きずり込め!」「ぽわわわあん」「あらあ、空がピンク色に……」
[KUZUMI] 「解説しよう」は?(笑)
[soutou] 太平洋戦争中にしいでさんがいたら
[siide-xp] ……Winの方のATOKも、なんか変な学習し始めてるな……
[soutou] 東京ローズのシナリオ担当はあなたです(ぉぃ
[siide-xp] 褒められた、んだろうか……?<東京ローズのシナリオ担当
[KUZUMI] そしてやづかさんのはそれはそれでOKだよね?w@男子は男子同士
[soutou] 無論、猛烈に褒めていますですよ
[ponta] しいでさんてきには
[ponta] 女子は女子同士のほうでは
18:05:46 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[CHOBOJA] え。
[CHOBOJA] そういえば。
[CHOBOJA] 15年目、って。日本での殺人の時効だった
[CHOBOJA] 気もするのですけど。
18:07:28 + sifr_(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 今は25年だったような
[siide-xp] .k 殺人罪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:殺人罪 をどうぞ♪
[siide-xp] .k 時効
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時効 をどうぞ♪
[CHOBOJA] おお、面白かったです。
18:14:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:22:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 柔道がこんなに大変てことは
[SiIdeKei] 中国武術とか
[SiIdeKei] いったいどんなことに
[SiIdeKei] ……ガクガクブルブル……
[ponta] てんやわんやでしょう
[ponta] 48手どころじゃなさそうです
[SiIdeKei] 全く、格闘技ってやつぁ!
[soutou] 48の殺人技と言えば
[soutou] 多少卑猥さもおさまるというものです
[ponta] #卑猥さを増徴する方向で言ったので
[soutou] そんなことを検討する暇があったら
[SiIdeKei] 「こ、殺されるの? 廃人にされちゃうんだ、そんなに凄いワザで……はぅぅ」
[soutou] 52のサブミッションを検討されたらよい
[KUZUMI] 「うふふ、、、じゃあ、次。殺人技の11個目。えいっ(はむ)」「ああっ、らめぇぇぇぇ、しんじゃうしんじゃう」
[KUZUMI] こうですね
[SiIdeKei] ホントに格闘技って
[SiIdeKei] どうなってるんですか!(ばんばん)
[ponta] しいでさんのなかで
[ponta] 格闘技=けしからんもの というイメージがどんどんつみあがっていきますね
18:53:18 + uni_ikur0(~t@zaq7ac415eb.zaq.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] みんなの話を聞いていると、ほんとにけしからんものですよ!(ばんばん)
[KUZUMI] しいで流格闘技、みだれ枕?
[EkiDead] 寝技ばかりなんですね
[SiIdeKei] ちょっと待った。
[SiIdeKei] 椎出はけしらんことないですよ?
[SiIdeKei] けしからんのは、格闘技の方です。
[KUZUMI] #ごはん
2008/10/25 19:00:00
[ponta] しいでさんの思う格闘技がけしからんのですね
[CHOBOJA] カく闘技ですからね。ー>けしからん
[fukaFuton] ん。ベッドの上で進歩したけれども野外でも体育倉庫でも放課後の更衣室でも人気のない橋の下でもバスルームでも応用可能な格闘技ですか。
[siide-xp] 全く持ってけしからんですね。
19:34:35 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「……無重力において人間は新たな格闘技を身につけた。天地がなく踏ん張りもきかないことも逆手にとった新たな関節技がコレ」「リンリンっ、技の練習台はいいから、かけながらしゃべらないでっ! 顎の動きがそのまま僕の股間にダイレクトっ!」
[AKAgane] たいへんそうだなあ、航太も
[siide-xp] 銅さんが、すさまじく下品だ
[fukaFuton] 人類が生物としての繁栄するため身につけた最古の格闘技。とかいってみる。
[AKAgane] 「相撲? 空手? 骨法? 愚かな……我が武術の始祖はアフリカのイヴ。二百万年の歴史を持つ我が武道に隙などないわっ!」「あ、バナナ」「うっきーっ!」
[fukaFuton] (w
[siide-xp] 「殺すのではなく、イかすのよ」「生かす、っていま漢字じゃなかったですよね? 後、どちらかというと、産もうとしてますよね?」
[AKAgane] こう、北斗の拳がだな。女体化するとだね。ハート様って、妊婦ではないかと思うのだよ。なるほど、これならどんな殺人拳法も使えないわなぁ(w
[siide-xp] がびーん。
[AKAgane] いくらケンシロウ子でも、お腹の子に罪はないものなぁ
[siide-xp] 「はっ、胸に七つの傷を持つ女!? ……なんだ九つか」「色が濃いとか色素沈着とかいうなーっ!」
[fukaFuton] 「北斗帝王切開拳! あたたた(中略)あたーっ! お前はもう。産んでいる」
[fukaFuton] 「ほんぎゃーほんぎゃー」
[AKAgane] そしてふかにゃの必殺技に脱帽
[AKAgane] なるほど、盲点だったわいそれは
[OTE_Aw] 何と!南斗ではないのか!!
[AKAgane] でも何となくオチは「ハートよ、これで貴様は妊婦ではなくただの悪党。悪党に生きる資格はないっ。ほわたたたたたーっ」「うわあああーっ……あ?」「シン子の部下のハートは死んだ。これからは赤ん坊のために生きるがいい」
[AKAgane] みたいなことになりそうであるな
[siide-xp] なんかいい話に!
[OTE_Aw] そしてハート様フラグ成立!
[AKAgane] 「ユリ夫……おまえはどこにいる……」ケンシロウ子の旅は続く!
[siide-xp] ユリなのに男とはこれいかに。
[CHOBOJA] そういえば、縛り首が決まった女海賊の人が、延命のために
[OTE_Aw] ユリア。核戦争前のあだ名はユリッペ。
19:46:37 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ユリ薄カエサルだって、ハゲのオヤジであって女の子ではなかろー
[CHOBOJA] 子を身篭ったという話を聞いたことがあります。
[ponta] 百合子
[hir] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
[ponta] 百合雄
[ponta] 実にけしからん
[akiraani_] 今では放送が危ぶまれるタイトルの釣りアニメに出てくるわけですな>ゆりっぺ
[OTE_Aw] 百合王……
[OTE_Aw] 男なのに百合の王と名付けられた南斗最後の将の運命や如何に!!
[ponta] ものすごくでかい白馬に乗っていそうですね
19:48:18 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 飯から帰ってきたら素晴らしい頭のわるさ(笑)
[AKAgane] いつものことじゃろう
[fukaFuton] 病弱トキ子たんですか。
[ponta] #あれ、#もの書きでこんな話していいんだっけ、と始めたわけですが
[OTE_Aw] cv千葉繁
[OTE_Aw] 「百合王!その名を聞けばどんな悪党も恐れおののく百合の王!
[OTE_Aw] だがその百合王には、恐るべき秘密がーーーーーー!!
[OTE_Aw] 次回ボーイズのケン2!!「悲しい宿命! 南斗最後の将 百合王の愛!!」
[fukaFuton] 普通に面白そうなんだが(w>その予告
[OTE_Aw] とか脳内で受信しました。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 千葉さんのシャウトが脳内で響く
[fukaFuton] 千葉繁子さん。
[KUZUMI] ふつーにいそうですw@千葉繁子さん
[OTE_Aw] #ふふ。私とてもの書き参加歴8年を超える男。これくらいのゲイはできるってことですよ。pontaさん。くくく。
[ponta] そこまで女性化する意味はあるのか
[OTE_Aw] 天丼、ってやつだっけ?こういうの(多分違う
[KUZUMI] #おてちん、ゲイでは女性化しちゃダメだ(爆)
[ponta] いいえ、親子丼です(絶対違う
[ponta] #ところでコレは独り言だけれど、どこのチャンネルでも、未だにpontaとローマ字書きなもんだから、まだ外様なのかとヤキモキしています
[V-zEn] たとえばぽんちゃんとか言うと
[V-zEn] ぽんずと勘違いしそうなんだよ(笑)
[OTE_Aw] 他で呼ばれる事が良い事ばかりとは限らない
19:56:01 OTE_Aw -> OTE
[V-zEn] OTEはずっとOTEだしな
[OTE] 俺、大学時代の友達には。未だに一番最初のTRPGセッションでやったキャラ名で呼ばれるんだぜw
[V-zEn] それはやべえ
[OTE] 初めての女性に紹介するときも本名いわねぇでやんのw
[ponta] ww
[V-zEn] 女性と書いてひととよめ。
[ponta] ああ、高校時代の友達にも
[V-zEn] 嘘だが。
[ponta] メッセの名前で呼ばれますね
[OTE] 頼むから嫁さんくらいには名前教えてくれよw
[ponta] www
[ponta] もしかしたらその名前が本名だと思われているかも
[shirakiya] よくあるよくある
[OTE] ワースブレイドでやった練法師の名前なんですわ。オ・テムという名前。
[siide-xp] よし。
[V-zEn] 同じじゃん
[V-zEn] >名前
[siide-xp] みんな。その友人氏に倣おうじゃないか。
[shirakiya] よほど印象深いプレイをしたんだろう。
[OTE] Falもさー。どこででもオテチンいうの勘弁してくれとかたまに思う。
19:59:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/10/25 20:00:00
[siide-xp] おてちん、ではなく
[siide-xp] ただしく
[OTE] ひい
20:00:41 Morris -> MorrisEAT
[siide-xp] オ・テムと。
20:00:43 MorrisEAT -> MorrisAFK
[OTE] #ちなみに天丼  http://www.geocities.jp/thats_owarai_entertainment/tagyou.html
[OTE] 一番最初のハンドルはやっぱりOTEなんだけどね。
[siide-xp] ……前世に覚醒しちゃった可哀想な人たちと思われてしまうかもしれないが。
[MorrisAFK] オッテンマイヤーさんですね
[OTE] その練法師の名前は、なーーーんもおもいつかんかったのでハンドルをもじったです。
[OTE] もう。同志とか頭に付けたら救いようがないなw
[siide-xp] 終わったな、いろいろと(笑)
[OTE] もし俺が呼ばれたら、お返しに「しいできゅうーーん」とか言いまくる。
[siide-xp] 生温かい目で見てあげます。
[OTE] さて。
[siide-xp] 地べたを這いずる蛙を見るような感じで。
[OTE] 以上の事を踏まえて。pontaさんのあだ名を考えようじゃないか。
[V-zEn] OTEの顔
[V-zEn] もとい
[V-zEn] OTE
[V-zEn] >あだ名
[siide-xp] どう踏まえろというのか。
[fukaFuton] つまり、本人がもっとも呼ばれたくないあだ名こそが定着する?
[OTE] 路頭で呼ばれたらのたうち回れるほどのあだ名を。
[OTE] バラの貴公子とか。
[V-zEn] 「おーいバラの貴公子ー」
[KUZUMI] 「しいできゅうーーん」を踏まえて「ぽんたきゅうーーん」とか?
[ponta] ちなみにpontaはパンヤっていうゲームからなんですけれど
[fukaFuton] 豚バラの貴公子。
[V-zEn] ああ
[V-zEn] ぽんた
[KUZUMI] 踏まえてと言うと
[V-zEn] 黒ポン
[aspha] 紙袋
[shirakiya] あれか
[V-zEn] とか
[siide-xp] 「よ、よばれ、ちゃったよぉ……おなまえ、よばれ、ちゃったぁ……あふ、ぅ」
[ponta] IRCでしかpontaって名前は使ってない
[siide-xp] そんな破壊力のある名前を考えろと!?
[shirakiya] 真名ですかい。
[fukaFuton] まなたん。(違
[ponta] 真名ww
[V-zEn] 真名を呼ばれると感じる
[V-zEn] どういう設定だ(笑)
[fukaFuton] 新しい設定だな。
[ponta] .k 恋姫無双
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋姫無双 をどうぞ♪
[siide-xp] どんなエロマンガだ、それ(笑)
[siide-xp] 恋姫は、なんか違うような気もする(笑)
[ponta] drupalにあるのが驚き
[OTE] 真名を知られる事は全てを押さえられる事。
[OTE] そりゃもうA10神経も押さえられてるわけですよ。
[siide-xp] まったく。人がせっかくヘッセを読んでいるというのに。
[V-zEn] #CSで初代ゴジラの映画をやっている
[fukaFuton] A10サンダーボルト神経節。
[ponta] だからもだえ苦しむわけですね
[V-zEn] #メインテーマがかっこよすぎる
[shirakiya] ヘッセを読んで「あふぅ」とか言わんといてください。
[siide-xp] さすがにいわねえです。
[fukaFuton] 「はぁはぁ」ぐらいですよね。
[shirakiya] 「(略)……あふ、ぅ」か。
[siide-xp] おまえら椎出をどんな変態だと(笑)
[shirakiya] そんな。
[shirakiya] ココで書けるわけが無いじゃないですか。
[siide-xp] なんじゃそらあ!?
[siide-xp] 声なんか漏らすわけない
[siide-xp] ん
[fukaFuton] ほら、規約がありますから。まぁまぁ。
[siide-xp] じゃ
[KUZUMI] 椎出さんはアイされているなぁw
[siide-xp] はぅ
[siide-xp] ないです、か
[siide-xp] ……くぅ、ん
[fukaFuton] 流石だ(w
[shirakiya] 全俺が涙した
[OTE] 可哀想な椎出さん(くっくっく
[OTE] pontaさん。ポンちゃんだと混ざるから。タポンってのはどうだろう。(ひねりがなさ過ぎる
[ponta] 被るならもうメッセの名前で統一したほうがいいかなと思うんですけれどね
[KUZUMI] まー、無理矢理愛称なんて付けるモノじゃ無いと思うな
[ponta] ですねえ
[KUZUMI] 私も特には無いはずだ
20:14:29 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[OTE] しかし、なんで俺はさいごにちんがつくのであろう。
[OTE] まるで皇帝だから?
[KUZUMI] #まあ、私の場合もの書きがメインフィールドではないというのもあるが
[fukaFuton] 「おてっ、ちんちんっ、まわれっ」とかその当たりが語源だったりして(ぉぃ
[OTE] …誰もこうていしない?!
[ponta] 肯定も否定もしませんよ
[siide-xp] ……もうエターナルフォーズブリザード皇帝を名乗っていいよ
[ponta] おいらは外様ですし(ぉ
[ponta] 略してEFB
[akiraani_] おてちんなのは
[akiraani_] きっと
[akiraani_] はじめ人間ギャートルズの影響だと思う(ぉ
[shirakiya] なぜ「おてさん」にならないのか。
20:19:50 + chita_(~chita@opt-202-70-210-102.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[ponta] ドテチンかあ
[OTE] おてさまだとさすがにちょっとみんなに悪いしなぁ。(ぉぃ
[KUZUMI] よし、じゃああえて「おてさま」にしよう
[noraneco] #朕は一人称だよなぁ
[fukaFuton] おてたん。
[KUZUMI] おてさまはまじょ
[shirakiya] いまひとつ、語呂が悪い<おてたん
[fukaFuton] おてん。
[fukaFuton] おてどの。
[chita_] なんですか、司教。nick変更案の募集ですか
[shirakiya] おーて。
20:21:27 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaFuton] おーてめーかー
[OTE] うひ
[akiraani_] ところでOTEとOTZって似てるよね
[ponta] Over The Energy(エターナルフォースブリザード風)
[OTE] ふぉふぉふぉ
[OTE] どれ、ちょいと飯食ってくるだわさ
20:25:43 OTE -> OTE_Aw
[fukaFuton] くてらし。
[shirakiya] ノシ
[shirakiya] …やはり、なんというか。
[shirakiya] 口調(文調)からにじみ出たものが
[shirakiya] おてさんを「おてちん」とよばせるのでしょうかのう。
[fukaFuton] Mr.OTE
[KUZUMI] まー、真面目に言うと「○○さん」って他人行儀っぽいよね
[KUZUMI] 呼びやすいように語尾がついたのではないかと
[KUZUMI] なぜ「ちん」なのかは不明だけどw
[CHOBOJA] さんを鏡に映せばちんに。
[akiraani_] お駄賃とかドテチンとか
[AKAgane] ちょぼさんの機転に座布団を一枚
20:30:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ふかにゃがふかにゃと呼ばれるよーなもので
[AKAgane] あだなとゆーのは、自然につくものであろー
[fukaFuton] うむ。
[KUZUMI] 無理矢理付けても定着しないのは「E電」で実証済みw
[AKAgane] えらい懐かしいなっ!>E電
[AKAgane] 国電パンチとか思い出したよ
[shirakiya] あったなー
[fukaFuton] 国電パンチを見た時
[fukaFuton] 「どうやってはるか果ての駅まで行って戻ってくるのがこんなに早いんだろう」と疑問に思ったが
[fukaFuton] よく考えると複線だった。<よく使っていた電車が単線だった
[akiraani_] 勇者特急もびっくりです
[shirakiya] …なぜだろう。彬兄さんと同じ事を考えていた。
20:34:47 + miburo(~toukaen@i58-89-87-44.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani_] しかし、国電パンチで今思い出すのは、ジン・サオトメのブロディアパンチだったり
[akiraani_] あれぜったい国電パンチが元ネタだと思う
[chita_] AKAganeさんはゲームやんないから通じないよ
[shirakiya] なつかしーなー
[shirakiya] <サイバーボッツ
[akiraani_] マーブルVSカプコンのジン・サオトメなんというか、大変男らしいキャラだった
[kairi] ・・・ふんどし一丁になったり
[akiraani_] アメコミの中にガンダムファイターがまざりこんでるような
20:53:15 PaLiLitH -> PaladinDM
[fukaFuton] ふんどしの中にガンダムファイター。
20:53:52 + meltdown(~meltdown@wd102.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] と誤読してみた。
[fukaFuton] 「こんな所でまで活動できるのかっ! なんという汎用性だっガンダムっ」とグラハムエーカーさんの声が脳内で響きました。
2008/10/25 21:00:00
[ponta] あんな劣悪な環境で……
21:01:26 ! noraneco (EOF From client)
[siide-xp] ヘッセの詩集を読んでいるのだけど
[siide-xp] ほどほどの分量で止めないと
[siide-xp] いろいろと絶望してきそうだ(笑)
[siide-xp] 青春のあの日はもう戻ってこないとか
[siide-xp] そんな感じの詩が続くと
[siide-xp] もう無理です(笑)
[sf] .k ヘッセ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘッセ をどうぞ♪
[siide-xp] .k 新ヘッセ詩集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新ヘッセ詩集 をどうぞ♪
[siide-xp] http://www.koubou.com/asin/B000JAIWUG
[siide-xp] この本ですね
[siide-xp] >新ヘッセ詩集 (1963年) (世界の詩〈1〉)
[sf] 新ヘッセ詩集 (世界の詩 1) http://www.koubou.com/asin/4841501142
[sf] たいへん古いな
[siide-xp] 165ページで1400円とかコストパフォーマンス悪すぎる(笑)
[sf] ロングセラーか
[chita_] さすがは地獄の男ヘッセと呼ばれただけのことはある
[siide-xp] 今回買ったのは、平成9年の第27版ですね
[V-zEn] 地獄から来た男! ヘルマン・ヘッセ!(ちゃっちゃらー
[V-zEn] 子どもの命と すり替えておいたのさ!
[chita_] そこまでするか
[siide-xp] なんかひどいな(笑)
[sf] .k ヘルマン・ヘッセ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘルマン・ヘッセ をどうぞ♪
[akiraani_] なんですかそのキノコ狩りの男みたいなヤツは(ぉ
21:10:49 + roshiajin(-roshiajin@93-80-174-6.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[siide-xp] 何しろ、地獄の男ですから。
21:13:06 Yaduka -> Yad_furo
21:14:17 MorrisAFK -> Morris
[Prof_M_] ヘル=マン・ヘッセ、と呼ぶのやな
21:22:09 Prof_M_ -> Prof_M
21:22:55 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:23:01 + Leonald(~Leonald@k178051.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
21:23:20 Yad_furo -> Yaduka
[ponta] 今日、延長30分超えるのかな
[Morris] 9回2死。
[ponta] まあ決まれば
[ponta] 日本シリーズ進出の
[ponta] 大事な試合ですからね
[ponta] 延長してもおかしくない
[SiIdeKei] そこで中継打ち止めという神展開
[ponta] カウント2-1-2
[SiIdeKei] ……神?
[ponta] 仰せのとおりに。
[ponta] おー
[Morris] 日本終了のお知らせ
[ponta] 勝った。
[SiIdeKei] あー
[SiIdeKei] ああ、ナベツネの顔が、脳裏に浮かんだ。
[ponta] さてV9時代ですか、これから
[ponta] やばい、紙の無駄遣い<テープ
[ponta] まさに神の無駄遣い
[ponta] にしてもクライマックスシリーズが始まってから
[ponta] 3回胴上げされるのね
[ponta] 日本一チームは
[ponta] アジア杯も含めれば4階
[ponta] 堀内wwwお前が言うなwww
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[ponta] さて西武球場と東京ドームかあ
[ponta] HRの打ち合いになりそう
[ponta] うわー
[ponta] ヒーローインタビュー中に終了だー
[SiIdeKei] おおおお(笑)
[Prof_M] 容赦ないなあ(w
[ponta] 第二戦のときもこうだった気がする
21:56:32 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/25 22:00:00
22:05:07 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
22:13:34 OTE_Aw -> OTEdrunk
22:22:15 OTEdrunk -> OTE_Aw
22:23:25 ! Prof_M ("IME入れ直しー")
22:29:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.133.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[shirakiya] ばんわ
[Kannna] #どもですノノ
[CHOBOJA] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
22:36:03 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
22:38:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
22:44:29 OTE_Aw -> OTE
22:46:28 + roshiajin(-roshiajin@93-80-192-97.broadband.corbina.ru) to #もの書き
22:50:10 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:50:17 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:50:56 + roshiajin(-roshiajin@93-80-192-97.broadband.corbina.ru) to #もの書き
22:52:18 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:57:09 + Prof_M(~moriarty@i218-47-184-251.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/10/25 23:00:00
[Stella] .k そこにシワがあるから
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:そこにシワがあるから をどうぞ♪
23:00:45 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[Stella] そこにシワがあるから──エクストリーム・アイロニング奮闘記 http://www.koubou.com/asin/4152089679
[Stella] エクストリーム・アイロンがけ!
[shirakiya] まだやってたんだ!
23:02:24 + roshiajin(-roshiajin@93-80-192-97.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[sf] .k エクストリーム・アイロニング
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクストリーム・アイロニング をどうぞ♪
[sf] .k エクストリーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エクストリーム をどうぞ♪
23:08:24 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:11:10 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 明日の王様のブランチに真藤順丈さんが登場するらしい
23:22:45 + Leonald_(~Leonald@k178051.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:38:49 + soutou_(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
23:42:47 ! Kannna ("CHOCOA")
23:49:49 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:49:49 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:52:08 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:55:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/10/26 00:00:00 end