#もの書き予備 2010-02-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2010-02-22をご活用くださいませ。

2010/02/22 00:00:02
00:06:24 ! Stella_ ("See you...")
00:32:43 ! noraneco ("Bye...")
[seiryuu] ふー
[seiryuu] 引きこもりの相談 ちかれた
[seiryuu] 引きこもりに詳しい人っていますか〜?
[hir] 言うほどは詳しくない
[hir] 職業柄ある程度は知ってますが
[seiryuu] 多分オレより知ってるでしょうw
[kisito] どういう意味で詳しいのかしらないが、そんな人は珍しいんじゃないかとw
[hir] 教員なので
[Pikoyan] 「実は現在引きこもってます」ってのが出てきたら引くw
[Pikoyan] >その振りで
[seiryuu] ええと オレは引きこもりの男=H氏としておきます
[hir] 実は……(ry
[kisito] むしろ、金曜夜から月曜朝まで寮から出ない気まんまんの人ですがひきこもりじゃないですねまったくもって。
[seiryuu] H氏は定期的な生活をは程遠い生活をしているようなので
[seiryuu] オレは睡眠薬飲ませてでも一定の時間に寝るようにアドバイスをして
[hir] ふむ
[seiryuu] さらにストレスをサンドバッグを買って
[seiryuu] 解消させるようにアドバイスしたわけですよ
[hir] ふむ
[seiryuu] これ間違ってませんよね?
[hir] せいりゅうさんって職業なんでしたっけそういや?w
[hir] 間違ってはいないですな
[seiryuu] 今は大学生
[hir] ぶっちゃけ具体的にどういうタイプかみてみないと細かくは分からんですなあ
[seiryuu] 引きこもりの相談員はノーギャラです
[hir] ちなみにストレスはエロゲで解消するのもいるしネトゲかもしれないし漫画かもしれないし(ry
[seiryuu] ノーギャラだからノークレームで と言いたいけど
[hir] サンドバックみるとトラウマを思い出すのもいるので要注意
[hir] ふむふむ
[seiryuu] そんなことはありませんw
[hir] ならいいですがw
[hir] 柔道着みると怖いとか同年代男子見ると怖いとかもいます
[hir] 日光が怖いとかドアの外が怖いとか
[seiryuu] とりあえずH氏は生活が無茶苦茶なのをまず治させようかと思って
[hir] それはまず
[hir] 力づくでも生活習慣たたきなおしたほうがいいですな
[hir] 早いうちに
[seiryuu] それにはサンドバッグ叩かせる オレに覇これ以上のベターな手は思い浮かばなかった
[hir] とりあえず、引き篭もりは自然にはまず治らないので
[hir] 周囲の行動も重要ですね
[seiryuu] ストレスをなんとかすることからはじめようとしているんですね
[hir] ストレスだけで引き篭もるわけでもないですからね
[seiryuu] ちなみにオレは
[hir] 外の環境に対してストレス感じるならいくら解消しても意味がないですし
[hir] ふむ
[seiryuu] 受験のときにストレス溜まりまくってたんで 
[seiryuu] サンドバッグは受かるために要ると思い買おうとしたら
[hir] あれ
[seiryuu] 父親から「プロにならないんだから買うな」と言われた
[hir] 殴っても痛いだけって人もいますからw
[hir] 後、性格によっては
[hir] サンドバックを殴れないのもいるので
[seiryuu] これでより一層ストレスが溜まりもはや成績どころか普通の生活がままならなくなった
[hir] 向き不向きですな
[hir] ふむふむ
00:59:17 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
[hir] 大変ですなー
[hir] ピコやんが消えたらしい(がぶ
[seiryuu] なぜ受験なんぞ生活の一部なのにプロになるならんが関係あるんだ?
[hir] 理屈じゃないからな
[hir] その辺の拒否反応は
2010/02/22 01:00:00
[seiryuu] しかもそれでやる気は無くなり ストレスはより溜まり
[hir] 「よく知らない物品」に対する拒否反応もいわば引きこもりの亜種
[hir] だと思うのですよ
[seiryuu] 受かりかけだったのに受かる可能性はほぼ無いってとこまで落ちた
[hir] サンドバックは「よく分からない物品」ですからな
[hir] それは悲惨な
[hir] とりあえずH氏ですが
[seiryuu] そしてかなり落としてようやく受かった大学の夏休みもクソ過ぎだった
[hir] おおう
[hir] 悲惨だなあそれは
[seiryuu] オレはそのとき車(AT)の免許を取ろうとしていた
[seiryuu] 適当にやってれば受かる むしろそのときは余裕があった
01:02:42 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] なのでオレは柔術を新たに始めようと計画していた
[seiryuu] これに対し父親「プロにならないなら辞めろ」 なんだと!おらあああああああああああああ!
[seiryuu] プロにならない車の免許取るときに言うセリフか!!
[hir] あーw
[hir] そのお父さんは
[Banyu11th] H氏の相談が、いつのまにかせいりゅーの愚痴になっている。
[seiryuu] これでやる気が完全に失せ免許すら落ちた
[hir] プロという単語が大好きなのか?w
[hir] まあヒドイ話ではあるが
[hir] 脇道それまくっとるw
[seiryuu] こいつはホントはオレをこうして落とすのが目的だったんじゃないかと思われる
[hir] 仲悪いんですかな?
[seiryuu] 今はそうでも無いかな
[hir] つまり以前はそうだった、と
[seiryuu] まあ会うことが不可能だからかもしれないが
[hir] なるほど
[hir] まあそれなら
[hir] キニシナイで過ごすのがいいと思いますよ
[hir] なんかカタカナになった
[seiryuu] 受験のときなぜそこまでストレス溜まってたかというと
[seiryuu] 父親「休み時間を休むな」 そして最初はさすがにこれは冗談だろうと思っていた
[seiryuu] これが甘かった
[hir] あー
[hir] それは酷いな
[hir] お母さんはどうだったんですかな?
[seiryuu] なんと父親は予備校の先生にオレが休み時間を休んでないかどうか監視させていたんだ!
[seiryuu] 母は離婚していない
[hir] 休憩時間は休ませろよと言いたい
[hir] 教師として
[hir] 効率下がるぞ。まあ授業中に休んでたら個人的にはボコっていいとは思うけど
[hir] 効率下がる
[seiryuu] そして 予備校内の初テスト
[hir] 無茶苦茶
[hir] ふむ
[seiryuu] オレは上から3番か4番だったんだが
[seiryuu] 父親「こいつらは受験で失敗したヤツラだ この点数は悪い」
[Banyu11th] H氏の相談はもういいのか?w
[seiryuu] 衝動的にマジ どうかしてやろうかと思った
[hir] いいんじゃね?w
[seiryuu] そういえば
[Banyu11th] いいならいいんだw
[hir] っ家を出て行く
[hir] いや、冗談じゃなく母方の実家に逃げるとか
[Banyu11th] まあ、そういうことはよくある。
[hir] てーか、現実にその場にいたわけじゃないから
[Banyu11th] 努力を認められないとか、結果を認められないとか。
[shirakiy0] 「お袋についていけば良かった」と毎日言うと
[hir] なんとも言えない
[shirakiy0] いいかもしれない。
[Banyu11th] そういうことは、まあ、よくあることだ。
[hir] 全くだ
[seiryuu] 事実の悪口なら我慢出来る
[hir] さて、そろそろ離席します
[seiryuu] しかしこれは
[hir] (ばた
[Banyu11th] よくあるからって、心の平安が買えるワケじゃないんだが。
[seiryuu] 休み時間を休まなければ 成績が伸びるだとか到底正気とは思えんウソだからイラつく
[Banyu11th] 本人そう信じてるんだから、それは腹割って話し合わなかった以上、両成敗とも言える。
[Banyu11th]  <休み時間を休まなければ云々
[shirakiy0] いやいやばんゆーさん
[seiryuu] そうして初模試 
[shirakiy0] 血縁関係にあるもの同士ほど、「腹を割る」のは難しいもんですぞ。
[seiryuu] これが一番イライラした
[Banyu11th] 難しいのは難しいが
[Banyu11th] 難しいことと、やらないことは、実は関係ないと思っていいのではないか、と。
[seiryuu] 確か偏差が60かそこらだったかな
[Banyu11th] まあ、俺も30年間抑圧されてるし。
[Banyu11th] 腹割って話そうと思っても、なかなかうまくいかないんで、困ってるんだが。
[seiryuu] そして 手の平を返したかのように喜びやがった!!
[Banyu11th] 困ったなぁ、とか言うと、曲解されるので困る。
[seiryuu] 許さん!
[Banyu11th] なんか、せいりゅーの成績自慢にしか見えないのだがw
[seiryuu] オレの邪魔をしてイライラさせもはや普通の生活すらままならないくらい落ちてるというのに
[seiryuu] 喜ぶだと!!
[shirakiy0] まあ、何だ。
[seiryuu] そこにオレの脳内に次のセリフが思い浮かんでしまった
[seiryuu] 父「休み時間を休まなければもっと良かったのにね」
[seiryuu] もしくは
[abAWAY] 「偉い学者の先生」が効率のいい勉強の仕方を演説してくれれば
[seiryuu] 「成績があがったのは自分のおかげだから」
[abAWAY] ホイホイとソレを信じそうではあるなぁ
[seiryuu] 許さん!許さんゆるさんゆるさん!!!
[seiryuu] これにはオレの正常が崩壊してしまった
[seiryuu] ああこれは成績自慢でも何でもない
[seiryuu] オレはこれ以来正常な生活すら難しくなってしまし
[Banyu11th] 自慢してるように聞こえると言うだけで、自慢しているとは思ってないw
[Banyu11th] # 成績がどんどん下がって、偏差値60になってしまった。 ってのは、聞きようによっては自慢だろうw
[kisito] #ですなぁw
[seiryuu] かなり落とした大学にようやっと受かった
[seiryuu] という経験がある
[Banyu11th] # かなり落として偏差値60とか、月のない夜道には気をつけた方がいいなw
01:20:39 gombeLOG -> gombeAFK
[seiryuu] ええと何の話をしてたかわすれてもうたw
[Banyu11th] H氏の引きこもり相談だw
[seiryuu] そうそう
[seiryuu] ええとそれのどこから話せばええのか分からなくなったw
[Banyu11th] まあ、メインで話聞いてた人も落ちたし、またでいいのではないかw
[seiryuu] それもそうかw
[seiryuu] ではこの話はここで辞めます
01:27:33 ! kisito ("Leaving...")
[seiryuu] 上がって60かそこらにいって
[seiryuu] その後下がってちょいと言えない偏差値のとこにようやっと受かった 
[seiryuu] ちょいと勘違いさせてすみません
01:37:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] 何か習い事をする→プロにならないんならやるな
[seiryuu] 勉強をする→休み時間休むな オレには不可能 仮にやったとしたら受かることが不可能
[shirakiy0] 無茶やなー
[seiryuu] 結果 通常の生活が不可能なほどストレスが溜まり 以前なら簡単に出来たこともほぼ不可能
[seiryuu] 何かやるときでもどっかブレーキがかかり心からあ楽しんだりしない
[seiryuu] 勉強 休み時間を休まないのは不可能なので全くしない するとそれは良いらしい
[seiryuu] 車の免許取るとき プロにならないならやるなは柔術のことに言ったつもりかもしれないが
[seiryuu] プロにならんのは免許も同じだろう なので落ちた
[shirakiy0] 直接父親に言えないのなら
[shirakiy0] 言うときのために、ナイフを研いでおくといい。
[seiryuu] これからオレが何かに成功することはありえないだろう
[seiryuu] ああ それは必要無いと思う
[shirakiy0] おや。
[seiryuu] ナイフを使う対象物は無いだろうから
[shirakiy0] いやいや、刃物は現物とは限らない。
[shirakiy0] 言葉でだって、相手の胸を刺し貫くことが出来る。
[seiryuu] うーむ
[sf] それで何がストレスなのかと言って、言い返すことも相手を変えることもできない自分というやつが一番ストレス源なんだろう
[sf] ただの一言に影響されて延々とってのは。
01:52:24 ! gombeAFK ("Leaving..")
[seiryuu] 今習ってる総合空手も見られたらプロにならんなら辞めろと言われるだけだろうしなあ
[seiryuu] まあ見られる可能性は無いが
01:53:09 ! syo ("Leaving...")
[sf] そんなことにいまだにこだわってるあたりがねー
[seiryuu] ホントは後2級ほど上にいるはずなんだけどブレーキがかかって
[seiryuu] 真っ直ぐ
[seiryuu] 行くだけの道ですらブレーキがかかるのに 人とレースなんてとてもじゃ無いが出来ない
[sf] ブレーキを掛けてるのは、そういう認識を後生大事に抱え込んでる自分自身ですわな。
2010/02/22 02:00:00
[abAWAY] | ・) 自分はそういうダメな人間なのだと諦めれば腹も立たない
[seiryuu] オレがダメな人間だということくらい
[seiryuu] オレが一番知っている
02:10:53 + CDK-7(~CDK-7@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
02:14:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[seiryuu] ええとようやく勘違いされてた部分読み直しで分かった
[seiryuu] 偏差が60にあがったのは中盤で
[seiryuu] その後の色々で凄く下がって 偏差はとても言えないとこにようやく受かったの
[seiryuu] そこでも「もしみられでもしたら休み時間に挑発されるのだろうか?」と思って休み時間が来ると
[seiryuu] イライラするようになっており とてもまともな成績は取れなかった
[seiryuu] 多分勘違いされた部分はこれで修正されたかしら?
02:28:54 + Ruki_(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
02:30:28 ! y_ ("Leaving...")
02:40:22 ! kaji ("Leaving...")
2010/02/22 03:00:00
03:09:33 ! ST ("Pink time out")
03:17:06 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
03:30:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[fukanju] 変な時刻に目を覚ました。
[fukanju] 退屈な日常に飽き飽きしていた兄妹の近所に赤毛でそばかすのゾンビの女の子が引っ越してきて………という「長くつ下のゾンビ」という小ネタを思いついた丑三つ時。
[mihiro] 夢に出たのかと思いましたw>長くつ下のゾンビ
2010/02/22 04:00:00
04:18:11 aspha -> aspha_AFK
2010/02/22 05:00:00
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
05:01:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:03:36 asaway -> asahiya
[asahiya] ……うにゃ?
[asahiya] 今が午前5時とか絶対嘘なのにゃー(ぱたり
05:33:04 ! Saway ("See you...")
05:36:12 + Saw(~UserID@KD125053007151.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
05:45:44 ! natu ("Leaving...")
2010/02/22 06:00:00
06:08:22 + hir(~____@EM114-51-17-44.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
06:13:49 ! showaway ("Leaving...")
06:17:51 + showaway(~showaway@3d7229a7.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:40:11 ! aspha_AFK ("Leaving...")
06:45:37 ! imo ("CHOCOA")
06:49:54 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
06:53:41 ! hir ("さようなら〜")
2010/02/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:32:25 + syo(~syo@catv083-074.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
07:47:05 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-175.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/22 08:00:00
08:11:16 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.128) to #もの書き予備
08:14:08 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
08:27:57 fukanju -> fukaWork
08:30:41 + Stella(~UserID@122x213x68x195.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
08:35:20 ! syamo ("Leaving...")
08:43:00 + shizaki(~shiza@218-228-183-135.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
08:47:34 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
2010/02/22 09:00:00
09:04:32 ! yasuyuqi ("Leaving...")
09:09:42 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
09:18:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
09:27:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
09:29:13 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i60-41-99-97.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう(゜Д゜)ノシ
[Kannna] #ノシ
[shizaki] おはようございます!
[Kannna] #どーもですノシ
2010/02/22 10:00:00
10:00:59 Kannna -> KannnaOFF
10:05:53 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 勝海舟 http://hiki.cre.jp/history/?KatsuKaishu
[Stella] 西郷隆盛 http://hiki.cre.jp/history/?SaigoTakamori
[Stella] 島津斉彬 http://hiki.cre.jp/history/?ShimazuNariakira
[Stella] 途中で力尽きた
[Stella] 斉彬公に暗殺説があるんだなあ
10:41:40 KannnaOFF -> Kannna
2010/02/22 11:00:00
2010/02/22 11:00:02
11:00:09 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:01:21 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:04:42 + fukaWork(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
11:17:30 ! fukaNote0 (Connection timed out)
11:18:42 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/22 12:00:00
12:41:06 ! imo ("CHOCOA")
12:43:21 ! seiryuu ("Leaving...")
12:59:36 MorrisZZZ -> Morris
2010/02/22 13:00:00
13:01:50 + imo(~m-potato@eatkyo370092.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
13:04:37 ! Kannna ("CHOCOA")
13:05:03 ! altair ("")
13:05:12 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:39:09 Yaduka -> Yad_Away
2010/02/22 14:00:00
[Stella] 『世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか』よみおわった
[Stella] .k 世論の曲解
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:世論の曲解 をどうぞ♪
[Stella] 世論の曲解 なぜ自民党は大敗したのか (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/433403537X
14:20:21 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 「報道されるほどネットの麻生人気なんかないよ」「いわれるほど若者は右傾化していないよ」って、どうなんだろうと思ってしまうんだが
[Stella] 著者の説によれば、小泉人気は「都市生活者層への政策シフト」が効果的だったということで
[Stella] 小泉退任後は、郵政造反組の復党問題など「逆コース」になってしまい、支持を落とす→小泉改革の大罪→逆コース激化→さらなる支持減らし
[Stella] 自民党首脳部は大幅に読み違えた、ってことかのう
[Banyu11th] わりと親小泉派な感じ?
[Stella] ですね
[Banyu11th] なるほど
[Stella] でもってアンチ麻生
[Stella] 「振り子を元に戻すのは無理」と結論づけてるよ……
[Banyu11th] なるほど……
[Banyu11th] アンチ麻生か。
[Banyu11th] 「とてつもない日本」を読んで、麻生太郎すげーな、と思ったわたし。
[Banyu11th] .k とてつもない日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:とてつもない日本 をどうぞ♪
[Banyu11th] この人は、本当に日本が好きなんだなぁ って感じ。
[Banyu11th] だった。
[Banyu11th] その本も、また読んでみよう。
[sf] 国会議員白書 データで見る日本政治/−ザ・選挙− http://www.senkyo.janjan.jp/diet/dietinfo/govdata/list.html
[sf] こんなんも書いてます
[sf] 世論の曲解のひと。
[sf] .k 菅原琢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:菅原琢 をどうぞ♪
[sf] とてつもない日本 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/410610217X
[sf] 人口動態的に都市シフトが求められるところで、従来のに回帰したから駄目ってな感じだっけな
[sf] 逆に民主党は、昔と違い地方での得票が伸びた。
[sf] 得票「も」伸びた
[Stella] 「農村地域」の都市化、ですよな
[sf] 地方が農村でありつづけてるわけでもないわけですわな
[Stella] 投票行動として外交より内政になるのはあたりまえ
[Stella] 民主党政権になってあれだけスキャンダル発覚してるのに、自民党の支持率が戻ってこないってあたり、根本的な方向転換が必要だよなあ
[Stella] で、方向転換したところで政権党じゃないところの情報が有権者に伝わるの?
[abAWAY] | ・) まぁ、アレだ。小沢がクリーンな政治家だと思ってる支持者が、自民が思ってるのよりはるかに少なかったので、小沢叩きが裏目に(元自民なので自民に対する反感に行っちゃうケースとかも)
[abAWAY] 物語的に言うと、小沢は「元敵国の将軍」で、主人公たちが使わない色々汚い手とかも使うキャラ
2010/02/22 15:00:00
15:14:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] リード組、自己ベストで16位に浮上 (1/2ページ) - バンクーバー冬季五輪 - SANSPO.COM http://www.sanspo.com/vancouver2010/news/100222/oai1002221251013-n1.htm
[Stella] なんてオリエンタリズムまるだしな衣装なんだ
15:15:37 fukanju -> fukaFuton
15:41:32 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
15:46:05 ! kairi ("See you...")
2010/02/22 16:00:00
16:02:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:48:22 MorrisAFK -> Morris
[sf] ニュースリリース - 電子書籍はeBookJapan : iPhone/iPod touch 10万冊ダウンロード突破のお知らせ http://www.ebookjapan.jp/ebj/info/news/2010/02/iphoneipod-touch-10-1.asp
[sf] .k eBookJapan
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:eBookJapan をどうぞ♪
[sf] >・2009年11月1日 67,968冊
[sf] >・2009年12月1日 75,958冊 (+7,990冊)
[sf] >・2010年1月1日 84,444冊 (+8,486冊)
[sf] >・2010年2月1日 94,739冊 (+10,295冊)
[sf] >・2010年2月11日 100,614冊
[sf] ほー
2010/02/22 17:00:00
[sf] 一月に月に一万冊を突破して
[sf] 二月は11日で6000近く
[sf] 急増してますね
[sf] ちなみに、ここのebi.BookReaderはUMPCとかにはプリインストールされてたりしますなー
17:22:06 + syamo(~syamo@p2112-ipad90marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:28:54 + EAST_note(~east@softbank126104175206.bbtec.net) to #もの書き予備
17:38:21 + ao_MacB(~ao_macb@116-64-240-234.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):堺のスーパー、商品券発行したまま倒産 残高約2千万円 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0222/OSK201002220063.html
[Stella] 配当率が高い商品券は倒産フラグなのかなあ
2010/02/22 18:00:00
[sf] .k サンエー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンエー をどうぞ♪
[sf] .k 商品券
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:商品券 をどうぞ♪
[sf] いちおうあるていどでかい規模になると保証金があるのである程度は帰ってくるんだけど
[sf] この場合
[sf] > 前払式証票規制法では、自社の店舗のみで使える商品券の場合、未使用の商品券の残高が700万円を超えると管轄する財務局への届け出が必要。しかし近畿財務局によると、サンエーから届け出はなかったという。
[sf] ということで、届け出さえしてなかったわけだから帰ってこないんだな
18:07:36 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:08:59 + hir(~____@EM114-51-160-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:09:54 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.17.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] .k 前払式証票規制法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前払式証票規制法 をどうぞ♪
[Stella] 正式名称は「前払式証票の規制等に関する法律」か
[sf] .k 前払式証票の規制等に関する法律
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:前払式証票の規制等に関する法律 をどうぞ♪
[sf] ログリンクがいくつかあるな
18:16:08 ! ao_MacB (EOF From client)
18:17:57 + natu(~natu@218.231.114.223.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:04 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:38:24 Yad_Away -> Yaduka
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2010/02/20100222.html#010000  チャンネル違うけど
[Pikoyan] 出ますよ>足洗お化け
[Pikoyan] それがいる場所に建ってる邸だから足洗邸なわけで。
18:47:35 Kannna -> KannaCOOK
[Pikoyan] 台詞とか喋ってメインに動くキャラとして出るわけじゃないってだけですやね
[Pikoyan] そしてカーリング会場のピカチュウはもしかしたら大泉さんなのだろうか。どうだろうか。
2010/02/22 19:00:00
[Morris] 2号室に出ますね>足洗おばけ
[Morris] そして住人が踏みつぶされて死んだ。
19:06:54 KannaCOOK -> Kannna
19:07:51 + mihiro(~mihiroriu@i121-113-195-225.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:09:07 + lute_(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k 足洗邸の住人たち。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:足洗邸の住人たち。 をどうぞ♪
19:18:08 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] 1Q84 BOOK 3 http://www.koubou.com/asin/4103534257
[sf] 予約できるようになってるな、いつの間にか
[sf] .k 1Q84
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1Q84 をどうぞ♪
19:40:17 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-11.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2010/02/22 20:00:00
20:20:45 ! EAST_note ("Leaving...")
20:28:19 + akiraani(~akiraani@EM60-254-225-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:38:49 hir -> hir0
20:40:16 + hir(~____@EM114-51-152-235.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
20:52:57 Morris -> MorrisEAT
20:53:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/22 21:00:00
[Stella] PHPスマッシュ文庫 | PHP研究所 PHP INTERFACE http://www.php.co.jp/comics/smash/
[Stella] 公式サイトできた
[Stella] .k スマッシュ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スマッシュ文庫 をどうぞ♪
[Banyu11th] おお
[Banyu11th] ちょっと短めなんだよね、たしか。
[Banyu11th] うーわ
[Banyu11th] 日昌晶書くのか。
[Stella] >「友情」「恋愛」「幸福」という3大テーマを掲げてPHPが立ち上げたライトノベルの新レーベルです。
[Banyu11th] 日昌晶は、ここでもたびたび話題になる、小説登竜門NEOの企画立案者でする。
[Stella] 創刊ラインナップが3冊予定が1冊延期になったので先行きが不安です
[Banyu11th] すでに刊行予定の話を何冊か聞いているので、
[Banyu11th] そんなに不安がることもないかな、と思ったり。
21:09:57 OTE -> OTE_Aw
21:10:26 MorrisEAT -> Morris
[SiIdeKei_] PHPがねえ……
[Banyu11th] 学園モノに特化するっぽい感じです。
[SiIdeKei_] しかし、創刊で2冊ってのは、売り場的に弱すぎる。
[Banyu11th] うおおおおおおおお
[Falshion] スーパーばんゆーに?
[Banyu11th] 森瀬さんなのか。 <うちのメイドは不定形
[Banyu11th] ああ、原案だった。
[Banyu11th] びびった。
[SiIdeKei_] 四月に1冊、五月に2冊……隔月出版の予定だったんかな
[Banyu11th] ステラさんの話を聞くと、そうっぽい。
[SiIdeKei_] 本屋でどれだけの存在感を発揮できるだろうか
[sf] .k 日昌晶
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日昌晶 をどうぞ♪
[Banyu11th] 現状、めがみ文庫、みのり文庫あたりもまったく存在感という意味ではなぁ
[Banyu11th] ……一迅社文庫とGA文庫が、表紙平積みだと勘違いしやすい。
[sf] おしえて!マーメイド http://www.koubou.com/asin/4569674275
[sf] 試験に出る竜〈ドラゴン〉退治 http://www.koubou.com/asin/4569674259
[SiIdeKei_] 学園モノ……創刊2冊は学園ファンタジー、になるんかな
21:16:27 ! Ruki ("Leaving...")
[SiIdeKei_] その後は……タイトルだけではよく判らんが(笑)
[sf] 破小路ねるのと堕天〈だてん〉列車事件 http://www.koubou.com/asin/4569674267
[sf] > 幸いなことに、最近彼女ができた。文芸部所属のメガネッ娘、破小路〈はこうじ〉ねるの。
[sf] ということらしい
[SiIdeKei_] 全く判りませんね(笑)
[SiIdeKei_] どうやら学園モノらしいと言うことしか
[sf] そのあと後者に電車が突き刺さる超展開
[sf] らしい
[sf] それが表紙か。
[SiIdeKei_] しゅーるだなあ(笑)
[Banyu11th] 串刺しヘルパーさされさんを思い出したw
[Banyu11th] .k 串刺しヘルパーさされさん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:串刺しヘルパーさされさん をどうぞ♪
[fukaFuton] >折り目正しいお付き合いを続けているある日、直也たちの高校に電車が突き刺さるという珍奇な事件が起こる。
[fukaFuton] >電車は450キロの距離を越えて、まるで、空から降ってきたかのように、校舎に垂直に突き刺さっていたのだ……!
[fukaFuton] ………ふむ。
[SiIdeKei_] 少なくとも、時刻表ミステリーじゃないことは判った!(笑)
[shirakiy0] …なんだ。世にはそんなに刺さるのが好きな人が多いのか。
[SiIdeKei_] これが時刻表ミステリーだったら、シュールすぎるわい(笑)
[kisito] なんで電車なんだろう
[Falshion] そりゃあ空から降って北に決まってる>トリック
[SiIdeKei_] 気動車だったら燃料に引火するかも知れないじゃないか。
[shirakiy0] 中の乗客はどうなったんだろう。
[Banyu11th] そういえば、こないだオフで聞いた同人小説、「戦え!憲法九条ちゃん」が気になっている。
[kisito] 危ないタイトルに見えるのは気のせいかw
[fukaFuton] 時刻表にこっそり天から列車が降ってくる時刻が記されていたりしないだろうな(w
[Banyu11th] 九条なのに戦うのか!と思った。
[SiIdeKei_] 書かれていたなら、仕方ない。時刻表ミステリーだな(笑)
[fukaFuton] うひゃ(w >戦う九条ちゃん
[Banyu11th] ちなみに、新宿ゴールデン街のマスターが書いたらしいのだが、その店が朝日新聞に取材を受けたらしく。
[kisito] おおうw
[Falshion] お?
[Falshion] ゴスロリのとこ?
[Banyu11th] 紹介写真の片隅に、ひっそりと戦え九条ちゃんが写っているらしいと言う
[fukaFuton] 書かれたとおりに列車が運行されてしまう魔法の時刻表。
[Banyu11th] 朝日新聞に「戦え!憲法九条ちゃん」ですよ。
[fukaFuton] そんな時刻表を使った激しい異能バトル。とかどうでしょう。
[Banyu11th] シュールすぎる。
[shirakiy0] 新手のデスノートか
[Banyu11th] ふかにゃは、ぜひ電車でDを読んでくださいw
[SiIdeKei_] ……
[Falshion] その運公表にはJR西日本と
[Kannna] フレドリック・ブラウンのSS(笑)
[SiIdeKei_] ……すみません、少し考えていました……
[kisito] どうせぶっさすなら異世界の学校とかさしてくれたほうが俺の好きな話になりそう。
[shirakiy0] 異世界なら、「異世界から降ってきた剣が突き刺さる」あたりでどうだろう。
[Falshion] 伝説の勇者に抜いてもらうために旅に出るのであった
[kisito] アースブレーd(ZAPZAP
[shirakiy0] せっかくなので、女生徒の頭に刺さる。
[Falshion] らめぇ
[shirakiy0] 異世界の魔剣だから、悪しき者しか切れないから平気なんだきっと。
[fukaFuton] 異世界から降ってきた電車を抜く勇者。
[fukaFuton] 伝説の電車を引き抜いて、時刻表で魔王と戦う。
[SiIdeKei_] 「じゃあ、どこに刺してればいいのよっ!?」「そこでキレるのか!?」「アソコ!?アソコにふっといエクスカリバー挿せっていうのっ!?」「さすの字が今違ってたよな!?」
[sf] 「幸福行きだ」
[kisito] 大陸間弾道列車
[SiIdeKei_] 「銭函とか、恋路とか」「微妙に鉄なんだな」
[shirakiy0] まあ、今日日、標識(引っこ抜いたもの)と自販機(これまた引っこ抜いたもの)で戦う人もいるようなので
[shirakiy0] ないことはないのだろう。
[kisito] 魔剣ビルディングとか
[shirakiy0] 魔剣東京都庁
21:29:21 + silby(~silbydb6@i121-116-96-102.s41.a008.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei_] 「このビルを引き抜きしものは王たる資格を持つものなり」
21:29:38 + hir0(~____@EM114-51-218-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
21:29:54 + Ruki(~Ruki@p1063-ipbfp1401tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] 「誰にもまけん」と
[fukaFuton] 聖なる東京タワーを右手に。魔なる東京都庁を左手に装備した、二刀流の剣士。
[shirakiy0] 魔盾ペンタゴン
[sf] 東京都庁はソードブレーカーっぽい
[SiIdeKei_] ヘルアンドヘブンか<二刀流
21:31:24 Kannna -> KannnaTV
21:33:20 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
21:33:29 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:34:57 silby -> silby_DVD
21:39:35 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:41:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:49:44 ! hohoho (EOF From client)
21:59:24 ! syamo ("Leaving...")
2010/02/22 22:00:00
22:01:34 ! silby_DVD (EOF From client)
22:41:15 ! Pikoyan ("次のピコやんはきっと上手くやってくれるでしょう")
22:43:19 + Pikoyan(~Pikoyan@p1122-ipbf704funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:47:40 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:54:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw356150.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:57:17 ! shizaki ("にゃはは")
22:59:47 ! nazuna ("Leaving...")
2010/02/22 23:00:00
23:00:00 ! sifr0 ("教訓子孫各安生理毋作非為")
23:06:41 ! KannnaTV ("CHOCOA")
23:06:55 ! V-zEn ("ノシ")
23:09:51 + kairi(~kairi@i118-17-168-8.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:16:57 + sifr0(~sifr0@p2132-ipbf601niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:17:36 + V-zEn(~V-zEn@p4b4159.kngwnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
2010/02/23 00:00:00 end