#もの書き予備 2008-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-10-13をご活用くださいませ。

2008/10/13 00:00:00
00:03:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Zero2_] http://drupal.cre.jp/node/2179  久々にショートショートを書いてみた
[Zero2_] うむい、情報量・描写が足りないなあ
[AKAgane0] 何が足りないかとゆーと
[AKAgane0] いや、何が多いかとゆーと
[AKAgane0] 先送り情報が多い
[Zero2_] ふむう
[Zero2_] 全部の解答が最後に来るような形にしたかったんですが
[AKAgane0] 答えが最後に来るなら
[AKAgane0] それまでは、先送りだわな
[Zero2_] ただなんというか、これはよくあるショートショートのインパクトの形ではないような気がするんですよね
[Zero2_] どうもうまくまわってない気がする
[AKAgane0] そそ
[AKAgane0] それは正しい
00:18:05 EkitaiT -> EkiDead
00:20:28 ! ponta ("Leaving...")
[AKAgane0] これだと、語り手の「おれ」は読者を積極的に騙そう、ごまかそうとしているのだが
[AKAgane0] そこになんというか
[AKAgane0] 機械的な感じがあるのだ
[AKAgane0] 芸ではなく、単純なコンバートという感じやね>ごまかし
[AKAgane0] だから、どうしてもこう、「してやられたわっ」という感じがしない
00:24:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:34 + ENOKINO(~taka-miy@pd31492.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
00:26:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm338004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ミスリードさせることが必要なんだ<してやられたわっ!
[ENOKINO] 読者の「先読み」を誤った予想の方向に誘導する
[AKAgane0] 騙してるのに、そこに、「おれ」のしてやったりという部分がないから、単調になる。
00:28:15 ! gombeAFK ("Leaving..")
[AKAgane0] 「してやられたわっ」と「してやったり」は対だ
[ENOKINO] 客が右手に注目している間にマジシャンは左手でネタを仕込むのだ
00:28:52 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] うまくやらないと「超展開!」って言われるのが難しい
[ENOKINO] 最初の「白い布をぐるぐる」という部分を文金高島田の「つの隠し」にして、結婚式と思わせる、という手もある
[OTE] #TRPGでGMが「ひゃははは!してやったぜ!」とやると盛り上がるようなもんですな。逆も又しかり。
[Stella_] 白無垢は帯も白
[ENOKINO] ここは地獄か墓場か
[ENOKINO] 打ち掛けは金襴緞子
[Stella_] 結婚という名の墓場、というオチか
[ENOKINO] と思わせてカレー
[OTE] それはかれーな転換ですな。
[ENOKINO] おてちんを三日煮てしまえ
[Prof_M_] うーむ、実に華麗な
[ENOKINO] 筋も軟骨もとろけるほどに煮て、裏ごししてしまえ
[kisito] じゃあ、クリームシチューの中に。カレーでは喜んでしまうから。
[ENOKINO] それをベースにして
[ENOKINO] さらにカレーを作るのだ(w
[OTE] 何という贅沢な。
[kisito] 結局カレーなのか!w
[OTE] 今日はカレーにしようかな。
[ENOKINO] まずスープを作ってから、料理が始まるのだ
[OTE] スープストックは重要。
[ENOKINO] まあ、ショートショートは読者を説得するのではダメだな「ああ、そういうことね」というのでは結局は落ちていない
[ENOKINO] 読者に不満を抱かさない、否定しない、レベルではダメなんだ、だから難しい
[ENOKINO] もっと、肯定的に感情を振らせないと、評価が低くなる
[ENOKINO] 「なんと、そうだったのか!」ぐらいに、納得させないと
[AKAgane0] だからこその>「してやったり」なんですよ
[ENOKINO] だから、ミスリードが大事なテクニックとなる
[AKAgane0] 読者が自分だけでのれんに腕押しやっていたのでは
[AKAgane0] どうしても、今ひとつ燃えない
[AKAgane0] 相手が必要なのです
[ENOKINO] 一度違う方向に振っておいてから、落とすから、その振幅の差が「なんと!」になるのだな
[AKAgane0] 「お前、それはないだろ」「よくも騙しやがったな!」
[AKAgane0] 基本的に、今は、自爆狙いの落とし穴ですからね
[AKAgane0] 確かにオチてるけど
[ENOKINO] この「俺」を料理レポーターにすると言う手もある
[AKAgane0] それでは、単に落差でしかない
[ENOKINO] ひどいカレーを、なんとか誉めなくてはならない、
[AKAgane0] 「俺は、昔から辛いのは嫌いだった。好きなやつがいるだろうか?」みたいな感じで
[AKAgane0] 読者相手に何か語るよーな
[ENOKINO] 出てきたカレーを見て俺は驚いて見せた「うわあ! 料理やあ!」
[AKAgane0] 「おれ」の情動が
[Stella_] 「つらい」と読ませるようで実は「からい」
00:43:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane0] いや、今のままでも「辛いですか?」はあるが、「いや、これは愚問だった。辛くないはずがない」とか同じ言葉を二度三度使うことはしていないので
[AKAgane0] たぶん、二度三度使うと、気づかれるとゆー
[AKAgane0] そのへんの意識もあったのではないかと思うが
[AKAgane0] 気づかれないと、罠にならん
00:45:29 OTE -> OTE_Aw
[ENOKINO] ミスリード大切
[ENOKINO] 見え見えの罠を見た読者が「ふん、こんなもので俺様が……こんな罠などこうやって避けてしまえば……」と言いながら頭から落とし穴に転がり込む
[ENOKINO] 罠の両側に掘っておくのは言うまでも無い
[ENOKINO] なんだな、Zero2さんは根が素直すぎる
[ENOKINO] もっとイイ性格になって欲しい
[AKAgane0] これはアレです。罠は罠でも、「殺す」トラップですね。たとえば、実際の戦場では、トラップは「殺す」だけではダメで「うわー、トラップだ。止まれー」「あ、これ、ただのパイプですよ」「畜生、騙されたみんな行くぞ」どかーん「くそっ、もうひとつ仕掛けてやがった」
[AKAgane0] 殺すだけのトラップなら、見つからなくてオッケーなんだが
[AKAgane0] 相手を迷わせてこそ、貴重な時間を稼げる
[ENOKINO] 地雷原を通り抜けたその先の民家の冷蔵庫においてある良く冷えた缶ビールに仕掛けた爆弾みたいなものです
[ENOKINO] やっとのことで恐ろしい地雷原を通り抜け、ほっとして民家の冷蔵庫を開けたらそこに良く冷えた缶ビールが……
[ENOKINO] 手を伸ばさないヤツはいない(w
[kisito] 酒はだめだッ手人意外は。
[Zero2_] ふむむむ
[ENOKINO] さて、そろそろ落ちます、ではまた
00:55:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2008/10/13 01:00:00
[Zero2_] ありがとうございました。僕もここらで
01:04:21 ! bugyo ("Leaving...")
01:23:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:25:31 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
01:28:45 ! Stella_ ("See you...")
01:28:59 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
01:41:53 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
[fukaFuton] RoomNo1301 10巻読了。
01:56:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[fukaFuton] 次で終わるのか……微妙な問題が微妙なまま解決に向かい、それぞれが自立への道を歩み出す、とゆー感じか。
[sf] .k ROOM NO.1301
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ROOM NO.1301 をどうぞ♪
[sf] ROOM NO.1301 #10 管理人はシステマティック? (富士見ミステリー文庫 16-20) http://www.koubou.com/asin/4829164123
[fukaFuton] 富士見ミステリーもそろそろ終わるかも知れないとか(けふけふ
2008/10/13 02:00:00
[sf] まあそうでしょうなあ
[sf] わりと新しいのも在庫無いらしいし
[kisito] ROOM NO1301は途中で読むの止めたなぁ……
[fukaFuton] 富士見ミステリーの最後を飾るのはなにかとゆー(ぉぃ
[sf] .k 富士見ミステリー文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:富士見ミステリー文庫 をどうぞ♪
[sf] BrowseNode - 富士見ミステリー文庫 http://www.koubou.com/browsenode/1062000
[kisito] こー、あねとやっちゃった辺りで何か一気に引いた。
[sf] マルタ・サギーは探偵ですか? が完結してたか
02:06:52 ! seiryuu ("Leaving...")
02:08:52 ! EAST ("Leaving...")
02:10:54 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
02:11:39 kudann -> kudann-aw
02:13:11 ! ao ("Leaving...")
02:24:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/10/13 03:00:00
03:16:31 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
03:21:14 ! syo ("Leaving...")
2008/10/13 04:00:00
04:04:16 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
04:16:56 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:17:37 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
04:23:05 xi-banyu0 -> xi-banyu
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
2008/10/13 06:00:00
06:01:48 ! showaway ("Leaving...")
06:04:48 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
06:04:50 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
2008/10/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:32:51 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
07:36:44 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:17 ! bugyo ("Leaving...")
07:48:02 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 08:00:00
08:16:40 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
[Kannna] みょーん
[Kannna] #ジンバブエ連立政権、閣僚ポストの配分めぐり暗礁@AFP BB News>http://www.afpbb.com/article/politics/2527882/3420326
[Kannna] >【10月13日 AFP】ジンバブエの野党、民主変革運動(MDC)党首のモーガン・ツァンギライ(Morgan Tsvangirai)議長は12日、与党、ジンバブエ・アフリカ民族同盟愛国戦線(ZANU-PF)のロバート・ムガベ(Robert Mugabe)大統領が連立政権の主要ポストに与党議員を指名したため、連立合意を撤回すると警告した。
[Kannna] >ジンバブエ政府は11日、ムガベ大統領が国防と内務、外務、司法、地方政府、通信など14省にZANU-PFの議員を指名したと発表した。これは、1980年の独立以来、権力の座にあるムガベ大統領が、軍や警察など国の安全保障機関への実質的支配権を維持することを意味する。
[Kannna] >ツァンギライ議長は、ムガベ大統領が発表した閣僚名簿に固執するならば、連立合意そのものを交渉し直す用意があると述べた。(c)AFP/Fanuel Jongwe
[Kannna] .k ZANU-PF
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ZANU-PF をどうぞ♪
08:37:29 ! aspha ("Leaving...")
[Kannna] .k ジンバブエ・アフリカ民族同盟
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジンバブエ・アフリカ民族同盟 をどうぞ♪
08:46:47 + meltdown(~meltdown@wd208.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 09:00:00
09:04:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:14:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:18:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:19:35 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:22:33 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
09:27:33 ! siide-xp ("Leaving...")
09:36:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:43:59 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
09:47:53 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
09:54:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] おはようノシ
[Yu_AFK] 昨日のdainの
[Yu_AFK] 「契約恋愛」の話であるが
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081012.html#130000
[Yu_AFK] ぐぐってみたら
[Yu_AFK] 一番上にこんなのがでてきた
[Yu_AFK] http://www.chosunonline.com/article/20020127000024
[Yu_AFK] >「契約恋愛」が流行 −朝鮮日報
[SiIdeKei] 結構前の記事だなあ
[Kannna] >交際の期間を予め決めておいた後、契約期間の終わった後、これからも交際を続けるかどうかを決定する「契約カップル」が20代の大学生の間で流行している。
[Kannna] お試し期間、クーリング・オフ効きます、て感じね。
[Yu_AFK] うん、これ前に見たような覚えがあるんだよなぁ
[TK-Leanan] 秋吉家シリーズでそんな短編なったなあと思いだす
[Yu_AFK] >しかし契約恋愛に対する若者達の視線には「即興的で人間味がない」という批判も多い。チョン・ウンミ(女性/24/S大学英文科4年)さんは「最初から “条件”を提示して人を選び、付き合うという姿は非人間的」であるとし、「一部の若者の間の流行であるだけで大学生全体の現象ではない」と話している。
2008/10/13 10:00:00
[Yu_AFK] >大田(テジョン)大学の姜甲遠(カン・カプウォン/相談心理学)教授は「契約恋愛は人間関係を即興的に考える思考方式の反映」とし、「契約同棲や契約結婚のような間違った方向に発展する危険性も少なくない」とした。
[Yu_AFK] まあこういう批判的な考えもあると
[Kannna] にゃははっ
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] >性関係を結ぶことも契約違反であり、
[Yu_AFK] なんだな、韓国の契約恋愛の場合。
[SiIdeKei] 商品破損させたら返品不可、ということで(えー
[Kannna] きゃはは
[Yu_AFK] キリスト教とか結構強い韓国ならでは考え方だと思った
[abAWAY] つまり
[abAWAY] 事実は小説より生成
[abAWAY] ということですねっ
[Kannna] 自主お見合いみたいな感じもあるかもねー
[Kannna] 「はじめから若い人たちだけで」みたいなー(笑)
[Kannna] それはそれでいーよね
[Yu_AFK] う0ん
[Yu_AFK] うーん
[Kannna] アタシが思うには「恋愛感情のシミュレーション」ではあると思うんだけど……
[Yu_AFK] それよりかは
[TK-Leanan] 恋愛ごっこか
[Yu_AFK] ゲーム的な要素が強いんじゃないかと思うけどなー
[Kannna] まー、感情の深みにつかまれるカップルもある程度の割合ででるだろうから、それもありか。
[Yu_AFK] まあそっちかもねー>恋愛ごっこ
[Kannna] #社会事象としてはあり。
[SiIdeKei] 機関を決めて、とりあえず関係をつくって、そのあと本気の愛になったらいいなあ、という期待が。
[SiIdeKei] #期間、のまちがい。
[TK-Leanan] お話としてはそれが美しいなあと思いますね
[Kannna] アタシがdainさんの作品に物足りない感を覚えるのはその辺なんだよね
[Kannna] こー
[SiIdeKei] 夜9時台にやるドラマのテーマとして、面白くないですか?(笑)
[Yu_AFK] >最近に入ってからはこの風潮が高校生にまで広がっている。
[Yu_AFK] っていうことだったらしいから
[Kannna] レディスコミックとかではありそうですねん。展開ドロドロ系かコミカルだろうけど。
[TK-Leanan] 本当は好きだけど、告白は怖いのでワンクッション置く意味で「恋愛契約」を持ち出すとかだと、もう少し低年齢向けになるかもしれない
[Yu_AFK] ライトノベルでもいける気がするなぁ
[SiIdeKei] お昼1時半からやるなら、契約期間が終わって数年、30代になった二人がふたたび……(笑)
[Kannna] 「お前は、足の立つところまでしか行ったことがないのに、海を知っていると言っているようなものだ」Byアカギ・シゲル
[Kannna] 美しいかもしれないけど、
[Kannna] ウソっぽいと思うにゃー。
[Yu_AFK] dainの作品読んだ後でこれの続きをどう書くか考えていたんだけど
[abAWAY] 恋愛の試供品
[TK-Leanan] ホントっぽくしてラノベっぽくできるならそれでもいいんですが
[TK-Leanan] やはり、ラノベの読者層は乙女心の持ち主だと思うんで
[Yu_AFK] これ新人賞に出すとすればどこがいいのかなぁ、とか考えていたりした
[SiIdeKei] ライトノベルの文法でいくと、女の子の方がクールで変人と呼ばれているようなキャラ、とかかなあ。
[Yu_AFK] あ
[abAWAY] | ・) 10レベルまでは無料とか
[Kannna] #さっきの「非人間的」とか「間違い」とかって批評は、アタシはナンセンスと思うけど、ウソっぽい気はする。
[Yu_AFK] キミキスのえりりんを思い出した
[Yu_AFK] >女の子の方がクールで変人と呼ばれているようなキャラ
[SiIdeKei] えりりんは契約、つーか実験だったわけですが
[SiIdeKei] まさにそんな感じですね
[SiIdeKei] .k キミキス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キミキス をどうぞ♪
[Yu_AFK] あれも「実験」でキスとかしていたしなぁ
[SiIdeKei] コミック版は大変なことになっていた(笑)<実験
[Yu_AFK] 東雲版はぜひ読もう>キミキスコミック>宣伝
[Yu_AFK] と、話を戻して
[SiIdeKei] 糸杉版も悪くないけど、今やっているオリジナルの方が面白い(笑)
[Yu_AFK] キミキスえりりんルートとかのネタを参考にすればライトノベルとかでもいけるんじゃないかと思う
[Yu_AFK] ほむ
[SiIdeKei] 契約で恋愛、つーと
[SiIdeKei] 悪魔っ子を召喚しちゃって、恋人になれと契約しちゃったとか
[SiIdeKei] そんなパターンもあるかな。
[Yu_AFK] ああっ女神さま……
[Yu_AFK] >そのパターン
[SiIdeKei] エロだけど矢凪まさしの『恋愛悪魔』はもろにそのパターン。
[Yu_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] 少女漫画だと、契約とか約束で恋人のふりをするというのは、あるんじゃないだろうか。どうなんだろ。
[KUZUMI] #ボク18歳未満だから読めない、なんてぼける人間はいないのね
[Yu_AFK] ハーレクインとかでもよくありそうなパターンだと思ったんだけど
[Yu_AFK] 結構上に出てこないものなんだなぁ
[SiIdeKei] 単行本は全年齢向けになってますよ(笑)<『恋愛悪魔』
[SiIdeKei] 恋愛もののパターンとしては、けして目新しいものではないんじゃないかという印象がある。<契約恋愛
[Yu_AFK] ああ、「契約恋愛 ハーレクイン」でぐぐればそういうのは結構出てくるな
[KUZUMI] #お見合いをぶちこす為に恋人のふりを〜
[SiIdeKei] ハーレクインでいっぱい出てくるなら、王道の一つなんじゃないかしらん?(笑)
[Kannna] そうそう、そんな感じ>お見合いをぶちこす為に
[SiIdeKei] 『この関係はただの約束事に過ぎないのに、ああっ、この胸の高鳴りは……っ』
[Kannna] 多分、少女マンガとゆーか、ジュヴィナイル風のトレンドだと、理由付けがもっともらしいと思う。
[Kannna] んで、ハーレクインや、レディスコミックスにいくと
[Kannna] もうちょっと生臭くなると思う。
[KUZUMI] 『心筋梗塞ですね、救急車ーっ』(ぉ
[Kannna] Aizawaさん紹介の契約恋愛のトレンドは、もうちょっとノリが違うよね。
[SiIdeKei] 契約という論理的な関係を用いることで、恋愛という理性ではどうにもならないものを際立たせるというのは
[Kannna] 理由付けとかはさばさばしてて、恋愛関係自体が目的になってる。
[SiIdeKei] 描き方として間違っていない。
[Kannna] 多分、擬似恋愛感情テーマみたいな作品群を仮想して、その内で考えてみるとなんか発見あるかもかも。
[Kannna] プリティ・ウーマンとかさー
[Kannna] あの辺まで比べちゃったら??
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] まあライトノベルの新人賞だけではなく、一般の新人賞も視野に入れている人は、こういうネタを持ちネタにするのもいいんじゃないかと思った
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 恋愛小説って今でもあるしねー
[SiIdeKei] ネタの引き出しがいろんな方向向いているのは、いいことだと思う。
10:31:06 fukaFuto0 -> fukaNeoki
10:39:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 11:00:00
2008/10/13 11:00:00
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:00:12 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
11:02:23 ! Falshion ("See you...")
11:08:30 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
11:16:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:21:15 ! kaji ("Leaving...")
11:21:30 ! Falshion ("See you...")
[Stella] >[Yu_AFK] まあライトノベルの新人賞だけではなく、一般の新人賞も視野に入れている人は、こういうネタを持ちネタにするのもいいんじゃないかと思った
[Stella] たしかに「恋愛の契約」という生臭+生臭なネタはライトノベルに夢を求めてる読者向けではないなあ
[Stella] 恋に恋する時期というか
[xi-banyu] オレのことか <恋に恋する時期
11:27:59 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[Prof_M_] #鯉に恋する……
[fukaNeoki] 故意に恋する。
11:28:30 Prof_M_ -> Prof_M
[KUZUMI] #広島には多いんじゃないかな(笑)@鯉に恋する
[Kannna] 両思いになるとカープる、なんちて
11:37:12 ! EkiDead ("ちょろん")
11:37:16 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] 広島で鯉なんて見ないな
11:39:11 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 野球はシンプルで陳腐で古典的で感動的だ(〜・3・)〜
[ponta] 広島の大学に通っていますが、巨人ファンです
[dain] 阪神ファンです、むぎゃおー
[ponta] 同級生には出身地からか、阪神ファンが多いです
[dain] CSではかくごしてくださいね(^^
[ponta] かくごされます^^;
[ponta] 巨人は短期決戦は弱いのです
[dain] 10.8・・・(・3・)
[fukaNeoki] 野球か。
[ponta] 巨人が短期決戦で勝つにはほかのチームの10倍強くないといけない
[dain] ちょっと体育館裏いこうか
[ponta] いや、今は20倍強いので勝てるのです
[dain] なんという自慢
[ponta] コレが現実です。
[fukaNeoki] 20倍の資金を投入している?
[xi-banyu] まあ、dain先生の今日のお時間w
[dain] うわぁあああん(つд⊂)
[dain] 20倍はむりじゃないか・・・?広島と比較しても
[dain] ときになったのでしらべてみる
[xi-banyu] トキになったのか。
[fukaNeoki] そーいえば、そろそろ日本シリーズとかもおわるころだっけ?
[dain] まだCSの途中でっせ・・
[fukaNeoki] CSってなんじゃらほい?
[dain] 巨 人34億1633  広 島12億2750 
[ponta] クライマックスシリーズ
[dain] まあ、3倍くらいのようだ
[ponta] 強いってのは
[ponta] まあ
[ponta] 主観的な見方ですね
[ponta] ちなみに去年のCSは
[xi-banyu] 2.78倍だよ。
[ponta] 3倍強かった、だから負けた。
[Prof_M] トキになったということは……南無
[fukaNeoki] ほむ。普通のリーグ戦とは別にそーゆーのがあるのか。しらなんだ。
[Stella] .k クライマックスシリーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クライマックスシリーズ をどうぞ♪
[xi-banyu] 3倍ないよ
[dain] ま、まあだいたいね
[xi-banyu] そういう恣意的な数値の操作が、巨人を卑怯者に仕立て上げてきたんだ!
[xi-banyu] おまえが!
[xi-banyu] おまえのようなやつが!!
[xi-banyu] だから!
[xi-banyu] 巨人は!
[xi-banyu] うおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
[ponta] 強いんだ!
11:53:21 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 阪 神   33億2450  ( ^ω^)これは・・・
[xi-banyu] まあ、俺は巨人嫌いなんでいいんですけど。
[SiIdeKei] まあ、野球に興味のない人間にしてみれば、スーパーでセールやるかどうかの問題に過ぎなかったりもするからなあ。
[xi-banyu] 阪神なぁ
[xi-banyu] う
[fukaNeoki] まあ、スーパーで特売の時間になんぞ買い物に行けないので
[ponta] どちらにしろうちのほうは
[ponta] 「広島市民球場いままでありがとう!セール」だ
[fukaNeoki] 更に関係なかったりするんだ予なぁ。
[xi-banyu] 今、なんかすごく強い浮遊感というか、落下感?におそわれた。
[dain] この33億の6分の1をたった一名が占めている
[xi-banyu] ジェットコースターに乗っているトキのような。
[xi-banyu] トキじゃねぇ
[KUZUMI] 競り合いに弱いのはタイガースの伝統ぢゃないか(と達観している阪神ファン)
[fukaNeoki] そーいえば、北京オリンピックもいつの間に終わったとか。
[Stella] どうせイトーヨーカドーはどこが優勝しても「優勝おめでとうセール」するから関係ない
[fukaNeoki] 世の中、スポーツファンはいろいろあるねぇ。
[xi-banyu] ダイエーもw
[xi-banyu] ホークス以外が優勝してて、ダイエー特売とか、ちょっと大丈夫かな、とw
[SiIdeKei] サッカーと野球のファンには、距離を置くようにしています。話題振りにくい。
[ponta] もしソフトバンクが優勝したら、携帯の料金が下がるんだろうか
[dain] ヤンキースはだいたい237億円だそうです
[xi-banyu] 就職の時に営業トークでタブーなのは、野球と、政治と、宗教の話、と言われた
[ponta] 楽天が優勝したら楽天ポイントが増量するんだろうか
[dain] ソフトバンクは去年だかおととし優勝してなかったかい
[Stella] 楽天も、どこが優勝しても「優勝おめでとうセール」やらかしてくれます
[xi-banyu] 野球は思わず言っちゃいそうだが、政治と宗教の話は。。。
[fukaNeoki] つまりはセールしたいわけだ。
[xi-banyu] セールしたら売れますからな。
[ponta] なら一年中セールすればいい
[xi-banyu] 隣がセールしてるのにうちはしません、てのはパープーだw
[dain] 阪神が優勝できなかったので首をつった企業主も、結構ありうるんじゃないだろうか
[Prof_M] 年中セールしてたら、「お得感」がないじゃないか
[KUZUMI] イオンは九州地区ではホークス、関西地区ではタイガース、関東地区ではジャイアンツ応援って決めているとか言う話を聞いた記憶が
[fukaNeoki] 周期的にやる方が、常時やってるより効果があるんでしたっけ。
[Prof_M] 何かしら『理由』をつけないと
[dain] 優勝グッズは見切り発車でつくらなきゃいけないから、大損害になるそうな
[Falshion] タイガース今年はもう
[dain] <デキナカッタラ
[Falshion] だいぶまえから準備してたせいで
[Falshion] 普段そんなやらないジョーシンまで「来年がんばろうセール」やってたりw
[dain] ごめんね(つд・)
[KUZUMI] #結果がどうであれ『応援ありがとうセール』
[dain] まだ結果はでていない・・まだ!
[Falshion] #いや、ジョーシンは規模がだいぶ代わるのです
[dain] 日本一おめでとうセールはできるじゃないか
[Falshion] #値引き幅が10倍ぐらい
[dain] といいつつもうもう今の先発ではなぁ・・・(´ω`)
[KUZUMI] #『岡田監督ありがとうセール』
2008/10/13 12:00:00
[dain] 後任が正直おもいつかないんだぜ
[Prof_M] 「値引き幅が10倍ぐらい」が「値引き幅が10割ぐらい」に見えた
[dain] 利益ないがな
[KUZUMI] #「#野球」ってあった気がする
[Stella] あります
[dain] あるのか・・・荒れないのか(ぼそっ
[ponta] 岡田監督はWBCでがんばってください
[xi-banyu]   > 11:56 (dain) 阪神が優勝できなかったので首をつった企業主
[xi-banyu] え、どういうこと?
[ponta] 地味だけど
[OTE_Aw] WBCという文字を見る度に。プロレス団体が想起される。
[dain] WBCといえばボクシング
[fukaNeoki] WBC……うちの業界では白血球数だ(w
[dain] ん、だからタイガース優勝グッズとかを生産した企業とかはさ
[xi-banyu] White Blood Cue
[xi-banyu] ホワイトブラッドキュウ
[dain] いっぺんに大量の不良在庫かかえるわけで。
[xi-banyu] わからんなぁ。
[xi-banyu] ああ、そういうことか。
[fukaNeoki] white blood cellでふ。
[xi-banyu] セルかー
[xi-banyu] 会社が傾くような在庫を持つ方が悪い。
[OTE_Aw] Watashi ha Berry Cute desu じゃなかった。(当たり前だ
[xi-banyu] 優勝がどんなに確実だったとしても。
[dain] でもそういう企業はだいたい下請けだから、阪急デパートからつくれっていわれるし(´ω`)優勝できりゃもうかるわけだし
[fukaNeoki] ほむ。
[fukaNeoki] 話の流れ的には阪神が優勝しなかったことは理解した。
[dain] でもCSのおかげで終戦ではないのですよ
[xi-banyu] 下請けでもなんでもなー
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 大手のバイヤーてのは、どんな無茶でも押し通してくるもんだが
[xi-banyu] それは、他で利益でてるから許されるのであって
[fukaNeoki] つか、普通、発注かけたんだから
[xi-banyu] 逆説的に、無茶を押し通してくるってことは、その分メリットも享受してるわけだ。
[fukaNeoki] 発注した方が引き取るんじゃ?>製造済み商品
[xi-banyu] ふかにゃは
[xi-banyu] いや、やめておこう
[xi-banyu] 普通は、常識的には、その通りで寸よ
[xi-banyu] 発注していれば、ね。
[xi-banyu] もちろん、「双方が同意」すれば、契約の破棄も可能になるます。
[dain] まあまだタイガースは毎年あるが
[dain] ソウルオリンピックのときの名古屋とかね
[fukaNeoki] これからも取引を続ける関係上、そーそーむちゃな契約破棄はできんとおもうけどなぁ。まぁ、業界として損がでたのはそーかもしれんが。
[fukaNeoki] ああ、逆に大手からの発注だから、むちゃな契約破棄を下請けに強要するのか。
[dain] 阪神がまけたんがわるいんや、うらむんやったら岡田をうらめ!( ゜Д゜)
12:17:13 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaNeoki] ぎゃくてんほーむらん。「祝!優勝」を「逸!優勝」に書き換えて「優勝できなかったセール」をすれば同じように………はうれないだろーなー(ぉ
[fukaNeoki] 打ち壊しに合うかもしれんな。
[dain] 近鉄デパートは巨人優勝セールをするそうです、おそろしや
12:20:44 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[dain] まだCSを勝ち抜けば日本一おめでとうセールはできるわけだが・・
12:26:40 ! dain ("Leaving..")
12:28:48 + ponta_(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
12:30:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[meltdown] JGCで購入した分の読了報告も終わったので
[meltdown] 飯に行ってきます(ころころ)
12:55:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] セールで売るのは古いやり方で、今はいついっても安いほうが売れるという話だったかな
[sf] ただまあ体力勝負なのでたいへん
12:57:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 13:00:00
13:09:03 OTE_Aw -> OTE
13:34:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
13:48:05 ! hir ("CHOCOA")
13:51:06 + meltdown(~meltdown@wd41.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 14:00:00
14:06:37 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
14:19:46 mihiro -> mihiaway
14:32:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
14:42:32 ponta_ -> ponta
14:55:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu_AFK] (むくり
[Yu_AFK] というわけで昼寝終了
[Yu_AFK] まだ眠いが。
[dain] おはよう、あなた☆
[Yu_AFK] やあdain
[dain] ねむいねぇ
2008/10/13 15:00:00
[Yu_AFK] スリプル>dain
[dain] ZZZ
[Yu_AFK] それはともかく
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/10/20081013.html#090000
[Yu_AFK] ってな感じで契約恋愛について話してたのだが、どうだろうか(ごろん
[dain] へーへーへー
[dain] なんかさ
[dain] みんなどうも、この後の展開を「本気になっちゃった!」系にしたがるよね
[xi-banyu] あいざー先生が、つまりどういうことを言いたいのかわからないのだが
[xi-banyu] 昔から、日本でも、こういって女性を口説くのは、当たり前にあったと思うのです。
[xi-banyu] まあ、その場合は、疑似恋愛とか、恋愛ごっこではなく、「おつきあい」に至るまでのハードル下げが主目的ですけれど。
[xi-banyu] 「やっぱやんぴ」って言える状態であることを協調することで、慎重に相手を選ぶ、という態度を軟化させ
[xi-banyu] # 強調だ
[xi-banyu] とりあえず付き合ってみて、そのまま、不満なければなし崩し的に、というのがメインかな。
[xi-banyu] ……あれ。KY?
[dain] うーん
[dain] なんで、なしくずしとかさ
[dain] 不満なければ、とかさ
[dain] 本気の恋愛にいきたがるのであろうか
[xi-banyu] なにをとんちんかんなことを言っているのだ?
[dain] と書いた僕はおもうのだ
[dain] ほへ?
[dain] いやだからさー
[xi-banyu] 本気の恋愛ってなんだ。
[dain] 定義ろんしだすとそりゃむずかしいけど
[xi-banyu] dainのいう本気がわからないので、言いにくいが
[xi-banyu] 2つの反論がある。
[dain] ぼくはこーゆー契約恋愛状態がいいねって、おもってかいたんだ
[xi-banyu] 1つ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] こんな口説きかたするヤツは、どこまで行っても、「本気」にはならない。
[xi-banyu] もうひとつ。
[xi-banyu] 最初から本気。
[dain] それが、ここから発展することをほとんどの人が考えてしまっている
[dain] それが、不思議でしょうがない
[xi-banyu] ああ、だいん。
[xi-banyu] あたりまえだ。
[Yu_AFK] そりゃ物語的には進展とかないとなぁ
[xi-banyu] 人間関係というのは、点ではなく線だとみんな考えるからだ
[xi-banyu] あと
[dain] そんなどろどろしたもの、いらないでしょ?と。この状態を楽しもうよ、とおもってかいたのに
[dain] みんなやっぱりその先をもとめる、しくしく
[xi-banyu] たぶん、だいんの話を書いているわけではないと思うが。 <そのログ
[xi-banyu] なるほど。、
[xi-banyu] だいんのその言い方だと、問題がはっきりしたなぁ
[Yu_AFK] いやかならずしもどろどろになるとは限らんぞ、とは思うがにゃ
[AKAgane] 相変わらず、とんちんかんなやりとりをしとるな、君ら
[xi-banyu] 「そんなどろどろしたもの、いらないでしょ?と。この状態を楽しもうよ」 ってのが見えないんじゃない?
[xi-banyu] とんちんかんちん一休さんですよ
[dain] そうかぁ?
[dain] 随分肯定的にかいてるつもりであったんだぜ
[xi-banyu] 見えないなー
[xi-banyu] 肯定的であることと、その意図が読めることは
[xi-banyu] まったく別じゃね?
[dain] それなのに、皆はやっぱり、その先を求めるなぁと
[dain] その反応が不思議ですらある、というのが正直なとこ
[xi-banyu] すこしわからんでもないのだが
[Yu_AFK] リアルではそうかもしれないけど
[xi-banyu] だいんは、なら
[Yu_AFK] 物語的には別なのよ>その咲
[Yu_AFK] その先
[xi-banyu] 「そして、1年後。ぼくたちの関係はつつがなく終わりを迎え、それ以降彼女とは口をきいていない」
[xi-banyu] とか、最後に1文あれば、みんなのコメントも変わるんじゃないか
[Yu_AFK] ちょっと離席しまう
[xi-banyu] 「そして、1年後。ぼくたちの関係はつつがなく終わりを迎え、それ以降彼女とは口をきいていない。だが、この1年間で得たモノは非常に大きい。ぼくは、次の契約相手を探そうと、カフェテリアに向かった。」
[xi-banyu] とかかな。
[dain] うーん
[xi-banyu] ちょっと時制がおかしいな
[V-zEn] はい
[V-zEn] gdgdの原因がわかりました。
[V-zEn] 「みんな」って言うな(笑)>だいん
[xi-banyu] 「そして、1年後。ぼくたちの関係はつつがなく終わりを迎え、それ以降彼女とは口をきいていない。だが、この1年間で得たモノは非常に大きく、僕はいま、新たな契約恋愛をむすび、それなりに充実した日々を送っている」とか。
[xi-banyu] まあ、
[V-zEn] 君はそう思わない、だけだ。
[xi-banyu] この関係が限定的なモノである、のなら、
[V-zEn] だから「みんな」じゃなかったばんゆーが「がーっ」って言い始めるんじゃないか。
[xi-banyu] 限定的であることをかくより、
[V-zEn] まったくもう。
[xi-banyu] 限定的で「あった」ことを書いた方がいいと思うんだよな。
[dain] しょぼん。でもログのとか、いろいろもらった意見とか、たくさんそういわれるんだもん
[V-zEn] だから
[V-zEn] 俺以外の全員、に
[V-zEn] 限定すんじゃねえよ。
[V-zEn] たまたまかもしれないだろ。
[V-zEn] あと
[xi-banyu] 納得したひとは、たぶんいちいち意見とか言わないw
[V-zEn] 君は意見にフィルタをかけて聞くクセがあるから
[V-zEn] フィルタリングされてるんじゃないか、と俺は疑ってるけどね。
[V-zEn] ま、それは邪知。
[V-zEn] そうそう。>納得した人は〜
[xi-banyu] そんなことよりも、オレ、今日初めて自分の「めだまのおやじの物まね」を聞いたんだけど、意外と似ててさー(何
[V-zEn] YESの意見は特別表明しないもんだよ。
[V-zEn] キタロウ!
[V-zEn] あれはこう
[V-zEn] 割と誰でも似せられるんじゃねえのか(笑)
[V-zEn] アレとか富井副部長とかw
[AKAgane] 裏声系だな
[xi-banyu] 意外とみんなやらないんだよw
[V-zEn] そうそう。裏声鼻声系
[V-zEn] みんなキタw
[xi-banyu] 鼻声ではないですがw
[V-zEn] 置いといて
[V-zEn] あ、そうだね。
[V-zEn] 鼻声じゃないね。
[V-zEn] 鼻にかけると副部長になるよ(笑)
[xi-banyu] ああ、そうだねw
[dain] 喉にイクナイ
[V-zEn] なるほど。目玉のオヤジと富井副部長の物まねには相関関係が(ぇー^
[xi-banyu] というか
[xi-banyu] さっきのあいざーのログは、
[xi-banyu] ダインの作品についての直接的な何かではなかったと思うのだが
[xi-banyu] オレがKYなのかな。
[dain] まあ、展開させるならあれだね。女の子が普通に別の男と付き合ってたりなかったりして、男はうだうだしてるといいんではないだろうか
[V-zEn] 明らかにかみあってないぞ君ら(笑)
[xi-banyu] もう、オレは垂れ流してるのでw
[xi-banyu] かみ合ってないのを、かみ合わせに行くのは、ちょっと疲れたナリー
[xi-banyu] というか
[dain] ふたりがくっつくルートだけはないなぁと。あいざわさんがもしかいてくれるならそこを期待したいな
[xi-banyu] ダインとオレの、恋愛観?が根本的にちがうぽいので
[xi-banyu] ダインのどんな「今後の展開」も、オレには御都合主義にしか見えないんだよなー
[sf] ふむ
[dain] というと
[xi-banyu] だって。
[xi-banyu] ダインのいう、今後の展開って、たぶん
[xi-banyu] ダインの考える自然な流れ、なんでしょう
[dain] そんなことはないお
[xi-banyu] それが、オレの考える自然な流れとかみ合ってない以上、オレにとっては不自然な流れだよ。
[sf] なんつかこないだ私の話したのはあまり通じてなかったのだろうかとか思ったりしたが
[Yu_AFK] #ただいま。ログ読んでくる
[xi-banyu] だから、「あー、なるほど。ダイン君はそういうのが好きなのかー」と思う。
[xi-banyu] という感じ。
[AKAgane] 朝鮮日報の契約恋愛の記事で思うのが、コレはあれだよな、下心があっての「ほら、契約だからさ。別に後腐れないし、どうだい」とゆー感じで。まあ、ノリとしては「可愛い犬ですね」「ええ。散歩のときによくお会いしますわね。犬がお好きなんですか」「ええ(本当はあなたが目当てですが)」
[dain] 好き嫌いとかではないんだけどなあ
[xi-banyu] まあ、わからんけど。
[xi-banyu] んむ。好き嫌いじゃないだろうなぁ。
[xi-banyu] でも
[dain] なんかしゃべるとどんどん責められていく。もういい
[dain] かかなきゃよかたな・・・
[xi-banyu] オレは、「ああ、こういうの好きなんだろうなぁ」と思う。
[xi-banyu] オレが思うだけなので、実際は違うかも知れないし、他の人は違うように思うかも知れないけどね。
[xi-banyu] まあ、オレはそう思うだろうなぁ、ということ。
[V-zEn] だから何度も言うが主張する時は「俺はこう思う」であって「みんなこう思うけど俺は違う」はダメなんだってば(笑)
[AKAgane] あくまで、契約は、ばんゆーがちょろりと言っていたように、「口説きやすくするため」のキーワードだよな
[xi-banyu] 一般的に、その通りです <契約
[AKAgane] 他人の思想を肩代わりしてはいかんわなー>「みんなこう思うけど俺は違う」
[V-zEn] その言い方を続けてる人間は
[xi-banyu] クーリングオフできるから、ちょっと付き合ってみようぜ = 一度付き合ったら、オレの魅力に気付くはずだ!  だからな。
[V-zEn] 「俺偉い」「俺以外のヤツはカス」「誰も俺に追いつけてない」って考えているように
[V-zEn] 思われちゃうんだぜ
[AKAgane] そこで、「みんなこう思う」がすごく納得できるタイプの意見ならともかくな。「みんな、カレーが好きだが、俺はあんな辛いものはダメだ」ならば。単純にああ、かわいそうなヤツだと。
[V-zEn] ああ、それはあり。
[xi-banyu] 「みんな、釘宮が好きだが、オレはあんなツンデレなのはダメだ」
[V-zEn] もう社会的に認知されている何かに関しては「みんな」を使っていいともうのです。
[V-zEn] ぎ、ギリギリセーフにしておいてやる(笑)
[xi-banyu] うへへw
[dain] もだいたいかいたものをぐだぐだその後でいうもんじゃないね
[Yu_AFK] まあ
[xi-banyu] オレにとっての釘宮は、あいかわらずりぜるまいんのりぜるなので、デレデレなんだけどなー
[dain] もうしゃべるのやめとく
[Yu_AFK] 「契約恋愛」を
[V-zEn] ああ、リゼルもくぎゅなんだ。
[Yu_AFK] ぐぐってみたら
[V-zEn] はじめてしましょ、みたいな
[V-zEn] へー
[V-zEn] まあ
[V-zEn] そういう声質だよな
[Yu_AFK] あの記事が出たので出してみたという感じなんだけドナー
[xi-banyu] ちなみに、その次のくぎゅは、ペルソナ4です。
[xi-banyu] そこまで飛ぶ。
[V-zEn] 飛びすぎですw
[xi-banyu] で、いま逢坂大河だが、
[Yu_AFK] なんかdainすぐすねすぎ
[V-zEn] アイマスくらい入れておけ
[AKAgane] 今全員が思った!
[xi-banyu] まあ、大河はこえはどうでもいいのだ。
[AKAgane] 「キミが言うな、藍澤君」
[xi-banyu] 動く大河がかわいい
[V-zEn] あああああああ。言わなかったのに(笑)
[Yu_AFK] ぐぼあ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[xi-banyu] あかがねさん。どうして僕らが言わないことを勝手に代弁するんですかw
[xi-banyu] それこそ、
[xi-banyu] 「みんなこう思う」ですよ!
[Yu_AFK] (´┐`)
[V-zEn] 「みんなそう思ってた」(笑)
[AKAgane] うひひひひ
[KUZUMI] ひで(笑)
[xi-banyu]   > 15:24 (AKAgane) そこで、「みんなこう思う」がすごく納得できるタイプの意見ならともかくな。
[xi-banyu] 多くはもうしませぬ。
[AKAgane] とまあ、このように、「みんな」系を口にすると
[V-zEn] まあこういうギャグに耐えられるだけ、あいざわっちは成長したのだろうw
[AKAgane] ツッコミがあるのだ
[xi-banyu] アイマスもいたなぁ。
[xi-banyu] あのでこっぱち。
[dain] みんな私のことなんか駄目だっておもってるんだうわーん
[Yu_AFK] 泣くなdain
[Yu_AFK] (なでなで
[xi-banyu] でも、アイマスは、とかちとうっうーしかやってないのだ。
[OTE] #おはよー
[xi-banyu] みんな?w
[dain] ちゃわるなっ><ノ
[Yu_AFK] #おはよー
[V-zEn] おは
[V-zEn] 今誰も反論してないのがちょっとアレ(笑)>みんな
[dain] おはござ
[OTE] みんな俺のギャグが大好きだ。とかならOKだよな。(寝ぼけてます
[xi-banyu] おてちん。
[xi-banyu] 「みんな、おてちんのダジャレが好きだが、俺はあんな寒いものはダメだ」
[OTE] ばんゆーは、今ツンデレ強化月間か何かか?
[dain] いいもんいいもんε≡≡ヘ( ´Д`)ノ 
[xi-banyu] オレは大河一筋なので
[xi-banyu] ツンデレとかはどうでもいい。
[V-zEn] ダジャレを言わないOTEに価値はないが、OTEが言うダジャレがいいかというとそれはまた別の話だ、くらいでどうか。>OTE
[xi-banyu] 10年ぶりにアニメグッズ買ったw
[V-zEn] どんだけだw
[dain] とりあえず新しい何かを書いてみるのでROM
[OTE] ほんとは、俺の(ギャグ)のこと大好きなくせに。
[xi-banyu] A3サイズのデスクマットと、
[dain] やっぱり恋愛で、うん
[xi-banyu] 折りたたみ式のクッションを買った。
[xi-banyu] クッションには「これで君も、大河を尻に敷けるぞ!」って書いてあった。
[xi-banyu] なんか、恐れ多いので、持ち歩くだけで座ってないw
[AKAgane] わはははは
[V-zEn] とりあえず
[AKAgane] うまいなあ>尻に敷ける
[V-zEn] 手に乗せるんだ。
15:33:26 ! dain ("Leaving..")
[V-zEn] 愛のあるグッズは
[xi-banyu] 手乗りタイガーは
[V-zEn] いいものだ。
[xi-banyu] ぬいぐるみを買ったので
[xi-banyu] 枕元に配備。
[V-zEn] もうこの子はダメかもわからんねw
[xi-banyu] 「とらとら!」という冊子が付いてきたので
[xi-banyu] もう!
[AKAgane] やはり、愛だよね。アニメなどのキャラグッズは作るのも買うのも、愛だ。
[xi-banyu] たまりませんなぁ
[xi-banyu] 冬コミは、とらドラで何か書こう。
[sf] .wiki とらドラ
[Role] wiki: キーワード一覧:とらドラ! とらドラ!
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[V-zEn] http://kinoko-net.at.webry.info/200504/article_23.html
[V-zEn] べた褒め
[V-zEn] 確かにいい造型
[Yu_AFK] #実はさっきの発言をしたとき、そう突っ込まれると既に想定していたのだっ! ので結構平気だった>「キミが言うな、藍澤君」
[V-zEn] 成長したな……
[Yu_AFK] #「すねすぎ」というキーワードで自分を連想したのだ(ぐるん
[Yu_AFK] #過去に言われていたのを覚えていた
[OTE] よし。次は寒いギャグを身につけるんだ。そうすれば世界が近づく。
[xi-banyu] おてちんはグリーンランドに行けば、もう少し幸せになるかも知れないね。
[xi-banyu] みんなの回りの気温と、おてちんの回りの気温の差が、少なくなるから。
[Yu_AFK] 寒いはともかく、ギャグをとっさに思いつくのは結構難しい(ごろん
[xi-banyu] お。
[xi-banyu] あいざー先生がイイコトを言った。
[OTE] ふふ。私の偉大さが。
[xi-banyu] ダジャレの言えないヤツは、芸人として2流以下、が持論です。
[xi-banyu] もちろん、
[OTE] まぁそれこそ、わたしがいいだいことだったわけですが。
[xi-banyu] ダジャレが言えるだけで1流になるわけではないのですが。
[xi-banyu] ダジャレが言えるだけの3流とかはなんぼでもいるw
[fukaNeoki] 常に口の中で台詞を口にするようにする。そして同音異義語がないかを常に模索する。誤変換は常に意識する。これが脳内に駄洒落中枢を形成するポイントですね。
[xi-banyu] ダジャレは、わかりやすく、意外性があり、なおかつテンポが良くないと受け入れられない。
[xi-banyu] わかりにくいのもダメ、意外性がないのもダメ、でも、テンポが悪いのは一番ダメ。
[OTE] いやー、ダジャレってホント難しいですね。
[xi-banyu] だから、テンポ良くダジャレが言えるだけで、その人はちょっとすごい。
[xi-banyu] おてちんは
[xi-banyu] グリーンランドに行けば、もっと幸せになれるのに。
[OTE] く。な、なんだ。何が言いたいんだ!
[xi-banyu] なぁにもー
[fukaNeoki] いやいや。シベリアとかでも。
[xi-banyu] シベリアは、風当たりが強いイメージがあるw
[fukaNeoki] 永久凍土の融解で発生するメタンガスが更に地球温暖化に寄与するらしいので
[xi-banyu] あ、そうだ。マイクスタンドとかかってこよう。
[xi-banyu] へぇ。メタンガス。
[xi-banyu] おなら?
[fukaNeoki] その防止というりっぱなお仕事に……
[fukaNeoki] いわゆる腐葉土にならずに凍り付いている大地が、溶けちゃうといっせいに腐敗が始まって、メタンガスが大発生するらしい。
[Yu_AFK] シベリア→シベリア超特急→水野晴郎→マイク水野(だっけ?)→マイクスタンドという流れですかばんゆーどん?
[xi-banyu] いまちょっと
[xi-banyu] あいざー先生を尊敬しそうになった。
[xi-banyu] 一生懸命自重(何
[xi-banyu] 実際には
[xi-banyu] マイクが重い → マイクスタンド
[xi-banyu] それだけ(ぁ
[Yu_AFK] そうだったのか(くはっ
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] 深読みしすぎたか……
2008/10/13 16:00:00
16:07:25 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
16:15:04 + akiraani(~akiraani@ackube003027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:27:23 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:40:41 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:46:22 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
16:47:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] (@@)
2008/10/13 17:00:00
[NaggyFish] かんなさんがぐるぐるしている。
[Kannna] うん
[Kannna] アタシ、メガネっ娘なのら
[NaggyFish] なんと!
[Kannna] ホントだよ
[Kannna] あー
[Kannna] 娘ってのは、もーちょっとアレか
[Kannna] メガネ・オンナ
[NaggyFish] メガネは良いものです。
[Kannna] にゃはは
[NaggyFish] 前に話していた群像劇もの、ぽちぽちと考えておりますよ。
[Kannna] あmはい
[NaggyFish] パッチワークのような書き方ができないかなあと思ってます。ライトノベルでいうならバッカーノのような。難易度がかなり高いんですが、挑戦してみるだけしてみようかと。
[Kannna] それは難易度高いですよね
[NaggyFish] 読者の目をぶつぎりにしないように、視点が変わるときになにかしらのリンクを用意して、
[NaggyFish] あとはどう興味を維持させるか、とか。
[Kannna] うん
[Kannna] 短編でモザイク構成だったら、NaggyFishさんできるから。
[Kannna] その辺から攻めてみてはどっかにゃー
[NaggyFish] あれ、できましたっけ(笑
[EkitaiT] #|・) かんなさんがメガネージョだって!?(アデージョぽく言うな
[NaggyFish] 連載前に、試し書きはどこかでしたいなあと思っています。
[OTE] 眼鏡っ娘?
[NaggyFish] 仮にもプロ作家になってしまったので、どこでするかなあと思っているのですが。ちょっと自意識過剰ですね(笑
[OTE] 眼鏡っ娘の試し書きですか。
[OTE] わかりました。試食は任せてください。
[OTE] しかたがありますまい。
[OTE] #押しつけがましく
[Kannna] 何か言いたいことがあるのかしら?>OTEさん
[Kannna] (笑)
[NaggyFish] 確かに眼鏡っ娘は出てきますが……あれ、やつは今何歳だっけ。二十歳過ぎくらいか。
[EkitaiT] #まぁボクはなぎさん with メガネで満足だけどね(///)
[EkitaiT] #|)ミ
[NaggyFish] #仕事上、眼鏡がないと、油の混じった熱湯石けん水が目に直撃する羽目に。
[NaggyFish] さて。仕事に集中するのでちとオチです。
[Kannna] ガンバノノ
[NaggyFish] でわー ノシ
17:13:54 ! NaggyFish ("はたらく〜")
[EkitaiT] メガネは目を防御してくれる盾ですからねぇ
17:15:49 ! abahp ("ごきげんよう")
[EkitaiT] ボクもついこないだ、分液漏斗しゃこしゃこ振ってコック開けたときに噴出した謎液体から守ってもらったですよ。防護メガネ様様
[SiIdeKei] お顔に謎液体が!
[EkitaiT] どぴゅっ! てきたよ!
17:19:09 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[EkitaiT] でも防護メガネは付けてない時のほうが多いけど(悪い子)。あのときは助かった
17:55:04 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:32 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:59:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/10/13 18:00:00
18:08:07 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
18:23:05 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
18:25:42 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:29:31 + akiraani_(~akiraani@ackube001043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:36:21 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
18:40:44 ! liot ("See you...")
18:44:50 Hisasi -> Hisa_mesi
2008/10/13 19:00:00
[mikeyama] 最近気づいたんだけど、私は80年代+90年代前半のロボットアニメが合っているのかも知れない
[mikeyama] 今度メガゾーン23かボドムズでも見るか
[Yu_AFK] エヴァ以前のアニメ?
[mikeyama] こう、エウレカとかエヴァとかコードギアスとかは惹かれないんだ
[Yu_AFK] ふむ
[mikeyama] メガゾーン23とかボドムズとか太陽の牙ダグラムとか
[mikeyama] なんか惹かれる
[Yu_AFK] ボトムズだにゃー(また突っ込んだよ
[Yu_AFK] (また突っ込んだよ自分
[mikeyama] おおそうだった
[Yu_AFK] まあ自分もそのあたりでアニメの洗礼を受けたから、分からないでもない
[mikeyama] まあボトムズ見てないけど、メロウリンクを友達の家で見てね
[mikeyama] 非常によかった
[Yu_AFK] なるほど
[mikeyama] ロボアニメに目覚めたのがゼオライマーというのが、ダメベクトルな気がしないでもないがw
[AKAgane] メロウリンクは素晴らしい
19:05:18 ! NO ("Leaving...")
[AKAgane] なんというか、いろいろなものが全部「腑に落ちる」
[AKAgane] こう、投げっぱなしのものとか、回収しないものとか
[AKAgane] そういうものが一切ない
[AKAgane] わし的な美学に、きわめてマッチしておるのだ
[Prof_M] メガゾーン23は、最初の奴かなあ。続編が出る度にぐだぐだに。
[mikeyama] いいですよねー
19:08:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeyama] メガゾーン23は、ゼオライマーでロボットアニメにはまったと話したら知り合いに勧められたのでHP見たけどおもしろそうだ
[AKAgane] 最初のやつは面白くはあるのだが
[AKAgane] それほど面白くもない
[akiraani_] パート1を見たら
[akiraani_] 続けてパート2を見て
[AKAgane] いや、SF的にはまあまあ面白いが
[akiraani_] 驚愕してください
[AKAgane] ドラマ的には、ゴミだ、ゴミ
[AKAgane] で、SF的な面白さの多くは
[sf] .k メロウリンク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メロウリンク をどうぞ♪
[AKAgane] 描いてないから、脳内にああもあろこうもあろと浮かぶ部分の面白さなので
[akiraani_] 何に驚愕するかって、違うキャラだと思ったら実は同じキャラだったことに驚愕しますw
[sf] .k メガゾーン23
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガゾーン23 をどうぞ♪
[mikeyama] なんですかそれはw
[AKAgane] 単にキャラデザが変わっただけじゃなかいか
[AKAgane] グインだって、ラインハルトだって
[AKAgane] けっこう変わってるぞ
[akiraani_] 主人公は声優ごと変わってますよw
[AKAgane] おお、そうだったか
[AKAgane] 声優まではそういやよく覚えていなかったなぁ
[AKAgane] とりあえず、俺がロボもので、「この声優だけは聞き間違えることはないな」というのは
[akiraani_] おかげで完全に別キャラにw
[AKAgane] 実はゲッターでもマジンガーでもなく
[AKAgane] ゼオライマーだ
[AKAgane] 「チャージなどさせるものか」
[AKAgane] 友人とあれを見ていて笑い死にしかけた記憶は
[AKAgane] さすがに魂に定着している
[mikeyama] ボクはゼオライマーは
[mikeyama] 「美久が変身……えええええええっ!!」
[AKAgane] がきょがきょがきょん
[mikeyama] あれは衝撃的だった
[AKAgane] あれがトラウマになった人は多いようだな
[AKAgane] ロボ娘たるもの、あのくらい当然と
[AKAgane] なぜ思えぬ
[shirakiya] ふひひ
[SiIdeKei] スパロボMXでも
[mikeyama] トラウマではないですが
[SiIdeKei] しっかりガッキョンガッキョン。
[mikeyama] 衝撃的だったことに変わりはない
[shirakiya] 「変形合体は男のロマンといいますが」「それはそれ、これはこれ!」
[AKAgane] きっと、ばんゆーも、超鋼女セーラがあのような変形をしようが
[AKAgane] 受け入れてくれる度量を持つに違いない
[mikeyama] なんていうんでしょう
[mikeyama] 予想だにしない衝撃だった
[AKAgane] むしろ、「そうきたかーっ」と
[AKAgane] 喜ぶのが、正しいロボ娘の愛し方だ
[mikeyama] まだまだ修行が足りないな
[AKAgane] ほれ、ビッグオーのドロシーの額がぱっくんちょとあいて灯りになるやつとか
[sf] .wiki ゼオライマー
[Role] db: キーワード一覧:ゼオライマー
[Role] db: ゼオライマー で見つかったデータは3件ありましたわ♪>sfさん
[AKAgane] ああいうのは萌え要素だと思うのだ
[tatsu114_] ドロシーはまだ、メカメカしい部分が残ってたからそんなにw
[AKAgane] たしか水玉さんも、アトムが壊れた時にお腹が開いてバネが飛んだりするのはエロすと
[tatsu114_] 重かったり、平坦な口調だったり
[AKAgane] 萌えておったりしたものである
[mikeyama] 電磁石に吸い付けられてもいたような
[AKAgane] 俺もそう思う>アトムが壊れてお腹からバネとか、伊賀の影丸が水責めされるのはエロい
[AKAgane] いいかね、諸君、本当のメカのエロとはだな
19:17:31 ! AKAgane (EOF From client)
[SiIdeKei] ああっ!?
[shirakiya] お腹ぱっかりよりは
[mikeyama] 落ちたーっ!
[SiIdeKei] 銅さんが真実を言おうとした途端に!
[fukaNeoki] ………なにか、危険な発言で検閲されたのかっ
[meltdown] 検閲を受けましたな
[shirakiya] 腕が落ちたりする方が好きだなぁ。
[mikeyama] Akagane先生は禁忌にふれてしまったのか……
[fukaNeoki] 本当のメカのエロとは………そんな恐るべき秘密であったか。
[abAWAY] | ・)つ[むしろこう考えるんだ。萌え要素を見出すきっかけになったのだと]
[SiIdeKei] ヤバい。みんな、ドアのノックには気をつけるんだ!
[mikeyama] ボクは首を外すとケーブルがびょーんと伸びる
[mikeyama] あれがえろい
[Pikoyan] (このタイミングで誰かの携帯が鳴る)
[SiIdeKei] 初期のアラレちゃんですねわかります<ケーブルがびょーん
[abAWAY] エロを感じさせない為の着衣であるブルマがエロ対象に変わったように
[shirakiya] フェティシズムですね
[EkitaiT] #みけやんの首を外したらみょい〜んとケーブルが伸びるのかと思ってしまった
[mikeyama] #ボクの前世は天使だから、ロボットじゃないよ?
[EkitaiT] #機会天翅でしたか
[shirakiya] 首が外れたり、四肢が外れたり
[EkitaiT] #もとい機械天翅
[shirakiya] 分解って、エロいよねー
19:22:27 EkitaiT -> EkiMeshi
[shirakiya] あ、木っ端微塵の粉砕、disintegrateは微妙ですが。
[mikeyama] 戻ってこない
[mikeyama] やはり触れてはいけないものだったのか
19:29:39 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ponta] 例:手や足が道端に落ちていても持って帰らないが、頭や胴体なら持って帰る
[mikeyama] 頭だけ持って帰ったらとりあえず鉢に植えてみる
[mikeyama] (違
19:42:06 ! ponta ("Leaving...")
19:56:03 fukaNeoki -> fukaWork
19:58:29 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 20:00:00
20:12:35 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[Stella] Economics 2008 http://nobelprize.org/nobel_prizes/economics/laureates/2008/
[Stella] ポール・クルーグマンキター!
[Stella] .k ポール・クルーグマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ポール・クルーグマン をどうぞ♪
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ノーベル経済学賞、クルーグマン氏 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/1013/TKY200810130160.html
[Stella] >クルーグマン氏は、米ブッシュ政権批判で知られる。
[Stella] 嫌がらせか!
20:21:53 MorrisAFK -> Morris
20:28:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
20:28:18 EkiMeshi -> EkitAway
20:29:26 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:32:39 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] .k ノーベル経済学賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノーベル経済学賞 をどうぞ♪
[sf] .k Paul Krugman
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Paul Krugman をどうぞ♪
[sf] .k クルーグマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クルーグマン をどうぞ♪
20:43:48 Hisa_mesi -> Hisasi
20:44:36 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:55 ! NO ("Leaving...")
20:56:09 fukaWork -> fukaFuton
[Stella] An interesting morning - Paul Krugman - Op-Ed Columnist - New York Times Blog http://krugman.blogs.nytimes.com/2008/10/13/an-interesting-morning/
[Stella] >A funny thing happened to me this morning …
20:58:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 一度でいいから言ってみたい
[sf] うひゃひゃ
[sf] 今朝、妙なことがあったんだー
2008/10/13 21:00:00
[Stella] 「funny thing」にノーベル賞サイトをリンク
21:00:57 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[gombeLOG] 何という洒落た書き出し文句だw
[sf] 書き出しでなくてそれで終わり。
[gombeLOG] あ、やっぱり?w
[gombeLOG] 「続きを読む」を探したんだが無かったのよねw
21:13:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:15:07 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:15:10 ! mihiaway ("Leaving...")
21:33:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
21:37:00 + seiru(~username@223.221132136.m-net.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:10 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
21:56:01 ! NaggyFish ("ねるーん")
21:56:15 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 22:00:00
22:11:32 ! seiru ("Leaving..")
22:28:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:53:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/10/13 23:00:00
23:04:32 ! aspha ("Leaving...")
[dain] むーん
[dain] 恋愛なお話をかこうとしてるがうまくいかない
[Zero2] 恋愛なお話といってもいろいろありますように
[dain] 前回は始まる前のお話だったので、もうすでにおわった話をかきたいのだが
[Kannna] がんばれーノノ
[Kannna] 楽しみにしているのですよ
[dain] 成人後の話だと陳腐だし、学生だと無理があるし・・
[Zero2] 自分にあってる書き方でやるのがいいのではないですかのう
[dain] まあようするに
[Kannna] 読者のわがまま、ぜーたくを言うなら、アラカルトで、こないだとは別な味わいのが読みたい。
[dain] 昔付き合ってたけど分かれた二人が数年後に再開して会話する話をかきたいのです
[Zero2] それなら成人しかないではないですか
[Kannna] あ、いーじゃん、いーじゃん
[dain] 成人だと、いやほどあるのよ、こういう話
[Zero2] それは否定する理由にはならないんでは
[dain] なんかひとつ、オリジナリティがほしい
[dain] 別に成人でもいいのだけどね
[Zero2] 珍しいものが書きたいんだったらコンセプトをそもそも代えたらいいだけの話では
[dain] 珍しい、ではないけど
[dain] 何かひとつ、提示というか 発見できるものがほしいよね
[Kannna] まー、書きながら考えるか
[dain] そういう状況のやるせなさ、だけじゃなくて
[Kannna] インプットを増やすか
[Kannna] あるいは、過去のインプットに総ざらえをかけるか
[Kannna] ……
[Kannna] 後なんかあるかな(@@)?
[dain] よしきめた
[dain] 今回は、自分だ
[dain] 自分の体験談でいこう〜(・3・)〜
[Kannna] 止めない(笑)
[Zero2] がんばってください
[Kannna] どーんと行っちゃえ
[dain] うおおおε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
[dain] 読んで書くだけで恥ずかしい、精神的なストリップショー
[dain] この痛みこそがものかきだうおおお
[Falshion] 最後に音読版もつけておくんだ
[Kannna] くすくす
[Kannna] フィクションのベールを上手に使うですよ
[Kannna] ストリップにだって芸はあるよね♪
[dain] 別な話になるが、こー
[dain] どうも最近の文章は自分をさらけださんようでいかん
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] いかんですか?
[dain] ファンタジーとか以前の物語の話にかかわるかもしれないけど
[dain] それで癒されてばっかりじゃ駄目だ、とおもう。自分の身体を切って、血が出る痛みを感じながらかきつけていく精神が
[dain] 欲しいものだ、むに
[Kannna] ああ、
[Kannna] 今の「最近」の文章は
[Kannna] 「dainさんが書いてる最近の文章」ではなくて
[Kannna] 「dainさんの目に止まる最近の文章」だったか
[dain] そーそー
[Kannna] 了解
[dain] まあ、最近私のもそんな感じであることは否定できない
[Zero2] ちょっと待ってくれ、それこそ「最近の文章」の定義をハッキリさせてくれないとまたいつもの調子だと思うんですが
[dain] 小手先で投げてる感はある
[Kannna] また、dainさんは波乱を呼ぼうとして、そーゆー大胆な断定を(笑)。
[OTE] 何処の酔っぱらいの親父だwというような大胆さw
[dain] 酒や酒や、さけもってこんかい!
[dain] 最近の文章というか
[Kannna] 「最近のわかいもんは」とか「
[dain] まあ、ファンタジックなお話かねえ
[Kannna] 「最近のオヤヂは」とかゆーのと変わんない大胆さ。
[dain] ライトノベルとか漫画にもそおゆうの多いよねぇ
[dain] と僕はおもう。
[Zero2] うむ、ということでこちらもdainさんの言うことだから、というくらいでログを読むことにしよう
[Kannna] 思うのは自由だし。一面は言えてると思わないでもないけど。
[dain] 書くときに自分の人生や経験をさらけだす痛みがなけりゃ、だめじゃないだろうか
[Kannna] 逆に、そーゆー流儀だと思えば、
[Kannna] 何がいかんのかは不明。
[Kannna] うーんと
[Kannna] だからさー、dainさんなり、誰かなりが、「自分の書くものはコレコレでないといけない」と思うのはいいことなのよ。
[dain] うん
[dain] 私はそう思う。かかってこい!
[Kannna] でも、その流儀で、他の流儀を評価するときは、なんか、補助が要るよね。
[Kannna] やだ(笑)<かかってこい
[Kannna] そんな面倒なこと、したくないよー。
[dain] そうかなぁ
[dain] 私がいうのもなんだけど、それを避けていいのかなぁ
[Kannna] だって、それこそ酒場で酔っ払ってる人みたいだもん。
[Zero2] というか、それこそblogでまとめてくれw ですよ
[dain] そうやってかかっていって酒場でよっぱらいどうしがはなしあって
[OTE] いやblogも駄目だろw
[OTE] 居酒屋でやれw
[dain] 文学史は進んできたんではないのだろうか
23:46:34 + ENOKINO(~taka-miy@p93f34e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna] そんなわけあるかい(笑)
[Kannna] 作品の積み重ねでしょう
[Kannna] gdgdはどこまで重ねてもgdgd
[dain] 作者同士の居酒屋での交流だろう、きっと
[Stella] ケータイ小説なんざ、生々しい夢物語が多いのう
[ENOKINO] 自分に読み取る能力が無いだけだ、という可能性はないのかな?(w
[Stella] #なんじゃそりゃだが実際そうだ<生々しい夢物語
[dain] #ケータイ小説って生々しいだろうか。ショッキングすぎて現実離れしてる気がする
[ENOKINO] さらけ出していることが読み取れないとしたら、それは「さらけ出していない」と読めるだけかもしれないぞ(w
[dain] ああ、うん、その可能性は否定できない>読み取れないだけ
[ENOKINO] 「俺が」という主語を省略すると無用の敵を作る恐れがある(w
[xi-banyu] ただいま
[ENOKINO] まあ、それだけのことだが
[dain] でも、数としてかなりの作品がそういうふうに見えるのですよ。
[dain] <私の思う最近の文章は
[ENOKINO] これは、世の中で生きていくには結構重要な部分だったりする(w
[dain] だから、そゆ傾向くらいはあるんじゃないかな、くらいはおもう
[Kannna] それはさー、印象論にしか聞こえないから。<私の思う最近の文章は
[Stella] dainさんがどんな本を読んでるかがわからんとなあ
[Kannna] 印象論なら、はじめから印象論とわかるいい方しないとダメダメだよ。
[ENOKINO] そこで「理由」を説明することができないと、そこで終わるんだ(w
[ENOKINO] 「君はそう思う」「俺は思わない」「終了」
[Zero2] まあ、ここでの話題とかネタには向いてないよなあ
[ENOKINO] 印象論は、どうしようもないよな、印象と感情は他人を必要としないからね
[ENOKINO] 自己より生まれ自己に帰結するのが印象と感情だからなあ
[dain] じゃあ終了しよう
[ENOKINO] そういうのはブログとかに書くのだよ
[ENOKINO] チャットには、あまり向いていないと思うな(w
[dain] うーん
[xi-banyu] オレ、最近は、印象論だってわかりやすく言うようにしているつ・も・り
[xi-banyu] カンナさんなんかは、ちがいをわかってくれているのではないか、と思っていますがw
[xi-banyu] 2年くらい前と比べて。
[Kannna] 実は、CSのニュース番組みたいので、dainさんの意見に似たようなことを言ってた大学教授を最近視聴した。
[dain] でもね、多分チャットがこの先そーゆー居酒屋な役割をはたしてくれんかなぁと思ってるんだ
[dain] だって居酒屋で話す時代じゃ、ないからね
[Kannna] #うん、わかるよね、最近のBanyuさん
[Stella] 「ここ」は居酒屋的役割をやってない気がする
[ENOKINO] そういうことを喜んで受けてくれて
[Kannna] ここのログは公開でずっと残るので、アタシは居酒屋トークは困ると思う。@個人的意見
[dain] 友達同士でも、面と向かってより学校かえってチャットで部活のこと話し合うとゆー事例をきくにつけ
[NO] そういう事はあるかもしれないけど、「そういう役割」をもったチャンネルが発生する、と言うだけの話ではないかと
[dain] まあ、ここはそうか。
[xi-banyu] じゃあ、
[ENOKINO] 喜んで相手してくれる居酒屋を探してごらん
[sf] ログを読む。「駄目じゃなかろうか」といわれて同意してもらえないことには話がすすめられないような持ち出し方か知らん
[xi-banyu] #dain ってチャネルを作って、そこで話せばいいと思う。
[xi-banyu] そういう、居酒屋を作るんだ。
[dain] うん、それでもいいけどね
[xi-banyu] オレは作ってるぞw
[dain] ともかく、ブログでかけ、チラ裏でかけ、では
[Kannna] 「居酒屋dain」
[Kannna] いいかもしんない
[sf] でまあ理由がどうなのかさっぱりわからんまま貶されてもなんだ、なんとも言えんわな
[xi-banyu] チラ裏とは誰もいってないと思うが。
[dain] 今後、本当に作家とか物を作る人の交流って、なくなってしまう気がするよ
[ENOKINO] 「そうだよね」「そうだよね」という肯定から始まるコミュニケーションを求めているように見えてしまうのは
[sf] そういう流儀があるということ自体は知ってるので、なおさらなんともいえない
[xi-banyu] ブログで書け、と言われるくらいで、交流が無くなるのなら
[ENOKINO] ブログってのは、公開されているわkで
[xi-banyu] 正直、そんな交流滅んでしまえ、と思う。
[Kannna] なくなってるわけではないのよ<作家とか物を作る人の交流
[dain] いやそうじゃなくて
[xi-banyu] ブログってのは、コメントも残せるんだし。
[xi-banyu] そこでコミュニケーションも取れる。
[Kannna] ビジネス・ライクにはなってると思う
[ENOKINO] 不特定多数人が見て、コメントができる場所であるのだが
[dain] ブログのコメントとちゃっとは、ちがうんじゃないかな
[Zero2] そういう将来を危惧するのであればなおさらに、同じような志を持った人でチャンネルを作ればいいと思う
[xi-banyu] IRCなんかよりも、よっぽどコミュニケーション取れるよ。
[xi-banyu] だって、IRCって、その時間にその場にいないと、その会話に参加できないじゃないか。
[Zero2] だがここがそういう人の集まりかというとそーでもない
[ENOKINO] うん、違うよ、だからブログに書けば? と言っているのだな
[Kannna] 文壇バーみたいなものはどんどん天然記念物になってくだろうと思う。
[Kannna] で、アタシは、それは悪いこっちゃないと思ってる立場なのね
[xi-banyu] でも、ブログなら、話題ごとに切り取られているから、いつでもその話題が話されている時間に回帰できる。
[dain] 文壇バーになれるのは、ブログじゃなくてチャットだと思うんだがね
[Kannna] 文壇とか論壇とかもういらない
[dain] ほほう
[ENOKINO] 作家同志の交流は実に濃密だぞ(w
[xi-banyu] 文壇バーって、なんだw
[xi-banyu] いや、何かは知っているがw
[ENOKINO] 酒場なんかに行かなくたって、
[xi-banyu] 分断バーの間違いじゃないか? くらいの気持ちになったw
[Kannna] #
[Kannna] #あっはっは
[ENOKINO] 現実にいろんなところで集まって、馬鹿話に興じているのだが
[dain] 作家じゃ、駄目なんだ、きっと
[Kannna] はい、それはわかります<現実にいろんなところで集まって、馬鹿話に興じてい
[dain] 作家未満が集まって、話さないと。
2008/10/14 00:00:00 end