> 電網工房・匠のsfこと古谷俊一と申します。
> 今後ともよろしくお願いします。
こちらもよろしくお願いします。
> > 職業はSOHOソフトウェア・エンジニアですが
> わりとネットで書いてる人には、プログラマ系が多いんですよね。
> #もの書き チャットの参加者も、半数くらいはソフトウェア系の人のような気
> がします。
TRPG世代=テレビゲーム世代というのも理由かもしれませんね。
> > 昔、アニメのシナリオライターを目指していた事もあり
> > このMLに参加させていただきました。
> シナリオ・台本なんかは、小説とはノウハウが違うみたいですね。比較的
> 書籍を見ると、ノウハウが比較的、整備されているような印象がありますね。
> なんかネタがあればよろしくお願いしますね。
基本的には小説と同じように「キャラクターの設定」「リサーチ(=裏取り)」
「ストーリーの作り方」なんでしょうけど、「ストーリーの作り方」の部分は
かなりシステム化しているかも知れません。
基本的には「カードにシーンをメモ」して「どう並べると視聴率が取れるか」
見たいな部分がポイントになります。(Xファイルのシナリオはその様に
制作されていたと公式本にある)
この設計図で視聴率や売上げが決まるといわれていて、きちんとこれが
作れて一人前だそうです。
「水戸黄門で8時45分に印籠が出る」みたいなお約束もありますし、
シナリオは「フイルムに落とし込む」作業があるので、
「前もってどのように制作するのか見える」という点もポイントに
なるのかもしれません。
あと、「30分に起承転結を押し込む」というルールもありますので
6分ごとにそれぞれを配分しないとだめですし。
(400文字原稿用紙=1分と言われています)
小説は「なんとなく出来る」部分が多いと思いますので、
そう見えるのでしょうが、「スレイヤーズ」の小説家の方は
「シーンの流れのメモ」を作成してたはずなので、
結構、似たものなのかも。
(でも「小説は設計図を作ると面白くなくなる」みたいな文章が
小説家入門の本には多いですね)
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