#音づくり 2008-03-27

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2008-03-27をご活用くださいませ。

2008/03/27 00:00:00
00:00:50 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
00:10:48 ! Yu_neteru ("それではノシ")
00:40:25 ! Stella ("See you...")
2008/03/27 01:00:00
01:21:08 ! EkitaiT ("さーて、どんな感じにしようか…(ぉ")
01:43:09 ! KyrieAirH ("Lilium")
01:45:25 + akiraani_(~akiraani@ackube003196.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2008/03/27 02:00:00
02:40:14 Toyolina -> Toyone
02:51:16 ! ayu ("Leaving...")
02:53:23 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/03/27 03:00:00
03:59:36 + ayu(~ayu@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #音づくり
2008/03/27 04:00:00
04:31:00 + ayu(~ayu@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #音づくり
04:52:16 ! ayu ("Leaving...")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/03/27 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:18 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #音づくり
05:02:59 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2008/03/27 06:00:00
2008/03/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
07:22:37 MorisDEAD -> Morris
2008/03/27 08:00:00
2008/03/27 09:00:00
09:50:30 Morris -> MorrisAFK
09:52:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
09:54:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2008/03/27 10:00:00
10:07:56 EkitaiT -> EkitaiUni
2008/03/27 11:00:00
2008/03/27 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:42:06 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #音づくり
11:53:37 Yu_Aizawa -> Yu_read
11:55:44 + ayu(~ayu@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #音づくり
2008/03/27 12:00:00
12:12:09 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #音づくり
12:39:08 Yu_read -> Yu_mesi
12:57:25 ! tatsu114 ("ひねくれたものの考え方でみればどんなものでも欠点に見えるさ。")
12:58:22 Yu_mesi -> Yu_cafe
12:59:28 ! fukaGoro (Connection reset by peer)
2008/03/27 13:00:00
13:35:54 + fukaGoro(~fukanju@KD121111199001.ppp.prin.ne.jp) to #音づくり
13:53:29 Yu_cafe -> Yu_AFK
2008/03/27 14:00:00
2008/03/27 15:00:00
15:01:10 EkitaiUni -> EkitaiT
15:03:50 ! ayu ("Leaving...")
2008/03/27 16:00:00
16:55:09 Yu_AFK -> Yu_rest
16:59:33 + ayu(~ayu@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #音づくり
2008/03/27 17:00:00
17:00:49 + shimizu(~shimizu@p2091-ipbf4005marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
[shimizu] ただいま
17:01:03 - EkitaiT from #音づくり (Auf Wiedersehen.)
[shimizu] 質問いいですか?
[shimizu] 幼児にピアノを教えるときは何を入口にしたらいいでしょうか?時間に余裕があったときに、そういう類の経験者や、聞いたことがある人がもしいたら、よろしくお願いします。
[shimizu] 離
[ayu] 私のときはきらきら星から入りましたね
[shimizu] それは、いきなり音符を見て演奏なさったのですか?
[ayu] 音符を見ながら先生の指導の下に一音一音
[Stella] #うちの娘は幼稚園の課外教室に行ってたけど、一年間ピアノにほとんど触れず
[shimizu] はい
[shimizu] 今考えて手元にあるのが、順番に、「ポコアポコ@共同音楽出版社」次が
[shimizu] バーナムピアノテクニック導入書 全音楽譜出版社
[shimizu] ポコアポコで相当時間くうつもりです。
[shimizu] おえかきみたいなものですね
[shimizu] バイエルとは相反すると言われたことも有名ですが、これはちょい事情知らないと日本語がおかしいけどいいか
[shimizu] バイエル系統もありますが
[shimizu] そちらではあまりしたくないのです
[shimizu] 指に色のリボンをつけさせる予定だけど
[shimizu] まだ未定です
[shimizu] 当然ものを書くのと同じで、その親が何をしたいのかでかわってくるけど、入口は自分でしっかり押さえておきたいってのがあります。
[shimizu] まず、教える人が嫌われないことも非常に大事と同時にテキストに魅力がないことも大事なのでそれに悩んでいました。
[shimizu] 例でいうと次に「楽しい子供の鍵盤和声」と、いけるけど、中身みたら、子供からみたら実に魅力がないと思わざるを得ないと私が今見ても思いましたねえ。
17:19:17 Yu_rest -> Yu_neteru
[shimizu] まあ、血がにじむほど自分で悩みます。全部個別条件でもあるし、汎用的な微妙なものなので。
[shimizu] 以前もう小学生高学年にもなって、私のところに 教えてーって来てた人がいまして、そのときは発表会の数日前の乙女の祈りだったので、あゆさんの方法でしました。それしか、成功はありえなかったからです。つまり、全部正解なんだよなあ。
[ayu] ほほう
[Stella] .k ぽこあぽこ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぽこあぽこ をどうぞ♪
17:31:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #音づくり
[shimizu] ありがとうございます。
[Stella] .wiki バーナム
[Role] wiki: キーワード一覧:バーナムのピアノ教本シリーズ バーナムのピアノ教本シリーズ
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[shimizu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873900301/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4873900301 )
[shimizu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4276451612/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4276451612 )
[shimizu] うろうかなw
[shimizu] リモホでわかるとおり東京都ですが、ネットでは買いませんよ
[shimizu] それか、親が聞かせてる童謡を私が音符にして叩かせるって方法もあるなあ。
[shimizu] インターネットは足を運ばないで、場所をそれほど選ばないで、検索ができるから便利なので利用してるけど、ちょい限界があってURLじゃ伝えられないもどかしさがありますね。
[shimizu] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%8E%E3%81%AE%E5%A5%8F%E6%B3%95%E3%81%A8%E5%9F%BA%E7%A4%8E&lr=
[shimizu] ここの一部の生の本は私は大人が読むものだと思ってる。
[shimizu] #伏字禁止なのと、公開チャンネルなので、プライバシはちょいいいずらいですわな
2008/03/27 18:00:00
[shimizu] 私、調律の指導を生徒としてうけたことがあるのですが、そのときに私がその調律師に尋ねたことは、どのように音を決めるのですか?と、
[shimizu] 言われたことは、育ち性格環境奏法
[shimizu] 乳児と幼児の間の場合なので、今それを実感してますわ
[shimizu] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4051518582/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4051518582 )
[shimizu] あれ ながw
[shimizu] 永冨先生ってやっぱ本だしてたんだとおもったw
18:22:12 ! ayu ("Leaving...")
2008/03/27 19:00:00
19:03:50 + fukaGoro(~fukanju@KD121111199001.ppp.prin.ne.jp) to #音づくり
19:43:45 + ayu(~ayu@p1159-ipbf16morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #音づくり
2008/03/27 20:00:00
20:32:47 ! ayu ("Leaving...")
20:40:55 MorrisAFK -> Morris
2008/03/27 21:00:00
21:12:03 + ponzz(~ponzz@p6025-ipbf407souka.saitama.ocn.ne.jp) to #音づくり
[ponzz] こことは別のチャットで、プロの作曲家さんと知り合いになって、たまに音楽用語とか技法について聞いてるのだけど
[ponzz] ゴーストノート、という技法を小耳にはさんだんで、どんなものなのでしょうか、と尋ねたら
[ponzz] こんなもの、とドラムでゴーストノート未仕様のフレーズと仕様のフレーズをさらっと作ってもらった
[ponzz] こりゃあ、ドラムとかやってる人じゃないとわからんわ〜
[Morris] 聞いてみたい
[ponzz] ちょいまってね
[ponzz] 許可とったので、渡そうと思ったけど、渡せない(汗
[Morris] ルータかどっかでブロックされてるのかな
[ponzz] 多分
[ponzz] とりあえず、なんとか転送できた
[ponzz] 1がゴーストノートのはいってないやつ、2が入ってるやつ
[Morris] ちゃんと聞き比べないとわからない(--;
[Morris] #今ちょっと気が散っている
[ponzz] これは、許可とったので、配ってよいですよ
[Morris] 楽譜あればわかりそうだけど、まあちょっとじっくり聞いてみますわ
[Morris] 音づくりのWikiに貼り付けられないかな
[ponzz] そすがにそれは勘弁
[ponzz] さすが
[ponzz] 配っていいとはいわれたけど、そこまでは許可とるのが怖い
[tatsu114] ごーすとのーと
[ponzz] ちなみに、ゴーストノートのあるほうは、クオンタイズを使って補正、人間が叩いたようにしてるそうです
[tatsu114] あるほうが確かに人間味があるんだよなぁ
[tatsu114] DMTやってて、うまくばらけられれば、機械じゃなくなりそうだったが、無理だったorz
[Morris] .k ゴーストノート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーストノート をどうぞ♪
[ponzz] いちおーいっとくと、かなりのプロい人なんで、これをそのまま真似れるとは思わないほういいです
2008/03/27 22:00:00
22:08:15 ! shimizu (EOF From client)
22:13:13 Morris -> MorrisEAT
22:34:47 MorrisEAT -> Morris
2008/03/27 23:00:00
2008/03/28 00:00:00 end