#音づくり 2008-02-11

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2008-02-11をご活用くださいませ。

2008/02/11 00:00:00
00:18:10 kaya-n -> kayaSleep
00:29:40 ! Stella ("See you...")
[EkitaiT] 久々に近藤真彦のミッドナイトシャッフルを聴いた
[EkitaiT] しかし、この曲をテーマソングにしていたドラマ銀狼怪奇ファイルの
[EkitaiT] 放送は、もう12年前なのか
[EkitaiT] 確か、首なしライダーとミイラの話にガクブルしてた記憶があるw
[EkitaiT] .k 近藤真彦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近藤真彦 をどうぞ♪
[EkitaiT] .k ミッドナイト・シャッフル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミッドナイト・シャッフル をどうぞ♪
[EkitaiT] .k 銀狼怪奇ファイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀狼怪奇ファイル をどうぞ♪
[tatsu114] うわ、なつかし
[EkitaiT] あの頃は8歳だったか…
[EkitaiT] とりあえず、科学的解決云々の話はさっぱりだったw
2008/02/11 01:00:00
[EkitaiT] #そして他に覚えている堂本光一のドラマ作品だと、「ぼくらの勇気 未満都市」なんてのが浮んだ
[EkitaiT] #調べてみると、これは97年放送だから11年前だったのか
[tatsu114] たしか
[tatsu114] 病原菌が待ちのなかでかんせんしてーってやつだな
[EkitaiT] うにゃ。なんだっけ、なんとか幕張型とかいうんじゃなかったけか
[tatsu114] ばりばりまくはりがた
[tatsu114] (超必殺技
[tatsu114] 名前は忘れたが
[EkitaiT] と思ったらWikipedia発見 Wikipedia:ぼくらの勇気_未満都市 [キーワード一覧:ぼくらの勇気 未満都市]
[EkitaiT] T幕張型だ
[EkitaiT] 違う
[EkitaiT] T幕原型だったか
[EkitaiT] 何かなついw
[tatsu114] たしか
[tatsu114] さいごがにえきらなかったおぼえがw
[EkitaiT] あー、何か言われてみれば、ボンヤリそんな感じがw
[EkitaiT] ふーむ、バイオレンスな内容だったせいか、ちょこっと問題もあったりしたんだなぁ
[EkitaiT] .k ぼくらの勇気 未満都市
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぼくらの勇気 未満都市 をどうぞ♪
[EkitaiT] .k 愛されるより 愛したい
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:愛されるより 愛したい をどうぞ♪
[EkitaiT] #曲はKinKi Kidsの2ndシングルでした。これもまたなつい
[tatsu114] バイオレンスつtったってねぇ
01:15:15 ! EkitaiT ("世の中に“絶対”なんて絶対ない!")
[shimizu] aikoさんの初恋をエンコしてアップして寝ます。
[tatsu114] 違法UPの話はサーバーの規約としてNGなんでさけてくださいねー
[shimizu] 違法かどうか確認再度また今します
[tatsu114] 個人で楽しむ分ならいいけど、アップっていうと、だめな気はします
[shimizu] 著作権料を払って自分でCDにしたものです
[tatsu114] CDを買ったって事?
[shimizu] 私が自分自らスタジオでプレスをしたという現実です。
[shimizu] むしろ、そのCDを購入希望してる人がいるもので逆なのかもしれません。中身はぼろくそに下手ですが。
[tatsu114] 要は、自分で歌を歌ってそれをCDにしたって事ですか
[shimizu] はい
[shimizu] 作品によっては、最後に愛してるよー ご清聴ありがとうございました。 くりすますおめでとー 来年もよいお年をーって叫んでるものとかも沢山あります。
[shimizu] http://jp.youtube.com/watch?v=JFqcU3Ivp6Q  これが今のです 下手だからすぐ本人じゃないとわかります。
[tatsu114] まー、いろいろとびみょうなんで
[tatsu114] 避けてくれるとありがたいです
[shimizu] 自分のチャンネルでは、いかにして、芸術家になる本当の大切な核心の話をしてますが、それはここでは全部避けています。
[shimizu] それに従います。
[shimizu] ここのログ見ましたが、アーティストに敬称をつけて呼ぶのは私の中ではというより業界では常識ですので、自分の周りではそうさせています。
[akiraani_] youtubeだと、権利者に無許可だと違法ですな。というか、日本の商用楽曲を個人が合法的にアップロードする方法は今のところありません
01:59:17 ! shimizu (EOF From client)
[akiraani_] 少々ややこしい話になりますが、商用音源は権利を持ってる人・団体が複数ありまして
2008/02/11 02:00:00
[akiraani_] そのうちレコード会社、演奏者が持っている著作隣接権の財産権を委託管理しているところが個人を相手にした取り引きを事実上行ってませんので
[akiraani_] 公衆送信権を侵害せずに楽曲をアップロードすることは事実上不可能です
[akiraani_] って、もういないしw
[tatsu114] ナーんか、いやな予感のする人だ
[akiraani_] 多分、著作権法をまったく知らない人ですね
02:21:54 Morris -> MorrisZZZ
02:30:22 + shimizu(~shimizu@p1238-ipbf4306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
[shimizu] http://jp.youtube.com/t/howto_copyright  参考までにどうぞ
[shimizu] 失敬極まりないログ残さないでください。こちらの事情はあなたの事情とは別物なので、
[shimizu] ま、ライブとかする場合は ある曲を演奏するときにあたって、この曲だと1000円とかそのよに払ってライブをします。よろしければどうぞ。宣伝はしません、失礼します。
02:32:51 ! shimizu (EOF From client)
[akiraani_] http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/main.jsp?trxID=F20101&WORKS_CD=08563691&subSessionID=001&subSession=start
[akiraani_] 曲はこれかな?
[akiraani_] 作詞者も作曲者も信託状況は全信託で、youtubeはまだJASRACとの契約をしてないはずだから
[akiraani_] アウトですな
[akiraani_] JASRACと個別に契約して使用料金を払っているなら別ですが
[akiraani_] JASRACと契約してるサービスを利用するなら、いわゆる「歌ってみた」系は合法になるんですが
[akiraani_] たしか、yahooビデオキャストがJASRAC楽曲の使用がOKだったはずなんだけど
[akiraani_] ヘルプのどこを見てもそのあたりのことが書いてないw
[akiraani_] 参考>http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0707/25/news056.html
2008/02/11 03:00:00
[akiraani_] というわけなので
[akiraani_] しっかり勉強して自重してください
[akiraani_] 特に「商用音源を素材に使ったかどうか」「アップロード先のサービスが著作権管理業者との契約を行っているかどうか」は大事なので、
[akiraani_] そのあたりの権利関係をクリアしているなら、そう明言してください
03:09:36 + shimizu(~shimizu@p1238-ipbf4306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
[shimizu] 前の彼女の肖像権を許可もらってアップしまくってそのあとわかれたらアカウント削除されたw
[shimizu] テレビにでとるや
[shimizu] じゃね
[shimizu] むしろ 私にも権利がすでにある
[shimizu] 以上
[shimizu] 勉強しないで事情してくださいw
[akiraani_] いやだからね
[shimizu] 自重
[shimizu] え?
[akiraani_] JASRACの登録楽曲は
[akiraani_] アップするにはJASRACとの契約が必要なんです
[shimizu] 企業秘密にきまってます
[akiraani_] そして
[shimizu] #この辺でやめときや
[akiraani_] JASRACと契約している場合、許諾番号が発行されるので、それをアップしたサイトに出さないといけないのです
[akiraani_] 企業秘密とかそういうのは関係ないです
[shimizu] [tatsu114] まー、いろいろとびみょうなんで
[shimizu] [tatsu114] 避けてくれるとありがたいです
[shimizu] [shimizu] それに従います
[akiraani_] JASRACに委託すると、本人でもちゃんと許可撮らないとアップできないんです
[shimizu] 従いますといいました。そのアップの話題は数時間前に自重すると名言しました
[shimizu] あなたも自重しましょうw
[akiraani_] 知らないから違反しても良いという話ではないので
[akiraani_] 覚えてください
[shimizu] あなたには私のオリジナルDVD CDは売りません もしくは全部かってくださいw 在庫全部w
[shimizu] 現場にいるの?
[shimizu] じゃね
[shimizu] みっともな
03:14:27 ! shimizu (EOF From client)
[akiraani_] ……いいのかなぁ。ぶっちゃけた話をすると、違法なんだけど
[akiraani_] まあいいか、本人もう落ちちゃったし、管理者(sfさん)の判断にまかせます。
03:25:44 ! akiraani_ ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2008/02/11 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/02/11 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:18 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #音づくり
05:01:42 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
05:59:59 ! log ("auto down")
2008/02/11 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2008/02/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2008/02/11 08:00:00
08:35:22 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
[NaggyFish] (ぴちぴちおはー
[NaggyFish] HZMの曲が妙に気になる今日この頃。
[NaggyFish] .k HZM
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:HZM をどうぞ♪
[NaggyFish] む、出ない。
[NaggyFish] .k H ZETT M
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:H ZETT M をどうぞ♪
[NaggyFish] よしよし。
[NaggyFish] http://www.koubou.com/asin/B001031SV6  PIANOHEAD
[NaggyFish] これに収録の「ダイキライ」って曲がツボに入ってます。
[NaggyFish] ヒイズミさんわりと歌もできるんだ的な(ぉ
[NaggyFish] 音造りは達人級なので、安心して聞けます。良い感じにノれますねー。
08:43:17 ! kayaSleep ("Leaving...")
2008/02/11 09:00:00
09:25:01 MorrisZZZ -> Morris
09:41:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2008/02/11 10:00:00
10:03:01 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #音づくり
10:04:32 Yu_Aizawa -> Yu_Imotre
10:46:14 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
2008/02/11 11:00:00
2008/02/11 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
[EkitaiT] 今日のTOKYO FMはホリデースペシャル
[EkitaiT] 「東京ディズニーシーpresents キャンパスメモリー」なるもの
[EkitaiT] どうりでさっきからディズニー関係の音楽がちょこちょこかかるわけだ
2008/02/11 12:00:00
12:36:00 + shimizu(~shimizu@p1238-ipbf4306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
12:40:38 Yu_Imotre -> Yu_mesi
2008/02/11 13:00:00
13:06:02 Yu_mesi -> Yu_rest
13:22:52 EkitaiT -> EkiRepo
13:37:23 + akiraani(~akiraani@ackube004100.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2008/02/11 14:00:00
[shimizu] 1小説1000回の練習でつかれました。コーラかってきます。
14:30:17 ! NaggyFish ("おちー")
2008/02/11 15:00:00
15:02:32 Yu_rest -> Yu_Yasumi
[shimizu] はぁ
2008/02/11 16:00:00
2008/02/11 17:00:00
17:00:10 ! EkiRepo ("世の中に“絶対”なんて絶対ない!")
17:04:10 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
17:08:47 ! Yu_Yasumi ("再起動落ちノシ")
17:20:09 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #音づくり
17:27:12 ! EkitaiT ("再び再起動")
17:27:55 + kaya-n(~kaya_n@179.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #音づくり
17:33:36 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
17:38:57 ! shimizu ("Leaving...")
17:55:07 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
2008/02/11 18:00:00
18:04:00 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #音づくり
18:06:39 Yu_Aizawa -> Yu_check
18:19:17 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #音づくり
18:25:14 + shimizu(~shimizu@p1238-ipbf4306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
18:28:20 + akiraani_(~akiraani@ackube003131.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
18:50:46 + Embryo(~UserID@p4249-ipbf1007hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #音づくり
2008/02/11 19:00:00
19:19:02 ! shimizu ("Leaving...")
19:39:12 kaya-n -> kayaAway
19:43:04 ! ko_iti ("CHOCOA")
19:56:37 kayaAway -> kaya-n
2008/02/11 20:00:00
20:15:21 kaya-n -> kayasing
20:42:44 EkitaiT -> EkiRepo
20:53:32 ! kayasing (Connection reset by peer)
20:54:11 + kayasing(~kaya_n@179.213.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #音づくり
2008/02/11 21:00:00
21:28:44 + shimizu(~shimizu@p1238-ipbf4306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
[shimizu] 今日はねようかな.
[shimizu] 一章説に1000回の練習疲れた
[shimizu] 「なかないでください」
[shimizu] 練習するか
[shimizu] 地下いこ
[shimizu] 救急車で運ばれるくらい、倒れるくらい練習せんとあかん
21:40:05 ! shimizu ("Leaving...")
21:48:36 + fukaNeoki(~fukanju@O148225.ppp.dion.ne.jp) to #音づくり
21:54:36 ! Embryo ("See you...")
2008/02/11 22:00:00
22:11:44 EkiRepo -> EkitaiT
2008/02/11 23:00:00
23:21:49 Morris -> MorrisZZZ
23:41:08 kayasing -> kaya-n
2008/02/12 00:00:00 end