#音づくり 2008-02-10

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2008-02-10をご活用くださいませ。

2008/02/10 00:00:01
00:06:35 ! EkitaiT ("世の中に“絶対”なんて絶対ない!")
00:56:11 ! Stella ("See you...")
2008/02/10 01:00:00
01:03:36 kaya-n -> kayaSleep
01:51:30 Morris -> MorrisZZZ
2008/02/10 02:00:00
2008/02/10 03:00:00
03:06:52 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
03:21:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/02/10 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/02/10 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:18 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #音づくり
05:03:02 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #音づくり
2008/02/10 06:00:00
2008/02/10 07:00:00
07:00:05 ! log ("auto down")
07:00:27 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
07:28:55 kayaSleep -> kaya-n
07:29:51 ! kaya-n ("Leaving...")
07:35:45 ! tatsu114 ("なんか、わたしの発言がえらいことになってきたな。どないするべか。。。")
07:58:04 fukaFuton -> fukaNeoki
2008/02/10 08:00:00
2008/02/10 09:00:00
09:16:41 + EkitaiT(~ekitait@124x35x22x134.ap124.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
09:33:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #音づくり
09:54:24 MorrisZZZ -> Morris
2008/02/10 10:00:00
[EkitaiT] .k Caramelldansen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Caramelldansen をどうぞ♪
[EkitaiT] .k CaramellDansen
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:CaramellDansen をどうぞ♪
[EkitaiT] 最近ニコ動で盛り上がっているなぁ
[Stella] .k Supergott
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Supergott をどうぞ♪
[EkitaiT] しかし、ウッーウッーウマウマの部分よか、バルサミコ酢やっぱ要らへんで、の部分の方が空耳インパクトがでかい俺w
[EkitaiT] それにこの曲、元はもっとテンポ遅いんだけどなぁw
[Stella] AmazonのSupergott(CaramellDansenが入ってるアルバム)のレコメントがあれな感じになってるな
[Stella] Supergott http://www.koubou.com/asin/B000FBH1WE
[Stella] むー、Napsterに入ってない
[Stella] 今のパソコンにiTunes入れてないからなあ
[EkitaiT] 結構いい曲なんですけお、こいつのせいでバルサミコ酢にしか聴こえなくなったw
[Stella] バルサミコ酢には聴こえないけど、やっぱいらへんでにしか聴こえない
10:26:20 + nodo(~nodo@softbank220028169102.bbtec.net) to #音づくり
[EkitaiT] しかし、まさかDMC4のネロとダンテが踊ってるものまで上がっているとは、恐るべしニコ動
[EkitaiT] 思わず飲んでたお茶吹いちまったぜ
2008/02/10 11:00:00
2008/02/10 11:00:01
11:00:17 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:16:01 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #音づくり
11:25:14 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #音づくり
11:34:09 EkitaiT -> EkitAway
2008/02/10 12:00:00
12:23:13 EkitAway -> EkitaiT
2008/02/10 13:00:00
[Stella] 男女]
[Stella] 「男女」っていうコミックソングを教えてもらった
[Stella] で、男女とCaramelldansenのマッシュアップまで
13:33:36 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[EkitaiT] 男女というと、太郎のですかw
2008/02/10 14:00:00
[Stella] それです
[Stella] 動画背景がひぐらしだったりハルヒだったり
14:04:29 EkitaiT -> EkiRepo
[EkiRepo] あれも曲と歌詞がいろいろと応用利かせやすいですしねぇ
[Stella] 男女 http://www.koubou.com/asin/B000KHX80W
[Stella] おー、CD出てた
[EkiRepo] 俺、買いましたよ?w
14:07:29 + ko_iti(^n-kazuki@gate221.bunbun.ne.jp) to #音づくり
2008/02/10 15:00:00
15:05:59 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
15:21:51 + shimizu(~shimizu@p1238-ipbf4306marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #音づくり
[shimizu] こんにちは
[PaLiLitH] こんにちは。
[shimizu] 作業しながらなので、傍観気味になりますが、よろしくお願いします。
[PaLiLitH] ここはながらチャットの人が多いので流れは割とゆるやかです。
[shimizu] どうやったら歌が上手く歌えるようになるかを、自分なりに色々考えてるのですが、あまりうまくならないのに悩み中です。
15:29:17 + nodo_(~nodo@softbank220028169102.bbtec.net) to #音づくり
15:32:35 nodo_ -> _14_Wolf
15:44:44 Yu_Aizawa -> Yu_write
[shimizu] 上手に歌うにはどのようにしたらいいかわかる方がもしいらっしゃったら何かヒントやアドバイスありますか?
2008/02/10 16:00:00
2008/02/10 17:00:00
17:24:44 ! ko_iti ("CHOCOA")
[sf] うーん、どのあたりまでできているのかとか、どんな歌なのかとかもああとは思いますが
[sf] あるとは思いますが、だ
[shimizu] なるほど
2008/02/10 18:00:00
[shimizu] 歌謡曲とかだったらどうでしょうか
[shimizu] ヒントありがとうございました。
[sf] 安定して声を出すということなら、これはやっぱ走り込みなりなんですかねえ。姿勢よくないとなんにしても声は出ないし、息が続かないと無理がでやすい
[sf] あとは自分の声域に向いたものを歌うとか
[sf] 楽しんでやってるなら、元のキーを気にしないであまり気にしないで、無理ないところで歌えば良いと思いますが
[shimizu] ユーチューブを直接はるのは禁止なようなので、自分のアカウントの動画一覧のURLを張ってみてそれをきいてやっていただけますか?
[shimizu] なるほど
[shimizu] どのあたりまでできてるというのはそこらへんのことですね。そこらへんが私はほとんどできてないのでしょう。
[sf] ここが不満だとかいうのであればまだしも、全体的にどうというのは難しいもんですよね
[sf] 細かいノウハウとかはやっぱ専門にやった人でないとわかんないかなあ
[shimizu] 自分の声域にむいたものをというご指導をいただきましたので、よろしければ視聴してやっていただけたら幸いです。人間肖像権はありません。あとは私の音声と、これは一旦CD化したものです。一応事前説明。といか在庫は家に沢山あるw
[shimizu] http://jp.youtube.com/profile_videos?user=cavalleriarusticanax&p=r
[shimizu] これの右の真ん中のがっちゃまんです
[shimizu] 最初の二つ以外は全部自分のです
[shimizu] ちなみにこれら全部初見です
[sf] 初見?
[shimizu] はい
[shimizu] がっちゃまんなんて
[shimizu] 歌ったことなかったです
[sf] まあはじめて歌って上手く行かないのはこーしかたないので、自分でまず直してみるとかなんですかね。
[sf] あと発声が篭って曖昧になってるような気がします。つまりこー、なにを言っているのかが聞き取りにくいような。口の形が曖昧になってるんじゃないかなあ。
[shimizu] もしこれが仮に何度も練習した結果だとしたならばどうでしょうか?
[sf] 口というか口の中というか
[shimizu] あ
[shimizu] まさにそうです
[shimizu] ありがとうございます
[sf] マイクに頼って十分に息を出していないのであいまいになってる、かもしれない
[sf] あとは下向いて歌ってるとか
[shimizu] いや。。。人前で歌うときはマイクなしで、歌ってるのですが。。。といっても、マイクの必要性は上手になったひとのみには大事ですけどね。私のようなひとにはごまかしにしかならないですが。
[shimizu] 下むいてうたうものだと思います。
[shimizu] 息も正解だなあ、息まだ足りないかあ
[sf] 試しに前を向いて、少し胸を張るようにしてみてください
[sf] 別物になると思いますよ
[shimizu] はい
[shimizu] そうしてるつもりだったけど、足りないということですね。。。
[sf] このへんもまあ腹を意識するとのために下向きかげんとか色々あるんかも知れんが
[sf] 口の形を中途半端に止めないくらいの気持ちでやってみるとかね
[sf] まあなんにしても、こういうのは、ほんとは専門知識のある人が目の前でないとちゃんとしたことは言えないと思うんで、難しいですなあ
18:22:57 ! Yu_write ("再起動落ちノシ")
[shimizu] 一応専門家の前で指導うけたことはあるのですが、芸術の哲学がそもそもできてるので、私にはなんともできないので、もっと本格的な人にお願いしてくださいと言われました。
[shimizu] ただこんなユーチューブの演奏とは違いますがw
[shimizu] 魂は似てます
[shimizu] 当然自分ですから
[shimizu] http://jp.youtube.com/watch?v=KZYr48EMxyI
[shimizu] いかに一般的に不快な思いをさせないかの%をあげる必要性があるわけです
[shimizu] これ人によってはジャイアンどころか不快なだけの人はかなり多い
[shimizu] 一方これを購入したいという人も現実にいてCDを依頼されるのもまた現実でもあります
[shimizu] なんせ私は練習不足なだけでしょう
[sf] 先のやつとは声のでかたが別物ですわな。はじめて歌うから自信なく歌っていだけなんかな
18:28:16 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i121-114-91-236.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #音づくり
[shimizu] 今のやつは初めてじゃなく自信を感じましたか?
[shimizu] ただ泣きたくなるの
[sf] そーですね。なにを歌いたいか明確になってるというか
[sf] 気持ちよさそうですよね
[shimizu] さすがだ
[shimizu] なんて失礼すぎな発言です失礼しました
[shimizu] しかしこれは公にしたら「ジャイアンリサイタル」が現実です。
[shimizu] そういう人のために「がっちゃまん」あたりを歌ってみたわけです。
[shimizu] どちらがいいとおもいましたか?
[sf] これはこれで意図してならありありでしょうから「芸術の哲学」というのは分かるような気がしますが
[sf] なんのために歌うのかですよね
[shimizu] 歌いたいからです
[sf] ジャイアンリサイタルな印象は、声ができらないところまで声量と高さをあげて、崩れてるからなんかなー
[sf] そこがいいというのもあるんで難しいんでしょうけど
[shimizu] せんのかぜになっての秋川さんのと違うというかきいたら別物のもよければ聞いてやっていただけたら幸いです。
[shimizu] http://jp.youtube.com/watch?v=0QvslwbE-c0
[shimizu] このサービスは利用者も放送するサイドなので放送倫理に遵守して、青少年の健全な育成の妨げになるよううなことはなるべく自主自粛する珍しいパターンです。
[shimizu] 完全なクライアントはアカウントもとってなく、自分で、自分から発信した意思が全くない完全な聞くだけの利用者ですね。
[shimizu] 一回アカウント削除されたことがあるのです。
[shimizu] それから面積時候は
[shimizu] 免責事項にはぴりぴりしています
[shimizu] 本当は自分で作曲作詞編曲 映像もたとえ安っぽいデジカメでも自分の部屋でもにすれば理想なのでしょうけど、
[shimizu] 法律と現実は難しいですよね。そんなこと全員したら、誰も見なくなる。
[shimizu] ま、中庸というとこで、
[shimizu] CD化したときの著作権はもったものをWAVEにエンコしたものです
[shimizu] 案外死後50年以上たってるのにクラシックとかとれないことが多い場合があるんですよねえ。そういうときは、自分のピアノで、弾き語りですかね。
[shimizu] 一方的に話してすいませんでした。
[shimizu] どうでしたか?
[shimizu] 途中からオクターブあげしています
18:49:26 Yu_Aizawa -> Yu_neteru
[shimizu] やっぱ雑音にすぎなかったのが現実でしたか。変なものを聞かせてしまって申し訳ございません弟子t。
2008/02/10 19:00:00
[sf] まあ無理にあげすぎると聞きづらくなるのは確かですね
[shimizu] はい
[shimizu] あのままあげないで、秋川さんの二番煎じに近いもののほうがいいものなのですかね
[shimizu] それもあります
[shimizu] が、それは彼の作品なので、近くなったようにあたかもきこえるだけで
[shimizu] 下手すぎです
[sf] なんでもああなるというのはそれはそれで味でしょうけど
[shimizu] どちらにせよ全部下手で相手のほうから能動的に聞きたいという人以外にこちらから聞かせる代物じゃないことは十部に自覚しています
[shimizu] だから 泣く人もいるのでしょうね
[sf] まーどんな評価が欲しいのかというのが判断の肝腎なとこですわな
19:08:23 _14_Wolf -> nodo
[shimizu] なるほど
[shimizu] 私の今の現実の評価は「ジャイアン」です。
[shimizu] その評価は、あくまで他人がそういっただけであって
[shimizu] こちらからではないところが
[shimizu] 致命傷なのでしょうね
[shimizu] いやそれが自由度を増してるのかな?
[shimizu] まいいか
[sf] それが嫌なら手を打てばいいし、別に気にならないなら(狙ってるなら)それでいいし
[shimizu] 正直もう自分から積極的には二度と聞きたくないと思いましたか?>sfさん
[sf] 同じようなもんでも、もちっと声につやのあるあたりでコントロールするようにしてみるとか、妥協案はあるとは思いますが、それも好き好き
[sf] そもそも最近はろくに聞かないのでなんともいえませんが。車んなかで話題のネタになるタイプの歌じゃないかしらん。
[sf] 環境的に流すようなもんだとは思わない感じです
[shimizu] ありがとうございました。
[shimizu] そこらへんが非常に大事なとこなのかもしれないですね
[shimizu] かといって偏っても本質を失うことを注意して
2008/02/10 20:00:00
20:26:23 + kaya-n(~kaya_n@19.206.145.122.ap.yournet.ne.jp) to #音づくり
20:52:35 ! Yu_neteru ("それではおやすみなさいノシ")
20:57:57 Morris -> MorrisAFK
2008/02/10 21:00:00
21:00:08 + NaggyFish(~naggyfish@p921afd.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #音づくり
21:44:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-181.tees.ne.jp) to #音づくり
2008/02/10 22:00:00
22:18:55 EkiRepo -> EkitaiT
22:30:01 ! NaggyFish ("明日も作業じゃーっ")
22:34:27 MorrisAFK -> Morris
2008/02/10 23:00:00
23:13:21 + akiraani(~akiraani@ackube002103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
23:23:15 ! nodo ("Leaving...")
23:41:01 ! akiraani (Connection reset by peer)
23:41:01 + akiraani_(~akiraani@ackube002103.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2008/02/11 00:00:00 end