#音づくり 2004-01-12

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2004-01-12をご活用くださいませ。

2004/01/12 00:00:24 end
2004/01/12 00:00:26
00:17:14 TayuSleep -> Tayu
[Tacashi] VSTi使うとなると、もっとマシンパワー必要だなあ(TT
[Tacashi] まだしばらくはMidiでやるか…
00:34:23 + fukaNote(~fukanju@P219108001251.ppp.prin.ne.jp) to #音づくり
00:52:27 ! Tacashi (今年の目標:1〜2曲/月)
00:53:12 KyrieAFK -> Kyrie
2004/01/12 01:00:00
01:18:24 + fukaNote0(~fukanju@P219108000077.ppp.prin.ne.jp) to #音づくり
01:41:20 ! Tayu (See you again~)
01:57:39 tatsu114 -> sleep114
2004/01/12 02:00:03
02:10:41 Kyrie -> KyrieHuro
02:46:49 ! akiraani (Leaving..)
[Embryo] ねまーし
[Embryo] ノシ
2004/01/12 03:00:00
03:33:09 + fukaNote(~fukanju@P219108002156.ppp.prin.ne.jp) to #音づくり
03:33:58 KyrieHuro -> Kyrie
2004/01/12 04:00:00
04:21:49 ! Kyrie (Kyrie,eleison.……光陰矢の如し)
2004/01/12 05:00:00
2004/01/12 06:00:00
2004/01/12 05:59:46
2004/01/12 06:00:00
06:00:57 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
06:48:09 + Tayu(~Tayu@FLA1Aau131.chb.mesh.ad.jp) to #音づくり
2004/01/12 07:00:00
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #音づくり
2004/01/12 08:00:00
08:38:43 ! fukaNote (それはそれとして「アイゼンハワーそれ」ということらしい。)
2004/01/12 09:00:00
2004/01/12 09:00:11
09:00:25 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
2004/01/12 10:00:00
2004/01/12 11:00:00
2004/01/12 11:00:31
11:00:47 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
2004/01/12 12:00:00
12:04:00 + akiraani(~username@ackube006233.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
12:27:46 Tayu -> TayuSleep
2004/01/12 13:00:00
13:09:52 + `T`A`R`(~HIGHROLLE@dhcp184-176.ztv.ne.jp) to #音づくり
2004/01/12 14:00:00
14:01:50 TayuSleep -> Tayu
2004/01/12 15:00:00
15:02:31 + Tacashi(~tacashi@e145141.ppp.asahi-net.or.jp) to #音づくり
2004/01/12 16:00:00
16:03:06 + Kyrie(~chocoa@FLA1Aag242.myg.mesh.ad.jp) to #音づくり
16:11:15 + akiraani_(~username@ackube005210.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
16:40:46 + Tayu(~Tayu@Air1Aah007.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
16:44:19 Kyrie -> KyrieAFK
16:51:50 + Embryo(~Embryo@pl620.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
[Embryo] にゅ(。 ̄ω ̄。)ノ
[Tacashi] ちわーっす
[KyrieAFK] (もげー
16:55:51 KyrieAFK -> Kyrie
2004/01/12 17:00:00
[Tayu] にぎゅしゃー
17:11:02 ! `T`A`R` (CHOCOA)
17:14:45 Tayu -> TayuWork
17:17:26 + `T`A`R`(~HIGHROLLE@dhcp184-176.ztv.ne.jp) to #音づくり
[`T`A`R`] にゃー こんばんわ
[`T`A`R`] みなさん 音つくってますか
[sleep114] にゃー
[sleep114] 今日はいっぱい作ってそうな人が二人ほどいます
[`T`A`R`] ぼくは最近つくってませんでしが 昨日から重い腰上げました
[`T`A`R`] 正月ボケ返上です
[`T`A`R`] おお
[sleep114] さもんたかしどん
[`T`A`R`] さもんなんですか
[sleep114] いないようですw
[`T`A`R`] あ、こないだのマーチの曲のひとですね
[sleep114] をういえ
[`T`A`R`] あと えんぶりおさんとかおっしゃってたかな
[`T`A`R`] また語れるといいですね
[sleep114] もいますn
[Embryo] うい〜
[Embryo] およびでござんしょ?
[sleep114] 情熱を燃やしてる新人さんです
[Embryo] おー(^^
[`T`A`R`] いや そうでもないんだけどねw
[sleep114] 知りうる限りの一番の活動家、エンブリオさんです
[`T`A`R`] こんばんわ
[Embryo] 曲ですか…ぼちぼちと作ってます(笑)
[Embryo] いちばんなのですか(笑)
[sleep114] うむ
[`T`A`R`] なんというかね、最近みんな方法論が違いすぎちゃって
[sleep114] ネットゲームの渦に巻き込まれてる私から見ると、輝いて見えます(ぴかー
[`T`A`R`] 共通の話題がないんだよね 周りで
[Embryo] ふむ・・・
[TayuWork] ぴかぴかー
[TayuWork] 喉痛めてます(まって
[`T`A`R`] たまには製作スタイルとか方法論とかね
[TayuWork] んー。
[TayuWork] 今は音響の本を読んでますね。
[`T`A`R`] どこのコンプが良かったとか いいプラグインみつけたとか
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] そいう話がしたいなぁ と
[TayuWork] ぼちぼち、フリーソフトの作曲法なんていうのもみてます。
[`T`A`R`] 思ってさまよってます
[akiraani_] うーむ
[`T`A`R`] きょうこのごろでした
[TayuWork] ふにふに。
[Embryo] んー、FM7のVSTを少し使ったが…
[sleep114] yu-rayu0ra
[sleep114] ゆーらゆーら
[akiraani_] MMLはありですか?
[TayuWork] そこまできちんとした話ができればよいのですがー
[Embryo] あれはいいかもw
[`T`A`R`] FM7は強力ですよねーほんと
[`T`A`R`] もうFM系のシンセ全部しまっちゃいましたぼくも
[TayuWork] ちなみにKORGのデジタルピアノ使ってます。
[TayuWork] 最近弾いていない、、、
[Embryo] 使い方マスターすればまぢであれのみで曲作れるしね
[`T`A`R`] あれはあるいみホンモノですよねぇ
[Embryo] FMシンセサイズ方式…恐るべしw
[TayuWork] 昨日か一昨日辺りに、
[TayuWork] ようやくパソコン付属のSonicStageの使い方が分かってきて
[TayuWork] 楽曲のリストを整理したり更新したり。
[Embryo] あれでオシレーターをもっと増やせばさらにとんでもないことになるな(笑)<FM方式
[`T`A`R`] エンブリオさんはどういった毛色の楽曲やってるんですか
[TayuWork] ふむふむ
[Embryo] んー、色々と
[TayuWork] ちなみに、私は主に生音(まって^^;
[Embryo] こういう曲がほしいと言われたら
[`T`A`R`] 色々としかいえませんよね わかりますw
[Embryo] それになるべく沿うような曲を作るって感じですねー
[Embryo] まぁ、趣味でやる場合はトランスよりのテクノですね
[TayuWork] 主題に沿った曲を作ると(..)φ
[`T`A`R`] おお 話が合いそうだw
[`T`A`R`] 作曲でも稼いでるんですね
[Embryo] いんや
[TayuWork] うーん、そこまで創るテクはないなぁ(^^;
[TayuWork] 主に弾いたり歌ったりするだけだし(^^;
[Embryo] あくまで知人のフリーソフトに提供してるだけだから
[Embryo] お金は一切入ってこない(笑)
[`T`A`R`] なるほどなるほど
[`T`A`R`] tayuさんもおもしろそだなぁ
[Embryo] それなのに…
[TayuWork] ほにほに。
[Embryo] それなのに…
[Embryo] 18曲も作れってどーよ?(ぉ
[`T`A`R`] おおいね またw
[TayuWork] 色とりどり18曲ですか(笑)
[Embryo] 鬼か貴様…(血涙 と、言いたくなるときもある(笑)
[akiraani_] そんなときこそ
[Embryo] でもいえないの!
[Embryo] だって…気が弱いから(笑)
[`T`A`R`] 8小節ループ 十数曲に 主題 エンディングでごまかしちゃえ
[akiraani_] http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se253923.html
[Embryo] おぉう、基本的w
[akiraani_] このへんとか(ぉ
[Embryo] おうw
[akiraani_] その昔
[akiraani_] まじでサイコロ使って作曲とゆーネタを考えたことがありますが
[TayuWork] (^^;
[akiraani_] ちょっと工夫すれば以外にできるもんです
[akiraani_] 1小節内の音符のパターンをリズムと音階に分けて
[Embryo] w
[akiraani_] リストにして
[akiraani_] それをサイコロ使ってランダムに組み合わせる
[TayuWork] ふむ
[TayuWork] #ここの、http://www.asahi-net.or.jp/~xn8f-szk/
[`T`A`R`] Ovalとかそいうアプローチですよね
[TayuWork] #オリジナルMIDIのZephyrean Nightという曲がこないだまでお気に入りでした。
[`T`A`R`] そういう前衛的なアプローチすきですね僕も
[akiraani_] ノーマル〜スロー〜ハイテンポとゆーぐあいにメリハリ付けて組み合わせるとあら不思議
[`T`A`R`] フリーウェアの音はどいう風に鳴らすんですか?
[`T`A`R`] GM準拠ですかね
[`T`A`R`] オーディオありかな
[TayuWork] 主にGM準拠で鳴らしてますね<MIDI
[Embryo] うーんソフトにもよるとおもわれ〜
[`T`A`R`] いや エンブリオさんの場合は
[`T`A`R`] どでしょ
[TayuWork] じぃ(笑)
[TayuWork] 音源重要(笑)
[Embryo] おいらの場合は…88PRO準拠と、GM準拠の2つでやってるー
[`T`A`R`] なるほどなるほど
[Embryo] でもまぁ
[TayuWork] WindowsXPはデフォルトで結構いい音源をMIDI用に用意してますね。
[`T`A`R`] 実践的だよねそのほうが
[Embryo] Reason使い出してからそんなんを考えないですむんがありがたい(笑)
[`T`A`R`] なるほどねー
[`T`A`R`] reason使い勝手いいですか
[Embryo] 悪い(笑)
[`T`A`R`] w
[Embryo] ぶっちゃけ、もっとやりやすいソフトはあると思う
[Embryo] でも、それを補えるだけのポテンシャルはある
[Embryo] たとえばシンセサイザーを単にオシレーターとして使えたり
[`T`A`R`] ぼくも昔GM用の曲やったことあるんだけど
[`T`A`R`] もうかなーり昔なんだけど
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] とにかく エグでパラメータはいじるなと念を押されて
[`T`A`R`] 機種間で全然かわるからって
[Embryo] うん
[`T`A`R`] いじるのはエフェクト、pan、エクスプレッション、ベンドだけにしろって
[Embryo] RPN NRPNは、ぶっちゃけ、いぢれねぇ(笑)
[`T`A`R`] 結構制約でいらいらした覚えがあります
[`T`A`R`] だよねー
[Embryo] それでも、まぁ、なんとか『なってた』(笑)
[`T`A`R`] でもGMでいい音だそうと思ったら結構カナメなんですよねその辺
[`T`A`R`] ベル系の音とかブリリアントにしたいし
[Embryo] つかさ
[Embryo] 機種違うと音色も全然ちがうやん?
[TayuWork] きぷふ
[`T`A`R`] うんぼくも聞き比べたこともないんですけどね
[Embryo] 聞き比べてみるのがいいよ(笑)
[Embryo] 同じナンバーの音でも
[Embryo] かなり違う(笑)
[`T`A`R`] うちにある機材で今GM含んでるのは
[`T`A`R`] 55とJV-2080だけだから
[`T`A`R`] どっちもローランドですしね
[Embryo] んむ
[`T`A`R`] いっぺん機会あればyamahaとかきいてみたいなぁ
[Embryo] んー
[Embryo] いま、ちと録音しようか?W
[Embryo] あ
[Embryo] 無理だ…(。。;
[`T`A`R`] うん きいてみたくある!
[`T`A`R`] DAMN!
[Embryo] ゴメソ。MIDI BOXの電源入れるの忘れててMIDI環境全滅(T△T
[`T`A`R`] まーよくあることですw
[Embryo] USBタイプのに変えたいなー…
[`T`A`R`] 音源関係はどんなのつかってます?
[`T`A`R`] あるいはサンプラー
[Tacashi] ただいまー
[sleep114] (ぐるぐるぺたぺた
[Tacashi] 散歩しとりましたw
[`T`A`R`] こんばわ
[`T`A`R`] おじゃましてます
[Tacashi] こんばんわです
[Embryo] 今使ってるのは…88PRO、2080、YAMAHA MU128(最終的に音を集めるためだけにしか使ってない)
[`T`A`R`] なるほどなるほど
[Embryo] で、BOXが…MOTUのmicro express
[`T`A`R`] おおMOTU!
[Embryo] パラレル接続の旧タイプです(笑)
[Embryo] 半端でなく重いです(笑)
[TayuWork] ほにほに。
[`T`A`R`] またレアな方面のMIDIとらんすみったーですねw
[Embryo] だってー、だってー、やすかったんだもーん(TT
[`T`A`R`] もたんなきゃ全然いいんですけどねぇ
[Tacashi] (笑)
[`T`A`R`] でもそれも味だったりしますよね
[Embryo] w
[Embryo] おかげで少ない音で曲を作ることになれた(笑)
[`T`A`R`] うん 全然PCベースだとそれでいいんだと重いますよ
[`T`A`R`] 録った後追い込んでば、ぶっちゃけ、2080だけでも相当な音つくれるし
[Embryo] 因みに自分の中で一番の出来の曲
[`T`A`R`] おお ありがとうございます
[`T`A`R`] これはMUでならしたVerですか
[Embryo] これイヂョウの物はもう、作れまい…(T△T
[Embryo] いんや、これは88PRO
[Embryo] mp3形態にすると音源の音そのままを届けれるからいいよねー…
[`T`A`R`] つくれないとかいっちゃだめですよw
[`T`A`R`] にゃーすてきすてき
[`T`A`R`] 優しい造りできもちいい
[`T`A`R`] アンビエントちゃんですね
[Embryo] んみゅ
[`T`A`R`] もっとききたいなー
[`T`A`R`] 結構人のきくのだいすき
[Embryo] あは(笑)
[Embryo] ぢゃ、風変わりなのどぞ
[`T`A`R`] うん、かわりダネ、イロモノだいすきなんですよ
[`T`A`R`] なんでもこいですよ
[`T`A`R`] お バロックだ
[Embryo] だと思ったら違うと言う落ちw
[`T`A`R`] うん うまいうまい
[`T`A`R`] 分厚い
[`T`A`R`] ロー上手くまとまってますね
[`T`A`R`] このチェンバロも88ですか?
[Embryo] まぁ、人様に送れる曲と言うとこんな感じのしかない(−w−;
[Embryo] うん、ALL88PRO
[`T`A`R`] きれいですよね
[`T`A`R`] 音質曲にはまってる
[`T`A`R`] これもゲーム用とかの楽曲ですか
[`T`A`R`] なんか勿体無いよね
[`T`A`R`] 唄いれちゃってもすてきそう
[Embryo] TPRGを意識して、作ってみた奴、好きなように使ってくださいと、サイトにUPしてある奴です(笑)
[Embryo] 最初はねー、歌入れるつもりだったんだけどねー
2004/01/12 18:00:00
[Embryo] あたし詞をかけないからインストのまま(笑)
[`T`A`R`] 結構ねおいとくと後から使えますよこいうの
[Embryo] んむ
[`T`A`R`] A B サビでちょんぎって
18:00:52 + fukaNote(~fukanju@ZD183169.ppp.dion.ne.jp) to #音づくり
[`T`A`R`] ループベースで波形処理して
[`T`A`R`] Vo Recとかでも
[`T`A`R`] 全然ステキそう
[Embryo] ふむふむ
[Embryo] あ、そうだ
[Embryo] イゾントープって言う名前だったかな?そこの会社のビニールって言うDXプラグイン
[Embryo] 結構お気に入り(笑)
[Embryo] ローファイなんだけどね
[`T`A`R`] お チェックしときます
[`T`A`R`] どういうプラグインでしょ
[TayuWork] きぷ
[Embryo] わざと8分解能8bitに落としてザラツキを出すやつ
[`T`A`R`] あーなるほどなるほど
[Embryo] 88PROのインサーションにもはいってるよー
[Embryo] 古い音になるってあれねw
[`T`A`R`] ビットクラッシャー的なやつですね
[Embryo] うん
[`T`A`R`] 複雑な倍音はいってるよね音だとディストーションぽくなったり
[`T`A`R`] 電子音に向いてますよね
[Embryo] んむ
[Embryo] でもまぁ
[Embryo] あれっす
[`T`A`R`] ぷらぐいんで思考錯誤するのたのしいんよねー
[Embryo] シンバル系の音でバスドラとスネア見たいな音が出せるようになるから
[Embryo] ちとかっこいいw
[`T`A`R`] なるほどなるほど
[`T`A`R`] ローが出てくるのかな?
[`T`A`R`] EQくみあわせて かな
[`T`A`R`] ぼくもね
[`T`A`R`] 一時だけど
[`T`A`R`] ものすごく病的にプラグイン集めてた時期もあったんですよね
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] でも 結局最終的に使うのって1セット なんですよね
[`T`A`R`] ゴルフでいうクラブみたいなかんじで
[Embryo] んむ
[`T`A`R`] ものすごく使うものが固まってくる
[Embryo] まぁ、そんなもんでしょう(笑)
[`T`A`R`] で、これもいかんな と
[`T`A`R`] ときどきは世の中みていきたいな と
[`T`A`R`] だよねーw
[Embryo] 意外な使い方をしてる人も居るしねー(^^
[`T`A`R`] もうVSTの階層とか自分でわかんないんですよ
[`T`A`R`] なにがあるのやら
[Embryo] w
[`T`A`R`] 飛び道具的につかうようなね
[Embryo] 種類別で一度、整理しましょうw
[`T`A`R`] 入れてみてビックリ的なイロモノは別にして
[`T`A`R`] 基本的なフィルターとかコンプとかリバーブとかは
[`T`A`R`] もうきまっちゃうんですよね
[`T`A`R`] みんな整理しますか?やはりw
[`T`A`R`] もう 手をつける気にもなんないんです;
[Embryo] w
[`T`A`R`] reasonとか使うときは
[`T`A`R`] 最終的はどうやってMIXしてるんですか
[Embryo] んとね、レンダリングっていうコマンドを使ってます
[`T`A`R`] ほうほうほうほう
[Embryo] そしたらべーーーーっと、音を構築してくれます
[Embryo] で、WAVとして吐き出してくれるのです
[`T`A`R`] それは例えばWAVとかで
[`T`A`R`] なるほどー
[Embryo] これがReasonで作った曲
[`T`A`R`] わーい
[`T`A`R`] にゃー
[`T`A`R`] いい いい
[Embryo] MUZIEというところにUPした曲なのです
[`T`A`R`] ドラムン系ですね
[`T`A`R`] これは ベースもキックもPADも
[`T`A`R`] 全部reasonですか
[Embryo] トランスを目指したんだけどねぇ…(T△T
[Embryo] なんか、ドラムンになってるし(笑)
[Embryo] 全部Reasonです(^^
[`T`A`R`] ベースの刻み変えたら 全然トランスですよ
[`T`A`R`] かちょいいね
18:21:29 fukaAway -> fukanju
[Embryo] ただ、少し未完成な気がして
[`T`A`R`] あ、MUZIEに登録してるんですね
[Embryo] 最近どうしようと悩んでるのですよ
[Embryo] 一曲しかあげてないけどねw
[`T`A`R`] ぼくもね ずっとMP3.comで配信してたりしたんだけど
[`T`A`R`] 去年末に買収されちゃったんですよね
[Tacashi] 私4曲ー>MUZIE
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] んで、途中でいくつかMuzieにも置いてるんですけど
[Embryo] おーw
[`T`A`R`] Muzieてなかなかきいてもらうのむずかしいシステムですよね
[Tacashi] 埋もれますからねえw
[`T`A`R`] どっかもっといいとこないかともおもってるんだけど
[`T`A`R`] 余所は一長一短で
[Embryo] うーん…どっかないかなぁ(TT
[`T`A`R`] やっぱ国内だとMuzieが一歩でてる感じで
[`T`A`R`] おお
[`T`A`R`] Tacashiさんのもききたいです
[Tacashi] えー(w
[`T`A`R`] さらしさらし しましょー
[TayuWork] ログが流れるのが速いですね(^^;
[`T`A`R`] reasonの良かったですよ
[Embryo] ありり(^^
[Embryo] 早いかな?
[`T`A`R`] Embryoさん、絶対こっちのアプローチの方がいいとおもいますよ
[TayuWork] いえいえ、このくらい速い方が^^
[`T`A`R`] DTM音源捨てて
[Embryo] それも考えてるんだけど
[`T`A`R`] サンプラーとPC音源でいっちゃえー
[Embryo] 2080しかない音もあるしね
[Embryo] 最終的には
[`T`A`R`] そうそう、もちろんそこはそこで
[`T`A`R`] 適材適所で
[Embryo] ソフトとハードどっちも使ってのMIXを考えてまする
[Embryo] 幸いReBirthも持ってるし…
[`T`A`R`] ていうかぼくのも晒さないと失礼ですね
[Embryo] さらし〜♪w
[`T`A`R`] えらそうにいっててこの程度ですごめんなさい
[`T`A`R`] もうおととしらいの楽曲ばっかですけど
[`T`A`R`] http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a005342
[`T`A`R`] 一人でクラブ系LIVEやるときはこの名義でやってます
[`T`A`R`] SySTeM-DeLTA
18:27:48 fukaNote -> fukaGohan
[Embryo] クラブ…すげぇなぁ(TT
[Embryo] うお(笑)
[Embryo] 聞いたことのあるフレーズがのっけから(笑)
[TayuWork] ……物理学。(爆
[`T`A`R`] 8bit かな
[Embryo] うん(笑)
[`T`A`R`] これぼくのなかで古き良きハミコンの総括なんです
[Embryo] ファミコンかぁ…
[`T`A`R`] でもこれサンプリング一切してないんですよ
[TayuWork] 出先にいるのが惜しいですね(笑)帰ったら聴いてみよう。
[Embryo] おーw
[`T`A`R`] 全部自分で鳴らしてるんです
[Embryo] ъ( ゜ー^)
[`T`A`R`] むちゃくちゃ無駄と遠回りしてますねw
[Tacashi] その心意気やヨシw
[Embryo] 遠回りすれば見つかる道もあるw
[`T`A`R`] うん物理とか哲学がだいすきなんですよ
[`T`A`R`] 自然科学とか量子力学とか
[Kyrie] 趣味が合いそうです。
[`T`A`R`] おお いいですねー
[Kyrie] 数学はお好きですか?
[`T`A`R`] そこなんですよー!
[`T`A`R`] あんま数学的なオツムもってないんですよ
[`T`A`R`] かなしいですよね;
[Kyrie] (げふん
[Embryo] w
[Kyrie] 私は数学ラヴな人なので。ここだけ食い違っている模様。
[`T`A`R`] でもね、フェルマーとかああいうのだいすきです
[sf] ふむー
[`T`A`R`] 円積法とか
[sf] では http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/01/20040111.html のログをおすすめしてみる
[sf] (後半から翌日とか)
[`T`A`R`] そういうキーワードにびんびんきちゃいます
[Kyrie] ふんむ。
[`T`A`R`] おお
[`T`A`R`] 読んでみますねSfさん
[Embryo] ラリーX…
[Tacashi] ラリーXって…ナムコでしたっけ?
[Embryo] 昔ニフティーのところでナムコの効果音MIDI拾ったっけなー
[Embryo] 物本ソックリニ聞こえたんでびびったっけ(笑)
[`T`A`R`] それはですね ぼくの中ではラリーX(ぺけ)としてつくりました
[`T`A`R`] 調もずらしてます
[Embryo] ふむ…
[`T`A`R`] 勝手にタイトルつけて架空のゲームを20本ほど
[Embryo] ROってご存知?>TARさぬ
[`T`A`R`] なんでしょそれは
[Embryo] ラグナロクオンライン
[`T`A`R`] あ、存在はしってるかも
[`T`A`R`] リネージュとかUOとか
[Embryo] やったことは無いですか…残念…(。。
[`T`A`R`] ああいう系譜ですね
[Embryo] んみゅ
[`T`A`R`] うん、最近はほとんどゲームとかはやってないんですよね
[TayuWork] ふむふむ
[Embryo] ゲームミュージックを作ることを目指して早数年…
[TayuWork] ゲームの人ではない、と(..)φ<そこ何メモ^^;
[`T`A`R`] w
[TayuWork] うーん
[Embryo] いまは、しがない契約社員として働きつつ今も夢を追いかけようとのた打ち回ってるっすよw
[`T`A`R`] embさんいけるんじゃないですか
[TayuWork] 絵画は見ますか
[TayuWork] あまり音楽と関係なさそげですが(^^;
[`T`A`R`] 絵もすきですよ
[`T`A`R`] ほんとすき
[TayuWork] ほにほに。
[Embryo] 視覚から得るいんすぴというのもあるですよ(^^
[`T`A`R`] 上げ出したらきりないけど
[`T`A`R`] レンブラント、ダリ、ミュシャ
[Embryo] ラッセン見るとアンビエントあいそうだなーっておもったりw
[TayuWork] ふむふむ
[`T`A`R`] あーラッセンもすきですね
[Kyrie] 絵かぁ。今度美術館覗いて見ようかなあ。
[TayuWork] ダリは私も結構好きです。
[`T`A`R`] 結構美術館いきますよ
[TayuWork] ラッセンは現代画家ですね。
[`T`A`R`] あと出デ キリコもものすごく好きです
[TayuWork] キリコかーなかなかシュール(まって
[`T`A`R`] もう 持ってかれちゃいますねーキリコ
[TayuWork] 曲創るときに絵画のイメージとか取り入れたりしますか
[`T`A`R`] うん、インスピはもう全然そういう事のほうが多いですね
[TayuWork] ふんふん
[`T`A`R`] 音よりビジュアルとかから得ますね
[TayuWork] 音楽っぽいのというと、カンディンスキーとか結構好きかなぁ
[`T`A`R`] あーいいですねー
[`T`A`R`] ていうか あんまきらいな人もいないんですけどねw
[`T`A`R`] もうほんと絵はすきですね
[TayuWork] クレイも抽象系ですがわたし的には好きっぽく(笑)
[TayuWork] 現代音楽の楽譜とか、線画っぽく思えるくらいのもあるんですが、
[TayuWork] そこらへんどうでしょうか(マイク差し出し(笑
[`T`A`R`] うん そうだとおもうよね
[TayuWork] ふむふむ
[`T`A`R`] いわゆるクラシックとか今までのPOPSとかが絵だとしたら
[TayuWork] ほにほに。
[`T`A`R`] 和音の流れて構築する=面と色
[TayuWork] ふぅん
[TayuWork] 立体にはまだならない?
[`T`A`R`] 今のクラブ系とか音響派は線とか点ていう発想だとおもう
[TayuWork] ふむむ
[TayuWork] #さてそろそろ帰宅です。では。
[Embryo] (。 ̄ω ̄。)ノシ
[`T`A`R`] にゃー
[Tacashi] おつー
[`T`A`R`] おつかれです
[`T`A`R`] もの書きCHも熱いですねー
[`T`A`R`] 余力あるときに参加したいですね
[Kyrie] #もの書き。ですね。
[Kyrie] 参加は大歓迎であります。
[`T`A`R`] うん ↑のlogざっと読んじゃいました
[`T`A`R`] でもぼくあんま文学しらないんですよねw
[Kyrie] JoinしているだけでもOKです。
[`T`A`R`] 哲学物理ばっかで
[`T`A`R`] 小説もここ数年はハードSFしか読んで無いかも
[Kyrie] それなら十分です。
[`T`A`R`] うん よらしていただきますねー
[Kyrie] いえーい
[Embryo] あー
[Embryo] 機材ほしいよー(TT
[Embryo] 電源ほしいよー
2004/01/12 19:00:03
[Embryo] キーボード弾けるようになりたいよ〜(TT
[Embryo] ギターの入力もっと手軽にできないかなぁ…(T▽T
[akiraani_] え?キーボードでもギターでも、MMLを手で打ち込めば入力は同じですよ(ぉぃ
[Embryo] それぢゃ時間かかりすぎるでしょ?
[`T`A`R`] 今機材なにほしいですか一番
[Embryo] ミキサー(TT
[`T`A`R`] ありゃ
[Embryo] 何は無くともミキサーがほしい(笑)
[`T`A`R`] 今はナッシングですか
[Embryo] うん
[`T`A`R`] そりゃ買っちゃったほうがいいですよねー
[Embryo] 2080から88PROに入れて
[Embryo] そこからPCに持ってきて
[Embryo] PCの出力をMU128に持ってきてモニター
[`T`A`R`] アナログの安いの1つあったら
[`T`A`R`] だいぶ融通きいちゃいますね
[`T`A`R`] 幅ひろがんじゃないでしょかね
[`T`A`R`] reasonベースでも
[Embryo] うーん、Reasonだと
[Embryo] すでにミキサーが入ってるしなぁ…
[Embryo] それでも役に立つことは確か
[Embryo] シーケンサーを一緒に動かして同期させるとか
[`T`A`R`] んとね、一回出してまた戻す的でも
[`T`A`R`] けっこう便利ですよ
[Embryo] だねー
[`T`A`R`] オーディオのインターフェースは
[`T`A`R`] 今は何ですか
[Embryo] ん、オーディオトラックMAYA
[`T`A`R`] MAYA
[`T`A`R`] 2イン2アウト?
[Embryo] で、普通に2ピンの入力+出力のみ
[`T`A`R`] なるほどなるほど
[Embryo] ゆえに回りくどい方法で音を入れてるのですw
[`T`A`R`] でもミキサーですよねそのセットだとやはり
[`T`A`R`] 買うべきは
[`T`A`R`] YAMAHAかマッキーの12か16
[`T`A`R`] あたりがグーなのかな
[Embryo] まぁ、MTRでもいいのだけどね(笑)
[`T`A`R`] Phonic ベリンガー安いけど避けたほうがよさげです
19:09:37 fukaGohan -> fukaNote
[Embryo] ノイズ乗る?
[`T`A`R`] うんとね、やっぱ音が細いですね
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] SNは今の機種はどれもそうとういいんだけど
[`T`A`R`] Phonicはまずザラつきますね
[`T`A`R`] 機種問わず
[`T`A`R`] ベリンガーは細いです
[`T`A`R`] yamahaはさすがにスタンダードで優等生
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] マッキーは通すだけで太くなります
19:12:04 akiraani_ -> ani_away
[`T`A`R`] ぶっちゃけ SNはもちろん悪くなるけど
[`T`A`R`] オールデジタルでマスタリングしちゃうと
[`T`A`R`] デジタル独特の飽和感でてきたりするんですよね
[`T`A`R`] んで、そういうとき最後にマッキーとか通すと
[Embryo] ふむふむ
[`T`A`R`] それだけで全然質感しもちよくなったりします
[`T`A`R`] きもち
[Embryo] ふむぅ…
[Embryo] ちとROM〜
19:37:13 + Tayu(~Tayu@FLA1Abi211.chb.mesh.ad.jp) to #音づくり
2004/01/12 20:00:00
20:15:53 Tayu -> TayuOff
20:35:11 ani_away -> akiraani
20:41:14 fukaNote -> fukaSiJo
[Tacashi] http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/temp/opposion.mp3
[Tacashi] ぺたーん
[Tacashi] http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/temp/opposion.mid
[Tacashi] これ1曲で半年以上かかるとは… _| ̄|○
[Embryo] w
[Embryo] まぁ、調子が乗らなければそんなもんさw
[Tacashi] そんなもんですかw
[Embryo] うむ
[Embryo] 手の抜きどころ、手を抜いちゃ駄目な場所
[Embryo] それ間違わないように出来れば片足プロ入り(笑)
[Embryo] ところどころ当たってる箇所があるような…(’’
[Tacashi] どこかはなんとなくわかるんですが
[Tacashi] もういじりたくない _| ̄|○
[Embryo] (笑)
[Embryo] ガムバ!(笑)
[Tacashi] そうしないと半年が1年に、1年が2年にw
2004/01/12 21:00:00
[sf] なんとなくNHKのドキュメンタリっぽい感じだ
[Embryo] さて、おちまーす
21:11:34 ! Embryo (さらばぢゃー(。 ̄ω ̄。)ノシ)
[Tacashi] オツ
[Tacashi] もう今日は頭と耳が麻痺してますわw
[sleep114] びりびりびり
2004/01/12 22:00:00
22:01:04 + RaC(^jun@U178211.ppp.dion.ne.jp) to #音づくり
[RaC] はじめまして
[Tacashi] はじめましてー
[Tacashi] ここはログ公開で音に関することを取り扱ってるチャンネルです
[RaC] w@f
[Tacashi] ログや、ここで作られた楽曲なんかは
[RaC] では、まずログ確認
[Tacashi] http://www.cre.jp/sound/
[Tacashi] で確認できます
[Tacashi] 普段はあんまり動きのないチャンネルなんですが
[Tacashi] ここのところ大入りですねw
[sleep114] おーいりー
[RaC] やっぱり楽器の話題ですね。
[Tacashi] そうですねぇ
[Tacashi] 楽器、DTM、あとカラオケなんがかよく話題になります
[Tacashi] RaCさんは作曲とかやってらっしゃるんですか?
[RaC] 私はRoland SC-55STをもっています。
[RaC] いや、作曲は全く。
[RaC] 時々、ウクレレの弦を弾いたりしますがね。
[Tacashi] なるほど
[RaC] 作曲ができると楽しいでしょうね。
[RaC] ところで、
[RaC] 番組製作となっていますが、
[RaC] 学生時代はラジオドラマを作ったりしてましたね。
[Tacashi] おお〜
[RaC] 楽しかったな。
[Tacashi] まあ、これを機会に作曲してみたい!とかいうのがあれば
[Tacashi] いろいろ聞いてください。そんな場所です(笑)
[Tacashi] 私はMidi打ち込みメインで活動してる、Tacashiと言います
[RaC] メロディーづくりってどう進めるんですか?
[Tacashi] 私の場合は
[RaC] やっぱりTECNOですか?
22:19:14 fukaSiJo -> fukaNote
[Tacashi] テクノよりかはピアノソロとか多いですね
[Tacashi] 鍵盤とにらめっこしながら
[Tacashi] かなり地道にやってます
[RaC] ポップスはやらないんですか?
[Tacashi] やってませんねぇ
[Tacashi] まだまだ手一杯で。
[Tacashi] いろいろやってみたいんですけどね、ラップとかw
[RaC] ラップですか
[RaC] それだとDJですね。
[Tacashi] ターンテーブルは高嶺の花です
[RaC] パソコン上でシュミレーションするソフト、ありませんかね?
[sleep114] |・)
[sleep114] はじめまーして
[RaC] こんばんわ
[Tacashi] DJシミュレーションソフトか…今度調べてみよう φ(ーー)
[sleep114] シュミレーションソフトのいいところは簡単に素材を集められるところだよね
[sleep114] ちなみに今CDでもスクラッチができるものがあるらしい
[sleep114] シュミレーションソフトじゃないけどね
[RaC] その場合、ポーリングタイムが度の程度かが問題ですね。
[sleep114] うむー
22:42:58 akiraani -> ani_furo
[RaC] その機械は、直接ディスクを回すのじゃなくて、ジョグダイアルでコントロールされたモーターでディスクを回して演奏するのだろうと思いますから。
[Tacashi] ふむ
[RaC] あ、もしかしてポーリングタイムという言い方はもうしないんですか?
[Tacashi] ポーリングタイムという言葉は知りませんが、ニュアンス的にはなんとなく分かります(苦笑
2004/01/12 23:00:00
[Tacashi] そろそろ落ちますねー
[RaC] ジョイスティック等のデバイスの値が変化していないか調べに行くタイミングの間隔を表す言葉です。この間隔が狭い程キビキビとうごくわけです
[RaC] お休みなさい
[Tacashi] おやすみなさいー
23:03:57 ! Tacashi (今年の目標:1〜2曲/月)
23:05:54 - RaC from #音づくり (RaC)
23:10:07 fukaNote -> fukaBath
23:12:02 ani_furo -> akiraani
23:15:23 TayuOff -> TayuSleep
23:25:02 Kyrie -> KyrieHuro
23:26:45 sleep114 -> SLEEP114
2004/01/13 00:00:07 end