#音づくり 2003-04-06

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-04-06をご活用くださいませ。

2003/04/06 00:00:03
00:16:22 ! Tacashi (http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/)
00:28:57 ! Tayu (See you again~)
2003/04/06 01:00:00
2003/04/06 02:00:00
02:29:18 ! PaLiLitH (あんぱんまーん)
02:36:32 + PaLiLitH(~username@ntfkok010164.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
02:45:39 tatsu114 -> sleep114
2003/04/06 03:00:00
03:08:31 ! PaLiLitH (かたち今ぞ現す石の。二つに割るれば石魂たちまちに――)
03:13:51 + PaLiLitH(~username@ntfkok010164.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
2003/04/06 04:00:00
2003/04/06 05:00:00
05:40:59 ! Embryo (Leaving...)
2003/04/06 06:00:00
2003/04/06 05:59:30
2003/04/06 06:00:00
06:31:27 sf -> sf_sleep
2003/04/06 07:00:00
07:00:11 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #音づくり
07:11:52 + Tayu(~Tayu@Air1Aak029.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
2003/04/06 08:00:00
08:59:03 + Tayu_(~Tayu@Air1Aau221.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
2003/04/06 09:00:00
2003/04/06 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
09:00:46 Mode by sf_cre_: #音づくり +oo log cre_log
09:39:29 + Tacashi(~tacashi@e147066.ppp.asahi-net.or.jp) to #音づくり
[sleep114] ぐにゃ
[Tacashi] にょ
[sleep114] ソフトが着てたらしい
[sleep114] うちのインターホンが壊れててわからなくて
[sleep114] 不在者の紙が
2003/04/06 10:00:00
[sleep114] ってことできた
[Tayu_] ふにゃにゃ
[Tayu_] おめでとうです
10:34:19 + Tayu(~Tayu@Air1Aau247.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
[sleep114] サンプル曲の視聴
[sleep114] ・・・・・・・・・・・・・・
[sleep114] ああ
[sleep114] こんなに夢遊空間のが作れるのか
[sleep114] さっき作り方的なウィザードにそって作ってみたが、いまいち失敗気味だった
[sleep114] 最初はよかったのだが、ドラムの音がうるさくなった(悲
[sleep114] とりあえず曲を新規につくり始めるまにドラムマシンとかサウンドモジュールとかエフェクターはどれにするのかをきめるのですが
[sleep114] そのときに各機械、がどれぐらいCPUに負荷をかけるのかというのを表示してくれるのも親切かも
10:51:28 KyrieAway -> Kyrie
[Tayu] むゆー
[Tayu] ほむほむ
[sleep114] そして、なんかネットに接続して、同じソフトを持った人同士のチャットとかきょく交換ができるらしい
[sleep114] 自分が作った曲ね
[sleep114] で、つないで見るとだれもいない罠
[Kyrie] (ひゅー
[Kyrie] でもなんか高機能だ
[sleep114] いいさいいさ、今11時だ
[sleep114] だねー
2003/04/06 11:00:00
2003/04/06 11:00:24
11:00:48 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
11:12:04 ! PaLiLitH (Leaving..)
[Tayu] 夜でないと。
[Tayu] とか時差とか。
11:17:53 + PaLiLitH(~username@ntfkok011205.fkok.nt.isdn.ppp.infoweb.ne.jp) to #音づくり
[sleep114] おーもーしーれー
[sleep114] こー
[sleep114] ぽっぷすとか
[sleep114] そういうものをつくるにはちときついかもしれんが
[Kyrie] ふに
[sleep114] テクノとかハウスとかをつくるにはうってつけだ
[Tayu] ほむほむ
[sleep114] MIDIをWAVにして
[sleep114] それをストームに取り込んで
[sleep114] やるっていのが一番の方法なのか
[sleep114] 録音する
[Tayu] うむ
[Tayu] 携帯着メロもそうやって作りますな
[Tayu] #今日は忙しいのでもうパス。
[sleep114] へいじょにー、ぱすっ
[sleep114] 逆に言うとそれができないと考えてるとこはできないという羽目になる
[Tayu] ほむむ?
[sleep114] ないなー
[sleep114] お
[sleep114] ←過去ログ読んだ
[Tayu] うにゃら
[Tayu] ちなみに、何のソフトでせぅ
[sleep114] たゆさんが紹介してた
[sleep114] Mれこというやつです
2003/04/06 12:00:00
[Tayu] ほむほむ
[sleep114] さーて
[sleep114] 問題解決
[sleep114] シャワーあびてちょっくらでかけてくるか
12:12:53 Tayu -> Tayu_mesi
12:16:25 sleep114 -> AWAY114
12:19:11 Tayu_mesi -> Tayu
12:44:42 ! AWAY114 (さいきどーう)
12:59:34 ! Tacashi (http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/)
2003/04/06 13:00:00
2003/04/06 14:00:00
14:46:38 Tayu -> TayuTrvlr
2003/04/06 15:00:00
15:26:28 + Embryo(~Embryo@pl114.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
2003/04/06 16:00:00
16:01:48 Kyrie -> KyrieAway
16:03:05 TayuTrvlr -> Tayu
16:15:59 ! Tayu (See you again~)
16:32:23 + Tacashi(~tacashi@e147066.ppp.asahi-net.or.jp) to #音づくり
[Tacashi] うにー
[Tacashi] 兄貴につられてヨコハマ行ってきた
[Tacashi] 中古の楽器やら音源やら見てきたが
[Tacashi] がくんと値段下がりますねぇ
16:45:45 KyrieAway -> Kyrie
16:46:58 Kyrie -> KyrieAway
16:47:44 sf_sleep -> sf
[Embryo] w
[Embryo] おいらのJV-2050、EXPボード3枚ついて15マソしたっけ
[Tacashi] うへ(w
[Embryo] 二回分割ではらったよw
16:58:55 Embryo -> Emb_AWAY
2003/04/06 17:00:00
17:44:02 + Tayu(~Tayu@Air1Aak174.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
17:57:55 KyrieAway -> KyrCookin
2003/04/06 18:00:00
18:02:26 Tayu -> Tayu_RO
18:07:51 + Tayu_RO_(~Tayu@Air1Aar211.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
18:11:35 KyrCookin -> Kyrie
18:29:55 Kyrie -> KyrieAway
2003/04/06 19:00:00
19:18:20 + tatsu114(~tatsu114@flets147.ip.ipc-tokai.or.jp) to #音づくり
[tatsu114] (しゅた
19:19:25 tatsu114 -> mesi114
[Tacashi] 打ち込み開始ー
[Tacashi] Midiシーケンサー、実に半月ぶり(ぉぃ
[mesi114] (かきーん
[mesi114] (おーらいおーらい
[Tacashi] (ぱし
[mesi114] わたしはしばらく買ってきたソフトと格闘ですよ
[mesi114] (あうとー
[mesi114] ってことでめし
19:25:09 Tacashi -> TacMeshi
19:44:15 TacMeshi -> Tacashi
19:44:33 mesi114 -> tatsu114
19:47:06 PaLiLitH -> PaLiAway
19:50:14 KyrieAway -> Kyrie
19:57:08 ! Kyrie (20Aって辛いよねー)
2003/04/06 20:00:00
20:10:20 + Kyrie(~epsca@FLA1Aae102.myg.mesh.ad.jp) to #音づくり
20:11:49 Tayu_RO_ -> Tayu
2003/04/06 21:00:00
21:11:18 Tayu -> TayuPiano
[Kyrie] N響を見る(聴く)
[Kyrie] ピアニストの指を見る
21:21:37 PaLiAway -> PaLiLitH
[Kyrie] ありえねえ。
[Tacashi] 同感。
[Kyrie] 今絶対見てなかったろ手元(笑)
[sf] どないしたん
[Kyrie] ピアニストの指の動きに感嘆しております
[sf] ほむほむ
[Tacashi] あそこまで弾けるようになれるかなぁ…
[Kyrie] ううむ
[Kyrie] 学校の音楽の先生のお話では
[Kyrie] プロ志望の人々は
[Kyrie] 一日に16時間以上、ピアノを弾くそうです
[Kyrie] 毎日のように。
[Tacashi] うぉ
[Kyrie] そうすると、あのように指が動くようになるらしい(^^;
[Kyrie] もはや、常人には理解できない領域
[Tacashi] しゅ、修行が足らんですとかばい(汗
[Tacashi] #ピアノ4年目
[Kyrie] 私も、途中で投げ出してしまったからなあ...
[Kyrie] #我流で二年
[tatsu114] #ぽーい
[sf] 16時間とはいかなくても、毎日やんないとねえ
[sf] 一日サボると二日取り戻すのにかかるというのは、なんでもそーかと
[Tacashi] そうですねぇ(汗汗汗
[Kyrie] いひひ
[Kyrie] 練習して、直ぐ寝ると
[Kyrie] 例の効果で、起きてみると上達しております
[Tacashi] ほう
[Tacashi] #作曲のほうが詰まってきたのでちと休憩
[tatsu114] #ソフト研究が詰まった
[Kyrie] ういうい
[Tacashi] #ソフト研究といえば、Buzzの使い方が詰まったまんまだな、私
[tatsu114] 使い方の簡単なアドバイスを聞こうにも、ソフトについてるコミュニティには誰もいないし
[PaLiLitH] たついしさんがユーザー向けサイトを作ってみるとか。
[sf] ここに呼ぶとか
[PaLiLitH] 自分のサイトにソフトの紹介を書いて作例を置けば接触されるかもしれません。
[sf] うむうむ
[TayuPiano] 私は一日6、7時間だったから無理だな<プロ
[tatsu114] おうあのじん
[tatsu114] ぴあのじん
[tatsu114] こー、MIDIシーケンサーとは次元が違うことを痛感させられつつもマニュアル呼んでいます
[PaLiLitH] パソコンのキーボードなら1日あたり16時間ほどは軽く叩いてる気がします。
[TayuPiano] (^^;
[sf] そんなもんです
[TayuPiano] 親には似たようなものだと思われているらしい<キーボード
[PaLiLitH] 私はトッカータとフーガを耳コピーでたどたどしく演奏することくらいしかできませんでした。
[Kyrie] あれを引けたのなら
[Kyrie] 相当な腕では。
[PaLiLitH] いや、だからたどたどしく。
[Kyrie] いやまあ
[PaLiLitH] i am a pen.みたいな感じです。
[Kyrie] 弾けるだけで、かなりの腕だな、と、おいらから見たらw
[tatsu114] ぺんぺん
[tatsu114] さーて
[PaLiLitH] 初めてパイプオルガンを聴いたときに、これとエレキギターを混ぜればよさげと音楽の先生に言って、目の付け所がシャープだと言われたことがありました。
[PaLiLitH] 音楽の成績はたてぶえが吹けないことからお察しください。
[Kyrie] 私は逆だったなあ
[PaLiLitH] ハモニカもだめでした。
[tatsu114] ああ、あうかも
[Kyrie] 初めてオルガンを聴いたとき
[Kyrie] 「ああ、他の楽器とは合いにくそうだ」と感じた
[tatsu114] えっとね
[tatsu114] キーボード間に合って言う音ゲーで
[Kyrie] というか、エレギとオルガンって、音色がかなり似てるようなきもする
[tatsu114] halleyhalleyっていう
[Kyrie] ふに
[Tacashi] オルガン+ギターでロックとかって
[PaLiLitH] その頃からクサメタルな方向性だったらしいです。
[Tacashi] 結構あるような気が
[tatsu114] きょくが
[Kyrie] ふにふに
[tatsu114] けっこうギターというかロック+オルガンだな
[Kyrie] うーん。
[tatsu114] いめーじとしては
[Kyrie] そういう曲もあるのか
[PaLiLitH] シンフォニックメタルとかがそんな感じですね。
[Kyrie] 聴いてみたい気もする
[tatsu114] 大宮殿でラスボスに挑んでいく勇者(なんだよ、それ
2003/04/06 22:00:00
[Kyrie] いひひ
[Tacashi] 最終決戦だー
[Kyrie] FFでも使われておりますのう>オルガンの音色
[Kyrie] そう言えば
[PaLiLitH] Devil Dollあたりがそんな曲作ってます。
[Kyrie] 「オルガンとチェロのための小曲集」
[Kyrie] なるものがあった
[Kyrie] ええ曲だった
[PaLiLitH] http://compblue.hp.infoseek.co.jp/Artists/Devildoll/Devildoll.htm
[PaLiLitH] このへん。
[Kyrie] ふにふに
[Tacashi] にょん
[PaLiLitH] ヘリオガバルスとかをアルバムタイトルにつけるとおり、そういうバンドです。
[Kyrie] ふむ
[Kyrie] #あくまで自分だけの意見だけど、正直に言えば、オルガンは独奏曲が一番良いと思う
[Kyrie] #他の楽器を寄せ付けない雰囲気がある
[Kyrie] とまあ
[Kyrie] しかしロックをあまり聴かないので
[tatsu114] あれ一つなら、荘厳だ
[Kyrie] 怪しいものがあります
[Tacashi] 確かに一人オーケストラみたいな部分があるなぁ>オルガン
[Kyrie] 一人オーケストラと言うか
[Tacashi] #足まで使うし
[Kyrie] オルガン交響曲というものも。
[Kyrie] #ヴィドールだっけ
[PaLiLitH] オルガンは形からして生物感があります。
[Kyrie] うーんむ
[Kyrie] そういえばここまる三日間、音楽と無縁だった
[Kyrie] 何かオルガンな曲を聴こう
[PaLiLitH] バッハのBOXをかけてみました。
[Kyrie] うむ
[Kyrie] バッハのCD全部ください(何
[PaLiLitH] 新星堂にあった六枚組で1980円のやつです。
[Kyrie] ロ短調ミサとヨハネ受難曲が高くて買えないのです
[Kyrie] なにいい
[Tacashi] むむむ
[Kyrie] そんなおいしいものがあったのか
[Kyrie] 音質とか、出来栄えの方は。
[PaLiLitH] バーコードついてるのでブートではないとおもいますけど
[PaLiLitH] コープマン演奏なので速弾きです。
[Kyrie] うはは
[PaLiLitH] 音は少し軽いかも。
[Kyrie] コープマンですか
[Kyrie] ぬう
[Kyrie] でも1980円でコープマンで六枚組みであります
[Kyrie] 十二分においしい気が。
[PaLiLitH] はい。
[Kyrie] くーっ
[PaLiLitH] 直輸入コーナーに並んでました。
[PaLiLitH] まだ在庫あるみたいだから近くにあったら見てみるとどうでしょう。
[Kyrie] いあ
[Kyrie] 近くに、直輸入物を扱っている店が、無いのです<今のところ
[PaLiLitH] ふむむ。
[Kyrie] ううむ
[Kyrie] 然し欲しいぞ
[PaLiLitH] 新星堂は直輸入ものを結構扱ってますね。
[Kyrie] 街を徘徊するときに、CD店を発掘してみよう
[Kyrie] ふに
[Kyrie] 新星堂か
[Kyrie] φ(。。)
[PaLiLitH] 音質保証無しの入荷限り輸入品とか。
[Kyrie] うひ
[PaLiLitH] 一千人の交響曲で安い奴を探したけどさすがになかったです。
[Kyrie] むう
[Kyrie] #輸入物が多いと言うことは…ペルトの曲もあるはずだ
[Kyrie] #狙え一挙両得
[PaLiLitH] トッカータとフーガは後半のトリルが速いです。
[Kyrie] ふみ
[PaLiLitH] 普通の奏者なら溜めるところを一気に駆け抜ける感じ。
[Kyrie] 目に浮かぶようだ
[Kyrie] …
[Kyrie] むはあ
[Kyrie] そういえば、バッハ以外の作曲のオルガン曲は
[Kyrie] あんまり見かけない
[PaLiLitH] 現代音楽でもやってる人はぼちぼちいるんですけどね。
[Kyrie] ううむ。
[TayuPiano] グランドピアノ2の音もよいな。
[TayuPiano] ヘンデルとか
[Kyrie] ヘンデルくわ
[Kyrie] 見かけないんだよなあ
[Kyrie] チェンバロなら、一回見たことがあるのだけど…
[TayuPiano] ……ここでグレーテルとかつっこんでほしかった……(笑)
[Kyrie] やはり田舎は駄目らしい。
[TayuPiano] テレマンとか
[Emb_AWAY] あぁ?!
[Emb_AWAY] せっかくわいたイメージが!?
[Emb_AWAY] うちこむのわすれてきえてしまった(T△T)
[TayuPiano] ぐらんどぴあの3の音、とらぃ
[TayuPiano] そうかオルガンという選択肢があったか
[TayuPiano] ごめんなさい
[TayuPiano] 今弾いていてふと
[tatsu114] ほえ?
[TayuPiano] 自分は何のためにMIDIを作るのかというに
[TayuPiano] たとえば未来
[TayuPiano] たった独りだけ生き残った人類が
[TayuPiano] 2001年宇宙の旅のようにひたすらこもってバッハを聴き続ける
[TayuPiano] そういうときに聴ける曲であってほしいと
[TayuPiano] シェルターとかポッドとかそんな感じ
[TayuPiano] 第一関門として何回聴いても聞き飽きないというのは基本だな(^^;
[tatsu114] 聞き飽きないか
[tatsu114] 三毛猫ロック(ぉ
[tatsu114] スカはいいよー
[TayuPiano] (^^;
[Kyrie] 聴き飽きない曲
[Kyrie] De profundis
[Tacashi] うむ、スカはよいぞー
[Kyrie] 幻想曲とフーガハ短調
[Kyrie] スカとわ一体。
[Kyrie] 前も伺った気がしないでもない
[TayuPiano] 失敗作のことですか(ずぎゃーん^^;
[Tacashi] ちゃいます(すぱーん
[TayuPiano] さて。
[TayuPiano] 12時まで間があるのう
[TayuPiano] うわーん
[TayuPiano] しくしくしく
[tatsu114] 12時になったらかぼちゃの馬車になってしまうらしい
[Tacashi] 裏打ちが特徴のブラス系のジャンルですよん>スカ
[TayuPiano] なきながら椅子に戻る(笑)
[TayuPiano] ほむむ
[Kyrie] ふにふに
[Tacashi] ただ、初期ビートマニアの難関曲としてのスカのほうが
[Tacashi] 有名かも知れず(^^;
[tatsu114] skaNo1
[tatsu114] だっけ
[Kyrie] 音ゲーは分かりませぬ(^^;
[Kyrie] やったことが殆ど無い
[Emb_AWAY] どらむんべーす…w
[TayuPiano] フーガの技法って5声でしたっけ6声でしたっけ
[TayuPiano] どっちにしろ足なしのピアノでは曲にならないか……。
[TayuPiano] でも、ピアノがギターに変換できるのだから。
[TayuPiano] むむ
[PaLiLitH] 未完フーガは四声だったような気がします。
[PaLiLitH] B-A-C-Hですから。
[TayuPiano] がーんん
[TayuPiano] 四声なら工夫すればひ……(汗)
[TayuPiano] それですか。
[PaLiLitH] #根拠無し。
[TayuPiano] (^^;
[TayuPiano] じぶんでまじめに調べやぅ。
[PaLiLitH] http://www.asahi-net.or.jp/~kr6t-ngs/bach38/body.html
[PaLiLitH] このあたりにでろりとありました。
[TayuPiano] ほむ
[TayuPiano] 四声の三重
[TayuPiano] という辺りが気になりますが
[TayuPiano] 4つまでですね。
[TayuPiano] 今弾いてる平均律の2番も
[TayuPiano] 三つ重なったところまでしかないようです
[TayuPiano] 声部は4つあるのですが
[PaLiLitH] 平均律というとクラヴィアですか?
[TayuPiano] はい
[PaLiLitH] ルナティックドーンのラスボス(一応)がその曲でした。
[TayuPiano] ついでにファエトンさんとこも行ってみよう
[TayuPiano] はやー
[PaLiLitH] しかし何番か忘れていたのであり無意味。
[TayuPiano] 平均律のどの曲でしょう
[TayuPiano] いっぱいあります。
[PaLiLitH] 十番でした。
[TayuPiano] 48曲くらい。
[PaLiLitH] 多分。
[TayuPiano] ほむ
2003/04/06 23:00:00
[TayuPiano] そうすると、
[TayuPiano] プレリュードじゃなくてフーガの方かな
[TayuPiano] 比較的弾きやすい曲ですね
[PaLiLitH] フーガのほうです。
[TayuPiano] なんとなくゲームっぽいといわれるとそんな気もしてくる曲です
[TayuPiano] あれだ
[TayuPiano] ファイナルファンタジー1のオープニングが短調になって2つに増えた、という感じですね
[PaLiLitH] ふむむ。
[TayuPiano] へー
[TayuPiano] ファエトンさんはオリジナルのクラシックMIDIだ
[TayuPiano] しかもバロック。
[TayuPiano] おお。
[TayuPiano] うーむ
[TayuPiano] 惜しいことにバッハはフーガの技法と大フーガのみか。
[Kyrie] ふにふに
[TayuPiano] オリジナルがあるからそっちに力を入れているのかな
[Kyrie] #大フーガ、あまり好きでない、実は(こそこそ
[TayuPiano] ち。平均律はまだ作るしかないか(^^;
[TayuPiano] いろいろ聞き比べるとみんな弾き方違うので楽しいです(笑)
[TayuPiano] というか私もどれが正しい(?)弾き方なのか分からない
[TayuPiano] 1番だけでも、
[TayuPiano] テンポも違うし抑揚も違うしリズムも違う
[TayuPiano] 強弱のつけ方も違う
[TayuPiano] あ、オルガン。
[TayuPiano] 弾かなきゃ。
[TayuPiano] 11時過ぎた。
[PaLiLitH] バロックのオルガン曲は割とアドリブが多かった覚えがあります。
[TayuPiano] まるまる一曲即興演奏、というのもありますね
23:18:02 tatsu114 -> sleep114
[TayuPiano] おし。
[TayuPiano] 平均律2番のフーガは曲想、中音でいこう
[TayuPiano] 叩き付けなくてかといって弱い声でもない音
[TayuPiano] どっしりはもると心地よいのでそれも入れよう
23:27:11 ! Tacashi (http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/)
23:29:19 Emb_AWAY -> Embryo
23:59:04 + TayuPian_(~Tayu@Air1Aak178.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
2003/04/07 00:00:02 end