#音づくり 2003-03-19

作曲・演奏・歌唱・声優・朗読・番組制作など、音をつくることならなんでも扱うチャンネル。

過去ログを示すのにはHTML版の#音づくり 2003-03-19をご活用くださいませ。

2003/03/19 00:00:03
00:09:18 tatsu114 -> sleep114
2003/03/19 01:00:00
01:36:53 Kyrie -> Kyriefall
01:52:50 Kyriefall -> Kyrie
2003/03/19 02:00:00
02:01:06 Kyrie -> KyrieDead
2003/03/19 03:00:00
2003/03/19 04:00:00
2003/03/19 05:00:00
2003/03/19 06:00:00
2003/03/19 05:59:31
2003/03/19 06:00:00
2003/03/19 07:00:00
07:19:00 ! Embryo (Leaving...)
2003/03/19 08:00:00
2003/03/19 09:00:00
2003/03/19 09:00:21
09:00:46 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
09:00:56 Mode by sf_cre: #音づくり +oo log cre_log
09:47:41 + Tayu(~Tayu@Air1Aax097.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
2003/03/19 10:00:00
10:50:33 + Tacashi(~tacashi@e145053.ppp.asahi-net.or.jp) to #音づくり
[Tacashi] ぐーてるもーげん
[sf] おはよー
2003/03/19 11:00:00
2003/03/19 11:00:24
11:00:50 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #音づくり
[Tayu] はよん
11:56:45 Tayu -> TayuSleep
2003/03/19 12:00:00
12:27:17 KyrieDead -> Kyrie
12:55:43 + TayuSleep(~Tayu@Air1Aay050.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
2003/03/19 13:00:00
13:00:56 Kyrie -> KyrieMesi
13:34:31 KyrieMesi -> Kyrie
2003/03/19 14:00:00
14:41:58 + sideback(~ny@EATcf-364p219.ppp15.odn.ne.jp) to #音づくり
[sideback] 風邪引いちゃった…
2003/03/19 15:00:00
[sf] 風邪引くと演奏はできそうにないやなあ
[TayuSleep] いや、香りの調合師よりはなんとかなる!
15:15:44 TayuSleep -> Tayu
[Tayu] はよです。
[sideback] おはよう
15:28:25 Tacashi -> Tac_away
[sideback] 今
[sideback] キーボードでいい奴が出ているみたいで
[sideback] カシオの奴なんだけど
[sideback] 電子楽譜が出てきてすごい演奏しやすかった
[Tayu] へぇ
[Tayu] カワイからPC用のスコアプレーヤーがソフトで出てるけど、
[Tayu] やってみたことなし(^^;
[Tayu] というか楽譜ファイルが探せない
[sideback] どうして?
[sideback] MIDIではだめなのかな?
[sideback] 実際問題、CDに楽譜機能をつけてくれると音楽はもっと発展するのに…
[Tayu] うーんん
[Tayu] CDにはむつかしくないでしょうか
[Tayu] 従来の楽譜では載せきれないこまかいところで勝負してる音楽、あるでしょう
[Tayu] MIDIもやっているんですが、
[Tayu] おそらく五線譜を電子ファイルにしたのがスコアプレーヤーだと思うので
[Tayu] そちらもちょっと試しにインストールしてみているのです
[Tayu] みつけたのはVectorから
[sideback] なるほど
[sideback] 楽譜をつけるなら簡単な奴でいいのですよ
[sideback] たとえば、
[sideback] C F G Am G とかコードだけとか
[sideback] コード進行とメロディーラインがあればいいなって思ってしまったんです・
[Tayu] ああ、なるなる
[sideback] それ対応のCDコンポを作ってもらうとか
[sideback] そうすれば
[sideback] 新製品になると思うし
[Tayu] でも、楽譜も著作権あるから、その分つけたら高くなるだろうなぁ
[sideback] 音楽が発展するきっかけもね
[sideback] そうでしょうね・・・
[Tayu] CD会社に申し出てみてわ
[sideback] そうですね
[Tayu] 案外アイデア採用してくれるかもしれません
[Tayu] ちょっと低迷期ですから
[sideback] そうですか
[Kyrie] うーん
[Kyrie] クラシックで
[Kyrie] 500円高くなるけど
[Kyrie] 楽譜が中に入っていますといわれたら
[Kyrie] 高い方買うな
[sideback] でしょ〜
[sideback] よっし
[Kyrie] <音楽に興味があるから
[Kyrie] 自分で楽器弾けない人は、興味ないかもしれない
[sideback] うん
[Kyrie] とかいやらしいことを発言してみる
[sideback] 今あるコンポの機能の中にコードを表示してくれるだけでいいかも
[Kyrie] ふにふに
[Tayu] でも、楽譜といっても、
[Tayu] コードとメロディだけならまだしも
[Tayu] 五線譜レベルになってくると
[Tayu] 曲想の解釈、というものが発生するのですよ
[Tayu] クラシックなんて解釈者によっていくつも別の版が出ている
[Tayu] だから、どれを載せるか、という辺りで混乱は生じるかもしれない
[sideback] そうかもしれないですね
[Tayu] クレッシェンドとかそういう辺り
[sf] CDにならまあ、その演奏のということなのではないのでしょうか
[Tayu] これから作るCDに、ということになるのかな
[Tayu] デモテープみたいな感じがするなぁ
[sideback] この考え
[sideback] 送っておきました
2003/03/19 16:00:00
[sideback] 反映してくれるとうれしいなぁ
[sideback] どーなるんでしょ
[sideback] これからの日本の音楽に期待を込めて♪
[Kyrie] ういういw
[Tayu] よっしゃぁぁぁ!(^^;
[sideback] 本当に会社に送っておきました…
16:16:27 Kyrie -> Kyr_Study
16:17:45 ! sideback (CHOCOA)
16:45:38 + Tayu_(~Tayu@Air1Aak150.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
16:53:10 Tac_away -> Tacashi
2003/03/19 17:00:00
17:46:59 ! Tayu_ (Disconnect to Server)
17:53:28 sleep114 -> mesi114
2003/03/19 18:00:00
[Tacashi] http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/dust/doll.mid
[Tacashi] _| ̄|○
[Tacashi] 気力切れ…
[Tacashi] http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/dust/doll.mp3
[Tacashi] ついでにMP3。
18:20:29 Tacashi -> Tac_away
[sf] ほほー
[sf] 4/1からあたりが和風っぽく
[sf] ふむ。midiのほーだと、うちの環境だと妙にキンキンしてたけどmp3だと音にふくらみがある。
[sf] しかし力作ですなあ
18:28:08 mesi114 -> tatsu114
[tatsu114] (ごろごろ
[sf] 堪能しました
18:30:00 + GMN(~gmn@cs.cfd.co.jp) to #音づくり
[tatsu114] 後10%でおとせます
[sf] 人形舞のよーなイメージなのかな
[tatsu114] さくらが舞う所で、人形がゆっくりと動く
[tatsu114] そんないめーじがある
18:37:32 + Embryo(~Embryo@pl795.nas921.ma-shizuoka.nttpc.ne.jp) to #音づくり
[GMN] 推奨音源とかあるのかな
[sf] 伴奏の高音部/音の強いあたりが天井にぶつかるような感覚があるのは、これは再生環境のせいかなあ?
[tatsu114] 私も無理しない程度にがんばるか
[tatsu114] がんばっちゃいけない、楽しもう
[GMN] 上手だなぁ
[GMN] というわけでワシもピアノの練習しよっと
[GMN] おちま〜す
18:52:04 ! GMN (Leaving..)
2003/03/19 19:00:00
[sf] 今月のお題作品として、企画サイトに載せてよければ、題名、作者名、作者リンクあたりよろしくーと書いとこう
[sf] ごろごろ
[tatsu114] 若いっていいなぁ(謎
19:32:12 Kyr_Study -> Kyrie
[Kyrie] (ばたり)
[tatsu114] 若い人が倒れてる
[Kyrie] もう若さなど残ってはいないヽ(´▽`)ノ
[Kyrie] 人間高校でたらじじばばです。
[Kyrie] しかし久しぶりに机に向かった。
[Kyrie] もといこたつ。
[Kyrie] そして作曲が完全におろそかに(ずーん
[Kyrie] 最初の出だししかできておりませぬな
[Kyrie] と言う訳で再び離席
19:39:13 Kyrie -> Kyr_Study
19:43:04 + Tayu(~Tayu@Air1Aax161.ngn.mesh.ad.jp) to #音づくり
19:45:19 Tayu -> Tayu_furo
2003/03/19 20:00:00
20:46:28 Tayu_furo -> Tayu
20:52:12 Embryo -> Emb_AWAY
2003/03/19 21:00:00
[tatsu114] んーむ
[tatsu114] 考えちゃいけないのかなー
[tatsu114] 平凡すぎるとか言って停滞
[Tayu] 考えろ考えろ考えるんだ!
[Tayu] どどどどどど(笑)
[tatsu114] むーんむーんむーん
21:50:43 Emb_AWAY -> Embryo
21:54:47 ! Tayu (しむ〜ぴーぽぅ☆)
2003/03/19 22:00:00
22:52:36 ! Tac_away (http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/)
2003/03/19 23:00:00
23:03:11 Embryo -> Emb_AWAY
23:06:27 + Tacashi(~tacashi@e145053.ppp.asahi-net.or.jp) to #音づくり
[Tacashi] ふう
[tatsu114] ふーふー
[Tacashi] ゲイムに興じていたらこんな時間ではないですか(w
[tatsu114] ないですか
[Tacashi] あ、sfさん
[sf] へーい
[Tacashi] いたいた
[Tacashi] 曲の方、掲載OKです〜
[sf] いえーい
[Tacashi] 題名 : 人形遣いの泣いた夜
[Tacashi] 作者名 : Tacashi
[Tacashi] 作者リンク : http://tacashi.hp.infoseek.co.jp/
[tatsu114] 嫉妬代わりにかじってみよう(がじがじ
[Tacashi] こんな感じでOKですか?
23:33:47 Kyr_Study -> Kyrie
[sf] http://www.cre.jp/sound/event/2003/doll.html
[sf] こんな感じかなー
[Kyrie] うひ
[Tacashi] おお〜
[tatsu114] そういえばたかしさんや
[Tacashi] うに?
[tatsu114] 普段ドラムのリズムはオーソドックスなワンパターンでいくですか?
[Tacashi] うーん
[tatsu114] 私はなんかひねりたいなと思いながらいってまったく進まないので、ほかの人はどうなるのかなって聞いておきたいのですよ
[tatsu114] どうなってるのかな、だ
[Tacashi] ワンパターンといえばワンパターンかも(w
[tatsu114] なるほど
[Kyrie] ふに
[tatsu114] なんかこう、うーんってかんじで
[tatsu114] 8分の変形にしたいなとおもってもいいのが思いつかん
[Tacashi] http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se108071.html
[Tacashi] これ使ってみるとか
[tatsu114] おお
[tatsu114] なかなかおもしろいな、これ
23:55:03 tatsu114 -> SLEEP114
[SLEEP114] きょうはねよう
[Tacashi] よもふけてしまいました
[SLEEP114] じりりり
[SLEEP114] たかしさんの夜はこれからだ、きっと
[SLEEP114] まだ主線だけができてる状態だからどのリズムでもあうっちゃーあう
[SLEEP114] 以下に空を思わせる感じにするかとかがかぎになりそうだ
[Kyrie] ふにふに
2003/03/20 00:00:02 end