創作小説関係ページの宣伝 LOG 003

創作小説関係ページの宣伝の1999年10月14日から2000年10月06日までのログです。


2000年10月06日:03時09分54秒
あいすふる〜つ / 桜一
現代剣術ファンタジーを完結させました。小学生とか中学生とか 好きな人向け。次回作は11歳少女を主人公に。 イタリアン(色)なサイトで毒(猛毒)のある日記も あります。 宣伝活動中。逃げます。
2000年10月06日:02時43分37秒
行間ポエム広場 / mucky
スイングする観念のエンターテイメントというアバンギャルドでメタフィジカルな理想は失敗したが、その飽くなき挑戦の痕跡はここに残っている。

(sf:URLのミスを修正。できるだけ登録確定前に確認してください)


2000年10月02日:01時27分13秒
5KBのゴングショー / 鳴海昌平
参加型対戦小説コーナー「5KBのゴングショー」再開しました。 5KBまでの短い物語を二つ並べて読者投票により勝敗をつけます。 1ラウンド1週間で3ラウンドまで。 対戦者募集中です。 作品は5KBまでの大きさで18禁でなければ新作・発表済み作品を 問いません。
2000年09月29日:12時22分06秒
ほんふぁん / ほんふぁん
本当のファンタジー小説をあなたに。 気楽に、楽しい物語を読むことができます。 ファンタジーと言っても、一般的な中世を舞台にした冒険小説ではありません。 現代を舞台にしたリアルな物語をお楽しみください。
2000年09月25日:19時50分53秒
いー・あーるのホームページ / E.R
自分の好きな音楽について、力説するタイプの人間っていますよね。

……某高校の妙な女子高生達の風景、「火焔姫〜亜沙子の場合」更新しました。
宜しければ、どうぞ。

2000年09月22日:00時26分59秒
今夜はあなただけ・・・ /
CGイラスト付き恋愛小説が楽しめる大人向けページです。 愛しい人と心も体も一つになる幸福を書いています。 愛ある行為は最高の快感。今夜はあなたを癒します。
2000年09月16日:11時39分07秒
折澄戸依のへや。 / 折澄戸依(おりすみ・とい)
童話のサイトから独立させて、詩と小説のサイトを作りました。 インパクトはあるでしょうね。 暗い内面を持っている方、なおかつそれを破壊したい方は、 訪れてみてはどうかなん。
2000年09月15日:14時47分53秒
余暇学研究所 / 板橋 三十郎
秋の読書シーズン到来! 読む人のために小説を補充!
・ショートショート(×3)、短編(×2)の計五本。
・創作するハートを支援するつもりの『余暇日記』は迷走ぎみ。
「ヒマだから読む」が合言葉。あなたの余暇に、活字をどうぞ。
2000年09月15日:00時45分43秒
HNF / 神田川一
 ども、主に時代小説を書いている一です。
 前友達に小説を見せたら、「面白い!」と誉めてくれた ので、HPを立ち上げてみました。しかし本人はギャグがや りたいのに、いつの間にかシリアスになっていたりして・
・・。
 もしよかったら覗いてみて下さい。では。
2000年09月13日:18時39分42秒
ユーモア道場 / 卍丸
メーリングリストを強化しました。 該当MLにて発表した作品を順次掲載していきます。
2000年09月06日:02時41分52秒
Antique Library / 軍光一
 もしも人が滅びるとしたら、あなたはその残された時間をどう使いますか?
 「天使」たちによる制裁の執行猶予期間に必死に生きる人々。
 
 「天使戦争」はじめました。
 とりあえず第一話はLAです。
2000年09月06日:02時31分05秒
いー・あーるのホームページ / E.R
風の吹く街に住む少年。
彼はエデと呼ばれていました……

「エデ」更新しました。
宜しければ、どうぞ。
2000年09月05日:08時42分37秒
電気羊は夢を見る / 今西
創作文芸ホームページ「電気羊は夢を見る」では、毎月テーマを決めて作品を募集しております。 今月のテーマは、「猫」です。 また随時オリジナル作品も募集しております。
2000年08月28日:01時01分37秒
いー・あーるのホームページ / E.R
忘れてしまいたいことがある。
せめてどこかに封じておきたい、と、思うこともある。

「石の記憶」更新しました。

その他、「雑感積片」ちこちこ足しております。
宜しければ、どうぞ。
2000年08月27日:10時00分31秒
オペラと落語の交差点 / (T.Y)
オペラと落語をミックスした創作噺集です。 現在25話収録。挿絵もあり。 よろしければご覧ください。
2000年08月24日:02時36分37秒
余暇学研究所 / 板橋三十郎
まだまだ暑い日が続きますね。熱気にメゲずにがんばる余暇学研究所です。
・短編(ファンタジー×1)と超短編(ホラー……かな?×1)を補充
・全方位無差別創作支援日記『余暇日記』も更新中
ヒマなら見てね、がキーワード。あなたの余暇に、活字をどうぞ。
2000年08月22日:22時41分36秒
いー・あーるのホームページ / E.R
二十四番花信風。
その一人一人が香を携えて駆けてゆくならば……

「花信の香」、更新しました。
「調音師」と、連続しております。

宜しければ、どうぞ。
2000年08月22日:13時44分20秒
MATT'S WORLD / シグ
オリジナルのショートショートファンタジーを乗っけています. モトねたはあることはあるのですが、いろんなものが、ごちゃ混ぜに なって、原型をあまりとどめていないので、おりじなるということで。 もしよかったら、感想をいただけるととても助かります.
2000年08月19日:22時57分44秒
小説配信サービス「Novel」 / Nalcise
皆様の創作された小説を配信させて下さい。 毎週一話ずつ、連続ドラマのようにメールで配信する、小説専門のメルマガのようなサービスです。 新しいサービスの為、まだ登録作品が絶対数不足しております。 よろしくお願い致します。
2000年08月19日:12時43分32秒
いー・あーるのホームページ / E.R
超能力。
異能。

………まあ、中にはこーいうざっけた能力もあるということで。

「かなかな・さかな」更新します。
野枝実となつのの、実は最初の話です。
なお、他愛の無い話、雑感積片については随時更新しております。

宜しければどうぞ。
2000年08月17日:12時48分32秒
Personal Computer MANIAX / Koumei/矢嶋光明
はじめまして、Koumeiと申します。
私のホームページでは、自作ソフトを中心に、アニメーション手話単語辞典などを公開しております。
このほど、小説に手を出してしまいました。
・古事記/天の岩戸のシーンを、アナウンサーが実況したり、ドラマ仕立てにしたりしたものが、8編ほどあります。
・オリジナル短編として、SFっぽいショートショート(パロディかも)が3篇あります。
・勝手に続編として、ダーティーペアの漂流を解決しています。

ぜひおいでください。
2000年08月16日:23時16分03秒
いー・あーるのホームページ / E.R
「夜を翔る翼」で、連想するもの。
 ……力であり、孤独であり、握り拳。

「炎流」更新しました。
 また、雑感積片として、短詩を集めてみました。今のところ、やはり同じテーマから出てきた「ふりいだむ」が載っております。

宜しければ、どうぞ。 
2000年08月16日:17時16分36秒
ある街の図書館 / ruly
やっと公開しました。 恋愛について感じたこと、体験したことなどをもとに書いています。 未熟者ですのでつたない文章ですが、 読んでいただいた方の感想を寄せていただけるととっても嬉しいです。 まだ、内容もうすめですが、 どんどんアップしていく予定です。 あなたのご来館をお待ちしています。
2000年08月15日:16時42分32秒
文芸広報に新コンテンツ:いー・あーるの短詩劇場と銅大の読書万歳 / sf

 創作文芸の広報誌、文芸広報では。創作者むけも含めたコンテンツの拡充を行っております。

 すでに数回継続して掲載しておりますが、『いー・あーるの短詩劇場』と題しまして、いーあーるさんによります、短くてどこか心にずしりと来る短詩を、毎号二つ掲載させていただいております。

 また、次号より、『銅大の読書万歳』と題しまして、書籍雑談所などでも活躍しておられます、ライターの銅大さんによります、創作者向けの視点での読書案内が掲載されることになりました。こちらも、お楽しみに。


2000年08月14日:02時26分32秒
Real&Romantic / ナカタセイジ
はじめまして。以前からトライしてみたかった自作小説公開HPに、 ようやくこぎつけました。SF(と、いう語を使うのは、なんだか おそれおおいですが)中心に、ぼちぼちやっていきたいと思います。 お時間のあるときにでも、いちどチェックしてみて下さい。
2000年08月11日:08時50分19秒
電気羊は夢を見る / 今西
創作文芸ホームページ「電気羊は夢を見る」では毎月テーマを決めて、 皆様からの作品を募集させていただいております。 今月8月のテーマは「電気羊的耳袋」です。 詳しくはホームページにてご確認ください。 また、只今特別企画「賞に出しまショウ!」参加者様も募集中です。 こちらもあわせてよろしくお願いいたします。
2000年08月07日:17時31分38秒
余暇学研究所 / 板橋三十郎
はじめまして。ヒマに任せて、相手を問わず創作活動を支援する余暇学研究所です。サイトの開設から一ヶ月。自分の創作活動を支援するということで、告知させていただきます。まだまだコンテンツは揃っていませんが、これからがんばって更新する所存。楽しみにしてくだされ。ラインナップは以下の通り。
・デタラメ伝奇アクション『崩拳の真歩ちゃん』(連載中)
・他、短編二編など。
・無差別創作支援日記『余暇日記』も連載中
ヒマなら見てね、がキーワード。あなたの余暇に、役立ててください。
2000年08月06日:00時04分27秒
陰陽師工房 / 老獪な陰陽師
巷で流行っている「癒し」と相反するハードロマン小説集。挿絵の3D−CGも70枚以上。内容は…ちょっと過激です (^_^;)
2000年08月05日:01時33分51秒
言葉の花束 / 阿月 真理絵
阿月姉妹がお届けするハイセンス絵本。名画に合わせて古今の名言、詩やエッセイなどを掲載。目と心の保養にどうぞ。多彩なサイトです。
2000年08月01日:23時06分14秒
いー・あーるのホームページ / E.R
音は見えないと言うけれども。
見えるからこそ観音という言葉があるのかもしれません。

「調音師」更新しました。
加えて、他愛の無い話、二編追加しました。
宜しければ、どうぞ。

(sf:重複削除しました)


2000年07月28日:06時05分00秒
リレー小説とテーマ館のMIG / しのす
テーマで小説を書く第34回テーマ館のテーマは「機械仕掛けの…/人造人間(アンドロイド)」で8/30まで募集中です。リレー小説は人気の榎本警部補ミステリリレー第5弾が進行中です。今回は薔薇でいっぱいの雪の山荘テーマです。是非参加してください。
2000年07月24日:20時12分31秒
いー・あーるのホームページ / E.R
幸福というものの定義なぞ十人十色。
貴方なりの幸福論で、誰かを呪っていやしませんか?

他愛の無い話、4編追加しました。

2000年07月23日:16時06分11秒
空色Library / 篠宮恵美
オリジナル小説、ゲーム日記、パロディ。 オリジナル小説は、椎名林檎の曲やaikoの曲でイメージしたもの(短編)と個人で出した本(ファンタジー)の序文を載せています。更新だけは、マメにしています。気軽に遊びに来てください★
2000年07月21日:21時18分11秒
Drifting Antigone Frontline / じょうの
小説、散文、沈黙、傷みなどのページ。
2000年07月15日:22時20分33秒
文芸広報創刊三周年 / sf
 1997年07月15日創刊なので、15日で文芸広報は三周年となりました。ずいぶんとたったものですね。
 現在、記念企画を検討中です。
2000年07月08日:07時56分20秒
Antique Library / 軍光一
 お姫様をさらうも、勇者に取り戻され、死に至りつつある魔法使いのもとに、竜が来る。
 竜と魔法使いと、徒然なる無駄話。
 クリエーターズネットワークテーマ投稿作品、「竜と勇者」書きました。
2000年07月06日:06時45分27秒
文芸広報:2000年4月〜6月分掲載 / sf

情報の山の中に埋もれた創作文芸物を発掘し、読むことを楽しみたい人々への指針となることを目的とする、オンライン創作文芸の宣伝告知サービス「文芸広報」の、2000年4月〜6月分の内容をHTML化して掲載しました。

三月末より文芸創作な一言、というコラムを連載しております。4〜6月掲載分の内容は以下のようなものです。

 色々と、みなさまのお役にたてると思いますので。ぜひ、読者登録よろしくお願いいたします。


2000年07月04日:05時50分39秒
電気羊は夢を見る / 今西
毎月テーマを決めて、皆様より作品を募集しております。
今回、7月より企画としまして、「賞に出しまショウ!!」
をはじめました。リレー小説方式にて、作品を制作していくものです。
詳しくは、どうぞ、ホームページの募集要項をお読みいただければ
と、思います。

2000年07月01日:20時30分32秒
いー・あーるのホームページ / E.R
死を、傍らに。
視線のどこかに留めたまま生きるのも、それなりに。

…それなりに、粋かな、と。

「めめんと・もり」二題と、おまけで「固茹卵図書室風味」、「他愛の無い話」更新しました。
宜しければ、どうぞ。
2000年06月24日:03時22分43秒
FallingStar / 古川徨月
 全13回完結予定の長編小説「俯瞰雑想」の第4話を掲載しました。
 近未来の東京を舞台にした、ジュブナイルものです。
 ---------------------------------------------- 
 <予告>
 ついにナイトストーカーを追い詰めた早良岐たち。
 彼らは万全の対策で戦いに臨むが、しかし、敵は恐るべき変容を遂げていた。
 
2000年06月21日:00時52分57秒
後藤アキラの創作小説&コミック / 後藤アキラ
今は「別天地八犬伝」(ファンタジー)と、「狂暴なナルシスト」(青春?恋愛?とでも言うのかな、)という小説2本を載せています。 二つとも、かなりの長編なので読み応えはあると思うよ。お暇な夜にでも読んでください! 基本的に、ハッピーな気持ちになれるものを書きたい、というのが私のモットーです。あまり、周りの人に見せたりしないので、他の人の感想が聞きたいです。はじめたばっかりですが、順次更新していこうと思っています。絵を描くのも大好きなので、イラストをふんだんに使っています。 よろしくねー。
2000年06月20日:13時26分32秒
文藝ネット / 文藝ネット
佐伯一麦、鐸木能光、森下一仁の3人が発起人となり立ち上がったデジタル文芸の発信サイト。縦書きで、無料で読める短編、長編、エッセイなどが続々登場。
2000年06月19日:23時45分33秒
いー・あーるのホームページ / E.R
様々に。
幾歳になっても、泣きたいことも、辛いこともあるわけで。

ちょっと無謀ながら、取り組んでみた恋愛もの(というか漫才と言うか…)
「レテの川へと流してのけて」「世界で一番美味しい味噌汁」更新しました。
その他、「狭間の界から」「他愛の無い話」を更新しております。

宜しければ、どうぞ。

2000年06月14日:20時30分34秒
不観樹露生的 『あなたは神を信じますか?』 / 不観樹露生
 
 Maxwellの悪魔の少女を拾ってしまった受験生、関口亮が巻き込まれた事件とは………
 現代ファンタジーです。
 
 一日一本のペースで掲載し、最終章まで全編掲載し終わりました。
 
2000年06月10日:16時00分13秒
創作小説ページ「F.O.W.D.」 / ぽっぽいぬ
わたしと友人達の小説が掲載されています。
400字詰換算で2、3枚くらいの軽いものから、100枚を超えるものまで、11人で40本ほどあります。
ジャンルもSF、恋愛、サスペンス、不条理、幻想、ショートショート、ホラーなど、色んなものがあります。
作者別のジャンル・作風やお勧め作品、400字詰換算枚数なども併載しているので、お読みになる参考に出来るかと思います。
また、時々テーマ競作大会も開催しています(まだ2回ですが)。
投稿ページもあります。詩のページは現在工事中です。
お気軽にいらして、読んでみて下さい。

で、お気に召したり、気が向いたりしましたら、感想や足跡などを残していただけると嬉しいです。
割と質の高い作品が集まったページじゃないかなー、と自負しています。
2000年06月08日:13時43分16秒
いー・あーるのホームページ / E.R
風化、とは、と。
ふとした言葉から生まれた返歌。

「風人」更新しました。
また、「他愛の無い話」一挙5編更新です。

宜しければ、どうぞ。

2000年06月06日:13時45分22秒
青山アツシのthe Blue's factory / 青山アツシ(こっち)
 J−POPぽい小説を連載しています。
 まだまだホームページも作りたてで、これから良きアドバイスを
 頂きたいと思っています!
 2作品を同時掲載中です!
 すみません!!下のURL間違えました。
 こっちが本当のです。
2000年06月06日:13時43分16秒
青山アツシのthe Blue's factory / 青山アツシ
 J−POPぽい小説を連載しています。
 まだまだホームページも作りたてで、これから良きアドバイスを
 頂きたいと思っています!
 2作品を同時掲載中です。
2000年06月06日:13時43分00秒
青山アツシのthe Blue's factory / 青山アツシ
 J−POPぽい小説を連載しています。
 まだまだホームページも作りたてで、これから良きアドバイスを
 頂きたいと思っています!
 2作品を同時掲載中です。
2000年06月05日:19時39分09秒
STORY BOX / NORA
テーマ小説を募集中です。
今月のテーマは『確実』。

オリジナル小説の裏ページなんぞも創ってます。
裏ページは女の子向けですけど(^^;)
お好きな方、ちょこっと見てやって下さい。
2000年06月05日:12時40分24秒
不観樹露生的 『あなたは神を信じますか?』 / 不観樹露生
 
 長編連載はじめました。
 ………昔に書いたもので、応募して落選した作品です。
 
 とりあえずは第一章まで。
 
2000年06月03日:16時38分21秒
NARU's Original Storys / 青月菜留美
オリジナル小説の個人サイトです。 ジャンル的には、学園ものファンタジー、ホラー、恋愛ものなど。
ただいま、気軽に読めるショート・ストーリー集を展開中です。不思議な物語がお好きな方、どうぞ遊びにいらしてください。
2000年06月01日:13時07分47秒
いー・あーるのホームページ / E.R
IRCならではの風景。
しかし、それを使うのは、ここ数千年がとこ大した変化をしていない人間。
…おばかな風景には、故に大した変化は望めない、と。
「泣き落とす人〜某高校の異能者達」更新しました。
なお、同時に「他愛の無い話」「ちょっと裏話」更新しました。

2000年05月28日:01時14分50秒
陰陽師工房 / 老獪な陰陽師
HPアップして一ヶ月経ちました。 で、リニューアルしました。 扉絵の3DCGを掲載しました。ハードロマン小説なので挿絵が難しいです。 小説の内容が過激なのでオバカなCG描くと消去されたりして...^^; 20フレーム/秒のアニメーション化も可能だけどファイル容量がすぐに100Mbyt超えます。FTPサーバー機能が欲しいよー(;_;)
2000年05月27日:16時14分18秒
ひでSWANの暇つぶしに出来たHP / 球形弐型
最近、あまり更新が芳しくないですが……(笑)

主をTRPGとしたHP。
その他、語り部関連の小説や資料。アニメや漫画などを掲載しております。

TRPG系では、スパロボRPGを公開してますので、良かったら見に来てください。
雑感、論考のへやや、日記などの駄文も掲載。

裏ページや、闇ページもあります。(笑)
みなさん、一度覗いてみてください。
2000年05月27日:11時37分30秒
いー・あーるのホームページ / E.R
白濁した光景の中の、白濁した思考の形を二例。

「羽化異譚」「まざあの風景」、更新しました。

2000年05月25日:22時55分44秒
小野哲也のHP / 小野哲也
 なんか、ほとんど日記のページと化してますが、欝なだめ人間が、織り成す日常や思う事、TRPGに関して思ったりする事なんか、取りとめもなく書かれてます。
 ちこっと覗いて見てください。感想とか貰えると最高。
2000年05月25日:18時45分51秒
小説、頑張って書いています! / アクア−マリン
どちらかというと、ダークな世界。 人間の心、非日常的世界、そしてSF。 あくまでも読みやすく、文字だけの世界になっています。 是非ご一読を!
2000年05月23日:22時49分51秒
いー・あーるのホームページ / E.R
ほんの少しだけずれた日常を、一瞬切り取って眺めてみる。
「Blue Light」「伸びる花/きしきしきし」「はさみはさみはさみ」更新しました。
2000年05月21日:21時37分37秒
いー・あーるのホームページ / E.R
「無形夢玉」と「卵売り」、更新しました。
いー・あーる的SF短編です。
全く別個の刺激より飛び出してきた話なのですが…
もしかしたら、二つとも、同じ星の話かもしれません。

よろしければ、どうぞ。
2000年05月19日:23時00分44秒
逆のりやす / アンチ屋
リアル歌集紹介。 短歌と現実のギャップにとまどう人へ。 美しくなりたきゃ君も殺されよう美人OL殺人事件。 人間を見たと思ったみな醒めた万智ちゃんとやらのサラダ現象。 凛として頭を上げて歩くのよ前からめちゃくちゃイイ女来る。 電車用の会話であふれる山手線あーもーほんと胃が腐りそう。 百文は一首にしかず。誰も書かない日常満載
2000年05月19日:13時19分50秒
東洋出版(株) 「アピスト」 / ryovan
 2000.5.3に「アピスト」という短編集を全国大型書店および大型図書館
 にて刊行しました。
 人と人との間にあるものに注目しました。外からだけでは見えないなにかが
 隠れています。それはなんだろう思いながら書きました。
 「バナナフィッシュにうってつけの日」というマーマレイドさんのHP
に短い小説をブルーベリーの名でUPさせてもらっています。
  センスのあるHPです。遊びに行ってみてください。

(sf:(株)の文字が環境依存のシステム外字であったので修正しました)


2000年05月19日:11時38分06秒
いー・あーるのホームページ / E.R
目に見えぬものを、どうやって証明するのか。
目に見えぬ力を、どうやって示すのか。

……その基準にて、生きることを為さねば示すことの出来ないものもある、と。

実は、未だ書ききれないテーマであったりします。
「懐音〜音を飼う人」更新しました。

2000年05月18日:13時46分02秒
小野哲也のHP / 小野哲也
 駄文と称した日記やら、書き散らしたものが放り込んであるページです。
 作者と同じくなんだかくたびれてますが、ちょっと覗いて見てください。
2000年05月17日:09時27分00秒
いー・あーるのホームページ / E.R

 信頼と、愛情と。
 信じられるものと、信じられないものと。
 ……手で触れたものならば、信用できますか?

「拓本」更新しました。

2000年05月16日:17時59分34秒
ものかき系IRCチャンネル / sf
 irc.trpg.net/irc.cre.ne.jpの #もの書き 関連の情報用のページを作成しました。常連ページのリンクなどを整備予定。
2000年05月16日:13時04分12秒
いー・あーるのホームページ / E.R

 ほんの一瞬、目をかすめる風景を拾い上げて形にする。
 その中の矛盾だとか、不条理とか、全部まとめて。

 ……「他愛の無い話」随時更新しております。

その他、「塚森奇談・秋から冬へ」「テーマ館より/天使一般論」更新しました。
よろしければ、どうぞ。

2000年05月12日:20時32分25秒
いー・あーるのホームページ / E.R
短編三編更新しました。

「桜を掴む」「択一」「遠く癒しの風を待つ」
四月から五月へ。
どこにでもいるような語り手と、どこにでもいるような彼女こと友人と。
走り書きしたスケッチのような風景です。

宜しければ、どうぞ。
2000年05月10日:14時29分17秒
喫茶「ショートストーリーズ」 / きんいろヨッシー
ご近所ねっと内サークルNo.9449の掲示板です。おもに短編の小説が置いてあります。僕の作品はともかく、ゲストライターの方の作品は一見の価値ありだと思います。皆様ぜひ一度、お目汚しをお願いします。

そこから僕のHPにも飛べるようになっていますので、お時間がありましたら、BBSに足跡を残していってください。皆様のご来店をお待ちしております。
2000年05月08日:22時34分25秒
陰陽師工房 / 中西 寛
官能と陵辱の嵐、人が忘れ去った物を思い出させるハードロマン小説集
2000年05月08日:20時28分10秒
いー・あーるのホームページ / E.R
4月分、更新いたしました。

IRCと普通の会話の最大の違いは?
……表でころころと笑っている人が、裏で同時に違う顔で、違う話が出来るところ……

…………騙されるの覚悟で、話してみます?IRC。

    ……短編『丁』です。
その他、『だんでらいおん・うぇざー』、ショートショート集成『他愛の無い話』、『テーマ館より』等を更新しました。

それなりに、それなりに。
読んで頂ければ幸いです。

2000年05月07日:03時06分57秒
ドゥリ−ムたかしの推理ゲ−ム / ドゥリ−ムたかし
第五回推理ゲ−ム 特別殺人課 多々野啓二 十年前の未解決事件に挑戦しますか 前編で推理問題を出題、解答を募集し解決編で発表する仕組み。正解者の中から商品券をまた全員に特製ボ−ルペンをあげちゃう。締切六月九日 90円切手を2枚同封し応募ください。635−8799奈良県大和高田市 神楽2−7−46 高田郵便局留 「推理ゲ−ム」係まであなたの挑戦を待ってます。
2000年04月21日:18時08分35秒
A4小説 / リンスハット
若さと腰砕けがウリの短編小説ホームページ。 短いので詩。人が死んだり悲しんだり。 安モンの感動をばらまく、言葉の零細企業。
2000年04月20日:06時03分46秒
文芸広報:2000年1月〜3月分掲載 / sf

 情報の山の中に埋もれた創作文芸物を発掘し、読むことを楽しみたい人々への指針となることを目的とする、オンライン創作文芸の宣伝告知サービス「文芸広報」の、2000年1月〜3月分の内容をHTML化して掲載しました。

 三月末より文芸創作な一言、というコラムを連載しております。掲載分の内容は「まずは楽しく書こう」「心、騒ぐ時」「読みたくならない宣伝告知」「説明したくなる病」となっております。その後も「緻密だけど意味のある無駄を」「手軽な告知文のつくりかた」「模写やデッサンにあたるものはなんだろう」「アンチテーゼから導入する」といった題名で、書いております。

 色々と、みなさまのお役にたてると思いますので。ぜひ、ご購読よろしくお願いいたします。


2000年04月14日:01時22分37秒
Game Lagoon! / ARCADIA
はじめまして!電脳の楽園「Game Lagoon!」は、メインはゲームの話題ですが、只今、自作長編小説「ARCADIA ODYSSEY」を鋭意執筆中です!永遠の命を持つ人間達の織り成す、愛と苦悩の物語を、圧倒的なボリュームのサイエンスファンタジーで味付けしました。処女作「R-TYPE LEO」と共に、是非御一読下さい!
2000年04月14日:01時20分22秒
Game Lagoon! / ARCADIAこと秋吉健
はじめまして!電脳の楽園「Game Lagoon!」は、メインはゲームの話題ですが、只今、自作長編小説「ARCADIA ODYSSEY」を鋭意執筆中です!永遠の命を持つ人間達の織り成す、愛と苦悩の物語を、圧倒的なボリュームのサイエンスファンタジーで味付けしました。処女作「R-TYPE LEO」と共に、是非御一読下さい!
2000年04月06日:23時55分54秒
久遠華夜 / くおん
久遠華夜のコンテンツ『月にある椅子』では、ファンタジーから近未来? ものまで随時更新連載中。完結した話もあります。 ご一読ください。
2000年04月05日:19時07分59秒
短くて濃い。 / リンスハット
てんで惨めったらしい日常のあれこれを綴った詩小説。 テーマは人間讃歌。 きれいなもの、きたないものに敏感な人、 是非遊びに来てちょーだい。
2000年03月31日:23時47分22秒
阿波昌幸の戯作草紙 / 阿波昌幸
4月の新作「町内会の秘密」のご紹介です。 卓郎が育った町の町内会は、異常なほど結束力が強い。ルールを守らない住人には団結してあたり、有無を言わさず従わせる。その強引さに振り回され、やがて卓郎が見たものは……。 気難しがり屋の父との確執を横糸に、アイデア勝負の短編です。
2000年03月28日:03時06分02秒
熱雨 / 三国雨
新作、「ゾンビ犬」と、以前に同人誌に発表した「美鳥長者の屋敷」をアップしました。どちらも、純文学志向の短編ですが、ミステリーの要素も加味したつもりです。ご一読頂ければ、幸いです。
2000年03月25日:09時29分04秒
リレー小説とテーマ館のMIG / しのす
現在3本の自動書き込み式リレー小説が稼働中。東京都の真下に建設された、楽園の意味を持つ世界最大の観光地EDENをめぐるファンタジー「ALLIANCE UNDERGROUND」、殺人予告電話をめぐる私立探偵小説「探偵〜スルース〜」、四大元素を元にしたアイテムをめぐるファンタジー「フォーエレメンツ」で、続きを書くのはあなたです。あとテーマ館は「狂気」というテーマで随時募集中。よろしく〜
2000年03月23日:02時46分53秒
クロスロード / Nao
クロスロードはネットサーフィンなんかつまらねえ!と思ってる人のためのサイトです。 千夜一夜物語のようなラブストーリー、エンターテイメント仕立てのコラム、毎日更新のダイアリーなど。 ぜひ遊びに来て下さい!
2000年03月16日:00時57分37秒
別冊!彬兄 / 彬兄
 はじめまして。TRPGがメインなんですが、妖魔夜行やソードワールド関係の 小説をおいてみました。
 よろしければ見に来てやってください。
2000年03月12日:08時13分04秒
リレー小説とテーマ館のMIG / しのす
本格ミステリリレー小説「榎本将司警部補シリーズ第4弾」好評リレー中。アトラクションで起こった殺人とは・・・。あと「あなたが始めて完結させるリレー小説」を2本募集中。多分岐メルマガリレーも絶好調です。
2000年03月09日:20時23分41秒
いー・あーるのホームページ / E.R
童話、ショートショート中心に書いております。

出来る限り単純、かつ透明度の高い話が書けたらいいなあと。

……お暇でしたら、どうぞ。

2000年03月04日:05時11分32秒
SF医学小説「ウイルス」 / りんね
長期連載小説「ウイルス」がようやく完結しました。
舞台は日本。ノストラダムスの予言が外れてほっとしている人に捧げます。

ダウンロードファイルはトップページで「りんねの本棚」を選択、 小説のページで選んで下さい。


2000年02月29日:22時38分23秒
阿波昌幸の戯作草紙 / 阿波昌幸
『阿波昌幸の戯作草紙』から短編集『明暗』のご紹介です。 3月の新作は「目撃者」。 フリーライター佐々木由香は、その夜、犯行現場から逃げ去る不審な人物を目撃しました。奇妙なことにその後ろ姿には見覚えがあります。身近にいる人のようだけど思い出せない。あれは誰だったのか。由香の身に危険が迫ります。 サスペンスタッチで描く約50枚の短編。ぜひご一読ください。
2000年02月29日:01時16分39秒
見れば納得・本格推理小説の部屋 / わいと
ここは、わいと半分オリジナルの読者への挑戦付き本格推理小説の部屋です。主に「同級生」「ToHeart」といったいわゆる美少女ゲームのキャラを用いてますが、基本的にはゲーム内容その他を知らない人を想定してます。読まず嫌いにならずに一目、読んでやって下さい。後悔はさせません。ぜひ、あなたの推理をお聞かせください。
2000年02月29日:01時10分34秒
熱雨 / 三国雨
小話、小説、小論と、散文を集めて載せています。見かけも中味も地味で質素ですが、よろしかったら、ご訪問下さい。
2000年02月27日:11時48分32秒
リレー小説とテーマ館のMIG / しのす
参加して投稿できる第32回テーマ館のテーマは「狂気」です。どしどし参加してください。4月28日までです。メールマガジンによる多分岐リレー小説第2弾も開始しました。
2000年02月23日:11時17分03秒
じゃんくCreatingはうす / 優樹 瞳夢
ジョークとファンタジーを中心とした小説を掲載しています。主に、楽しむこと、笑うこと、自己満足ではなく、できるだけたくさんの人に楽しんでもらうためにはどうしたらいいか、といったテーマで書いています。
2000年02月23日:04時29分35秒
DREAMERS/#526HP / #526/マコト
札幌で活動中の創作ユニットです。ノベルやショートムービーの連載もあります。是非お立ちより下さい。
2000年02月23日:00時54分42秒
Room DRAGON / りゅう
メインはサイボーグ009を語るサイトですが、自作小説のコーナーも あります。 日本の歴史をベースにしたSF小説「オリオン・クライシス」架空の大陸を 舞台に、関ヶ原をなぞらえた架空歴史小説「ガロア剣聖伝」を連載中。 創作小説の受付も開始予定。みなさま、よろしければご覧ください
2000年02月20日:19時01分53秒
Rainy Heartのお店。  / れいに〜は〜つ
自作小説メインのぺーじでぇ〜す! 今は、自作ファンタジーをやってます。
『神様の創った世界』 3人の主人公でのトリプル・ヒーローシステム!(大げさ・・・) それ以外にも、イラストも多少掲示してありますっ! みなさま、どうぞ!暇つぶしにでも来てみてください! 相互リンクしてくれる方も募集中でぇぇぃす!
2000年02月19日:19時50分50秒
卍丸流ユーモア道場 / 卍丸
「夜話」を登録しました
2000年02月19日:00時44分10秒
Smiling's Garden / スマイリン
幻想的な恋愛小説を公開しています。 現在、メルマガと連動した連載を中心に展開しています。 いろんなジャンルを取り入れているので、どれかひとつは気に入ってもらえる…かも。 遊びに来てくださいませ。
2000年02月16日:10時21分12秒
メールマガジン『クロスロード・だいありぃ2』 / 波河海咲
#おひさしぶりです。
奈良の物書き波河海咲のメールマガジンでは、ネット上での(長編)文芸表現を考える『the Net 文芸表現実験プロジェクト』はじめ、いろんなクリエイティブコラムを掲載しています。
2000年02月15日:18時49分37秒
SETISH GALLERY / 高島 隆太郎
最近開きました リレー小説です。 他に写真展示や画像投稿掲示板 もあります。 小説も今盛り上がってるとこなんで ぜひのぞいてください。
2000年02月15日:18時48分11秒
SETISH GALLERY / 高島 隆太郎
最近開きました リレー小説です。 他に写真展示や画像投稿掲示板 もあります。 小説も今盛り上がってるとこなんで ぜひのぞいてください。
2000年02月13日:09時35分54秒
小説屋「R」 / 東条良平
文学なんてモノじゃありません。駄菓子みたいな小説のHPです。 お暇なときにでも、ぜひ読んでみて下さい。
2000年02月08日:07時15分24秒
松倉隆清の世界 / 電子文芸社
奇妙な三角関係を描くミステリー「エロスタナトス」連載中 40歳の年齢差の恋愛小説「電子恋文」 音楽療法による心理小説「ホロカ」等の読切り小説5編を公開 「悲しき舞曲」等10冊の電子出版を紹介する本格的な小説サイト タブーに挑戦する松倉隆清の世界へどうぞ
2000年02月04日:03時16分58秒
ICU in WIRED / 河村 塔
日々更新するインタラクティブ小説「Bubbling」発信中です。 他にSF/FTの短編がUPされているので、興味のある方はどうぞ。 オフでは、SF/哲学観念系(内容は割とブラック・シビア・シュール)の小説サークルもやっていて、そのインフォメもあります。 お暇な方は遊びに来て下さい。
2000年02月02日:14時10分41秒
アンシン / リンスハット
きれいごとをいくつも並べて見せる。いくつでもいつまでも並べて見せる。そんな冗談を真面目に受けとることでしか、生きられない。 脳とか好きな人は手を延ばしてみてください。 短編のみ。「3人」「山火事」等。
2000年02月02日:00時58分45秒
創作症 / 有島そうき
 今はまだ、個人的なHPでしかないんですけれど、創作小説の募集も行っています。
 なんとなくって雰囲気の小説を書いています。覗いてくださいませ。
2000年02月01日:22時31分41秒
阿波昌幸の戯作草紙 / 阿波昌幸
はじめまして。阿波昌幸と申します。 ホームページ「阿波昌幸の戯作草紙」の宣伝にやってきました。 創作文芸(小説)が中心ですが、エッセイ風の雑文や書評、趣味の風景写真もあ ります。 今回はその中からコメディータッチの江戸捕物活劇『浮世草紙』をご紹介いたし ます。 舞台は江戸時代、主人公は東町奉行・近江銀太郎。 ひと言でいえば年齢のわりに熱血漢……。 ところが、そそっかしくて少し思慮が足りない。 すぐカーッとなる反面、人情味に厚く、最後のところでは損ばかりしています。 そんな銀太郎ですが、そのひたむきさに惹かれ、それぞれに一癖ある仲間たちが 集まります。 そして江戸の治安を乱す悪党たちに立ち向かいます。 最新作・第2話「恋の敵は夢芝居」では、江戸歌舞伎の世界をストーリーに取り 込み、盗賊事件を背景にしながら、笑いのなかに恋と人情とを織りまぜます。 ただの喜劇に終わらないよう、第2話ではとくに物語の構成に力を入れました。 続編の第3話は近日公開。
『浮世草紙』は、おそらく江戸ものとしては前例のない一人称スタイルで描いて います。 必ず笑えます。そして読後には何かが残ります。 ぜひ一度お立ち寄りください。
2000年02月01日:03時30分32秒
空想戦記「桜子物語」 / 美樹本 優輝
ポニーテールの美人提督が、海を舞台に大活躍♪ 第二次大戦時程度の兵器水準。 女性の方でも親しみやすい文体です。 お問い合わせは、mikimoto@netlaputa.ne.jpまで、お気軽にどうぞ♪
2000年01月31日:23時38分29秒
ポシブル堂書店 / 田辺 浩昭
 電子本専門の電子書店ですが、「送り手(作者)と受け手(読者)の コミュニケーションの場」を目指しています。有料の作品も無料の作品 も同じ本棚で紹介して多くの人に読んでもらう活動をしています。170 冊(1月末現在)あまりの作品が登録されています。ぜひ、ご来店くだ さい。
2000年01月30日:17時32分56秒
リレー小説とテーマ館のMIG / しのす
文芸広報復活おめでとうございます〜 うちもメルマガを始めました。多分岐メルマガリレー小説をしたのですが、 98作の完結をみました。読んで頂いてよい作品を5作選んで投票していただくと 抽選で1名にテレカ(105度数)を差し上げます。批評眼の鋭い方、お待ちしています。
2000年01月30日:05時36分00秒
Poche de Ventvert / ventvertこと湯地光弘
まだ工事中ですが、純文学系統の短篇小説をアップしました。 よかったら見に来てください。
2000年01月29日:10時11分29秒
創作実験 「龍と勇者」 / 不観樹露生
 
 クリエイターズネットワークの、IRCチャンネル「#もの書き」にて、「『龍と勇者』というお題から、プロットを生成しよう」という企画が、行われております。
 
 この頁では、その企画に乗っかって、わたしが書き始めている小説のプロット・設定などのメモファイルを全公開/増補過程公開しております。
 メモファイルから、小説に仕上がるまでの全過程を辿れるものにしてみたいと考えております。
2000年01月29日:01時09分10秒
空想戦記「桜子物語」 / 美樹本 優輝
ポニーテールの女性提督・曹 桜子 が、海を舞台に艦隊を率いて大活躍♪ 第二次大戦の兵器水準・戦略戦術シュミレーション。 お問い合わせは、mikimoto@netlaputa.ne.jp まで♪
近く、ホームページも作成の予定です。

2000年01月28日:22時46分56秒
幻想小説メールマガジン / ヘンルーダ
どうぞ「幻想小説メールマガジン」をお読みになって下さい。 サンプル誌と登録ページはこちらです。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/6428 ありがとうございました。
2000年01月27日:15時17分07秒
High−Viss−CasT / 現人
オリジナル主体、時々ゲーム系&リーフ系SSもあるページでございます。 ほわわんとした話から、少し切ない話まで取り揃えておりますので、 一度冷やかしにおいで下さい。
2000年01月18日:16時51分20秒
夜窓工房 / AMORPHIS
完全自作小説(挿絵あり)・イラストを掲載しています。            一作四話完結。月一連載中。
2000年01月17日:15時04分57秒
A4小説 - 書庫 / リンスハット
短編のみ。勝手にモソモソやってます。脳みそやココロについて迷児つく少年の唄。戸惑い疑いまくる日常のログ。鮮やかな、うららかな。
2000年01月16日:04時09分40秒
超電導系指定瀬戸際箱庭 / cho-dendo
タイトルとは裏腹に、日常的で卑近的なモチーフで小説を書いています。 今年になって開設したところのできたてサイトですので、どうぞよろしく。 簡単な雑文・読書感想もありますので軽く覗いてみてください。
2000年01月15日:20時55分36秒
創作文芸「アルンハイムの泉」 / イーヴ
創作文芸サイトです。小説・詩・コラム・エッセイ・日記・手紙・イラスト等あります。 投稿作品随時募集中! 自サイト・他サイトで掲載した作品でもOKです! 一度遊びに来てみてください。よろしく!
2000年01月15日:03時44分10秒
Wind & Wing - 「H E A V E N」 / Curinos
 はじめて書き込みます。
 長編オリジナル小説「HEAVEN」というのを現在連載中です。
 “歴史の裏で暗躍する謎の組織「ヘヴン」・・・その目的は?”
 内容は、中世を舞台にした歴史モノを基本にしつつもSFも入ってくる、という感じです(現段階ではまだSFの要素は、ほとんど出てないですが)。
2000年01月14日:23時08分44秒
メールマガジン 文芸広報 復刊します / sf
 長らく休眠状態でしたメールマガジン「文芸広報」ですが、そろそろ復活させる予定です。ついでにページも移転しました。
 情報の山の中に埋もれた創作文芸物を発掘し、読むことを楽しみたい人々への指針となることを目的とする、オンライン創作文芸の宣伝告知サービスです。毎週火・金曜日の発行を予定しています(予定ですが)。
2000年01月14日:21時31分16秒
sv.trpg.net/irc.cre.ne.jp #もの書き 自動公開ログ / sf
 文章を書くことについて、いろいろと語りあう場所としてTRPG.NET IRCサーバに開設している #もの書き のログの公開を開始しました。ご活用いただければ幸いです。
2000年01月09日:02時38分50秒
はちゃめちゃ!どりぃむランド! / horomix
始めたばかりで、まだまだですが、よろしく。 基本は長編。チラチラ短編
2000年01月08日:23時04分17秒
本能寺の変 / 大久保剛史
謎解き時代小説。信長の野望、打ち砕く本能寺の変、その時、織田信長は、豊臣秀吉は、徳川家康は。歴史、時代推理小説、日本史の闇に迫る。
 
2000年01月04日:05時04分51秒
ポシブル堂書店 / 田辺浩昭
 皆様、こんにちわ。私は、ポシブル堂書店という電子書店の店長をやって おります田辺と申します。
 私どもの書店ではパソコンの画面で読む「電子本」を販売しています。も ちろん、販売だけでなく様々なジャンル(特に小説多し)の無料の作品を ホームページのリンクでつなぎ、来店された方々に読んでいただくという活 動も行っております。販売委託だけでなく、電子本による自費出版、作品の 掲載(無料です)などのご相談がありましたら、ぜひご来店下さい。
 当店の本棚に並んでいるほとんどの作品がオリジナルの作品です。あなた の作品を電子本の形にして誰かに読んでもらうのはいかがでしょう?
 よろしくお願いいたします。
2000年01月01日:14時10分02秒
紅い靴 文芸工房 / 文が苦
 コント風な寓話短編、小説、サラリーマンのかたに読んでいただきたいエッセイ など、創作300文ほどを載せてあります。
 Nifty-文学フォーラム掲載済みのものやML掲載作品です。
 どうぞご一読のほどをお願いいたします。
1999年12月30日:15時10分17秒
卒業 / デカダン
新作
1999年12月22日:22時12分47秒
柳 一作品集 / やなぎひとしこと柳 一
「現在の作品」を読んで下さい。
1999年12月19日:17時06分14秒
ぶどう畑にて / utatane吉衛門
ども。今の所、短編のファンタジーを書いています。まだ小説を書き始めてまもないので、面白いかどうかわかりませんがよろしくお願いします。
1999年12月18日:11時29分36秒
文学修道所 / 山田良二
プロを目指し、お互いが切磋琢磨できる場として、活動しています。 まだまだ未熟ではありますが、思考錯誤しながら頑張っています。 作品もいくつか置いてあります。 縦書きでも読めますので、一度お越しください。
1999年12月17日:10時23分53秒
悪魔niの館 / 悪魔ni
主にファンタジーの短編小説があります。 短かすぎる小説(原稿用紙にして2枚分)などもありますので、 つまらなくても時間を損した気分にはさせません(^^)
1999年12月11日:22時21分10秒
茜浜サイバートリップ / おおさわ
山の物語集 その他小説
1999年12月10日:21時01分41秒
はじめまして / 朝倉
こんにちは。 このたび、姉妹で、小説HPをUPしてみたのですが、ぜひ、色々な方に遊びに来てもらいたいと思ってカキコしてます。 姉妹とも、同人あがりなので、推理や、ミステリーとかではありませんが、 これからどんどん盛り上げて行くために、ぜひにお立ちよりして欲しいです。 今の所、内容的には、オリジナルが3本(うち1本長編)パロ(封神演義)などなどですが。 おまちしてます〜。
1999年12月07日:02時52分15秒
SMILING'S GARDEN / スマイリン
幻想的な恋愛ものばかり、いろんなジャンルを取り入れて公開しています。 ただいま完結作2作、連載2作で展開しています。 ぜひ遊びにいらしてください。
1999年11月16日:23時28分34秒
invisible Truth 〜見えない真実〜 / 瓶井めぐみ
ファンタジーホームページ。
……人を、真に支配するもは何か…… 徐々に明かされて行く謎、2転3転する真実。 これは、単なる剣と魔法の世界ではなく、“人間”そのものの物語。 壮大な世界設定と繊細な心理描写を目指しています。 よろしけば、一度ご来訪いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。
1999年11月14日:02時16分59秒
卍丸流ユーモア道場 / 卍丸
裏イソップ(2)「アリとキリギリス」、裏イソップ(3)「うさぎとかめ」を登録しました。
1999年10月31日:10時15分40秒
卍丸流ユーモア道場 / 卍丸
「裏イソップ(1)よくばり犬」を登録しました。
1999年10月30日:22時19分03秒
リレー小説 暗夜涼気 / 天見
天見真のホームページで連載してるリレー小説です。
参加者を募集してます。
一回ぐらい、覗きに来てくれると嬉しいです。

ストーリー
5年前、私の前から消えたあいつからの電報。
異世界からの侵入者。
それを消去する者。
超人達の戦い。


崩壊する秩序・・・

ただ傍観しているだけでは、何も始まらない。
貴方の参加を望みます。
1999年10月29日:21時22分28秒
心に秘めたる / BIRTH
正しくはこちらです。
1999年10月29日:21時19分34秒
心に秘めたる / BIRTH
下のはURLがまちがっておりました。すいません。
1999年10月29日:21時10分07秒
心に秘めたる / BIRTH
桜世界に続き第二段、心に秘めたるを書き上げました。偉大な父親の影に圧迫され心が曲がってしまった主人公が一人の女性を通して本来持っていた素直な心をとりもどしていくという話です。ご来訪お待ち申しております。
1999年10月19日:23時33分44秒
ICU in WIRED / 河村 塔
ハイパーリンクを使ったオンライン実験小説を進行中です。 短編はまだSFテイストなもの一本ですが、近々FTものなども掲載予定です。 かなり独特な持ち味なので、好き好きは別れますが興味のある方は覗きに来て下さい。
1999年10月14日:14時59分30秒
創作小説関係ページの宣伝 LOG 002 / sf
 1998年10月02日から1999年10月13日までのログを切り出しました。
連絡先 / 創作小説関係ページの宣伝 ログ / 創作小説!!