#モノ作り 2006-12-18

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2006-12-18をご活用くださいませ。

2006/12/18 00:00:01
00:09:47 ! aspha ("Leaving...")
00:43:02 Morris -> MorrisZZZ
00:51:24 Yad_Furo -> Yaduka
2006/12/18 01:00:00
[sf] 大人の科学マガジン14 http://hiki.cre.jp/craft/?OtonanoKagakuMagazine
[chita] 16はなーにっかなー
[chita] 間違い14は
[chita] (14に行く)
[chita] カメラか
[chita] Vol.3は確かに良かった
[chita] おもちゃカメラが付録につくことは何度かあったけど、35mmフィルムを使えるのが斬新だったんだ
[chita] 一番流通してる規格だから、フィルムの入手が簡単、現像も割安
[chita] ピンホールカメラといって通じる人がいるだろうか
[chita] Vol.3では赤瀬川源平さんが紹介していた。カメラに詳しい人のはずなので「露出に失敗したり2重写ししてしまったり」という失敗談は多分、氏の創作だと思う
[sf] ふむふむ
[sf] ピンホールカメラは原理はともかくやったことはねーよなー
[sf] 原理は教科書にあったような気がした
[chita] 回折現象のおかげで、穴一個あれば結像する
01:57:42 ! NekoGeese ("CHOCOA")
[chita] 私はやったんですよね、一眼レフに40cmくらいの紙筒つけて、先端に穴あけた銀紙をつけて、望遠ピンホールカメラ
[sf] ほうほう
2006/12/18 02:00:00
[chita] 一眼レフはレンズを通ってきた光で露出を決定するから、シャッターを押すだけで良かった
[chita] 期待したほどピントはあわなかったけどね。4秒近い露出時間で被写体がぶれたりしたんだろう
[chita] それとも穴が真円じゃなかったか
[sf] 三脚は使わんかったのかしらん
[chita] 使った
[sf] それでも四秒だとやっぱずれるか
[chita] 被写体のほうは固定できないからね
[sf] げふん
[chita] あとは内部反射かな。紙筒の内側をつや消し黒で塗るか、黒いラシャ紙を貼るかしていれば良かったかも
[chita] 今思えば。
[chita] sfさんの家にはレンズ交換式のカメラはありますか
[chita] レンズを外して、コンマ1ミリとか2ミリとかの穴をあけた銀紙をつければ、一応針穴写真は撮れる。デジカメでも
[chita] 普通の家庭に露出計は無いけど、これも、他に電子化されたカメラを露出計がわりにすれば済むんだよね
[sf] うちはカメラはやんないからなあ
[chita] 一応買ってみようかな、14番
[sf] わくわく
[chita] 露出決定ってのは、レンズの明るさとシャッターの開放時間の組み合わせを適切にすることだから、ええと
[chita] まずピンホールカメラのレンズ(?)の明るさを決定しないといけない。焦点距離÷有効径で定数化した値を使う。これをF値と言う
[chita] フィルム面からピンホールまでの距離が40mmで、ピンホールが0.2mmだったら、F値は200
[chita] で、ピンホールカメラにISO100のフィルムを入れてあったら、デジカメのISOも100に合せておいて、被写体に向けて測光
[chita] F値を定数化した利点がここで生きる。絞りとシャッター速度の組み合わせがデジカメで出たら、先に算出しといたF値400を、デジカメで算出したF値で割ると
[chita] デジカメで表示されたシャッタースピードの何倍の時間をかければ良いか、計算できる
[sf] なるほど
[chita] 理屈ではね
[chita] レンズの明るさは有効径の「面積」に比例するから、定数をmmで取ってる都合上、ええと
[chita] (頭の中の露出表と照らし合わせて検算しているのだが、なぜか適切な答えが出ない)
[chita] (つまり、露出表を見たら一番早いということなんだが、露出決定の理屈も説明したいし……)
2006/12/18 03:00:00
[chita] F値もシャッター速度も何段、って覚えてたから、理屈を思い出せなくなってるな。絞り値が一段(ルート2倍される毎に一段)上がる毎に、シャッター速度を一段(倍になる毎に一段)下げるとうことなんだが
[chita] 諦めた。ぐぐる
[chita] ちょい落ち
03:35:04 ! chita ("quit")
2006/12/18 04:00:00
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2006/12/18 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:14 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #モノ作り
05:01:24 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #モノ作り
05:49:50 mimidead -> mimimi
2006/12/18 06:00:00
06:03:00 + chita(~chita@t524249.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #モノ作り
06:32:15 mimimi -> mimiaway
06:41:40 + showaway(~gm@3d75a752.tcat.ne.jp) to #モノ作り
06:45:02 Yaduka -> Yad_away
2006/12/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #モノ作り
07:20:39 MorrisZZZ -> Morris
2006/12/18 08:00:00
08:19:47 ! Morris ("ランダム落ちメ:『山が怒ってたからお仕事』")
08:59:17 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2006/12/18 09:00:00
09:26:48 + showaway(~gm@3d75a752.tcat.ne.jp) to #モノ作り
2006/12/18 10:00:00
10:02:37 ! H_Aoi ("reboot")
10:14:46 + H_Aoi(~chocoa@p9131-adsao01daikai-acca.hyogo.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2006/12/18 11:00:00
2006/12/18 11:00:02
11:00:14 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2006/12/18 12:00:00
12:49:27 ! PaLiLitH ("Leaving..")
12:58:43 + PaLiLitH(~paladin@4.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #モノ作り
2006/12/18 13:00:00
13:34:35 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2006/12/18 14:00:00
14:21:40 + chita(~chita@048244078203user.quolia.com) to #モノ作り
14:52:52 ! Stella ("Leaving...")
2006/12/18 15:00:00
15:13:47 ! chita ("quit")
2006/12/18 16:00:00
16:24:14 + showaway(~gm@3d75bb9f.tcat.ne.jp) to #モノ作り
16:30:12 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2006/12/18 17:00:00
17:08:19 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
17:10:10 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #モノ作り
17:13:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
17:19:27 + mikeyama(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #モノ作り
17:21:33 + lokai(~aloeking@PPPbf421.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] む゛ふー。
[lokai] い゛しー。
[H_Aoi] 発作ですか
[lokai] ミネラルショーにいてきたのです
[H_Aoi] おお
[H_Aoi] 掘り出し物はありましたか
[lokai] 柘榴石をまたひとつ増やしたりしました
[lokai] まるいものの収穫はなかったのが残念
[H_Aoi] なるほど
[lokai] プチ清水レベルのを二つ買ったら
[lokai] 予算がなくなってきたので撤退しました
[H_Aoi] アボラスとバニラを封じ込めたカプセルは無かった模様
17:33:27 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] 恐竜の卵専門のディーラーとかいるんですね。
[H_Aoi] ほー
[H_Aoi] 恐竜の卵の化石を集めるマニアとか居るんでしょうね
[lokai] いるんでしょうなぁ
[lokai] 放射性鉱物専門のコレクターとかいるそうですし。
[H_Aoi] 放射線鉱物専門のコレクターさんは
[H_Aoi] 寿命が短そうですw
[H_Aoi] さしずめろかいさんは、丸いものコレクターですか
[lokai] まるいものはずいぶん集まりました。
[lokai] そろそろまだ持ってないものを血眼で探しまわるレベルです
[H_Aoi] するってぇと
[H_Aoi] 砂漠に雷が落ちて、砂鉄が解けて出来た枝のような鉄とか
[H_Aoi] そういうレアアイテム
[H_Aoi] あとは、イクチオサウルスの全身骨格とか
[lokai] そのくらいになると、ひょっとしたら博物館とかそういうところが買うレベルになるのかも
[H_Aoi] ほしいなぁ
[Stella] 珍しくおおきくて丸いものをゲットしてかかえていたら、恐竜が孵化するという展開がほしいところです
[H_Aoi] ですのう
[H_Aoi] 「ろかいの恐竜」っていう感動の大長編アニメの始まりですね
[H_Aoi] 難点はタイムマシンで過去に戻せないところですか
[H_Aoi] ろかいさんのコレクションボックスにもウッカリ放射性物質混ざってたりしませんか
[H_Aoi] カイガーカウンタに反応する奴
[lokai] いわれてみれば検査したことはないかもしれません
[H_Aoi] カイガーカウンタを向けてみる(ガガガガガガ:激しく反応
[H_Aoi] 一個買おうかな、カイガーカウンタ
[lokai] 楽しそうなような恐ろしいような。
[lokai] 観測しなければデータは存在しなかったのに。という事態にならないことを祈ります
[H_Aoi] じつは、組み立てキットで売ってたりします>ガイガーカウンタ
17:48:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
[lokai] ほほー
[H_Aoi] 難点は正しく組み立てられたか検証するのが難しい点が(w
[lokai] ぎゃふん
[H_Aoi] ただまぁ、一応ウランガラスとかにも反応するようですし
[H_Aoi] 博物館とかの鉱物標本に近づけてみたらわかるかも知れませんね
[H_Aoi] こんな話をしていると、
[H_Aoi] ウルトラQ展開だと、ろかいさんのコレクションボックスの中の石が妖しい呼吸するような光を発してるシーンが入るのが定番ですね
[lokai] そういえば、ウランガラスはお手頃な値段で売ってましたよ
[lokai] ギャー
[H_Aoi] アレって、話に聞くとブラックライトで光るそうですがそうなんでしょうか
[lokai] はい。
[H_Aoi] ほー
[lokai] 売り場にブラックライトが用意してあって、鮮やかな黄緑色に光ってました。
[H_Aoi] ちっちゃなモノで良いから探してみよう
[H_Aoi] そうそう、手作りガイガーカウンタはこんな感じらしいです
[H_Aoi] http://www.ngk.co.jp/site/no18/outlook.htm
[H_Aoi] 原発の見学ツアーに持ってったら鳴りまくったりしてw
[H_Aoi] ウランガラスは確か帰り道のガラス器屋さんで売ってた気がするので見てこよう
[lokai] 宝石風に研磨したのとかもあって、結構キレイだったのです>ウランガラス
[H_Aoi] ブラックライトを当てなくても、青く光れば綺麗なんですけどねえ
[H_Aoi] チェレンコフ光で
[lokai] ギャー
[lokai] それはきけんきけん
[H_Aoi] まぁ綺麗、と言ってるうちに隣近所御町内が消滅
2006/12/18 18:00:00
[H_Aoi] そしえt
[H_Aoi] そして
[H_Aoi] 甥、姪にクリスマスプレゼントをたかられてトイザラスに行った際
[H_Aoi] ついハニービーを買いそうになって
[H_Aoi] 嫁に怒られました orz
[H_Aoi] http://hiki.cre.jp/craft/?HoneyBee
[lokai] おうちでとばしてどんがらがっしゃんとかやりそうにみえたんでしょうか。
[H_Aoi] いや、私が買うと、我も我もと甥、姪が反応するのでw
[lokai] わはは
[H_Aoi] 最近の子供向けおもちゃもなかなか侮れません
[H_Aoi] TVにつなぐおもちゃで
[H_Aoi] 子供の顔をCCDカメラで撮影して、その顔写真をTVに出して
[H_Aoi] 簡易ペンタブでその上に色を塗る(お化粧する)ってぇのが
[H_Aoi] なかなか良く出来ていました
[lokai] ほー
[lokai] みんなで集まってわいわいやったりしそうですね
[lokai] 変な顔にしたり。
[H_Aoi] 奪い合いになりそうなw
[H_Aoi] あとは、前に何処かで話題が出ていた赤、黒2色の「せんせい」を見てきました
[H_Aoi] 色変えスタンプを押すと、赤黒の色が変わるという
[H_Aoi] なかなかスゴイもんでした、そうは見えませんが
[lokai] ほえー
[lokai] どういう仕組みになってるんだろう
[H_Aoi] 内部に封入されている磁石の微粒子のN極とS極で色を塗り分けているようです
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/10/20061016.html#120000
[H_Aoi] そうそう、コレですこれ
[lokai] 凄いことをやってるんだなぁ
[H_Aoi] さりげなくスゴイですね
2006/12/18 19:00:00
19:02:55 ! H_Aoi ("てっしゅう")
19:43:50 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2006/12/18 20:00:00
20:05:12 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
20:24:24 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:30:35 + Morris(~Morris@d221.FtokyoFL63.vectant.ne.jp) to #モノ作り
2006/12/18 21:00:00
21:11:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
21:23:50 Morris -> MorrisEat
21:34:31 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #モノ作り
21:35:34 + chita(~chita@048244078203user.quolia.com) to #モノ作り
21:39:27 + NekoGeese(~nekogeese@p5176-ipbf302funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #モノ作り
21:42:46 Yad_away -> Yaduka
21:53:01 MorrisEat -> Morris
2006/12/18 22:00:00
22:05:40 Morris -> MorrisNY
22:07:30 ! lokai ("からやげー")
22:10:59 mikeyama0 -> mikeyama
22:26:58 MorrisNY -> Morris
22:40:21 + mikeyama0(~mikeyama@softbank221052250191.bbtec.net) to #モノ作り
22:42:20 Yaduka -> Yad_Furo
22:54:42 + aspha(~aspha@PPPa103.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
22:55:33 + ko_iti(~n-kazuki@gate214.bunbun.ne.jp) to #モノ作り
22:58:09 mimiaway -> mimimi
22:58:53 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e022e.zaq.ne.jp) to #モノ作り
22:59:58 ! ko_iti ("CHOCOA")
2006/12/18 23:00:00
23:24:33 + akiraani(~akiraani@ackube008018.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
23:44:15 + showaway0(~gm@3d75bb9f.tcat.ne.jp) to #モノ作り
23:50:50 mimimi -> mimidead
23:54:59 akiraani -> ani_furo
2006/12/19 00:00:00 end