#モノ作り 2005-03-18

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2005-03-18をご活用くださいませ。

2005/03/18 00:00:02
00:00:23 akiraani -> ani_furo
00:16:47 ani_furo -> akiraani
00:23:37 ! lokai ("あまぞん君")
00:32:46 ! aspha1 (Leaving...)
00:34:17 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
2005/03/18 01:00:00
[akiraani] つかぬ事を伺いますが、カードゲーム系のコンポーネントの作成経験のある方、いらっしゃいますか?
[akiraani] どうやら知り合いが同人カードゲーム作成を計画してるらしくて
[akiraani] 作成方法とか相談されたんですが
[akiraani] いまいち自分の知識だけだと正解なのかどうか自信がない
[PaLiLitH] 同人誌印刷所のカード印刷プランとかそういうのですか?
[akiraani] いや、もっと小規模の自前作成で
[akiraani] せいぜい50部、という感じかと
[Falshion] |・)カードの種類もないと。
[akiraani] カード枚数は100〜150だそうで
[Falshion] あとはカラーかモノクロか多色か
[Falshion] カードサイズはどうするか
[Falshion] 最後はぶっちゃけどこで売るか
[akiraani] サイズとかそういうレベルの絞り込みはこれから
[Falshion] あとお金。
[Falshion] 全部自作でもなんだかんだそろえるとお金かかるから
[Falshion] 1回のみなら、印刷所の方が安く済むこともある
[akiraani] プリンターはキンコースとかを利用するとして
[akiraani] 問題は紙と裁断
[akiraani] あまりこだわらないなら「ミシン目つき名刺用紙」という手もあるけど、滑りが悪くてプレイアビリティ低いし裏写りの可能性もあるからどうかなぁ、と
[Falshion] そのへん割り切って、トレカのスリーブに入れてお使いくださいってのもあり。
[akiraani] #高い紙使えば何とでもなるけど、それだと明らかに原価が1000円overするし
[akiraani] 以前コミケで買ってきたカードゲームなんかだと「裁断自分でしてください」でミシン目すら入ってなかったバカセットもありましたが
[Falshion] ミシン目いれるのと
[Falshion] 裁断するの
[Falshion] どっちが高いでしょー?
[Falshion] 正解、ミシン目。
[akiraani] ミシン目は
[akiraani] そう言う用紙がけっこう安価で売ってるから
[Falshion] 頒布価格によるけど
[Falshion] 500円そこらのカードゲームじゃ
[Falshion] 使えないよ>ミシン紙
[akiraani] 100枚3500円くらいだから
[akiraani] 枚数が少なければぎりぎりw
[Falshion] インク代はー。
[Falshion] カラーなら結構かかるよ。
[akiraani] 自前で印刷。モノクロにして画面を工夫すれば1枚あたり(両面で)5〜6円くらいに抑えることが
[akiraani] #これも装備に寄るけど
[akiraani] で、パッケージを100均のパック袋とかでがんばればなんとか原価500円くらいに
[akiraani] #あくまで試算ですが
[Falshion] |w・)先に値段と予算決めた方がいいとおもうよ
[akiraani] まあ
[akiraani] 今からテストプレイするとか言ってたので
[akiraani] 予算の話はまだまだ先ですなぁ
[akiraani] テストプレイというか、テストプレイ用のサンプルを今から作るとw
[akiraani] 結局、壁になるのは「裁断」なんだよなぁ
[akiraani] そこを上手くやる方法があればいいんだけど
[akiraani] ところで、そんな話があったからではないんですが
[akiraani] こんなモノ買いました>http://store.yahoo.co.jp/akishimado/4765-001.html
[akiraani] ううむ、このサイズだと一回の裁断では名刺三枚が限界か
[akiraani] ああ、でもいい感じに角が丸くなるな
2005/03/18 02:00:01
02:36:51 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
2005/03/18 03:00:00
03:03:15 ! soutou (Leaving..)
2005/03/18 04:00:00
2005/03/18 05:00:00
05:56:28 MorrisAFK -> Morris
05:59:55 Morris -> MorrisZZZ
2005/03/18 06:00:00
2005/03/18 05:59:31
2005/03/18 06:00:00
2005/03/18 07:00:00
07:00:04 ! log ("auto down")
07:00:14 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #モノ作り
2005/03/18 08:00:00
08:30:46 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2005/03/18 09:00:00
2005/03/18 09:00:23
09:00:44 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:42:06 Stella -> stella
09:56:48 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #モノ作り
2005/03/18 10:00:00
10:55:09 MorrisZZZ -> Morris
2005/03/18 11:00:00
2005/03/18 11:00:11
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:27:05 stella -> Stella
2005/03/18 12:00:00
12:11:39 kurow -> kurowAway
12:18:54 kurowAway -> kurow
12:37:52 ! BallLaway (再起動戦士たまにゃ「逆襲のみみおー」)
2005/03/18 13:00:00
13:10:25 + QK2_note(~ballmk-2@p2187-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
13:14:34 ! QK2_note (落ちるでし〜)
13:23:07 + QK2_note(~ballmk-2@p8006-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
13:57:28 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-58-21.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #モノ作り
13:59:37 ! mimiWork ("さいきど")
2005/03/18 14:00:00
14:03:10 + mimiWork(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #モノ作り
14:17:33 ! QK2_note (落ちるでし〜)
14:21:33 + BallLaway(~ballmk-2@p8035-ipad25hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
14:25:40 ! Stella ("わかれーはさよーなーらー♪")
14:42:30 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2005/03/18 15:00:00
15:08:25 + lokai(~aloeking@PPPbf2072.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #モノ作り
15:21:56 Stella -> stella
15:25:27 ! Prof_M_ ("そして誰もいなくなった……誰が?")
2005/03/18 16:00:00
[mimiWork] Dリモネンはスチロール樹脂(PS)を溶かして、ほかに影響はないと思ってたのですが
[mimiWork] PP容器に入れておくと、溶かしはしないものの変形させてしまうのでした
[mimiWork] ネジなどをいれるパーツケースをパレット代わりにしてたら
[mimiWork] フタが反り返ってしまった
[mimiWork] 閉まらん
2005/03/18 17:00:00
[lokai] タッパーも溶けそうですね。
[mimiWork] 溶けはしないんで
[lokai] 触れていた方がのびる感じでしょうか。
[mimiWork] 密封した状態で、構造的に一番柔らかいところを変形させるようです
[lokai] なるほど。
[mimiWork] フタは覆っているだけで容器よりも薄いので
[mimiWork] ぐいっと反り返ってしまいました
[mimiWork] 溶きパテにするといってもほんの少量が必要なので、大きなビンに入れる必要もないし、種類が増えると邪魔出しで
[mimiWork] お弁当につけるソースや醤油などをいれる小さな容器にいれることにしました
[mimiWork] 容器は変形はするんですけど、フタはねじって閉めるタイプなので大丈夫
[mimiWork] 容器の側面がぐっと凹んでいく感じです
[mimiWork] 仮に致命的な所まで変形したとしても、別の容器に移し替えればいいだけだし
[mimiWork] 手に入れやすく安価なのでこれでいこうかなと
[mimiWork] http://www2.mahoroba.ne.jp/~izumi/NewFiles/model20050318.JPG
[mimiWork] こんなのです
[mimiWork] ダメだったのは右のタイプ
[lokai] 色ついちゃってますね。
[mimiWork] 色は原液塗り付ければきれいに落ちそうです
[mimiWork] 一度溶かしたプラを乾燥させてどこまで硬さが戻るか分かりませんが
[mimiWork] 固まって溶かしてができると管理しやすくなります
[mimiWork] ランナーをブロック状に固めておいて、溶きパテ作りたいときにちょこっと削ってということができるといいなぁ
[mimiWork] アイスクリームについてくる透明スプーンも砕いて液につけておくと寒天みたいな固まりになりました
[mimiWork] 割れたCDケースとかも廃品利用の造形材料に使えるかも
[lokai] ふにふに
17:42:09 stella -> Stella
2005/03/18 18:00:00
18:33:07 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208050.bbtec.net) to #モノ作り
18:44:30 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064006182.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2005/03/18 19:00:00
19:27:08 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
19:33:53 + aspha(~aspha@PPPa321.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2005/03/18 20:00:00
2005/03/18 21:00:00
21:14:58 ! mimiWork ("おち")
21:37:49 + akiraani(~akiraani@ackube006219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
2005/03/18 22:00:00
22:55:24 ! lokai ("ぐあん")
2005/03/18 23:00:00
23:00:23 akiraani -> ani_furo
23:22:12 Morris -> MorrisAFK
23:49:41 ani_furo -> akiraani
2005/03/19 00:00:01 end