#モノ作り 2004-09-06

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2004-09-06をご活用くださいませ。

2004/09/06 00:00:02
00:24:26 ! mimimi (おち)
00:26:11 ! aspha (Leaving...)
00:59:35 ! akiraani_ (Leaving..)
2004/09/06 01:00:00
01:58:58 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/09/06 02:00:00
02:54:06 ! soutou (Leaving..)
2004/09/06 03:00:00
2004/09/06 04:00:00
04:10:24 ! fukaNote (EOF From client)
2004/09/06 05:00:00
2004/09/06 06:00:00
2004/09/06 05:59:32
2004/09/06 06:00:00
2004/09/06 07:00:00
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #モノ作り
2004/09/06 08:00:00
2004/09/06 09:00:00
2004/09/06 09:00:11
09:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:13:59 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2004/09/06 10:00:00
10:50:25 MorrisZZZ -> Morris
2004/09/06 11:00:00
2004/09/06 11:00:15
11:00:24 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:25:12 ! Stella (Leaving...cotton)
2004/09/06 12:00:00
2004/09/06 13:00:00
13:07:32 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #モノ作り
13:29:10 + showaway(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
13:53:30 + showaway0(~gm@ACCA1Aaa041.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2004/09/06 14:00:00
2004/09/06 15:00:00
15:37:44 ! mimio- (Connection reset by peer)
15:38:52 + mimio-(~izumi@218-251-52-7.eonet.ne.jp) to #モノ作り
15:41:52 + Stella(~Stella@210-227-015-066.jp.fiberbit.net) to #モノ作り
2004/09/06 16:00:00
16:19:18 Morris -> MorrisAFK
2004/09/06 17:00:00
17:11:34 PaLiLitH_ -> PaLiLitH
17:30:31 MorrisAFK -> Morris
17:46:09 ! mimio- (バベルん)
2004/09/06 18:00:00
18:10:44 Stella -> Stella_Aw
2004/09/06 19:00:00
2004/09/06 20:00:00
20:16:09 Stella_Aw -> Stella
20:20:02 + soutou(~soutou2@YahooBB218129208086.bbtec.net) to #モノ作り
20:36:33 + lokai(~aloeking@PPPbf984.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] ハンズメッセの最終日に滑り込んで
[lokai] 石とか石とか石とか石とか石とか石を買ってきました。
[Stella] 今日までだったのね<ハンズメッセ
[soutou] 石マニア
[lokai] 閉店ぎりぎりの投げ売り状態になっていないかと思いましたが、流石にそれはなかったようで。
[lokai] とりあえず石を。
[soutou] まあ、さすがにああいうものはなぁ
[lokai] 日が暮れてから行ったので
[lokai] 店の前でチラシを振り回して声をからしている店員さんの姿が印象に残ったり。
[soutou] 必死な石屋というのもどうだろう(ぉぃ
[lokai] いやその。
[lokai] 石以外にもいろいろありました。
[soutou] 石フェアーじゃなかったのか
[lokai] 全店大安売です>ハンズメッセ
[soutou] ハンズないからなぁ
[soutou] ビール醸造キットとかほしいんだが
[lokai] 電気メッキ器具セット3000円台というのにも惹かれましたが、メッキする対象がないので見送り
[soutou] めっきか
[lokai] あとは卓上型ミニ丸鋸盤とか。
[lokai] いろんなものをちゅいーんと。
[soutou] パッと見すごく欲しくなる気がするが
[soutou] 結局あんまり使わないと思い直しそうです
[lokai] はい。
[lokai] 冷静になってみると置き場所もないので断念するケースが多いです。
[lokai] 作業スペースが。
[soutou] 将来大金持ちになって時間にも土地にも困らなくなったら大人買いするとしましょう
[soutou] ハンズでお大尽
[lokai] どっちかというとハンズをお大尽にしている気がしてなりません。
[lokai] せっせと貢いで。
[soutou] 工具売り場買占めとか
[soutou] すごく夢ですね(ぉぃ
[lokai] うわあ。
[lokai] 石売り場も買い占め。
[PaLiLitH] レンチ全部。
[lokai] 盤のつくもの全部とか。
[lokai] ボール盤フライス盤丸鋸盤。
[soutou] 最終的にはNCなんかも買ったり
[lokai] マイファクトリー。
[soutou] しかも使うだけ使ったら
[soutou] メンテは人任せ!
[soutou] ロマンだ
2004/09/06 21:00:00
[lokai] メンテが趣味の人にこころゆくまでメンテをしてもらうのです。
[soutou] あまりにメンテが好きすぎて
[soutou] 使わせてくれなくなりそうです
[lokai] ががーん
[lokai] そうなったらもう複数台ずつ買うしか。
[soutou] そんなマイファクトリーを持つようになったら
[soutou] 海外へ実銃採寸の旅に出よう
[lokai] ままままさか。
[soutou] いやいや
[soutou] エアガンのパーツを作るのです
[lokai] ああびっくり。
[lokai] 私ゃてっきり。
[soutou] 実銃は海外で撃ったらいいんです
[lokai] なるほど。
[lokai] ありとあらゆる研磨用具を買い込んで万物をびっかびかにするとかも楽しそうです。
[soutou] いいですな
[lokai] 顔が映るくらいに。
[lokai] そこまでやると指紋が気になって、そこら中四六時中拭いてそうですが。
[soutou] いずれなくなる
[lokai] 五劫のすりきれ
[soutou] 無駄にピカピカのネジとか
[lokai] ネジの頭の溝までピカピカ
[soutou] つっかけに至るまでピカピカ
[lokai] 床なんか靴下でも足跡がつくくらいピカピカ
[PaLiLitH] 指紋がつかないように指を磨かないと。
[lokai] 指先ツルツル。
[lokai] 買ってきた石を眺めて楽しんでいます。
[lokai] 水晶の正12面体とか。
[lokai] む゛ふー。
2004/09/06 22:00:04
22:07:48 + aspha(~aspha@PPPa370.w9.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
22:13:54 + akiraani(~akiraani@ackube007186.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
[aspha] 切削用の電池式電動ルータを可変電圧源に接続してみたです。
[aspha] えらいスピードで回るけど大丈夫かなぁ(w
[sf] げふん
[sf] 発熱と強度が不安ですなあ
[aspha] 軸が甘いんで、高速回転させるとぶれが怖い、吹っ飛びそうな音がします。
[sf] 高速掘削は熱問題が重要だという話を見たことがある
[aspha] 切削する前に
[aspha] ルータが壊れそうです(w
[sf] それは妙な応力がかかりそうだ
[aspha] ある回転数を超えると、
[aspha] 軸がぶれているのが「見える」ぐらいぶれ幅が上がるのですよ
[aspha] さすが500円の安物。
[aspha] http://rosa.gigantea.org/index.php?cmd=read&page=%C5%C5%BB%D2%B9%A9%BA%EE%2F%C4%BE%CE%AE%C5%C5%B0%B5%B8%BB
[aspha] 電池の代わりにこいつをつないだだけなんですが
[sf] ほむほむ
[aspha] 定格3Vのところに、その10倍までぶっこめる電源をつなぐのは危険か(w
[aspha] モータドライバなんかも搭載した回路を経由して工業用ハイトルクモータをつないでしまうかなぁ……
[aspha] 回路的に電気ドリルそのまんまになっちまいますが(w
[sf] ぎゅーん
[sf] 凶器度アップだ
[aspha] なぜかハイトルクモータは持っているのですよね
[aspha] 行く手をさえぎる障害がない……
[aspha] 設計考えて見ますかね……
2004/09/06 23:00:00
2004/09/07 00:00:01 end