#モノ作り 2003-10-09

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2003-10-09をご活用くださいませ。

2003/10/09 00:00:03
00:11:34 ! mimio- (おやすみなさい)
00:21:33 + akiraani(~username@ackube004207.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #モノ作り
00:44:25 Morris -> MorrisNY
2003/10/09 01:00:00
01:03:03 MorrisNY -> Morris
01:36:16 Morris -> MorrisZZZ
2003/10/09 02:00:01
02:03:16 ! akiraani (Leaving..)
2003/10/09 03:00:00
03:59:05 sf -> sf_sleep
2003/10/09 04:00:00
2003/10/09 05:00:00
05:56:35 kurow -> kurowDEAD
2003/10/09 06:00:00
2003/10/09 05:59:31
2003/10/09 06:00:00
2003/10/09 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2003/10/09 08:00:00
08:22:28 + showaway(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/10/09 09:00:00
2003/10/09 09:00:19
09:00:31 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:20:43 + lokai(~aloeking@PPPbf284.tokyo-ip.dti.ne.jp) to #モノ作り
2003/10/09 10:00:00
2003/10/09 11:00:00
2003/10/09 11:00:14
11:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:19:36 kurowDEAD -> kurowAWAY
11:57:01 lokai -> lokgoham
2003/10/09 12:00:00
12:17:04 lokgoham -> lokai
12:54:26 ! MorrisZZZ (寝オチってどんなオチ?)
2003/10/09 13:00:00
13:15:47 sf_sleep -> sf
2003/10/09 14:00:00
2003/10/09 15:00:00
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2003/02/20030218.html
[lokai] なつかしや
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2003/10/20031009.html
[sf] で
[sf] [lokai] 巻子本とか木簡とかもつくれるとたのしいかもしれません。
[sf] という話題がでたのでということでリンク。
[lokai] おー
[lokai] コーヒーや醤油の薄い溶液で煮しめて、古色を出したりするのも楽しそう
[sf] ほむほむ
[lokai] セッションとかで、情報の一部をミニチュアとかプロップとかで出してみせると
[lokai] 雰囲気が出そうです。
[sf] そーですねえ
[sf] 例の木簡もそのへんに使うという話だったかも知れない
[lokai] なるほろー
15:49:05 + akito(~akito@h200126.ppp.asahi-net.or.jp) to #モノ作り
[akito] めずらしいチャンネルにjoinしてみた
[lokai] はろろー
[sf] http://www.cre.jp/craft/IRC/craft/2003/10/20031009.html
[akito] ふむふむ
[akito] 例の木簡はシナリオ序盤で与えられる「守らなければならない品物」として
[akito] 具体的なブツの方が楽しいだろうということで作成されたのでした
[lokai] ほほー
[akito] そして終盤になって別の価値があることが判明してありがたがる
[akito] というのをプレイヤーにもわかりやすく伝えるために
[akito] というか、自分で気が付いたと錯覚させるために
[akito] 具体的なブツにしたという一面もあります
[lokai] わはは
[akito] アイスの棒を適当にカットして、インスタントコーヒーの粉を水に溶いたものをなんどか塗り付けただけ
[akito] あとはGoogleのイメージ検索で「木簡」の画像を漁って、麻紐の使い方を真似ました
[lokai] ほほー
[akito] 麻紐はビーズアクセサリの材料ですね
[lokai] ふにふに
[akito] ハンズや手芸やさんで手に入るはずです
2003/10/09 16:00:00
[lokai] らしくできてますのう
[akito] ありがとうございます
[sf] もちっとでかい画像で作りかたも含めてどーぞー
[akito] あぁ、そういや百円均一で寿司巻くやつを見てきて紐のかけかたを学んだんだ
[lokai] なるなるる
[akito] でかい画像かー
[akito] 手元にデジカメがないので難しいです
[akito] 携帯付属のおもちゃカメラなので
[akito] 作り方は簡単なのでそのうちアップしますかね
[akito] 簡単なイラストで作り方図解をやって、完成品のみちみっちゃい画像にすると
[lokai] わくわく
[sf] なるど
[akito] 紙で皮製鞄のミニチュアを作れないか妄想してたりはする
[lokai] おお
[akito] でもしばらくはドット絵なのであります
[akito] 新製品開発はしばらくすとっぷー
[lokai] たのしみにしています。
2003/10/09 17:00:00
17:26:34 lokai -> loksamui
17:41:01 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/10/09 18:00:00
[PaLiLitH] さっきの魔道書ですけど
[PaLiLitH] http://www.oberondesign.com/
[PaLiLitH] 原型になる本はこのへんでどうぞとか書いてました。
[loksamui] おお。
[loksamui] 素晴らしいのです。
[PaLiLitH] 表紙とリフィル別々だからページ単位ででっちあげて切り張りしたらいいかも。
[PaLiLitH] 表紙使いまわし。
[loksamui] 中身はプリントアウトするのもありかもしれませんね。
[PaLiLitH] ですね。
[PaLiLitH] ただスモールサイズでも革装のは値が張るから、ページの切れ端だけ使うとか御芳名帖使ったほうがいいかもと思いました。
[loksamui] そうですねえ。
[PaLiLitH] 無地の御芳名帖買ってきて筆ペンで書いて時代をつけるとか。
[loksamui] 革装が自力でできればよいのですが、それはさすがにこう。
[loksamui] スキルと設備投資が。
[akito] 製本はやったことあっても、革装はやったことないな
[loksamui] ほー
[loksamui] すごいなあ
[akito] 製本は意外と簡単で道具もいらんですよ
[akito] ハンズで千円ぐらい使えばなんとかなります
[loksamui] なんと。
[akito] もちろん深みにはまればいくらでも凝れるのが魅力ではありますが
[akito] 中身(読むところ)がすでにあるとして
[PaLiLitH] うわ。
[akito] 板ボール、精密ドライバー、木工用ボンド、角材の切れ端、たこ糸、A4の紙
[akito] あとはカッターナイフと平らな机と定規ぐらいでまぁなんとか。
[akito] ちなみに精密ドライバーは紙に穴を開ける錐の代りに使います(150円ぐらいで安いから)
[akito] # 良いこはまねしてはいけない
[PaLiLitH] さっきのグループは魔道書の中身も自動作成する方法を編み出してました。
[PaLiLitH] http://www.miskatonic.net/pickman/mythos/whisper.htm#bind
[akito] ほほー
[akito] あ、あと刺繍用の針も必要だな
[loksamui] ふにふに
[akito] 最近はA5とかに切られた板ボールが売ってるので、前より簡単に奇麗なのが作れるんじゃないかと
[loksamui] いいな
[akito] 中学生の頃にお金をかけずに製本して遊んでいたのだ
[loksamui] ほえー
[akito] 板ボールの代りに鉄板で製本した暗器モドキとかもあったなぁ
[akito] 頑丈な紙でやってもあっというまに痛んでしまったのが懐かしい
[loksamui] ギャー
[akito] 良く考えると妙なガキだたのだな
[akito] ここらへんのノウハウもまとめると面白いのだな
[akito] 実家にある当時の記録ノートとか参考にした雑誌記事とかコピーとかを発掘せねば
[akito] ハンズノートがよくまとまってるんだけどね
[loksamui] そういう記事まで出していたとは>ハンズノート
[akito] 今だとA5で4面ぐらいの紙がハンズに設置されてますな>製本
[loksamui] ぬぬう
[akito] ふにに
[akito] 訂正
[loksamui] ふゆ?
[akito] 「平綴じ製本の作り方」が4頁、「和綴じ本(四つ目)の作り方」が2頁だ>ハンズメモ
[loksamui] ほほー
2003/10/09 19:00:00
19:17:37 loksamui -> loknemui
2003/10/09 20:00:00
20:01:17 loknemui -> lokgoham
20:02:26 + showaway(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
20:05:49 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
20:08:18 + showaway1(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
20:09:31 + showaway2(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
20:39:30 lokgoham -> lokai
20:48:51 + showaway(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
20:51:02 + showaway0(~showchan@ACCA1Aab012.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
20:59:02 + soutou(~yourname@YahooBB218129208032.bbtec.net) to #モノ作り
2003/10/09 21:00:00
21:31:21 - akito from #モノ作り (でるでる)
21:56:30 ! lokai (さといもたべたし)
21:56:33 ! showaway0 (Connection reset by peer)
21:57:22 + showaway(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/10/09 22:00:00
22:13:23 + showaway0(~showchan@ACCA1Aaa125.stm.mesh.ad.jp) to #モノ作り
2003/10/09 23:00:00
23:48:32 + MORRIS23(~windie@p3159-ipad11sasajima.aichi.ocn.ne.jp) to #モノ作り
23:50:49 MORRIS23 -> MorrisEat
2003/10/10 00:00:00 end