#モノ作り 2003-03-29

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2003-03-29をご活用くださいませ。

2003/03/29 00:00:04
00:33:30 mimimi -> mimisleep
2003/03/29 01:00:00
01:09:55 kurow -> kurowAWAY
2003/03/29 02:00:01
02:08:28 kill-game -> killist
02:28:14 ! soutou (いあ いあ はすたー)
02:31:04 ! sf (Connection reset by peer)
02:36:03 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #モノ作り
02:37:04 ! killist (「それは……再起動だ」「なんだって、キバヤシ!?」)
02:37:57 + killistep(~killist@pddf2cb.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2003/03/29 03:00:00
03:39:38 ! killistep (おやすみなさい。)
2003/03/29 04:00:00
04:29:15 lokai -> lokne
2003/03/29 05:00:00
2003/03/29 06:00:00
2003/03/29 05:59:31
2003/03/29 06:00:00
06:09:25 kurowAWAY -> kurowDEAD
06:10:49 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-122.dsn.jp) to #モノ作り
06:38:21 sf -> sf_sleep
2003/03/29 07:00:00
07:00:07 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2003/03/29 08:00:00
08:49:37 QK2_Lawa_ -> QK2_away
08:50:02 QK2_away -> QK2_Laway
[QK2_Laway] マッスル香川 1/1フィギュア
[mimimi] さすがにマッスル氏を枕元に立たせて寝起きしたくないです
[QK2_Laway] 脇が締まりません。
[QK2_Laway] じゃあ
[mimimi] マッスル香川型ソファ
[QK2_Laway] マッスル香川抱き枕
[mimimi] 彼の太い腕があなたを抱え込んでくれます
[QK2_Laway] 硬い枕好きな人にお勧め
[mimimi] #抱き枕っても逆かっ
[mimimi] 抱かれ枕
[QK2_Laway] 潰されそうです
[QK2_Laway] >抱かれ枕
[mimimi] しかも硬いらしい(笑)
[QK2_Laway] ええ
[QK2_Laway] ボブサップ人気にあやかって
[QK2_Laway] マッスル人気メジャー化へ
[mimimi] 街に普通にマッチョが歩く時代へ
[QK2_Laway] むきむき
[QK2_Laway] 町中みんなマッスル
[mimimi] おじいさんおばあさんこどもも猫もマッスル
[mimimi] 満員電車とか大変そうだ
[QK2_Laway] そーいえば昔
[mimimi] マッスル専用車両
[QK2_Laway] うちでネコ飼ってた時
[QK2_Laway] ボスネコはマッチョでした
[mimimi] ふみ
[mimimi] どーん
[QK2_Laway] 筋肉隆々で
[QK2_Laway] 抱くと硬い
2003/03/29 09:00:00
2003/03/29 09:00:11
09:00:23 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 猫もボスであるには必要なのだな
[QK2_Laway] そして凄まじいパワー
[QK2_Laway] しかも信号待ちして横断歩道をわたるという知性まで持ってた
09:01:33 Mode by sf_cre: #モノ作り +oo log cre_log
[mimimi] すごいぞ
[QK2_Laway] ある意味、恐ろしかった
[QK2_Laway] 正にボス
[QK2_Laway] 犬とタイマンで勝てるパワーと
[QK2_Laway] 高い知性
[mimimi] 犬かっ
[QK2_Laway] つーか
[QK2_Laway] 犬が近寄ってこない
[QK2_Laway] オーラまで発していた
[QK2_Laway] そして尻尾は鉤尻尾
[QK2_Laway] 先端だけ、ぴこぴこ動かせる愛嬌も持っていた
[QK2_Laway] 恐ろしい恐ろしい
[mimimi] 名前はなんでしょ
[QK2_Laway] ニケ
[QK2_Laway] 愛称はニスケ
[QK2_Laway] 飼った当初は
[QK2_Laway] 赤サバのネコだったんで
[QK2_Laway] 三毛じゃないからニケ
[QK2_Laway] という単純な名前だったんだけど
[mimimi] ほむ
[QK2_Laway] その後ボスにまで昇格したので
[mimimi] 出世めざしてがんばったんだな
[QK2_Laway] 名前を弐介に改名
[QK2_Laway] うちの周囲2〜3km以内のネコを牛耳ってた。
[QK2_Laway] それでも
[QK2_Laway] うちのご隠居のチビというネコには一目置いていた
[mimimi] おお
[QK2_Laway] チビは
[QK2_Laway] 犬に育てられたので
[QK2_Laway] 自分が犬だと思っているらしい
[QK2_Laway] 育ての親は、ミニダックスw
[mimimi] 動物は飼ったことないですけど
[QK2_Laway] しかもオス
[mimimi] 話を聞いてるとうらやましくなるな
[mimimi] 長いこと付きあうと性格もみえてくるんですね
[QK2_Laway] ええ
[QK2_Laway] チビも結構武勇伝があります
[QK2_Laway] 体が弱くて、しかもメスだから
[QK2_Laway] ボスにはならなかったけど
[QK2_Laway] でも、ボスのニスケは
[QK2_Laway] チビには絶対手を出さなかった
[QK2_Laway] まぁ、チビが育ての親みたいなものだからな
[QK2_Laway] ネコ社会が見えてくると楽しい
[QK2_Laway] チビは、犬が近寄ってきても、全く動じない
[QK2_Laway] まぁ、犬だと思ってるんだから当たり前だけど。
[QK2_Laway] 当然、犬は吼える
[QK2_Laway] でも、動じない
[QK2_Laway] あまりうるさく吼えると
[QK2_Laway] 引っ掻いて追い返しちゃうw
[mimimi] うはは
[QK2_Laway] 後
[QK2_Laway] 人が来ると
[QK2_Laway] ネコは基本的に逃げるか甘えて近寄ってくるが
[QK2_Laway] チビは違う
[QK2_Laway] 唸る、そして
[QK2_Laway] 手を出すと噛まれるw
[QK2_Laway] 引っ掻くんじゃない、噛む
[QK2_Laway] 反応が犬と一緒。
[QK2_Laway] 近所の人曰く
[QK2_Laway] あんな怖い猫は見た事無い
[QK2_Laway] ネコは逃げるもの、という先入観をことごとく覆した伝説のネコ
[QK2_Laway] その後、何十匹もネコ飼ったけど
[QK2_Laway] あれほど個性的なネコはまぁ居ないな
[QK2_Laway] (ぽむ
[QK2_Laway] マッスルネコを作るかっ>06
[QK2_Laway] (もうやめなさいって
[mimimi] 主をマッスルに
[QK2_Laway] 主は一応元ネタがあるんで
[QK2_Laway] ちょっと難しいな>マッスル化
[QK2_Laway] ああ、しまった
[QK2_Laway] 主の特徴に
[QK2_Laway] バッタが好き:3を入れるの忘れてた
[mimimi] Ex-Sで遊ぶ
[mimimi] バックパックをはやいとこ作らないと、Ex-Sとはよべんな
2003/03/29 10:00:00
10:01:59 mimimi -> mimiaway
10:40:25 ! QK2_Laway (Connection reset by peer)
10:41:20 + QK2_Laway(~ballmk-2@p6119-ipad26hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2003/03/29 11:00:00
2003/03/29 11:00:24
11:00:44 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
[PaLiLitH] バックパックなんて飾りですよと言えないEx-S。
2003/03/29 12:00:00
12:15:28 lokne -> lokai
12:30:46 kurowDEAD -> kurow
[lokai] 紐の結び方の本をもらいました。
[lokai] 試しに手持ちの余り紐でやったら
[lokai] 卵ほどもある馬鹿でかいチャイナボタンが出来てしまい困惑。
2003/03/29 13:00:00
[PaLiLitH] ごろり?
[lokai] ごとり。
13:03:49 + soutou(~soutou@YahooBB218129208012.bbtec.net) to #モノ作り
[mimiaway] ふふふ
13:42:38 mimiaway -> mimimi
[mimimi] MGジオングを買ってきました
[lokai] みみみさんがたくらんでいる
[lokai] 嗚呼。
[lokai] ついに。
[mimimi] 30パーセントオフで4500円ほどでした
[PaLiLitH] やっちまいましたね。
[mimimi] パーツの一つひとつがばかでかいです
[PaLiLitH] さすがMG。
[mimimi] 幸せ
[mimimi] ほわわん
[mimimi] 今夜から作っていこう
[PaLiLitH] まずは中性洗剤で洗うとこからですか?
[mimimi] MGのEx-Sの箱も見ました
[mimimi] ジオングよりかさらにでかかった
[mimimi] まずは
[mimimi] 部屋を片づけて作業スペースを作るところから。
[mimimi] ということで作業開始
13:53:20 mimimi -> mimikata
2003/03/29 14:00:00
14:00:04 ! lokai (おもくなったので再起動)
14:04:50 + lokai(~aloeking@PPPa550.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
14:14:27 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:20:17 + mimimi(~izumi@flets-i-nara-1-210.dsn.jp) to #モノ作り
14:49:10 lokai -> loknemu
2003/03/29 15:00:00
[mimimi] 机の上のスペースというのは確保しやすいが
[mimimi] 部屋全体となると少しモノが多い
15:04:12 PaLiBoil -> PaLiLitH
[mimimi] スペースはこれくらいにしておくか
2003/03/29 16:00:00
16:00:44 sf_sleep -> sf
2003/03/29 17:00:00
[mimimi] 下腕部分が完成
[mimimi] でけー
17:35:23 kurow -> kurowAWAY
[mimimi] 二本下腕完成
[mimimi] 一番面倒そうな指へ。
[PaLiLitH] 一本一本バラですか?
[mimimi] はい
[mimimi] 中の関節が三パーツ、外の指カバーが三つ
[mimimi] が計八個
[mimimi] あと親指が五パーツ
[PaLiLitH] うわあ。
[PaLiLitH] 指もぽきぽき曲がるんですか?
[mimimi] はい
[PaLiLitH] すごいです。
[mimimi] 下腕で興奮状態の今がチャンス
[PaLiLitH] 勢いで組みますか。
[mimimi] バリ取りしてないと後で後悔しそうなので
[mimimi] このままいこうかと。
[PaLiLitH] がんばってください。
[mimimi] しかし、これ完成したとして何処に置くんだろう
[PaLiLitH] 天井からつるしたらどうですか?
[mimimi] たしか23mなので
[mimimi] 23cm
[mimimi] スタンドがあるので
[mimimi] スタンドのまま飾ると思うのですが
[mimimi] 設置スペースを考えるとつるすほうが良いのか……
2003/03/29 18:00:00
[mimimi] ようやく指関節が四つ
[mimimi] ザクの動力パイプ以上だ
[PaLiLitH] ザクのパイプも大変でしたか。
[mimimi] はい
[mimimi] 持ちにくい形なので
[mimimi] ペーパーがかけにくい
[mimimi] おお、この指面白い
[mimimi] ぐねぐね
[mimimi] 興奮、長時間持続
[mimimi] 指4本にカバー装着
[PaLiLitH] 気力が続いてますか。
[mimimi] まだまだいけます
[PaLiLitH] 夜中には素組みが完成してたり。
[mimimi] まだまだ先は長い
18:42:03 loknemu -> lokai
[mimimi] もそもそと作っております
[mimimi] 8本中7本まで指完成
[PaLiLitH] リーチ。
[lokai] 指だけでこんなに時間がかかるとは
[mimimi] 自分の指が
[PaLiLitH] ぽろり。
[mimimi] ジオングの指の跡が残るくらい
[PaLiLitH] みみみさんのオールレンジ攻撃。
[mimimi] ペーパーがけしにくい
[PaLiLitH] というわけにはいきませんでしたか。
[mimimi] オールレンジ攻撃はまだまだ先のようです
[PaLiLitH] ターンXのあれもオールレンジ攻撃なのでしょうか。
[mimimi] あれを制御するのは職人芸だ
[mimimi] オールレンジ職人芸
2003/03/29 19:00:00
[PaLiLitH] 何しろ機体そのものがバラバラ。
[mimimi] 模型を作るときに発生する罠の一つ
[mimimi] 机の下に細かいパーツを落とすをやってしまいました
[mimimi] 探索
[PaLiLitH] あうち。
[mimimi] 発見
[mimimi] フローリングの床が暗い色なので大変
[mimimi] 右手完成
[lokai] わー
[lokai] 落としたものがちゃんと見つかる環境はうらやましいです
[mimimi] 机の下は死角になりやすいです
[mimimi] やっぱりでかい
[mimimi] 次にかかる前にご飯たべてこよ
[lokai] あいあい
2003/03/29 20:00:00
[mimimi] 続き
[mimimi] 肩関節
[mimimi] 普段はちっこい模型の方が楽に作れて良いのですが
[mimimi] これだけバカでかいと
[mimimi] それが組み上がっていくというのが楽しいです
[PaLiLitH] MS工場気分?
[mimimi] 盛り上がりっぱなし
[mimimi] ドムの時もでかくて興奮しましたけど
[mimimi] 更にでかくて
[mimimi] もう
[mimimi] むふんむふん
[lokai] ふふふ
2003/03/29 21:00:00
[mimimi] ジオングでこんなだと
[mimimi] デンドロビウムを組んだりすると
[mimimi] しばらく眠れないくらい興奮するかも
[PaLiLitH] どきどきどきどき。
[PaLiLitH] PGのZとか?
[mimimi] あれもでかいです
[lokai] 製作というよりは構築になりそうですね。
[mimimi] うちの弟がつくりましたけど
[mimimi] 手に持つとずっしりくる
[mimimi] さて
[mimimi] ジオング上半身が形になってきた
[lokai] わくわく
[mimimi] サイズが普通のMSの1/60サイズになってます
[mimimi] 足が無いのでかろうじて20cmくらいになっている感じ
[mimimi] >全長
2003/03/29 22:00:00
[mimimi] 今日はこれくらいにしておこう
[lokai] あ。
[lokai] そういや、
[lokai] こないだ急須を割っちゃったのをとってあるんでした
[PaLiLitH] レストアしますか?
[lokai] お気に入りなので、金継ぎで復活させようかと。
[mimimi] 国宝東松原蘆薈急須
[lokai] ぎゃわー
22:29:42 + mimimi0(~izumi@flets-i-nara-1-111.dsn.jp) to #モノ作り
[mimimi0] 国宝東松原蘆薈三毛猫饅頭寝姿至福急須
[PaLiLitH] みみ王さま。
[mimimi0] これ以上長い名前は思いつかない
22:32:37 mimimi0 -> mimimi
[mimimi] ジオングを手に取ってなで回す
[PaLiLitH] くうっ。
2003/03/29 23:00:00
[PaLiLitH] 明日は模型屋の近くを通るので買ってしまいそうではありませんか。
[mimimi] Ex-Sもでかくてよさそうでしたよ?
[PaLiLitH] くぉおおおお。
[PaLiLitH] でもライブに行くのでそう大荷物を抱えるわけにもいかないのでした(微妙な安心感)
[mimimi] 慟哭
[mimimi] そうでしたか
[mimimi] じゃ、ぱらでぃんさんは買えないと。
[PaLiLitH] でもBB戦士のガーベラあたりを買ってしまうかもしれません。
[mimimi] ジオングを手に取ってなで回す
[PaLiLitH] くおおおおおお。
[PaLiLitH] どこかで出来がいいと聞いたのです<ガーベラ
[mimimi] ほほぅ
[mimimi] 最近はSDもかなりかっちょいいです
[PaLiLitH] ガレキ以外では唯一のガンダム型ガーベラだとかなんとか。
[mimimi] ザクはすごくザクっぽかった
[PaLiLitH] ちゃんと尻尾みたいになってるタンクもついてるみたいでした。
[PaLiLitH] ゲームのおかげでSDもリファインモデルが出てますね。
[mimimi] そうですね
[mimimi] マイナーでも商品になってたり。
[mimimi] バウンドドッグとか
[PaLiLitH] ふむう。
[PaLiLitH] 変形ギミックとかも割と気を使ってくれてます。
[mimimi] 値段もお小遣いレベル
[mimimi] アストレイもBB戦士で出るとか。
[PaLiLitH] ふむむ。
[PaLiLitH] SEEDの量産型ガンダムでしたっけ?
[mimimi] SEEDに出るのは大河原氏がデザインし直すそうです
[mimimi] 商品はどっちだっけかな
[PaLiLitH] そうだったんですか。
[mimimi] よく見ると、形が違ってました
[mimimi] よりガンダム顔になってた
[PaLiLitH] 新しい2機はずいぶん派手な印象。
[mimimi] うむ
[PaLiLitH] ハネみたいなのがついてましたね。
[mimimi] キットのほうも早めにでるようです
[PaLiLitH] ふうむ。
[mimimi] SEEDはほんとうに
[mimimi] アイテムが充実している
[mimimi] 違いが分からないくらい
[PaLiLitH] どきどき。
[PaLiLitH] 武装キットなんかも発売されて充実のサポートですね。
[mimimi] 組みやすい1/60ってのは正解だなぁ
[mimimi] 値段がパパに買ってもらうレベルなのがあれだが。
[mimimi] 作るのも、たぶんパパ(ずぎゃーん)
[mimimi] ジオングー
[soutou] 足なんて飾りですよ
2003/03/30 00:00:00 end