#モノ作り 2002-11-12

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-11-12をご活用くださいませ。

2002/11/12 00:00:03
00:04:50 + VMsAWrs(~kusunoki@p25-dna08tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
[VMsAWrs] マイドー
[VMsAWrs] 早速ですが
[VMsAWrs] http://www2.ocn.ne.jp/~kusu/wfw7.jpg
[VMsAWrs] パーツ全部あわせたらこんなんになりました
[lokdead] わー
[VMsAWrs] 70cm前後と一口に言ってもわかり辛いので
[VMsAWrs] 仕事場にもっていって、PGの箱に乗せてみましたが
[VMsAWrs] ……ソニチのデザイナーとは1度拳で語り合わねばならん、と
[lokdead] 組立に苦労した模様です。
[VMsAWrs] いや、とりあえず両面テープとマスキングテープを駆使して
[VMsAWrs] 貼りあわせてみただけですが^;
[VMsAWrs] んで
[VMsAWrs] 昨晩言ってた「傘のグリップ」の話を
[VMsAWrs] ハセプロというスキマ的商品のメーカーにぶつけたところ
[VMsAWrs] 受けるには受けたですよ
[lokdead] わはは
[VMsAWrs] ただやるやらないは別の話……ちっ
[lokdead] どきどき。
[VMsAWrs] デザイナーの大河原が
[VMsAWrs] 自分でそういうのを作って使ってるらしいので
[VMsAWrs] 商品化するにはいろいろと障害があるとかないとか
[soutou] ガンダムの、とか、スターウォーズの、とか
[soutou] そういう名称を使わなければいい
[VMsAWrs] ウチ、ガンダムショップ……
[soutou] ガンダムショップで
[soutou] 傘を売って何が悪い
[soutou] たまたま似ているだけだ!
[soutou] と逆ギレ
[VMsAWrs] んなムチャな^^
[VMsAWrs] うち、専門店なので
[VMsAWrs] 塗料とか工具以外は全部「ガンダム」のロゴが入ってますが
[soutou] 入れなきゃいいんだ(ぉぃ
[VMsAWrs] いや、それだと扱えない……^^;
[VMsAWrs] ここはもう
[VMsAWrs] 自分でさっくり作ってメーカーに見せ付けねばならんと
[VMsAWrs] 思ったわけだけども……自分もうひとりいないと無理(_△_)。oO
[soutou] 虎だ
[soutou] 虎になるのだ(ぉぃ
[VMsAWrs] 白い〜レジンの〜じゃーんぐるーにー♪
[VMsAWrs] 虎になる前に死ねますが何か
[VMsAWrs] もう、国家権力でもなんでも良いから
[VMsAWrs] クローン造ってくれと
[PaLiLitH] ミツオ君がうらやましいですね。
[soutou] クローン作っても
[soutou] 今のぱぱぱの嗜好、技量を備えるようになるまでは
[soutou] やはり今のぱぱぱと同じ年数がかかります
[VMsAWrs] なんてこったぁ!(大木民夫)
[soutou] むしろ電送装置の故障とか
[soutou] そういうのに期待だ
[kurow] 教育すれば多少早めに
[kurow] ただ教育している時間は自分が動けないと
[VMsAWrs] 技量なんてのはシロウト同然なので、やってるうちに覚えられる
[PaLiLitH] それを考えると八面六臂とかは効率的かも。
[VMsAWrs] 問題は嗜好の方か〜〜
[kurow] 下手に教育すると反発して妙な方向に行き方向修正にシクハック。
[VMsAWrs] アシュラマン?
[soutou] 単なる阪神ファンになってしまうかもしれません
[PaLiLitH] アシュラマンです。
[kurow] あれは性格が違うのできっと嗜好も違いそうです
[soutou] サムソンティーチャー
[VMsAWrs] それもナンギな>性格違う
[PaLiLitH] 女の子フィギュアしか作れないパーツとか。
[VMsAWrs] サムソンティーチャーのネタしらねっす
[soutou] 怒りはパワフルそうなので粗く原型を造り
[VMsAWrs] そんなパーツはいらない^^>女の子ふぃぎゃのみ
[soutou] 普通の顔のが細かいところを調整し
[VMsAWrs] 冷血はあくまで冷静に原型の欠点をあげつらい
[soutou] 冷血が仕上げ
[VMsAWrs] おお、便利そうだ……
[soutou] 問題は笑い声がクカカカカになる事です
[soutou] これはどうしようもない
[VMsAWrs] ……それは……
[kurow] あとは二つ以上の面を同時発動する努力
[VMsAWrs] 同じ顔三つ、ということで黒衣鯖人……
[kurow] しかし腕は日本。
[VMsAWrs] は、腕が2本しかないし、そもそも顔が機能してない
[kurow] 背面270度に肩が回ってもあまり嬉しくないのもポイント
[soutou] パーマンのコピーロボットを大量注文とか
[kurow] すばらしい。
[VMsAWrs] おお、それは明暗
[VMsAWrs] 名案^^;
[PaLiLitH] あれは偶に叛乱するのがきずですね。
[kurow] 記憶容量がパンクしたりしないでしょうか。
[soutou] いや
[VMsAWrs] 差しあたっては4体くらい……
[soutou] ぱぱぱのコピーロボットならば
[kurow] ン十体分の記憶をおでこくっつけて。
[soutou] 嫌がらず作業をするでしょう
[VMsAWrs] とりあえず手伝わせる
[VMsAWrs] で、アシストと仕事行きと材料買出し用で
[VMsAWrs] 3体でいいか
[VMsAWrs] 問題は考え方も同じなので
[VMsAWrs] 同時にやる気が失せることもあるわけですな
00:27:32 killafk -> killeep
[soutou] パーマンが変身するまえに暗殺すれば簡単に奪い取れますよ(ぉぃ
[kurow] しかし四人ほど始末しないといけないのが問題
[VMsAWrs] ドラえもんの道具で
[kurow] 特に猿は手ごわそうです
[VMsAWrs] こう、テープかなにかを腹にさしこむと
[VMsAWrs] その道のプロになれるのがあったかと
[PaLiLitH] ありましたね。
[soutou] ありましたな
[soutou] でも
[VMsAWrs] あれ、いいなぁ……
[soutou] あれ
[soutou] ちょっと胡散臭いです
[kurow] 設計図を入れると完成品がぽんぽん出てくるものもありましたが。
[soutou] プロ野球選手、をさしても
[soutou] 広場の野球に収まる範囲だったとか
[VMsAWrs] ……むぅ、スケールが小さくなった
[soutou] 数学者さしても、宿題だけして終わりとか
[soutou] 多分、お子様向けの道具のような気がします
[VMsAWrs] のび太の使い方が悪いような……
[kurow] こどもだまし。
[soutou] いや例えば
[PaLiLitH] レジストしてなかったとか。
[kurow] リミテッド!
[soutou] あのときのびたが松井ぐらいの強打者になっていたとすれば
[soutou] ボールが何処へ飛んだかわからないぐらい飛んでかえって迷惑、というオチになるべきです
[soutou] 広場レベルのホームラン打って終わりでは
[soutou] どうにもこうにも
[VMsAWrs] むぅぅ、やはり道具に頼ってはいかんと言う事か〜
[VMsAWrs] 藤子F氏は
[VMsAWrs] 実は相当の模型好きだったらしく
[PaLiLitH] ラジコン大会戦とかで水を得た魚の如く暴走してましたね。
[soutou] ファッキンの方はそうだったみたいですね
00:34:10 ! killeep (つぱい)
[VMsAWrs] その影響を1番受けてるのがスネ夫のいとこのスネ吉
[VMsAWrs] たまに、ドラえもんなのに
[PaLiLitH] #奴は一から二足歩行のロボを起こしてたような。
[VMsAWrs] 模型マンガになってたりしますな^^
[kurow] ガレキにボトルシップ
[PaLiLitH] 鉄道模型とか。
[VMsAWrs] ミクロスとかですなあ>自律二足歩行
[soutou] スネ吉はバンダイを超えていた
[VMsAWrs] バンダイどころか
[kurow] コントローラでパンチも
[VMsAWrs] ホンダも富士通も凌駕してます^^>スネ吉
[soutou] 流石にロボット兵団は越えられなかった
[soutou] 残念でならない
[VMsAWrs] さすがに、ホンマモンには
[soutou] 次の大長編はスネ吉を主人公にすえよう(ぉぃ
[VMsAWrs] プロモデラーではかなわないと……
[PaLiLitH] のび太のワンフェス
[VMsAWrs] いやなタイトルだ……しかし
[VMsAWrs] 無性に見てみたい^^
[VMsAWrs] ドラえもんの中で
[VMsAWrs] 1番模型をわかってないのがドラえもん
[soutou] マヤ文明の時代に行ってワンフェスやって
[soutou] 結果的に黄金の飛行機
[VMsAWrs] すぐにモノホンを持ち出すのはルール違反だっつの
[soutou] 未来ではあのぐらいで模型なんだろう
[PaLiLitH] 巨大ロボを街に立たせるネタでしたっけ?
[VMsAWrs] スネ夫との張り合いで
00:40:17 tawa_Zzz -> tawashi
[VMsAWrs] 材料に金属を持ち出して来るのは大抵ドラえもん
[soutou] のび太VSプラモ狂四郎
[VMsAWrs] いきなり殺る気でくるのでうかつなことできません^^;>ドラ
00:40:53 + killeep(~killist@p6239df.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[soutou] そりゃまあ地球破壊爆弾だからな
[PaLiLitH] やっぱり頭のネジが抜けてるんですかね?
[soutou] 思うに
[soutou] 地球崩壊爆弾ではなかったので
[soutou] 単に、鉱山の露天掘りとかに使うぐらいのダイナマイト的なものなんだろう
[soutou] まあ、地震計にちょっと出るぐらいだよ
[VMsAWrs] 練馬区は壊滅しそうですが
[soutou] ネズミも死にますよ
00:43:22 tawashi -> tawa_Zzz
00:43:27 lokdead -> lokaway
[VMsAWrs] こう、紙に描いた宇宙戦艦を
[VMsAWrs] 立体化してラジコンにできる機械で
[VMsAWrs] スネ夫が財力に物言わせた模型一山で作ったスターデストロイヤーもどきに
[VMsAWrs] 自動車やら廃材やらで組み上げた戦艦をぶつけてきた時には
[VMsAWrs] 正直、そりゃないだろ、と……
[PaLiLitH] あれは殺る気でしょう。
[PaLiLitH] 人乗れるサイズのをぶつけるんだし。
[soutou] スネ夫の誤りは、ガレキを材料にしなかったことです
[VMsAWrs] しかも、路駐の自動車勝手にバラして^^;
[soutou] それなら戦えたはず(ぉぃ
[VMsAWrs] あとで戦艦返してたのはどうかと……^^;
[soutou] せめてナンバーを取得してから返してあげるべきだった
[VMsAWrs] そのまま乗ってた持ち主もどうかと
[VMsAWrs] ガレキって、結構モロイよ〜〜
[VMsAWrs] プラより硬いけど、柔軟性にかけるので
[VMsAWrs] かけたり割れたりする
[VMsAWrs] 地球破壊爆弾で思い出したけど
[VMsAWrs] その時同時にビッグガンと熱線銃だしてましたが
[VMsAWrs] あれをなぜ
[VMsAWrs] 鉄人兵団に向けなかったのかと小一時間……
[soutou] ただの戦争アニメになるからですよ兄貴
[VMsAWrs] おお、なるほど
[VMsAWrs] こう、出すだけだして
[VMsAWrs] 存在すら忘れられるのは悲しいことだと^^
[VMsAWrs] 戦車を一撃で吹き飛ばすビッグガン
[soutou] 戦車といってもピンからキリまで
[VMsAWrs] ……その前にのび太の腕がもげそうな気が……
[VMsAWrs] 連載当時の状況から察するに
[VMsAWrs] 多分74式くらいではないかと>戦車
[PaLiLitH] そのためにタイムフロシキがあります。
[VMsAWrs] あと、ビルを一瞬で灰にする熱線銃
[soutou] あれは
[soutou] 拳銃のようですが
[soutou] 小型の無反動砲です
[VMsAWrs] Σ( ̄□ ̄)
[soutou] 「吹き飛ばす」という表現からもわかるように、弾頭の爆発で威力を稼ぎますので
[soutou] 弾速その他はごく常識的なレベルなのではないかと推測する次第
[VMsAWrs] なるほど〜〜
[VMsAWrs] ……問題が片付いてしまった^^
2002/11/12 01:00:00
[soutou] http://www.birdman.org/products/Nuke50.htm
[soutou] あるいはこんなの
[soutou] http://www.biggerhammer.net/videos/birdman_nuke50.wmv
[VMsAWrs] 極小核て書いてある……
[soutou] 動画あり
01:02:13 lokaway -> lokai
[VMsAWrs] うお、ネスケがオチタ
[VMsAWrs] java読み込む所でおちる……何故(TT
[VMsAWrs] やはりPCを買い替えねばならんのか〜
[VMsAWrs] ……見れないす。すんません(TT
[soutou] 南無阿弥陀仏
[killeep] なんだこりゃw(映像見た
[soutou] ニューク50
01:18:56 ! soutou (nuke50)
[killeep] 通信販売でもしてるんだろうか……。
[VMsAWrs] ……牛丼食べたくなった……
[kurow] 食べればいいのに(ぉぃ
[VMsAWrs] TVみて思い出した
[VMsAWrs] クリスマスシーズンに向けて
[VMsAWrs] サンタふぃぎゃーを飾らねばならんのであった
[kurow] 牛丼にサンタフィギャー……
[kurow] こ、粉砂糖で雪を表現してみたりするのでしょうか
[lokai] 牛丼に粉砂糖。
[lokai] そして練り菓子のサンタ
[VMsAWrs] 牛丼と切り離して考えて下され^^;
[kurow] 赤部分は紅生姜……
[kurow] なんだ。
[kurow] ツリーもかざりますか。
[VMsAWrs] いや
[VMsAWrs] こないだまで浴衣をきていたセイラさんに
[VMsAWrs] サンタ衣装をつけて
[VMsAWrs] デンドロビウムに乗せる……
[kurow] でっ。
[VMsAWrs] さてと
[VMsAWrs] 明日休みなのでそろそろ寝まするー
[lokai] おやすみなさい。
[VMsAWrs] 今夜はわんふぇすは休むのだ
[PaLiLitH] おやすみなさい。
01:36:19 - VMsAWrs from #モノ作り (ではー)
2002/11/12 02:00:00
02:28:36 kurow -> kurowDead
02:41:50 ! lokai (ぐう)
2002/11/12 03:00:00
2002/11/12 04:00:00
2002/11/12 05:00:00
2002/11/12 06:00:00
2002/11/12 05:59:31
2002/11/12 06:00:00
2002/11/12 07:00:00
2002/11/12 08:00:00
08:41:44 killeep -> killist
2002/11/12 09:00:00
2002/11/12 09:00:09
09:00:24 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:00:46 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:51:00 kurowDead -> kurow
2002/11/12 10:00:00
2002/11/12 11:00:00
2002/11/12 11:00:10
11:00:22 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/11/12 12:00:00
12:19:27 ! sf (EOF From client)
12:22:34 + sf(~sf@ekua.cre.ne.jp) to #モノ作り
12:28:29 ! sf_ (再起動〜)
12:30:22 + sf_cre(~sf@sv75.cre.ne.jp) to #モノ作り
2002/11/12 13:00:00
2002/11/12 14:00:00
2002/11/12 15:00:00
15:55:01 + Morris(~windie@p5040-ipad02morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #モノ作り
2002/11/12 16:00:00
2002/11/12 17:00:00
17:00:03 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p7-200.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
17:10:57 + kurow(~blakkneko@OFSfa-02p2-14.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
17:14:02 + kurow_(~blakkneko@OFSfa-01p7-200.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
17:48:46 ! Morris (帰ろう(脱兎))
2002/11/12 18:00:00
18:15:41 ! kurow_ (Connection reset by peer)
18:59:33 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p8-56.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/11/12 19:00:00
2002/11/12 20:00:00
20:26:58 + lokai(~aloeking@PPPa1136.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
2002/11/12 21:00:00
21:51:45 tawa_Zzz -> tawashi
21:54:52 + sukitto(~username@Y247024.ppp.dion.ne.jp) to #モノ作り
2002/11/12 22:00:00
22:03:30 ! sukitto (Leaving..)
22:15:44 + sukitto(~username@Y247024.ppp.dion.ne.jp) to #モノ作り
22:31:15 killist -> killeep
22:39:07 lokai -> lokaway
22:41:51 + soutou(~soutou@YahooBB218129208013.bbtec.net) to #モノ作り
22:48:16 lokaway -> lokai
2002/11/12 23:00:00
23:12:35 tawashi -> tawa_Zzz
23:25:45 ! sukitto (Leaving..)
2002/11/13 00:00:01 end