#モノ作り 2002-08-13

粘土やプラモデルやミニチュア、日曜大工など。

過去ログを示すのにはHTML版の#モノ作り 2002-08-13をご活用くださいませ。

2002/08/13 00:00:02
00:20:21 ! kurow (Connection reset by peer)
00:22:08 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
00:37:22 ! killeep0 (ハイヌミカゼ)
00:39:18 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] http://www.cardfaq.org/faq/
[lokai] 紙工作関連のサイトのようです
00:44:59 ! soutou (呼ばれた)
2002/08/13 01:00:00
01:32:02 + VMsAWrs(~kusunoki@q02-dn03tondabayasi.osaka.ocn.ne.jp) to #モノ作り
01:40:26 tawashi -> tawa_Zzz
[VMsAWrs] んー
[VMsAWrs] 次回のWF
[lokai] にゃ
[VMsAWrs] 出品物をひとつふやそうかと思ったんだけど
[VMsAWrs] レジンて、肌に触れるとあまり良くない、かな?
[lokai] あまりよくなかった気がします。
[VMsAWrs] アクセサリを造ろうと思ったんだけど
[lokai] うーむ
[VMsAWrs] ハンズでそういうキット売ってた様なので
[lokai] そのくらいなら、神経質になるほどではないかとは思います
[VMsAWrs] 実際肌に触れるのはレジンではないですが
[lokai] 流し込み用のカラーエポキシとかでしょうか>キット
[VMsAWrs] いや、まだこの目でみたわけじゃないんだけど^;
[lokai] ふにふに
[VMsAWrs] 今日、ハンズ行こうと思ってたら2時まで寝過ごしたので
[lokai] いあ、週末にハンズでそういうのを見かけたのです
[VMsAWrs] むう
[VMsAWrs] とりあえず、金曜日に見に行ってきます
[VMsAWrs] 最近ニッパも握らないので、いいかげん手が寂しくなってきた^^;
[lokai] なるほろろ
[VMsAWrs] できたらいつも通りに写真だします〜〜
[lokai] ワーイ
[lokai] こちらは
[lokai] 1/72(くらい)ペーパー松蔭堂の試作品をもちもちいじってます
[VMsAWrs] おー
[VMsAWrs] こないだからやってたクラフトですか
[lokai] あい
[lokai] 試作してみて、作りにくいところが見つかったので。
[VMsAWrs] 紙て、薄いから
[VMsAWrs] 思いっきり精度出さないとだめじゃないですか
[VMsAWrs] 俺には無理(_△_)。oO
[lokai] それでいて、紙の厚みが誤差として効いてきたりするのですね
[VMsAWrs] プラ板の張り合わせですら精度出すの苦手なのに
[VMsAWrs] 0.いくらの世界は鬼門ということで^^;;
2002/08/13 02:00:00
[lokai] 製図めんどいので、ドット絵で全部やっちゃってます
[lokai] 幸いにして、箱組みだけでできそうですし。
[VMsAWrs] 製図……
[VMsAWrs] 全部現物合せでやった結果が
[VMsAWrs] こないだのハンドガン
[lokai] すげー
[VMsAWrs] 良く見ると軸線ずれまくりでしたTT
[VMsAWrs] 作ってる時には気が付かないもんですなーTT
[lokai] えうー
[VMsAWrs] 次回はそんなことがないように
[VMsAWrs] 現物合せながら軸線も合せる!<懲りてない
[lokai] わあい(笑)
[VMsAWrs] ハンドガンよりグリップは小さい筈なのに
[VMsAWrs] できあがりはでかい^^;;>ダガー
[VMsAWrs] また材料探しに行かねば……
[lokai] わはは
[lokai] 刃のボリュームがありますか
[VMsAWrs] なんかこう
[VMsAWrs] ……でかいです^^;;;
[lokai] ぎゃあ
[VMsAWrs] 造るの楽しみだ〜……(_△_)。oO
[lokai] 楽しみにしてますよふふふ。
[VMsAWrs] ……あずまんがはじまってしまったので
02:11:25 - VMsAWrs from #モノ作り (おちー)
[lokai] またー
02:21:47 sf_sleep -> sf
2002/08/13 03:00:00
2002/08/13 04:00:00
04:56:15 + mimimi(~izumi@nfl-81.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] かさ
[mimimi] かさかさ
2002/08/13 05:00:00
[mimimi] 今日は検査の日
[lokai] きゅー
[lokai] ちょと心配
[QK2_away] にゅー
[mimimi] 何もないと思いますけどね
[killeep] 何も無ければよし
[killeep] 何か見つかったら、見つからずに放置されたりせずに、よし。
[killeep] どっちでもいいことです。
[mimimi] この休みは
[mimimi] 夜はつなげないかもしれん
[killeep] お忙しいですか。
[mimimi] 祖母が来ていて
[mimimi] 誰かが相手をしないといけないので
[mimimi] もう年齢が年齢だけに
[mimimi] やたら心配性になってるんですよね
[killeep] ふむ
[mimimi] んで、同じことを何度も確認するから
[mimimi] 一晩中起きてる
[killeep] 相手をしてあげましょう。
[killeep] いつ寝るんだろう(^^;
[mimimi] 疲れて寝るまで。
[lokai] にゅう
[mimimi] 特に予定はないし
[mimimi] 朝方寝ても別に構わないので
[mimimi] つきあってみようかな、と
[mimimi] 昨日は雑誌の片づけをしてた
[mimimi] G4にインストールしたり
[mimimi] だらだら過ごして一日が過ぎてしまった
[killeep] だらだら
[mimimi] G4がどれほどすごいのだろうと思ったけど
[mimimi] 一番期待してたところではそんなに速い気はしなかった
[killeep] どのへんです?
[killeep] >
[mimimi] MP3のエンコードが8倍とかでたのはびびったけど
[killeep] >期待してたところ
[killeep] うはw
[mimimi] 音声の編集
[killeep] ふむー
[mimimi] テープをデジタルデータにする際に
[mimimi] ノイズをカットするとか作業をするんですけど
[killeep] ふむふむ
[mimimi] 思ったほど読み込むスピードが速くない
[mimimi] いや
[mimimi] 他の機種が異様に遅かったし、あれで速いのかもしれないのかな
[mimimi] でも、びびーん、とか、ばびゅーん、って感じが欲しかった。
[killeep] メモリはどんなんです?
[mimimi] 512で、アプリケーションに割り当ててるのは少なめかな
[mimimi] もっとあててもいいかもしれない
[killeep] ふむー
[killeep] 同時に何か作業してたとかでなければ、そんなもんなのかもしれないですね……
[killeep] ちなみにOSはいくつですか?
[mimimi] 9です
[killeep] 9なら512あれば充分な気がしました
[mimimi] ええ
[mimimi] たぶん私が言ってるのは贅沢さんだと思います
[killeep] USBとかを使うですか?>読み込み
[mimimi] simplesoundで普通にマイク端子から録音です。えへん
[killeep] にゃるほど
[killeep] マイク端子って、どのくらいのデータ量を扱えるんだろ?
[killeep] でも普通に流す分くらいの速度はでるはずですよねえ……
[killeep] 私にはよくわからないや>バビーンじゃない理由
[mimimi] きっとあれだ
[mimimi] 一ランク上の機種についている3次キャッシュとかが絡んでくるともっとすごいんだ
[killeep] ズギャーンとかそんな感じですかね?
[mimimi] #と人はパワーを求め泥沼に足をつっこむ
[killeep] # 物欲人生
[mimimi] びびんでもばびゅんでもとろとろでもへなへなでもいいや
[mimimi] このテープをすべてデジタルデータにしようと思ったら
[mimimi] 一日何本も編集してたら逆につかれる
[killeep] ゆっくりゆっくり。
2002/08/13 06:00:00
2002/08/13 05:59:41
2002/08/13 06:00:00
[mimimi] 検査日
[mimimi] 今から寝たものか
[lokai] 寝坊するのもこわいですね
[mimimi] 寝たのは寝たんですが
[mimimi] ちょっと短かったかな
[lokai] にゅう
[mimimi] 彫刻刀を買いました
[lokai] 細かい彫りに入りましたか
[mimimi] 家にあるかと思ったけど無かったので安いのを一揃え
[mimimi] 丸刃が欲しかったのです
[lokai] なるほろ
[mimimi] あとはNTデザインナイフの刃を見つけたので買いました
[mimimi] あ
[mimimi] IMが死んだ
[mimimi] 再起動してきます
06:27:03 ! mimimi (ユーザー辞書が)
[lokai] ぎゃっ
06:31:18 + mimimi(~izumi@nfl-81.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] 眠くなってきた
[lokai] きゅう
[mimimi] うつ伏せのまま
[mimimi] 寝てしまいそう
[sf] 眠くて寝て良い時には寝よう
2002/08/13 07:00:00
07:01:23 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
2002/08/13 08:00:00
08:27:02 + Kurou(~kurow@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
08:54:29 tawa_Zzz -> tawashi
2002/08/13 09:00:00
2002/08/13 09:00:09
09:00:21 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
09:01:21 + log(~homepage@sv.trpg.net) to #モノ作り
09:16:29 ! lokai (きゅう)
[kurow] 鑢など買ってこよう
09:23:07 kurow -> kurowAway
2002/08/13 10:00:00
10:13:39 tawashi -> tawa_work
2002/08/13 11:00:00
2002/08/13 11:00:09
11:00:20 + cre_log(cre@ns.cre.ne.jp) to #モノ作り
11:58:20 tawa_work -> tawa_away
2002/08/13 12:00:00
2002/08/13 13:00:00
13:24:55 tawa_away -> tawa_work
13:28:01 + mimimi(~izumi@nfl-219.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] さて
[mimimi] 休みが三日目に入ったが
[mimimi] これということをせぬまま。
[sf] まあ休みだし
[mimimi] 夜中かなりてこずりそうな気がするので
[mimimi] 昼のうちに休まんといかんかもなぁ
[mimimi] 立体もしようと思ったけど、しばらくできんかもな
[mimimi] クロウさんのがおもしろくなってきてるな
2002/08/13 14:00:00
14:34:39 PaLiLitH -> PaLiBoil
14:43:17 ! mimimi (ノートが耐えがたい熱さに)
[sf] 四半世紀前の小学生たちに贈る夏休みの“大人の自由研究”
[sf] http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2002/0812/otona.htm
2002/08/13 15:00:00
15:06:37 kurowAway -> kurow
15:21:53 PaLiBoil -> PaLiLitH
[kurow] http://www.stikfas.com/
[kurow] 買って来てみたりして。
[PaLiLitH] ロボ?
[kurow] なんだかわかりませんがたくさんつなげたりするととてもユカイゲです。
[PaLiLitH] つながるおもちゃですか。
[kurow] です。
[kurow] 一人千五百はつらいものがありますが。
[PaLiLitH] 友達100人作ってください。
2002/08/13 16:00:00
2002/08/13 17:00:00
17:24:45 ! kurow (Connection reset by peer)
17:24:46 ! Kurou (Connection reset by peer)
17:25:54 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
17:34:33 ! kurow (Connection reset by peer)
17:36:08 + kurow(~blakkneko@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
17:54:04 + Kurou(~kurow@OFSfa-01p2-248.ppp11.odn.ad.jp) to #モノ作り
2002/08/13 18:00:00
18:12:48 sf -> sf_eat
18:52:49 tawa_work -> tawashi
18:56:43 tawashi -> tawa_away
2002/08/13 19:00:00
19:13:45 ! killeep (EOF From client)
19:18:25 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
2002/08/13 20:00:00
20:06:37 + mimimi(~izumi@nfl-70.mahoroba.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] ばわ
[kurow] ムー。
[kurow] いきなり600番は目が細かすぎたかもしれません。
[mimimi] 240番くらいかね
[kurow] 400番の表面を触って粗いと思ってしまったのでした。
[mimimi] 仕上げるなら最終600番くらいかな
[kurow] でも明日HANDSでもいって買ってこよう
20:10:24 sf_eat -> sf
[mimimi] 320番の耐水くらいがおすすめ
[mimimi] 240番は最初の粗削り用かな
[mimimi] 素材にもよるけどね
[kurow] 丸刃の替刃も買ってきたので旅行中バリバリと
[kurow] ……途中経過撮るべきでスか?
[mimimi] 見たいけど
[mimimi] 写真写すなら風景写すべきかと思うヨ
[killeep] めざせピューリッツァー。
[kurow] へふう。
20:19:19 + killeep0(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] 風景も写してくるざますかね。
[mimimi] 帰って見てみたら玉緒さんばかりの旅行写真というのは
[mimimi] 心霊写真のようだ。
[mimimi] 目を彫ろうと少し盛ってみたが
[mimimi] さて、どうするのか
[QK2_away] ざくざく
[mimimi] 痛い
[mimimi] むずい
2002/08/13 21:00:00
[kurow] めんたま先に作って顔あとづけるとラクカモとか思いました。
[mimimi] 粘土だったら、そっちが良いかもなぁ
[kurow] 骨、目、顔とか楽そうではあります
[mimimi] ポリパテは固まりからいくので
21:16:31 + lokai(~aloeking@PPPa672.e3.eacc.dti.ne.jp) to #モノ作り
[mimimi] こんばんわ
[kurow] バウ
[lokai] はろーはろー
[mimimi] 本日は祖母の番でおーるないとです
[lokai] えうう
[mimimi] 寝るまで削ってます
[lokai] にゅう
[kurow] 一日600番でやすってた所為か背中が滑らかになりました。
[mimimi] いいねぇ
[mimimi] すべすべのパテは
[mimimi] ずっと触っていたくなるよ
[kurow] しかし、腹がやすれません。
[kurow] ぬーちくしょう、こんなんならはじめからちゃんと。
[mimimi] 串にペーパーを接着しなさい
[mimimi] 便利よ、ウフ
[mimimi] 私は
[mimimi] お尻の魅力にとりつかれた彫師
[lokai] 嗚呼。
[mimimi] 単純に盛って楽しいです
[mimimi] ボリュームあるから。
[mimimi] お腹は削りにくいので嫌いです
[kurow] 腹も好き。
[kurow] もうちょっと腹のイカスポーズにするのもよかったかなと思っています
[mimimi] 玉緒さんの緩んだお腹ってイカスと思うけどなぁ
[mimimi] 前かがみだからこそできる皴を彫ろう
[kurow] 皺オニムズ。
[mimimi] 勇那ちの鎖骨なんかめったに拝めないよ
[lokai] わはい
[mimimi] とか、さもありがたみがあるように言ってみます
[lokai] ふふふ
[lokai] 途中経過の写真がみたいなー
[lokai] といってみます
[mimimi] 今日は別のものを進めていました
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00020.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00021.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00022.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00023.jpg
[kurow] http://www.cre.jp/user/kurou/pic/PIC00025.jpg
[kurow] このカメラではこれ以上の接写はできないのでした。ボケるから。
[lokai] おお。
[mimimi] 寺田克也全部 がある。
[kurow] うわああ、また背景がバレル
[mimimi] もう
[mimimi] 筆にかかれた文字から家族の名前がわかったりといろいろです。
[kurow] ひい
[lokai] ぎゃふん
[kurow] バッチリ映ってらっしゃる
[mimimi] それはまぁ別として
[mimimi] たしかに背中が滑らかだ
[lokai] 背骨の具合とかなんかいい感じですね
[killeep0] 完成したら、私が、そのフィギュアの背中に彫り物を彫る予定です。
[mimimi] 妙な約束してる人がいるよ
[killeep0] 「よ」って。
[kurow] とりあえず自分の背中で百万回練習してからにしてクダサイ。
[mimimi] 25のアングルが妙に味があるな
[mimimi] 撮影会したいけど
[mimimi] 祖母が明かりを気にするので今夜はできないです
2002/08/13 22:00:00
[lokai] にゅう
[lokai] なにかすこしたべよう
22:07:52 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[lokai] なんだかさびしくなってしまった
22:18:19 + soutou(~soutou@YahooBB218129208051.bbtec.net) to #モノ作り
[mimimi] ぐぅ
[lokai] にゅるにゅる
[lokai] なにか無意識に手を動かしていられるようなことを見つけたい気分
22:30:43 + killeep0(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] さて、乳です。乳をどうしたものか。
[lokai] 腕ついてる状態で作るのは大変そうです
[soutou] 腕をもぎ取ってから思う存分乳を作りこみなさい
[kurow] しかたないので上腕二頭筋の半ばあたりからバッサリ行くことにします。いずれ。
[kurow] 一般のガレキはどういう分割をしてるのだろうか。
[lokai] ものによる。となってしまうかもしれません
[soutou] 基本は五体だったかと
[lokai] 今回みたいなポーズだと
[lokai] ウエストのところでもいっぺん分割した方がいいかもしれません
[kurow] どこを切っても流れガブッちぎれます
22:46:03 + killeep(~killist@pddf0c9.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp) to #モノ作り
[kurow] くー、コンチクショウ。
2002/08/13 23:00:00
23:02:08 tawa_away -> tawashi
[kurow] つなげたときに流れを頑張って復活させる方向で話がまとまりました。
[kurow] 明日は工作用ノコでも買ってきます
23:25:06 killeep -> killist
23:38:10 sf -> sf_sleep
23:57:45 ! killist (EOF From client)
2002/08/14 00:00:01 end